kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の不思議な駅「幸谷駅」がマンションと一体化していて凄すぎるwww【台湾人の反応】

   

29 コメント

千葉県松戸市新松戸にある流鉄流山線の「幸谷駅」の外観が台湾でも紹介されていました。マンションと一体化した駅の便利さと騒音が気になる台湾人の反応をまとめました。

日本にある不思議な駅《幸谷駅》駅のホームがなんとマンションの1階に(⊙_⊙)

台湾にも地下鉄と直結している建物がたくさんありますが、そのような家と1階に駅のホームがある家とでは住み心地が違うでしょうね。とはいえ、あまりにも駅や線路に近すぎても、今度は電車の通過音などが近隣住民を悩ませる原因になりそうです。しかし、鉄道オタクからすれば、1階に駅のホームがあるのはまさに夢の家でしょう!

日本人が選ぶ「日本最強の駅名」の字面が超強そうwww【台湾人の反応】
日本人の選んだ「日本一強そうな駅名ランキング」が台湾で紹介されていました。字面に迫力がある日本の駅名を見た台…

ホームがマンションの1階にあるこの不思議な駅は、千葉県松戸市を通る流鉄流山線の幸谷駅です。

日本でも駅とビルが内部で繋がっている構造はよく目にしますが、マンション1階がホームになっているのは恐らくここだけではないでしょうか。

駅入口をパッと見ただけでは、特に他の駅と違う部分はありません。

しかし隣から見てみると、マンション全体が駅になっていることが分かります。

総武流山電鉄は鉄道部門とは別に不動産部門があり、そこが駅の上にあるこのマンションも経営している関係でこのような特殊な構造になってしまったようです。

初めて見た人はこの駅の構造に衝撃を受けるかもしれませんが、家から駅までの距離に関して言えば、全ての通勤族の夢ではないでしょうかwww

台湾人の反応

  • 夜勤の人には向かないかもしれないね。
  • 高層階に住んでる人は別として、2階に住んでる人は音を我慢できるのかな…
  • これは悪夢だね。
    住宅が商業施設と一緒になってる建物ですら十分厄介なのに、1階が駅ってどうしたらいいの…? 人が住むところじゃないでしょ…?
  • 住人は凄くうるさいんじゃないかな、このマンション
  • YouTubeで日本の電車の動画を見てみたけど、そんなに静かじゃなかったけど…
  • 電車で通勤する人にはいいかもしれないけど、休みの日に家にいる時とか家で仕事をする人にとっては耐え難いと思う…電車ってそんなに静かなわけじゃないし…
  • 耳が聞こえない人でもないとこんな所に住めないよね。
  • うるさくないのかな?
  • めっちゃうるさいでしょ………
  • 利便性の代償は騒音…
  • ここじゃ防音は死活問題だね。
  • そんなことないよ、だって電車が来る5分前に家を出るんだから
  • 電車が通りすぎる時の騒音はたいしたこと無いと思うけど@@
    ずっと大通り近くに住んでたからかなwww
  • 出勤に便利じゃん!
  • 「防音」がしっかりしてれば大丈夫。
  • 小さい頃からずっと空港の近くに住んでるけど、慣れるもんだよ。
  • これだったら写真撮るのにわざわざ出かける必要がないねw
    • 引っ越しちゃおっか!
  • 重慶(中国四川省)では平坦な道が極端に少なくて、それをカバーするため電車や車以外にも、ロープウェイやエレベーターまでもが交通機関として試用されています。(=交通網が非常に複雑)
  • 駅から一番近いところ? 2階!
  • 駅と直結してたら、騒音と振動が凄そう
  • 変なの、うるさくないのかな?
    台湾だったら電車が近くを通る所は誰も住みたがらないから、ほとんどが倉庫利用されてる。
  • 皆さんこんにちは。一般的に電車の騒音は高速走行と関係しています。幸谷駅は流鉄流山線新松戸駅の隣にある駅で、しかもローカル線のため駅が全部で6つしかなく、電車は各駅停車です。幸谷駅のホームに入る前には必ず減速するので、騒音や振動は実際そこまで大きくありません。駅のアナウンスの方がむしろうるさいかもしれませんね。また隣を走るJR武蔵野線でも、新松戸駅には必ず停車するため減速しますし、騒音に関してはそこまで問題はないかと思います。電車の走行音は「規則正しい(ガタンゴトンという音)」ものなので、実際そこまで人をイラつかせることはないと思います。以前、内湖に住んでいた頃、飛行機の音が良く聞こえていましたが、慣れたら気にならなくなりましたよ。むしろ改造車やバイクの音の方がうるさいくらいです。
  • 大通りに面した所に住んでる方が毎日うるさいでしょw
  • こんな感じの部屋だったらきっと便利だけど、台湾だったら家賃が高そうだね。
  • これもある意味、駅と直結してるマンションじゃない?
  • これはまだ大丈夫なほうでしょ。南雅夜市付近の市民大道だったか縣民大道に昔汽車が走ってて、私のおばさんがその近くに住んでたんだけど、時々電車の車輪のゴロゴロって音がするだけだったよ、うるさいって言うほどじゃないかな~
  • 飛び降り自殺が飛び込み自殺になるね
  • これ、絶対かなりうるさいと思うw
  • まさにおねぼうさんの発想だよねwww
  • 防音壁立てなきゃ
  • ホームに入る前に減速するし、実際そんなにうるさくないんじゃない
    通過電車が通る時はうるさいかもしれないけど╮( ̄▽ ̄””)╭

    • 誰かが踏み切りに近づいた時;アラーム警報(=うるさい)
  • もしこれがきさらぎ駅だったら、マンションごと消えてなくなっちゃうね…。
日本の自殺の名所「新小岩駅」の自殺対策が狂気を感じると話題に!【台湾人の反応】
日本のTwitterで新小岩駅のユニークな自殺対策が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。日本の人身事故…
引用元:日本珍奇車站《幸谷站》月台竟然就在公寓一樓(⊙_⊙)

  関連する記事

日本で話題の「皮なしシュウマイ」がヘルシーで美味しそうwww【台湾人の反応】
外国人が好きな「日本のアイドル」ランキングを見た台湾人の反応
日本のテレビで「ペット殺処分問題」を徹底討論!台湾人「日本が自国を後進国と呼んでいるのが見るに堪えない」欧米人「日本人はペットを癒しの道具としか見てない」【台湾人の反応】
日本の「コミケ90のネタコスプレ」が面白すぎてツッコミが追いつかないwww【台湾人の反応】
『礼儀の国』韓国の記事でなぜか日本人の礼儀正しさが絶賛の嵐に【台湾人の反応】
日本の番組の「ポケモンGOで新宿2丁目に迷い込んだノンケ男性」の差別発言にオネエが激怒! ヤラセ疑惑も!?【台湾人の反応】
日本の学園アニメで「主人公の席がいつも一番後ろの窓側」である理由が判明!?【台湾人の反応】
台湾流の二次元と三次元の融合エロすぎwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人が『壁ドン』されたときに反撃する方法が腰に危ないwww」
韓国人「日本のポテト大食いに圧勝したったw」→台湾人「なぜ日本と競うの?」
日本人が選ぶ「アニメ史上最高の笑顔」を見た台湾人の反応
台湾全土から女子高生のカワイイ制服写真60連発! あなたのお気に入りの一枚は?
日本のガチャガチャ「佐川男子とコップのフチ子」で遊んだ写真が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「お兄系浴衣のキャッチコピー」が秀逸すぎて台湾人も腹筋崩壊www

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

29 件のコメントがあります

  1. 不動産物件情報に「交通至便、駅徒歩0分」とか書かれてあるのだろうか?

  2. 音よりも振動がね

    • よく行く店が高架線の下だから線路の下が揺れるのはもちろん知ってるけど、上はそんなに揺れるかな?
      安アパートだとトラック通っただけでガタガタするとこもあるがマンションだと気にならんし
      音に関しては生活してると慣れて聞こえなくなってくるというか認識しなくなってくる
      遊びに来た友達とかに「うるさい」って言われてああそうだったってなる

    • 単線だから回送電車以外は全て止まるだろ
      つまりゆっくり進入してきてゆっくり出ていく
      結果としてたいした振動も騒音もない

  3. 夜勤とか家で仕事してる人は最初から選ばないから

  4. 利便性もそもそもこの路線どこよって言う…

  5. 遮音できても振動までは無理か

  6. 騒音が気になるて、そんなもん線路沿いの物件は全部同じだろ

  7. 意外と慣れるし引っ越すと静かすぎて寂しかったりする。
    TVとかのいいところ邪魔されてムカつくことは度々あるけど。
    音よりヤバいのはブレーキダストとかの鉄粉じゃないかな。

  8. ホーム屋根が防音の役割を果たしてそう
    向かいの家よりは駅の上の方が静かそうだ
    振動はどうなんだろうな

  9. 地元民だけど
    流山線に新松戸駅はないよ
    流山線、なきゃ困る人もいるかもしれないけど
    大半の地元民にはなくても別にいいクラス
    よく鉄ヲタが写真撮ってる

  10. 一階はテナントにすりゃ解決だね
    上階は便利になって更に価値が上がりそう

  11. 駅になってるのは珍しいが
    線路の高架下が住居や店舗になってるところは
    一杯あるからな
    自分も線路横のアパートにいたこともあるが
    慣れれば気にならない
    揺れのほうが困る時がある

  12. 住宅街を通ってくるローカル線の終点の駅だから
    ほとんどの住民はJRの駅まで歩いて行かなきゃならないっていう皮肉

  13. 騒音て慣れてしまうと気にならなくなるよ
    自分が大通り沿いの部屋に住んでた時
    入居当初はテレビの音すら聞こえないから
    イヤホンして聞いてたくらいなんだけど
    数カ月したら騒音も気にならなくなったし
    テレビの音も普通に聞こえるようになった
    人は精神的にも物理的にも環境に慣れるもんなんだなと思ったよ

    • いや、そうでもないよ。
      慣れるかどうかは人によるし、仮に慣れたとしても、それで解決したことには全くならないのが怖いところ。
      騒音によって肉体が感じる潜在的なストレスは蓄積している可能性が極めて高い。
      というのも、騒音に慣れるというのは脳が騒音をいらない情報だとして判断しているに過ぎない。
      しかしその情報処理の過程では、脳も含め、人体の感覚器官が絶えず働いているわけで。
      たとえば騒音が出ている間、聴覚器官はずっと音を拾い続けている。
      そしてその音を脳が逐次処理し続ける。
      数時間ならばともかく、この状態が続くのは決して良いことではない。
      マウス実験でも長時間のストレスに晒されると、悪い結果になるわけで。
      宗教ならばともかく、人間は変われるなんて思わない方がいい。

  14. ここは総武流山電鉄の社員寮。豆な。

  15. 昔は現在と違う何もない場所にポツンとあった駅だった記憶がある。
    どっかに辛いカレー屋があったな。

  16. JR常磐線で東京方面へ行く人にとって、幸谷駅から流鉄に乗るメリットはないんだよなあ。
    1つ先が終点の馬橋だから、すぐそばの新松戸駅から乗るほうが簡単だし。

  17. 飛び降り自殺が飛び込み自殺に…なればいいがな
    架線にかかったら感電死だわ

  18. 何度も利用しているけど、今まで気にした事なかったw

  19. 「流鉄カーサ新松戸」

    • 3階西 3LDK 62.35m2 家賃8万円 管理費なし 敷金16万円 礼金8万円

      結構高いなあ

  20. 江の電沿線や駅が玄関前にある家庭もあるのだから、驚く程でもないだろ
    便利さが増せば騒音も増える

  21. 部屋の窓開けたらすぐホームの部屋に住んでた
    改札まで1分なのは便利だったが、電車待ちの客に見られるので窓開けられなかった

  22. きさらぎ駅知っとるんかい

  23. 水前寺駅「あはは ははは」

  24. 東武東上線下赤塚駅もこんな感じ

コメントする