kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

外国人が理解できない「日本の不思議なこと20選」が奇妙すぎる!?【台湾人の反応】

   

27 コメント

海外のサイトで紹介されていた「外国人が理解できない日本の不思議なこと20選」が台湾でも紹介されていました。欧米人の目には奇妙に映る日本の光景を見た台湾人の反応をまとめました。

《外国人が思う日本の不思議なこと20》理解できない日本の2.5次元の世界観

きっと多くの人が”Buzzfeed”という海外ニュースサイトを知っていると思います。最近では日本語版のサイトも開設されましたが、そこで働く外国人スタッフが「外国人にとって奇妙な日本のこと」と題して、自身の経験を基にした記事を掲載していました。日本人でさえ奇妙に思うような人物(写真参照)などではなく、日常生活の中で感じた不思議な出来事が紹介されています。それでは、「外国人が理解できない不思議な日本20選」をご覧ください。

台湾人「日本のセーラー服おじさんとレディビアードの共演が超可愛いwww萌えるwww」
日本の一部で有名な『セーラー服おじさん』と『レディビアード』の共演写真が台湾で紹介されていました。「可愛すぎ…

1. 未だにFAXを使っている

テクノロジー先進国であるはずの日本ですが未だにFAXを使っています。

2. サインの方が便利で楽ですが、未だにハンコを愛用しています

3. あらゆる商品が個包装されています

4. いらないと言わない限り、ビニール袋をくれます。傘でさえも。

5. アメリカでは5分ごとに「料理が美味しかったか」など、様子を聞きにきますが、日本では呼ばない限りは来てくれません。

6. ピザにコーン、ポテト、エビ、マヨネーズなどのトッピング

7. 日本人はなぜかコーンとマヨネーズの組み合わせが大好き

8. 夜には酔いつぶれたサラリーマンがそこら辺で寝ている

ただ日本は安全なので、物を盗られる心配はありません。

9. 道にゴミ箱がないのに、いつも異様に綺麗

10. ぶどうを食べるのに皮を剥く

11. 駐車する時はだいたい後ろ向き駐車

もし前向き駐車の車があったら、外国人かもしれないですね。

12. “Men’s Pocky”がある

13. ATMに利用できない時間がある

14. 公共のプールで泳ぐとき、1時間に10分程度の休憩時間がある

15. 日焼け防止のために忍者のような格好をする

16. 仕事で疲れた時に机に突っ伏して休むのは日常的

17. 冷房の設定温度が高い

18. 果物がバカ高い

19. 風邪をひいた時(もしくは化粧で手を抜いた時)にマスクをするのはマナー

20. 選挙期間中は選挙カーが朝早くから大きな音量で演説しながら走っているが合法

私の友達は、外国でマスクをして歩いていたら「マスクを外してください」と注意されたそうです…外国人にとっては不思議なことだったんですね。

台湾人の反応

  • ヨーロッパの方ではマスクをすると白い目で見られるらしい。理由はもう直ぐ死んでしまうほどの重病人だと思われるから。だとしたら、何で出掛けたがるんだろうね。
    • 風邪だって重病ではないけど、感染するからね。マスクをして出かけるのは礼儀じゃない? 感染させない方法でもあるし、マスクをしない方が良くないと思う〜。外国人、自由すぎる。
  • 日本の習慣がそうってだけで、国によって習慣は違うからね。
  • 奇妙なものもそうじゃないものも両方あるね。アジアでは普通だと思うことも結構ある。
    • 私も同じことを考えてた。台湾でも普通だと思うし……欧米とアジアの文化的な差かな?
  • 風邪をひいた時にマスクをつけるのは一種の礼儀。菌をばら撒く訳にもいかないし? マスクをとってくださいと言われた時の方が問題。
    • 欧米では強盗とジャンキーだけがマスクをしてる。
  • 台湾と大差ないね
  • マスクのとこ、よく理解できない。外国の人はみんなアレルギーとか花粉症ではないってこと? (・ัω・ั)
    • ほんとにね。わたしはアレルギーを持ってた時はずっとマスクしてたよ。
    • 私も。そうしないとくしゃみが止まらないから。痛いだけじゃなくて気持ち悪いよね。
    • 欧米に留学した友達が言ってたけど、治安の関係で、マスクをしてると犯罪者だと思われるんだって。だから風邪をひいてる人もマスクをする必要はないってこと。
    • じゃあアレルギーは? 外国の人はアレルギーとか花粉症とかならないの?
    • 花粉症については、日本人は特に酷いみたいだね。しかも日本は2、3月にスギ花粉が凄くて、スギの花粉症に悩まされてる人が多いみたい。面白いのは、アメリカだと人口の30%が鼻炎を患ってるそうだけど、外でマスクをしてる人は見たことがなくて、たぶん自分と一緒で引きこもってるんだろうなw
    • まさかくしゃみもそのまま放っておいてるってこと? 1日中くしゃみしてたら凄く頭が痛くなるし、しかも喉も乾燥するし、私はすごい不快(・ัω・ั)
    • 本当にマスクは使わないね。授業でマスクの話になったんだけど、欧米だと死にかけてるくらい酷い症状の人が使うイメージらしくて。もしマスクをして授業を受けにくる生徒がいたら、帰って休んだ方がいいんじゃないか聞くらしい。日本では人にうつさない様にするための”礼儀”だって教えたら、イギリスでもそうだといいのに〜って言ってた。ついでに言うと、イギリスでマスクを売ってるところは少なくて、Amazonでしか売ってない。あとアレルギーの問題については空気の問題でもあって、外国の空気は日本よりも良いのかな? 私がイギリスにいた頃はアレルギーも全くなかったし、いとこが遊びに来た時も鼻炎が良くなったって言ってた。
    • なるほど(・ัω・ั)
    • 欧米人は頭おかしいからな…
    • 昔の話だけど、香港人が病気になったんだけどマスクをしてなかったのね。2003年を過ぎて”SARS”で人がたくさん死んでから、やっとマスクを意識するようになったんだよね。
  • 台湾もほとんど一緒。路上のゴミ以外は!
  • 日本の道は本当に綺麗だよね。わけわかんないくらい綺麗…
  • 道路、本当にびっくりするくらい平で綺麗だよね
  • だいたい台湾と一緒かな。
  • これって日本人の誠実さ、潔癖さと武士道精神に基づいてると思うんだけど、他の国の衛生感覚とかと合わないのは当然だよね。持ち上げすぎな気もする…
  • 台湾にあるものもあるね
    • ほとんどがそうじゃない?
  • なるほどそういうこともあるんだ。
    • 全部本当の話だね。いくつかは私も気づいたことある。
  • 民間のプールは休憩時間はないよね
  • 机に突っ伏して寝る、っていうのは違うんじゃない? そんなことしたら反省文書かされたよ。
  • アメリカ人は風邪をひいてもマスクしないよね
    • 欧米だと人に移さないように家に帰っていいよって言われるけど、アジアだと無理してでも仕事しようとするからじゃないかな…
  • 個別包装になってないのもあるよ
  • マスクの何が悪いの?
  • 外国は恐怖の花粉症が無いからな…
  • 台湾でも通用すると思う
日本が「外国人観光客への気遣いで設置したもの」が邪悪すぎて我慢できないwww【台湾人の反応】
日本から帰国する外国人観光客を対象に設置された「なぜか日本で売れているもの」が台湾で紹介されていました。邪悪…
引用元:《老外覺得日本不可思議的20件事》那裡是2.5次元啊你們不懂

  関連する記事

日本の『2012年に一気にブレイクした声優』を見た台湾人の反応
台湾人「日本は本当に個性があるね」関東一可愛い女子高生&イケメン高校生コンテスト
台湾人「面白くってもうダメw」日本の学生の教科書の落書きを見て
日本の元セクシー女優「結城リナ」が引退後も改名しないで活動する理由!【台湾人の反応】
日本の若者が「ボンタンアメのオブラート」を必死に剥がそうとするwww【台湾人の反応】
台湾腐女子「日本の漫画『シャープさんとタニタくん@』が超萌えるwww」
日本の成人漫画雑誌『COMIC LO』の読者がデリケートすぎるwww【台湾人の反応】
日本の美人すぎる殺人犯の「アニメの殺害シーンを真似た」に台湾人からも非難殺到!
日本もランクイン! 世界で最も安全な国ランキングTOP10【台湾人の反応】
外国人が選ぶ「日本の悲しすぎるアニメ」が見たら絶対に泣いてしまう!【台湾人の反応】
日本の「ファッションがダサすぎる男」を見た台湾人の反応
韓国で話題のチラ見せセクシー美女の秘密がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本で「ブロッコリー弁当」がヘルシーだと大人気にwww【台湾人の反応】
日本の女子が「女子校と男女共学」でギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾, 海外

27 件のコメントがあります

  1. 未だにレコード使ってるのになぜFAXは駄目なのか?
    メールじゃ手書き感がでない

  2. faxはあくまでも業界によってだからなあ
    なんでコレが定説みたいになってんだか

    • メール打てない、そもそもパソコンがない商店とかたくさんあるからね
      そんなお店を経営しているおじちゃんオバチャンでも、スマホやパソコンは使う
      あとは絵が送れるからかな?
      スキャナで取り込んだりカメラで撮ってパソコンに取り込んでメールで送るのはハードルが高いらしいよ

  3. FAXは電子署名が一般化すれば次第に垣根がなくなっていくと思う。

  4. お店で5分毎に来るって何しに来るの?

    • チップの為じゃね?
      チップはお客の気持ち次第だから、出来るだけ親切にしようて考えでそうなるんじゃね
      まあ知らんけど

    • 5分毎に来るのって逆にウザい

  5. プールは事故がないかのチェック。
    FAXは発注の時のなりすまし防止(字体で本人かどうか分かるため。電子署名が一般的になればメールでも可。それでもFAXの方が信頼されるけども・・)
    傘のビニール袋は店内を濡らしてほしくないから。

  6. 1. 日本ではFAXの普及が早かったため。アメリカなんかはFAXが普及する前に電子メールが登場したのでFAXは廃れた。因みにアメリカでもFAXを使っている所はある。
    3. お菓子が過剰包装なのは、味の品質や安全性を保つため。イメージ的に丁寧に作られているってのがあるから高級感を出すのもあるかもね。正直過剰だと思う。某事件も一因。
    5. それなりにしっかりしたレストランの事だと思うけど、コース料理じゃないからじゃね?
    6. 7. ほっとけ。
    17. これは本当に意味不明。28度っていう設定基準が結構いい加減なので、23~26度位が妥当。
    18. 高い果実「も」売っているってだけ。
    19. 別にマナーではない。

  7. 外国にも花粉症あるでしょ
    イギリスのドラマで「花粉症でくしゃみが~」ていうセリフがあったし

  8. 俺は名古屋で酔っ払って寝てたら財布盗られたぞwww
    給料日に20万おろしたその日だったし、車にも轢かれて最悪な日だったわ ( ┰_┰) シクシク

    • 給料日くらい早く帰れよバカ

      • まったくだなwww
        ただ、その日は久々に会った先輩(自分より大分年上)から
        飲みに誘われたから断れなかったんだよ。

        • ご愁傷さま。何だか一つ一つのアクションがスライドみたいに移り変わって運命の悪戯を感じるよ

  9. FAXに関しては欧米でも一流企業や銀行や役所では今でも使われているよ。
    欧米でもメールとFAXの両方を使用しているとこも多いけど、重要な案件は基本的にFAXというとこが多いよ。

  10. pockyがもともと男性器の隠語でさらにmen’sとか付けてるのが頭痛が痛いと一緒ってことだね

  11. 日本人や台湾人がイギリスで花粉症が出ないのは大陸からの黄砂がないとか、生息してる植物の種類が違うからだと思う
    杉科全部の花粉にアレルギー持ってる人はイギリスでも厳しいかもしれないけど、特定の杉だったりブタクサや稲科の花粉でアレルギー起こしてる人はイギリスに行くと収まるんじゃないかな
    逆にイギリス人の花粉症が日本に来ると収まることもあるし

  12. 負け犬が日本に嫉妬してるだけじゃんw

  13. マスクはウイルスや菌を防げないからしてても意味ないからな。
    花粉みたいな大きい物は防げても、あんな顕微鏡レベルのものは防げないぞ。

  14. マスクに関しては一度冷静に考えてみてほしい
    顔半分を布で隠した奴は不審人物でしかないことを
    顔を見られたくない泥棒かな

  15. >2. サインの方が便利で楽ですが、未だにハンコを愛用しています
    便利で楽って考えはパスワードにABCDEFGとか設定するようなもんだろ

  16. 果物高いってのはもう日本の常識にされてしまってんなあ
    おそらく元は高級フルーツ店を紹介した動画が拡散されたせいなんだろうけど
    海外に「果物の贈答文化」がないから、そのための店が存在しているということが
    理解されてなくて、日本人はみんなこういう店で果物を買ってると勘違いされてる

    • 確かに初競りのもの凄い値段は諸外国から奇異に見られているけれど日本に滞在した外国人がスーパーで見た果物も日本の物価水準から見て高いと感じられているみたいだよ
      袋かけとかしないで色づきもまだらなリンゴを食べている人から見れば日本の果物は高いんじゃないかな

  17. FAXは受信して即印刷されるから目に付きやすいという利点があるんだよね
    全ての企業がメールを頻繁にチェックしている訳じゃないし、FAXで送った方が要件が速く伝わる

  18. 手書きでさっと書いた図とかさ、FAXの方がスキャンしてメールしてってやるより1工程少ないじゃん?それにコンビニで送れるし
    ハンコとサインだってどっちが楽っていたら印鑑の方が楽だし真似されにくいでしょ?

  19. >5. アメリカでは5分ごとに「料理が美味しかったか」など、様子を聞きにきますが
    コマ?

    • 俺も思った
      5分はネタかもしれないけど、呼んでもいないのに来るって意味だよな
      邪魔じゃん

コメントする