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日本人「コンビニ店員にお礼言わないほうが間違ってる」→2chで「言わねえよ」「客の方が立場は上」と反発!【台湾人の反応】

   

195 コメント

日本のTwitterの「コンビニ店員さんにお礼を言うべきか言わないべきか」というツイートが2chで議論になっていたことが台湾でも紹介されていました。2ch住民の過激な発言に驚く台湾人の反応をまとめました。

コンビニでのマナーを巡りバトル《店員さんにお礼を言うべきか否か》店員「面倒な事さえしなければ大丈夫です…」

皆さんはコンビニでお買い物をした後、店員さんにお礼を言いますか? 最近、日本のネット民がこの問題を巡り火花を散らしています。「これは基本的な礼儀」と言う人もいれば、「店員にお礼なんてありえない」と言う人もいて、日本人の意見が2つに分かれているようです。個人的には「絶対にお礼を言う必要は無いけど、少なくとも店員さんに迷惑をかけるべきではない」と思っています! わたしもコンビニバイトをしていましたが、店員の最終目標は「仕事をそつなくこなし、無事にお給料を貰うこと」だと思います。お礼を言わないお客さんよりも、面倒なお客さんの相手をする方が数倍厄介ですよね?

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コンビニ店員さんのツイートが大論争に発展!?

「コンビニ店員にお礼を言うべきか否か」について、こちらのツイッター民が自分の考えを述べいるのですが、このツイートが匿名掲示板に転載され、今回の大論争へと発展しました!

「言わねえよ」

「コンビニ店員にお礼はおかしいやろ」

実は今年2月にもツイッターで似たような問題が話題となっていました。

同じく当時コンビニ店員だったというネット民がレジ精算時に遭遇した出来事に関するツイートですね。

今回、「コンビニ店員にお礼を言うべきか否か」という問題が再浮上したのですが、やはり今でも匿名掲示板の住民とは考え方にズレがあるようで…「客の方が偉いから、お礼は言わなくてもいい!」という意見が大半を占めていました。

「いやないだろ。どう考えても客の方が立場は上」

「お客様は神様やぞ? なんで神が愚民に礼を言わなあかんのや」

「店員なんてレジに組み込まれた機械の一部としか思ってない」

「売ってるから買えるし、買ってるから売れるんだから、本来対等な関係なんだよな。向こうがありがとうって言うならこっちも言うべきだよ」

「別に言っても言わなくてもどっちでもいい。怒鳴ったりしなければ何でもいいよ」

実際、コンビニ店員さんはお客さんがお礼を言わないからといって怒ったりはしません。なぜなら、更に面倒なお客さんが大勢いるからです!

それが以下3タイプのお客さんです…

まず初めに、大量の家庭ゴミを必死に持ち込む超貧乏人タイプ。

ゴミ箱が満タンでも無理やり詰め込み、基本的にゴミだけを捨て、店を後にする人がほとんどです。

家庭ゴミを公園や地下鉄にあるゴミ箱に捨てる人もたくさんいますよね!

次に、手渡しが礼儀だと勘違いしている偽善タイプ。

小銭を握り締め待機し、何があろうとカウンターには絶対に置きません。

この話は以前にも出てきましたね。日本で支払いをする時には、お金は「カルトン」に入れましょうね!

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最後に、日本語が不自由なド低能チンパンジータイプ。

たばこを買う時、メーカー名しか言わないため、どれを渡していいか分かりません(同じメーカーでも種類がたくさんあるため)。更にこのタイプの人は、聞き返すとキレやすいのが特徴です。

(´-ω-`)こうしたお客さんと比較すると、迷惑さえかけなければお礼を言おうが言わまいが、「良いお客さん」なのではないでしょうか…

(゚д゚)皆さんはレジの後、店員さんにお礼を言いますか?

台湾人の反応

  • カルチャーショック…。台湾にも、面倒な客や掲示板で不満ばかり言うネット民がいるけど、2chに書き込まれているような酷い事をいう人はいないよ。
  • これって、そんなに真剣に話し合うこと?w ただ一言「ありがとう」って言うだけなのに、何をケチケチしてるのw 本当に2chってクズばっか…
  • コンビニの店員さんにだけじゃなくて、お店でご飯食べてて料理を持ってきてくれた時にも言うよ。客だから偉いっていう考えは改めた方がいいと思う。
  • こういうコメント書く人って、絶対コンビニ店員未経験者!!!
    やったことないから分からないかもしれないけど、めっちゃ疲れるんだからね
  • 私もお礼は言うけど、これって習慣の問題だと思う! お礼を言うか言わないかで批判しあう必要ないと思うし、相手に迷惑を掛けないのが一番の礼儀なんじゃない?
  • 礼儀・教養・修養は人に見せ付けるためにする事ではないし、相手に媚を売るためにする事でも無い。無礼な態度は、その人のレベルの低さを表す。最近の学校ではこういう事も教えないの?
    • まさにその通り。無礼な態度はレベルの低い人がすること。
  • 僕も言うよ。コンビニ店員さんにも、レストランのウェイターさんにも。お礼って、接客してくれた店員さんに感謝の気持ちを伝える以外に、自分の礼儀正しさも示してると思う。立場が違うからお礼を言わないとかは無いね。
  • 日本って礼儀正しい国だよね? 今はもう昔とは全然違うのかな?
  • https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20180813/Cyzo_201808_post_172328.html
    コンビニで飲み物を購入した中年女性がクレーム「日本人店員が中国語を話せない」
    (訳注:原文は中国語の記事へのリンクですが、女性の顔が写っているので差し替えています)
  • 香港では、お礼を言わない=失礼
  • 「ありがとう」って、もう自分の中では感嘆詞レベルになってる。無意識の内にお礼言ってる時があるもん…:-P
  • 本当言えてる。お金はトレーの中に入れて欲しい。おにぎりをトレーの中に入れて、お金を机の上に置く人がいるけど、あのトレーがどれだけ汚いか知らないのかな?
    コンビニで働き始めてから、レジに列が出来てるのを見た時、「店員さん、大変だなぁ」って思うようになった。以前の自分だったらイライラするだけだったけど、今はあの状況を見て店員さんの焦る気持ちが理解出来る。
  • 高慢な人は皆から嫌われるよ。相手が1つやってくれたら、1000回お礼を言うような心構えじゃないと。だから店員さんに「ありがとう」って言って、感謝の気持ちを伝えるべき。
  • 相手が接客してくれた事に「ありがとう」って言うよ。でも接客態度が悪い店員には言いたくないな。タクシーの運転手もこれと同じだね。
  • 「お客様は神様」っていう言葉は客への尊敬の気持ちを表してて、「神様に敬意を払うのと同じように、お客様に接しましょう」っていう意味だと思う。
    大人なら誰でも礼儀は知ってるよね、お互い適度に尊重しあいましょうって。
    客の中には「お客様は神様」っていう言葉を真に受けて、「自分は神様だから何をしてもいい」って誤解してる人がいるけど、実際そういう人って権力がある時だけ本性を表す器の小さい人なんだよね。
    だから皆、周りの人をちゃんと見極めるのは大事だよ。
  • もちろんお礼言うでしょ。ただ「お客様は神様」っていう言葉を文字通りに理解する人がいるから、ここまで大きな問題になってるんだと思う。
    • 店員「もし神様なら、このジャブも簡単に避けられますよね?」
    • 「もしお客様が神様なら、私たち愚民にはあなたたちの姿が見えないので、スルーしてしまうのは普通ですよね?」(←えw)
  • 店員さんにお礼をいうのはもう習慣になっちゃった。
    でもこの話題がここまで真剣に話し合われてるなんて信じられないんだけど…
  • 今までずっと店員さんにはお礼言ってる。。。
    逆にこっちはお礼を言うけど、店員さんが何も言わない場合もよくある。。。
  • 接客態度が良かったらお礼を言うけど、悪かったら言わない。
    この話題でこんなに盛り上がってる理由が良く分からない…
  • 「人と接する時は礼儀正しく」、これこそ平和な関係を築く一歩だよ:3
  • お客様=神様
    ニーチェ先生「神は死んだ」
  • 台湾では7割のお客さんが「ありがとう」って言うよ!
    • その場所の教育レベルによると思う。ある場所じゃ…(泣)
  • 何かされたらお礼を言う、これぐらい幼稚園の子でも知ってる基本的な礼儀でしょ?
  • 絶対ではないかも。
  • ほとんどの場合はお礼を言うよ~人が多すぎたり、急いでる時は言わないけど。
  • もしかしたら日本の「ありがとう」にはレベルがあって、「知らない人に感謝するのっておかしくない?」って思う人がいるのかもね。台湾じゃ、全然そんな事無いんだけど。
  • 最近の人は皆「ありがとう」って言わないの?????
    あ、これって日本での話だったんだ。ビックリした。
    台湾じゃ80~90%の人がお礼を言うと思う。
  • 台湾じゃよく見かけるよ~バスから降りる時も運転手さんにお礼言うし。
  • お礼を言うのは当たり前でしょ==
  • 「ありがとう」って言ったら死ぬの?
  • お礼を言うのは当たり前だよね? 十数年前、地元を離れて台北に来たばかりの頃、コンビニでお礼を言ったら、後ろに並んでた人と店員さんに変な目で見られた。
    その後店員さんから「何でありがとうって言ったんですか?」って聞かれたから、僕は「レジ精算してくれたからです」って答えた。この会話を聞いてた後ろの人も店員さんにお礼を言ってたけど、あの時初めて知ったよ、台北で店員さんにお礼を言うのはおかしいことなんだって…

    • 台北に住んでるけど、小さい頃から店員さんに「ありがとう」って言ってる。まぁ確かに、お礼を言わないって人もたくさんいるけど。
      割合で言えば、65%:お礼を言う、35%:お礼を言わないって所かな。
  • こういうお客さんって本当に困る。どういう考え方をしたら、「自分=神」っていう結論になるんだか。
  • 私も軽くお礼は言うよ。だってみんな平等だし、店員が消費者より立場が下なんて考え方おかしいじゃん。資本主義の悲しい産物。
  • 小さい頃から店員さんにお礼を言ってたから習慣になってて、今では逆に言わないと変な気分になる。接客態度が悪い場合は例外だけどw こうやって見ると、コンビニでは台湾人の方が礼儀正しいかもねwww
  • 習慣的にお礼を言うのは、相手を尊重してるから。別に言っても言わなくてもいいと思うけど。「迷惑な事をしてくれなければそれでいい」っていう店員さんの気持ちは理解できる。
  • 店員さんにお礼を言ったからって、お弁当のお肉が一塊減るわけじゃないのに…でも「僕が何百万円も借りてまだ返済してない」みたいに嫌な顔して接客するコンビニ店員さんに会った事がある。「ありがとうございました」すら言わないし、しかも毎回こんな感じ。
  • お礼を言うのはそれが礼儀だからで、「~してください」「ありがとう」「ごめんなさい」は毎回ちゃんと言うべきだと思う。前、清掃員にも「ありがとう」って言ってる人を見かけたんだけど、きっとお礼を言うのが習慣化してる人なんだろうなって思った~~
  • 日本には「お客様は神様」っていう考えがあるからね…
  • 私なんて無意識でお礼言っちゃう。もう習慣になってるっていうか。人とフレンドリーな関係を築くには必要な事だよ。
  • 私はお礼言うよ(´・ω・`)
  • 「○○円です」って言ってくれる店員さんにはお礼を言うけど、何も言ってこない店員さんにはお礼を言わない。
  • 他人をロボットのように扱うのが好きな人がいるけど、その裏には「自分自身も人の温かみが無い冷たい人間」っていう事実が隠れてる。
日本のコンビニのサンドイッチが「静かに狂ってる」と話題にwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで「静かに狂ってる」と話題になっていたローソンのサンドイッチが台湾でも紹介されていました。大好き…
引用元:便利商店禮貌爭議《該不該跟店員說謝謝》別找麻煩就謝天謝地了……

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 - Twitter, 反応, 台湾

195 件のコメントがあります

  1. いい歳してコンビニのバイトぐらいしかできない癖に
    細かい事ばっかり気にしすぎ
    家庭ごみ捨てる奴以外は別に問題ないだろ
    この手の面倒な奴は、多少の事は気にしない東南アジア人と
    サッサと入れ替わりになる運命なんだよね

    • わざわざコメント残すなんて
      細かい事ばっかり気にしすぎww

    • 諸外国では、特に欧米では店員に「ありがとう」を言わない方が少数派。
      日本は店員側のサービスは上等だが、客としては無愛想であんま良くない。
      店員とのコミュニケーンがとれないコミュ症で溢れてる。

      • いや?欧米こそきちんとしてるよ
        挨拶+二言三言言葉交わす
        別にそれに比べて日本が~なんて意味ではないが知ったかぶりでいちいち他国引き合いに出すのは頭悪すぎるw

        • 日本語不自由な人なの?

          • どんまいw

  2. 言うわけないだろ笑

    無料でくれるんならそりゃ御礼言うけど

    • 典型的な田舎者の発想だわな
      育ちも悪そう

      • いや田舎者というよりは都会に住み始めてそこそこスレてきた勘違いお上りさんってトコだろ(笑)

        • 東京脱出民の俺。田舎の方が言う。
          行くコンビニが限定されて、バイトの数も少なく、顔なじみになりやすいから。

      • っていうかなんくそj民はくそ育ちだろ
        草でもいいけど

      • 都会のやつって偏見がキツイんだな。性格悪いんだな

    • ひゃー!とんがっててかっくいー!( ☆∀☆)ww

  3. 全員にいちいち言われるほうがめんどくせーよ
    ありがとうございました、の後に客が全員ありがとうございましたを加えると
    今度はお店側が全員に「お気を付けて」とかさらに返さないといけないように
    マニュアルが増えるだろうが。

  4. いちいち声に出して礼を言わないな 軽く会釈するだけ

  5. ネット民なてクズしかいないのに真に受けんなよ。

    • これ

    • ほんとこれ。蓋を開けてみれば引きこもりでコンビニの店員さんにも話しかけられないようなのばかりいるのがネット。
      どうあれコミュニケーションをとるのが下手な証拠。

  6. 言うほどのことでもないが、いくら言葉を尽くしても口は減らないのだから
    とくに近所なら「どうも〜」とか言う方が、社会が柔らかく回る。
    ただ、銭湯、食事処などじゃ当たり前に言うが、スーパーじゃ言わないかな。

    • > いくら言葉を尽くしても口は減らないのだから

      言葉は違うが同意見だな。
      私は『挨拶したって金を払う訳じゃね〜だろ』って思った。
      それで私も周りが気持ちよく回っていくなら良いことだろと。

  7. 自然と言うけどね
    ネット民は平均的日本人とは程遠いからね

  8. どうもおじさんですわ
    どうもどうも

    • 自分はどもども人間ですわ
      袋受け取るときにどもども

    • 「どーも」は万能。
      軽い挨拶、謝罪、御礼、全てをこの言葉で済ませられる。

  9. よりによって「なんJ」かよw

  10. マストじゃないけど、空気読んで言うか言わないか程度の事だろ。
    育ちの差だわ。クズはどんなシチェーションでも礼儀を忘れるし。
    少なくとも上のやつの誰とは言わないが、そう言うことを平然と書き込める時点で、察しがつくわ。

  11. 礼儀とは人間関係や社会生活の維持、円滑のために人が守るべき行動様式であり、お互いに感謝を表すのは基本的なことで、そこに立場の上下はない。
    会社の上司が部下の素晴らしい行いや成果に感謝すべきでない? そんなわけがない。むしろ労いを込めて誉めたり感謝したりするべきだろう。
    相手の方が立場が下だからありがとうを言わないという人はどこかおかしいと思う。

  12. 普通に言う
    これって地域差あると思う

    • 関西では言う人が多いだろうな
      コンビニに限ら大抵のお店、警察とか病院でも言うね

      • 学生のとき大阪でコンビニ、兵庫で食品販売の店員やったけど関西は本当に若者~お年寄りまで皆言うよね。
        しかもかる~い雰囲気の「ありがとー↑(語尾上がり)」って感じでw

    • 上の方で真逆の意見云ってるやつが居るが、基本的に田舎は挨拶に対して五月蝿いぞ。

  13. 仕事で発注入れて物が届いたら、御対応頂きありがとうございました。ってメール送るだろ?
    上とか下とか金銭の授与とか関係無く人が自分の為に動いてくれたんだから礼を言うのは人として至極当然の対応

  14. 立場が上だとか下だとかで『礼』が不要って考えるのは頭おかしい
    会社の上司は謝辞も言わないのかよ

  15. 割合では言う方が多いけど
    まあ言ったり言わなかったりかな

  16. 接客経験ある人はほぼほぼ言うだろね
    なんJはガチの無職やニートが多いから…

  17. 普通は言うよなw

  18. 俺は言うが
    どうでもいいねww

    • 東京や北陸・高知のような武士階級が厳然と農民・漁民・町民を押さえ込んでた地域と、
      大阪や各地の(倉敷のような)天領という武士の方が珍しい比較的対等な商人の地域(とその影響ある周辺諸藩)とでは、
      お客様=目上の扱いという意識はないんだと思う。

  19. 世の中気持ちの小さい神様が多い様で…
    だから宗教って胡散臭いんだよ

  20. なんJって時点で推して知るべし

  21. いわない人の方が躾がないんだなと思う。
    自分はそこまで育ちが良くも悪くもないから、言ったり言わなかったり。
    店員さんの態度や誠実な言葉づかいにあわせるかな。

  22. 自分は言うけど
    言わないやつをどうこう言うつもりはないよ

  23. 私はスーパーでもありがとー位の感じで言う。
    週2~3回は行くいつものスーパーで、店員さんの顔も大体覚えてるのに何も言わないのも気持ち悪いし。
    飲食店でもバスやタクシーでもワンマンの電車でも言う。
    ありがとうって言って何か減る訳でもないし本人の気が済むんだから、言ってる人にいちゃもんつけるのは違うでしょ。

  24. 普通に言ってるけど。
    まあ、言わない人見たところで「ちょっと礼に欠けた人ね」くらいにしか思わない。

  25. 礼儀は社会を円滑に運営してく為のツールだろうに
    社会人としての基本だわな
    客が神とか本気で思ってる奴は引きこもりのコミュ障か公務員ぐらいだろ

  26. 普通にありがとう言ってたわ。
    店員が礼を求める方もおかしいけど、
    客がありがとうを言って文句を言われるのもおかしいわ。

  27. 言うのを止める事はないが、強制されんのは頭オカシイと思うしかないな

  28. 俺は「どうも」だな。
    自分の仕事も適当だから他人の仕事への対応が出来ないんだと思うぞ。

  29. お礼までは過剰礼儀にもなりうるからどっちでもいいし、客商売なんだから店員が気を遣うのは当たり前。
    言ってもらえれば嬉しいし会釈程度でもありがたいがな。
    だからと言って客が勘違いしてふんぞり返ってるのもどうかとは思う。
    店があるから客は調達の手間が省ける。
    仲介する人間、運ぶ人間がいるから店は物を売れる。
    作る人間がいるから仲介する人間、運ぶ人間は物を取り扱える。
    逆もまた然り。
    手前一人で世界回してる訳じゃねーんだぞと。

    • うん、分かりやすいし人に説明もしやすい。

  30. 普通に言うぞ

    挨拶みたいなもんだし

  31. 2chのコメントを日本人の本音と捉えられるんだな
    あんなの、世の中に不満を持った低学歴や無職が感情を爆発させるところで、合理性なんて全くない
    なんでも批判するところだから、真に受けないでほしいよね

    • 要するにそういう事だね。
      実際、ツイッターじゃ「礼を言うべき」って人にイイネとRT付きまくってたし。

      フォーラムが違えば民度が違う。
      全体が2chみたいな感じではないんだな。

  32. 「ありがとう」は社会の潤滑剤。

  33. 礼なんて自然と出るもの。強制するものじゃない

  34. お釣りを手でぎゅっとしてくれるかわいい店員さんならありがとうをいいたいところだけど
    おサイフケータイで支払うようにしてからレシートしかもらえなくなり、

  35. 言わせねえよ!

  36. 毎回ではないはずだけど、店員さんが「ありがとうございました」って言うと反射的に言う。何が神さまだよ!店員より上とかバカ丸出し、奴隷じゃあるまいし。人は対等だよ。お互い支えられている。

    • 日本の神様はお礼言うよな。
      分からないヤツは日本昔ばなしを見ろよと・・・

  37. なんだ大阪か

  38. 軽く頭下げるぐらいでいいと思う

    • 日本人なら無意識のうちに会釈はやっちゃってると思うわw

  39. お礼言うのが善みたいな押しつけモラルもまた違うんだよなぁ
    対等に役割演じればいいし、お礼言う人も言わない人もいるでいいんだよ
    尊大な上から目線さえなければOK

  40. 普通に言わんぞ

    「どうもー」ぐらいだなあ
    あと会釈か
    そのときの気分だが
    深く考えすぎだろ皆さん。。。

    だいたい礼儀だのどーのって理屈はあとづけで、本人がコンプレックスもってるか
    仕事に満足してないからだろ

    • 同じく!
      あとは間違った物を入れようとしてる時にノリツッコミするくらいだわ

      • 「どうも」は「どうもありがとう」を省略した言葉じゃん

        • きっと「どうも(生まれてきてすみません)」て思いながら言ってるんだろう、その人たちは

  41. お客様は神様ってそういう意味じゃないのに未だに我儘通す免罪符みたいに言ってるやつ居るんだな

    • まじでな客側決める事じゃないんだよなあ

      挨拶と御礼自然にするよ
      癖もあるけど普通じゃない?
      人は一人で生きていけないなんて子供にも教えるのに…
      会社でも挨拶返せん奴いるけど育ちかな??

  42. 家庭環境の問題だと思う。
    家の手伝いをしたり、頼まれたことをしたりしても、ありがとうも言わない親だったんだろう。
    そう思うと哀れみしか感じない。

    • 自己弁護したいわけじゃないけど親がそうだと本当に影響受ける
      友達と一緒に外食や買い物をする年齢になり友達の振る舞いを目にするまでは
      「店員さんがしてくれたことに対してお礼の一言や会釈で感謝を表す」
      という発想が自分の中に全く無かった

      • これは自分もそう思う。外面はいいので、挨拶はするが、食事の時、いただきますとか言う習慣がない家だった。
        まず恥をかいたのは、幼稚園だった。入園最初の給食でいただきますの前に、パンに食らいついた。
        あとは色々あるが、大学時代に友人とファミレスに行った時、手を合わせていただきますと言って、食べる友人が居た。硬いとか真面目とか言うタイプじゃないんだけど。ちょっとびっくりした。後に、彼の実家で夕食をごちそうになる機会が有り(友人は不在)、ご両親と一緒に食事して、あ~この親にして彼のアイデンティティが出来たのかと理解できた。(いい意味で)
        今は自分も、高校生と中学生の子持ちなので、自分の親を反面教師にして対応しているところかなぁ。

  43. 立場なんか関係ない
    他者に対する感謝ができない奴は犯罪者の一歩手前

    • うんそうだね
      そのうちワイドショーとかで社会問題化されて話題になって
      政府によって法令化してそのうち新たな常識ができるんだね
      「店員にお礼をいわないと通報」とかね「怪しい」とかね。
      昨今の風潮だとそうなるかもね。

  44. お客様が神様というのは、営業戦略、もしくは客に喜んでもらいたいという善意から生まれたもので、実際は客と店の立場に上下関係なんてない。
    (供給と需要のバランスによってはどちらかが頭を下げてお願いしなきゃいけないケースもあるけどね)

    ただお互い丁寧に接したほうが、揉め事に労力使わなくて済むし、お互い気持ちよく買い物できることが多いよね。

  45. 言わなくても別にいいが言ってる人を馬鹿にするのはおかしい
    自分の事しか考えれない余裕のない人は言わないだけ
    仕事してるとちょっとした感謝でやりがいになるからそれが分かってると感謝が言える

  46. >店員なんてレジに組み込まれた機械の一部としか思ってない

    こういう事言う奴に限ってちょっとでも愛想や態度の悪い店員に対してクレーム付けたりするんですよ~
    お前は機械に対して愛想やら態度やら求めてんのか?あ?っていう(笑)

  47. 言ってる客はすごい客
    言わずに分かってもらってるなら店員が凄いってことなだけだろ

  48. 人に感謝するのはいいが、感謝を他人にも求め始めるのは良くない。

  49. 歳取ればわかるが若い子ががんばってるからお礼でも何でも良いが一言言いたくなるんだろ

  50. 「おれ、めっちゃ感じええわw」ってなるだけだけど言えばいいと思う。
    むしろそれで十分

  51. どうもくらいは言うけどな
    お互い人間なんだから
    災害になったら店が営業しててそこで働いていてくれる人がいてものを打ってくれるというありがたみがわかるよ

    • 今回のセイコーマートとかまさにそうですよね。
      ガス釜で炊いたご飯お握りにして並べて、車から電気引いてレジ打って、出来る限りをしてくれてたそうですし。

  52. 立場が上とか下とか関係ないだろw
    金が余分に掛かるわけでもねーんだから礼くらい適当にいうとけw

  53. 感謝を表に出す事をして何か得する事でもあんのかって話だろ
    個人商店で毎日行く店にしかありがとうなんて言わんわ
    おまけしてくれるところしかせん

    どうせ系列店なんてマニュアル応対しかしてくれないんだから
    特別な事なんてしてくれてないのにありがとうをいうか

  54. 店員側が客に「売ってやってる」って考えてるのがそもそもの間違い。
    少なくとも商品価格には店員の「給料」が含まれてる。
    だから商品の売買は客側が商品の対価より高く払ってるんだから
    店員側の立場が上になることは明確に有り得ない。

    • それをいうなら、客がいなくても店はやれるが、店員が居なきゃ店にならないんだから店員が偉いみたいな理屈も通っちゃうぞ

      客には店やレジを選ぶ権利があるように
      向こうが売りませんって言ったらこっちは買えない。
      実際に日本以外では災害時に無駄に高値で売る店もあるし客から暴徒に変身するやつもいるし、お互い尊重した方がいいよ

      今の北海道とか、店員側も医療スタッフも大概同じ被災者だし
      どっちが上とか言ってる奴が最下層なんじゃね?

    • 完全に間違っていますよ…。
      あなた原価に上乗せできるのは「付加価値を加えた」ときだけだけだと考えているのかもしれませんが、「流通」も一種の付加価値です。
      店は「品物を客に届ける」という流通上の末端の役目をしっかりと担っていますので、原価に上乗せするのは当然の道理です。
      もし店が流通上客になんのメリットももたらしていないというなら、あなたは今後メーカーのところに直接買い行ったほうが得ということになりますが、おそらく交通費や輸送費がかかる上に、メーカーも個別に買いに来る客の対応のための人件費がかかりますので、価格は販売店に卸すとき以上に高く設定しなければならないでしょう。
      つまりあなたも店が販売を仲介してくれることによるメリットをふだんから享受しているわけで、商品の価値より高く支払っているというのは完全に間違いです。

    • ユーの考え方には世の中の原理である付加価値とその報酬というものが欠如してる。
      材料の原価は1万円もしないPCがなぜ10万以上の価値になるのかと言えば、付加価値を生み出した者には報酬が与えられるからだ。
      そして『商品を客の手が届く状態にする』というのも立派な付加価値。
      上の人も書いてるが、これを付加価値と認められないなら、ユーは離島にいようが富士山の山小屋にいようが、そこの店を利用せずメーカーの倉庫に直接買いにいった方がお得ってことになる。

      ただ、もし“隣の店”で100円で売ってるものを買い占めて自分のとこで120円で売る(いわゆる転売)ような悪質店であれば、その悪質店はなんの付加価値も生み出してないので、ユーの言うとおり客は『報酬』ではなくただの『店員の給料』を支払ってることになるね。
      まぁそんな悪質な店は現実にはそうないだろうが(※ネット上にはゴロゴロしてる)

  55. 俺を機械と思ってる奴は楽だわ
    自分を神と思ってるやつも楽
    そいつが神で俺が店員っていうロールプレイをこなすだけ
    つまりいつもどおりで機械的となんら差がない
    店員やればわかるし問題はまったく別のとこにあるからみんな気にすんなマジで
    おまえら様は普通にしてりゃいい

  56. 客の方が立場が上とか
    アホだろ2ch 5ch のクソジジイ

    • いや、ジジイだけとは限らんだろ。
      先ずはあんたがおかしな偏見を捨てなさい。

  57. 友達が店員に腰低かったら、丁寧な人だなーと思う。それ以外特になにも思わない

    「お客様は神様です!」って客の立場で言うやつは信用出来ない。言っていいのは店側だ
    なんかあった時、「悪気がないんだから」「子供のすることだから」って加害側を庇いそうな感じがして関わりたくなくなる

  58. 普通言うだろ。

    というか、未だに客の方が上とか思ってる馬鹿いるんだなw

  59. ありがとうorどうもor会釈くらいはとりあえずするかな
    というか立場立場って…どちらかが上でないとダメなのか?
    売ってやってるも買ってやってるもどうなのよ

    言葉があれなら軽く会釈するくらいが色々問題が起きにくくて無難

  60. 普通かどうか知らんが俺は言うし言ってる人を見ると礼儀正しい人だなと思う、それだけ。

  61. 店員と客は対等だろ?
    世話になったら挨拶くらいするだろ

  62. お互い「買ってくれてありがとう」と「売ってくれてありがとう」でいいじゃん。なんかおかしいの?
    まぁ別に購入者にお礼を強要する必要はないけどね。

  63. 接客が良い店員には会釈するが
    舐めきった店員が多いのがコンビニ

  64. どっちが上とかマウント取る意味が分からない
    店員さんには「どうも」とか「ありがとう」は必ず言うし
    可愛い女の子だったらついでにナンパする

  65. コンビニ店員だけど、何も言わずに去ってくれる人か会釈がベスト。
    お礼を言われると俺のセリフとらないでって感じになる。

    • どんだけへりくだって生きてんだよ
      堂々としてろ

  66. イキってるのはほとんど引きこもりニートだし(笑)

  67. 俺は、ちゃんとした日本語で愛想も良くて気持ちいい接客には『ありがとう』って言う
    それ以外には言わないし、態度が悪い接客には舌打ちすることもある

  68. そんな礼儀正しいおまえらでも関東のコンビニで肉まんにカラシ付いてないとキレるんだろ?

  69. コンビニや飲食店、酒飲んだとき、運転席での振る舞いでなんかである程度その人のことがある分かるね
    横柄なやつは論外として、ありがとうが自然なやつもいれば、ありがとうございます(俺いいやつ)みたいなやつもいる
    俺いいやつはだるいけど別に咎めるようなことでもない
    横柄でさえ無ければ良いと思う

  70. コミュ障「…ドウモ」ボソ
    店員「?」

  71. 客の方が立場が上とか言ってる人って、とにかく上下決めたがる器の小さい人格なんだな。

  72. 自分は言う
    仕事とはいえ自分の為に目の前で人が動いてくれてるんだから言う
    でも別に言いたくない奴は言わなくても良いんじゃない暴言さえ吐かなきゃ

  73. まともに人と接してない生活を続けてると人と普通に接することどころか声も出なくなるよ
    それが集まってるとこがあそこ

  74. まあ要するに、特定の意見を強引に押し付けたらイカンという事だね。
    ありがとうと言う言葉は、押し付けて良い物ではない。

    それからすべきって言ってる人に対して、ムキになって粘着して反論する。
    これも同様にイカン事だ。反論せずに無視すりゃ何事もない。
    反論したせいで、国際的な晒し者になった。碌な事ではない。

    何事もゴリ押しとマウントの取り合いは悲劇しか生まないんだよな。

  75. 誰に対しても言う。
    昔バイトしてたとき嬉しかったから。

  76. 西日本だけど県内どこ行ってもスーパーもコンビニも誰も挨拶しないな
    しないのが当たり前だから逆に挨拶するとチラ見される

  77. デパートとか専門店だと接客がすごく丁寧だから、こっちもありがとうございましたって言って深々とお辞儀しちゃうけど、コンビニだと軽くお辞儀するだけですましちゃう。

  78. 「ありがとう」ではなくて「どうもー」だけど普通に言うだろ。商品に金額を支払ってるんだから対等だから言わないって人の神経がわからん、店員は客に「ありがとうございました」って言ってるじゃん、対等と思ってるのなら礼を言われたら礼を返すだろ普通

    • 言うのは勝手だが「普通に」とか捏造して押し付けんなよ
      言わない人間のが圧倒的に多いし言わなくても失礼でもなんでもないわ
      そもそも買い物すんのに店員と対等だとか上とか下とか考えてねーよ

  79. 軽く会釈するだけで違うと思う。悲しいなこんなことで議論になるのは。

  80. 普通に毎回言ってる
    自分も仕事中に上から目線でこられるのが嫌だから
    自分がされて嫌なことは人にしちゃだめって、ばっちゃが言ってた

  81. 基本きちんと言う。
    が、極端に態度の悪い店員に対しては…
    どうも、で済ます(小者感)

  82. 偉そうな態度は絶対とらないけどお礼は言わない
    それを非難されるゆわれもないし道徳的にも指摘される理由はない
    ただし何かプラスアルファ的な店員個人の気転で親切な対応を
    してくれた時は礼を言う

  83. 何も言わないな、みんなそう
    つか店出るときにありがとうございましたーって言われるけどそれにも返してるの?

  84. コンビニとかスーパーの店員には会釈だけだなー
    美容院とか服屋とかは礼言う

  85. 「臨機応変、人それぞれ」でいいんじゃないの?

    世の中にはいろんな人がいて、いろんな生活がある。
    たった一つの「正解」ですべてを律する事なんてできないと思う。

  86. 匿名掲示板という中でも特殊なスレを指して
    これが一般的な総意な意見だとされても困るんじゃないか
    ここまで気にする神経質さじゃコンビニ店員なんか続けられないでしょ

  87. 2chじゃなくて5chじゃん

  88. 自分は言います。客のほうが立場が上という人がいるけれど、それは商人側が売上げアップの為にやってきたサービスであって、そのサービスがあって当たり前と思っているのが、上記のような人でしょう。

  89. 日本も終わりかよw
    「ありがとう」は「有り難い」だ
    お客だから、金払ってるから、そんなもんまったく関係ない筋違いだ
    そこに店があり、商品があり、店員がいて、お買い物の手続き対応をやってもらった
    そのすべてが「有り難い」こと
    だから「ありがとう」と言う
    すべてが、あって当たり前のことじゃないんだよ
    「有り難い」って意味を忘れたら日本人も終わりで、神道の否定だ

  90. 商品を買うためには店員が間にいなければ成り立たないわけで、
    間のやり取りをしてくれてありがとうって感覚で言うわ

  91. 「ありがとう」とまでは言わないにしても、
    「どうも」とか、「お世話様」くらいは普通に使うだろうけどな。

    なにも言わない輩はたしかに多いと思うけど、
    社会に出て接客(これにかぎらず、他人との関わり)とかしたことないと、
    相手の立場に立てないだろうから、
    こういうのはわからないのかもしれない。

  92. レジ入る前に「(レジ)お願いしま~す」って言ってるけど、
    お釣り貰った時に「あっすみません」って言ってるけど、
    「ありがとう」言ったことはないかなw

  93. 過去やってた身としては、とにかく面倒事を持ち込まなければ
    どっちだっていいわ
    敢えてどちらか選べというなら何も無しの方がいい、有っても
    去り際に軽く会釈くらいで勘弁
    それなら空気も変わらんし反応に困ることも無いし、レジ打つ
    以外にもやることはわりと有るのに要らんこと考えないで済む

  94. 日本で、ありがとう というのは対価以上のサービスを受け取った時に言う。

    ちなみに海外でもコンビニやスーパーでもあまり言わないと思うけど。
    一部の国しか住んだことがないのでわからないが
    英語圏ではHave a good dayと店員から言われてyou tooと返す事は多々ある。

    フランスは挨拶しないと塩対応になるので欠かさない。
    海外で普通に店内物色して出ていく時はどの店も必ずThank youは言うようにしている。
    日本でやったら変なので会釈くらいはする。

    という事で文化の違いです。別にありがとうをわざわざ言う必要は、日本ではないかと思う。もちろん店員を粗末に扱うのは間違えているが。

  95. 会釈ぐらいしたほうがいいんじゃないだろうか
    でもキレイなお姉さんにありがとう言われたら嬉しかったな
    俺が思うにそういうリア充なことをできない人が嫉妬している面もあるんじゃないかな
    あと、客を変にジャッジするのはやめたほうがいい

  96. 言わないと怪訝な態度とる店員さんもいるから自分はなるべく言うようにしている。バイトでムカつく態度とる店員には絶対言わない。

  97. それ以前にあっち向いたり下むきながらマニュアルチックに
    「あーがとざーした」なんて言ってる店員大杉出し
    ありがとうって言う気にもなれない
    自分の意志でお礼を言ってる店員にはコンビニ限定じゃなくてお礼を返す

  98. コンビニに限らず店で物買って礼なんか言わないだろ
    するやつらは自動販売機にも礼をするのか?

    • 言う言わないって事より、
      「”店員なんぞ”客の俺様より格下だから感謝する必要が無い。」
      とか
      「ありがとうなんて目下の人間が使う恥ずかしい言葉」
      みたいな声があるから問題になってるんじゃないの?
      お礼言わない奴は悪い奴なんて誰も言ってないよ。

    • 相手が人間だってこと忘れてない?
      人対人だからお礼を言ってるだよ。
      人と機械が変わらないと思うなら、自販機に発情でもするの?

  99. ありがとうとはあまり言わないが会釈はする。
    道を譲った時も同じ。譲られたら”どうも”や”すいません”
    別に心がけてないし、習慣であって、相手の立場で決めるもんじゃない。

    いちいち相手を値踏みして、立場が下と判断すれば王様気分で接するの?情けない。
    ネットで何を吠えようが、現実生活において、そんなろくでもない精神の奴は少ない事を祈る。

  100. ていうかどこまでが「接客」の範囲に入ってるかしっかり定義付けしてないからこんな議論になるんだよ
    客と店側は対等だとして、「いらっしゃいませ→袋詰め→ありがとうございました」その他全て込みで+1点と考える人もいれば、例えば「ロッピーの使い方わからないから教えてもらった」とかは自分に責任があると考えてレジ対応とは別に+1点って考える人もいるだろ
    前者の考え方なら「購入」と「接客」で双方1点だからこっちはお礼必要ないってなるし、後者の人なら店側の点数が多くなることもある

  101. 客の方が立場が上って本気で思ってるDQN多いんだよな〜
    親がDQNで親の真似して育つのが原因なら「DQNは家庭を持つな!」法案作ってくれ

  102. コンビニだろうがありがとうくらい言う。
    商売人の家に生まれると余計にそういうふうになる。
    今日は自分が客でも次は相手が客かもしれん。
    この世は相身互い。
    そしてこの世は狭い。
    意味なくオラつきたいやつはアホ。
    オラついた相手が自分をひねりつぶせるような人の身内って可能性もあるんだよ。

  103. コンビニだからとかはまぁ個人的にあまり関係は無い。
    奮発したい時は所謂高級服飾や時計店に行く事もあるが、
    どこも帰る際は店員がドアまで見送ってくれて、別のドアマンが出入り口を開けてくれる。
    その時もやはり会釈はするし、色々相談に乗ってもらって購入した時は、やはり半身振り返ってスタッフさんにお辞儀を返す事もある。まぁ”個人的”にはこれが好ましいと思うから習慣になった。
    内心が傲慢でなければ、お礼という行動をしない事自体は非難する気は無い。

  104. だいぶ前のYouTubeで、武田鉄矢がやってたよ。
    南国リゾート地で現地人が言ってた、日本人と他のアジア人との見分け方。
    お客・買う立場なのに、商品を渡す時に笑ってお礼を言ったら間違いなく日本人だってさ。
    まあそれで 目を付けられて、サービスが過剰になったり良し悪しも有るけど、ってさ。

  105. 店員に礼を言う奴って
    「たかが客であるこのわたくしごときにお金を払ったくらいで
    商品を売っていただいて本当にありがとうございます」
    って思ってんのかね

  106. 単純にありがとうって長くて言いにくいんだよね
    俺はどうもー、って言うか会釈だよ

    海外行くとみんなサンキューって言う
    俺も言う
    すげえ言いやすい

  107. 接客業は人と人とのコミュニケーションで成り立っています。お客様に笑顔でありがとうと言われたらやはり気持ちがいいものでこちらも心の底からのありがとうございますが言えます。偉そうに代金をカウンターに放り投げるような人には表面上は笑顔をつくっていますが心の中ではクズ二度と来るなとかと思っちゃいますw

    店員さんに対してありがとうと言えるお客さんはコミュニケーション能力が高い人ですね。

    その他のDQNなお客はお金運搬機ぐらいにしか思っていない。

  108. 全然客のほうが偉いなんて思ってないけど
    バスの降車時に客が「ありがとうございましたー」って言うのを聞くと
    「え、なんで?」って思う

  109. 金が礼の代わりだろ

    • まったく・・・
      その考えで行くなら、チップでも残していったらどうだい?

    • 商品に対してお金払ってるんじゃないの?

  110. 理由に問題がある。例えばお礼を言う人が、教育や経験による”習慣”によるものであり、
    その習慣が無いだけで、お礼をしない人も、「習慣が無いだけで特に理由は無い。」
    ということであればまぁ自分の感覚としては問題はないと思うが、

    亀田兄弟が昔よく言ってたな。
    「敬語は”敬う”って字が入ってる。だから俺が尊敬する人間以外使う必要ないんや」
    有難う(ありがとう)という字面から屁理屈こねる考えもコレとまるで同じだなと。

  111. 小さい時からの癖で「どーも」って言うな。別に悪い事してる訳じゃないから、変わろうとも思わん。

  112. 個人商店なら話は別だが
    コンビニに関しては「機械の一部」でいいと思うけどな
    店員も客もロボット同然のやり取りをする場だから
    むしろどちらかが突然人間的に振る舞うと相手を驚かせてしまう

    • ティーポイントカードオモチデスカー
      イイエ
      オツクリシマスカー
      イイエ
      シツレイシマシター
      毎日行くコンビニの店員との会話

  113. べつにいらんがな、とバイトでオバチャンに礼を言われるたびに思っていたが、年取ったら自分も自然に言っていた・・・

     単に加齢の問題だ。

  114. ありがとうはおかしいだろ。おつかれさんだろ。

  115. こんな細かい事を 全部統一してたら
    マニュアルバカしか育たないだろうが
    お互い ほんの少しの気を遣う
    多少のずれは 目をつぶって気にしない余裕くらいもてよ
    細かい事を突っついて ねちねちと 言い合って バカじゃねー

  116. 買ってくれて「ありがとう」
    売ってくれて「ありがとう」

    • この精神がわからない人が多くてマジ愕然としてる…

  117. まず、店員と客の上下関係がどうのというのは論外だからスルーするとして、東日本方面の各県を転々として三十数年になるが、コンビニに限らず、これまで来店した店全般で会計(レジんとこ)で客が「ありがとう」とか言ってたのに遭遇したのは人生で1割居たか否かレベルだったのだが…。
    ちょっとした会話や世間話なら2~3割ぐらいか。
    それ以外は基本的に全員無言。

    会計時に客側の「ありがとう」が常識というなら、地域がどうのとか、来店やレジ並んだタイミングがどうのとかの理由等は関係無く、もっと遭遇してないと統計的におかしくね?

  118. 日用品の取引に置いて、客と店は対等な関係でしかない

    客が上の場合は高利益率の金持ち相手の取引のみ
    庶民には関係ない話

  119. 普通に言うけど?
    コンビニだけじゃなくて対面の店では必ず言うよ。

    • 言うのが普通だと思ってるよ。
      道徳の問題?
      てか、そう言う風に育てられなかったかな?って思う。
      旅館に泊まった時もチェックインの時は「お世話になります」って言うし
      チェックアウトの時は「ありがとうございました。お世話になりました」って言うわ。
      うちの家族(父や姉)もそう言うよ。

  120. 別にどっちでもいいわ
    礼を言わないやつにガタガタ言うやつは自分が偉いとでも思ってるのかそんなんでコミュニケーションとってるつもりなのか知らんが
    言うやつは口癖のように言うだろうし
    言わなくても変ではないだろ
    横柄な態度でタバコの銘柄だけ言うやつとかはどうかと思うけど

  121. 本筋で言えばバイトや店員でなく、店のオーナーにお礼を言うべきだろ
    店員(バイト、パート、社員)は客でなくオーナーから賃金が支払われる
    オーナーは客が商品を買ってくれないと商売が成り立たないし、当然、仕入れも人材雇用もできない。理由もなく特定の客を入店や販売拒否すると法的には問題ないが本部から厳重注意される。よって、あえて序列をつくるなら、客>オーナー>正社員>バイトになる。
    事実、他のスレで店員側もしくは元店員目線のスレで、バイトは社員と同じサービスをしないといけないのか?というタイトルでは、8割以上が賃金が違うからあくまでバイトとして指示されることしかしないしプロ意識もない…という意見で特に責任感も熱意もなく、ここのスレでは逆の結果が出てることに違和感感じるわ。
    要するにやる気なくて仕事舐めてて金もらってる認識の店員に、あえて「ありがとうございました」と言えというのは、客は店員より下になれ!と言われているようなもの。
    店によってはオーナーですら客にお礼を言わない店も少なくないぞ。

  122. 別にお客が神様ってわけじゃないのに勘違いしてるんだろうね。
    店員が客を神様の様に扱えって言われていても、良い神様もいれば疫病神みたいのもいる。
    それぞれに対応しているんだから、あいさつもできないような客はそれなりの対応されるってことだぞ。

  123. 逆にいつも言うけど、ちょっと態度悪かったりしたら言わないってパターンもアリでしょ。飲食店とかでも不味かったりなにかしらイラッとさせる店員の態度あったら
    何も言わない。美味かったりサービスよく気分良く飯食えたら、ごちそうさん!って一言添える。

  124. 自分が店員の立場に立ったらどうしてお礼を言うかわかりそうなもんだけどなぁ

  125. 機械的なありがとーございましたーすら言わない店員もいる
    そういう奴には当然こっちも挨拶しない
    それどころかその店を今後避ける

  126. 某小説ではアイサツを返さない奴は「スゴイ・シツレイ」なんだそうだ。
    アイサツは実際大事。「ドーモ」だけでも軋轢は小さくなるもんだ。

  127. そりゃこの人達コミュ症の集まりだもの
    御礼を言おうにも「あっ・・・あっ・・・ども・・・・」みたいに言葉が出てこないんだろw

  128. そもそも「お客様は神様です」は、それくらいの心積もりで
    客に愛され贔屓にされる店にするべしという
    店側の自主的なスローガンであって客が振りかざすものじゃないし
    商取引は本来、商品(サービス)と貨幣を交換する対等なものなんだけどね。

  129. 306776氏のように「店員の給料を払っている分客の方が偉い」と考えている人がいることが信じられません。
    製造元から離れた地でも商品が安価で購入できるのは、店が各地に店舗を用意し、大量購入、大量同時輸送によって単価を下げてくれているからです。
    客はそれに対して正当な報酬を支払っているにすぎません。
    正当な報酬である以上、それが店員の給料に使われようが設備投資に使われようが客の関与する話ではなく上下関係など生まれません。

    もし報酬を支払うようなメリットは享受していないというのであれば、店など利用せずメーカーや農家に直接買い付けに行ってください。

  130. 店側:数ある店の中から当店で買い物してくれて「ありがとうございます」
    客:「どういたしまして」
     なら、わかるが
    客が「ありがとう」は意味不明

    • 供給が需要に対して圧倒的に上回っているケースに限ればそうかもしれませんね。
      しかしその逆で需要の方が強ければ「私に売ってくれてありがとう」のほうが適切になりますし、結局のところどちらでも成り立つわけです。

    • その客は入りたくもない店で買いたくもない商品を買っていった無私の人なの?
      「アクセスがしやすい」「欲しいものが置いてある」「他より安い」等々、客は自分になんらかの益があるからこそ購入に踏み切るんだよ。
      なんの益もなく、店への奉仕だけを目的に買い物する客なんていない。
      本当になんの益もないなら、買い物せずに出て行くだけだからね。

      お互いに益を得てるんだから、「選んでやった」なんて上から目線はやめたほうがいいよ。

  131. どうも~、くらい言えばいいじゃねぇか。
    年齢確認ボタンも黙って押すし
    箸も袋もいるかいらんか聞かれりゃ答える。
    ホットスナックが欲しけりゃ「~下さい。」
    って高校生のバイトにでも敬語で言うわ。
    それが人間ってもんでしょうよ。
    客とか店員じゃねぇ。人としての行動でしょうよ。

  132. コミュニケーション能力が高いか低いかの問題だと思う。「ありがとう」というのが変だとを疑問に思ってしまう時点でその人は他人と円滑にコミュニケーションが取れない人だということ。

  133. 一応、会釈くらいはしている。
    ただ、お礼を言う言わないは個人の自由。
    それをお礼を言わないのは間違っているとか言い出すのはどうかしている。
    客の方が立場が上とか言う輩も大概だけど。

  134. 言わんでもいいけど言わないのが正解とは思わない
    ましてやコミュ障の言い訳など聞くに堪えん

  135. コンビニバイト経験者としたら好きにしろとしか
    コミュニケーション方法も結局の所、地域差もあるし正解は無いんじゃないかな?
    ちなみに9割以上の人は言わない。会釈やどーもなんかも含めて
    言う人はせいぜい、気の良さそうなじーさんばーさんとお姉さんぐらいだったかな

    • 9割なって適当なこと言ってるんじゃね~

      • 自分の経験上からの9割だろ?
        よく読めよw

      • こればかりは地域差だな
        酷いとこだとそんな感じ
        社員として都内のコンビニ50店舗回ってたけど平均して6割挨拶してくれるよ

  136. 「店員に礼を言う俺って礼儀正しくてステキ」って
    自分に酔ってるだけの自己愛野郎なだけ きめぇ~

  137. 俺は言う。
    毎回ありがとうではなくて、どーも位の時も多いが。
    まあ言う言わないは個人の勝手だが、店員さんと友好的になるのも悪いもんじゃない。

    自分の行きつけのコンビニの元店員さんと、別業種の店で再会して、
    やあ、どーもどーもで、いろいろ話したりとかあったし。

  138. なんJか、そら仕方ないよ

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