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日本の女性漫画家が「女が少年漫画描いてるなんて気持ち悪い」と編集者から言われたと暴露して話題に!【台湾人の反応】

   

174 コメント

漫画家・桜井亜都先生が「新人の頃に編集さんから『女が少年漫画描いてるなんて気持ち悪い』と言われ、中性的なペンネームに変えた」ことを暴露していたことが台湾でも紹介されていました。漫画は面白いかどうかが重要で性別は関係ないと思う台湾人の反応をまとめました。

「女が少年漫画描いてるなんて気持ち悪い」編集者からの一言で、ペンネームを変えた女性漫画家

「少年漫画」や「少女漫画」は、ジャンルを表す言葉に過ぎません。そこに作者の性別を持ち込む事に、何か意味はあるのでしょうか? 先日、女性漫画家・桜井亜都先生が「新人の頃に編集さんから『女が少年漫画描いてるなんて気持ち悪い』と言われ、中性的なペンネームに変えた」というエピソードを明かしました。その編集者の発言をめぐって、日本のネット民がざわついています。まさか、女性漫画家が全員改名を迫られているなんてことはありませんよね…? 男性読者の皆さん、漫画を読む時に、作者が女性かどうかなんて気にした事がありますか? 私はストーリーの面白さ以上に重要なものはないと思うんですが…

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話題になったツイート

桜井亜都先生のツイートは、すぐに大きな話題になりました。先生はかつて「桜井崇子」名義でデビューしています。日本のネット民は、桜井先生のペンネームが変わったタイミングを調べ、問題の編集者がどの出版社の人物かすぐに特定していました。この騒動が、かつてお世話になった出版社に迷惑になると考えたのか、桜井亜都先生はすぐにこのツイートを削除しています。

桜井亜都先生の作品『今日のケルべロス』

ところでペンネームと言えば、中性的どころか完全に男の名前の有名女性漫画家がいますよね。そう、『鋼の錬金術師』や『銀の匙Silver Spoon』、『百姓貴族』などの作品で知られる荒川弘先生です!

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有名漫画家・荒川弘先生

その名前を見たファンの多くは、荒川弘先生を男性だと思っていたのではないでしょうか? しかし、先生が女性だと知っても、作品の格が下がったなんて思いませんでしたよね? 先ほどの桜井亜都先生のツイートに対するネット民の反応を見てみると、多くの読者が「女性漫画家の方が男性漫画家よりも心理描写が繊細だ」と考えている事が分かります。確かに男性漫画家と女性漫画家では作品の描写に違いがあるかもしれません。しかし、むしろそれが作品の魅力になっていると感じている人も多いようです!

「男の人が描くとどうしても王道って感じがするので、男にはない感性で描かれた少年漫画は面白く感じます!」

(゚д゚)みなさんは、女性漫画家が描いた少年漫画や、男性漫画家が描いた少女漫画を読みますか?

(゚~゚)私は、作者の性別やペンネームは、はっきり言ってどうでもいいです。やっぱり漫画は、ストーリーが魅力的かどうか、この一点に尽きますね…

台湾人の反応

  • なんで女性漫画家が少年漫画を描いちゃダメなの? 私が好きな少女漫画の作者は男性だよ。漫画家がジャンルにとらわれずに、自由に作品を発表できるのがいいことだよね。私はもちろん、作品が面白ければジャンル関係なく読むけど、漫画家にとって理想的なのは、自分の描きたいように描いて、それに読者がついてくれる事じゃないかな。読者が求めているのは、ストーリーが面白いか否かで、作者個人の情報じゃないよ。
  • 似たような事は「牛ママ」も経験してたよ~。
    それにしても、時代遅れの編集者だね!!
    「牛ママ」の本名は荒川弘美さんだったんだけど、編集者から同じように言われて、「美」の字をとって「荒川弘」っていうペンネームにしたんだって。

    • 実はイギリスでも売り上げを伸ばすために、男性作家が、敢えて女性っぽいペンネームで作品を発表してるよ。ヨーロッパでは女性の読者の方が多いからね。台湾の女性読者も自分の国の作家をひいきにしたがるから、男性作家もお金のためなら女性に「変身」するかもね。
  • これって女性差別だよね? 今まで漫画を読んでて、作者がどんな人間かなんて気にしたこともなかった。
    • 日本の女性差別って、こんなにエゲツナイのか。
  • (李冠霖:男生畫的少女漫畫有誰?:男性の少女漫画家って誰がいる?
    以下、それに対する返信が続く形なので、省略しています)
  • 荒川弘先生が女性だって初めて知った。
  • なんで少年漫画を描く女性が気持ち悪いの? そんな風に言う人こそ気持ち悪い。
  • 大高忍先生の作品は、いまいちピンとこない。主人公の男が、どうも好きになれないんだよな。
    • 同感。自分もそんなに好きなほうじゃない…しかも最近は大高先生の主人公見てると、イライラするようになってきた。
  • どうぞご自由に。面白ければなんでもいいよ。
  • 男か女かが、そんなに重要なのかね。あーだこーだ言う奴の性別こそ変えてやれば良いんだよ。
    • 日本は社会で活躍してる女性が少なくて、そういう人の扱いに慣れてないのかも。
    • 男尊女卑の社会だね。結婚したら奥さんは家にいて、もし奥さんが働きに出たら、男に甲斐性がないとでも思われるのかな。
  • 桜井亜都先生が女性だって初めて知ったよ。
    だから、こんな不思議な名前だったんだね。
  • 田辺イエロウ先生も女性だよ。弱虫な主人公でも少年漫画は成立するって分かったのは、田辺先生のおかげ。
  • ナニそれw
    漫画家や声優がどんな人かなんて、全然興味ないしw大事なのは話が面白いかどうかでしょwww

    • 頭の弱い編集w
  • 高橋留美子先生は、もう何十年も少年漫画描いてるよ。
  • ストーリーが面白ければ、作者の性別なんて全然関係ない。
  • …唖然。じゃあ、『鋼の錬金術師』は、どう説明するの?
  • 女性蔑視も甚だしい。
  • 星野桂先生と望月淳先生の絵はサイコー
  • 日本って実は、すごい男社会なんだね…
  • 「牛先生」も当時の編集者に似たような事を言われて、本名から「美」の一字を取った名前をペンネームにしたって言ってたよ。
  • 荒川弘先生が女性って知った時、「女性がこんなカッコいい少年漫画を描けるんだ!」って思って、ますますファンになっちゃった
  • ゴリラでも漫画は描けるのに。
  • 図らずも編集者の態度が、きっと牛ママの漫画家魂に火をつけたんだね。
  • 性別で差別するなんて、それこそ気持ち悪い…
  • この手の人間は、本当に頭がスッカスカだよな。
  • 編集者の資格なし。
  • これは女性差別だと思う。
    • だよね。女が少年漫画描けないなんて誰が決めたのよ。
    • 私は、女性漫画家が描いた作品のほうがが好きだな。何と言っても、かっこいい作品が多い!
  • 子どもの頃に見た、峰倉かずや先生も女性漫画家だって知ってから、何を聞いても全く動じなくなった。
    • 牛ママ、万歳!!!
  • どのジャンルの漫画が描きたいかと、作者の性別は全然関係ないよ。少年漫画、少女漫画って名前は、単純に読者層の大まかな傾向を表してるだけで、少年漫画の作者は男性でないといけないとか、反対に少女漫画の作者は女性でないといけないなんて、ナンセンス。
    大事なのは、いかに読者を夢中にさせる作品を描くかで、ジャンルが何かとか、誰が描いたかじゃない。面白いストーリーなら、私は喜んで作者を応援するよ~。
  • こんな風に、男尊女卑に凝り固まった人間を見ると、気分が凹むわ
  • 漫画を読む時、作者の性別なんて考えたことなかった。作品が面白ければそれで良いじゃない。皆のコメントを見て、初めて作者の性別に思い至ったよ。
  • こうして見ると「亜都」の名前も、女性らしい響きに思えてきた。
  • これ、自分の専門分野かも。この編集者の発言は、法に触れる可能性があるね。
  • 今の時代に、まだこんな考え方の人間がいるなんて。ほんと、生きた化石だわ。
    きっと、作家の可能性の芽をたくさん摘んできたんだろうね。
  • 『家庭教師ヒットマンREBORN』の作者も女性。
  • 「お絵かき女子」はどうなの?
  • 『鋼の錬金術師』に『銀の匙』、最高の神マンガァァアアア!
  • 美女漫画家なら売りにするかもしれないけど、そうじゃないなら性別関係なく画力とシナリオの面白さだけしか見ないだろ。
  • 実はこういう事は日本だけじゃなくて、ヨーロッパでも起こっているよ。J.K.ローリングが名前をイニシャルにしたのも、似たような理由だったみたいだし。
  • 今、急に思い出したんだけど。
    昔『D.Gray-man』(星野桂先生作)を読んでた時に、ある人が「女の漫画家はいつもこうだよ。絵柄はコロコロ変わるし、あれこれ理由つけて休載するし。超無責任」って批判してた。
    …確かにそうかもしれないけど、星野先生より前にそう言われるべき大物男性漫画家がいるでしょ。
    いつもハイクオリティな作品で楽しませてくれる星野先生には、一部の雑音なんて気にせずに、自分の事を誇りに思って、これからも頑張ってほしい。

    • 「絵柄コロコロ変わるし、あれこれ理由つけて休載」…これは、まるで冨樫義博先生のようではないですか。
    • 見てよ。ネット開いたらすぐ、こんなコメントが出てくるんだよ。こんな風に書いてる人、本当に多い。

      「ページ数が少なくなってきたな。4か月以上かけて、たった21ページ?さっさと描けよ。描きたくないんなら、とっとと辞めろ。女のマンガ家って、ホント無責任だな!(マジいらつく)」
    • ちょっと待て。冨樫先生の休載は、星野先生の比じゃないよね。しかも男なのにw
  • ビジュアルに問題ない人は、「そんなの気にしない」って言うけど、ブサイクで、それが女性だと、何かあったらすぐターゲットにされちゃうよね。
  • 話が面白ければ、他の事は全く気にならない。
  • こういう事って、なかなか表に出てこないからね。不当な扱いをされた新人漫画家は、きっと少なくないんじゃない?
  • 言葉で人を貶める輩は、井の中の蛙だよ。こういうのに人としての「礼」は必要ない。女性漫画家が男性向けの漫画を描く事に、何の問題もない。
  • 漫画家には、ゴリラや犬もいるよ。
    犬先生は、よく腰痛で連載休んでるけどね。

    • ゴリラは分かるけど、犬先生ってダレ?
    • 『HUNTER×HUNTER』描いてる人?
    • そうそう。
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引用元:漫畫編輯批評《女生畫少年漫畫很噁心》所以女漫畫家都要改筆名嗎……

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174 件のコメントがあります

  1. 性別なんか大して考えたことなかったなあ
    少女漫画描いてる売れっ子男性作家とかいるんだろうか

    • リボンの騎士(手塚治虫)
      魔法使いサリー(横山光輝)
      ひみつのアッコちゃん(赤塚不二夫)

    • トキワ荘世代は除くと
      魔夜峰央、和田慎二、竹本泉は男性の少女漫画家
      でも平成以降では有名漫画家はいないと思う

      少女漫画を描きたい男性はオタク向け漫画の方に流れたものと予想

      • かがみあきら(あぽ)がもうちょっと生きていたらきっと……

    • 立原あゆみ

      • 少女漫画テイストの絵のままヤクザマンガばっかり書いてる女性っぽいPNの男というややこしすぎる存在

    • あだち充も元々は少女マンガの出身だよ
      兄の故・あだち勉に「男が少女マンガなんか書きやがって」と馬鹿にされてたが
      兄の方は結局さっぱりで弟はラブコメ路線で大当たり
      あだち充のスポーツ漫画が「空手バカ一代」風のスポ根じゃなく「エースをねらえ」的な方に近いのも多分そのせい

    • 新谷かおるもデビューは『りぼん』嫁は『りぼん』で受賞歴のある佐伯かよの
      松本零士もデビューは高校1年の時の「漫画少年」だが、その後は
      月刊少女雑誌『少女』『少女クラブ』に不定期で描く少女漫画家で出発

  2. >絵柄コロコロ変わるし、あれこれ理由つけて休載
    萩原一至の悪口はそこまでだ

  3. 柴田亜美は「なかよし」で連載してた時の方が違和感だったけどw

  4. 事実ならこれは差別だな
    男性漫画家が描く美少女ヒロインものなら山ほどあるのにw

    • いやこの場合は「男性作家が少女漫画を描く」というのが比較例になるでしょ
      男性作家が女子小中学生の恋愛を女児向けに描いてると思うと、
      残念ながら気持ち悪く感じちゃうねぇ・・・

      • あなたがそう思うのは自由
        あなたが編集でその主観を作家に押しつけたら差別

    • これを女性差別だと否定できるのは大人だからだ。
      ターゲットの読者が少年だから少年の気持ちを考えたほうがいい。少なくとも俺は少女漫画を読んでるような気持ちになって恥ずかしかったし、当時めちゃめちゃ流行ってた犬夜叉も読めなかった。道理とか差別とかそんなこと一切考えなかったけど嫌だったんだから仕方ない

    • ニュアンスとして、少年誌で売りたいなら女性名のペンネームだと不利になる可能性がある、という忠告という事ならおかしくない話ではある。
      編集者だって自分が担当するマンガは少しでも人気が出て欲しいし、不利になる材料を避けるよう説得すること自体は当たり前。
      問題なのは、言い回しが適切では無かったことと、それを押し通したこと。
      誰でも言ってしまってから「あ、やっちまった」みたいな表現が不適切な発言の経験くらいあると思うが。

      • その通りだね。
        ただ作者本人がネットに書いた事柄と、差別だと触れ回るような、悪意ある連中の受け取り方が乖離しすぎてるわ。
        少なくとも編集者は作者側に寄り添ってるっての。

  5. 高橋留美子先生にあやまれ!

  6. 逆に考えたらどうだろう 
    おっさんが描く少女漫画
    うん気持ち悪いな

    • 新谷かおるに謝んなさい!!

      • その新谷の師匠だってデビュー当時は松本あきら名義で少女マンガ描いてたしな

    • 鈴原研一郎「…」
      巴里夫「…」
      山田也「…」

  7. メアリーシェリー「・・・」
    紫式部「・・・」

    じゃけん女言葉で女性のフリして日記かきましょうねー

  8. でも逆パターンで男性作家が少女漫画誌で女子学生の恋愛を女児向けに描いてたら、
    ちょっと気持ち悪くない?

  9. 漫画で女か気にしてるのは一部の人くらいじゃないの
    ハガレンは全巻を買って今でもたまに読むよ

  10. どこの出版社なのよ?

    • 新人の頃だから小学館だろうな
      PN変えたのもその頃だし

      • 小学館は色々と問題あるんだね
        前も漫画家から暴露されてたし

        • 「月刊少女野崎くん」の担当作品と公式ブログを私物化するナルシスト担当は
          00年代のサンデー編集だよねー、と思って観てた
          温厚すぎる人気女性作家は高橋留美子、見た目オタクのぐう有能担当は今のサンデー編集長

  11. よく分からんが、新人の頃って書いてあるから
    その頃はまだ実力が足りなかったんだろ
    そしてそんな新人に付いた担当もぺーぺーの半人前ってところだろうから、考えも浅かった
    一発当てればそんなことは全部吹っ飛ぶのが漫画家の世界なんじゃねーの?

    • >ぺーぺーの半人前

      なんかこの編集さんだと固定観念の塊で、斬新な設定やらストーリーのネームを持って行っても却下で、名作になるはずだった作品もあったのでは?と邪推してしまう。

      結局、この編集さんは出世できたのかな???

  12. 塀内夏子がこんな感じの発想で、最初は自発的に男性名のペンネーム使ってたな。
    やがて連載途中で女性名のペンネームに切り替えたら、後々に
    『男性漫画家が連載途中で亡くなり、やはり漫画家の姉が続きを受け継いだ』
    という風に誤解されたらしい。

    • 塀内さんの「俺たちの頂」なんて全く女要素無かったもんねw
      後年作者が女性だったと聞いて凄い人がいるもんだと感心したくらい

    • 昔は塀内真人名義だったね。フィフティーン・ラブってテニスの漫画、好きだった。
      本人が「女の描いた少年漫画なんか読んでくれないんじゃないかって思った」って自分の考えっぽく言ってて編集者にそうしろって言われたとは言ってないけどね。
      てか、その前に別マで少女漫画家デビューしてんのね。ぐぐって知った。

  13. まあ、りぼんやちゃお等で砂糖菓子の様な少女マンガの作者が、ハゲ・デブ・バーコードヘアで。”この主人公の少女はボクの願望がいっぱい詰まっている~”とドヤ顔で顔出しインタビューに応じたら、人気落ちるのは確実。詰まる所、作品イメージの維持の為、ある程度仕方無い。

    • 砂糖菓子のような70年代少女マンガで描いてた男性作家は
      わりと顔出しオッケーだぞ
      弓月光とか今は普通のオッサンだが昔は結構キモかった

  14. 逆のパターン、男性が少女漫画描いてる方が言われそうではある。

    • 女は作者の性別気にしないから。面白けりゃいい
      少女漫画には男名の女作者とかいるし。
      男は女の作家の特徴が〜とか語りだすじゃん

    • 小学生のとき読んでたりぼんやなかよしに男性漫画家普通に書いてたけど誰も気にしてなかったわ
      作者の性別で漫画に対する評価を変えるとか馬鹿じゃないかと思うわ

  15. よもやその編集、高橋留美子先生を知らなかったわけじゃあるまいな……まさかとは思うが
    知らないのなら超絶無能、知ってて言ったのならもう救いようのないアホとしか

    • 小学館でしょ?
      あり得なくはないよね、プロ意識の低い編集者が目立ってきてるし

    • 上のほうのコメント読むとどうやら小学館の編集らしいですよ…。
      知ってて言ったなんてレベルなのかどうか

  16. 荒川弘とか、一色まこととか、さとうふみやとか、そう言えばそうだな。
    気にしてないけど、名前が女性だとマンガを連載しても人気に影響があるのかもしれない。

    まあ、これでレイシストがまた騒ぎ出し漫画家の活動に影響出るかもねw
    F1グリッドガールやLGBTのように当事者じゃない奴らが騒ぎ出しますよ。

    • 島崎譲とか塀内夏子あたりの少女漫画からかけ外れた絵柄の人もいるなw

  17. サンデー小学館じゃ言われて当たり前

    • 高橋留美子さんに散々世話になってるんだから、サンデーこそ言っちゃダメでしょ

  18. 読者がどう感じるかって話だよな
    言いたいことは分かる気がするよ
    作風による気もするけど

    • 言い方の問題だと思う。
      読者が嫌うから、ならわかる。
      気持ち悪いでしょって本人に同意を求めちゃいかん。

  19. 名前を中性的にするよう担当編集者に指示された漫画家なら、少女マンガ描いてる男性漫画家の方が多いんじゃないの?
    本人が気持ち悪がられるかは別として、恋愛もの中心の女の子向けの作品の作者がオッサンだと、先入観で作品のイメージが崩れて人気や売り上げが伸びないからとか、そういう商業的な理由で。

  20. そもそも読者からすれば「作者」という情報以外はかなりどうでもいい
    この人女性作家だったんだーとかずっと後になって知るとかザラぞ

    • そりゃああえて中性的な名前に変えてるからでしょ

      • そうそう。そもそも↓こう思わせるのが中性的にする狙いそのものなんだからねw
        >「この人女性作家だったんだーとかずっと後になって知るとかザラ」

  21. 和田慎二なんかバリバリ少女マンガ誌で連載してただろ!
    昔の方がいろいろ自由だったのがわかるよね

    • 新谷かおるが、かつて少女漫画をやろうとした時、
      師匠の松本零士に「男が少女漫画なんかやるなんて気持ち悪い」と止めさせられたという。

      松本零士も昔少女漫画をやっていて、凄く嫌な思いをしたので、
      弟子に同じ思いをさせたくなかったんだって。

  22. その女性漫画家に当たった編集者がそういう思想なだけで
    読者はそういうのは全然関係ないんだが
    高橋先生みたいに女性ってのが判る名前の人もいれば
    荒川先生みたいなどっちともとれる人や
    塀内先生みたいに男性みたいな名前つけてた人もいるし
    魅力的な漫画であればいいと思うんだけどねえ?

  23. おっさんが少女漫画書いてたらやっぱキモいんちゃう?
    口に出すべきじゃないしキモいからってやるなとは言えないけどさぁ

    • おっさんの少女漫画家は大物から無名までたくさんいるよ

  24. つまり、読者の気持ちを無視して勝手に「女が書いたら気持ち悪いはず」と決めつけたんだから、
    言われた本人はショックだよな。

  25. 逆に高橋留美子読んで、本当は男が描いてるんじゃね?
    と思ったことならある。

  26. 高橋留美子という大御所がすでにいたはずなんだがな
    ちょっと不思議だ
    男女関係無く面白い作品は面白いし逆もしかり
    僕の地球を守ってや古くはハイカラさんが通るなど
    お気に入りの少女漫画もある

  27. 少年漫画自体が気色が悪いので仕様がないんだよなあ

  28. 男で少女漫画描いてる方が微妙だと思うが、
    昔から和田慎二、柴田昌弘とか普通に男らしい名前だった。
    竹下泉とかいうのだけ微妙な感じでしたね。

  29. でもお前ら「女作家はこれだから」みたいなことは言うよね

  30. 問題は中身というのは確かにそうなんだけど
    先入観を与えてしまうと評価に影響するのもまた事実
    人間、そんなにニュートラルな物の見方は出来ないものだし(自分で思ってる以上にね)

  31. 世界の恥ですわ

  32. 漫画家のお姉ちゃんたちは僕たちの秘密基地から出てってよ!

  33. まあ確かに物によっちゃ気持ち悪い事もあるかも知れんが
    名前でまで性別偽って欲しくないねー
    ぶっちゃけ絵見れば女が描いたもんかは判るんだし
    煙に巻きたいならそれでもいいけどそんなとこで凝るなよと

  34. ウィキペディア見てきたけど、前の出版社って小学館で少年サンデーだよなぁ。
    勝手に、集英社で少年ジャンプキャラの腐った二次創作出身だから言われたのかと妄想。

  35. その程度の暴言はいたりはかれたりしてるだろう
    なんなんだ時間差で確認もできないような被害者ぶる風潮

  36. >日本の女性差別って、こんなにエゲツナイのか。
    性別で職業語るのがエゲツないなら、
    これで日本を語る日本差別のほうがもっとエゲツナイだろう(棒)

  37. 逆にあぶらぎったおっさんが少女漫画書いてた方が引かれるのはおおきいだろうねぇ

    ある意味、日本で一番侮蔑差別対象はおっさんじゃね?w

  38. なんか、抑々才能無い言い訳に性差持ち出す奴が多くなりそうだな~

  39. 日本@ねとかmetooみたいにまたさわぐやつらでるんでしょ?w
    子供もいない結婚もしてないのに保育園おちた!みたいなあたまおかしいのとかw

  40. 大手の出版社の漫画雑誌の編集なんてのは元は漫画すら読まないやつが殆どだよ
    そんなやつが入社して仕方なく配属された漫画編集部ででかい態度でいるわけだから仕方がないこと
    そういう編集に当たったというのが不幸だったというだけだな
    潰されなかっただけマシだと考えたほうがいい

  41. >しかし、先生が女性だと知っても、作品の格が下がったなんて思いませんでしたよね?

    そりゃその作品を好きなってから知ったらそうでしょ。
    読む前から知っていたら「格が下がる」は言い過ぎだけど
    「女の人が描いてる」っていう先入観は多くの少年たちが持つでしょ。
    とりわけ、それが恋愛描写が希薄でバトル中心の漫画であればあるほど。

  42. 少年漫画の作者が女だと腐ファン票を得るのに不利になるとかじゃないの

  43. 小学生のとき地域の図書館にちばてつやの本があり「ママのバイオリン」「みそっかす」「島っ子」とか夢中になって読んでた
    名前から男の人が書いたのかーと思ったけど何とも思わなかったし、今思い返しても女性漫画家に比べて心理描写が劣ってるとか全く思わない
    性別で作者や内容に偏見を持っても、良いことなんて一つもないよ

  44. ヤクザ漫画で有名な立原あゆみが少女漫画出身だったり

  45. 名前変えようが中身みりゃ男か女かどっちが描いてるか解るんだし別にどうでも良いんだがな

  46. そんな好き嫌い言ってる人は、コミケとか無理だよね。
    想像通りのキモおっさんや、痛いやおオバサンが魍魎
    跋扈してるからね!
    上手いのからなんでここに居る!ってのがピンキリ。
    作品で判断すべき、作者の性別国籍容姿等は除外です。

    • 記事は少年漫画についての話だよ。
      当然対象も主な読者である少年層中心。
      あと好き嫌いの問題ではない。

  47. きたがわ翔は少女漫画デビューだったはず

  48. 車田正美を女性だと思っていた人は手をあげなさいww

  49. 少女漫画は舞台学校、恋愛物の縛りが強すぎる
    逆になかよし、花とゆめ、フラワーズとかで少年漫画に流れる女性作家の囲い混みトライしても良さそうな気がする

  50. 男が少女漫画描いてたら気持ち悪いが、逆はそうでもない

  51. 小学生の時、りぼんが愛読書だったけど、赤座ひではる先生の「なきむしメルヘン」好きだったなぁ。男の人がこんな可愛らしいマンガ描けるんだって。
    もう45年前だけど。

  52. 聖悠紀が魔女っ子メグちゃんを書いていたって知って驚いた覚えが。少女コミックの歴史とかいう付録で見た。

  53. 大人になると後知恵がついてこういうのは差別的だと理解できるが、子供のうちは気にしたりするもの。自然に男女を差別するように育てられるからね。だから日本の男女差別は根深いモノがあるんだよ。

    • 日本人は無意識に差別するってよく言われるもんな。無邪気な差別とか。

    • 根深いのは言葉の使い方を知らない自称大人の貴殿のような存在だと思うが。

  54. 大御所連中は皆少女漫画描いてた時期がある

  55. さすがに高橋留美子を知らないのか・・・?
    編集者が無能すぎる

  56. 面白ければなんの問題もない。なんなんだその編集者は。ゴミなんか?

  57. 手塚治虫がリボンの騎士描いてるんだが、何神に逆らってんの?

  58. その編集者は日本漫画最大の敵である
    業界から即追放すべきである

  59. 桜井亜都、新人の頃っていつの話かと思ったら、2007年デビューで結構最近だ。
    少年漫画に連載している女性マンガ家なんて珍しくなかった時代。
    もっと前で流行った、いちご100%とかもそうだ(自分も好きだった、作者が女だって知ったのは後からだが。オタクじゃなかったし、作者名なんて確認しない。)。
    けど、逆に少女漫画をおっさんが書いてたらと思うと少し気持ち悪いと思う人がいてもしょうがないと思うが。編集者は読者の立場で助言しただけでは。

  60. 手塚治虫は言うに及ばず、少女漫画を描いてた男性漫画家は過去に沢山いたぞ。赤塚不二夫(ひみつのアッコちゃん)や横山光輝(魔法使いサリー)だって描いてたじゃないか。聖悠紀や弓月光なんかも後々に少年漫画や青年漫画に移ったくちだな。

    一時期の「花とゆめ」なんて和田慎二に柴田昌弘、魔夜峰央と男性作家が目白押し。あと、「コブラ」の寺沢武一は花ゆめの漫画賞に応募したことがあると本人が語ってたね。

  61. マギもサンデーじゃん
    同じようなこと言われてたのかなぁ

  62. 一部のバカのせいで台湾人に日本は女性差別と思われたじゃねーか

  63. こういうのは実際けっこう言われるもの
    男性作家にしたって年齢や容姿公表したら色々影響あるからな
    アメリカのSF作家ジェイムズティプトリージュニアも、硬派な業界で差別を受けないために女性作家が男性名を偽装したが、女性と発覚したときには侮蔑の声が結構あったのだ

    • ティプトリージュニアも女だったのか
      確かに30年前に読んだ時10代女子の描写等でそんな気がしてたわ。
      根底に流れてるものがやっぱ違うのか、判っちゃうんだな。
      恐らく逆も然りなんだろうけど

  64. あの作家実は女性らしいぞって広まり始めると難癖を付けて気持ち悪いって書き込みが増えるのは匿名掲示板によくある話

  65. 紀貫之の昔から性別ナリスマシってのはやってるからねえ。
    誰が書いているか、ってのはやっぱり読者に対するある種の影響はあるのよ。
    差別だというけど、人間の本能否定しすぎてもねえ。
    もちろん荒川弘は面白いけど、女性でこれ書けるのは珍しいと思ってるよ。

  66. おいおい、これで男女差別ならオッサンが少女漫画読んで気持ち悪いって言われるのも男女差別だよな?
    普通にそういう風に気持ち悪いって言う奴、そこらへんにわらわらいるぞw

  67. だって日本は差別大国だもの

  68. 差別とか書いたり思ったりしてる奴の頭の方が男性差別だらけなんだが。
    「中性的なペンネームに変えろ」って時点で存在自体は認めてるし、あくまで読者視点よ。
    売れっ子だけでなく先人・先輩方に女性の大御所だって居るわけで。
    編集者が過度に配慮しすぎただけなんじゃね。

  69. 差別とマーケティングの区別がついてないやつ、
    事あるごとに、なぜか日本はと出してくるやつの世界的視野の狭さ。

  70. 引用されてるツイートは傑作だな。
    最後には「女性作家に牛は描けない」と主張してしまう流れになっている。なんでやw

    そういえば、塀内夏子もデビュー当時は「塀内真人」だったな。

    ただ、そうそう編集者ダケを責めるわけにもいかない。
    マジで「女性に少年マンガは描けない」と思っていたら、最初から連載などさせない。
    「女性作家に対して読者がどう思うか」の「想定の仕方」が妥当かどうかということで、
    現在はともかく、かつては営業的に「適切な処置」だった時代もあったと思われる。

  71. 少年漫画雑誌が軒並みキモヲタ御用達みたいになったのは、女の作者、女の読者のせい。
    宮下あきらバリの、熱くて汗臭い漢の漫画を描く女漫画家が現れたら、この意見を撤回してやる。

    • そういう作家はいるかも知らんが、いまどきそんなの読む読者どこにいるんだ?

      • 編集者は当然、本の売り上げを第一に考えるから、単行本の宣伝になるアニメ化も視野に入れるだろうし、男臭いものは視聴率が伸びないから単行本の宣伝効果も薄い。

        実際、永井豪とか宮下あきらとか本宮ひろ志とかゆでたまごとか、その傾向の作家はほとんど中年男性向けの劇画誌や実話誌や週刊誌にとっくに移動してるし。

    • いや、普通にキモオタのせいやで

    • 熱くて汗臭い漢の漫画を描く車田正美の口に赤いバラやBL兄弟は
      熱くて汗臭い漢の漫画を描く70年代アストロ球団のパロディやぞ
      伊集院球三郎でググれ

  72. 男だから男の理想とする女が描けるってこともあるだろうし、
    女だから女が惚れ惚れするカッコイイ男と恋愛する話もできるかもしんない。
    差別はいけないとは言うけど男と女が全く同じはずもないし。
    統計を取ればある種の性質というのはかならずあるはずなんでね。
    らしい、らしくない、を言うこと自体がタブーってのは実態に反するよね。

  73. で、問題の編集さんって男性なの?

    まぁ無神経さから男性かな?と思うけど
    女性の新人イジメだったら笑う

    少年誌で女性名は疑問だけど先に絵から見るからね~殆ど関係ない

  74. ハガレン作者が女と知れたときは大荒れだった記憶
    騙されたとかやはり女の描いたバトルは下手とか
    話が非論理的とか
    自分はバトルや絵柄、ストーリーは好きだったけど
    作者が出産したあたりからダークさが薄れてぬるくなってしまったのが残念
    序盤の子供が容赦なく腕脚もがれるダークさが好きだったが
    女は子供産むとダメになるって本当だなって思った

    • 子供産むとダメになるということは君の母親もダメ人間なのかね?

      • 創造的な仕事では女は出産でダメになる
        子供が第一になるからね
        家庭の主婦やパートくらいなら子供が第一で
        構わんだろ

  75. 編集さん叩くのは間違ってる気がする。
    だって実際にめっちゃ性別にこだわるおまえら多いし。
    出版社や編集が悪いのではなく、そういう傾向を作り出してる保守的なおまえらが悪い。

    • 編集も言い方悪いから叩かれても仕方ないと思うが読者層にそれなりに男尊女卑の奴らが多いのも事実だよな
      ここのコメ欄だけで既に跋扈してるし
      おっさんが少女漫画描いてもいいと思うけどね?
      荒川さんが女性と知れた時女性でもバトルや政治が上手く描ける人がいると知らしめた
      少女漫画には繊細なタッチ、心理描写が少年漫画よりも多いと思うが、それらを身につけた男の少女漫画家は尊敬されると思うよ

  76. 気持ち悪い?
    別にいいと思うけど。

  77. 今は女性で少年漫画家って珍しくもないよね。
    ただ2002年頃ならそういう考えの編集もいただろうな。

  78. 漫画家は気にならないけどおニャン子やAKBの作詞を秋元康がしてるのは気持ち悪い
    いや、してもいいけど本人がメディアに顔出すとどうしてもこのおじさんが若い娘にあんな歌詞歌わせてるんだなって思っちゃう

  79. そんなに性別で左右する奴ら多いんたね。ここのコメ見てたら、その編集正しかったと思ってしまう。

  80. 名前がちょっと。とか絵が少年漫画風でなかったとか。
    どちらかといえば商業的な話で性差別の話ではなかったと思うよ。
    成功してる作者なんて昔からいるし、少女漫画描いてた巨匠だっていらっしゃるし。
    そんなこと編集が知らないわけないし。
    なんにしても、なんでもかんでも差別に感じて声をあげるのもそれ自体差別の一種みたいなもんだし。

  81. まず目次に目を通し、作者名から性別を想定して読み飛ばすとか言う、こだわりのある読者が漫画雑誌を買い支えているのだろうか?
    自分の場合、それこそ最初の数話は作者名どころかタイトルも覚えておらず、絵柄で「あーこれこれ」すらあるのですが…

  82. ここまで久保ミツロウなし

  83. 少年マンガの女性作家差別とは一概には言えない
    作風に女性独特の生理を感じさせるのが正と出るか負と出るかの個人の作家性に依るところは多い
    はっきり言うと腐女子っぽさは男性読者には一番嫌われる要素
    高橋留美子や佐々木倫子などはそれから一番遠い例

  84. 少女漫画時代のあだち充とか立原あゆみとかリアルタイムで読んでたけど、男性だと知っても特に何とも思わなかったな。(立原あゆみはほんとにかわいい絵柄だった)
    こういうのは女子より男子の方が抵抗感ありそう。
    昔から女子が少年漫画を読むのは割と許容されてたけど、男子が少女漫画を読むのはハードル高い感じだった。
    だから女が書いた漫画を読むのは抵抗ある男子も結構いそうな気がする。

  85. 男性がガチガチの少女マンガを描いていたら気持ち悪い、、、と言うのと同じ発想だろ。

  86. 作者の性別はともかく、個人的には少女漫画風の少年漫画は苦手なのが多い
    これはもう、個人の好みだからどうしようもない

  87. 別に気持ち悪いって思うことが差別だと思わないんだが
    男が女物の下着着けてたら気持ち悪いだろうが

  88. 俺は「ダンジョン飯」が少女まんがだったのにびっくりした。

  89. 少女マンガといえば・・・『パタリロ!』だよなw
    まああれは、作者が男性ってことは最初から明示してあるようなものだったが…。
    しかし魔夜峰央は、連載開始時点でまだ25歳。落語その他の古典をベースにしてるとはいえ、ギャグセンスが最初っからオッサンのノリで、かつ40年後の現在もあまり変わってないのはある意味スゴい。

  90. 少女漫画で巨匠の名ばかり挙がってるのは
    昭和の時代サイン会したら女作者だと思ってたのにオッサンが来て発狂した女ファンや
    その後昔は男漫画家に雑誌伸ばして貰ったのに「うちは女作者だけなんすよね~w」って男作者の持ち込み馬鹿にした様に受け取らなくなった某大手週刊誌が出て来たりしたせいなんですけどね
    どっちが性差別してんだが

  91. 女が週間少年誌でバトルマンガ描いてたら「女作者か」って目線で見るよ正直
    まぁ女性っぽくないPN 使っても絵柄や作風で何となく女だなって分かるけど

    若い頃なんかはその特有の女臭さが鼻についたし
    編集が少年誌において「売れる前から」女性作者であることをオープンにして
    レッテル張りされて人気が出にくくなる可能性を恐れたなら
    その指摘は正しい部分はあると思う

    そういったリスクを承知の上で一部の大御所のように
    最初から女性だと明かして売れる自信があるならチャレンジすればいい

  92. 編集者のいう事なんざ
    話し半分に聞いときゃいい

  93. そんな馬鹿な話があるのか!?
    と、思ったけど、作品見て「ああ・・・」と思ってしまったw
    今日のケルベロス、童貞が妄想垂れ流してるのか思って、斜めに読んでたけど、これ作者女って、別の意味で心配になってくるw
    これ、性差別じゃなくて、明らかに内容の問題な気がするw

    • 作者、絶対童貞のオッサンだとおもってたわw
      性差別じゃないよこれ

  94. 絶対にこれは意図的に曲解してるだろ
    高橋留美子すら知らない編集なんていない
    女性の少年漫画家なんてたくさんいるし売れっ子多いわ

  95. 高橋留美子が叩かれないのは基本ラブコメだからだよ。
    バトルがあったりしてもそれはおまけでメインは恋愛。
    女が恋愛もの描くのは女らしいから容認される
    だが、恋愛要素のほとんどない硬派な作品を女が描こうとすると
    生意気だと叩かれることになる
    女はバトルが描けない
    女は解剖学的に正しい絵が描けない
    女は世の中のことを知らない
    女は論理的なことは苦手
    女は男の世界は理解できない
    それなのに男の世界に割り込もうとするから生意気だと叩かれるんだ

    • 気持ち悪い程に女性差別っていうか考え方が中世で止まってるんじゃない?
      バトルものの上手い女性漫画家だっているし解剖学的に上手い絵を描く人は男女問わずいるし描けない人も男女問わずいるだろ
      世の中を知らないのは貴方のような人だと思うよ
      性差による論理的思考の上手い下手はないくて個人の問題だし
      女は何々が描けないと断じられる程に貴方は女性漫画家の作品を見たことがあるのか?

      • 世の中を知らんというより女を知らんねんコイツは

  96. 思春期の少年が友達から「女の書いた漫画読んでるの?」並べたコミクッス見られたとき言われるの考えるべき。それとそもそもとして「こう言われました」背景やニュアンスもわからず一方的に一方の言い分だけを聞く危険性も考えるべき。あっそう程度の話で差別だ差別だ、差別厨は嫌い。女性漫画家が中性的や男性名義のペンネームとしてくれ、一定の合理性あると思いますがね。

  97. 2018年だっていうのに女は何々ができない描けないって決めつけが凄いな…
    性差のステレオタイプでいうなら女性は血に強いから男性作者よりもっとエグい残酷描写やバトル漫画が期待出来そうなもんだけど
    あと少年漫画を読んで育つ女子はたくさんいるから少年漫画のメソッドを理解してるけど姉妹がいたりしない限り少女漫画を読んで育つ男子は少ないからメソッドを理解出来ないのかもしれない
    女は何々が描けないとか言ってる人はまず少女漫画数百冊読めば心理描写や戦争の描写だって男性と同様に上手い人は上手い事に気づくと思う

  98. 冨樫先生は病気なんだぞ。サボってる健常者と一緒にするな!!

  99. 創作業界の話ではないんだが
    男が「あいうえお」と言ったら全面的に指示するが
    女が全く同じ「あいうえお」と言ったら
    全力で叩き潰すと言うヤツがいた
    女の説を採用したら男より女が上になるので
    それは許せないからどんな手を使ってでも
    女の主張は排除すると
    どんな手というのは暴力的なこと、性的なことを
    ふくめてのことだ
    日本の性的差別はそこまひどい

    • それを言ってる奴がただの異常者だってだけだろ。
      日本人全体に一般化して叩くあなたも頭が悪い。

  100. こんなセリフを吐けるのはガンガン編集部しかいないって
    昔から知られている事なんだけどねえ・・・
    でもそれにしては柴田亜美やブレイドに移籍した作家たちを
    必死で戻そうとしているダブスタぶりが笑えましたけどねえw

    • 少年誌とは思えんほどの女性作家率を誇る雑誌じゃねーか
      んなアホな

  101. 女性蔑視だから話題になってるが少女漫画を描く男性漫画家への蔑視もひどいことはとりあげられないのよね。

    • 読者からの拒否反応を危惧する場合、
      数的にはそっちのほうが、
      つまり男性少女漫画家が女性名を名乗るほうが多いわな。

  102. 高橋留美子が少年漫画にもたらした影響は大きい
    この人あたりからやっと女キャラが魅力的になってきた
    それまでブス揃いっていうか、顔も正確も記号でしかなかった

  103. 内容面で例えば男性キャラの性格造形や関係性なんかに、女性の妄想特有のズレ、こんなやついネーヨ感みたいなのがある場合はたしかに少々気色悪い
    でも留美子や牛ママあたりにそういうの感じたことないし

  104. 漫画の神様は少女漫画を描いていましたが・・・

  105. 女性の少年漫画家を擁護する意見って完全に大人の都合でしかないと思うんだよね
    やっぱり一番大切な少年の考え方としては
    男の子の世界に女性が踏み込んで来るのは気味悪いし不快な事だとは思う

    別に女性は変に差別だとか言って少年を差し置いて女性の権利を主張したりせず
    少女漫画誌で好きに描けば良いと思うけどね

    • いい歳した大人が「少年の考え方」を代弁するのは正直キツイもんがある

      • そら良い年した大人も昔は少年だからね
        一番ヤベェ奴は「どうすれば少年が喜ぶのか」という視点を持たずに
        女性の人権やらを押し付けてる奴ら
        少年漫画を個人的な思想の場にしてるんじゃないよ

  106. >男にはない感性で描かれた少年漫画
    これはちと違うと思うな。
    「てっきりこれ男性が描いてると思ってた」ってくらいの方が受けてる。
    むしろ男性的な感性を持っていることの方が重要なんじゃ?

  107. 単に掲載先の対象年齢や絵柄から一番売れそうな方法が男っぽいペンネームの方が良いだろうってだけで何も意味が無い発言だろう

     売れさえすれば他はどーでもいいんだよ

  108. こないだハリポタ関連で調べものしてたら、JKローリングも敢えて性別をわからないようにするためにペンネームをイニシャルで通すよう言われたとかなんとか
    性別が売り上げに関わってくるという認識自体はわりと普遍的なんだなあと思ったが

  109. ま、腐ってる同人誌を男が書いたのか女が書いたのか、こっちの受け止め方に大きな違いがある。
    百合漫画家(女)が男と結婚してファンがキレたってのもあったんでしょ?
    そう考えれば、業界人が性別にこだわるのは普通でしょ。

  110. この人が描く漫画がどういうのか知らんしいついわれたのか
    知らないけど編集の気持ちもわかる。
    男の子って意外とデリケートなんで男の子の生態の
    微妙な機微を間違えて描くと炎上してしまう。
    昔の少女漫画は少女の性に踏み込むのはタブーに近く
    男性少女漫画家でも良かったんだけどな。

  111. 林田球は男だと思ってたよ

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