kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「女性が編み出した賢すぎるスマホ活用術」にツッコミが殺到!?【台湾人の反応】

   

51 コメント

5chの「iPhone使いのまんさん、ぐう賢いスマホ活用術を編み出す」というスレッドが台湾で紹介されていました。女性ならでは?の賢いスマホ活用術を見た台湾人の反応をまとめました。

日本ネット民が論争《スマホの裏に貼れる付箋》はくだらないのか、それとも天才的発明なのか?

スマートフォンでToDoリストを作ってタスク管理することもできますが、手帳やメモに手書きするほうがやっぱり便利だな、と思うことはありませんか? 先日、日本のネット民の間で「スマホの裏に貼れる付箋」について激しい論争が繰り広げられました。本末転倒のバカらしい発明だと思っている人も多いようです。これを利用しているのはToDoアプリをインストールしたり、メモアプリを使うことができない人間だとバカにしていました。ただ、スマートフォンのタッチ入力より手書きの方が早い、これは天才的な発明だ!と思っている人もいました。皆さんは、どちらでしょうか?

日本人が「スマホでスクリーンショット」を撮りまくった結果www【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていたスマホのスクリーンショットを何度も撮り続けた画像が台湾でも紹介されていました。…

NHK『まちかど情報室』裏に秘密あり、スマホの裏に貼れる付箋

先日、NHKが紹介した「スマホの裏に貼れる付箋」が日本の掲示板で話題になりました。実はこれは2014年1月9日に放送された番組です。この商品は2013年に販売開始されており、iPhone5シリーズに対応しています。

いつでもメモがとれるスマホの付箋

「(携帯電話は)パッと取れるところにあるので、裏に何かを書けるというのはすごく便利だと思います。」

ところが、これを見た日本のネット民からは「これは本当にくだらない発明だ!」とツッコミが殺到しました。しかも、使い方を紹介しているのが女性だったため、「だから女性は…」と女性が攻撃の的になってしまったのです。

「iPhone使いのまんさん、ぐう賢いスマホ活用術を編み出す」

「メモアプリ知らんのかな」

「本末転倒やな」

「感服しました。この天才的発想、おまんけさんしかできません」

しかし、「手書きは便利だよ!」と言っているネット民たちもいます。

「実際ちょっとしたメモなら手書きの方が早いしな」

「これ合理的やないか? アプリ開いて情報確認するよりスマホの裏見た方が早いやん」

「起動する手間も省けるしな。買い物中に何度もポチポチ確認するのは面倒やし、ちょっとしたメモなら手書きの方が早い」

(゚д゚)日本のネット民は激しく議論していましたが、皆さんはこの発明は便利だと思いますか?

私は、下の方が考えたアイデアの方が付箋より便利だと思いましたw

「裏が電卓になってた方が実用的だと思う」

台湾人の反応

  • こういう女性を見たらすぐ攻撃するやつは本当に…何なんだ? 万が一、発明したのが男性だったら? あんた達はその男性をオネェって言うの? ついでに言うけど、私もスマホの裏に付箋貼ってたことあるよ。後からメモアプリを使い始めたし。でもやっぱり習慣でメモとペンを持って行くけどね。
  • もし、私がメモをとるならスマホを使うよ。でも、誰かにメモを書いて渡すとき(例えば道を聞かれて、簡単な地図を書くとき等)これは凄く便利だよ。ただ、ペンを持ってなきゃいけないのは面倒だけどね。
  • まだNote5を使ってる…。
  • 画面はひとつのことしか出来ないから、裏にいつでもメモ出来るのは便利だよ。手書きは早いし、最初にメモアプリを起動する必要もないしね。手書きの欠点は、復元、コピぺ、検索、並び替え等の便利な使い方が出来ないことかな…。
  • みんなそれぞれ違う選択肢があるよ。
  • 実は私もスマホに付箋貼ってたことあるから、人のこと言えないけど…。もちろん私もメモアプリやアラームやカレンダーを使えるよ。でも一旦、通知を消したら忘れちゃうし、いちいちロック解除してアプリを起動してメモを見るのは本当に時間かかるし。それも特に片手のとき。(でも、スマホに付箋に貼るときの超絶奥義っていうのは、ディズプレイ画面に貼ることだけど…w)
  • これ女性と関係あんの?= =
    こんな話をしてる奴の脳みそはこの程度?
  • 慣れ次第かな? それに状況にもよる。もしそんなに急いでないならスマホで書くし、急いでいたらスマホを使うより手書きの方が早いと思う。携帯の充電がないときは、結局手書きするしね。
  • SamsungのNote8は、直接タッチペンで書けるよ…。
  • 実際、私はスマホで記事を書いてるよ。
  • HTC、見てる? 新しいチームを作って、“通話できる付箋”を開発してよ! スマホの画面を表示できるやつ。他のスマホと比べられないように、文房具として売ればいいw
    • 通話できる付箋より、まずスマホの画面を表示できる紙じゃね??
  • もしSamsung Noteシリーズなら…いや、あれは使えんわ。
  • 裏面に計算機は、付箋より実用的かも…。
  • 裏に計算機とかそれいいね~ぇw 1番いいのは、裏に目覚まし時計があることだよ。
  • 私は、便利だと思う
  • じゃ、Note買えばいいよ。
日本人が「香港ディズニーランド」でスマホを置いたまま席を外した結果www【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「香港ディズニーランドでスマホを置いて席を外したときの動画」が台湾でも紹介され…
引用元:日本網友論戰《手機後面貼便條紙》是垃圾還是天才發明?

  関連する記事

日本のアニメ映画『君の名は。』の絵コンテが『虹色ほたる』のパクリだと話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の考えた夏にピッタリの扇風機が怖すぎるwww」
日本のオタクバー「おた・らぼ」のアットホーム感が凄いwww【台湾人の反応】
日本の少女漫画「守ってあげたい」が超展開すぎるwww【台湾人の反応】
日本の珍商品「着るエビフライ寝袋」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「お寿司のシャリ残す女性」が急増www【台湾人の反応】
日本人が「好きなアニメのエンディング曲」を見た台湾人の反応
日本のネタ動画「神絵師の肉を食っても底辺絵師の画力は上がらない」がイケボすぎるwww【台湾人の反応】
日本で『シャーマンキング』の作者が再アニメ化を断ってしまっていたことが話題に!【台湾人の反応】
台湾人「ボカロとコラボした日本のカラオケルームが凄すぎるwww」
日本の「多摩美の卒業式」のシンゴジラのオブジェが凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアイドル「橋本環奈」がモンスターになっても可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本のラノベ作家が「若い編集者から指摘された言葉」が衝撃的すぎる!【台湾人の反応】
台湾人「今の日本の皇室は何のためにあるの?」美味しそうな日本の皇室御用達スイーツ

 - 反応, 台湾, 社会, 芸能

51 件のコメントがあります

  1. なぜか手の甲に買い物メモ書いてる人思い出した

    • 俺か、明日には用が無くなる買い物だの雑用とかでついやる。

  2. 別に構わんだろ。
    こっちの方が色々と早いのは間違いない。
    ペン無いと上手く書けんしな。

    • まあ時計機能があっても腕時計している人いるしな

    • スマホに熱がこもること以外はいいと思う。

  3. おう、じゃあスマホのメモアプリでメモを机に貼ったり、誰かに渡したりしてみろよ
    やれるなら、やってみろ!

    適材適所だよ
    バカにする必要なし

    • 文字と図の混在は付箋のほうが早いから認めてるし、自分も使い分けてるから適材適所って思ってるけど、

      >メモを机に貼ったり
      メールで自分宛てに送ってPCの付箋アプリにコピペ
      >誰かに渡したり
      メールやSNS

      できちゃうんだよなあ。

  4. 書き足さないことを条件なら、メモ書きしてのを撮って
    待ち受けにしとけばいいよ。

  5. Google keepでのメモはスマホからでもPCからでも見れて大変便利だけど、メモしたこと自体を忘れる事が少なくない(笑)その間にスマホ何度か開いてんのに。

    • 急ぎじゃないからそのうちついでがあったときにアレ買おうって物だとしょっちゅうメモの事忘れてわざわざ必要に迫られてそのためだけに買い物にいくはめになるから自分もいいと思う。まあ、財布に張っとくのもお勧めなんだけど。携帯と財布はたいてい持ち歩くから。

  6. 本人がメモアプリ知ってるならいいけどな
    知らないでやってるだろw

  7. なんでや
    このまんさんの発明は使えるやろ

  8. まんさんが、メモした紙をすぐになくす所まで想像容易でした

  9. メモアプリにメモっても
    メモったこと自体忘れてアプリ開かなかったら無意味
    老化ってそんなもん

  10. 次のスマホで勝利するのはこの付箋が完全に無意味となるようなスペックかな。
    今はこのメモ有用だろ。

  11. 打ち込みにくい専門的な記号使うからサッと書きたいときに便利かも。

  12. スマホの充電なんてすぐ切れるから、メモするしかないね

  13. 選択肢はいっぱいある方がいい

  14. 俺(64)はガラケー+鉛筆内蔵の手帳を使ってる。
    スマホについて行けなくて。

  15. なんJだろ?女性のことを「まんさん」なんて言ってる時点で連中の頭の中は推して知るべし

  16. まんさんって初めて聞いた。
    ママーンから?なんかマザコンぽいね。

    • 頭大丈夫?

      • 普通の人が「まんさん」って聞いたら、ママから着想を得てると思ってもおかしくないと思う。
        まさか性器の名前で呼ぶほど下品な発言をしてるとは思わんだろう

      • ww
        ねらー用語が一般的だと思っちゃう人、頭大丈夫?

  17. 充実してない男は女を攻撃していないと不安が増す
    そのままでいて欲しい

  18. スマホケースのパス用スリットに付箋入れてる。
    仕事柄ペンはポケットでもカバンでも持ってるけど
    紙は欲しい時に無いことの方が多いんだよ。
    携帯電話起動させて喋るの嫌がる人もいるから、メモがいる時は便利。

  19. コクヨのcamiapp、エバーノート印のメモ帳とか使えばいいだろに

    保管したいものはカメラ→クラウドで自動仕分け、用済みならクシャクシャポイ

    この付箋にしたって文房具屋で買ってんなら、なぜ他の製品も見なかったのか

  20. 例えばスマホは計算機の役目も果たすけど、ひたすら計算ばかりするなら計算機を別で準備した方が仕事がはかどる
    スマホは何でも出来るかもしれんが、どちらが便利か?って話になればそれ専用の方が使いやすいみたいな話

  21. メモアプリに買い出し品を入力、
    店内で無意識に画面を長押しして全消去してしまった事がある。

  22. とりあえず手書きしといて後で入力するとかならありかな

  23. 古い地球人

  24. 例えがメモだったから複雑な気分になるのはわかるけど
    繋がりたく無い人に用件渡す時に便利だと思うし
    ヘンゼルとグレーテルみたいな使い方にも有効
    スマホは身体から離せない物だからね
    筐体がしっかりしているので下敷きとして有能だと感じたし
    わざわざ別のガジェット持ち歩くのが嫌な人にはモッテコイ
    批判したい一心でアイデアの広がりを無視するのは愚鈍だ
    発売には男性だって関わっているはずだ
    もっと冷静に物事見られたなら
    まんさん叩きする人生は送ってないんだろうね

  25. 別にコレでもええやん、で、ある程度書いたら
    カメラで取ってエヴァーノートなりに記録してポイなら合理的

  26. そしてアナログに還るw

  27. いまだFAXに優位性を見出せるのも似たようなところにある。

  28. カメラの穴あけてまで全面に貼らなくても、普通の付箋でいいがな
    …って言うのは野暮?

  29. 俺なんかエクセルの表計算を電卓で確認するからな。

  30. 俺はスマホの裏に、プリペイドカードとMP3プレーヤーとGPSとノートPCを
    貼り付けてるぜ。
    ちょっとだけ使いたいときすげえ便利なんだ。
    今度デジタルカメラと携帯電話も貼る予定なんだけど、欠点は少し重くなることだよな。
    でも天才的だろ?

  31. 買い物メモは一時的な物(書いた当日に使って捨てる)けど、スマホのメモはずっと残しておく。
    ただわざわざスマホ型にしなくても普通の付箋で十分。
    私は職場のポストイット使ってる。

  32. 自分はスマホケースにメモ用紙入れているけど、ポストイットはいいね。
    メモアプリは、電話をしながらメモを取れないから意外と不便なんだよな。
    出来ればスマホケースにペン差しが欲しい所。

  33. 人間ってここまで馬鹿になれるんだな…

  34. まんさんって語感が良いね
    声に出して言ってみたい魅惑がある

    • まだ純真な頃、語源が北政所(きたのまんどころ)から来てるのかと思ってた。
      ちん○の対語?があるとは知らんかった……

  35. 電卓なんてほとんど使わないから付箋の方が便利だわな。

  36. 他人を性器呼ばわりする男は国がとっとと檻に入れたほうがいいわ

  37. 性器をもじった呼び方するの本当に本当に頭おかしいの理解してないよね

  38. ちょっとダブっていて非合理な気もするが、柔軟な考え方だ
    昔パソコンに電卓を取り付けた機種があったのを思い出した。

    新たに計算ルーチンの開発に金をかけるより、既に二束三文で売られている関数電卓のチップを流用した形。こういう柔軟な発想はエンジニア側だと意外に思いつかない。

  39. パソコンのモニターわきに付箋貼るやつwwwwwww俺です

  40. 人を性器呼びする日本男は異常だね

  41. 那須原アナスタシア「フッ、女に向かって穴呼ばわりとは、あなたも相当な男ね」

コメントする