kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『干物妹!うまるちゃん』が18禁ゲームを丸パクリしてしまうwww【台湾人の反応】

   

88 コメント

アニメ『干物妹!うまるちゃんR』第3話で、18禁ゲーム『オトメ*ドメイン』のインターフェースが丸パクリされていると話題になっていることが台湾でも紹介されていました。オマージュなのかパクリなのか語り合う台湾人の反応をまとめました。

大炎上『干物妹!うまるちゃん』18禁ゲームをパクってしまう。無断で使用しなければ問題なかったのでは…

現在、第2期を放送中のアニメ『干物妹!うまるちゃん』で、丸パクリがあったと話題になっています。しかもパクり元はなんと18禁ゲームだというのです!? 第3話で登場する恋愛ゲームが、視聴者からは2016年に発売された18禁ゲーム『オトメ*ドメイン』と酷似していると指摘され炎上しています。アニメの製作スタッフも参考にしたことを認めているのですが、『オトメ*ドメイン』の製作陣は調査をすると公表しており、事態はさらに発展するかもしれません!? あらかじめ使用許可を取っていれば「オマージュ」で済んだのですが…パクリ問題に発展しちゃいましたね…

日本のアニメ「干物妹!うまるちゃん」のグッズが投げ売りされてるwww【台湾人の反応】
日本でも話題になった『干物妹!うまるちゃん』のグッズが投げ売りされている写真が台湾で紹介されていました。日本…

うまるちゃんたち3人が恋愛ゲームをしています

先日放送されたアニメの第3話では、友達2人と『妹はガールフレンド(爆)』という恋愛ゲームで遊んでいるシーンがありました。タイトルを見る限り何かのアニメを参考にしたゲームかと思えますが、まるで本物の恋愛ゲームのように精巧な作りです。

本物のゲームのようにセリフ枠やボタンキーが出てきます

キャラクターとの会話、選択肢、好感度の変化の表現まで作り込まれています!

勘のするどい視聴者は、すぐに昨年発売された18禁ゲーム『オトメ*ドメイン』とそっくりなことに気づきました。

『オトメ*ドメイン』ゲーム画面

Σ(⊙д⊙)全く一緒じゃん!!!

この情報を知った『オトメ*ドメイン』の開発会社PLANETTE QUALIA(ぱれっとクオリア)は…

「ぱれっとクオリア」公式アカウントのツイート

さらに、日本のネット民は『干物妹!うまるちゃん』の製作スタッフの一人がパクリについて言及しているのを発見

視聴者「イモバクが本物のギャルゲー画面っぽくて感動しました!」→工藤康史さん(制作スタッフ?)「某ゲームをまねて頑張って作りました」

この工藤康史さんという名前は、しっかりとエンディングで出てきます。

第3話のエンディングで流れたスタッフの名前にしっかり出てきます。

Σ(lll゚д゚)ええ…これは大問題なんじゃ…!?

もう一度アニメに出てきたゲーム画面をご覧ください

『オトメ*ドメイン』のゲーム画面

(´・д・)許可を取っていない「オマージュ」は「パクリ」になっちゃいますからね…

台湾人の反応

  • メッセージボックスの背景まで明らかに丸パクリ!
  • “オマージュ”なんて言っても、絵も全く同じだしパクリでしかない……
  • せめて一声かければ良かったのにね
  • こういう恋愛ゲームのインターフェースって他も含めて全部こんな感じじゃない?
    • 花の模様まで全く一緒だからね
    • 模様まで似すぎ…ゲームの制作会社もこれは見過ごせないでしょ…
  • アニメ製作側が気になってるのは、原作にまで批判が飛び火しないかってことだね
    • パクったかどうか調査して初めて原作も関係があるかどうかが分かるはずだよ
    • 日本のアンチの炎上って怖い…
  • 『オトメ*ドメイン』も最近アニメ化したから、わかりやすかったね
  • ほぼ完全に同じだし、バレて当たり前。先に確認を取っておきさえすれば、だいたいは喜んで使わせてくれるのにね〜〜
  • メッセージウィンドウの問題だよね? このゲームで遊んだことがない人には、同じに見える。
  • あまりこういったゲームで遊んだことが無い人は知らないかもしれないけど、戦略を練ったり、移動したり等々、結構ゲームによってインターフェースって違うもんなんだよ。
  • 一緒に出かけて映画を観に行くっていう設定は、青山剛昌先生のと同じだね。報告しなきゃwww
  • 『銀魂』の…いや、いいや…
  • 空知先生「どれだけ俺が賄賂送ったかしってる?」
    • パロディはいいんだよね。小栗旬之助。
  • 完全に一致だね…コピペ?
    • 最初はオマージュのつもりだったんだろうね。去年凄く人気があったから、ハマりすぎて無断で使っちゃったんじゃないwww
日本のアニメ映画『君の名は。』の絵コンテが『虹色ほたる』のパクリだと話題にwww【台湾人の反応】
日本でも話題になっていたアニメ映画『君の名は。』の絵コンテ盗作疑惑が台湾でも紹介されていました。似たような構…
引用元:事情大條《魚乾妹小埋致敬18禁遊戲》沒事先講好就會變成抄襲呀……

  関連する記事

日本の『福袋(欝袋)』を見た台湾人の反応
日本のアニメ「SHIROBAKO」は海外では受け入れられない!?【台湾人の反応】
日本アニメーション振興会「アニメエキスポの参加者は犯罪歴チェックします!」【台湾人の反応】
日本の感動的なCM「トラックのない世界」が感動しきれないwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『捏造トラップ -NTR-』がカレシに隠れてエスカレートする女子高生の過激な百合アニメで面白そう!【台湾人の反応】
台湾人「日本人を怒らせてしまう超危険ワードを都道府県ごとに紹介www」
日本の新商品「レモンジーナ」が土の味で不味すぎて完売!?【台湾人の反応】
日本で「お金を支払う時に小銭は紙幣の上と下のどちらに置くべきか?」が話題にwww【台湾人の反応】
日本の警視庁が教える「ツナ缶(シーチキン)でロウソクを作る方法」が実用的!【台湾人の反応】
日本人が「もっとも再放送して欲しいアニメ」ランキングを見た台湾人の反応
日本のアニメの「髪型がいろいろな意味で衝撃的なキャラ」を見た台湾人の反応
日本人が「続編を見たい原作付きアニメ」を見た台湾人の反応
日本人の作った「猫カチューシャ」が台湾人にも「可愛すぎる!」と大人気!!
2ちゃんねらー『合法的に美少女のケツなめる方法考えたwww』台湾人「……」

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

88 件のコメントがあります

  1. 参考っつーか、ほぼまんまで草。

  2. 似せるにとどめておけば・・・
    ほぼトレースレベルじゃないのか?

  3. 擁護できない

  4. 知ってるゲームだって気付いたひとが
    ニヤリ
    と笑って終わる程度のこと
    いちいちパクリだのなんだの面倒な世の中になったな

    • 似た雰囲気で作ったものならそう言えるがここまでまんまトレースしてるものはそういう擁護するの無理

    • ほんこれ
      ゲームだったら問題だけど、アニメの中のゲームって、劇中劇ってことじゃん。
      アニメ制作側がゲームへの作品愛じゃないの?

      まったく無粋なやつが多すぎ。

  5. パクリとわかる収益と関係ないオマージュは問題ないだろ・・・
    それをいったらアニメに出てくるロゴ抜いた車やスマートフォンなんかも全部だめじゃん

    • どれだけの人間がパクリとわかるんだよ
      アニメ見ただけの人間のほとんどは全く分からんわ
      アニメの中のどっかにパクりましたとでも書いてあったか
      自力で考えて作るのとトレースすんのとどっちが労力と時間省けると思ってんだよ
      その時点で労働にかかる費用を少なく出来るんだから
      収益と関係ないわけ無いだろアホ

      • はぁ?
        それを言うなら制作費だろw
        この件でゲームの収益上がるだろ。

        収益ってのはこう使うんだよ。

  6. 商業なのに同人感覚で作るアホが多すぎる
    プロとしての自覚を持って頂きたい

  7. 仕事の効率のみを追求すると、パクるのが簡単だからねぇ。
    インターフェースも作品に合わせる様、時間掛け期間中に
    間に合う様開発しているのだから。
    安易にパクるのは、デザイナーさん始め開発元に失礼だわな。
    アニメ中のゲーム内容が元作品を連想出来る仕様で、ソレの
    販促に繋がるモノであったなら事態は変わっただろうに。

  8. まあサイン色紙とグッズもらっちゃいましたみたいなオチになるかと

  9. ちょこっと変えればいいだけの話なのに、なぜそのままパクるw

  10. UIだから悪意は無かったと思うよ
    そうでなきゃツイッターで自分から言わないし
    パクられた側からしたら好い気はしないだろうからちゃんと謝罪しとかないといけないね
    オマージュならもうちょい変えるべきだった。丸パクリはまずい

  11. これくらいで文句抜かすなよハゲ

  12. これだけだったらたいした問題じゃないんだけど
    この作品は一期のOP問題があるので、またかよ!?となってしまうw

  13. これOKと判断したのなら、ほぼ丸パクリのうまるちゃんが出てもオマージュだなってなるな。
    それで良いのか。>アニメ制作者達

  14. これがハリウッド映画なら許される。

  15. 視聴者(原作者)

  16. うまるのが全国区なんだから良い宣伝にしかならないと思うが、
    あまり無断でそっくりパクリすぎだと舐められてるように感じる製作者もいるかもね
    オマージュするなら相手方に軽く連絡くらい入れりゃいいのに
    アニメ内ゲームで似せた物使う許可来たら喜んでOKするだろう
    むしろ拒否してライバル他社に案件行ったら大打撃になるわな

  17. 使わせてもらえませんかと声かければ宣伝にもなるし普通に使わせてもらえただろうに
    なんかオマージュだからOKみたいなことよく言われてるけど、そういうのは同人とかと一緒でアウトだけど見逃されてるだけだっての

  18. あぁ…これはオマージュ(真似)じゃなくて無許可で商業用に転用(コピー、悪用)したってことになりかねないね。それをしないように注意書きがあるはず。
    許可を得ずに使って、権利者側がこれを問題視すれば問題になると思うよ。

  19. 選択肢Cはぜひ「はさむ」で

  20. パクった×
    パロった○

    • だよねぇ
      WindowsやMac、iPhoneとかインターフェースやハードの形状思い切り似せてるし、今時自動車なんて3DCGで実写と区別つかんくらいにてるの当たり前
      なんでゲームのインターフェースだけパクリとか言われるんで?

      • ゲームのインターフェースを作るのにも工数やデザイン費がかかってるんだよ。
        それを許可なく勝手にってのはちょっとね。

  21. 問題を理解していないアニメ製作サイドは頭悪いとしか

    • 艦これもバロってるけど 別に大騒ぎすることでもないようなきがする

  22. クレーマーが増えた生きづらい世の中

  23. 艦これもぱれってるけど 別に大騒ぎすることでもないようなきがする

  24. パクリはバレんようにやれ
    クリエイターの心得やぞ

  25. 銀魂とかは絵を崩したりして一応は対策してるがこれはコピペって感じだよね

  26. キモオタ同士仲良くやれよ・・・
    狭い世界だろ

  27. 円盤では修正が入って
    放送Verは封印されるのかな

  28. 名探偵ナコンは?

  29. これぐらい別にいいだろうとは思うけど

    • こういう考えのやつって一瞬マリオが写ったら
      許可取ってないけど一瞬だからこれくらいいいじゃんとか言うの?

      • 今回は本物じゃないじゃん
        本物が映ってたらそれはまた別のお話

        • そのまんまトレースしておいて本物じゃないからとか
          都合のいいこと言ってんじゃねぇよあほ

  30. パロディとかオマージュて違法じゃねえよ パックて同んなじ物を売るのと違うし

  31. 作品の評価に直接関わらない部分での他著作物の「引用」は基本的には許諾は必要ないし問題ない
    またアニメは消費コンテンツであり利用コンテンツではないので、ゲームUIの著作権的な被害は発生しない
    ただ一方でイラスト界隈では他作家のイラストを無断でトレースして少し手を加えてだけのものを「自作の表現物」として出す事例が多々あり、オマージュやパロディに盗用ではないかと厳しい目が向けられてしまうこともある

  32. むしろ宣伝になるとしか思わないんだが

  33. 一言伝えておくべきだったね

  34. どっちも知ってるし、どっちも好きだからちょっと悲しい。
    円満に解決して欲しい。

  35. ここまできっちりトレースすると逆に手間がかかるけどなw
    適当にマネたので、言われてみれば似ているけれど、意識しないと気が付かない
    あるいは言われてみても、そうかな?としか思わない。という方がある意味タチが悪い。

    で、やった人間としては、元作品に対する愛情と敬意を込めてやったつもりなんだろう。
    一言連絡して筋を通しておけよとは思うけど。

  36. これは出典を明らかにしていればリスペクトで許される範囲だろう。
    パクリを否定したり誤魔化したりしたら、炎上するだろうけど、
    すなおに認めて頭を下げれば許される・・というよりむしろ盛り上がるような案件であろう。

    • ところが元ネタはエ口ゲだから下手に出典は何と言えないんだ
      それを勝手にエ口ゲでーすなんてバラしたら、沙織事件みたいに大変なことになるかもしれないからね

      • それエロゲからじゃなくて一般ゲーから許可取ればいいだけじゃ・・・

  37. まぁ次からはちゃんと連絡取ろうねって感じだわ
    どこもおkしてくれるだろうにね

  38. これやったやつゆとりだろ
    似せる事とパクる事の違いが理解出来てない

  39. エ口ゲにとってはUIってそれみただけでどこのメーカーが作ったものか分かるくらいには重要なものだと思ってる
    現にウインドウを見ただけでパクられたソフトまで判別されてしまってるしね
    アニメ制作会社側からしたらただウインドウを真似ただけと思うのかもしれんが、原作者側が許可出してないものはただのパクリだよ
    宣伝になった、有名になったとかいう奴がいるが、そんなもの原作者側は頼んでないし、18禁ゲームという性質上余計なことして規制が厳しくなる可能性もあるからきちんと許可を得ないといけない

  40. ギャルゲーのUIなんて、ほとんど同じだろ。オトメドメインのUIだって00年代のADVゲームと、どれだけ違うの?

  41. あふぉなゆとりのガキが必死に反論しているけど
    昔のと似てる~って意見と
    故意にパクって、ほぼそのまんま商業商品を無断コピーで使うのとじゃ
    意味が違うんだけどな?

  42. >>『オトメ*ドメイン』も最近アニメ化したから
    あれ?地上波で放送されたっけ?(すっとぼけ)

    台湾にも広がれ、湊くんの輪

  43. そもそも紙芝居型のインターフェース自体パクリだろ

  44. ゲームとアニメ同じ土俵でパクった訳じゃないから別にいいだろ
    ゲームメーカーの方も乗っかって宣伝に活かすくらいの茶目っ気出せよ
    何が調査中だよwしかも18禁ゲームでw

    • こうやって見下すやつが居るから勝手に使って欲しくない人もいるだろうな

      • だなぁ
        こういう奴に限ってフェイトがエロゲとか知らないんだろうな

  45. シュタゲとTMAのパロ思い出した。(AV)
    志倉千代丸氏は「実際のところはOPとプロローグ動画を見て不謹慎ながら爆笑。
    不謹慎覚悟でもっと言えば、クオリティや品性はさておき、作品への愛さえ感じてしまう始末。。。」とツイート。
    会社的にはダメで発禁になったけどね。

  46. とっくの昔からの恋愛ADVゲームシステムではないですか
    UIが一部変わってるのと表現がちょっと変わっているだけで
    何をいまさらってレベル
    ときメモで火がついてサクラ大戦で口パクがセリフと一致し~って
    歴史をたどってきてるんだしいまさらこんなシステムパクったとかちゃんちゃらおかしい
    特許でも取ってるのこのメーカー

    • 問題になってるのはUIのシステムじゃなくて見た目・デザインだ
      なおプログラムに著作権はあるがシステム構造に著作権はない
      簡単に言えばコピーはだめだけど似たように動くプログラムは作ってもよい

  47. 許可をとったかどうかとオマージュかどうかは関係ないよ。というかオマージュは普通許可なんかとらない。

  48. ヒステリー起こしてる奴は病院行けよw

  49. ここまで似てるならもし許可取ってない場合
    このゲーム部分BDで差し替えになるね
    さすがに無許可だとしたら迂闊すぎる…というか常識疑う

  50. Ncdonaldが良くて、これがダメな理由がよく分からんなあ

  51. 馬鹿だなぁ。 パクられてなんぼのものだぞ。
    勝手に宣伝してくれてるんだからw

    アニメで取り上げられなければ、商品が認識されることもなく終わっている。

    これも炎上(を煽って売る)商法の一手じゃないのか? 俺はそう思ってる。

  52. パクったと認識しずらい画像なんだけど?
    画なのか文章なのか何をパクったのかはっきりしてくれ

  53. 曖昧にしておけば両方大丈夫なグレーゾーンってのが実際あるからな
    許可取れとか連絡しろとか言うけど
    実際それを公式にやるとお互いのバックのメインスポンサーまで絡んだ話になるからな
    そんなに簡単な話じゃない
    結局侵害された側が問題にするかどうかにかかってる訳だけど
    そこで第三者があまりにも騒ぎすぎると結局両制作サイドの判断ではなく
    お客さんの顔色をうかがう事になってスポンサーや大本の企業のリーマンが判断を下すことになって現場がやれることが減るってのはある

  54. 本筋ストーリーに関係しない「背景」じゃん。
    コーラもポテイトもパクリになっちゃうよ?
    車の形状(意匠)やら新幹線やら銃器・戦車にはパクリなんて言わないのに、何故これを問題にするのか解らんな。
    言語すら「独自に編み出せ」とでも言い始めそう。エスペラント語にされたって解らんわ。

  55. ただのパロディだろ…

  56. まんまだからなぁ

  57. UIの模様、デザインその物がパロじゃ無く只のトレースになっちゃってるから問題なんだろうに・・・
    それともこの話だけ商用にBDも入れません公式の有料ネット放送もしませんとでも言うのかよ

  58. オマージュならどっかしら変えろと

  59. それっぽくしたいだけなら、模様はオリジナルにせんとな
    背景デザインにだって著作権というものは存在します
    両方著作フリーの素材からだったら問題ないけどね

  60. 名前の横のバラは違うのが分かるけど、メッセージウィンドウの模様はトレースしたように見えてしまうもんね

  61. キャラをパクったのかと思ったらメッセージウィンドウか。コメント欄でようやく気付いたわ。
    名前横のバラだけじゃなく装飾も変えればよかったのに。

  62. これは・・・声を荒げて喚く程の事では無いが
    眉根を寄せて軽蔑する位酷い・・・
    クリエイターとしてモノ作りに参加している自覚が足りないし、クリエイターとしての誇りも自覚も足りない
    これが一人で描いているマンガならまだしも、大勢のスタッフで作りあげてるアニメだという事や、大事な部分を任されてる自覚があるのか疑う

  63. 使用許諾を取るオマージュなんてあるのか?
    だいたい素材が同じなら同じものができるんだぞ?
    その素材はどっから持ってきたの?ゲームからじゃないよね。
    それならなんの問題もないじゃないか。

    • ジャンプだと他の漫画のパロのために作者に許可を取ってる

  64. 同じ土俵(ゲーム)で使われたなら問題だけど
    別のメディアで使われたからって何の影響もないだろ
    ゲーム会社が炎上商法してるとしか思えないので不快

  65. 権利者当事者ならともかく第三者が騒ぎ立てることじゃない
    黙認という手段だって立派な対応の一つなのに
    いいんですか!問題ないんですか!訴えるべきでは!
    いいんなら僕も勝手に使って商売しますけど!
    なんて言われたら無視できなくなっていく
    そんなクズみたいな第三者のために世の中が終わっていく事を自覚しろ

  66. うまるは今まで色んなものをパロってるのに今更なにいってんだか

    ゲーム会社が文句言うならまだわかるが、ゲームやってるやつがなんでいちゃもんつけてんのか謎

    この18禁ゲーム会社も調査中とか真面目だなぁ
    コーラとポテチ食べながらプレイして下さいとかいって茶目っ気のひとつでも出せばいいのにね

  67. とりあえず、そのゲームの宣伝できたね。
    あとは、制作会社と話し合って後はお好きにだよね。

  68. え、ダメなの!?ワクドナルドとかマグロナルドとかも許可とってるのか?

    あの場面でどっかのゲームパクることで出来る価値なんてかなり少ないのにな、もったいない。

  69. 極々一部の人間にしか判らんようなのをしれっと使ってるから
    オマージュもパロも成立してない。少なくとも客観的には。
    それでいて先方の了解も取ってない。パクリと見なされても仕方ないのでは。

コメントする