kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のテレビが「日本人が親日だと思う国1位の台湾」で親日度を調査した結果www【台湾人の反応】

   

68 コメント

日本のテレビ番組で「日本人が思う親日イメージ1位の台湾」で本当はどうなのか現地で最新調査した内容が台湾でも紹介されていました。台湾ならではの親日表現について思うところのある台湾人の反応をまとめました。

親日的な表現?《台湾の看板によく使われる「の」について》日本語が書いてあると買いたくなる台湾人…

以前、《台湾の看板にひらがなの「の」が出てくることが日本のネット民の間で話題になっていること》を紹介しましたよね。最近、日本のテレビ番組ではこの現象が「親日」表現の一つであり、日本に好感を持っている台湾人は日本語が書いてある商品を買いたくなると放送されてました。皆さんも同じように感じていますか? 間違った日本語が書かれていると恥ずかしい気持ちにもなりますが…

日本人が「台湾の日本語乱用問題」に興味津々! 日本語を付けると高級そうに見える!?【台湾人の反応】
日本の匿名掲示板の『平仮名の「の」が定着の台湾、台湾製品に「の」表記で日本製品っぽくする風潮』というスレッド…

●親日・反日国家について研究・調査する番組!

日本で有名な政治・経済評論家の池上彰さんは、10月7日に3時間に渡って放送されたテレビ朝日の特別番組『池上彰のニュースそうだったのか!!』で世界の親日・反日国家について特集し、ランキングの紹介や解説を行いました。

日本人が親日だと思う国・地域第1位は台湾!!!

日本を大好き・好きと回答した台湾人は98%!?

番組では名前が出た国・地域の歴史背景から現代の教育・文化交流まで説明がありました。その中で現代台湾のものとして紹介された「親日表現」がこちらです…

●至る所に日本語や日本の地名が書かれた看板が!!!

きっと皆さんも日本語の看板が掛っているのを見たことがあると思います。その中でも、特に頻繁に目にするのが……

の!!!

日本語の「の」は中国語の「的」とイコールではありませんが、「の」があると「日本式」、「日本製」というイメージがあるようです。街頭インタビューに答えた女性も次のように回答しています。

「の」の文字には気を引かれますね

「日本語の看板を見ると日本製品を売ってると思って(店に入りたくなる)」

(゚д゚)皆さん「の」と書いてある看板を見ると買いたくなりますか?

(´-ω-`)日本語が書いてあるのは結構ですが、少なくとも正確に書いてほしいですね!

●マッサージ店でよく見る最も多い日本語の間違いがこちら。「シ」と「ツ」は見分けにくいようです。

台湾人の反応

  • 韓国は日本が嫌いだけどTWICEの新曲は日本語だよね…
  • 「シ」と「ツ」が似ているのと、マッサージの「ツ」は関係ないだろう…
    小さいツは日本語の代表的な拗音だ。
  • 安心感があるwww
  • でも日本語が解る人間からすると怒りしか湧かないよねwww
    • 同意
    • ホント、何て書いてあるかわからん=.=
    • 間違ってるとウケるw
  • 無料のランチ
  • 台の湾の人
  • 一番可愛いと感じるのは形容詞の“的”のかわりに“の”を使う時
  • 阿嬤ㄟ賽給你だな
    (訳注:阿嬤ㄟ賽給你~と書かれた、何の広告か分からない事で話題になった看板にも「の」が使われていました)
  • 無料のランチwww
  • 日本語の「い形容詞」と「な形容詞」に「の」も入れてくれ
    (訳注:い形容詞=「可愛い」「寒い」など“い”で終わる形容詞。な形容詞=「きれいな」「奇妙な」など“な”で終わる形容詞)
  • 香港もだよ。実は台湾ではこの現象はだんだん少なくなってきてる。その代わり香港で流行りだしているよ。
  • 中丸雄一が超可愛い☺️
  • おのののか
  • 炸雞の排(訳注:原文ママ。炸雞排=鶏の骨付きから揚げ)
  • 茶の魔手(訳注:台湾の有名なドリンクスタンド)
  • 無料のH
  • HOWHOWのキッチン
  • 他にも“の”が出せないから、かわりに“e”に置き換えた物を見たことがある😹
  • ただ“の”をつけただけで特色が感じられないな
  • ちょっとアホらしいと思う
  • 本当に不思議と気を引くよなあ

    • これは+%Z%
  • 韓国が反日国家第一位なのは何かの間違いだろうw
  • 昔マツダの広告で日本語を使った物があったけど、日本語の文字がめちゃくちゃに並べられて意味が解らないのがあったな
  • パチソコ
  • ツッコミを禁じ得ないwww

  • 一行に3つもあるwww

    • 深の海の最高のめかぶ
  • 皆さん
    平和の態度で世界の文化に見てくれ方がいい
    (訳注:日本語でした)
  • 私“の”最も好きな食べ物は牛肉“の”麺
日本人が「日本の漫画の台湾版で擬音が日本語のままになってること」にビックリ!?【台湾人の反応】
日本の漫画の台湾版で擬音がそのままになっていることが日本のTwitterなどで話題になっていると台湾で紹介されていま…
引用元:親日的表現?《台灣招牌愛用「の」的問題》寫出日文就讓台灣人很想買……

  関連する記事

日本のゴジラファン1万人が「好きなゴジラ映画」と「好きなゴジラシリーズの怪獣」をガチで選んだ結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本で夢の企画コンビニ食べ放題!」「日本のちくわはマジで美味しいw」「これは戦場w」
日本のアニメ『けものフレンズ』人気の影響でガチムチ動物ゲーム『男前動物園』まで話題にwww【台湾人の反応】
日本の人気女優の「ジュニアモデル時代」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本の女子に「穴モテ」という卑猥な言葉が流行www【台湾人の反応】
日本の「モスバーガーの店外看板」を見て台湾人「自由すぎるwww」
日本人が推薦する「台湾のコンビニで買えるオススメ紙パック飲料」が台湾人に大不評www
【飯テロ】日本の可愛い女の子が「貴重なタンパク源」を食べる姿に台湾人悲鳴
台湾人「日本のラーメンが海外の国々で不思議な進化をしてるwww」
日本の合法ロリ美少女の「ねこランジェリー」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「吸うプリン」を食べてる姿がマヨネーズ中毒者にしか見えなくて面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「最先端技術で超進化したコスプレ」を見た台湾人の反応
中国ハルビンの旧日本軍「731部隊」博物館を見た台湾人の反応
日本のグルメ漫画「ダンジョン飯」の発想が斬新で台湾人「面白くて笑えるwww」

 - 反応, 台湾, 芸能

68 件のコメントがあります

  1. (; ̄ェ ̄)日の本の人、親の日国、台の湾国、、、ちゃうか(汗

    • 宝石の国のクレジットでますます「の」が人気に…なってるのかな?

  2. こんな調査して恥ずかしくないのかねえ

  3. 外国でこんな恥ずかしい調査してる国って日本と韓国ぐらいだろうな

    • 日本だけでは?
      なんで韓国の事情を知ってんの?

    • 世界が市場になっているのに基礎市場調査をしないでどうするの。好感度調査は、先進国なら絶対やってる。その情報は進出国の選定にも役立ち、経営戦略にも大きな影響を及ぼすレベル。
      ただ、これをマスコミフィルターにかけて自己満足している様子は確かに恥ずかしい。

  4. ダソヌマソ

  5. 高いだろうとは思ったが98%もあるとは想像できなかった

  6. 日本が沈んだら、台湾に行こう。

  7. こういう調査って以外といろんな方面で活用出来そうじゃない?
    外国人向けのお土産デザインに反映したりさ

  8. メガネ女性の写真、背後にあの「極度乾燥(しなさい)」がww

    日本人からすると「的」→「の」、「是」→「is」と覚えれば台湾のニュースの見出し程度は意味分かるよね

  9. 反日だと思う国、1位は北朝鮮ではなく韓国か。
    ネットでは有名な話だったけど地上波でもそうなってしまったか。

    • 言われてみれば、そうだな・・・
      テレビ朝日ともあろうものが、チェックミスか?

  10. 台湾の人たちが親日であることを否定しなくてホッとした

    • 結論として、そういうことだよね。
      結局否定してない様子だし。

  11. 日本スゲーテレビ飽きた

  12. いやこんなの真面目に信じてどうするのよ
    もちろん台湾には親日多いだろうけどもこの数字は嘘くさいよ

  13. 無料のランチってのは有名な日本語誤字看板のアレか……
    カタカナのラがひらがなのうになってたっていう

  14. 池上は包み隠さないね
    これがアレだろうとなんだろうと現代の潮流を浮き彫りにするね

  15. 韓国には超親日的な人々もいるので、こうした図式化はかなり不公平。しかし、韓国とたとえ順調にいっていても、ある程度の距離はつねに必要。台湾人と親しくなり過ぎても、韓国人とは親しくなり過ぎないのが重要。

  16. 池上氏は、1960年代風の形容詞を使えば、”軽薄才子”。

  17. 日本でいえば、英語の看板だとなんかオシャレとかそんな感じなんだろうな。

  18. おのののか(金玉)ちゃん

  19. あんま騙されるなよ
    海洋資源、権利関係はほぼ台湾と敵対関係だからな

  20. 沖縄に「の」まんじゅうがある。台湾に輸出すれば良いのに。
    でも、あれ何で「の」って書いてあるんだろう…

  21. アメリカが親日国って印象操作の賜物だな
    あいつらの大半は日本の場所もしらないぞ

    • アメリカ人って実はグアムがどこにあるかも知らないんだよ
      自国なのにw

    • アメリカで地図もって北朝鮮の場所を指してくださいってインタビューでカナダ指してる人が結構いてかなり驚いた

  22. 日本の場所を知らないって俺らがイギリスの場所を知らないようなもんだろ?
    そんなやつそうそういないとは思うけど教育格差がどの程度あるのか想像つかんな

    • 教育云々じゃなくて興味がないんだよ
      外国の事に興味がない

      • 日本語の「島国根性」を説明されたアメリカ人が「自分たちの方がよっぽどそうだ(大陸だけど)」って答えたという話を思い出した

    • 日本人だって海外興味ない人はヨーロッパ諸国の位置全然知らない人多いよ
      学校で習っても海外興味ない人は世界地図をインプットする気が始めから無いからね
      47都道府県の場所しっかり理解してる人は結構少ないと思う

  23. 「の」がデザイン的にかわいいのは、なんかわかる。
    日本人もわりと「の」は多様するよね。

  24. “の”の起源は韓国ニダ!

  25. 同級生にもいたなあ、
    カタカナのシとツを書き分けられないやつ
    本人には区別がついてたらしいけど、読めなかったなあ、あのシとツの字

  26. あまり上から目線に言って台湾に嫌われたくない
    お互い笑顔で話せる関係でいたい

  27. マシサーヅw
    看板にこれだけでもたぶんマッサージなんだろうなと思えるのが
    不思議w

  28. 日本の英語Tシャツもひどいけどね。

  29. >韓国が反日国家第一位なのは何かの間違いだろうw

    ホント、ハタからみるとマジでそう思うよね?
    オレもそう思っていたが外側から冷静な意見をもらえて間違いでないことを再確認できたよ。

  30. “の”が多様され出したのは香港で、初めて行った1993年にはあちこちで見かけた
    お菓子ブランド「優の良品」が出来たのもその頃だったと思う
    その後台湾にも波及して現在に至るわけで、結構前から定着してる

  31. 台湾の皆さんありがとうございます 皆さんのおかげで日本も世界で多少愛されてるんだなと実感する事ができます 今後とも両国が末永く益々発展していきますように 

  32. ちいさすぎて見難いかもしれんがさ パラオもちゃんと見てやろうぜ
    台湾に負けず劣らぬくらいの親日国家だからさ

    アメリカの影響を自分たちで払いのけてずっと親日してくれてる国って早々無いぜ

  33. おのののか大人気

  34. さあ、今日は日本台湾戦 の野球やります。
    お互いを応援しましょう!

  35. イギリスの場所も知らんあんたもおかしいわ

  36. 米欄見てても分かるが
    東アジアには日本人と台湾人だけ居ればいい

  37. >>韓国が反日国家第一位なのは何かの間違いだろうw

    中北韓の三か国とも政府が予算組んで抗日工作やってる国だし、どこが一番か決めるのは本当に難しいよねえ

  38. 日本が台湾にした仕打ちを考えるとね…

  39. 台湾は余裕の殿堂入りでいいとおもう

  40. 親日国にフィンランド入ってない…..;;

  41. 親日、反日なんて単純化するのは滑稽だよ
    国際社会はもっと複雑怪奇なもの
    安易に決めつけるのは禁物

    • 親日の方は個人レベルだろうけど中韓の反日は国策・国是なので
      安易に決めつけて問題ないかと

  42. もうTVなんていっとき見てないが
    台湾は好きだな

  43. 日本も昔は何でもかんでも「THE」って付けてたけどね。
    ビートルズの影響かな?

    • 「de」を挟むのも流行ってたことあったよねw

  44. 東アジアだと
    台湾は特に目立った事をしないのにやたらモテる子
    韓国は典型的な勘違いブサイクの嫌われ者

  45. 池上彰の番組って
    今こんな内容のネタを放送してるの?
    もう終わってんな

  46. マソソソ・マソソソ

  47. ジブリ「の」の法則w
    ジブリ大コケ作品
    平成狸合戦ぽんぽこ、海が聞こえる、おもひでぽろぽろ、コクリコ坂から
    みんな「~の~」じゃないんだよなw
    ヒット作品は
    風「の」谷「の」ナウシカ、カリオストロ「の」城、天空「の」城ラピュタ
    となり「の」トトロ、魔女「の」宅急便、千と千尋「の」神隠し、紅「の」豚

    • 風の谷のナウシカ、もののけ姫・・・・
      「の」が2つつくと面白い作品説浮上

  48. 台湾の航空会社の飛行機に乗った時、機内で見られる番組表の中に
    「パイしーツ・カリビアソ」という謎映画があったなぁw

  49. あしびきの~

  50. 謎英語が書いてあるシャツを持っていない者のみがコレを笑うがよい
    こんなもんは雰囲気がなんとなく出りゃいいんだよ

  51. 日本語が出来るお年寄りに聞けばいいのに

  52. 台湾大好き

コメントする