kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「唯一無二の才能を持った鬼才漫画家ランキング」を見た台湾人の反応

   

91 コメント

日本人の選んだ「唯一無二の鬼才だと思う漫画家ランキング」が台湾でも紹介されていました。他とは一線を画した才能を持つ漫画家を見た台湾人の反応をまとめました。

《鬼才だと思う漫画家》ネット民が選んだ唯一無二の漫画家は誰?

私達は、素晴らしい表現力を持つクリエイターのことを称える表現として、“天才”や“鬼才”と呼ぶことがあります。アニメや漫画業界には、このように呼ばれている人たちが数多くいますよね。本日は、日本人の選んだ「唯一無二!鬼才だと思う漫画家ランキング」をご紹介します。ネット民が“鬼才”だと思っている漫画家は誰なのでしょうか?

日本人が選ぶ「面白い少年漫画を描く女性漫画家ランキング」を見た台湾人の反応
日本人が選んだ「一番面白い少年漫画を描く女性漫画家ランキング」が台湾でも紹介されていました。好きな女性漫画家…

20位:古屋兎丸、代表作『帝一の國』

帝一の國 1 (ジャンプコミックス)

19位:蛭子能収、代表作『地獄に堕ちた教師ども』

復活版 地獄に堕ちた教師ども

18位:つげ義春、代表作『ねじ式』

改訂版 ねじ式 つげ義春作品集

17位:伊藤潤二、代表作『うずまき』

うずまき (ビッグコミックススペシャル)

16位:小林よしのり、代表作『おぼっちゃまくん』

おぼっちゃまくん 傑作選 1 (てんとう虫コミックス)

15位:白土三平、代表作『カムイ伝』

カムイ伝全集 第一部(1) (ビッグコミックススペシャル)

14位:吉田戦車、代表作『伝染(うつ)るんです。』

伝染(うつ)るんです。 (1) (小学館文庫)

13位:平野耕太、代表作『HELLSING』

12位:藤崎竜、『封神演義』

封神演義 1 (集英社文庫 ふ 26-7)

11位:古谷実、代表作『行け!稲中卓球部』

作品の印象が、作者を超えたものがあります。私が読んだことがある作品で例をあげると…『HELLSING』は、すごく素晴らしい作品で、あるシーンは想像していた以上にグロく、本当に驚きました! そして、“天才”が描いた作品と言えば、『行け!稲中卓球部 』ですよね! これは、私が『ギャグマンガ日和』を読む前に、最も神作品だと思っていた漫画です。

10位:福本伸行、代表作『賭博黙示録カイジ』

賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)

9位:岡田あーみん、代表作『お父さんは心配症』

お父さんは心配症 (1) (りぼんマスコットコミックス (351))

8位:岩明均、代表作『寄生獣』

寄生獣 フルカラー版(1) (アフタヌーンコミックス)

7位:楳図かずお、代表作『漂流教室』

漂流教室 (1) (小学館文庫)

6位:漫☆画太郎、代表作『珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~』

珍遊記〜太郎とゆかいな仲間たち〜新装版 1 珍遊記~太郎とゆかいな仲間たち~新装版 (ジャンプコミックスDIGITAL)

5位:さくらももこ、代表作『ちびまる子ちゃん』

ちびまる子ちゃん (1) (りぼんマスコットコミックス (413))

4位:士郎正宗、代表作『攻殻機動隊』

3位:松井優征、代表作『暗殺教室』

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

2位:諫山創、代表作『進撃の巨人』

1位:冨樫義博、代表作『HUNTER×HUNTER』

上位10位にランクインした作品は、いずれも画力、あるいはストーリーが唯一無二で独創的な作品ばかりです。特に発想力が凄い作品と言えば『進撃の巨人』ですよね! 私はこの作品を初めて読んだ時、壁の中で繰り広げられる素晴らしいストーリーに吸い込まれたのですが、戦いが壁外にまで及んでいる現在の展開が凄すぎて、なかなか受け止め切れずにいます…。

そして、私のイチオシは『HUNTER×HUNTER』です! ただ、今のクラピカのストーリーはセリフや説明が多すぎて、もう諦めてしまいそうです。どうかセリフ中心のストーリーをやめて下さい…戦ってるほうが好きなんです><

台湾人の反応

  • 伊藤潤二:一番好きなホラー大先生。どのストーリーもヤバくて、突っ走ってる。
    冨樫義博:冨樫先生はしょっちゅう休むけど、初期の『HUNTER×HUNTER』の話は、本当に面白いんだよおおおおおお~~
  • 浦沢直樹
  • なぜ藤田和日郎がランクインしてないんだ…。
    • 藤田先生はマジでダークファンタジー漫画の王者だよね。
  • 個人的に士郎正宗が好きなんだけど、彼の作品は本当に時間をじっくりかけて読まないといけない。それと、弐瓶勉と沙村広明がランクインしてないのは残念。
  • まさか『DEATH NOTE』が入ってないの?
  • 尾田栄一郎先生が入ってないの???? なんてことだ…。
  • スペシャル版のアニメ
  • 休載界の鬼才???
  • あ~、まさか藤田和日郎先生が入ってないなんて~= =!
  • リメイク版を楽しみにしてる。
  • 『ワンパンマン』の原作者
  • 一位の作品は、読み飽きることはない。ほとんどがアニメ版で観てるだけだけど…でも、まだ鬼才と呼べるとこまで達してないけどなぁ。もし、脚本家も入れるんだったら、『魔法少女まどか☆マギカ』の時の、虚淵玄が最強だよ(他の作品は別に好きじゃないけど囧)
  • 荒木先生が入ってないこのランキングはあくまでも参考程度に。
  • 『DEATH NOTE』が入ってないの?
  • 『魁!!クロマティ高校』、『いでじゅう!』、『銃夢』、『銀魂』
  • 『ボンボン坂高校演劇部』
  • 『クレヨンしんちゃん』
  • 荒川先生の『鋼の錬金術師』は@@??
  • 『幕張』…。
日本人が選ぶ「好きな漫画家ランキング」で3年連続1位の快挙達成!?【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「2017年一番好きなマンガ家ランキング」が台湾でも紹介されていました。日本で人気のある漫画家を見た…
引用元:《鬼才漫畫家》網友覺得最獨一無二的代表是?

  関連する記事

【台湾の反応】謎の生物を育成していくAndroidアプリ「┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり」
日本人に「おっぱい派」か「おしり派」か緊急アンケートした結果www【台湾人の反応】
日本人がじゃがいもを進化させまくった結果www【台湾人の反応】
日本人が忘れられない「アニメ史に残る愚行」を見た台湾人の反応
台湾腐女子「日本でネコのボーイズラブ漫画を発見したwww」
日本人が「お茶にホコリみたいなのが浮いてるから」と返品した結果www【台湾人の反応】
日本の最近の子供が「ファミコンやスーファミ」で遊んだ結果→大興奮www【台湾人の反応】
日本の矢吹神が落書きした「少年ジャンプの人気キャラ」が贅沢すぎて感動すると話題に!【台湾人の反応】
日本の本の「過激すぎる女子の護身術」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本のデカ盛りの聖地「やよい食堂」の料理がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本の女優「安達祐実」の幼女コスプレが違和感なさすぎて凄いと話題に!【台湾人の反応】
日本人に評価の高い「アニメやマンガの実写化映画」を見た台湾人の反応
日本の「アニメのママ」が若くて可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画家が「世の中の理不尽を描いた漫画」があまりにも共感できると話題に!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, ランキング, 反応, 台湾

91 件のコメントがあります

  1. 現役なら荒木飛呂彦。
    お亡くなりなった先生も含めたら、手塚治虫。

  2. ○○先生が入ってないの?というコメントおおいけど
    鬼才っていうと変化球投げてくる作者ってイメージだから
    面白くても王道系の作者さんは入らないよね

  3. 諸星大二郎
    大友克洋
    高野文子
    はるき悦巳
    こうの史代
    いがらしみきお
    ますむらひろし
    ここら辺が入ってないってどういう事だろ?

    • 諸星居ないのは理解できない、冨樫や封神の人は鬼才じゃないと思うがなあ

    • そのリストに荒木と藤田、九井、森あたりを足して
      冨樫、藤崎、松井、岡田、諫山、小林あたりと
      好みで入れ替えると、らしいリストになる気がする。

    • 諸星が入ってないのは納得いかないよなあ。

  4. 荒木は鬼才枠でも入ると思うがな

  5. 売れたら鬼才と呼ばれなくなる 売れない、絵が下手な漫画家に便利な枕詞
    なお天才はまた別やね

    • 世に大きく評価されている者にはあまり鬼才とは使わないね
      天才と言われる一軍には入れないけど二軍の中で極めて強い
      才能と個性を発揮する者に対しよく使う言葉

      • 売上は凄いけど、ワンピースとかナルトの作者が天才かと言われたらまた違う気がするがね・・・

    • なんか特殊な了見をお持ちのようですが、特定ジャンルの一番手ぐらいは充分鬼才だとおもいますがねえ?

  6. 300527さんに完全同意。
    少女マンガの作家にも唯一無二という感じの人は多いと思うけれど、
    鬼才というのとは少し違いますかね、やはり。

  7. 「漫画家」のランキングなのに作品参考画像がアニメなのは何か違わない?

    • 完全に同意
      サムネ画像を含めて3枚も貼ってるのに全てアニメの士郎正宗なんか馬鹿にされてるとしか…

  8. 望月峰太郎
    松本大洋
    藤原カムイ
    あたりが入ってても悪くないな。
    個人的に


  9. うむ、貴方とならおいしいお酒が呑めそう

  10. 松本大洋、三浦健太郎は?

  11. 鬼才という言葉が最もしっくりくるのは
    水木しげる先生だと思う

  12. 松井優征のかわりに荒木の方がいい
    あと藤田和日郎が意外と人気なのが嬉しい

  13. 富樫さんか三浦さんかな~って思ったね

  14. また、ジャンプ漫画が上位・・・うんざり
    他知らないのかよ

  15. なんか普通の人多い気がするけど…
    オレも弐瓶先生入ってないのは残念。
    林田球さんとかも。

  16. 諸星大二郎入ってないのはおかしいわ

  17. 白土三平が入ってて感動

  18. この選び方だとうまくてオンリーワンの世界観持ってるタイプっぽいな
    たしかにそうなると荒木先生は知名度的にも入っててもいいと思うわ

  19. ビッグマイナー吾妻ひでお

  20. 話の展開がそう来たか…みたいな人だよね
    やっぱり進撃の巨人かなぁ

  21. 諸星大二郎、楳図かずお、小林よしのりだな
    大友克洋みたいに影響受けたフォロワーまんが家さえあらわれない
    少女マンガだと山岸凉子

  22. 坂田靖子や須藤真澄も推したい。

  23. 魔夜峰夫、川原泉あたりは推したい。
    萩原一至は…まともに漫画書いてりゃなぁと思うけど。

  24. 鬼才といえば永井豪だなあ
    下位にすら入っていないとわ

  25. 何このクソランキング?
    手塚治虫だけで全員凌駕できるじゃんw

  26. えらい渋い内容のランキングだな 魔夜峰央とか池田理代子辺りも入っててよさそうだけどね

  27. 戦いよりも今のクラピカ主人公の話めっちゃ面白いよ。科白多いのは全然おk。
    あと何年かしたら絶対面白いって思うから!ああいう閉鎖空間でのスパイ戦がらみの話もう大好きだから今が一番連載(休載してるけども)楽しみにしてる。

  28. ジュビロを挙げるとはお目が高い…
    藤子F入れないとかマジですかとか思うけどやっぱあの人は天才枠なのか
    SF作品集見ると鬼才言いたくなる

  29. 冨樫は何の異論もないけど、武井宏之もかなり良いよ。

  30. つげ義春を入れたのは評価する
    他は賛同できんというかその作家の何をもって
    鬼才としたのかくらいは注釈を入れてくんと説得力がないわ

  31. 鬼才という点で突き抜けてるのは、やっぱ楳図かずおだな
    次いで諸星大二郎、水木しげる、山岸凉子、高橋葉介あたりが思い浮かぶな。
    富樫は普通の天才漫画家だろう

  32. 西岸良平も根っこは『狂ってる』よな
    ほのぼの絵とストーリーで騙されそうになるけど

  33. 岡田あーみんが上位にランクインしてるのに共感した
    絵のうまさじゃないよな漫画って

  34. 売れてる漫画家全員独創性1位でも文句は無いよ

  35. 藤田和日郎のいないランキングとかゴミすぎだろ

  36. 士郎正宗はアップルシードでなくて攻殻があたったのは、単なるファンとして結構複雑な気分だったもんだ。が、いまASの方読みなおすとコンピューターネットがほぼ存在しないような世界観で、これはこれでシロマサが続きかく気力持ちづつけるのは大変だとはオモタ。ソビエトが存在してる未来だし。

    とかいいつつ、今のシロマサがほぼエロマンガ家って本当でしょうか?怖くて確認してないんですが。

  37. 単に売れてる&気持ち色物って感じだな、鬼才ならもっといるだろ。諸星は言うに及ばず、漆原友紀、林田球、黒田硫黄、吾妻ひでお、杉浦日向子、千之ナイフ、あびゅうきょ、はっきり言ってキリないぞ。

  38. オタの常識世間の非常識

  39. こんなもの100人いたら100通り、自分なら杉浦茂。

  40. 永井豪はどんだけ売れても永遠に「鬼才」という呼称にふさわしい仕事をした
    「デビルマン」ひとつで事足りる
    唯一無二という点では諸星大二郎
    この二人を入れずに封神とかふざけんな

  41. ガロに連載持ってた作家で全部埋めていいだろ
    日本漫画界のある意味金字塔だし

    著名だから、売れたから、なんていうのは鬼才の基準にはない

  42. 丸尾末広とか山野一とか日野日出志とか

  43. か、鴨川つばめ

  44. 鬼才が他に類を見ない優れた作家だとしたら
    最近だと板垣巴留かな。あれは凄い

  45. 諸星と松本は唯一無二。
    女流は難しいが山岸凉子を挙げる。

    • 女流だと、「たまいまさこ」は?

      あの人は素晴らしいぞ。
      掲載雑誌が廃刊。担当編集者は会社を去り、「金払えないけど描いて」と言われる。
      電子コミック化されて殿堂入を果たすも、未だに掲載料が一切振り込まれない。
      といいう超不遇な境遇だが、ストーリー展開が素晴らしい。
      (絵柄もスト-リーに合っているけど、今風ではない)

  46. 木城ゆきとが入ってないとか

  47. 藤田和日郎先生が天才枠なのか鬼才枠なのかは意見が割れると思うけど
    「笑顔」を描かせたら右に出る人はいないと思う

  48. こういうアンケートって漫画に詳しくない人の回答も含んでるから
    上位か下位かは、まるで意味がない
    やはりその道に詳しい人に聞かないとね

  49. 俺も山岸涼子を入れたい。
    あと永井豪は絶対にはずせない。

  50. 植芝理一が入ると思ったけどあんまり知名度無いのかな

  51. 前谷惟光

  52. 榎本俊二 田中政志 三宅乱丈

  53. 星野之宣
    黒田硫黄

  54. 魔夜峰夫や徳弘正也みたいな
    誰も真似できない、真似しない作家

  55. 諸星大二郎も黒田硫黄も五十嵐大介もねえ!

  56. 世代が若いから仕方ない。

  57. 高野文子は外せない。あと岡田史子の名も挙げておきたい。

    個人的には、「大家」や「大御所」と呼んでも違和感がないような作家については、「鬼才」という言葉はなんだか使いにくくて…。水木や大友はもちろん、諸星もじゅうぶん「大家」っていう感じがしてしまう。

  58. 封神演義の人は封神演義だけでここに挙げられてる気がする
    でもすぐ「あっ、フジリューだ」って分かる作風ではあるから良いのか

  59. き さい [0] 【鬼才】
    人間のものとは思われぬほどのすぐれた才能。また,その才能をもつ人。 〔同音語の「奇才」は世にも珍しいすぐれた才能のことであるが,それに対して「鬼才」は人間とは思われないほどのすぐれた才能をいう〕

    大辞林より。まんまコピペ。

    • 「奇才」については、おそらく「異才」が大きく重なるだろうね。

      で、「鬼才」は「奇才」とはちょっと違う、ということなんだろうけど、この場合、元コメが「唯一無二」という表現を使ってることもあって、やっぱり差別化はしにくいよなあ。

      • とてもよくわかった。
        「唯一無二」と「異才」も同意になり得ないが、大きく重なるという表現は非常に綺麗だ。
        実はレスしてる奴ら大丈夫かな?と割と上から目線で書き置いたつもりだったけど、俺が恥ずかしい思いをしてしまった。

        スレタイの「唯一無二」を見落とした俺の落ち度はさておき、とても分かりやすい指摘だった。

        • 申し訳ない、2行目の「唯一無二」は「奇才」の書き間違え。

    • 鬼才はもともと「李白は天才、白居易は人才、李賀は鬼才」などと言われたように中国の詩人である李賀の才能を表現する言葉だった

      鬼は中国では幽霊の意味なので、ただの優れた才能ではなく「幽霊のような、この世のものならぬ、あの世の才能」というニュアンスがある。実際李賀は幽霊やバケモノが出てくる詩が異彩を放っていた。

      だからもともとただの凄い才能じゃない、日本でいえば泉鏡花とか、そういう怪しいモノを表現する人にこそふさわしい言葉であって、マンガでいえばやはりまず諸星大二郎に指を屈すると思うんだよな

  60. 進撃や冨樫あたりが入っていたら最悪だな、と思っていたら、それが1位2位。
    もう最悪のサイアク。

  61. なんだかんだで似たような作品が多い「成年マンガ」というか18禁の世界で、
    絵をまったく見ないで「ネーム」(ストーリーまたはセリフ)だけ聞かされても、
    2ページ分いかないうちに誰の作品かわかる、という作家が2人。
    駕籠真太郎と牧村みき(エル・ボンデージ)

  62. 少女マンガ家をあえて挙げたい
    萩尾望都とか 佐藤史生
    そして誰より内田善美だ。

  63. 水木しげるセンセが無い!
    手塚治虫が批判した事でも有名な佐々木マキとか
    少女漫画のエポックメイキングな存在だった水野英子とわたなべまさこもないな…さすがに古すぎるかw

  64. ワンパンマンのONE先生とギャグマンガ日和の増田こうすけ先生推し
    どっちも絵はうまくないけど、世界観とストーリー構成が独特で好き

  65. 前半は納得できる顔ぶれだけど、上位陣がな。
    載ってないメンツでは、いしいひさいちを推したい。

  66. 「一位は諸星大二郎だろうな……は?」ってなった

  67. 鬼才とか言ったって大半の漫画家がそうなんじゃないの?
    原作が別の人だと鬼才とか言えないかもしれんけど

  68. 鬼才というのなら、劇画・少女漫画・少年漫画・○モ漫画と活躍の場を移した、
    あすなひろし先生しか思いつかない。マンガ夜話で見た生原稿は超絶ものでした。

  69. 山上たつひこを忘れておるぞ!

  70. 冨樫とか藤崎とかw
    赤塚不二夫、鴨川つばめが入ってないのはどういうこと?

  71. 主人公の行動が読者の予想を超えていて
    読み手がただの傍観者にならざるを得ないものが奇才のありよう
    藤田が人気なのは嬉しいが
    彼の描く主人公は少年マンガの素晴らしい王道
    ねじ式とか稲中とかが完全に奇才

  72. 大友克洋に「君の絵なんかいくらでもマネできるよ!」と言った手塚治虫をして、「この絵だけはマネできない・・・」と言わしめた諸星大二郎が上げられないヤツはにわか

  73. 諸星大二郎、日野日出志、高橋葉介、
    山岸凉子、あしべゆうほ、

  74. 冨樫義博は話を広げすぎて収集つかなくなっているのさ。しかし本人はギブアップしたくないから、結果、遅筆となってるだけ。未完の大作で終わるんじゃない?
    諸星大二郎や星野之宣は押さえたい作家。

コメントする