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日本のホンダが「ASIMO」の開発を中止?有名実業家が「二足歩行に意義はない!」と断言!【台湾人の反応】

   

109 コメント

ホンダが「ASIMO(アシモ)」の開発を中止したというニュースと、日本人の「二足歩行のロボットに意義はあるのか?」という意見が台湾でも紹介されていました。ロボットの足なんて必要かどうか語り合う台湾人の反応をまとめました。

『機動戦士ガンダム』や『ドラえもん』の影響?《ホンダが人型二足歩行ロボットASIMOの開発中止を発表》二足歩行にそこまでこだわる必要はあるのでしょうか…

本田技研工業(ホンダ)が2000年に発表した二足歩行の人型ロボット「ASIMO(アシモ)」は、かつて世界中で大きな注目を集めました。しかし、先日「ASIMO」の開発終了及び開発チームの解散というショッキングなニュースが流れました。「人間みたいに二足で歩くロボットは、所詮フィクションの中だけのもの」「日本人が二足歩行ロボットの開発に固執しているのは、『機動戦士ガンダム』や『ドラえもん』の影響があるから」「むしろタイヤやキャタピラで移動した方が効率が上がると思う!」と考えている日本のネット民も多いようです。皆さんも二足歩行ロボットはただの夢物語だと思いますか…?

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ホンダが開発した人型二足歩行ロボット「ASIMO」

NHKの報道によると、大手自動車メーカーのホンダが、開発を続けていた二足歩行の人型ロボット「ASIMO」の開発を取り止め、開発チームを解散させたようです。ホンダ側はこの件を否定していますが、「ロボットは二足歩行であるべきか」という論争がネット民の間で起こりました。

実業家の堀江貴文さんはこのようにコメントしています。

堀江貴文さんの意見に賛同するネット民は多く、「二足歩行」は単に開発員達のこだわりであり、実際には何の意義も無いと感じているようです…

「人間が二足歩行だから、二足歩行が優秀だという意識があるんでしょうね…」

「日本発のロボットに二足歩行が多い理由って鉄腕アトムやガンダム、ドラえもん等、アニメの影響を受けすぎてるんだろうか」

確かにアニメで描かれるロボットの多くが二足歩行の人型ロボットですね。しかも、『機動戦士ガンダム』のように量産型ロボット同士で戦いを繰り広げるアニメにおいても、「足なんて飾りです」という名台詞があります…

日本が作るロボットは「人型」が主流です。

しかし、「夢を追い求める事に意味がある」「段差に対する問題があまり無いのも二足歩行のメリットだと思う」といった考えを持つネット民も大勢いました!

「空想を現実にする事に意義があるので、効率化を求める事とは反するかと」

「ソフトバンクが買収したロボット会社のロボットは二足歩行で段差もOKで、おまけにバック宙までしますから、アシモの意義がないからかと。タイヤだと例えば災害救助とか人間ができないことをさせることが出来ないので、それも意義が乏しいかと」

こちらのネット民が言っているのは、人型ロボット「アトラス」の事ですね。

(゚~゚)二足歩行ロボットに固執して開発を行うのは、意味のある事だと思いますか?

(#`皿´)個人的には二足歩行ロボットでないと、夢もロマンも感じられません!

台湾人の反応

  • 二足歩行ロボは無重力空間で役に立つよ。慣性を使って方向転換出来るし、燃料も他のタイプと比べて半分以下で済む。もしこれを優秀なパイロットが操縦すれば、宇宙空間ではきっと無敵の存在だと思う。でもアニメ『ガンダム』での一番の失敗は、地球での作戦に二足歩行ロボを使用してしまったこと。この手のタイプのロボットは地球上じゃ上手く機能しないから(重力が働いてるから)。
  • どんな設計にもメリット・デメリットがつきものだけど、ものづくりでは最初に何が一番必要とされているのかを明確にした後、それを補う形で細部を調整していく。だから、もし製作目的が「二足歩行のロボットを作ること」なら、足がキャタピラーもしくは4足のロボットは目的に沿ってないから却下される。
  • 「2足」に固執する必要はないと思うし、4足や8足の方が効率は良いかもしれない。でも実際、移動方法よりもロボット本体の機能の方が重要でしょ。
  • 自由自在に行動できるロボットはまだ開発されてないからね
  • クモっぽいロボットなら、高低差もへっちゃら
  • フチコマ(車輪が付いている脚を掲げる)
  • 誰か理系の人、理系な考え方で回答をお願いします!!
    • 『ウォーリー』見たこと無いの?
  • ガンタンクで良くない???
    • ガンタンクは大きすぎる。大きすぎても役に立たないでしょ…でも移動方法の観点から見れば、確かに1つの解決方法にはなるかも。
  • 『RIDEBACK』に出てくる人型二輪車ロボットを参考するといいよ。歩けるし、タイヤも付いてるし、バイクにもなるし、これ1体で満足出来ると思うw
  • じゃあ、今ある2本の脚にタイヤ付ければいいんじゃ?
  • 実際ロボットの使い道によるから、
    二足歩行ロボは役に立たないのかって言うと、そうでもないと思う。
    “二足歩行で人型”だから、こういうタイプのロボットは家でお留守番したり、
    もしかしたらラブドールとして使用出来るかも知れない。だって人型ロボットは私たち人間に一番受け入れられやすい形をしているから。
    もしただ効率のみを考えるなら、『機動戦士ガンダム』に出てくるボールが一番理想的なロボットだと思う。
  • あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
  • ボストン・ダイナミクスが開発した人型二足歩行ロボット・アトラスの性能が良すぎて、これ以上ASIMOを改良しても敵わないって判断されたから、開発チームを解散して、また1から人型ロボットを作る事にしたらしいよ。
    何故二足歩行にこだわるのかだけど、いま自分達が生活してる多くの場所が人間用に設計されてるでしょ?(広さ、幅、高さなど) だから、四足ロボより二足ロボの方が移動しやすいってこと。

    • じゃあコンパクトで高さのある四足ロボットは? 何も全部動物っぽくする必要ないんだから。
    • コンパクトで高さのあるロボットの場合、バランスを取るのが二足歩行ロボより難しい。しかも足が長い上に足同士の間隔が狭いと、お互いに邪魔しあうしね。これでは作る意義が無いよね。
  • もし長時間浮遊できて、高度も自由に調整できるロボットが開発されたら、その時こそ「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」って大声で叫べるね。
    • 家政婦ロボとしては性能が高すぎるかもね?!!
  • 夢が無ければ科学の進歩はない。飛行機だって「空を飛びたい」って思う人がいたから、実現したものだってことを忘れないで欲しい。
  • 二足歩行ロボは自動制御能力を確認するために作られたもので、決して二足歩行の方が優れてるからっていう理由からじゃない。しかもこういうロボットを作れば、人間がどのようにバランスを保っているのかについても理解する事が出来る。
    一般的にリンク機構がしっかりしていれば、凸凹している地形ではむしろタイヤ型ロボより役に立つ。この研究が進んだおかげで、2Bが開発されたんだけどね。
  • 足が無かったら、それはロボットじゃなくてただの重機。
  • あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
  • キャタピラこそ男のロマンだよ。それか魚型もいいかも…
  • 足が無いと、見た目だけじゃなくて動きを人に似せることが出来ないでしょ。
    つまりオタクの嫁も永遠に誕生しないってことQQ
  • ボストン・ダイナミクス(「アトラス」を開発した会社)の勢いが凄すぎて、それについていけなくなっただけじゃないの?
  • あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです!!!!!!
  • 足はただの飾り
  • じゃあドラえもんの手って…
  • 『デトロイト:ビカム ヒューマン』で遊びすぎた結果
  • だったらガンタンク作っちゃえば? キャタピラで転ばないし、可愛いし。
  • これにはガンタンクも同意
  • 足なんて飾りだよ! だったらジオングは…
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109 件のコメントがあります

  1. やっぱりガンダムだらけだった。
    二足歩行はロマン

    • マスタースレーブではなく搭乗型なのもロマン
      でもそのロマンを追い求めないと分からないこともある。
      研究段階から効率を求めるのは違うと思うわ

    • ジオングで脚は必要ないと言われてるから

    • 偉い人にはそれがわからんのです。

  2. ガンダムからボトムズの時代へ

  3. ボストン・ダイナミクス凄すぎじゃね?こんなの見せられたら、アシモなんて糞だな。

  4. 人間が馴染みやすいって点でメリットはあるけど
    発想の時点で使用方法が画一的なのは問題ありだと思うけどね

  5. 「ASIMO」という名前のロボットの開発を止めただけで、二足歩行ロボットの開発自体は続けてるだろ。

  6. 日本のオタク文化を否定する堀江貴文みたいな奴はイラッとする。

    • なんというか効率を求める人だからそういう物言いになるわな
      「そじゃない そういうことじゃねェんだ兄ちゃん」って
      言ってあげればいいんだけど まあ平行線だよね

  7. ボストン・ダイナミクスがすごすぎるんだよなあ
    しかしこのニュースは悲しいなあ

  8. 爆発ロケット作り続けてるホリエモンに言われても・・・。
    技術ってそんな簡単に役に立たないとか決まるものではないのだが・・・。

  9. タチコマ作ろう

  10. うるさい虚業屋は黙ってろ

  11. 汎用性を求めるなら2足歩行に勝るものはないし
    人間用のインフラをそのまま使える意義は大きいと思うけどね

    • それな
      人間に向けて作られた施設が殆どなんだから人同等のサイズの人型であれば
      既存施設を殆どそのまま使用出来るってのは大きいんだよね
      あとバリアフリーとか言い出してだいぶ経つけどタイヤ移動は未だに難ありだよね

    • タイヤは無いな
      履帯(無限軌道)だろ不整地の他、スペースが必要になるけど上記にあるけど人間用インフラにもある程度使える
      二足での作業スペースの最小化と研究過程で得られる新たな技術、もっと先を見据えた技術の蓄積に2足歩行技術は必要

  12. 二足は意味ないから四足でならまだわかるけど、タイヤでいいはアホすぎるだろ

  13. これデマだっただろ
    開発チームが解散されたとか色々報道されてたけど、ホンダにはそもそもアシモの開発チームなんてものはないから解散できないし、二足歩行ロボットの開発は継続されてる
    後継機の名前がアシモじゃないかもしれないとかその程度

    • だよね

    • そう、NHKのデマ ホンダが速攻で公式に否定した
      少なくとも地上波では訂正も謝罪もしないNHK

    • NHKのデマニュースが世界で拡散されていく構図

      • NHKってデマ多いね
        しかも、ちっさいのじゃなく世界に伝わるようなやつばっか、わざと?

  14. ホラレモンは四つん這いのネコ(受け)型ロボット

  15. RIDEBACKはレースの話からテロリストの話に移行していっちゃうんだよな・・・
    移動ではタイヤを使い、戦闘では二足歩行に変形。どちらにでも使える手だけ出す半端な変形。
    う〜ん、文章だけで見るとマクロスを連想するなぁw

    ロボットの二足歩行に関する話って、パトレイバーの作中で色々と語られていた気がするが、流石にもう細かい所は覚えてないなぁ・・・

  16. 堀江はマジで言っているならお勉強はできたかもしれないけど
    何のバックボーンもないまま口出しするただのお騒がせ男やん
    二足歩行に挑戦したこと自体の意義は大きい
    IK周りでもそうだし、人間の手足のあり方にしてもそうだし
    そういう課題と向き合う態度は最終的に製品の質も左右する
    アシモについてはその後どうするかが続かなかったから
    結局失敗ということになったけど、
    アメリカは実際は何十年もアシモと同じような研究をしている
    そのなかにはゲーム分野も含まれている
    そういうのを全部すっ飛ばしてただ単に和製イーロンマスクに
    なりたがっているからロケット一つまともに飛ばせないんだよ

  17. 日本の二足歩行分野を停滞させその間に別な何処かが出し抜く算段かい

  18. 人型ロボットの二足歩行の要点は腰:人で言うところの骨盤とその周囲の筋肉にあると思うけど、アシモは胸から股までワンピースだから、バランス取りにくいと重う。
    とりあえずロボットの四肢の開発は高度の義手・義足の開発と同時進行しないとダメだと重う。

  19. 何も創り出せない人が、創り出そうとしてる人に意味が無いと文句を言うwww
    そんな話、何処かにもあったな。

  20. 用途に寄るよね。
    効率求めるなら用途に特化したもので良いし、汎用性持たせるなら人型なんだろう。
    でも今は、頭の方がまだまだだから汎用的なハード作っても逆に何も出来ないロボットになっちゃってるんだよ。

  21. エロい事もできるメイドロボを作る為に必要だろうが~~

  22. これはNHKの嘘記事です
    無責任に嘘記事を書いて海外に発信するのだから質が悪い
    NHKは本当に解体した方がいいよ

  23. スムーズに二本足で歩ける技術を構築する事で、他の様々な事に流用できるんだろ
    タイヤ走行なんか子供でも作れるんだから何の意味もないわw

    この記事書いた奴中学行ってないレベルだろ、マジで

  24. 斜面、階段、砂地、瓦礫など様々な状況に対応するなら二足、四足が汎用性が高いと思うがな
    整備された路面を早く走るなら四輪だろうけど

  25. ボストン・ダイナミクスと比較されると、
    企業イメージが下がるからに決まっている。

    電気自動車や自動運転の開発を優先しなければいけないので、
    対抗してロボットの研究費や人員を増やせないから撤退。

  26. ロケット飛ばせるようになるまでは彼の言葉響かない。

  27. タイヤで段差のクリアは難しいから
    ロボットの進化の過程で将来的には結局、二足歩行か多脚ロボットが台頭してくるのは確定済みなのになんで今さら意味がないとかアホな事言ってるんだろうな。

    老害もいいところ

  28. 二足歩行というか人型ロボットには人間のために作られたインフラをそのまま使えるとか、人間に偽装することに意味のある用途に使える、くらいのメリットしかない
    結局はアンドロイドとかセクサロイド、といった用途のためのもの
    現段階ではあまり注力する意味は無いと思う
    むしろ、人型でないからこそできることを意識したほうが、役に立つロボットが産業として成り立つようになるんじゃないかな。人型ロボットは延長線上に出てくるべきロマン的プロジェクトでしかないと思う

  29. ムーミン谷にいたよね、こんな爺さん。
    「ムダじゃ、ムダじゃ」

  30. ASIMOそのものはともかくとして、ヒト型ロボットの存在は絶対外せない!
    人間の活動領域・施設・機材、、をヒトのように操作・活動できるからだ
    人間が行くことの出来なくなった環境下、通路・階段を通りドアノブ回してド
    アを開け、コックを開き、ボタンを押して、スイッチを入れ(切り)、ハンド
    ル回して、引き出しを開ける、、、
    これらはヒト型ロボットに於いてのみ可能である(ホントか?)
    “重機”で突っ込むの類いは施設のコントロール喪失につながり悲劇が待っている

  31. 元々二足歩行ロボットを開発してる時に海外ではバカにしてたんだけどね

  32. 二足歩行自体には意義はある
    だけどアシモとか言うショボいおもちゃには意義はない
    まあこれ以上投資も出来ないしガチな二足歩行はアメリカに任せるしかないな

  33. まぁ段差を難なくクリアできる車輪ならそれで構わないし、段差をなくすインフラ整備が整うならそれは素晴らしい。所詮は特定の環境にマッチしたものでしかないことに変わりはないけどね。

  34. 二足歩行の意義はロボットとゆーより義足やバランス機構
    バリアフリーに付随する様々な付帯価値がある
    まさに成長分野であり中韓に流れれば向こう数十年の経済損失

  35. 投資家の目線
    お金が集まりにくい研究・事業に対して価値を見いだせない

  36. 正解!
    生物として有能なのは節足動物の4本足と2本の腕
    タチコマぁあああああが最強って決定してるし
    二本足の人類が最強なのは脳の発達が原因だ。

    • タチコマを例に出すなら
      少佐は人型ロボットの完成系の一パターンと看做せるやろ

  37. 二足歩行ロボは人と同サイズであるならちゃんと意味はある
    そのロボットの活動が人間の生活空間となるからで、建物は二足歩行の人間が使い易い様に設計されてるのだからな
    可愛いとかパートナーと思えるかなどの心理的な影響もある
    性能が良くても異形は受け入れ難いのも事実
    野外専用や兵器としての巨大ロボなら、人型である必要は薄まる
    ここを一緒にしてはいかんのよ

    • そもそも軍需産業と自動車メーカーの1部門の予算も目的も違うもん比べてもねえ
      ヒトの生活に役立てるための機械と破壊するための機械
      防衛庁の技研が開発してるものと比較するならわかるが

  38. 歩行アシストとか、ホンダセンシングに技術を活用しているのにね。
    人間社会で活動できる機械を目指す過程で、色々な社会に適した技術を培っている。

    ロケット失敗して拗ねてるんやろうなぁ

  39. アトラスの進化を見たら、二足歩行の技術の方向を根本的に見直さなきゃ。
    あまりにも差が出来すぎてしまった。アシモは技術を公開してたけどアトラスは
    公開してないでしょ。商業化するにも儲け口を塞ぎすぎてしまったな。

  40. アシモ以上の高性能ロボットが作れるのになんで身売りするはめになったのか。
    いろんなところがおかしな話だよなこれ。
    だいたいアトラスって二足で歩いてたことあったっけ。
    飛んだりはねたりを二足で支えてるだけにしか思えないんだが。

  41. 人型を開発する意味って、将来的に獲得するだろう汎用性と娯楽性のためでしょ。
    ツイの流れは知らんけど、意義はあるな。

    • 根本的な話で、タイヤは「完成した二束歩行の機構」を
      未だ開発できてないから台頭してるに過ぎないよ
      人間の様に、あるいはそれ以上に、こけない、走れる、跳ねられる、段差を登れる、
      そんな二足歩行が開発出来たら、ただこけないだけのものは軒並み存在意義を失う

      • ごめん、枝につけるつもりなかったんだけど間違えた;;

  42. 四つんばいに移行しよう。

  43. 堀江貴文て人に役立つ事業したこと有るの?

  44. ホリエモンの逆が正解
    それからNHKも信用するな

  45. また口だけのヤツが出しゃばる

    二足歩行いいじゃないタイヤはタイヤで二足歩行は研究してもらいたね。
    どのみちタイヤは限られた場所しか通れないし凸凹も時間かかるだろうに

  46. ロボットの自立型二足歩行の必要性の有無は、何に利用するか?
    応用するか?によって観点が変わってくるからね・・・。
    足腰に障害を持つ人への歩行補助やアシスタントに応用するには
    二足歩行の開発技術の構築には意味のある研究でもあるし。
    ・・・ただ、これが健常者の観点で問うてしまうと、移動するなら
    タイヤやキャタピラーで十分という見解になっても仕方がない。
    車椅子生活を強いられる人なら、たとえ電動でも車椅子での
    移動の不便さを実感し、出来ることなら自分の脚で移動したい。
    開発企業の将来的な利益を算出したり、軍事転用などを考慮して
    しまうと、二足歩行に絶対的な必要性や需要は望まないからね・・・。
    または、同研究で技術的にリードされている企業の工作による
    不必要論をのべて、研究が止まった隙に自社が上り詰めると。
    研究開発の分野じゃ常套手段! さっ、どうするホンダ?

  47. そもそも、この話題にホリエモンの意見なんか必要か?
    何の権威でも無い科学者でも無い、単なる金集めの人だろ?それで前科があるだけで。
    何でこんな人にコメントなんかを求めたんだろう不思議。

  48. 人型ロボットが必要なのは、パワードスーツの原型になるから。
    高齢化社会でパワードスーツの開発が緊急の課題になっている。

  49. 二本の脚にタイヤってRIDEBACKの事か!?
    バイクのホンダにはこちらの方が向いてると思う。
    倒れないバイクがもう出来てるんだから、アシモの
    腕付けてロボに変形させるだけじゃん。

  50. とりあえずホリエモンは、ロケットなんて宇宙ゴミ作らず、対韓ミサイルでも作れよ。

    どーせ、爆発しかしないんだから。

  51. ロケットと一緒に燃えちまえばよかったのに

  52. バランサー制御の研究実験機だと思っていたよ。
    実用性考えればそりゃ多脚やキャタピラ、ホバーのほうが制御はしやすいだろうけど、
    そういうコンセプトの存在じゃなくないか?
    なんか、そもそもの意義を見失って、妄想で不要論唱えているだけにしか見えん。

  53. 当たり前だが二足は人の住環境に一番適した形
    タイヤでは行けない所が多々あるだろ

  54. どうせいつもの前科者の糞デブだろうと思ったら案の定、前科者の糞デブだった。

  55. そもそも人間が2足歩行で得た利益は「手」の発達とそれに伴う脳の発達だったよね
    ロボットであれば四肢に限定されることはないんだから「6足+手」だっていい

  56. 二足歩行の行動形態に意義は薄いが、二足歩行のロボットを作る事自体には意義がある。

    地上だけなら四足歩行が安定だけど、行動範囲なら二足歩行の方が遥かに広い。
    そしてそれ以前に、障害者のために義手義足や補助器具、将来的にはパワードスーツなんかが出来れば、生産力や労働力は人力の比にならない。

    それに気付けずに意義を問う脳無しの実業家なんて、どこのエセ実業家かね?

  57. ※300224
    概ね同意は出来るが
    >行動範囲なら二足歩行の方が遥かに広い
    は疑問。ネコは人間より行動範囲が広い

    • 猫は人間より小さい。
      同じ大きさで比較しないと意味がないぞ。
      人間とライオンなら人間の方が行動範囲は広い。
      行動半径じゃないので念の為。

  58. べつに二足歩行だけを目指してる訳じゃないだろう、人間と同じ動きができる人型ロボットを目指してる過程において、先ずは二足歩行って事じゃん

    意味ないと言って辞めさせれば、それこそ何時まで経っても出来はしない

  59. 自然の作り出したもの(人間も自然が作り出した)の模倣によって科学技術に取り込む姿勢は間違っていると思わない。
    ただ、自然界においても2足歩行は移動に向かないというのも事実。

  60. 陸自専用アシモの開発はよ
    歩哨タイプ、玉砕戦用タイプ、アシモスナイパーetc

  61. 二足歩行ロボットのホリえもんが言っちゃいけない

  62. 二足歩行ができれば、必要に応じて足の本数を増やすことは簡単なので、
    二足歩行ロボットを基本とした開発が実は最も効率がいいのでは?

  63. どうせホリエモンだろと思ったらやっぱりホリエモンだった。

  64. これは哨戒機においてはP3C(ターボプロップ・プロペラで低速・長時間哨戒)とP1(ターボファン、高速・短時間で任務空域に到達)や、10式戦車(クローラー、戦車運搬車=トランスポータが必要)と高機動戦闘車(8輪タイヤで高速移動、不整地ではクローラーに劣る)と同じ問題。
    そこで、車椅子のような大型タイヤを両側につけ、舗装された路面を任務地点まで高速移動し、建物内では正座のように折り曲げた足を伸ばして立ち上がる方式にしたらどうか。

  65. ホリエモンかよwwww
    早くロケット乗って打ち上げてもらえよ

  66. 意義が無いってことは絶対ない。色々なタイプがそれぞれ発展していけばいいこと。
    オプション増えてよろしい

  67. むしろ腕を4本にして足も4脚にして膝あたりにタイヤとかつけて
    車のようにも走れるようにしちゃえばいいんじゃないか?
    いいとこどりだよ!

  68. 現在の科学レベルではタイヤの方が上なだけでもし人間並みに自由自在まで進歩したなら二足歩行ロボットの方がメリットあるよ

  69. バカな有名実業家に日本の未来を左右されるなよ

    • 二足であろうが多足であろうが歩行能力は移動手段としてもっとも融通性が高い。だから生物は歩行能力がある。ただし人工的な平らな路面では車輪が効率的。キャタピラーは車輪の不整地適応タイプというだけで若干凸凹に強いだけだ。歩行は有効であるが、未完成、不完全なレベルでは車輪やキャタピラに劣るので、たゆまぬ研究開発が必要。いま諦めたら将来まずいことになる。ボストン社は大したもので、これに後れを取らないようにしないといけない。

  70. まあ実用性を考えれば、動物の中でも運動能力の低い人間を
    敢えてモデルにする意味は無いよね。

  71. 堀江は他人が作り上げたネットをコチョコチョひねって一儲けしただけ!
    未来のテクノロジーなど分る訳ないワイ!

  72. 他の国がやらないから意味があるんじゃないか

  73. 人間を知らない人間がそれ以上の高い技術を持てるわけがないだろう。
    だから経済人はダメなんだ。

  74. 東北の震災のときに、二歩足高機動でないとダメだとはっきりしたんだが・・・
    アシモは工場やオフィスでの使用を前提としていたから役にたたなかった。
    アメリカの四本足は人間仕様の建物に入れなかった。

    はからずも、日米ともにアトムのような高機動二本足でないとダメだということを思い知ったのだった。

    震災一年後ぐらいのTV番組で、アシモがガレキの山を踏破している映像があった。世間に出していないだけで、研究は続いているのだろう。

  75. 人間とロボットが共存しなければならないとしたら人間に合わせて作られたこの世界を自由に移動して操作する場合は人形にする必要があるだろ

  76. 投資だけで儲けているような門外漢の意見なぞ聞き入れる必要ないわな

  77. どうせ後で二足歩行の有用性を外国が証明して、
    「日本はまた遅れた」「日本は〇〇を見習え」って日本下げの材料になるんでしょう。
    先見の目のない日本人のバカさ加減にはウンザリさせられる。

  78. セグウェイがあらゆる路面に対応しているとは思えない
    それにタイヤでガードレールような低い塀をまたげないだろう

  79. 目的に依る。ほとんどの用途には二足歩行は不要だろう。二足歩行でなければならない用途って例えば何がある?

  80. 人間の形に似せるのは人間用の環境やアナログデバイスがそのまま使えるからだよ
    分かりやすく言うとナイフが使えたり車を運転できたり階段も上れるし家の中にも入れる
    ドアも開けられるし冷蔵庫から物を取り出せる
    日本の企業が目指してるロボットってのは究極の汎用ロボットなんだよ

    • 書こうと思ってたことを>>300282に先に書かれてたorz
      二足歩行ロボットの開発理由なんて元々明らかだから被るのは仕方ないか…。

  81. アシモは18年前に2足歩行を実現していたのに需要が無かった
    ボストン・ダイナミクスは需要が無いから身売りした

  82. 車輪やキャタピラーが本当にエネルギー効率の良い移動のための形態なら、生物に居ても良いはず。
    いないという事は足のほうが優れてるという事。ただ2足でないといけないことはない。ムカデのような多足すぎるのもどうかと思うが、体に振動などの負担が少ない6足が良いと思う。
    結局、パトレイバーのXー10、攻殻機動隊の多脚思考戦車が実用的なんだろうね。

  83. 足なんて飾りだということがわからない偉い人達の夢の結晶
    それがビグ・ザム

  84. 現状のサイズや形状での製作継続はしないって話だったと。
    アシモの開発者の世代はアトム世代で今の開発者はガンダム世代なんで、色々と目指す先が違うんでは無いだろうか?
    と、いうことは本格的にガンダム……いや、ないなw

  85. 将来確実に人間そっくりのロボの需要が高まるだろうし
    今のうちに開発しといたほうがいいだろ

  86. せっかく歩けるように頑張ってきたのにww

  87. じゃ自分の足ちょん切ってタイヤつけろ。俺は義足になったらタイヤやクローラー、多脚もいいが二足歩行バージョンも欲しいので義足に応用する開発は続けてね

  88. 他の国なら、軍事転用すれば一定の成果と収益は見込めるが、日本だと事情が違うんだよな、介護分野に転用する必要があるので、二脚が前提条件なのに、そこを理解せずに、二脚を否定してはならない。

  89. >>あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

    このコメがもっとあっていいだろ?ガンダム見てないのか?

  90. 二本足の利点は室内のどこにでも移動できるって事じゃないのか?
    タイヤじゃ階段上れないし

  91. 人型に惑わされて 人間がやって難しい方が技術が高いと勘違いしてるね!
    ※300199 飛んだりはねたりを二足で支えてるだけにしか思えないんだが。
    30年くらい昔 一本足で飛んだり跳ねたりしてたロボットや バク宙をするロボットを見たことがあるよ!先にインプットできれば地形の凹凸や複雑さもロボットにはさほど関係ないし…。むしろボストン・ダイナミクスの凄いのは四足で山を登る映像の方なんだけどね!

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