kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画『黒子のバスケ』の作者に打ち切り宣告する瞬間を放送した結果【台湾人の反応】

   

96 コメント

『黒子のバスケ』の作者・藤巻忠俊先生の新作『ROBOT×LASERBEAM』の打ち切りの瞬間が放送されたことが台湾でも紹介されていました。こんな残酷な場面が放送されたことに驚くファンを見た台湾人の反応をまとめました。

『黒子のバスケ』作者「作品打ち切りの瞬間」テレビで放送された過酷な場面にファン激怒…

創刊50周年の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』はアンケート至上主義を守り続けているため、新人であろうとベテランであろうとアンケートの結果が悪ければ打ち切りの運命から逃れることはできません。先日、NHKのドキュメンタリー番組『ボクらと少年ジャンプの50年』で『黒子のバスケ』の作者・藤巻忠俊先生の新作『ROBOT×LASERBEAM』が打ち切りを宣告される場面が放送され、ファンからは不満の声が上がりました。テレビ番組であえてこんな残酷な瞬間を放送するなんて許されるのでしょうか…

日本人が選ぶ「ジャンプ史上最高に笑えるギャグ漫画」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「ジャンプ史上最高に笑えるギャグ漫画ランキング」が台湾でも紹介されていました。とても面白い日本…

漫画『ROBOT×LASERBEAM』が最終回

NHKテレビが放送したドキュメンタリー番組『ボクらと少年ジャンプの50年』では、過去に連載していた有名作品の紹介や業界人の訪問などのほか、『週刊少年ジャンプ』が日本の漫画雑誌の頂点である理由を分析していました。その理由の一つが…

読者アンケート至上主義!

『週刊少年ジャンプ』では毎週読者に面白かった作品を選んでもらうアンケートを行っており、その集計結果に基づいて編集部内でランキングを作成しています。読者の意向に沿うストーリー展開になっているかどうかが結果に直接反映されるので、長期にわたってアンケート結果が芳しくないものは打ち切りにされてしまいます。

読者の意見が直接作品の命運を左右します

「ベテランも新人も、みんな平等あつかい。人気が低い作品は打ち切り」

番組では、打ち切りになった作品の例として、今年3月に「創刊50周年記念新連載3連弾」で登場した『ジガ-ZIGA-』が挙げられました…

今年3月新連載の作品は3つありました

さらに『黒子のバスケ』の作者・藤巻忠俊先生が1年以上連載した『ROBOT×LASERBEAM』も打ち切りに…

1年以上連載したベテランの作品も終了が決まり、それを伝える担当編集者…

「ちょっと今回で終了ということになりました」

「はい。では次またよろしくお願いします」

厳しい世界だ

放送された内容が、作者とファンにとって非常に過酷な場面だったため、ファンからは怒りの声が上がりました。

(@д@)本当に初めて漫画が打ち切られる瞬間を見ました。編集さんと作者さんの会話ってこんなに少ないんですね…

台湾人の反応

  • ドキュメンタリーなんだから良い場面しかない方がおかしいでしょ?
  • 読者アンケートってちょっと古いよね。
    みんな好きでやってるのかもしれないけど…
    私だったら『ONE PIECE』でもアンケート送るのめんどくさい…
    オンラインならまだやるかもしれない…
    いいね推すだけならできるけど…
  • どっちにも名指しで放送するなんて失礼にもほどがある。この作者個人に対してではなくてきっと編集部の人が『週刊少年ジャンプ』の厳しさを主張したいからだと思うけど。正直な話、アンケートを送る読者ってそんなにたくさんいるの? 好きな作品がジャンプ作品じゃなくて良かった…
  • でも打ち切りは先生にも問題があるのかも…
    要するに一部の読者には受けなかったってことでしょ?
    『黒子のバスケ』は打ち切られなかったわけだし。

    • 『黒子のバスケ』は完全にアニメのおかげ。
      それまでは打ち切り寸前だったけど、アニメが腐女子に受けた。
      黒バスの作者ってだけでこのゴルフ漫画もスタートラインでは他の作品より有利だった。
      でもきっとアンケート結果が低かったんだろうね。
    • なるほど、
      先生もきっと腐女子に救われるなんて思ってなかっただろうね…
  • 漫画家は現実的な職業だね。売れるか売れないかは読者が決める。それが現実。
    でも、現実がここまで厳しいから面白い作品ができるんじゃん。
  • 精一杯努力した結果、こんな風に一言二言で打ち切りなんて…以前見た小学生が可愛がって飼育してた豚が料理にされたやつみたい。ちょっと違うかもしれないけど、残酷さは同じ…こういう番組本当に嫌い。自分はなんて無力なんだろう。
  • 藤巻先生も番組のコンテンツとして使われてるの知ったら悲しむよね。
    ランキングだけ見ても意味ないと思うし、売り上げの方が大事だよ。
    以前『ブラッククローバー』を次の『NARUTO』にしようって言ってた編集いたけど、絶対ありえない。

    • 単行本じゃないと売り上げなんて分からないよ
  • ちょっと憤りを感じる
  • 放送してもいいと思う。悲しいのは当たり前だけど、どんなことも目をそらすべきじゃない。
  • だから本当に好きな漫画が描きたかったら『週刊少年ジャンプ』には持ち込んじゃダメ。
    最初に人気が出なければ終わり。
    だからみんなネット漫画にするんだよ。人気がなくて打ち切られる心配もないし。
  • ドキュメンタリー番組なんだからいいと思うけどね。
    『週刊少年ジャンプ』がどれくらい厳しい世界なのか視聴者に伝えるべきだよ。
    それに藤巻先生以外にも打ち切りにあったベテラン作者はたくさんいる。
    小畑健先生もベテランだけど『BLUE DRAGON ラルΩグラド』や『学糾法廷』は打ち切られたし、和月先生の『GUN BLAZE WEST』もあんなに人気だったのに降ろされた

    • 和月先生の『GUN BLAZE WEST』は個人的に大好きだった
  • ロボットのゴルフ
    面白かったのに
    なんで打ち切っちゃうの(怒

    • この作品大体いつもランキングの最下位だったし、
      ここまで連載できたのは単行本の売り上げが悪くなかったから。
      でも数字はそれ以上上がらない。
      同時期の『ぼくたちは勉強ができない』と『Dr.STONE』は、
      当初の売り上げは微妙だったけど、
      ランキング順位は安定しているし、単行本の売り上げも右肩上がり。
      君が編集部だったら伸びる作品と数字だけの作品どっちを残すの?
    • 『Dr.STONE』も面白いけど
      題材が違う
      両方とも好き
      私が編集部だったらなんて馬鹿げた質問しなくてもいいよ
      ロボレザはこれからが本番だった
      まだ型も定まってなかったのに
      こんな早く打ち切りになるなんて
      それに公開処刑
      納得できない
    • だから『週刊少年ジャンプ』で生き残りたければランキングを落とさないことが大事。
      最初は低くてもいいけど、せめて安定してれば上昇の可能性はある。
      (『鬼滅の刃』の1話目なんて1万7千ぐらいしかなかったけど、それからの安定した順位と口コミがいいおかげで残れた)
      でも順位が低ければ打ち切られる
      ロボレザはその典型。何も言えない
    • 『週刊少年ジャンプ』の内情を知りたいなら『バクマン。』をおすすめする。業界の現実なんてそんなもんだよ。読者アンケートは彼らだけじゃなくて商業施設もやってることだし。連載待ちの作家はいくらでもいるから、すべての作品にそんな多くの時間を費やして様子見ることなんてできないんだよ。
      公開処刑っていうか、これは業界の現実だから仕方ないと思う。先生の次回作に期待してる。
  • ロボレザ…うそ…
  • 『バクマン。』を観たことある人ならこのランキングの厳しさが分かると思う。番組はこの残酷な現実を放送しているだけだから、ファンが理解できなくても仕方ない。
  • 『ジガ-ZIGA-』も訳分からずに終わっちゃったし。
  • こんないきなり打ち切られたら今まで単行本買ってた人はどうなるの?
  • ストーリーの始め方は良かったし、絵も上手かった。突然読み切り並みの速度で展開が進んでいったのを不思議に思ってたら打ち切りとは…
  • この制度ちょっと緩すぎない? 何が何でも売れたい人はお金を使ってアンケート大量に投函すればいいよね? 台無しになるよ?
  • 番組の目的は雑誌の購入促進かな…
    もうほとんど電子書籍化されてるのに、紙の雑誌を買って、わざわざアンケートハガキを投函するなんて遅れてるよ。メールとかネットアンケートじゃダメなの…

    • 不正投票を防止するためでしょ?
    • 会員制や実名制投票にすれば不正投票もないでしょ。問題はやっぱり上の人の考えが古いからだと思う。
日本の漫画『競女!!!!!!!!』の作者が暴露! 小学館からアニメ放送前に打ち切り宣告されていた!【台湾人の反応】
『競女!!!!!!!!』作者の空詠大智先生が自身のブログで、アニメ円盤の売上や打ち切りの内情を暴露したことが台湾で紹…
引用元:影子籃球員作者《高爾夫漫畫腰斬的瞬間》電視播出殘酷場面激怒粉絲……

  関連する記事

日本の絵師の「ほっぽちゃんイラスト」を中国が変な商品に盗用して販売!【台湾人の反応】
台湾人「日本人の考えた夏にピッタリの扇風機が怖すぎるwww」
日本の「煮干しだけのインスタアカウント」が狂気を感じるけど癒される!【台湾人の反応】
日本の過疎の町が「まちおこしの秘策」で廃校をコスプレイヤーに開放した結果www【台湾人の反応】
日本の「男乳首写真集」を見て台湾人「誰か日本人を止めて!」
日本の小学校の「ジブリ給食」を見て台湾人「日本人に生まれ変わりたい!」
日本人が選ぶ「本当はいいやつだと思うアニメや漫画の悪役キャラ」を見た台湾人の反応
日本人が「告白に成功して彼女と初デートした結果」が悲しすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「家に来ないで欲しいと思う訪問客」を見た台湾人の反応
日本の紳士たちが「御伽ねこむの出産」で母乳に注目www【台湾人の反応】
世界の1日と日本の1日のいろんな数字を比較【台湾人の反応】
台湾人「なるほど、おれに友達がいないわけだ」ツイッターのこんなアピールが嫌われる
日本の伝統衣装「和服」と韓国の伝統衣装「韓服」のどっちが好きか聞いた結果www【台湾人の反応】
日本人が「開かずのチョコボール」に挑戦した結果www【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

96 件のコメントがあります

  1. ジャンプでは遅咲きの漫画家は育たなさそうだな
    銀魂だけが例外だったのはなんで?

    • 画力に遅咲きはあっても
      面白い漫画を書けるかどうかに遅咲きもクソもない

      • 構成力の話だから普通に遅咲きはあるよ

        • その通り。ガキンチョは才能を過大評価しすぎ。勉学も、構成力も笑いの能力でさえも鍛錬で格段によくなる。大人になっても勉強

          • ならその時になってからどうぞ
            甘えたガキにはできないことだが

        • そんなこと言ったら全員に言えてしまうわ
          結局現時点で結果を出せないなら切るのが当然という話でしかない

          • その言い分と遅咲きの有無は何も関係ないよね
            なんでもいいから言い返したいだけかな?

      • 口調がオタクくっせーw

    • 週刊誌はへぼ漫画家の為の学校じゃねぇんだよ。
      読者は今面白い漫画が読みたいが為に金払ってるんだ。
      実力つけて帰ってこい、同人でも作家は続けられる。

  2. そんなもんでしょ?
    怒る意味が分からない。

  3. 作品の評価なんて最終回まで読んでみないとわかんないよ
    アニメだってドラマだって3話切りじゃ評価できないでしょ

    • でも大ヒットする漫画は一話目から格が違うんだよね

      • 面白い作品は面白さの上限はあっても惹きつける物があるのは確かだ。面白くないものはずっと面白くない。

      • ブリーチの1話とか最高だった気がするわ。覚えてないけど。

      • ジョジョって初期は酷く癖のある微妙な作風だった気がする
        妙に愛されてた気もするけど、なんかジャンプっぽくないような

    • 途中神回があろうが最終回付近だけ盛り上がろうが
      駄作としての序盤がなかったことになるわけじゃない
      作品全体を見る目もないのに評価とか笑わせるなよ

  4. マイナー雑誌のクソ面白くても人気がない漫画を見てると
    ジャンプみたいな人気雑誌に載るのは大事だと実感するわ

  5. ネットに掲載した方が儲かるのにしないのは何だろうな

  6. 他で相手にされないような漫画家を人気作家にまで育てるなら講談社だな

    • 進撃と大罪以外ある?

      • それだけあれば十分だろタコ

      • 最近アニメ化したはねバドの作者も元はジャンプの打切り作家

        • でも単行本の単巻売り上げだけ見ると打ち切られた作品のほうがはねバドより売れてた
          ジャンプ打ち切り漫画以下の売り上げでもヒット扱いになる他誌の雑魚さがよく分かるな

      • デビュー当時から講談社での活動が多くて、複数の映像化作品がある漫画家。
        弐瓶勉、石川雅之、黒田硫黄、岩明均、鶴田謙二、植芝理一、高橋ツトム、五十嵐大介、ひぐちアサ、幸村誠、木尾士目、沙村広明、ほか。

  7. アンケートは購入したやつが全員行わないと問題がないか?どうなんだろうか?結局殆どの人は面倒で出さないと思うんだが。面白いからアンケート出す出さないって事ではないだろうし。

    • 雑誌買った上でわざわざハガキを出すような熱心な読者からのアンケートだから価値があるみたいなことを前もテレビで聞いた

      • それな
        >私だったら『ONE PIECE』でもアンケート送るのめんどくさい…
        >オンラインならまだやるかもしれない…
        >いいね推すだけならできるけど…
        例えばこういう人の意見には価値を見出していないんだ

  8. 信者きも

  9. ある意味『こち亀』は凄かったんだな。

  10. ネット評価なんかにしたらそれこそ理不尽な打ち切りが出るだろうな
    ハガキアンケは最低でも入手した人が送ってる訳だし

    • ネット評価は絶対アカン。誹謗中傷を生きがいにしてるキ印だらけのネット民に作品の命運を預けるようなことしたら大変なことになるなw

  11. ハガキは確かに古臭いよなぁ、どんな好きな作品があろうと俺はハガキ出さないだろうな
    かと言ってイイネの数とかだとハガキ以上に操作は容易だし
    少なくともジャンプ買う必要のあるハガキが結局いいのかもね

    • アンケは自分で切手買ってまで編集に伝えたいって事だからな
      タダ読みしてる奴よか聞く価値あるでしょ

  12. ドキュメンタリーで打ち切り宣告という会社としての内容に理解は示すけど
    子どもには最終回って言いながら別の所では打ち切りですとか、その商品少年向けじゃないんかいと。
    仮面ライダー放送中にライダー俳優がテレビに出るのと同じ違和感。
    この間見たあれは偽物ですって自分から宣伝してるなぁと思ってしまう。

    • 子どもも幼稚園児じゃないんだからツマラナイから終わるってことぐらいは理解できるでしょ
      子どもでも社会の裏を少しずつ垣間見るのが悪いこととは思わないな

  13. 一時期の人気マンガのお陰で習慣化したことと定期的なアニメ化が生き残った少年週刊誌の強みだと思う。
    人気マンガ家がヒットした要因がアンケートに従ったからだとは思わない。後付けっぽい。結局マンガ家に競争意識を付けさせる役にたっている、出版社のいいなりになるマンガ家を育てているだけだから長い目で見るとマンガ家の質の低下につながっている。才能がありながらプレッシャーに耐えかねて消えるマンガ家もたくさんいるし。出版社からすれば老害マンガ家を切るよい手立てなんだろうけどね。掲載作品が健全に新陳代謝しているのは確かにいつまでも飽きられない秘訣だとは思う。

    • たしかにわざわざアンケートハガキ出すような読者は、情熱があることは間違いないけど、必ずしもその情熱が正しいわけでもないんだよね。

      例えばあるアイドルグループがデビューした時、一番歌の上手いメンバーがメインになるのが気に入らない一番人気のメンバーのファンが、陰湿な嫌がらせを繰り返し、結局歌の上手いメンバーが脱退した。
      後味は悪いが、それもファンの意見の反映には違いない。

      結果的にそれが正しかったのか否かはその後のNEWSとワンオクを見ればよく分かる。

      • いつの世もベストな選択はその都度終わってみないとわからない
        商業として、よりベターだと思われる方法を選択していくことしかできない

  14. ガキの頃からジャンプ漫画が生理的に受け付けなくて、
    その理由が大人になってから、この徹底した大衆迎合主義にある事に気がついた。
    凄いひねくれた子供だったんだと自分で自分にびっくりすると共に、
    三つ子の魂百までもの通り、この時に形成された自我ってのはほぼそのまま。
    非常に厄介な性格になってる自覚はある。

    みんなが楽しんでる漫画をそのまま楽しめるような生活を送りたかったね。

    • 確かに君空気読めなさそうだよね

    • ちょっと分かる。ジャンプ漫画の全てがつまらないとまで思った事はないけど。マガジンやサンデーも一緒に読んでると、やっぱり「ジャンプ」という名前がブランド化してしまってるとも思う。消費者(読者)側に判断を委ね過ぎているせいで似たタイプのヒット作が多くも感じるし、所謂「ジャンプ的マンガ」が定型化し過ぎてるとも思う。時々デスノートみたいな「これもジャンプ?」な変わった作品も出てくるけど少数派。まぁでも所詮少年誌だからドラゴンボールやワンピースみたいなのを量産していれば読者は満足だろうし、それに大人が目くじらたてるのもどうかと・・・。

  15. ジャンプのアンケート至上主義批判なんて何十年も使い古された誰もが思いつく批判じゃないか

  16. 結局出版社はマンガを娯楽商品としか考えていず、マンガ家を作家とは認めていない宣言みたいなもんだけど、その癖にマンガ家を作家先生とかクリエイターっておだてたり、一番腹立つのは編集者が文化人、クリエイター気取りでメディアにでしゃばることなんだよな。

    • あなたの作家というものに対する認識が浅いだけ

      • 個人業主と言えば聞こえはいいものの漫画家は圧倒的に出版社に対して弱い、
        連載が続かないと廃業まっしぐら、会社の気分次第の一方的な契約破棄でも泣き寝入り
        「作家」だの クリエイターである付加価値や支援補助なんぞない、
        夢をエサに使い潰される出版社の奴隷でしかないよ、作家なんて意味の無い名前だ。

  17. 単行本で売るタイプは他所に移ればいいだけだよね
    構成力・画力があるならアニメ化だって視野に入れられるし、
    拾ってくれるところはあるしさ

  18. アンケート至上主義なのは以前から。
    だから好きな漫画がランキング低いならアンケート送らないと、そりゃ打ち切られるよね。

    • でもその考え方が今のニーズに合ってないし、
      雑誌の発行部数落ちてるのにまだこんなことやってるから目玉になる人気漫画が出てこないんだろ?
      編集部の能力も劣化してる。

  19. ネタになるからってこんなんテレビの映させるなよ集英社は
    作家のプライドを踏みにじるにも程がある。
    ワートリ作者も壊したし、漫画家を大事にしない集英社らしいな

    • 本人の了承得ないとでも思ってる?

      • 了承得ない場合もザラである。
        なに?漫画業界を普通の社会人の常識が通じるとこだと思ってる?

  20. まあ集英社の編集は、漫画家を育てるという事をしないのが良く判るよね。
    そりゃ、ジリ貧になっていっても仕方がないよ。

  21. ファンつっても、この人の場合は主に前作でついた腐ァンでしょw
    あんまり腐ァンがつきすぎて、そっちの人気に頼りすぎてしまうと、男キャラ萌えに興味がない一般少年読者は読んでもつまらないからそっぽを向かれて総合的なランキングが下がって終了になるのは以前からよくある話
    そうなったらジャンプ作家としては使えないと言うだけで残酷でもなんでもないよ
    そのうちSQあたりで変な連載するんじゃないの

    <好きな漫画がランキング低いならアンケート送らないと、そりゃ打ち切られるよね。>
    とは言っても、腐ァン大得意の組織票操作とかはジャンプ編集部も前々から気づいてるからねえ

    • 染み付いた腐敗臭を拭い去るか、開き直ってホモ漫画家になるかしないとこの先キツイだろうな

  22. 打ち切りがあるおかげでチャンスがある。
    限られたページ数でサバイバルがあるのは当然の事。ダメな漫画は淘汰されるべき。
    くそ漫画がいつまでもダラダラ続いて新人や再起を図るベテランに連載機会が回ってこない方がダメだろ?

  23. ざまぁwww
    黒子とかもカス作品だったけどwww
    ジタバタしないで漫画家自体辞めさせられろWw

  24. ネットで続きを書くとかやれば良いような 誌面に限りが有るなら

  25. どれだけヒドイ場面なのかと思ったけど
    これ電話ごしで担当編集の人が「打ち切りになりました」と言ってるだけだからね
    先生の声も乗ってないし、どの漫画かなのかも具体名は出してない

    勝手に打ち切り対象となった作品を特定して
    不快になったとか全然共感できない
    十分番組から配慮されてるし文句いうとこじゃない

  26. 編集者にとっては打ち切り通知は日常茶飯事だろうし機械的に処理するのは当然

  27. たまたま公開処刑になったからって文句いうような事でも無いけどな
    作品を評価されるのが嫌なら公開するなとエスパー魔美のパパも言ってたろ

  28. 集英社の漫画ってどれも似たり寄ったりでイマイチ。

  29. 声の大きな一部の読者の意見のみしか聞かないから、ジャンプは廃れた。
    才能がありながら潰された漫画家がいたことは忘れない。

  30. ジャンプで描かなきゃならない意味がよくわからない

    • 世界最大の発行部数を誇る出版物に描く意味がご理解頂けませんかね?

  31. それ以前にファン投票とか、へんなの混じってそうで公平とは思えんな

  32. しかし、アンケートにも穴がある。
    「ブラックジャック」のアンケート順位は低かった。
    なぜなら、アンケートを出すのは景品目当ての小中学生だったから。
    高めの年齢層を対象とした作品は当然低くなる。

    • 少年ジャンプのメインターゲットは小中学生なんだから問題ないだろう
      高めの年齢層をターゲットにした漫画を描きたいならそういう層向けの漫画雑誌がいくらでもある

  33. ファン激怒ってw
    アンケート送ってもないのにファンもなにもないでしょ

  34. 「トーマの心臓」なんて…

  35. TVで公開されようがされまいが、打ち切られる現実は変わらないし、肖像権などの問題もあるからTVで放映されるまえに本人の許可くらいは取ってるだろう。本人同士で合意しているのであれば他人がどうこう言う問題でもない。

    ヒット作を出した経験のある作家の中で、取材のタイミング的にたまたま藤巻さんだっただけの話。キレてるのは自分が好きな作品の作者だったからで、例えば興味のない無名の作家だったらここまでキレてたかって話。極めて個人的な感情でしかない。

    だいたい漫画業界に限らず、契約社員は結果が出せなければ解雇されるのは当たり前の話で、華々しい活躍の裏にある現実の厳しさを伝えるのもドキュメンタリー番組の意義だろう。むしろ本気で漫画家を目指す若者には知っておいて貰いたい現実。だからこそ編集部や藤巻さんも取材協力の要請にOKを出したんだろうし。

    • 言いたい事全部書かれてたw
      ほんこれ。
      ここもそうだけど、甘ったれてる奴やジャンプ叩きたいだけの奴ら(恨み嫉み?)が勝手に騒いでる印象。

  36. ジャンプは長編でおもしろくなる作品が拾えない印象あるから
    コミックとかもアンケートの参考にすればいいとは思う

  37. ジャンプに名作なし!

  38. ジャンプ本誌で最終回を宣言する前に放送していたら確かに公開処刑だけど
    最終回後なら別段問題ない様な……
    それとも、円満最終回にしか見えない有終の美を飾った所にこの放送?

    • 掲載順位がどんどん下がっていって、広げた風呂敷を急いで畳んだけど、ほとんど伏線回収できないまま、いきなり数年後まで時間軸が飛ぶという典型的な打ち切り展開だったよ

  39. 別にジャンプもアンケートだけで全て決めてるわけではない。アンケートが低くても単行本が売れてれば打ち切りにはならない。しかし、そういうケースはほとんど無い。

  40. だから某先生は色んな学校の漫研を回り腐女子に媚びてアンケートを書いてもらっていた

  41. 3週で打ち切り決定されるとは、だから深みのある作品とかここ10~20年ぐらいのジャンプにはないんだよ。そしてどれも同じような作品ばかり。そら3週で切られるんじゃ、面白い試みをもう少し数話使ってやってみたいと思っても出来ない。

  42. ジャンプ作家は打ち切りされてからが本番だといつも思ってるけどな
    今のジャンプの漫画は良くも悪くもあっさり漫画ばっかりで面白みに欠けるし
    ある程度長く連載しなきゃ面白くならないからな
    黒子が腐女子ウケ良かったてのは同意
    まあそれでチャンス掴んだんだし良かったんじゃないの

  43. 本買って切手買ってプライベートの時間使ってアンケート出す人間の意見だけ参考にするのは間違ってない
    金も出さず手間もかけない人間は何様のつもりなのだろう?
    そんな奴らの声など意見ですらない
    物理的に描かれてるチラシの裏や便所の落書きよりも無価値な物だと自覚せよ!
    ps2とVitaをアンケで当てた人間の意見でしたw

  44. 手塚治虫だって打ち切り作品なんかゴロゴロあるだろ。
    当たらなかったらまた別の作品を作れば良いのよ。
    そんなにいきり立って抗議する様な話じゃない。これが現実なんだから。

  45. ここのコメントの批判ってだいたいバクマンに出てくるな

  46. めんどくせぇ奴らだな
    くだらねぇことで怒んなよアホくさ

  47. むしろベテランでも常に競争に晒されてるので公平だと思うけど

  48. ジャンプは電子版で買うとアンケート出せないとか聞いたけど本当なの?

  49. ぶっちゃけロボレーザーは打ち切り順当の面白くない漫画だったけどね
    主人公の初期からの特殊能力が「狙った位置にほぼ百発百中で玉を飛ばせる。あと対戦相手の技も盗める」みたいなトンデモだったから、試合してても盛り上がらなかった
    その上でライバルもトンデモならまあ良かったんだけど、なんか技名ついてるだけだったし

    同じゴルフ漫画ならシャイニングインパクトとかダンドーと比べてもダメダメ

  50. まぁ今のジャンプは2,3除けば全部打ち切り漫画みたいなもんやし・・・

  51. まぁアンケートを現代化させるとしたらネットでシリアルなど記入してーとかすればいいんじゃないの 登録とか会員制にしたりとかさ

    • 実質、婦女子や惰性で読んでるおっさん向け雑誌だけど、一応少年誌だからパソコンやスマホを持ってない小学生でもハガキに書いてポストに入れるだけっていうアナログ方式を採用してるんじゃないの。両方に対応すればいいんだろうけど、古い雑誌は社内でも『ジャンプは伝統的に~』っていう変なプライドがあるから、古いやり方を変えられないのかもね。

  52. まぁジャンプだから。ジャンプ初心者かよ

  53. ジャンプだから仕方ない
    アンケート方式も良し悪しだからつまらんときはつまらないし面白い時はあり得ないぐらい面白い
    そう言った出版社だからしゃーない
    だから安定的に面白かったこち亀がなくなったのはダメージデカいな
    まぁ漫画家も悔しかったらその作品書き続けるしかないやろな

  54. 嫌なら見るな
    でしょ。

    だから見ないけどwww

    フジと同じ末路だな。

  55. 名前出してないのに名指しとは一体

  56. これがヤラセじゃないって分からないお子様がいるのか

  57. その結果今のジャンプはもはや読むとこがない。
    今が最悪の暗黒期かもとまで思ったりもする。
    サンデーやマガジンでやってるような漫画模しても
    ジャンプのカラーに合わなくてすぐ打ち切られる。
    あっちは幼児に近い年齢層を元より考慮に入れて作ってないから腰が強い。
    その分TVアニメ化というボーナスも少ないが

コメントする