kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の自称天才画家が「低賃金新人アニメーター」を画力でマウント取って罵倒しまくった結果www【台湾人の反応】

   

205 コメント

日本のTwitterで話題になっていた自称天才画家のオバサンと新人アニメーターの会話が台湾でも紹介されていました。アニメ業界の問題点を訴える新人アニメーターと天才画家のツイートを見た台湾人の反応をまとめました。

自称天才画家のオバサン「低賃金アニメーターの技術を罵倒する」舌戦を繰り広げるネット民、炎上を恐れないのは本当に凄い…

日本のアニメーターは、昔から低賃金・長時間労働で生活しなければならない過酷な職業です。最近、また一人の新人アニメーターが「極度の低賃金で生活できないこと」を嘆きました。すると現れた一人の自称天才画家のオバサンに「画力が低ければ低賃金は当然だ」と罵倒されてしまったのです! アニメーターとその他のネット民はオバサンに、この業界は画力の高低で低賃金になるわけではないと説明しましたが、オバサンは依然として持論を繰り返し、群雄と舌戦を繰り広げ、自分のアカウントが大炎上に巻き込まれようと全く恐れる様子がありません! 二人の対話は最初から最後まで、完全に平行線のままでした…

日本の「新人アニメーターの現実」が悲惨すぎる! 1日11時間労働で平均年収111万円! 3年後離職率は80%!【台湾人の反応】
NHKで特集されていた「新人アニメーターの現実」が台湾でも紹介されていました。成長を続ける日本のアニメ業界の制作…

「アニメーター半年やり、給料手取りで1万円いかない」

この白狼鳥鷺さんという日本のネット民は、新人アニメーターの一人です。彼は1日平均14時間働いて、残業代もありません。一ヶ月の給料は額面5万円、彼が返済しなければならない奨学金や、税金・年金などを差し引くと、残りは1万円にもなりません。そこで彼はツイッターで、アニメ業界が過酷すぎることを嘆きました。すると同情するどころか罵倒されてしまったのです。

「絵が下手だからだとは思わないんですか?」

この、森次慶子と称する画家は、以前『ポケモン』の「N」のデザインに参加しました。しかしながら、彼女については過去に何度も他の絵師と衝突してきた記録が残っています。そういった経緯もあって、彼女は転職を繰り返した後に独立してデザイン業に従事することになりました。

ツイッターの自己紹介では「天才画家」と自称

森次慶子さんのイラスト

新人アニメーターは、手ひどく罵倒されても、それまで通り冷静に彼女と議論しようとします。

「それはもちろんわかってますよ。でもうまい人でも動画マン時代は最大7万くらいしか稼げなかったって言ってる人も多いです。来年あたりに仕事に慣れてくれば少しは変わると思いますがそれでも厳しいことには変わらないと思います、絵がうまいだけで動画マンができるわけではないです」

なんとこれを見た森次慶子さんはさらに追い打ちをかけてきたのです。

「絵が上手い人が、安月給をなげくのはわかるけど、絵が下手な人が安月給なのは、絵が下手だからだと思うなぁ」

それでも新人アニメーターは、粘り強くこの業界のゆがみを説明しようとします。

「絵がうまい人でも稼げなくてやめていくのにはたしてそれだけが正しいのでしょうか? そうやって厳しい業界だからうまい人もやめて困ってるのでは? うまい人基準だけでやれたら苦労しないと思います、商業にしてるなら下手な人も育成するほうに金をかけないのでしょうか?」

すると、森次慶子さんはなぜか自分の絵を投稿し始めました…

「ちなみに、オバサンがJKだった頃の絵です」

「あの…だから…画力うんぬんではないと…仕事として、うまい人へたな人も稼げなくて、こんな業界があることを広める意味でつぶやいたのです。問題提起をうまい人しか言ってはいけない理由がわからないと話してるのですが…」

「オバサンが鼻くそほじりながら描いた絵です」

「いや、上手いのはわかりましたから…ほんとにすごいと思います! ですが、わたしは芸術家ではございません…「商業」アニメの動画マンです。立ち位置が違うので伝わらないと思いますが…そうですね動画マンを体験してみればわかると思いますが…ほんとうに求められる方向性が違うのです…」

常に「枚数」によって値段が決まるアニメーターにとって大切なことは、画力が平均的な水準以上であることを除けば、より速く描くことです。それによってようやく締切に間に合うと同時に、十分な生活費を稼ぐことができます。このことから、森次慶子さんの精細な絵は、そもそもアニメーターに求められるものには合わないのです。しかしながら、彼女は挑発を続けます…

「オバサン、アニメの3DCGやってたのでアニメーターの知り合いもたくさんいるし、アニメ業界の事を結構知ってるけど、そもそもまともな画力が無いと、問題提起が出来ないと思いますよ。教育してもらってる立場じゃなく、まともな絵が描けるようになってから文句を言ってみてはどうか」

森次慶子さんのツイートには多くのネット民から反発があったのですが、彼女は炎上を顧みず同様の批判を続けています。

でも、もっと凄いのはこの嘲笑された新人アニメーターが最初から最後までとても冷静だったことですよね…

「君が安月給なのは君の小学生みたいな画力が原因だよ。上手い人が安月給なのは会社や業界の構造のせいだよ。別の理由ね。まぁ、私は絵が上手くて、儲かって最高なので、下手なくせに他人を悪者にする君の悩みとか考え方は一生わからねーし、わかりたくもないわ。そんじゃーな!」

「はい、忠告ありがとうございました。わざわざこんなツイートに反応していただき時間を使わせてしまって申し訳ありませんでした」

(´・ω・)アニメ業界の過酷さはいつになったら改善されるのでしょうか…

(゚д゚)袋だたきにされても自分が天才だと思い込んでるオバサンもすごいです。新人はこんなに批判されても冷静であり続けて、こちらもすごいですよね!

台湾人の反応

  • 「あなたの絵が下手だから給料が少ない」というのと、「あなたが勉強しないからハーバード大学に合格しない」というのは87%くらい似てると思う。
  • アニメーターへの夢を持ち、憧れに向かって突き進んでいる時は、彼も心の準備ができていたはずだ。
    ただ、この過酷な環境を改善したいと思っただけ。変革を求めるのにこういう言い方は良くないけど、一つの過労死案件で世論が爆発的に巻き起こり、企業に対する圧力となって給料が上がることもある。

    • 夢見過ぎだよ…重大な過労死事件は台湾でも恒常的に発生するレベルになってる(台湾全体で平均して10日で1人死ぬ。) 裁判官は財界の人と一緒になって、過労と死亡には因果関係がないと断言してる。
      台湾人は、もっと早くにイギリス人のように労働争議を起こすべきだった。こういう良心のない奴らに道理を説いてもしょうがない。100億年たっても社会良識というものを持てない!
  • 台湾だって譲り合いするよ…
  • 低賃金が嫌なら早く転職しろ!!
    誰もお前に過酷な仕事を強いてるわけではないぞ!

    • もっとふわっとした言葉で話したらいいよ
  • 高付加価値産業の人と製造業の人との対話だな…
    実際のところ、高付加価値産業の人の稼ぐお金が、製造業の人より多いだけ…こういう高付加価値産業の人は全ての責任を背負ってその業界に飛び込んでいき、卓越した結果を出さなければならない。彼女はリスクを取った結果…製造業の人より多い給料を貰えているだけ…
    喧嘩するなよ、どっちも過酷だろ…どんなに天才であっても、努力もせずにただお金が入ってくるのを待ってたわけじゃないんだぞ…
  • おれはこの高付加価値産業の人が、実は心の中に溜まったストレスを別の人にぶつけてるんだと思う…それはきっと地獄のような職場でストレスも巨大だ…なぜなら、彼女は同じように驚くべき才能を持った怪物達と競争しなきゃならないんだから…
  • これが所謂「技術で圧倒する人」だ。なるほど。
  • オバサン、あなたのイラストはアニメ業界でもお給料が貰えますよ
  • 画力があっても脳みそは空っぽ
  • 精神病の人にどんなにたくさん説明しても無駄だろ。
  • でも絵は平凡だよね。どこが天才なのか分からない⋯失望した…
  • 二人の作品をググってみた。確かに森次慶子先生の画力は白狼鳥鷺さんより少し高い。でも、天才画家を自称するのは誇大妄想すぎる。彼女の絵を見てツイッターをフォローしようと思うほどには惹かれないし、日本や中国は言うまでもなく、台湾でも彼女より優れた絵師はわんさかいるし、彼女の自信がどこから来て、天才を自称しているのか分からない
    • 彼女はただ、自分で自分を凄いと思ってるKYなオバサンだと思うよ。
      自分の腕だけで何年もその業界を生きてきて、よたよた歩きながら自分で天才画家だと思い込んでる。
  • ツイート本文のイラストと文章を見た
    どっちも自己愛性人格障害の人がやること
  • 二人の知名度が上がった!
  • 天才画家? 私のオバーサンでも彼女よりうまく描くよ!
  • このオバサンを見るとみんな呆気にとられた猫になる(´・ω・`)
  • 笑える。この程度の画力は、芸大に行って適当につかまえれば、それなりの数が見つかる。ケツ振りながらよたよた歩いてるだけ。
  • 完全に論点を間違ってる
  • 彼女はポケモンの「N」のデザインに参加してた? 「N」って誰だよ、何で思い出せないんだ…ああ…頭が痛い…
  • 根本的に対話になってないよ。オバサンは完全に木に空いた洞状態。ただ適当にターゲットを探して不愉快をまき散らすだけ。もし台湾だったらとっくに反撃されてた。日本人は忍耐力を養ってるから我慢してる。
  • 天才? どこが天才だよ?
  • 仕方がないよ…
    だから今はどんどん中国に外注されてる。悪循環としか言えない。
    なぜなら、丹精込めて作ったって、売り上げは大きくならないのが事実だから。
    定価はもうだいたい決められていて、1本につきいくらかにしかならない。計算してみれば予算にも届かない、足りっこないよ。
    それに加えてアニメーター…この仕事って何? 絵を描く労働者でしかない、そうでなくても一番末端の仕事。仕事全体への貢献は少ないから、給料も少ない。他のいろいろな業務を含む仕事や、朝から晩まで一つ一つ進捗を確認しなければならない管理職と比べて、どっちが大変だと思う?
  • 新人は、このオバサンが理解したくないんだって思ってるよ
  • 既得権益を持つ関係者さんは守られてるんだな。
    アニメーターがめちゃくちゃ過酷なのは多くの人が知ってる。
    でも、この環境は絶対変わらない。
    そこから金を吸い上げたいと思うデブ猫が、どんどん増えてるから 。
  • 3Dソフトで2Dの画風を再現できるようになった。(3Dフィギュアを着色する時、使用者の視点に近づいてフィギュアの周りを黒く縁取ることができる)。逆に言えば、3Dソフトで人間のポーズを印刷して、もう一度ペンタブでトレースすれば、人体の構造に詳しくないという問題は解決する。ちょっと顔と目を修正すれば完成。
    • 実際、それは人型フィギュアの電子化にすぎないよ。真似して描くだけでは足りない。経験に基づいて、ある部分は強調することで、ようやくそのキャラを十分に表現できる。てか私はアニメ制作会社に就職したいんだけど、人体の構造に対する理解が不十分という問題はあまり出てこないと思うよ…おそらく新人はまだ描く速度が遅くて、描ける枚数が少ないから稼げるお金も少ないんだと思う…
  • 人材のるつぼ
  • この新人アニメーターにはかなり好感が持てる。
日本のアニメーターが描いた「一般のビジネスマンの仕事風景」が社会を知らなすぎると話題に!?【台湾人の反応】
アニメ『小林さんちのメイドラゴン』第5話に関する2chのスレッド「【悲報】社会を知らないアニメーターが、一般のビ…
引用元:自稱天才畫家的歐巴桑《怒嗆低薪動畫師畫技爛》舌戰網友不怕炎上真厲害……

  関連する記事

嵐の櫻井画伯の描くイラスト集を見た嵐ファンの台湾女子の反応
日本人が「とにかく消えて欲しいと思う男性芸能人」が予想通りすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「ハロウィンに現れた日本のメイドゾンビ可愛いすぎwww」
日本の珍商品「着るエビフライ寝袋」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画『彼女の腕は掴めない』腕のない女子高生と特殊性癖青年の奇妙な誘拐生活に惹きつけられる!【台湾人の反応】
日本人が「お茶にホコリみたいなのが浮いてるから」と返品した結果www【台湾人の反応】
日本で話題の犯罪スレスレで危険な「股ドン」バリエーションに台湾腐女子爆笑
日本の「親に物を捨てられた子供の末路」が凄すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「100年前の日本の写真を見てもアニメの見すぎか違和感がない」
日本のゆるキャラ「くまモンの自由すぎる行動やセクハラ」に台湾人も大爆笑www
日本の科学者の分析「猫派と犬派のどちらが幸福か?」を見た台湾人の反応
日本人男性が「萎える下着の色」を見た台湾人の反応がおかしいwww
日本の漫画「ハンターハンター」の伏線回収が凄すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「XXの睾丸おいし〜」「わたしはXXがダメ・・・」好き嫌いのわかれる色々な食べ物

 - Twitter, アニメ漫画, イラスト, 反応, 台湾

205 件のコメントがあります

  1. 現行のシステムならこの女性の言っている事は正しいんだよ。ど素人の育成枠ってのは業界にほぼ存在しないんだし
    富野御大はアニメーター志望者にもっと辛辣なアドバイスしてたよ

    • 正しい事もあるかもだけど、大食いと早食いくらい違わない?
      大食いの方も普通より早く食べれなきゃだろうし、早食いも普通より沢山食べなきゃだろうけど、同じようで違うんだと思うけど。

    • だけど、この後自称天才画家より偉い作画監督がやってきて、タコ殴りにされたアニメーターを助けたという……。
      マウント取ったらもっと偉い人が事象何とかのマウント取りに来た、そんな心温まるツイートでしたよwwwww

  2. イラストレーターに求められる絵と、アニメーターの動画マンに求められる絵って全然ちがくね?
    求められる絵の方向性が全然違うのに、こんなマウントとって恥ずかしくないんかのこオバハン

    • 絵の方向性と言うか、求められる技術が違う

    • 良くも悪くも絵で金もらって商売やってたという意識とか、そいう面で若手の愚痴を許せずに、上から目線で俺スゲーって自己愛から叩きに来るタイプでしょ。この女性は。
      こんな奴聞いたこともないわっていえば、あなたが無知だからとか、才能がないからその世界を知らないんだとかいうだろうね。

      独立して仕事しているっていうのだから、確かにやることはやっている。
      でもそれだけで正解が語れるって思えるあたりは、独善的。
      油彩がどこまで動画作業に関係あるのかとw

  3. ババアの言うことにも一理ある
    どんどん辞めたらいい
    こういう底辺が安月給でも続けるから向こうも足元見て給料上げない
    低賃金なのになぜか人気職でアニメーター志望が無駄に沢山いるのが悪い
    人が集まらなきゃ上げざるをえないんだから

    そもそもアニメの数が多すぎるんだよ
    20年位前に比べて三倍くらいに増えてる
    安月給の奴らはごそっと辞めて低賃金でこき使ってギリギリでやってるアニメスタジを淘汰するべき

    逆に金の問題じゃなくて絵が好きだから辞めないでやってるなら給料は望むな

    • 産業ごと国外に逃げて衰退するだけだな
      中華アニメの応援でもしたいのか?

    • 人が集まらなきゃ上げざるをえないなんてわけないだろ
      単純に産業として比較的健全だから伸びてるだけ
      しかし末端まで資金が渡りきらないのが問題
      辞めれば解決する問題じゃないよ

      まして絵が好きだから給料を諦めろなんて見当違いも甚だしい。
      本当にツイート読んだのか?

      • だが実際に人が来なければ、給料を上げるか辞めるだろう
        末端の人達を消耗してこの業界が成り立っているのは事実だし
        アニメ業界はスポンサー等の上部の人達にとっては商業活動なのに、現場の人達の頭の中が文化活動だという意識の違いが問題だと思う

  4. このマウントババア嘘だらけってバレて大炎上してたな

    • でも本人は稼ぐために炎上させようとしたと思うから、思う壺だったんじゃないかな
      こうやって絵をあげてるところ見ると…
      実際、これによって自分は知ったけど、天才じゃないけどすごいと思う
      ただし、この人は人前でこうやって罵ってるだけ正直
      このアニメーターは職場でもっとひどいこと言われることもあるはず

      • アニメ業界では気違いで名が通ってるみたいだね。2年ほど前のツイートで関係者のツイートでこの人の事が出てきた。

  5. ああ、この事に関わっちゃたか
    ちなみに途中にある油絵のエビの絵は模写だからね
    カール・シューフという画家の「ロブスターのある静物」という作品
    もちろん元絵の方が良い
    この人のタッチは荒いし粗暴だ

    • 模有名な絵だから模写だと隠すつもりもないんだろうけど、高校生ですごいと思ったw
      うらやま

  6. 作画の要求水準が上がっているのに本数も増えているから、現場の負担は半端ない。
    思い出補正の昔のアニメ見ると作画が酷いもんだよ。

  7. アニメーターに芸術求めてどうしたいんだ?
    アニメ制作の状況も判断できないアホに相談したのが間違い
    こんなことが続けば日本のアニメは間違いなく衰退する

    • 相談したんじゃなくて、つらい現状を嘆いて同意をしてくれる人はリツイートしてって、自慰的なものをつぶやいただけ。

      そしたら無関係に近い奴からいきなり殴打される感じで、自己流正義を語られて、「そうじゃない」と場違いや見当違いを指摘しても、会話にならずに自己正当化しつつ攻撃してくる相手に出会ってしまったという感じ。

      駅前でため息ついて、知り合いに愚痴ろうとしたら、妄信的宗教勧誘にストーカーされたような。

  8. こいつはアニメーターだからちょっと違うかもしれんが
    ソシャゲイラストレーターで安い安いと嘆いてるのは徹頭徹尾このオバサンの言う通り

  9. たしかにこの新人の絵は下手だった。
    でもいくら上手でもこのババアに仕事は頼みたくない。

  10. まだペーペーじゃねーか。
    手に職つける仕事は見習いでほとんど給料でないしげともあるし甘い世界じゃないのはしってただろ

  11. おばさんの油絵は単なる模写。バロック時代のカルフとかヘーダあたりを見て描いたんだろう。銀食器に布にテーブルにロブスター。しかも相当ヘタだ。全部塗りつぶして。細部が肝だし、そもそも空気感が出ることが重要なのに。あんなもんを自慢気に出す方も才能ないって言ってるようなもん。

    • というかこの人はそもそもたいして絵もそれ程うまくない
      この程度は美大いけばそこそこ存在する
      イラストも現代アートか何を表現したいのかコンセプトも不明だけど
      あの程度だったら作品など公表しない方がいいね

      • あの時代の静物画を何十回と模写してた人間からすればあれをもって自慢とかバロック絵画に対する侮辱でしかないね。

      • モンスター三匹と女性のはすごいと思うよ

        彼女の経歴は良い経歴で、生半可な努力で今人気のこういう企業を渡り歩けるわけじゃない
        ちゃん業界で認められるだけの仕事してきたと思うよ
        本人に甘えがないからどうしてもいいたくなったんだろうね

        「上手い人が言えば業界の構造の問題であってるけど、下手な人が言えば下手だから」ってのは、慰めてくれる人よりも良い言葉だと思うけどなあ

        • SNSで自己申告する経歴信じない方がええで
          しかも本人が才能こそ正義って主張してる以上、経歴ではなく絵を見た方がええよ

        • この経歴のどこが凄いのかと…
          自分の事を天才とか言ってる時点で甘えだよね。上と比較せずに下を貶すのは甘えでしょ。日展や大賞展、選抜展などの受賞歴が無いってのも絵画の経歴としては2流、3流でしょう。

    • このおばさんが才能ないって言っているのは解ったけど、その程度の才能すらなくて「自分はあなたほどうまくない(JK時代ですら追いつけてない)」と言ってる新人アニメーターについてはどう思うの?

      下手だ、才能ないって言えは言うほどもっと才能の無い新人アニメーターって存在が浮き出てくるんだけど
      このおばさんの画力をくさせばくさすほどこのおばさんの主張が正しいってことになるぞ?

      自分には絵の事は解らないんで教えてほしい

      • アニメーターと自称天才画家はやることが違うので比較すること自体おかしいのでは。
        どっちが上ということではなく、仕事を誠実に行って努力を続ければいいだけの話で、このアニメーターさんは別分野の人の話に付き合ってしまってる点で論争としては良くないでしょう。

      • 一応、商用的にイラストとしては使えるけど無難だというだけで
        それ以上ではないね どっかで見たような構図、デザイン、手法
        インパクト、感動には乏しい....オリジナリティが乏しいように思える

        アニメ的にはもっと荒々しい手抜きの歪んだ画のほうが映える時もあるね

  12. 画力があれば、より好条件の職場を選べるから、ある意味間違ってはいない。

  13. こいつは自分で会社立ち上げてるのか。
    取引先の人間はよくこんな根性曲がってて口の悪いババァと仕事できるな。

    • こういう美大出のアーティスト気取りは社会に出ても内輪内輪でつるむんだよ。狭い世界で仕事を回し合う褒め合う事をやって知識のない者に凄いと思わせる。五輪ロゴの時も審査員が内輪だったでしょ。こいつは実力云々と言っているが、そんなのは二の次で内輪のコネコネコネなんだよね。

    • いや、仕事はしっかりやるでしょう
      受けた仕事は完璧に仕上げてくると思うよ
      口が悪いっていうけど、お金かかってる仕事でやることやってくれる人ならそれでいいので

  14. 絵を売ってるんじゃなくてアニメのコマを描いて金を得てるんだからそもそもの批判が見当違いやん
    アニメーターはマジキチの相手をしてしまうくらい病むという話にしか見えんな

  15. ずっとJK頃の絵がなにか分からなかったけど、ロブスターだったのか

  16. 炎上する議員といい、こういう恥知らずのアピり方するのって、 ま~ん だけだな。

  17. 同じ絵を描く仕事でも、自称天才画家はイラストレーターであってアニメーターじゃないんでしょ?

    同じ字を書く書道家と文筆業くらい違いがあるでしょ。

  18. ん~原画なら画力関係あるけど、動画でしかも新人を捕まえでする話じゃないね。
    友達の知り合いで、絵は得意じゃないけど動かすの得意な動画マンいたよ。
    違法ダウンロード問題もあるし日本のアニメもうダメかもな・・・。

    • 原画に画力なんて求めないよ
      原画に求めるのはパースが取れるかどうか

      画力を求められるのは作画監督以上だよ

  19. これがNデザインしたってのはほんと不愉快

    • 真相は色んな人にデザイン依頼してその一部…らしいし
      今は別の人がデザイン担当だそうだ

  20. アニメーターは芸術家じゃないからな
    工場の低賃金労働者が待遇改善を訴えたからって技術不足を指摘するのはブラック過ぎる
    絵の上手さで稼ごうと思ったらアニメーター辞めてイラストレーターになるらしいし
    業界の歪みを個人の技量に責任転化して黙らせちゃいかん

    • この人は、上手い人が稼げないのは構造の問題だって言ってるから、正論だと思う
      下手な人が稼げないのは下手だからと

      構造の問題でも下手な人がなにいっても説得力を持たないっていうことだと思うよ

    • 元制作から言わせてもらうと…
      はっきりと技術は必要。賃金が安いのはもちろん改善しなきゃとは思うが、それでも技術がある人はある(才能があるのと努力で掴んだものかは個々人によるけどね)
      制作にとっては技術のない人間に原画をやらせても意味はないし、制作自身の周りの信用にも関わってくる(ぶっちゃけ下手な人間に仕事なんてふりたくないけど…ただ下手なやつほど暇なんだよね)
      それに下手糞なくせに無駄に長く業界に居座ってあれやったこれやったって変なプライドもたれて制作に自分の下手さを責任転嫁する「馬鹿」になられても困るからね

  21. 正直、このアニメーターは下手すぎ 
    ツイッターやってる暇があるなら絵を描けよ
    そしてマウントおばさんも俺より下手くそ
    美大にも行けてないくせにいきがるなよw

  22. この森次という人の言い方はどうかと思うけど、新人のクリエイターや職人の収入が少ないのはどの業種でも同じだと思うけどな。普通の会社員じゃないんだし。

  23. 正しいこと言ってると思うけどなー
    愚痴ってるやつは、批判したらだめなんですかー?とかつぶやいてたけど、その批判を批判したらダメなんですかー?って言いたかったわ

    • ある意味正しい事を言ってるけど会話が噛み合ってないんだよ
      上手くなっても稼げない業界に文句言いたいなら上手くなれって言うのは意味ない
      絵で稼ぎたいなら転職しろって方が筋が通るよ

      • 彼女はうまくないと問題提起ができない、といってるので、批判して業界を変えたいこと自体に反対してないよね
        今のまま(下手だと)説得力ないからね、ってことだよね
        教育してもらってる立場では、って言ってるし、まだお前は批判するには早いよと言ってるので特におかしいと思わない

        批判するタイミングがおかしいと指摘してるだけで、業界の構造がちゃんとしてるとは思ってないだろうし

        • だから、徹頭徹尾、話が噛み合ってないの 合わせる気もないの
          この勝手に噛み付いてきたオバさんは

          そして、たいして上手くないんだってばwこのオバさんもさ
          上手くないっつうか商品価値はほぼ無いね
          だって、このオバさんの絵、個人でカネ出して買いたい?
          だから典型的意識高い系おま言う説教で傍か見てて滑稽/不快なのよ

  24. いやこのオバさんがアニメーターやっても稼げないよ
    アニメーターは上手い=稼げる、下手=貧乏じゃない
    手の遅い上手いアニメーターと下手で手の早いアニメーターなら下手なアニメーターの方が稼げるんだよ
    何度も画力の話じゃないと言われてるのに全く理解出来てない
    このオバさんは画力以前に知能が低い

    • 論点がずれてんのか

    • この人は理解してないのではなく、全然そういう話してないよ
      彼女曰く、構造の話は否定しないけど下手な人が何を言っても何事も説得力ないってだけの話でしょ
      構造に問題あることを否定してないし、そういう話をしたい人がそもそも下手なときは世間に対して説得力がないのでまず努力することが先だという意味で
      いいたいことが違うだけ
      構造的なことは百も承知だろうし

      • 自分で問題提起しないんだから、構造的問題があるとは思ってないだろ。
        要するに自称天才の人は自分が所属していると思っている業界を批判するなって言ってるだけだよ。
        問題を技術のせいにしたいのは、ただの問題のすり替え。

      • 最初っから最後まで要は「アテクシスゴい」しか言ってないじゃん、このオバサンw
        この論理能力とかプレゼン能力、その他諸々の対人スキルの無さ具合は
        あの程度の絵じゃカバーできんぞ、現代社会じゃw

  25. まあ絵描いて稼ぎたいならアニメーターになるべきではないね
    オタク界隈でももっといいとこあるやろ

  26. アニメーターに求められるものは画力の高さだけではない。
    画力プラス才能がなければ「描けるアニメーター」にはなれない。
    さらに言えば動画と原画、作監では本質的に仕事の内容が違う。
    どんなに画力が高くても、それだけでものにならず去って行く人間は数知れずだ。
    では「才能」とは何か?
    生まれついてのセンス。不断の努力。慢心せず新たな表現を学ぼうという意思。健全な人間関係の構築力。締め切りを守るための割り切り。
    最低これだけのものを備えていなければ「描けるアニメーター」にはなれない。
    しかし慢性的なスタッフ不足が描けないアニメーターを淘汰させずに生かしていることも事実。
    ある程度の段階で自分の能力に満足したあげく停滞したままのアニメーターが多いのも事実。

    • 締め切りを守るための割り切り。

      心が痛い・・・

  27. なんだこのマウントB B A
    話通じないし絶対自分非を認めない奴いるよね
    この歳だと修正きかないから関わらないのが一番
    当たり屋に当たったと思うしかない

  28. うわぁ変なのに絡まれちゃったんだな…
    新人さんの絵見てないけど今下手だって仕事してくうち
    上手くなってくだろうからそこをここまで
    しつこく指摘すんのはアホとしか
    技術も大事だが声あげなきゃいつまでもそのまんまだろうしな

  29. 正直全く上手くないぞこれ。美術系大学生レベル。
    まあ、自称アーティスト様w集団カスラジ関係者の意識なんてこんなもんなんだろ。

    • しかしポケモンとかNとか、DeNAとか、仕事できてるから問題ないかと
      お金ないと嘆くより何倍もいいよ

    • アニメーターって歩合制なの?
      会社に入ってこの給料だと、最低賃金からいって違法じゃない?
      個人事業主と会社が契約してるかたちなのかな?

      おばちゃんが言いたいのは、絵が下手だからそんな下っ端な安給料の仕事しかない。
      上手ければ、食える職に就けるってことなのかなぁ。
      今後アニメ業界は自動化ツールとかを発達させて上手く使ってく方向にいかないと
      割にあわないだろうね。
      そうすると、その代わりアニメーターになりたい人の職がなくなるだろうから、
      本当に絵が上手い人しか生き残れないぞっていうことはあり得るかも。

      • アニメーターは扱いとしては個人事業主
        給料はなく基本は完全出来高報酬払い
        ちなみに動画マン、原画マン、作画監督、演出と報酬形態も違う
        動画マンは動画の絵を一枚描いて200円~高くて250円くらい
        原画マンは動画の起点になる部分を描いて1カット2000円~高くて3000円
        作画監督は話数1本に対して20万~高くて30万くらい(話数一本なので長ければその話数だけで3か月拘束)
        演出も作画監督と同じで話数1本で20万~高くて30万くらい(拘束期間も同じ)

        この新人動画マンに関しては200円の仕事をしているとして一か月に描いてる動画の枚数は250枚程度。
        正直な話、かなり少ない。たとえ新人でも周りからは1か月300枚は求められる
        動画マンでベテランはなかなかいないけど、慣れた人なら1か月500~700枚は描けるし、動画検査という動画マンのリーダー的な役職の人は1か月で1000枚以上は描く

        つまりはそれだけ差が大きいんだよね
        まだ制作やってたころに原画マンで月収50万くらい稼いでる人がいたし、演出で年収1000万以上稼いでいた人もいたからね。
        そういう人は新人時代から突出してたし、いわゆる天才っていう人もいるし、学生時代に必死こいて努力してたって人もいる。
        まあ単純にこの新人さんは見通しが甘かったってことなんだよね

  30. 何十年掛けて職人を数人作るのでは発展は望めない
    分かりやすい作業内容・短い就業時間・妥当な賃金が分母のある業種になるんじゃない?

    多すぎるアニメを減らすとかじゃないく働き始めの人でも安心して就業できる環境が明日を切り開らけるってことでは?

    • 現状の製作委員会方式だと無理かな?
      アニメ会社の報酬は製作委員会から集めたお金の中で実制作費を抜いて余ったお金だからね(アニメーターの報酬は実制作費から捻出)
      簡単に製作委員会から例えば1億前後くらいのお金で12話のアニメを1タイトル作れと言われて作る、1億のうち3000万が余ったらそれがアニメ会社の報酬になる(大概の場合はそんなに余らないけどね)

      基本的にアニメ会社はどっかの子会社でもない限りは自社の利益を優先させる(まあ当たり前だけど)そうしないと次の作品作れないし、会社がつぶれちゃ元も子もないからね

      アニメーターは個人事業主でアニメ会社に所属してるわけじゃないから基本的には会社に席を置いても他社の仕事はやってる。つまり会社にはアニメーターを拘束する権利がない代わりに保護する義務もないわけ

  31. こういうのが勉強ができるだけのおばかさんと言うんだね
    「自分の品性はこんなに低いですよ!」と声高に謳ってまで
    ネットで討論してこのおばさんは何が得られるのかね?

  32. あと、自称絵が上手い()ゆえに儲かってる()を自称してるが
    仕事履歴にまともに出せるのが、会社勤め時の何年も前のポケモンのアイデア出し
    って時点でお察し、ともうさんざん他の記事なりで言われててだねww

    • いや十分すごいわw

      • そうかな、罵倒し易い弱者を見付けた老いぼれのハイエナにしか見えないが。

    • アイディア出しじゃなくてデザインだから仕事内容が全然違う

  33. 口パクと都市崩壊の単価が同じだからなw
    今は昔より絵の密度も高く影も多いからさらに稼げなくなってる
    業界のシステムの問題を画力で解決出来ると思ってるアホなオバさんに絡まれて可哀想だ

    • そうなのよね~
      昔は透過光マスクも動画さんの枚数稼ぎになってたんだけど、
      今は仕上げがデジタルペイントになって、動画さんのマスクの作業が減っちゃったのよ。

  34. 天才画家ならデザインの仕事なんかしてないだろw

  35. いいよ、もうアニメ業界の自主的な改善なんて期待してない
    アメリカのnetflixでも中国のbilibiliでも
    どこにでも食われればいい

  36. あ~Nに顔の美しさと優しさを奪われた女の人

  37. このオバはんが自信満々で書きたれてるプロフがまたwww

    美術予備校で飛び級→大阪府立北野高校中退→東京造形大学絵画科卒業

    って、なんだよ?それはw

    美術予備校で飛び級って初耳の話だが、それって初級クラスとばして専攻別志望校別のコースへ入ったってだけじゃねえの??
    そんなん特別でも珍しくもなんともないし、普通そんなもん誰もいちいちプロフに書かんぞ
    どっちかと言うと、予備校時代はうまかったんですつってるみたいで、書くだけ恥ずかしいと思うし
    それか関西の美術予備校って、そんな妙ちくりんなシステムでやってるのか?関西はよく知らんが

    しかも天才自称してる癖に、東京藝大すべり止めご用達私立の東京造形大だしw
    出してる油彩から察するに、関西の変な予備校で上手い上手いって誉められて東京藝大志望したものの、実際の東京藝大受験の水準から見るとありふれた古臭い絵のまま停滞してる子でしかないんで、東京藝大はおろか愛知芸大へもかすらず造形大へ入ったクチだと思うんだがww
    おそらくそのへんで自意識の傷をこじらせて、自分を顧みない言い訳に天才自称して、いまだ自分の絵の根本的な問題はなんなのかすら自分で把握できなくなってる人ぽいんだけどw
    よくいんのよ、そういうの
    だいたい、天才はそんなしょうもないイラスト描いて営業しょうなんて考えんわw

    あと、このオバはん、中退してるし、高校の成績がかなり悪かったんでは
    関西の美大志望者で普通以上の成績の子は、だいたい西の名門京都市立芸大のほうへ行くんだよね
    京都市立はある程度の学科成績がないと難しいんで成績悪いのが東京藝大志望へ流れてくる傾向高いのw
    けっこう頭は悪いかとww

    • 公立芸大卒から見ると、そんな画力で仕事貰えて自信満々なのがうらやましい。

  38. 元々このアニメーターがおばさんに絡んでたんならまだわかるけど
    何も無いところに自分から入って行くのが意味不明だよなw
    この人の場合画力だけど頭のいい馬鹿の典型例

    • 代表作が古いんやから、今仕事無いんやろ。自称天才って大体そうよね。

  39. あと、こういうのは反応すると余計めんどくさくなるから
    最初の段階でシカトしておくのがベスト

  40. たんに、このおばさんには読解力が無かっただけだろ。

  41. 自称天才なのにたいしてうまくないのが笑えるw

  42. eufoniusの耳勝負男に似た物を感じるな

  43. 人を不快にさせる天才だからだいたい合ってる

  44. 個人的には、このオバはんが、炎上商法で名前売りたいだけだと思うけどw

    デザ事務所やってるらしいけど、仕事ねえんじゃね?
    造形絵画卒がやってるデザ事務所ってあんまり聞いたことないし、絵と専攻から見て、そんな幅広いデザ仕事ができるとも思えん
    イラストレーションやお絵かき業界の水準で見るととくに上手くもなんともないし、どうしてもこの人でないとって特徴があるわけでもないし、そんな程度の描いてればいい仕事ってそんなにないでしょw

  45. 給与の妥当性は置いといて、たしかにアニメやゲーム業界にはプロとして最低限の画力の無い奴が多い

    • 最初から非常に狭い範囲の画力しか要求されない仕事だから、別にそれはいんじゃね?
      短期養成で大量生産してかんといかんもんだしねえ

  46. 素人の新人が戦力にならないのは当たり前だが、それでも仕方なくそれなりの給料を出すのも当たり前
    どれだけ下手であろうと採用して働かせる以上は、どうあっても時間あたりの最低賃金は出さないといけない

    それをしていない業界なんだから、個人の能力云々とは別に業界が異常なのは間違いない

    • そもそも出来高報酬制で時間給じゃないし個人事業主でそもそも社員じゃないんで
      それをわかってて入ったこの新人の見通しが甘すぎただけ

  47. 技術がなければ食っていけないは正しいが、何故このおばさんアニメーターに油絵見せてんの?アニメーターにマウントとりたいやったら動画ワンシーンGIFで送ってもらわんとバカだと思われるよ?画力の質の違いがわからんこのおばさんに騙される人いるんだw

  48. 少なくとも最低賃金くらいは出さなきゃな。
    技術で給料に差が付くのはそこからの話だろ。

    • 賃金に文句言ってるメーターの技術がまず至ってないんだよこれ
      下手すりゃコミケに本出す中学生の方がよっぽど上手い
      「職業アニメーター」と言われて見せられたら「これで?」って程の下手さ
      ろくな仕事もできてないやつが、自分の給料にケチつけてんのよ

      • 技術が至ろうが至るまいが雇ってるからには最低賃金は払えよって話なんだが

        • 正確には正規雇用してるわけじゃないのよ
          個人事業主契約に基づいての完全出来高報酬払いなわけ
          時間給でもなければ社員でもない(最近は社員雇用といくらかの固定給も増えてるけどね)

          出来高払いだから技術云々の話になるわけ
          そもそもそれをわかってて入ってるのに入ってみてから自分の技術不足を棚に上げて会社が悪いって言ってるこの新人の見通しが甘いだけ

          結構いるんだよな…出来高払いってこと知らない人

    • 一枚いくらの世界だから最低賃金とか関係ないですよ
      ベテランでも一枚あたりは同じ値段だし

      • ベテランでも値段変わらんなら画力なんて関係無いやん。雇ってるんなら、枚数分の値段しっかり払えって話では?

        • 動画一枚の値段が200円前後なのでこの新人が一か月に描いてる動画枚数は約250枚程度(ぶっちゃけ低レベル)
          ベテランというか少し描きなれた動画マンなら500枚~700枚前後
          役職が上がって動画検査という役職につける人は一か月1000枚以上描く人もいて稼いでる人なら月収30万近く稼ぐ動画マンもいる

          画力云々よりも動画を描く技術が伴ってない
          新人から稼ぐ人は業界に入る前から自分でわかる範囲でしっかりと技術を固めてくる
          この新人は単に努力してないのと見通しが甘かっただけ

  49. 稼げる人は当然稼いでいるが
    見習いみたいな素人同然の人もアニメーターと一括りにしちゃうからおかしな話になる
    基本的には給料制じゃないところだし(例外の会社もなくはない)

  50. このおばさんは自己愛性パーソナリティ障害だから話が通じる訳がない
    周りは病院連れてってやれよ

  51. >MoritsuguKeiko(森次慶子)‏
    >その他
    >今回の炎上で、森次の事を知ってくださった方々、はじめまして。反省してクソリプ少なめ、絵多め、、、で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。


    やっぱ仕事なくて、炎上で知名度あげようとしてるだけでしょw
    村上んとこへ所属しちゃった時点で、お絵かきやデザインの業界じゃ二流のイロモノとしか扱われなくなるし
    素人混ざりの無名コンテストへやたら出品してはヒマにセコく受賞歴つくってるし

    • 生活力があることはいいことだよ
      業界の批判して嘆くよりも、努力もし、セコセコと受賞歴作ったりやれるだけのことはなんでもやってるならいいこと

  52. 最近の傾向だけど、イラストレーターがアニメの原案やるのやめてほしい
    動かすことも描きやすいことも最低限そろえればそのキャラになることもできないデザイン
    ピクシブ系のイラストは顔にも特徴がない
    以来の場合は、最低限そういうのを考慮できる人か漫画家(同じ絵を描き続けることに慣れている)に頼むべき

  53. おばちゃん実家の住所と電話番号まで晒されてたなw

  54. この人を褒め殺ししようと美しい。おっぱいの絵をくれってツイっとしたら
    Aカップですから自信ないって態度が弱くなったな
    胸が弱点やぞこの人。

    • 写真見て顔が弱点かな?って思ったんだが、
      そっちじゃないんか・・・((((;゚Д゚))))

  55. このオバハンの実力は95%がコネで出来てる

    • すごいよ
      コネで生きて行けるのは素晴らしい

  56. 更年期BBAのイライラのはけ口にされたアニメーターさんかわいそう

  57. 自分はこの人嫌いじゃない
    別に悪い人ではないし、嫌味ではないと思う
    この人程度でショック受けてるとしたらみんなの職場は柔らかい人だらけなんだろうか

    • まともじゃないからバズってんじゃん
      まともな世界に帰っておいで

  58. 技術だけで食っていけるなら、日本はもっと栄えてるし金持だらけのはず
    人徳が無いババアとは仕事したくないわ

  59. 「悪い人ではない」の基準がよく分からんなぁ
    極論すれば、犯罪者でなければみんな「悪い人じゃない」とも言えるからなぁ。

  60. このおばさん、数かいて絵を動かすアニメーターをdisってんだから最低絵を動かすことくらいしなくちゃ
    一枚絵のイラストではなくて、そのイラストを少しづつ動きをつけて見られるアニメーションにしてくれ
    そうしたら認めなくもない
    最低500枚で

  61. 製作費、予算が限られているから画力いくらあっても払えないよw
    元から低賃金のアニメーターを前提にして成り立っている業界

  62. 新人アニメーターさんもクソ真面目に相手せず、即ブロでええんやで

  63. こんだけ厳しい厳しい言われてるのにアニメーターとかになっちゃう時点で、もう情弱とかいうレベル超えてる
    自分から奴隷志願したくせに今さら何言っちゃってんの
    まあこのババアもいちいちウザいのはわかるが

  64. いやこの話おばさんの基地外っぷりがメインなのは間違いないけど、この話それだけじゃないからね?
    このアニメーターもアニメ業界の事色々言ってるけど普段はガンダムゲーや格ゲー三昧で努力の努の字も知らずで
    業界仕事歴半年も経たずに業界批判してるちょっとアレな子だからね?
    しかもおばさんに叩かれた時冷静に対応してるって書いてあるけど、実際このアニメーターの仲間が暴走しておばさんに突撃してるところ見て面白いとか言ってる子だからね?

  65. 賃金の底上げをしないと、業界を支える人材が居なくなる。
    下っ端は文句言うなって言うのは、昔の丁稚奉公や徒弟制度であって今の時代にそぐわない。
    歪な業界を批判するのに、画力は関係無い。
    オバサンはその辺、見当違いな事言ってると思う。

  66. このオバハン、自分の絵ととことん向き合って七転八倒した人なんだろ
    だから「自分の絶望に比べてこいつはなんてちっぽけなんだ」って頭に血が上ったんだろうな

    生活基盤が確約された上で、芸術家としての絶望を経験した人間と
    年収幾らを気にする価値観で絵を描かないと生活できない人間では
    そもそも議論すら成り立たない

    ま、どっちが悪いかって話なら
    それを踏まえず乗込んで喧嘩ふっかけたオバハンが悪いんだけどなw

  67. もりばばはアニメーターを理解してない
    あともりばば絵下手過ぎ、教育受けてこの程度なのに天才って…

    アニメは今週で90本くらい作られてる。なぜか?カネになるからだ
    ただ、そのカネのほとんどは各テレビ局の版権会社に利権が渡るのでスタジオは
    基本1作いくらとなるので動画マンの賃金は安くなる

    つまり絵が巧い、下手の以前にアニメで稼いだ金が製作は人材育成にまわってないってだけ
    絵が巧いから意見が通るなんてのはない、ヘタ=仕事ができないってことで相手にされないってだけで、絵が巧いやつが意見すれば状況が変わるわけじゃない

    今のアニメの商業規模からすれば本来は人材育成や表現や技術、演出の開発部門があってもおかしくないがそれができないのはどこまでもスタジオにジブリの鈴木さんみたいな「経営者」がいないだけのはなし

    もりばばが動がまんやったら1日3000円くらいしかならないと思うぞ
    動画マンは思いついた絵を描くんじゃなく、毎度ランダムな構図の原画からその間のつなぎを動きが歪にならないようにするものだからな

  68. わからねーなら最初から口出しすんじゃねーよクソBBA

  69. アニメ産業の数とクォリティの維持を行う上での議論という捉え方もできるな

    このアニメーターさんはサラリーマン思考。
    質より今の量を維持するため、人員を増やす方向性で必要な提案をした。
    オバハンは職人気質。
    量より質を維持するために今支えてるアニメーターの技術の底上げが重要であるとした。

  70. 発想を変えて卵側に金払わせて師事させればいい

  71. このオバハンの言い方は良くないが判らなくもない。
    実際、プロの世界はどの業界だって厳しいものだ。
    自分にもっと値打ちがあると思うなら、仕事を引き受けなければいいだけのこと。
    それが出来ないというのなら今の仕事を続けながら合間に勉強して実力をつけるより他ない。
    本当に力がつけばもっと仕事の条件をよくしていけるはずだ。

    • 本当にそうか?

    • 会社としては上手い奴に高い金払うより
      下手くそでもタダ同然で仕事する奴を雇うんじゃないかな
      もっと言えば理想は上手い奴を安く使う事だけどな
      んで上手いのに文句も言わず低賃金で働く奴がゴロゴロ居る

    • その考えはこの業界以外であれば結構通用する
      頼まれたことをこなしているだけでは、十分な所得を得るためには年月がかかりすぎる
      仕事は増えるけど単価は上がらない構図

      結局この産業は原作者だの製作会社だののピンハネのマージン部分がデカすぎるんだよ

  72. 自尊心高めの奴はノーサンキューで言って軽く流さんとストレス溜まるでw

  73. うまいとか下手とかじゃないんよ。
    期日までに上げれるかどうかなんよ。

  74. このおばさんはさぞかし稼いでるんだろうが、アニメの世界じゃどれだけ画力が高かろうと一枚何百円だからね
    単価交渉の余地なし、長時間の拘束に縛られ、結局のところ年功序列の権威主義、そういう「個人事業主」のはずなのに「雇用」と変わりない明らかな違反がある問題なのに

    よくもまぁ知らないで説教できたな

  75. このマウントおばさん、天才と言う割に普通というかそんな魅力ない
    それより美人でもないのに自撮りが多いのが気になるんだよw
    どんだけナルシストなんだろ

  76. う~んーーただ、絵とかイラストって、要領を覚えれば上手になっていくところがあり、アートでないなら、その要領と技術で十分補って成長できるからねえ。だから、こういう新人が、給料の安さに力尽きて、上手になる前にやめてしまうのなら、かなり問題だしもったいない話だと思うしーそれに、そういう今はヘタな新人を、ヘタだから文句言うなというのは、そのヘタな新人が今後どういう風に技術を上げる可能性があるか、このおばさんはそういう技術畑な方面の絵を理解できてないんだと思う。ようするにアート系で感覚で絵を描くタイプであり、職人的な描き方をするタイプのことを狭い視野のためにまったく理解できてない。かなり視野狭いね。まあアーティストには多いかもね。

    • 基地外と芸術家を一緒にしないでくれ

      芸術家は表現について探求し議論している職業なので
      実力がある人程、自分の理解の及ぶ範囲を正確に認識している

      感受性や表現活動として共通している部分を除いて
      他の表現ジャンルや、ましてや商業活動に上から発言する事はあり得ない

      それをやっちゃうのが勘違いしている自称アーティスト

  77. まあ(自称)天才画家ってのがいいねえ。自分の立場をよくわきまえてるw
    ハッキリ言って、おとなしい顔の絵は描けるけどビックリするほど上手くは無いし、デッサンも、明らかに稚拙な部分で狂ってる。
    他人からは決して「天才」とは呼ばれない人だよw
    まあこうやって、明らかに自分より下手な人を苛めて快感を感じたいんだろうな。
    ポケモンを自分が描いたと言うのなら、何でポケモンの会社を辞めたのってw

  78. アニメーターの低賃金の問題は、平たく言えば下請け法の話だよ
    昔横行した、大手メーカーの下請け町工場への買い叩きと同じで
    制作費用は十分にあるはずなのに、アニメーターへの労働時間当たりの報酬が
    あまりにも低すぎる事が問題にされている

    また、絵を描く仕事の報酬は、芸術活動ではないので絵の上手さではなく
    他の仕事と同じく市場ニーズに応えらる商才で決まる

    アニメーションと一枚絵、芸術活動と商業活動の分別もなく
    絵も全然上手くも無いし、経歴も意味不明だし
    こんな基地外BBAに賛同してる奴は、冷静になった方がいい

    • 制作費用が十分にあるのはヒット作を連続で手掛ける制作会社かどっかの子会社になってる会社くらいだよ
      そもそも時間給じゃなくて出来高だし、労働時間内でしっかりと自分の仕事終わらせるようにしなきゃ未来はない
      制作費用に関しちゃ実制作費用なんて木っ端会社なら1話300万~500万もあればいいとこ
      せいぜいガンダムくらいだよ、十分に費用がある作品なんて

  79. 「馬鹿は理論破綻してるから論破出来ない」の典型

    アニメーターの低収入の前提が間違ってるから、その後の主張も全部間違い
    正当性の根拠が自称天才w

    他人の話は全然聞かないし、マウントというより
    隣で布団叩きながら大声で叫んでくる迷惑おばさんの類だろ

  80. ZGEwYzc1の擁護の必死さに草生える

    • だろうね…
      『森次は完璧に仕事こなすタイプで、業界を嘆く奴は駄目』らしいからw

  81. まぁ、ウザいのはウザいんだが職人なんてものは先輩や客から罵詈雑言を浴びせられてナンボの世界ではある。
    とはいえ、量産化してる仕事は求められるものが根底から変わってきてるから、これからも一大コンテンツとして発信し続けるつもりなら今が考えどころではある。
    10の実力を持った人間を一人発掘するよりも5の実力を持った人間を沢山作り出すほうが重要視されるし、実際そういった集団にどうモチベを持たせて使っていくかは大事。
    精鋭はそう簡単に見付からないからこその精鋭なのであって、そればかり求めてちゃ仕事にならん。
    鞭くれてやるだけじゃなくて飴もちゃんとやらんと、組織としては自転車操業で疲弊していくだけ。

  82. 秘書をイジメまくった例のババア思い出したわw
    自分のことを天才と言う奴で、本当の天才は一度として見たことないな
    思い上がりも甚だしい、なにより会話が成立していない
    女は、一定数こういうメンヘラみたいなのがいるからなぁw

  83. 口が悪いなーこのおばはん アニメーターなんてしらんから内容についてはなんも言えんけど、性格悪すぎなのはわかった。あとプロフィールが痛いな笑

  84. 美大合格する実力も無く美術予備校で挫折して
    プライドだけ高くて天才アーティストを自称して他人攻撃してるおばさんより
    駆け出しアニメーターの方が全然ましなんだが

    • いくらなんでも駆け出しアニメーターじゃ話にならないとマジレス

      • どんな業種でも組織で活動してれば分かるだろ
        狂って他人を攻撃し始める半端なヤツと、新人無能なら新人無能のほうがずっとマシ

  85. アニメーターに求められる技術はかなり高いものを要求している割りに報酬が安いというのが問題であって、根本的な話が違う。
    ただ、現状の産業姿勢と権利を持っている人たちがかなり吸い上げて、下の方は奴隷のような低賃金で働く。
    ちなみに、これはゲーム業界でも同じ。

  86. このオバさんの絵が新人アニメーターの絵と言われても信じるレベル
    模写で威張られても困ります

  87. 出来高制の仕事選んどいて賃金気分で仕事してるバカアニメーターは要らねぇよ!

    • 安月給でも、長時間拘束だとバイト掛け持ち出来ないんだけど?

  88. まあ中国アニメに乗っ取られるだけだと
    俺も中国アニメは馬鹿にしていたが、ここ数年の成長度合いはすごい
    まだまだ未熟な部分はあるが、このまま続けばいずれ追いつかれる
    そうなったら安月給の中国人には太刀打ちできなくなる
    今の内に何とかしておかないと本当に日本のアニメ業界は衰退してしまうぞ

  89. 稼げなくても辞めないやつがいるから状況が変わらないわけで。
    すべて分かってて仕事を選んだんだからしょうがないんじゃないかと思う。

  90. もうアニメーターの低賃金はどうでもいいよ
    それが嫌なら昔、声優がやったようなデモとストライキをすべきだし
    アニメーターの賃金を上げてあげてとファンが願うなら、
    商品単価にそこを乗せた額を客が払えばいい。

  91. そもそも動画マンなんて仕事じゃなくて弟子で修行期間だろ

  92. そもそもアニメーターの給料が雀の涙であることなんて何十年も前からの常識なんだけどね。
    それが我慢できなければ他の職業を選べばいい。っていうのは正論。
    炎上したのはこのおばさんの画力が予想以上にショボかったからだ。
    自分で「天才」と名乗って、過去の栄光?を次々披露しても「誰?」って反応しかない。
    「名もなき天才」なんて洒落にもならんだろ。
    死んでから有名になるつもりなのか?
    一つだけハッキリ言えるのは、このおばさんに動画マンをやらせても3日ともたないということ。
    自分で天才と言い切れる恥ずかしいプライドの持ち主が、一枚描いて数百円なんて耐えられる筈がない。
    おまけにリテイクなんて出されたら「私の絵がダメだって言うの!」と一瞬で切れるだろう。
    動画に求められるのは「仕事の速さ」に加え「我を出さないこと」。
    同じ絵を描く仕事でも畑が違うんだよ。

  93. この場合、おばさんが証明すべきは、
    絵が上手ければアニメで自分でも満足できるくらいの額貰える事
    ただそれのみなんだよね。

    絵を張っても何の意味もない。
    自分はこの絵でアニメの仕事やっていくらでしたよ。満足でしたよ。
    ってのが必要。

  94. これオバハンが思ってること言っちゃう気持ちも分からんでもないんだよなあ。
    このアニメーター、ツイート内容がほとんどゲームばっかりで原画に上がろうとする気概が感じられず、みんな辞めてってるんで自分も~みたいな感じだったし。
    まあ描くことが三度の飯より好きで上昇していく人と、いざ働いてみると拘束時間や賃金との折り合いがつけられず辞めてく人がいて、このアニメーターは後者だっただけでアニメ制作に限らずデザイン創作系の仕事じゃよくあることで、いちいち突っかかることではないんだけど。

  95. ツイッターで愚痴りたいのは分かるけどリツイートしろとか言い出したからイラっと来たんじゃないの?このオバサン。
    オバサンがどうとか言う以前に、このアニメーターが女々しい。

  96. まぁ需要と供給だよね
    絵が好きな人はごまんといるが
    絵を仕事に出来る許容量は限られてる

  97. あんまりしっかり読み込んでないけど
    下手な人をお金かけて育てる云々とかに関しては反対だな
    今なら美大やらなんやら充実しているし、そういうのは自費で勉強するものだ
    人手が足りなければ大型免許とか会社持ちで取らせる会社はあるけど、人手はいくらでもあるでしょこの業界

  98. これだから3D化して
    2D絵描きに頼らない世界に変えてるんだし。

    逆に言えば、そういう革新をしなければどんどん競争力を失う
    画力で勝負する時代ではない
    そういうのは特別リッチなスポンサーを得て趣味で制作するものだ

  99. 読んでねえけど食事時にいるとえずきそうになってしまうタイプの醜さのババアやん
    よくこんな鼻の穴と眼が同じような大きさで、1週間前にゾンビ化しました!今後ともよろしくです!みてえな顔晒してナルシズム全開で生きていけるな
    逆にすごいわ見習いたい

  100. 人間は5万では生きていけない。
    見習いで一日数時間の手伝いならまだ分かる。
    一日14時間フルで使って、そこから生まれたものが市場に売られて会社は利益を得ている。
    この自称天才画家の言ってることは奴隷証人のロジックだよ。
    バイトを時給100円でこき使って、時給が低いのはオマエ自身の責任だと洗脳する。
    アチラの人にありがちな中間支配層の思想がしみついてるが、それは白人が日本人を支配するときに創作された思想ってことを天才画家さん自身も気付いてない。
    日本人は奴隷ではない。本当に絵が下手ならその人の描いた絵を商品にしてはいけない。

    • 時間給じゃなくて出来高報酬だからあなたの意見はちょっと違うかな?

  101. 新人が正しいわけでもオバサンが正しいわけでもない
    だが力が有る癖に状況に甘えてなんら改善をしないオバサンは害毒ではあるな
    力あるなら業界なりシステム自体の改善を志す
    まぁ単なる「絵かき」であり新人君より「腕」しか優れている部分がなく、先達としての義務をなんら果たす能力がゼロ又は果たしたくない殻にこもって人なら納得がいく
    自分より画力が低い人間にマウント取って自身の自己顕示欲を満たしているだけ

  102. ID:ZGEwYzc1ってもしや…

  103. ええ・・・?本当にNをこの人がデザインしたの?ちょっとショック
    別人の成りすましとかじゃないの?

  104. 全然大したことのない経歴でワロタ。
    逆に、こんな実力で仕事があって給料がよくて人を見下せるってすごいと思うわ

  105. 今の構造変えたとしてその未来は糞作画の作品が量産→誰も見ない→作らなくなる→終わり しかないからな。美大生から見れば才能ない奴は消えるのが当たり前で給料が出るという概念自体が温いから。

  106. なんでアニメーターって給与が安いんだろうな。
    単純に描ける人の人数が多いから安いんじゃなかろうか、と思った。
    この人にしかこれは生み出せません、という人ならそこそこ稼げると思うけどさ。

    あとパトロンでもついてない限り、絵で食っていくってのは出来ないよね。
    大昔からそうじゃないの。

    •  単にアニメメーターが群れたがらない&無知だから
      法的には請負契約だから労働基準法や最低賃金ってのは関係無いからね。
       シルバーの仕事や主婦の内職と同レベルの契約方法なのでかなり安い単価で設定できるし…
       手塚の始めた頃はオープニングセールでTV局からの製作費を安く請けたのは有ったけど、手塚自身の漫画や他の収入からアニメーターへの賃金を捻出して大卒会社員並の月給は有った。
       宮崎駿や富野由悠季辺りがアニメーターをやってた頃に労働ストライキで社員で製作ができなくなった時に苦肉の策で請負の外注に出したら成功したってのが安い代金の始まりなんよ(注:この時期はほぼ全ての産業で労働ストや労働紛争はあったので特に悪いと言う訳でも無い)
       その後は80年代初頭には現状に近い状態だったが、何度も(80年代末期、90年代中頃、00年代中頃等)何度も請負金額アップを狙える時期が有ったのを不意にしてきたのは彼ら自身。…もともとはモット待遇の悪かった声優はかなり改善してきているのは対照的にね
       

  107. 下積みは大事だろう、上の人間から認められるようになるまで頑張れよ
    やめたって代わりはいくらでもいるんだから

  108. 雇用が買い手市場だからだろう、要するに画力の無いオタクが自称アニメーターとして溢れてるから買い叩かれてるだけ。

  109. アニメーターの人がまともなこと言ってるね。「上手い人でも7万くらいしか稼げない」という動画マン全体の問題を言おうとしたわけなのに。
    全体の問題を「下積みは大事だろう」とか「うまくなろうとおもわないんですか」とか、完全に的外れな、まったく文章を読めない人間が絡んでくられちゃってかわいそうだった。

    • 論点が違うからな
      上手かろうと給料が低いのは周知の事実なわけで
      「優秀な人なら○百万もらってる!」という額ですら明らかに低い

  110. どっちの言い分も間違ってないと思うけど外野が口出しした時点で当人同士の会話が成立しなくなってるんだろうな

  111. 本当は「天才画家」よりアニメータの若者の方が好感が持てるが、あえてきついことを書けば、好きというだけでなく、今の仕事から抜けて、より収入あるいは待遇のいい仕事へ移っていく意思がないという時点で、社会的存在としては怠け者。すべての業種で労力や能力に報いられるような世界は現実には存在しえないことは明らかだから、そうした不遇の人たちの立場が改善されていってもどこかに限界がある。社会の安定や全体機構を維持するため、社会としてそうした不遇の人たちの苦痛を緩和する努力は必要だが、当事者個人としては不遇な業種・グループから抜け出す意思を持つことが必要。

  112. このオバサンが言ってるのは、要は業界に対するグチは、上に昇ってから言えってことだろ。

    • じゃぁこのおばさんも愚痴言えないね。
      上に昇ってないから。

      どんな職種でも最低限の収入はあげようよ…。
      14時間働いてもこれだけって。

      って話しをしてるんでしょ?
      他人の時間を使ってるんだから金くらい払えよ。スキル関係あるか?

      • 出来高報酬だからスキルは必須だよ
        時間給じゃないからね

  113. つまり、単にこういうことだろ?

    絵がそこそこ描けておチンチンが生えてない「ヤマカン」が新たに現れた、と

    女ヤマカンに対して、いや、このオバさんの言うコトにも正当性ガー……
    とか甘いこと言ってると後からヒドい目にあうぞw
    言ってること以前の人としてヤバさに気付いて遠ざかるべき

  114. このババアめちゃ嫌われてるんだよね

  115. ヒトとしての能力を画力に全振りしちゃったんやなw

  116. 昔から言われてることだけど、人間は生きるためにはそれなりの金が要る。
    市場原理が働き賃金が変動するのは、それ以上の部分。
    当たり前のことなのにね。
    マンパワーが必要なら対価として賃金を払わないといけない。
    でないと社会が回らないのは分かり切ってることでしょ。

  117. 代わりはいくらでもいるからさっさと潰れてどうぞって感じだなゴミ相手にいちいちつっかかっていくアホもどうかと思うけどね

  118. このおばあちゃんが「単なる褒めてもらいたがりのマウンテンゴリラ」
    でしかないのが悲しいトコだな

    しかしご自慢の経歴って
    ゲームやキャラのコンセプトや設定に関わったわけでもなくアートディレクションやったわけでもない
    フィニッシュワークも他人のようだし
    多くのキャラのうちのたった一人のラフ出しをしたということか?

    立場的には単なるペーペーの使いっ走りで
    代表的な仕事がそれだけならケツを割って業界から逃げ出したということをじゃねぇか
    そんなの掃いて捨てるほどおるぞ?
    これむしろ隠しておくべき恥ずかしい経歴だろ

    デザイナーや画家の前に(自称)がつくタイプの人間やぞこれ

  119. そもそもババアの絵が全然上手くないんだが

  120. 糞アニメ乱発の円盤売上主義だからでしょ
    それも中抜き酷すぎでとても一般人が買うレベルじゃないモノ

    • まだ中抜きとか都市伝説信じてる人いるんだな

  121. 独立したんやなくて、孤立化しただけなんやな。仕事でも依頼者にはヘコヘコしてるけど、陰でこんな悪口叩いてんやろなって。

  122. 昇進するかしないかの違いで
    画力で昇進するか他の要因で昇進するか。

  123. 能力が無いやつは黙れとか、嫌なら辞めろとか言うけど
    結局こういう低賃金で下働きする人がいるから、
    業界が成り立ってるのは事実だろう?
    何だかんだ理由付けて酷使して、いずれ彼らが
    いなくなったら、残った連中の下層からまた底辺になり、
    その底辺がいなくなったら、またその次が・・・
    で業界はどんどん縮小していって最後は崩壊。
    今の社会構造も全く同じ。
    学歴学力職業で底辺扱いして差別と搾取を
    当然のようにしているが、結局彼らがいないと社会は成り立たない。
    手足の血流を止めて壊死させて、
    頭だけ残して生きていけるのかって話だよ。

  124. 正直、2か月じゃなんとも結論出すのが早すぎる
    現状、動画はある程度修業期間みたいなもので
    手がやたら早い人はそのまま動画で食えるようになるし、
    デッサンが上手い人であれば2年くらいで原画に上がれて単価が上がる
    平均以上の仕事をすれば、その人を使いたいってことで仕事が来て
    ゆくゆくは特別手当でうちの仕事やってくださいってなる
    (下手な絵はリテイク対象になるけど、本人に戻しても直せないから、さらに上手い人が直さなくちゃいけなくてスケジュールも食うので、色つけてでも上手い人に仕事をふりたくなる)

    とりあえず3年齧りついてみて、先が見えるか、自分の伸びしろを判断する業界って感じ

  125. 新人アニメーターを持論で叱咤する→わかる
    自分の絵をあげる→わかんない

  126. 妖怪マウンティングばばぁが出たぞーwww

  127. まあこのオバさんが性格悪いのは間違いないが…

    やっぱりツイート主は下手だと思うし、
    今はアニメ業界が低いと言っても、20〜25歳で月10〜17万は貰ってる人が殆どだから
    月5万円てのはやっぱり下手で修行期間だからじゃねーの?
    奨学金まで借りて今迄何やってたの?って突っ込みたくもたくなるわ。

  128. 大体給料が低いですで話が終わってるんだよな
    実際なり手が多すぎるんじゃないのか?

  129. このおばさんはその絵を描くのにどのくらいの時間を要したんだ?
    時間かけて描いたのなら絵が上手くてもアニメーターとしては使えない奴でしかないぞ

  130. アニメーターに求められる能力は超スピードで膨大な数を描き上げることだろ
    私の方が絵が上手い!って馬鹿か

    • それはアニメーターじゃなくて動画マンの論理ね
      ちなみに超スピードで描いても下手なら即やり直し

  131. 肝心のアニメーター側からは「有名なキチガイだから無視しなさい」「大して上手くない」「問題があって降ろされた(自慢にしてるポケモン)」など散々な評価の天才画家さん

  132. 旨けりゃ繁盛する、手際がよければ昇進する、センスが独特ならヒットする
    んなわきゃねーだろw
    ヘタでも売れる人への説明をBBAにさせればいいよw

  133. 近い将来、動画は2DであってもAIがラフを出してきて動画マンはそれを修正するだけになるよ

  134. この人原画じゃなくて動画でしかもまだ2ヶ月だろ丁稚奉公レベルやん
    メーターなんて紙とペンさえあれば誰でも始められる地球上でもっともハードルの低い職業なんだからそこでマネタズするには他者と違うスキル持ってないとサチってるマーケットで生き残れる訳ないやん。

コメントする