kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメの女の子の「唇と一体化した突起物」が何なのかリアルに描いてみた結果www【台湾人の反応】

   

66 コメント

日本のTwitterでアニメの女の子の口元にある肌色の三角形の突起物がなんなのか話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。リアルに描いてみるとますます意味が分からなくなるアニメ的表現を見た台湾人の反応をまとめました。

アニメ好きが研究《虎の牙みたいな口元》唇から突出した三角形は何を意味するのか?

最近の日本のアニメや漫画では、”虎の牙”のようなちょっと変わった口元を描くのが流行しています。「三角に突き出た皮膚」と書くのも変なのですが、これは何を意味しているのでしょうか? 日本のネット民「ひじから (@hijikara) 」さんは、この”三角形”は現実世界の何を表しているのだろうか、と疑問を投げかけました。まさか怖がらせるために描いている訳ではないでしょうし…。みなさんはこの表現は好きですか?

日本人「アニメの顔が突き抜ける表現方法が嫌いすぎてワロタwww」【台湾人の反応】
2chの「【画像あり】アニメのこういう表現嫌いすぎワロタwww」というスレッドが台湾で紹介されていました。バレー…

皮膚と一体化しているように見える”虎の牙”

この“虎の牙”は、日本のアニメ界ではとても人気があります。ところが、最近は皮膚と一体化して描かれることが多く、アニオタでさえ奇妙に感じているようです…

もう少しちゃんと描くとこんな感じ!

こうして描かれれば八重歯だとはっきりわかりますが、唇あるいは顔の皮膚と一体化していて肌色だと歯だとは言えなくなりますね。最近では今年7月に放送を開始したアニメ『Fate/Apocrypha』の”アストルフォ”がこの表現の代表格だと言えるでしょう。

“アストルフォ”の皮膚と一体化した”虎の牙”

「ひじから (@hijikara) 」さんがこの突起物が「なんだろう」と考え、リアルなイラストに描いてみた結果……

Σ(lll゚д゚)変形した皮膚???

このツイートは話題になり、たくさんのネット民が意見を出し合いました。その中で一番合理的の回答だと思われたのが…

八重歯が引っかかってこうなったようですよ???

(´・ω・)うん…でもアニメほど尖ってませんよね?

皆さんはこの三角形の皮膚は何だと思いますか?

台湾人の反応

  • “アストルフォ”の皮膚がただれた
  • ブルーレイの修正待ち
  • 皮膚が虎の牙になったってこと?
  • 皮膚の片側が歪んじゃったんなら、それはそれで良いんだけど、左右逆とかにできないのかな?w 変だけど面白いw
  • 給料が安くて労働時間も長いから、手抜きしただけだよ。
  • 米其鰻(訳注:米奇鰻だと思います。台湾の漫画家さんです)の絵はもう流行遅れなのかな??
  • 余った皮膚とか? 興奮したときに出てくるんじゃない?
  • よだれでしょ。
  • 鼻水じゃない?
  • 鼻水じゃないでしょ。青一色じゃないし
    • なるほど…わかった!
  • どう思う?
    • 面倒くさかったんじゃない。とは言ってもこういう猫娘みたいなキャラのいる漫画ではよく見かけるけど。
    • じゃあ現実の生活でもこんな感じで”虎の牙”ある?
    • 絶対ないね。
  • 多分、簡略化したんじゃないかな。私は『Bloody+Mary』の絵がすごい好き(*๓´╰╯`๓)♡

    「最近…身体が…疲れやすいな…」
  • 手抜き作業をしたことまで話題になるのか…
  • 最初にやり始めたのってどの作品?
    • 『冴えない彼女の育てかた』
  • 手抜き以外にある?
  • 簡略化してるんじゃないかな。鼻も線で書いてるし。
  • 色を塗るのが楽だから皮膚とつなげたんじゃない。多分それだけの理由だと思う。
  • 美少女キャラの鼻の穴が一つしかないのも、かわいく簡素化するためでしょ?
  • 萌えキャラであればよし! こんなこと気にしても意味なし!
  • 唇が切れたんだよ。薬を塗んないと!
  • なにをそんなに真面目になってるんだか
  • アストルフォ好き

    • アストルフォ〜写真乗っけるのやめて〜
  • 節約、スピードのため
  • 可愛ければよくない?
  • でも昔からあったよねこの描き方。最近の話じゃなくて。(もしかして漫画だったかな?)
  • あのイラスト、死ぬほど笑えるwww
日本のアニメの「八重歯の生え方」がおかしすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメキャラの八重歯の作画がおかしいのかおかしくないのか分からないというツイートが台湾で紹介されていま…
引用元:動畫迷深究《這種虎牙畫法的真相》三角形皮膚究竟代表什麼意思啊?

  関連する記事

台湾人「日本の牡蠣が見るからに美味しそうwww」
日本人が期待外れだった「東京のがっかり観光スポット」を見た台湾人の反応
日本の月9ドラマ「5→9 ~私に恋したお坊さん~」にBLコミックや小野Dの目覚ましボイスが登場!【台湾人の反応】
日本の「スラムダンクの聖地」にある韓国語や中国語の警告を見て焦る台湾人の反応
台湾人「日本人が恋愛に中国拳法を使ってるwww」
日本の可愛すぎる「鳥系女子のイラスト」に台湾人共感!
日本の進化したエロゲ「まいてつ」がヌルヌル動いて凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本人がもらった「インドスイーツのお土産」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のネタ「えーマジ童貞!?」「キモーイ」から15年で作者が最新版「キモーイガールズ」を描いた結果www【台湾人の反応】
日本のアニメ「ViVid Strike!」4話が衝撃展開すぎて「やりすぎてドン引き」「スッキリする」と賛否両論!【台湾人の反応】
日本のアニメ『鉄血のオルフェンズ』のギャラルホルン正式拳銃のメカ設定がおかしいwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のキラキラネームが意味不明でワロタwww」
竹島を訪れた「日本の女子高生に起こったこと」がヤバすぎる!【台湾人の反応】
台湾人「さすが日本! コスプレで免許証の写真撮ってもいいんだw」痛運転免許証を見て

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

66 件のコメントがあります

  1. 簡略化というか記号化というか、ちゃんと描くより可愛くなったりするから

    • まあねえ
      あれを削った絵を見れば、素人でも間の抜けたように見えると思う
      ドラえもんやコナンの絵が子供向けに感じるのはそのせいじゃないかな

  2. ディフォルメと言ってだな…….

  3. 八重歯が可愛いというのは日本独特の価値観

  4. 可愛くない
    八重歯でええやん

  5. デフォルメを手抜きといい識者ぶる奴はどこにでもいるんだな…

  6. まあ確かに白い歯をちゃんと描けばええやん、とは思う…
    別に不快とかじゃないし一体化しててもいいけどね

  7. 唇の皮が剥がれかけてるだけだろ

  8. 八重歯とか可愛くないから
    矯正しろ

  9. 目も鼻も色んなデフォルメされてるのに口だけがダメな理由はなかろう

  10. 八重歯だけだとツンとした印象なのを、口がふにゃっとした表現と合わせて、やわらかくて可愛いラインだけをうまく抽出してる

  11. おできだよ

  12. 堀江由衣だな

  13. やんちゃっぽく見せる表現の一つでしょ

  14. 漫画だと白黒だから違和感ないけど
    アニメは色がつくから肌色に塗るか白に塗るかみたいな問題が発生して
    肌色に塗った結果「なんで皮膚が伸びてるの?」みたいな問題が発生する

  15. 八重歯だろと思ったらマジでなんだこれ

    • 八重歯だぞ

    • というよりスレタイの「女の子の『唇と一体化した突起物』」という表現で
      なんかいやらしい話だと思って飛んできた俺の立場はどうなる?
      触ると気持ちいい部分の話かと思ったじゃねえか!

  16. コナンを初めて見た時に髪型とか瞳の描き方とな鼻のトンガリ具合とかがすごく気になってたのを思い出した
    改めて言われるとゲシュタルト崩壊して気になってくる

  17. 現実世界だと堀江由衣くらいしか思い浮かばないわ

  18. ホワイトで塗っちゃうとキャラ付けの意図とちょっと違ったニュアンスになっちゃうんだろうなぁ

  19. 八重歯だな
    それより、アニメはじめてみたときは目の大きさにビビるだろ

  20. よだれも同じように表現するな

  21. 可愛くは見えない

  22. 微に入り細をうがち、些細な事が気になるんだなぁ
    全部見たことねぇアニメの画像だった

  23. 食べるときどうなんの

  24. 多分八重歯なんだろうなぁと。
    こういう簡易表現を認めていかないと、タスクが増えて本物の作画崩壊が起きやすくなるんだろう。

  25. こういうことで騒ぐ奴って野暮というか空気読めないというか典型的なキモヲタだよな。
    よくいるよな、マンガのデフォルメやアニメの誇張演出を現実世界の事象に置き換えてドヤ顔でつっこむ奴。
    横で見てて恥ずかしくなるんだが。

  26. 最近は手抜きをデフォルメと開き直るのね。

  27. アホ毛とかと同じワンポイントで特徴を出すための記号だな
    深く考察する類いの物ではない

  28. サイの角のように皮膚が変化した牙です

  29. こういうキャラデザとは相容れないわ。住み分け必要だな。

  30. 現実的なものに置き換えれば八重歯が妥当だし、別に大した問題じゃないだろ。
    それとも面白いと思ってやっているのか?

  31. これ、犬歯ちゃうん

  32. 二次元絵なんてデフォルメだらけでこれだけにツッコむのは滑稽すぎるんだよなあ
    ネタにマジレスというか、あ、この指摘自体ネタですか?

  33. こういう表現するアニメを見たことがないから俺のセンスは間違ってないんだろう

  34. 毎回いうが、外国アニメの四本指や色付き瞼に比べれば何でもない。

  35. 確かにディフォルメ度の低い絵でやると気持ち悪いな。
    fateの奴とか、もう少し顔の他のパーツも崩してやれよ

  36. この画像の中だと、違和感ないのはサトシだけだな
    ハッキリって他のは気持ちが悪い。
    まだ白く塗ってるのはマシだが、片方にしかないのも変。

  37. 手抜きだろ。本来なら八重歯だから口の線を入れて白で着色するんだろうけど、線を消して肌色にしてしまえば、彩色の手間が省ける。
    どうせCG着色は海外に出してるだろうから、その辺が始めたんじゃねえの?で、日本の監督が「修正面倒だからむしろこれでいこう!」と。
    止め絵ならともかく、動画だと下手に直すせば全部直さなきゃだからね。

  38. アストルフォは女の子ではない

  39. wだと思う。アホ毛ならぬアホ口とでもいおうか。

  40. この手法、わりと早めに廃れると予想してる。
    アホ毛のように定着はしないだろう。

  41. アニメ的というかイラスト的な表現やね。
    口とかも敢えて線を繋がないで描くと可愛く見えたりする。
    細部までリアルで緻密な描写に拘るような作品だとこういうのは気になるけど
    元々が色々とデフォルメしてる作品なら逆に味になる。横顔で見える口の位置とかも

  42. 2000年位までしっかり前歯を描いてたからこういう表現は必要なかったが、いつの間にか前歯描かなくなったから八重歯や牙や前歯代わりだと俺は思ってる。

  43. 漢字の国の人間なのにディフォルメ化というものがわからないなんて…

  44. 日本特有のアンシンメトリー美学よ

  45. 漫画から始まった記号化を理解してないやつがこういうのに疑問を持つだけ
    目とかも肌と一体化してる記号化なんて山ほどあるし

    • 漫画の場合は白黒だから気にならんのだろうけど、
      そのままカラーにして肌色に塗ってるのがあかんのやろな

  46. 最近の大人の女性キャラにある
    下唇だけ赤く塗って上唇には塗らないあの気持ち悪い口紅どうにかしてほしい

  47. 舌唇を溶かすよだれについては何も言われないのか。

  48. 牙牙って言われてるけど、
    個人的には牙のイメージもあるけど「口がほわ~」っとなったイメージもあると思ってる、
    上でも言ってる人が居るけどアホ口みたいな感じ

  49. 気にした時点で 表現者側の勝利

  50. 普通に描いてくれた方が萌える

  51. シャフトだろう。
    まよいたんの触覚を八重歯っぽく表現したのが最初でしょ。

  52. マンガ的表現につっこみいれてたらキリがない
    眼鏡の一部が透過したり、横顔で開けた口が頬についてるように見えたり…

  53. 歯のデフォルメ表現かな?全部書くとリアル過ぎて可愛くないけど
    何も無いと口の中と外が平坦に見える。開けた口に奥行きを持たせつつ
    デフォルメの可愛さを保つ技術じゃなかろうかと推測

    まあこの手のなら、目玉が顔の輪郭から飛び出てるよりはマシ

  54. ブライトさんの白目部分まで肌色になってたりするようなもんだろ

  55. ただの記号。
    小学生的なノリでリアルに解釈しても何の意味もない。

  56. これが何かも何も、
    これは白黒の漫画で表現される八重歯のデフォルメだよ、
    白黒の漫画だから省略して簡略化できるのであって、肌色つけちゃったら変なのは当然だ。歯何だから白く塗らないと

コメントする