kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のローカル鉄道「平成筑豊鉄道」が赤字脱却のために台湾の平溪線を視察!【台湾人の反応】

   

37 コメント

がけっぷち路線の鉄道会社「平成筑豊鉄道」が集客方法を模索し、台湾で成功しているローカル鉄道「平溪線」のリサーチに行った事が台湾でも紹介されていました。赤字運営の日本のローカル鉄道を見た台湾人の反応をまとめました。

赤字に苦しむ鉄道会社《平成筑豊鉄道》が台湾の平溪線を視察。新社長はこの苦境を乗り越える事が出来るのでしょうか…

日本は新幹線、電車、地下鉄が網の目のように張り巡らされている鉄道大国です。しかし、他の交通網の発達や過疎化などを理由に、これまで多くのローカル線が廃線になってきました。そして、いま現在も経営難に苦しむ鉄道会社がごまんとあります。そんな鉄道会社の1つが、福岡県にある「平成筑豊鉄道」です。会社の将来を託された新社長は、台湾の平溪線に自社の活路を見出したようです。平溪と同じように九州でもランタンを飛ばして、会社の経営を立て直そうと考えたのでしょうか? 皆さんが思う平溪線の魅力とは何ですか?

日本の西武鉄道の「ぐでたまスマイルトレイン」が“ゆるかわ”すぎて働く気がなくなりそうwww【台湾人の反応】
西武鉄道で運行されている特別車両「ぐでたまスマイルトレイン」が台湾でも紹介されていました。こんなにゆるくて可…

地方の鉄道路線は、利用者の減少や赤字経営が理由で次々と廃線になっています。

先日、テレビ東京の経済番組『ガイアの夜明け』で放送されたローカル鉄道特集では、現在地方で運営するローカル鉄道がどれほど深刻な状況にあるのか、また彼らが一生懸命経営を立て直ろうとする姿を追っています。今回取り上げられた鉄道の1つが九州にある…

平成筑豊鉄道です!

福岡・福智町に本社を置く平成筑豊鉄道は、現在3路線を運営しています。しかし運行場所が地方であることや設備の老朽化が進んでいることから、年々利用者・収益共に減少しており、今だに改善策を見出せず赤字経営が続いています! そんな中、去年就任した新社長は経営の大改革を行うため、地元の高校に向かい、通学時になぜ電車を利用しないのかその理由を調査しました。生徒達曰く…

「駅が暗い」

「汚いというか清潔感がない」

確かに駅はかなり老朽化が進み、廃墟同然の状態です…

駅看板は落ち、至る所にクモの巣が張り、壁はツタで覆われています!

当然、駅を改修することにしましたが、それだけでは必ずしも客足が伸びるとは限りません。そこで、「県外の人の注目を集め、出来るだけ多く利用してもらうこと」を目標に据え、社長は何か秘策がないか熟考します! そして…

なんと台湾鉄道・平溪線を参考にするようです!

「ローカル線という位置づけの“平溪線”が凄く賑わっている」

「我々と同じ石炭を運んでいた鉄道で、石炭が無くなっても観光で賑わっている。乗客数は天と地の差ですね」

社長は十分(台湾の地名)や平溪の人の賑わいに感銘を受けたようです…

現地の人や観光客に平溪線の魅力について聞きました。

「もともとランタンは決まった時期にしか飛ばせなかったけど、それをいつでもできるようにしたら観光客が来るようになったんだ」

「田舎の風景を楽しみたいから乗りに来たの」

「台北から1時間で自然を満喫できる場所なんて他にはないわ」

ただ、日本でランタンを飛ばすのは難しい、と社長も分かっています。

そこで、地元にある老舗造酒場を観光の目玉の1つにしてはどうかと考えているようです。

田舎の風景を満喫できるという点では、平成筑豊鉄道も平溪線に引けをとっていないのですが、そこに何を加えてアピールするかは社長の腕の見せ所ですね!

平成筑豊鉄道では、どこか懐かしさを感じるのどかな風景を楽しめます。

Σ(⊙д⊙)こんなに素敵な風景が見られるなんて、それだけで十分魅力的ですよね!

台湾人の反応

  • そんなに平溪に行きたいとは思わない
  • まず構内の電球を交換しようか!
  • 現地の人でさえ利用しない路線なら、新たに何か作ったりせず、そのまま放っておけばいいのでは?
  • そうだね。他の路線の良い所を参考するのは大事。
  • 平溪線ってすごい混み合ってるイメージがあるんだけど、私だけ? 実際あの周辺って栄えてる訳でもないし、平溪も菁桐もただランタンを飛ばすだけ。平溪に風景を見に行こうなんて思ってる人はいないと思う…
  • 台湾の都市部って、人・騒音・物、色んなものでごった返してるよね。
    だから平溪が賑わってるのは、「ちょっと郊外に行って、綺麗な景色でも見ようかな」っていう人たちがたくさん行ってるからだと思う。
  • 台湾の駅の方が汚いし、古いし、ボロボロだけど、大勢の人が利用してる。台湾鉄道は国営事業。ローカル線も国営化しちゃえば、問題解決するんじゃない?
    • 昔、日本の鉄道はこういうローカル路線も含めて、全部国営鉄道が管理してた。今は民営化されたけどね。
    • 国営企業って収入が見込めないって分ったら速攻で企業自体たたんじゃうから。そうそう、台湾鉄道ってもう民営化されてるよ。
    • 台湾鉄道って民営化されたけどサービスは相変わらず最悪。本当にどうしようも無い。
    • 台湾鉄道が民営化されたって…民営化の意味分ってる…?
    • 知識不足でごめんね。良かったら民営化の意味、説明してくれる?
  • ここ数年、平溪にある老街も老街独特の雰囲気が無くなった
  • 大事なのは、この路線が大都市のすぐ側を通ってるってことだと思う…廃線されたら、あの周辺にまず路線は作られないだろうね。
    • この路線は九州2大都市からあまり離れてないよ
    • 台湾の「集集線」と「內灣線」は都市部から結構離れてるけど…
    • でも內灣線は3路線の中で唯一、都市部に通じてる路線…
  • 終着駅で猫を飼うとかどうかな
    • 日本って野良猫も多いから…猫で集客を計るのは難しいんじゃないかな
    • そうでもないみたいだよ。貴志駅駅長のたまちゃんは、この成功例でしょ。
  • 観光客に線路を開放して、電車を止めさせる
  • ARを使った美少女集めゲームを作って、終着駅に毎週限定ボスが出現するようにする。そうすれば、こういうの好きな人が全国から集まると思う。
  • 日本にも元々ランタンあるよね
  • 台湾はどちらかと言うとバイク文化で、鉄道はそうでもないから、あんまり参考にならないと思う。
  • まず最初に猫を飼います
  • 各駅でそれぞれ可愛い動物を駅長にする。各駅の差別化も出来ていいと思う。
日本の「鉄道むすめラッピング電車」で悲劇が発生www【台湾人の反応】
西鉄電車キャラクター「朝倉ちはや」と京阪電車キャラクター「石山ともか」のコラボラッピング電車のデザインに悲劇…
引用元:日本賠錢鐵路公司《平成築豐鐵道來台取經》新社長有辦法挽救公司嗎……

  関連する記事

日本人が「異世界でおっぱい揉むマンガ」を売って心が折れた結果www【台湾人の反応】
日本の「巨乳歯科助手のおっぱいに隠された秘密」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本人「ドラえもんとのび太が満面の笑みで日本が戦争に負けると言うシーンに物凄く違和感を覚える。印象操作か?」【台湾人の反応】
日本の漫画『ワンパンマン』の作者がジェノスを女体化した結果www【台湾人の反応】
日本の回転スイーツ店「カフェロンロン」が可愛すぎる!インスタ映えしそう!【台湾人の反応】
日本のアニメ「K RETURN OF KINGS」のお色気シーンがやりすぎwww【台湾人の反応】
日本の女子高生が歌う『オルフェンズの涙』の歌と顔芸が凄すぎるwww【台湾人の反応】
マレーシア人写真家「日本のフクシマに不法侵入して原発事故の破壊的な影響を撮影してきた」【台湾人の反応】
日本のセクシー女優「明日花キララ」の私服が過激すぎるwww【台湾人の反応】
日本の猫カフェ旅館「まいきゃっと湯河原町店」がネコ好きにはたまらない!!【台湾人の反応】
日本のレイヤーが再現した「葛飾北斎の春画」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「台日友好! 日本のお友達の応援に感謝します!」台湾独立運動動画
日本の大学生が選ぶ「画力のある漫画家」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「ジャンプ史上最高に笑えるギャグ漫画」を見た台湾人の反応

 - 反応, 台湾, 日本国内, 社会

37 件のコメントがあります

  1. 高校生は汚いから使わないと嘘を吐き
    リサーチという嘘で台湾観光

    なんだこれ

  2. 駅ごとの動物はいいね~猫、犬、オウム、ウサギ、ヤギ、ポケットモンキー、金魚やメダカや淡水生物辺りなら飼育もそんなに大変じゃない。愛護が煩くないならだけど。無人駅が多いと大変かな。

  3. ぶっちゃけ鉄道事業って元々儲かんないんだよ

  4. 石炭運ばなくなった時点で廃線しなかったのが運の尽き

  5. ただの台湾旅行でしょ。
    下町ボブスレーの英航空ショー視察とかと一緒(W
    ネット社会で情報を集めるのに現地まで行く必要なんてないだろうに。

  6. 当面の集客をすればいいというなら
    嘘で廃線にすると発表すればマニアが集う。

  7. ポケモンGOと提携してレアモンスターを配置してもらえよ

  8. 無駄にきれいにして全てぶち壊すのが目に見える

  9. トロッコ電車にでもすればいい

  10. そもそも筑豊のイメージがよくないのがなあ。
    地元なんだけどさ

  11. 実際に目に見えて、触れて体験できる物があるなら、そしてそこでしか味わえない限定の食べ物があるなら少しずつ賑わうんじゃない?駅構内で産直市するとか
    地元の人にも足運んでもらえるように

  12. 観光資源がないなら花でも植えたらどうかな
    ネモフィラのひたち海浜公園なんてすごい人気だし
    電車に乗りながらいろんな花が見れたらお年寄りとか喜ぶんじゃないか

  13. 人がある程度住んでる路線視察してなんか意味あるの?

  14. 猫駅長にはしらなかっただけいいよ
    諦めなければ活路は開ける!(ニートの小並

  15. これは路線だけじゃなく村興しもかかってるから必死なんじゃないの?
    そんなアニメがあったよねーそういえば・・・あ!チュパカブラだっけ?ww
    珍獣発見のデマ流せwプラス国王だ「カワイイ女子の」

  16. 結局、地方は駅周辺にデパートはおろか会社などの商業施設がないから
    ローカル線で多少開けた隣町へ行っても駅周辺で働くところもないし買い物するところもない
    電車を使う目的が高校生の通学くらいしか無いんだよな

  17. ランタンを飛ばす?? 飛ばすって?

  18. ディーゼル車両よりも機関車牽引の「客レ」を定期で走らせてくれないかな。
    動力の無い車両の静かな感じと、停車する際の後ろに下がる感覚が好きなんだが。

  19. 鉄道路線の振興って、鉄道会社の企業努力だけでどうこうできる問題じゃないからな
    沿線の住民や企業を巻き込んで理解と協力を得られて初めてスタート地点に立てる遠大な話

  20. 台湾の田舎は本当に昔の日本みたいだな

  21. タモリ倶楽部でスターダスト電車クラブの肘井美佳が熱弁ふるってたな。

  22. 赤字なのに台湾旅行するなんて随分余裕だな

  23. 内容見る限り早めに無くなった方が良さそう。立つ鳥跡を濁しまくり。

  24. 終着駅に観光名所作るしかないぞ

  25. 他所を視察してどうにかなるなら外国視察しまくってる日本の議員はもっとまもな政治をしてるだろw

  26. 自分の路線沿線を視察した方が良いところも悪いところもわかる気がする

  27. モンゴル帝国が攻めてくる演出とか良いんじゃないか
    そして電車内で神風が2度吹く

  28. 福岡じゃ田川のイメージが悪過ぎなんじゃない?炭坑とかボタ山で、敢えてネガティブなイメージ使って攻めるしかない。川崎町なんか…無理か…

  29. 修羅の国の中でも特に忌避される地域だぞあそこ

  30. この地域ってバスで十分だし
    というかバスもガラガラなのに電車なんて無用

  31. 井上陽水さんにひと肌脱いでもらいなさい!
    ここは観光資源が有る訳でもないし、炭鉱の町だったんだけどもう一度信介しゃんを五木寛之さんに頼む時代でもないし、流石に難しい。

  32. 観光地として魅力が無いと無理だろうな・・・

  33. その土地の印象を向上させることが先でしょ。
    その場しのぎの対策じゃなくて、まず最初にその地域全体できちんと襟を正さなきゃ。

  34. 元地元なのにそんな線あったの知らなかったわw

    麻生さんにおねがいしんしゃい

  35. 博多民だが、どうしようもないよ。
    目玉になるようなうまいものがあるわけでもなく何か観光客が来るようなものもほとんどないんだから。
    田舎に行く理由がない。
    炭鉱王の屋敷と地酒とか言っても地酒は取り寄せできちゃうからねぇ。かといってお祭りもないし。
    観光会社と提携してのルートに入れてもらうことでしか地元に金は落ちないしましてや列車使わせるとかになるとバスとかの競合になるから思い切って列車の中で飲み食いできるとかのを1両つけてとかの思い切ったアイディアでもないと路線維持は難しいと思う。

コメントする