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日本の「てるてる坊主」は中国が起源! 日本人が中国の風習を魔改造したものだった!?【台湾人の反応】

   

87 コメント

NHKの番組で「日本のてるてる坊主の起源は中国の風習だ」と紹介されていたことが台湾でも紹介されていました。日本人は何でも魔改造してしまうと思う台湾人の反応をまとめました。

日本の魔改造《てるてる坊主は中国の風習だった》オリジナルを見た事がある人はいらっしゃいますか…

日本は外国のものを魔改造する事に長けていますよね。先日、NHKのクイズバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』で、「てるてる坊主は日本独自の風習ではなく、実は中国から伝わってきたもの」と紹介され、これに多くの日本のネット民が驚いていました! アニメやドラマでよく見かける白くて丸い頭のてるてる坊主は、実は日本人による魔改造の賜物で、「掃晴娘」と呼ばれる赤い切り絵が起源だそうです。しかしオリジナルを見た事がある人は非常に少ないのではないでしょうか!? 原型を留めないほど変化させてしまうとは、魔改造の力は凄まじいですね…

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「てるてる坊主」と聞けば、多くの人がこれを思い浮かべると思います。

日本の「てるてる坊主」は、翌日の晴天を願い、軒先に吊るす白い布や紙で作った人形の事で、中国語では「晴天娃娃」「掃晴娘」「掃天婆」「晴天和尚」と訳されます。しかし厳密に言えば、これは中国から入ってきた風習なので、むしろ「てるてる坊主」こそ翻訳された言葉なのではないでしょうか!

「てるてる坊主の起源は、中国にあったある風習で、これが日本に伝わり、民間信仰として広まったと言われています」

江戸時代の儒学者・榊原篁洲の著書『榊巷談苑』によると…

「掃晴娘(サオチンニャン)」というのが本来の名前のようです!

てるてる坊主は中国の「掃晴娘(サオチンニャン)」を起源とする日本独自の風習で、「晴娘(チンニャン)」は少女の名前です。

「晴娘」は女の子の名前だったのですね。

「掃晴娘とは、両手に持つほうきで雨雲や災いをはらう少女の切り絵のことです」

掃晴娘の由来には諸説ありますが、番組では「自らの命を犠牲に人々を救った悲劇のヒロイン」として紹介しています。

手先が器用な晴娘は、小さい頃から切り紙が得意でした。

ある年、断続的に降り続く大雨に人々は困り果てていました。晴娘は大雨が収まるようにと、天に向って祈ります。すると…

雨は止み太陽が出ましたが、晴娘の姿は忽然と消えてしまったのです!

村人達は晴娘が命と引き換えに自分達を救ってくれたのだと信じ、彼女をしのび、雨が続くと人の形をした切り紙を門に掛ける(=挂掃晴娘)ようになりました…

「晴娘は自らを人身御供として神に捧げたのではないでしょうか」

「なぜ今の白いてるてる坊主になったのか?」という疑問については…

「仏教伝来後、天気の祈祷はお坊さんの仕事になります。そのお坊さんや修験者が白装束を着ていたため、白い着物を模した人形になっていったと考えられます」

てるてる坊主はアニメや漫画、ドラマに登場し、世界中に広まっていきました。今回番組は中国ロケを敢行し、「挂掃晴娘」の風習について北京市内の人々にインタビューをしましたが、「掃晴娘」を知らないという人がほとんどでした。

皆さんはオリジナルが好きですか?

それともこっちが好きですか?

Σ(lll゚д゚)人によって好みは分かれると思いますが、実際に作る場合、「掃晴娘」はかなり難易度が高そうですね!

台湾人の反応

  • これが日本のてるてる坊主になったのか
  • やる事をやったから雨も停まったんだよ。
    僕が聞いた事あるのは、日照り乞いに失敗した和尚さんが首を切られて、それを布に包んで吊るしたってやつ。
  • 大雨の日に失踪したって、濁流に流されたとかではないよね?
  • 日本は中国の習慣を魔改造するだけじゃなくて、
    「青皮」っていう言葉も独自の使い方してる。
    これは宋時代、不良(人)を指す名詞だったんだよ。
  • ネットが普及する前の話だけど、あの頃漫画では「掃晴娘」って訳が当てられてたと思う。
  • 唐代の晴娘に詰襟のチャイナドレス? おかしくない?
  • 首吊り人形
  • どの話が本当なんだろうね?
  • サ…サヨリ…
    • それはダメ
  • 聞いた事があるのは、てるてる坊主=首を吊された和尚さんって話。
  • こうやって考えてみると、オリジナルとてるてる坊主って全然違うね。
  • 一休さ~ん
  • え、皆は普段から「掃晴娘」って呼んでないの?
  • 日照り乞いが成功しなかった和尚さんが、天皇の命令で首をつるされて、彼が亡くなると天気が好転した。僕が知ってるのはこのバージョン!
  • これどう? クソ歴史。
    • ヤバイね、超クレイジーじゃん。
  • 確か江戸時代は、折り紙みたいなので作られてたんだよね?
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引用元:日本的魔改造《掃晴娘是古代中國習俗》有人曾經看過原版嗎……

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 - 中国, 反応, 台湾, 芸能

87 件のコメントがあります

  1. 青皮・・・
    なんやろ?

    • 中国読みだとチンピーかな?
      チンピラの事なのかね?

  2. 今の中国に残っていないのなら、無いのと同じ

  3. てる○○君の・・・あだ名。

  4. 原型を留めない魔改造っていう表現は大抵、関係の薄い両者を無理やり関連付ける時に使われる。中国大好きNHKの言うことは話半分に聞いておくべし。根拠にしてる出典は、唐でも似たようなものがあるとしか言っておらず、伝来したとは言ってない。

    • NHKって、諸説有る中で勝手に一つを「これが正解」と言わんばかりの番組作りするのは相変わらずみたいすね。

      その昔、「花に追われた恐竜たち」なんてやって、学者さん達から「素人さんに『ついに判明』と取られかねないようなのをNHKが流してええのんか?」と批判されてたけど、やっぱ反省なんて微塵も無いね。

  5. 過去の中国の遺産をぶっ壊した張本人が何を言ってる?w

  6. てるてる坊主とかメモリーズオフを思い出す

  7. まあ大体中国でいいよ。あいつら文革やら焚書坑儒やらで歴史上なんども自分で壊したけどな。

  8. 坊主が話してる地点で胡散臭い
    研究に基づいたものでもなんでもない

    • 半島じゃないから可能性は高いけれど、唐代に切り絵に使える紙がある頃って、いつの頃だろうな。
      しかも娘さんの手遊びでしょっちゅう切り絵をできるくらいにって、かなり難易度高いと思うぞ。
      少なくともその時代ならハサミじゃなくて、刃物使ってただろうし。
      台湾コメントの言うように詰襟などの衣装の時代考証的なところもアレだし。

    • 俺も基本的に坊主の話は信用しない。

  9. じゃあ何なら信じられるんですw

    • 明確な証拠が提示されたらかな
      むしろ何で信じちゃうの?

  10. いい加減起源の話はうんざりだ

  11. 天照大神の神話から来てんじゃないのかね
    太陽の神様だし
    自然崇拝なんだから神道の考えだし、仏教の坊主は関係ないやろ

  12. まぁおそらくそうだろうってだけで実際に掃晴娘がてるてる坊主になったっていう証拠はないけどな

    日本にあるものに似てるのが大陸にある場合のはほとんど全部そう
    大陸のほうが残ってる古書が古いから普通に考えて伝来して変わったのだろうと考えられてるだけで偶発的に似たものが生まれた可能性もある

    そもそも掃晴娘自体がインドやペルシャから中国に来た可能性もあるからな

  13. 嘘つき坊主を吊るそう

  14. 特別珍しい話でもないと思う
    文化的に中国や大陸が起源の物はそれなりにあるし、これも個人的には以前から知っていた

  15. 知ってた。この話を出すなら童謡の「てるてる坊主」の歌詞も乗っけてほしかったな

    3番
    てるてる坊主 てる坊主
    あした天気に しておくれ
    それでも曇(くも)って 泣いたなら
    そなたの首を チョンと切るぞ

    • 正確にいえば、それは4番。
      てるてる坊主の歌詞はまだ著作権が切れてないのでサイトに迷惑かけてますよ。

  16. って説をこの坊さんが唱えてるだけじゃない?

  17. こんなこというとまたうるさいぞ
    自分たちが起源なのすら知らなかったくせに喚きだす
    南京事件と一緒

  18. いずれあの国の連中が、てるてる坊主の起源を主張するぞ
    「我々の文化が掃晴娘の起源ニダ
    従って、てるてる坊主の起源も我々ニダ」

  19. 少し前の中国人はアニメの一休さんはたいてい知ってた笑

  20. 中国人なら三国志くらい勉強しろアホw

  21. 雨降りをとめた娘さんの話もあれば
    首を斬られて吊るされた坊さんの話もあるわけか

    ようは、てるてる坊主の起源については、諸説ありということなんじゃないか
    テレビだったら、いろんな説があることくらい触れそうだけど、これのみが真実という風に放送しちゃったのかね

  22. 2Dの切り絵が唐突に3Dのてるてるフィギュアになるのか?進化過程のミッシングリンクを示せよ 。記録魔の日本庶民が文献に残さないはずなかろう。
    大陸起源だというならそれを知るのは面白いが、根拠薄弱なものを信じ込まされるのは勘弁。中華思想という名のマウンティング行為におもねるのは止めろNHK。

  23. 今更だけどなんでドキドキ文芸部なんですかね…

  24. サオチンニャン……
    ふたなりっ娘を想像してしまった

  25. 限界を留めてないルーツとかどうでもいいねん。

  26. 布の頭の部分に何か詰め物をしたら人型になっただけでしょ?
    こんなの中国から伝えられなくても自然発生しそうな単純なものじゃないか?

    中国も韓国もなんでも起源主張したがるが
    自然発生って概念が抜けてるんだよ

  27. まず切り絵のルーツを調べようか

  28. だから

    中国や中国人なんて数十年しか歴史無いやろw

    七十年ちょい前には地球に存在してないやんwwwww

    頭悪い

  29. いや、中国起源だとしても陰陽道からなんじゃ??

  30. 辻褄があわなくて嘘くさい上に何の証拠もないw
    もう言ったもん勝ちだな
    最近になって、なんでもかんでも起源起源うるさいけど
    そんなに日本の文化がうらやましいんかね

  31. 普通に陰陽道の依代からの派生じゃないの
    これも中国由来では有るが

  32. 母上さま

  33. ははうえさま~

  34. 武田鉄矢の漢字のはなしくらい独善的

  35. 歌詞が結構エグいよね

  36. 江戸時代の儒学者・榊原篁洲の著書『榊巷談苑』によると…
    と、もっともらしいこと言ってるけど榊巷談苑の原文には大陸での名称が書かれてるだけで、大陸から伝わったとは一切書かれてない件
    しかも榊巷談苑に書かれてない話を「言い伝えでは〜」と続けて榊巷談苑に書かれているかのように錯覚させてる
    これは逆に日本のてるてる坊主が起源で、それが大陸に渡った可能性も高いんだけど?

  37. 竿チン娘

  38. こういったものの他、その起源に関しては諸説あります

  39. 昔は真似る価値がある文明だったのにな
    今じゃ、他所のを低次元に真似て平然とする、文明と言うのもおこがましい程度に堕ちてしまった

  40. >唐代の晴娘に詰襟のチャイナドレス? おかしくない?

    スルドイツッコミ

  41. >大雨の日に失踪したって、濁流に流されたとかではないよね?
    ちょっと田んぼの様子を見に行ってしまったのか…

  42. 日本にだって雨乞いや災害時に人身御供の風習はあったろ
    それを他のもので代用するなんて、自然発生してもおかしくないと思うけどなぁ

  43. てるてる坊主の起源は1945年頃のドイツで戦況の好転を祈って
    街灯等に人型の何かを吊るしたのがはじまりです
    “Ich bin Defätist”と書いた札も忘れずにね!

  44. 日本の風習が古代中国起源なの事がめっちゃ多いのは当然として
    天の神様に何かを祈願するのに人型を捧げるって、そんな奇抜なアイディアでもないよね
    少女の切り絵が伝わってきたせいなら、もっと少女成分が残ってると思うんだが
    日本人て昔から少女好きだし

  45. うーん。呪法としての起源からすると『魏志倭人伝』にも載ってる“持衰”の方が近いような気がするんだがな。

  46. 原型をとどめてないのに起源扱いするのは無理があるのではないのか

    • 原型とどめて無くて海外を起源とするものって、海外から入ってきた事を示す名前になってる事が多い印象。まぁそれだけでもないんだが・・・

  47. 中国史なんてぶつ切りだろwww
    過去の中国を今の中国が語ることがおかしいwww

  48. 空模様で天気を占う人を「日知り」と呼びこれが転じて「聖」となって後に坊主と同一視される
    そこに中国の逸話と吊るす風習が混じって日照を招く人形「照り照り坊主」となり「てるてる坊主」となっただったかな?諸説あります

  49. ぶっちゃけ寺に出てくる坊さんは知識も怪しい所があるから、信頼性が低いよなあ。

  50. どこが魔改造なん?

    • そうだね、明らかに良くなってるねw

  51. 最後の「そう考えてます」で逃げるなw

  52. 日本の伝統や文化のほとんどがちゃんと調べると中国が起源だったりする

  53. 言われてるw
    しかも原型がまったくないw
    本当に真似たんですかね?
    似たものがあれば真似たとか脳みそが猿だな
    まぁ捏造NHKの時点で誰も信じないわな

  54. NHKは平気で嘘吐くよ。一番呆れたのは「下らない」の語源は江戸から下った
    モノはつまらないモノだからってのが語源って言ったとき。新説勝手に
    作んなよボケ。上方ってどこのことですか?犬HKさん?

  55. 地球上の全ての人間の国の文化は、相互に影響し合い、混ざり合い、変化する。

    故に起源に意味は無く、どれだけ有用に変化させたのか、その一点のみに価値が伴う。

    以上。

  56. 本当か嘘かは置いといて、あの一文が根拠だっていうならあの一文だけで中国から伝わったってことにはならない

    • だよね
      これ読みようによっちゃ日本から伝わった、と
      逆の意味に捉える事もできるじゃねえのと

      どっちでもいいけど

  57. 説明していた坊主が吊るされた坊主なんだよ。
    自分が吊るされたことが認められず日夜世迷言を垂れ流しているのだ。

  58. かなり無理がないか
    せめて日本で切り絵を吊るす風習が紹介されないと伝来文化と断定するには弱い
    切り絵がいきなり立体人形になって首吊りされてるこのミッシングリンクを説明しろ
    まじないでやる行為なのに「雲を払うホウキ」みたいな意味の込められた装飾が影も形もないやないけ

  59. 類似しているだけで他に根拠もないにの起源とか言えるわけねえだろ
    頭悪すぎNHK
    雨乞いなんて世界中で昔から行われていただろ

  60. どっかの国のアホなヤツラのせいで、やたら何でも起源がどうのこうのとかホント、鬱陶しいわ
    別にそれを主張してるわけでもないし、どーでもええだろ
    アホ国みたいに日本が起源とか騒いだときにしてくれや

  61. 中国も昔から吊るしたり、ひと柱とか普通だろ。
    nhkってそいう、裏の話を洗い流してないものとして、つたえるから情報放送局としてじゃ失格だと思う。

  62. NHKさんよ。何でも魔改造ということにすれば起源を結びつけられるもんなぁ?

  63. 榊巷談苑にある『唐の国』の『唐』は『から』つまり大陸であって唐朝のことではないね。
    江戸時代前期の文献なので、同時代の清朝にもこんなのがあると書いているだけ。

    • 原文は『唐國』なので大陸からの意味であってるけれど、後の文で明の文献『帝城景物略』『列朝詩集』等の中での『掃晴娘』の記述の紹介となっている。
      類似性もなにも指摘の言葉の一切はないが、暗に向こうの風習ははるか昔から一貫して存在していることを伝えてはいる。そこには記述はないけど、元時代の詩人の作中にも出てくる。

      この番組以前から『榊巻談苑』に書いてるから!と引き合いにだしている起源説サイト等が多いのは辟易する。
      正しい知識に興味のある人は、国立国会図書館デジタルコレクションで見れるのおすすめ。
      大正刊行の近代訳が一番読み易いと思う。
      『榊巻談苑』で検索、リストにある『三十幅.第1』のコマ番号35の下段から記述されてる。

  64. 熊楠はすべての事象が伝播とは限らないと説いている
    人間や文化にはそもそも強い類似があるのだから
    離れた各々の地域に類似があるべきだと言うことだ
    むしろ中韓のごとき起源を唱えがちなことに
    甚だしき偏りが認められる

  65. 晴天祈願に物を吊るす、という風習自体は中国から影響の可能性は高いと思う。
    てるてる坊主の呼び名や形態は定着しだした当時はまだ色々あって、
    鳥取県の旧北条町は、全国で唯一『掃晴娘』そのまま伝来して現代でも残ってる。
    ただ番組中のドラマに出てきた赤い切り絵は近代の剪紙で、中国古来の文献に登場する『掃晴娘』ではない。
    江戸風俗を記した『嬉遊笑覧』(1830)で紹介されているてるてる坊主は、最後は達磨のように目を書いて、流し雛のように川に流す。
    『榊巻談苑』より10年前、先に刊行された鳥山石燕『今昔画図続百鬼』の日和坊主の画に添えられた文には、
    『常州(じゃうしう)の深山(しんざん)にあるよし。雨天(うてん)の節は影(かげ)見えず。日和(ひより)なれば形(かたち)あらはるゝと云。今婦人女子(ふじんぢょし)てるてる法師といふものを紙にてつくりて晴(はれ)をいのるは、この霊(れい)を祭(まつ)れるにや。』
    とある。まんま、てるてる坊主だ。何故かウィキペディアでは紹介されていない。

    なお、番組中の伝説ドラマの出典は、『北京伝統文化便覧』(1992)で、近年収集編纂されたもの。ドラマでは削っていたけれど、北京は首都扱い、箒で雲を払うから『掃晴娘』なのに何故か箒について由来が皆無。北京が首都だったのは明か清になるが、明時代、剪紙は刺繍の台紙的に定着しだしたばかりの時期なのでかみ合わない。なので清時代が背景の可能性が高い。
    つまり、出典元の話自体が本来あったはずの『掃晴娘』伝承を後年、改造した可能性が高い。

    三行でまとめると、
    ・てるてる坊主の風習は人形部分は日本独自の別物。吊るす風習を貰っただけの可能性が高い。
    ・大陸伝来の『掃晴娘』は旧北条町に現存している。
    ・番組ドラマは清時代の改造伝承、平安時代に伝来してきているなら悲劇のヒロイン設定が当時からあったのかは不明。

    • 吊るす風習は中国というのは、お願いごとをする対象を吊るすような罰当たりなことは日本にないと思ったからなんだけど、ちょっと調べてみたら、奈良に中国ルーツの『身代わり申』というものがあるらしい。魔除けのお守りで軒先に吊るすもので江戸時代に定着したらしい。庚申信仰そのものは平安時代に定着しているから、魔除けを吊るす等も一緒にやってきてるんだろう。
      『掃晴娘』もその流れに含まれていたかはどうかはわからないけれど、改造しても舶来の文物の由来自体はを大事に扱ってきた日本文化において、『掃晴娘』魔改造説は異端だと感じる。

  66. 吊るされた挙げ句、晴れにしなきゃ首をチョン切ると脅されるんだから、てるてる坊主も大変だな。

  67. みんな見えてないのかなあ。神社に飾ってあるよねえ。
    神社のしめ縄に吊り下がっているのを見ればわかると思うんだけど。
    熊本の一の宮神社に一番立派なてるてる坊主あるよ。
    農耕に関係するのは、だいたい神道系のものだよ。
    神社のしめ縄に飾ってあるのは、しめ縄が雲、白いギザギザの紙が雷、
    長い稲藁が雨、そして、照る照る坊主が晴れ。
    江戸時代の文書は、中国にも同じようなものがあるという記述だろ?伝わったと書いてない。

    • >長い稲藁が雨、そして、照る照る坊主が晴れ。

      注連縄の〆の子と呼ばれる部分のことですね。勘違いされているようですが、これは別個のものでありません。
      数本垂らすものから、房状、編み込みのあるものと、〆の子には色々な種類があって、その一つにてるてる坊主のように上部を丸く括った房タイプがあるだけです。
      なので、てるてる坊主型の〆の子のみ、別の意味があるわけではありません。
      なお、阿蘇神社の〆の子の上部は平らにカットされているので、てるてる坊主型の亜流といえますが、日本一の〆の子(てるてる型)は宮地獄神社で、とても綺麗なカーブがはっきりみえます。

      また日本唯一の気象神社や、五穀豊穣を司る神様を祀る神社でも、〆の子にてるてる型は使ってはいないので、〆の子のタイプと晴天祈願のてるてる坊には関連性はかぎりなくないかと思われます。

  68. まだ紙が高級品だった時代に切り絵だと?ハサミも当然無いよね?
    小学生でも出来る時代考証すら出来ない、似非坊主の話は話半分で聞くのが正解。

  69. 中国の神話由来なら、黄帝の娘・伐の可能性はないんかね?
    伐は蚩尤の配下・雨師、風伯を無力化するために天から降りてきた女神。

  70. 諸説ある内の一つだけ取り上げている時点で眉唾物だよなぅ
    しかも、唐の時代の話に漢服って(爆)、時代考証もまともに出来ない番組の結論を信じるのは話にならない(笑)

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