kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「マンションに突き刺さった鳥居」が思わず二度見してしまうwww【台湾人の反応】

   

29 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「建物に突き刺さった鳥居」の写真が台湾でも紹介されていました。台湾の現状を嘆く台湾人の反応をまとめました。

二度見率100%《マンションに突き刺さった鳥居》この痛々しいけどミラクルな光景は実は日本各地に存在する!?

こちらのマンションは、とっても大きくて太いモノが突き刺さっていて何だかとても痛そうですね(苦笑) 先日も「マンションと駅のホームが合体している不思議な建物」を皆さんにご紹介したばかりですが、今回はなんと神聖な鳥居と合体しちゃいました! 鳥居と聞くと神社の入口にあるものを想像してしまいますが、それがどうしてこんな所でマンションを支えるようにして建っているのでしょうか?

日本の不思議な駅「幸谷駅」がマンションと一体化していて凄すぎるwww【台湾人の反応】
千葉県松戸市新松戸にある流鉄流山線の「幸谷駅」の外観が台湾でも紹介されていました。マンションと一体化した駅の…

山口県下関市にある「マンションに突き刺さった鳥居」の衝撃的な姿がツイッターで話題になっています。

一般的に「鳥居=神社」というイメージがありますが、この鳥居が建っている場所は住宅街で、見渡しても神社なんてどこにもありません。

日本人が鳥居を建てる風習は、神社が建てられるようになる前から存在したと言われています。神域への玄関口である鳥居は、その神聖さから土地開発が進んでも撤去されず、結果いまでもこのようにマンションと共存する形で残っているという訳です。このように鳥居が建物に突き刺さっている光景は山口県以外でも見ることが出来るそうです。

京都の錦天満宮入口にも建物と一体化している鳥居があります。しかも鳥居の“両端”が建物にめり込んでいますwww

鳥居の両端が壁に埋没してしまった原因として、錦市場がもともと神社へ通じる参道だったことが理由として挙げられます。鳥居が立てられた後、このあたり一体が商業化されて繁華街になるにつれ、通りに面した建物が次第に高くなり、最終的に鳥居が建物に突き刺さる形となってしまったのです。

面白いのは、突き刺さっている鳥居の端は建物の中にちゃんとあり、建物に入るとその端を見ることができるという点ですwww

土地開発が行われて、至る所で建物の高さが今より高くなれば、今回のように鳥居と建物が共存するような場所が他にも出てくるかもしれないですね。

台湾人の反応

  • こういう歴史的建造物と上手く共存していくことが大切だよね。
  • もし台湾だったらこういうのは速攻撤去されちゃうでしょ~。政府にもこのやり方見習ってほしい!!
  • 台湾じゃ鳥居は夜中に勝手に燃やされたりするけどね…
  • 火事の時に避難場所がひとつ増えるっていいじゃん
  • 台湾って本当に何でも燃やしちゃうから
  • これ前に『ナニコレ珍百景』で紹介されてたよ!
  • 台湾のお寺の方が面白くない?
  • 台湾の場合:え、障害物? 撤去撤去!
  • 台湾の鳥居は全部燃やされちゃった…
  • 台湾にもまだあるよ! 玉里神社遺跡
。
  • 台湾では新ビル建設予定地に史跡があっても、邪魔だから燃やしちゃうよね
  • まったく台湾は本当に…(ため息)

  • ちょっと待った! 何か君のソーセージが刺さってるんだけど!
  • こんな形で鳥居と共存してて逆に大丈夫なの?
  • 台湾だったら、意見が合わないとか何とかですぐに物を燃やしちゃうね
    • 仕方ないよ、反日活動に熱心な人が中にはいるから…
  • 鳥居が突き刺さってる建物には、何かご加護があったりするのかな?
  • 中国だったら社会主義的な方法で解決するね
日本の「神社のお守りの中身」を開けてみた結果www【台湾人の反応】
日本人が「神社のお守りの中身」を確認してみた記事が台湾でも紹介されていました。それぞれ特徴のあるものが入って…
引用元:回頭率100%《插進大樓裡的鳥居》看起來痛痛的奇景還不只這裡有而已!?

  関連する記事

日本のアニメ「魔法少女育成計画」EDを歌う謎の歌手「ナノ」の全国ツアーが決定!【台湾人の反応】
日本人がオススメする「妖怪アニメのランキング」に台湾人「日本の妖怪は凄くカワイイよね」
中国が「日本やディズニーの人気アニメ」をパクリまくってるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の弟が暴露した『姉ちゃんの正体』が羨ましいことばかりwww」
日本の「腐女子のハマり方」に共感して盛り上がる台湾人の反応
台湾人「日本人が乗ってみたいアニメに登場する乗り物!」
日本のアニメ『小林さんちのメイドラゴン』巨乳メイドが自分のあそこを食べちゃうシーンが話題に!?【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「イケメンすぎる声優」がカッコよすぎるwww【台湾人の反応】
日本で「ブロッコリー弁当」がヘルシーだと大人気にwww【台湾人の反応】
日本の漫画編集者に「作家に本気でムカついたことある?」と聞いた結果www【台湾人の反応】
妖怪ウォッチの「金太郎飴」が妖怪すぎて台湾人「笑いが止まらないwww」
日本の声優「神谷浩史」が漫画家「中村光」と結婚! 小野Dも巻き込まれてて笑ったwww【台湾人の反応】
日本の漫画「地獄先生ぬ〜べ〜」の雪女ゆきめフィギュアが大人向けすぎるwww【台湾人の反応】
日本のおじいさんの「24歳の自分へのビデオレター」が超泣けると話題に!【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

29 件のコメントがあります

  1. 逆にその部分、数十センチ程も譲れない欲深さに萎えた

    • ほんこれ

    • 譲っているだろ。だから鳥居がもと形のままでいられる。
      過去においては神社の土地だったのだろうが、今の地権者は住居や店の方にあるんだろ。
      削ったら祟りがあるかも、かな。厄介者だな。

      • ギリギリまで寄せようというのが人間のさもしさをあらわしているという話やぞ
        本当に憚っていたらそもそもギリギリまで侵食しない

  2. 罰当たりな薄い本待ったなし

  3. 祟りが恐ろしく壊せないのです。

  4. 耐震補強だな(適当)

  5. ワイが工事関係者なら、鳥居の撤去はお断りする

    そういうことでしょ

  6. 羽田空港の鳥居の呪い事件もあるからなw
    自然とこうなるw

  7. 神社があるところは土地が丈夫なとこが多いんだよな
    災害があまりないところに建てられてきたから
    先人の知恵だ

  8. 道幅を広げろよ

  9. 地震が起きたら壁ごと破壊しそう

  10. だいたいは神社や寺があったから参拝客目当ての店ができたわけですからね
    錦市場の前身の魚市場はここに名水が湧くためですが、
    誰も人が来ない山中に店などできても客は集まりませんって
    市場が栄えたから鳥居を壊すなんて罰があたりますよ

    • いや、手続き踏んだら神様ってのは引っ越しだってできるんやで?
      鳥居なんて全国各地で移設しとるがな。

  11. 方策の一案 新橋の烏森神社の鳥居。

  12. 祟が怖いというよりも、地権者はありがたいと思って壊さず工事するように依頼したんだろ。

  13. こういうのは、本当に素敵なことだと思うな。
    最高に素晴らしい。
    建物を作った人や、こうしようと決めたオーナーに感謝したいわ。
    普通の鳥居がより神聖なもので荘厳になってる。
    これこそ生きる文化。

  14. 一部の神社は祟りを鎮める目的で建立し、明治維新まで寺と同居していたが、
    明治政府のアホ共が寺社や城など文化的建造物を破壊した。
    祟りも怖いが、しかし、共存しようとする発想が好きだ。

  15. うちの近所の神社の一の鳥居も中途半端なところに建っている
    おそらくこの住宅街の道が参道だったんだろうなという形跡はあるが
    真っ直ぐ行くと民家をかすめて最終的に一軒家にぶち当たる
    せめて道ぐらいまっすぐに残しておけなかったのかと
    軽の後ろに付いてきた中型車がたまに鳥居の脇であたふたしてる

  16. 神様の通り道を邪魔してはいけない(戒め)

  17. 1枚目のあの鳥居を潜った先には海か山か岩か古墳があるはず
    あるとしたら地形的に海かな?
    そしてその海岸の何処かに綿津見様のお社か祠があるはずだよ(多分とても小さいお社)
    その聖域が広いなら御神体から1kmくらい離れたところに鳥居があることは結構ある

  18. アホか。意味なく鳥居だけ建てるわけないわ。
    鳥居があるっちゅうことは、既に神域にあるっちゅうことや。
    お社が見えんでも、参道の始まりから鳥居を設けるもんやで。

    • こういう場所でもルールを適用する場合、礼をしてから通過とかなのかな?とかくだらないこと考えたわ

      • 願掛けとか御祈祷を受けに詣る場合はそうやな。
        門前とか市で生活しとる人間は、真ん中通りさえせなんだら無問題や。

  19. ポインコ兄弟で薄い本ができるのかwwwww

  20. ダイナミック鳥居、実在したのか。

  21. 景観が全国ゲロになるわけだわ

  22. 鳥居の中央部分が新しいのはトラックか何かがぶつけたんかな・・・

コメントする