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日本のアニメ『Fate/Apocrypha』第22話の作画が「凄かった」「作画崩壊だ」と賛否両論に!【台湾人の反応】

   

56 コメント

日本でアニメ『Fate/Apocrypha』第22話の作画が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。これが作画崩壊なのか、そうでないのか話し合う台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民が論争《『Fate/Apocrypha』第22話は神回?それとも失敗?》台湾の星となるか伍柏諭氏……

どのようなアニメの作画が”良い”とされるのでしょうか? 先日放送された『Fate/Apocrypha』第22話の作画が日本のネット民の間で大きな話題となりました。ある人は戦闘シーンがまるで映画のように緻密で凄かったと感じたようですが、一方で最初から最後まで作画崩壊している、と酷評した人もいたようです。なぜこのように両極端な意見が出てきたのでしょう? この回の作画は台湾出身の伍柏諭さんが担当したのですが、皆さんは彼をご存知ですか?

『Fate/Apocrypha』普段のテイスト

第22話の戦闘シーンは雰囲気が大きく変化

第22話には激しい戦闘シーンがあったのですが、放送が終わるやいなやネット民たちからこのシーンに関する様々な意見が噴出しました。

「Apoの作画崩壊が酷い」「酷い作画崩壊を見た」

一部のネット民からは「戦闘シーンが作画崩壊している」という意見がありました。しかし、「通常とは違うものの、だからこそ映画のように迫力のある戦闘シーンだった」と主張し「これは作画崩壊ではない」とする意見もありました。

第22話の戦闘シーン(GIF動画、クリックで再生)

「今回のアポを作画崩壊と捉える人もいるのか…マジか」「今回のアポ作画崩壊っていってる人いるの…?」

作画は通常は”作画監督”、”絵コンテ”そして”演出”を担当する人によって決まるのですが、第22話のエンドロールを見てみると……

作画監督と絵コンテは両方とも伍柏諭さんが担当!!

もちろん原画の担当者の中にも名を連ねています!

伍柏諭さんは台湾出身のアニメーターです。過去には『結界戦線』『僕のヒーローアカデミア』『モブサイコ100』等の作品の原画、演出を担当し、その流れるような戦闘シーンで多くのファンを獲得しました!

『僕のヒーローアカデミア』オープニング部分の絵コンテも担当

『Fate/Apocrypha』第22話の放送により、多くのネット民が彼の名前を記憶しました

第22話は伍柏諭さんが”作画監督”、”絵コンテ”、”演出”全てを担当した初めての作品です。皆さんは彼の表現手法をどう感じましたか?

本人も放送後にファンとスタッフに向けて感謝を述べています

(゚д゚)アニメと静止画では求められる表現は違いますよね!

(^ω^)私は伍柏諭さんのテイストは好きです〜〜〜。

台湾人の反応

  • 第1話のキャラの顔と全く違う。顔の形は変わってるし。僕はこれは作画崩壊、失敗だと思う。ブルーレイ版は修正してくれると良いけど。
  • まだこの回は見てないんだけど、『ナルト』も何話かいつもとは全く違ってたけど、それと同じようなもんじゃないの!?
  • 彼は元々繊細なタッチで絵を描く人だし、アニメでも静止画でも躍動感のある作画をするよね。カメラワークが唯一良かった第1話は酷評されてたけど。最近の日本のアニメ業界は更に保守的になってて、良い物を作るのを諦めてしまっているのが残念。これも全て萌え系アニメみたいなのが好きな人のせいだと思う。アニメを見ないでギャルゲームをやってれば良いのに。まぁどうせ3ヶ月ワンクールでどんどんアニメも変わるから良いけどね。
    • 批判し過ぎはよくない。今後良くなるように祈らなきゃ。
  • 崩壊は崩壊。京アニとかufotableはみんなしっかり描いてる。この絵を擁護する人がいるなんて笑えるわ。
  • 戦闘シーンをこういう風に描いたのはスムーズな動きを表現するためだよ。
  • でも動かないシーンは崩壊してるよねw戦闘シーンが素晴らしい証拠でもあるんだけど。
  • この作画って小さい時に見た『魔人英雄伝ワタル』時代の作画だね…酷いと思う。台湾の光??……ひどい光だな…
  • 崩壊しすぎ。アマチュアレベルだよね。経費が足りなかったのも見え見えだし。
    • 2Dの作画って3Dではもうあまり見ないよね。身体や表情を大げさに表現するのは前からよく使われていた手法だけど、この書き方は3Dを作るよりも時間とお金がかかるし。経費が足りないわけじゃなくて、作画を大きく変更せずに最後まで一貫性を持ってやることができなかった、て事が今回非難されてる一番の原因だね。『ナルト』の場合は絶対こんな批判が出る事はないと思う。
    • 何話かは良かったけど、この回は簡略化し過ぎたところがあったね。もっとしっかり描ける方法があったはず。
    • 簡略化が問題なんじゃなくて、今回の表現方法が問題だったんだよ。速い球を丸く書かないのと同じで、速さを表現するために身体を変形させるのは手法の一つ。ナルトの“ペイン六道”にもよく言われてるけど、ほんの一部だけこの手法を使うのは意味がない。3Dではこの動きはどうやっても表現できないよね。こういう作画を単純化、簡略化してるって思うのは考えが甘い。
    • 身体の描き方じゃなくて、主に背景とか特殊効果とかそういうところの話
    • 作画が崩壊してる人っていうのは、美術的素養が低いってこと! 頑張れ!
    • これって結局、個人の主観の問題じゃないかな。美術的素養が低いとかいう自分の意見は胸にしまっておくべき。
    • 日本の作画って何派かに分かれるけど、伍柏諭さんの描き方はWeb向けの作画だよね。輪郭の線を強調して、陰影は少なくして。『ナルト』で作画崩壊って言われた回を作画した山下さんみたいに遊んだんだよ。アニメはやっぱり面白い表現をすることが大事だと思うけど、今回みたいな批判的な行為は本当にくだらないと思う。映像を一時停止した時の変な表情みたいな。(今回の話の原画を描いた人をyoutubeで探してみたら良いと思う。ほとんどが業界では名を知られたイラストレーターだよ。)
    • だから陰影がなかったんだね。陰影を少なくする効果って何だろう。
    • 私は、今回の作画は一種のテイストとしか言えない。色々な挿絵とか表現方法を見ると、細かく描くことばかりが良いとも思えないし。
  • 前に『ナルト』でもあったよね。でもすごく良かった。カメラワークも戦闘シーンの迫力もいつもとは一味違った。
  • 『ナルト』の“ペイン六道”を思い出した
    • サスケが木ノ葉を去る時にナルトと戦った時の戦いのシーンもだね
    • 動きの速度に一貫性のある手法はもちろん独特の絵になるけど、それが連続することによって意味を持つんだよ
  • これは作画崩壊って言うべきじゃないよ。個人の感覚は違うんだから。私は素晴らしいと思う。それでいくと『キルラキル』の作風は『Fate』と一緒で作画が違うから作画崩壊、って話にもなるしwwwそう言うならあなたがやれば(笑)しかも作画崩壊とか言ってるのになんで見続けてるのかも不思議。
  • 戦闘シーンが普段と違う表現方法で描かれてるのって、光が激しすぎたり眩しすぎたり、そういった刺激を避けるためだと思ってた…orz
  • テレビで最初に見た時、違う番組かと思った
  • 私はこういう表現方法は良いと思う。もしスピードの速い場面で細かく描き過ぎちゃうと情報が多すぎて、却って気が散っちゃうし。絵を単純化してあれば、視聴者はより重要な動きに集中できるし、それが今回の第22話の中では一番大事なことだとだったんじゃないかな。
    • 同意!
  • 22話の戦闘シーンの動きとカメラワークはすごくスムーズだった。テイストの話も良いと思う。問題はこの前の絵のテイストが違ったってことで、だから奇妙に見えたんだよね。20話以上見てきたアニメなのに、途中から映画並みのアクションシーンを見せられたら、違和感を感じる…。しかもストーリーは割とゆるかったのに、急にこんな熱い戦闘シーンを見せられると受け入れにくいかな。
  • 原作者が賞賛した絵ですら、嫌いって言う人もいるくらいなんだし。やっぱり嫌いな人は見ないほうが良いと思うな。
    • これまで数々の戦闘シーンを見てきたけど、こんなに作画崩壊してたのは初めて…
    • これは作画崩壊とは言わないからねwww他にもたくさんのアニメが今回みたいな表現方法を使って描かれてたよ。
  • これは個人の受け取り方次第だと思う。私は無理。苦痛を覚えるくらいに酷い><
    • これは絵の崩壊が原因というよりも、アニメの前後とのつながりがあまりにも酷いって話だと思う。身体の比率がどうとか、そういう類の崩壊じゃなくて。
    • 比率がおかしいアニメはいっぱいあったよ…失敗もたくさん
    • 想像するに、原画と絵コンテは良かったんだと思うんだけど、編集者が最後、時間がなさすぎて絵が雑になったんじゃないかな。しかも作画監督は原画担当も兼任してるし、修正する時間もなかったんだろうね。この点を考えると、今回の話はほとんど力を入れる余裕がなかったんじゃないかな。あと、『キルラキル』と『天元突破グレンラガン』に比べて絵が崩壊してるのも確かだけど、視聴者に受け入れられなかったのは、前後で絵が変わりすぎてた部分だと思う。
  • やっぱり…作業時間が短すぎたのが原因じゃないかな? 今回の戦闘シーンは凄くスムーズで迫力があったけど、一部は明らかに崩壊してたと思う。純粋に作画のテイストの話とは別に。今回に限って視聴者から批判が出たんだよね? 残念だなぁ。見終わったあと凄く良いなと思ったのに、思ったより他の視聴者の反応は良くなかったんだねOrz
  • 絵のテイストはグレンラガン以上の崩壊具合だったと思う。あ、でも私は素人だからそう思うのかも><
  • 一部のプロはこういう風に絵のテイストをわざと変えたりするよね。
    • 人気アニメでもよく、こういう絵コンテとか絵の処理の仕方をしてるよね。例えば『キルラキル』とか『天元突破グレンラガン』とか。
  • これは絵が崩壊してるんじゃなくて、戦闘シーンを描くのに、より単純化して見やすくするためのものでしょ。もし全部が全部、細かいところまで綺麗に描かれていたら、戦闘シーンは逆に見栄えがしなくなると思う。経費の問題って話も出てるけど、違う気がする。重要なのは、毎回戦闘シーンでもそんな細かく書いてたら予算も大変だし…しかも、一時停止をして見ない限り基本的に”作画崩壊”なんて話は出てこないから、なんでこんなにたくさんの人が”作画崩壊”って騒いでるのかわからないな。
    • 本当にね。毎回一時停止してることこそ経費の無駄ってこと(ry
    • 間違ってなければ、そのお方はGAINAXにたくさんの時間を費やしていたんじゃないかな。
  • アニメを学んだことがないからこんなこと言ってるんだね。コメント見たらすぐ素人だってわかる。
  • この手の話って『キルラキル』の時もしてなかった?w
    • 『天元突破グレンラガン』だよ
    • 『リトルウィッチアカデミア』かと思ったw
    • 全部同じ会社が作ってるからねwww
  • これを作画崩壊っていうなら自分で描いてみれば。自分が好きで見てるくせに批判するってクソ。
    • ストーリーもおかしな事になってるのにまだ見続けるの?
    • 前も絵が全然違ったの見たことない?
  • まだ22話見てないんだけど、一瞬違和感を与えたとしても迫力のあるスムーズな動きだったら良いんじゃない。
  • これって作画崩壊じゃないよ。私はすごく緊張感があって素晴らしかったと思う。
  • グレンラガン見たら、毎回作画崩壊してるって大騒ぎだな…
  • 芸術
  • 私は好き!
  • 作画監督と絵コンテはすごく重要。ここで上手くいかないとキャラが崩壊する。でも作画崩壊と表現としての手法は全く別もの。
  • 原画との差が大きすぎたらそれは作画崩壊でしょ。ただ動きの部分については、ある種の表現方法だとは思う。今回は一部は作画崩壊かもね。
  • 私が思うに、絵コンテと作画は別物で、絵コンテは動作をスムーズに迫力あるものにするもの。でも少なからずアニメの作画って好き勝手しすぎて作画崩壊してることがあると思う。
  • これは作画崩壊とは言わないからね? ある種の表現方法。
  • どうせ今騒いでる人達って、表現手法なのか作画崩壊なのかの区別もつかない人たちだよね……
  • 私はどうでもいいや。唯一わかってるのは”カルナ”が超かっこいいってこと。
  • 第22話はどのキャラクターもかっこいいし満足!
  • 伍柏諭さんだって
    • 今日見た! 絵を描きたくなったよ〜
  • 実際、すごい迫力だった
  • この回のインパクトは凄かった。”カルナ”はかっこよすぎたし。途中で一回カルナの瞳がなくなった気がしたけど
  • この回は見てないけど、前後で差があったってことだね。これを崩壊と言うなら、本当の崩壊を見たことがない人たちだと思う(おい
  • 他の回は作画崩壊してなかったとでも…?
  • 絵のテイストが突然変わるのは許せないけど、でも元々の原画がこうなってたんならまぁいっか。
  • ジョジョはどうなの?
  • 完璧な作画崩壊の例
日本のアニメ『DYNAMIC CHORD』の作画崩壊が常識を超えたレベルでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
アニメ『DYNAMIC CHORD』の作画崩壊がTwitterなどで話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。日本のアニ…
引用元:日本網友爭論《Fate/Apocrypha第22話是神作畫還是作畫崩壞》不可不識台灣之光伍柏諭……

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56 件のコメントがあります

  1. ハンバーガー喰いに来たら懐石料理だされましたみたいな感じ?

    • 家庭料理の看板が出てる和食っぽい店に入ったら、
      出てきたのがポーランドあたりの家庭料理だった、くらいの感じ。
      表現としてはボリュームもバランスも及第点で、これはこれで完璧なんだろう。
      でも不意打ちくらったテイストで、食べたかったのはコレジャナイ的な…。

      fateシリーズの戦闘シーンとしては合ってないと思った。
      これをワンパンマンとかヒロアカとか無我夢中でバトルする作品だったら合ってると思う。
      けどサーヴァント戦って意識ぶっ飛んで戦わないからなぁ。
      何かしらの神性の特殊能力を理性をもって行使する、って感じじゃん。
      今回唯一このフラッシュアニメのような戦闘表現が許されそうなのはヴラド公だったのに、
      普通の戦闘シーンだっという・・・

      • この回を例えるとしたら、ハンバーガー食いに行ったら周年記念とかで超でかいバーガー出された感じ。味は悪くないけど胸焼けしたり食べづらくて不満が出るようなやつ

        シリーズに合ってないというけど映像化されたシリーズは今回と全然別物じゃん
        既存の映像化作品は現代で周りへの被害を気にしながら派手な宝具はキメ技として荘厳に撃つべしってやり方だったけど、この回は魔力と周りへの被害を度外視して地形が変わるような宝具を全力で連射するっていう他シリーズじゃ絶対にありえない戦闘なんだぞ

  2. これを作画崩壊って言ってたやつはむしろ作画崩壊がなんなのかわかんないんだろうね…
    たしかにFateの通常作画は凄いが、そのまま毎週やってるアニメにぶちこめるわけないやん

  3. GIF見たけどどうなってるのか全く理解出来なかった
    戦闘してんだよね???

    • 枚数かければスゴーイ!ってことにはならないよな
      この回までの戦闘シーンも良く動いてたけど、あんまり見栄えのいいシーンではなかった

  4. 24話も例のナルトと同じ技法に見えたけどあれも作画崩壊って言われるんだろうな

  5. こんなん俺がやれば一枚5秒で描けそう

    • そんなこと書き込んで。
      住所特定されて、アニメの制作会社が投網とロープと首輪と、子供の小遣みたいな給料持って訪ねてきても知らないぞ。

  6. これはこれで良い演出だと思うけどなあ。
    「鉄腕バーディー」、「グレンラガン」、「スペース・ダンディ」
    も動きに特化した演出回があるけどそれを意識してるからっての判らんのかね。
    まあ日本人でもすぐに作画崩壊とかいう連中居るけど
    完璧に綺麗な絵じゃないと許さんとかいう人増えすぎだよね。

  7. そんなこと云ってたら、金田伊助の原画なんかどうすんだよ。

  8. わい作画厨大興奮
    作画崩壊って言ってる奴は雰囲気崩壊って言いたいんじゃないの?つまり自分の好きな作品が好きじゃないやり方で表現されたから嫌いなだけでしょ

  9. 通ぶりたい奴はすぐ作画崩壊って言い出す
    ああいう手法なのに
    他にも躍動感出すためにあえてコマ数減らしたりする手法もある

    • 実際批判してる奴らは作画崩壊かどうかじゃなくて、それでアニメーター叩きたいだけだからなー アニメに限らずネットじゃ良く見る風景になってしまった 正直よくない傾向だと思う

  10. うーん、作画監督によって絵とか動かし方が全く違う時代のアニメを見慣れてるから、崩壊とは思わないけど、最近のファンは違うみたいね。二次的演出の間のコマを抜き出して「作画崩壊www」って笑う海外のファンが出てきてからこの傾向が強まったのかな?って印象なんだけどどうなんだろう。
    マクロス、うる星やつらetc個性のある絵は嫌いじゃないし、動かし方も嫌いじゃない。土器手、板野、もりやまゆうじ、中嶋。平俊、、、まあ、時代が変わったんだろうね。

  11. これ作画崩壊って言ってる奴はモブサイコの戦闘やワンパンマンの最終話も作画崩壊って言ってそう

    • 個人的な印象だけど、モブサイコ・ワンパンマンとfateでは絵面の方向性が全く違うから、動きを出すためとはいえfateみたいな綺麗な絵が崩れる衝撃度を受け止めきれない人が多いんじゃないのかな。

  12. どこが崩壊してるのか分かんないや。
    あえてアラ探すなら、ちょっと色塗りが足りず立体感に欠けるカットがあった気がするけど、これはコンテや原画の責任じゃないでしょ。

  13. 最近止めて作画崩壊って言うの多いな〜
    Twitterとかで画像あげてバズりやすいからなんだろうけど

  14. 22話戦闘シーンぐう良かった

  15. ナルトと同じ手法やな
    あれの良いところは素早く描けるというところか

  16. 作画崩壊と呼ぶべきかどうかはどうでも良いわ
    動き重視のために線を減らしたカットと通常に近い線で描いたカットが何度も切り替わってて、その度に興が削がれた
    ラスボスと決着付ける最後の一撃でよく使われる演出だけど、相手は中ボスだし

    • 丁寧に描き込んでる絵のはずなのに、線の太さが一律だったりとかで、何か…絵が死んでる…ってなるアニメより、格段に迫力出せてて好きだった
      本当よくこんな、全員主役鯖!みたいなデザインのキャラで頑張れたよ
      シナリオについても、ここまでの見せ方についても、思うところは多々あるけど、この回好きなシーン多いわ

  17. 要は戦闘シーンは〇〇さんが描くので
    前後は徐々にその作画癖に寄っていって、また戻ってきてくださーい
    ってアニメ会社のどっかの部分で決めておけやって事か?

    • 普通のアニメはそうだし、見てれば分かるがアポクリファもここまでそうやってたよ。
      でも今回は急に突然画風が激しくなって最強の敵との超絶的なバトルに突入するところまでが意図された演出だったはず。何にもおかしな話ではないし、むしろ今回のは笑いながら肩バシバシ叩いて褒めてもいいくらいの上手くやってのけた部類。

  18. ※277135
    だってこの後雑魚対雑魚だし実質最強対決だもん

    つーか最近CGやエフェクトマシマシで感性壊れすぎだろ

  19. カット単位で絵柄が変わるから、全体的にちぐはぐな印象で作品イメージのオーガナイズが欠けていた
    作品性を重要視する層にとってはその点確かに「作りが」粗いと言える
    反面、アクション好きの層にはダイナミックで良かったという事だ
    まあ、円盤では流石に修正入るだろうけど

    • だから別に手を抜いた訳じゃないのよ。それを理解してないから修正とかいう言葉を使っちゃうんでしょ

  20. 日本人でもりょーちもとかこういう作画する人ちょいちょいいるでしょ
    別に日本にとってのロストテクノロジーってわけでもないよ

  21. アニメーターのアーティスティックな部分を見たくないなら
    3DCGアニメだけ見てりゃいいんじゃないかな
    こんなやつらが昔の名作アニメみたら発狂するんじゃないか

  22. 作画崩壊ではないだろ
    ただ、今までの作画や演出との違いに不満を覚える人がいるのもおかしくない

  23. 80年代は作監ごとの色が違いすぎて、むしろ楽しかったがな。
    忘れられないのが北斗の拳の板野一郎回。

    • 北斗の拳は子供の頃は毎回のように作画が違ってて嫌だったな
      劇画タッチの原作をアニメにするのもきつかっただろうけど
      でも今はそういうのも楽しめるようになってるわ

  24. 崩壊してるとは感じなかったが作品に合わない作画とは思ったな
    そもそもApo自体がつまらんからあまり気にならん

    • 俺はこのシーンに合うと思ったし、作品も面白いと思ってみてるからとても気に入ったぞ。
      至極個人的な感想に同じく感想を添えてやったが喜んで貰えたかな?

  25. ナルトのペイン戦思い出したは
    崩して描かれるの大っキライなんだよね
    本当に最悪
    BD版は修正しとけよ

    • そこは山下清吾原画な
      アニメを「イラストが動くもの」だと思ってるやつが多いが、
      動きを捉えるというのはもっと印象派的なもので、見え方としては曖昧であるべきで、もっと言えば「線など邪魔。主線という概念自体が漫画文化の名残でしかない」と考える奴らもいる。
      そういうのを突き詰めて動きを追求した結果生まれたペイン戦のぐるぐるダッシュは、1/24のフレームレートの限界を越えた革新的な表現だね。
      好きか嫌いかはともかく、そういう奴らを起用した時点でその作品はその思想を認めている。
      であるからそれが完成品になる。直すとかありえないよ。

  26. 予算やスケジュールの都合で意図した絵が描けないこと
    動きを優先して意図的に画風を変えること
    この二つを同じ言葉で語ろうとすることに疑問を感じない時点で頭が悪すぎる

  27. 勢いとかを演出するためにわざと歪ませてるんだよな
    意図的なものだから崩壊とかそういうことではない

    ただ、私はツイッターでも言ったけど
    視聴環境が画面が小さかったり発色悪く画質調整もないスマホや
    PCモニター、タブレットで見たのなら
    ピンとこない人がいても仕方ないかもな

  28. 作画崩壊じゃないのは明らかだが、どうせなら最初からこのテイストでやって欲しかったわ
    一貫性がないから違和感あるんだろう
    もっともずっとこれでも作品に合わないのかもしれんけど

  29. 鉄腕バーディーのりょーちもや山下清吾、沓名健一に憧れてflashで四年間自主制作までしたからそこそこ見る目はあるつもりだけど、
    結局人それぞれの価値観のせめぎあいだから難しいよ。
    彼らは「俺はこういうアニメが描きたいんだ!」っていうのをやってるわけで、その理想の実現度は人によってもまちまち。
    たとえば無駄にりょーちもの真似して崩して、そのくせりょーちものやろうとしたことが全く理解できてないやつもいる
    そしてそれを「これはweb系だねぇ、崩れてるようにみえるけど実はすごいんだよ」と知ったふりだけで擁護するアニオタもいる。
    もっと素直に、動きが気持ちいいかどうかを評価してほしい。あと作画崩壊という言葉は明らかなスケジュールの崩壊にのみ使われるべき

    そんでこの人はまぁ……普通だと思う。動かす能力だけ見ても、演出力が弱いしリアルでもないし、特にエフェクトもタメツメも……トリガーなら普通に埋もれちゃいそうな程度かなぁ…うまいけど現時点で光るものはあんまり。頑張って欲しい

  30. 作画云々より、なんてつまんない映像だと…

  31. こういう手法、演出なのは分かるけど、今まで20話以上やってきたのとあまりに違いすぎて違和感バリバリ。
    まとまりが無いっていうのがいいのかな。
    あとエフェクト過剰で見難い。ボッカンボッカン爆発だらけで何がなんだか。

  32. すごいね。でも自分が好きな原作ではやらないで欲しい

  33. これを作画崩壊って言ってる奴にノエイン見せたら発狂しそう

  34. キルラキルかと思った。
    今までの雰囲気無視してあれは無い。

  35. これを作画崩壊って言う奴はグレンラガンの例の会でも作画崩壊って言ってそう
    あと惡の華を実写でやればいいじゃんとか言ってる奴らとも被る気がする
    演出意図が伝わらない層って一定数いるから仕方ないけどね

  36. 作画崩壊とか台湾人頭沸いてんのかって思ってコメしようとスクロールしてコメ欄みたら日本人も沸いてて草

    枚数かけてる絵は最高なんだよなぁ

    批判or作画崩壊抜かすガイジは間違いなく少数派だから自己主張しないようーに!

    • 自分と意見が違うだけで他人をガイジとか言っちゃう奴も間違いなく少数派だから自己主張しないようーに!

  37. 見てると気持ちよくて何度も繰り返し見てる
    神々の戦いを表すならこれくらいしないとダメだろ

  38. そもそもシリーズの終盤にこういう風に言われかねない作り方をしてることが問題
    アニメーターの個性とか見てる視聴者には関係ないし悪い意味で違和感を感じさせた時点で失敗

  39. 今までのアートデザインから外れてるから批判してんだよ馬鹿
    最初からこうならそういう作品なんだと理解も出来るけど終盤に来てこれはねーわ
    こんなんじゃ最終話見るまでうかうか円盤買いなんて出来ねーな

  40. みんなに注意して欲しいのは
    「崩してすごい作画がある」≠「崩してるとすごい」
    ということ

    これはそこそこ崩してそこそこ凄いけど
    そんなに崩れてないしそんなに凄くもない
    そういう非常に反応しづらいライン
    まあopの動きとか無駄ばかりで酷いもんだから、
    このアニメの水準だと最高クラスだが…

  41. 正直、この手の演出は感性が鈍な人ほど理解できないんじゃないかと思う。
    感性が鈍くて演出が生み出す雰囲気に感覚が追いつけないから、どうしても目に見える部分に集中しちゃうわけ。

    特に口やかましいアニヲタって嗜好が老人レベルだから、今までと演出や作画の方向性がガラっと変わっただけで「けしからん!」って雷落とすんだよな。

    本当の批判すべき作画崩壊ってのは終盤のいぬやしきみたいなやつ。ほぼ静止画でも顔がいびつだったり表情が別人になったり。そんな作品ほかにもゴロゴロある。

    そんなのと比べたらアポクリファはあの手この手で上手くがんばってると思う。

  42. アホが多くて困るは
    簡略化した画を動かすのは素人でも出来るんだよ
    こんなもん中高生が教科書に描くパラパラ漫画と一緒だよ
    プロの真骨頂は綺麗な画を動かせる事だろ
    ワッショイしてる連中は動けば何でも良いと思ってんだよな
    動きの少ない会話劇回とかはツマラナいと批判してる様な奴らだろ

    • >簡略化した画を動かすのは素人でも出来るんだよ
      こんなもん中高生が教科書に描くパラパラ漫画と一緒だよ

      そこまで言い切るならあんたがアニメ作ってくれよ 売れまくるぞ

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