kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『アニメガタリズ』の「名作と呼ばれるアニメの法則」が賛否両論!?【台湾人の反応】

   

54 コメント

アニメ『アニメガタリズ』2話で取り上げられた「名作と呼ばれるアニメにある一定の法則」が台湾でも紹介されていました。名作アニメに共通する法則が何か考える台湾人の反応をまとめました。

アニメファンが議論《名作アニメの法則とは》第3話で主要キャラが悲劇の死を遂げれば神アニメ…?

今期アニメ『アニメガタリズ』の第2話は、”原作派”と”アニメ派”の対立、そして数あるアニメ化失敗作品を例に挙げ「名作アニメとは何か?」を語りあう回でした。この話題は日本のネット民の間でも大いに盛り上がったようです! 結局アニメのどの部分をもって名作、神作とみなすのが正解なのでしょうか? エンディングで人が走っていれば名作? 野球アニメだったら名作? もしくは、第3話で主要キャラが悲劇の死を遂げれば神作? でも、これって失敗作と言われているアニメの中にもいっぱい出てくる要素なんですよね…。

日本人オススメの「マイナーだけど面白い隠れた名作アニメ」を見た台湾人の反応
日本人の選ぶ「知る人ぞ知るマイナーなアニメと漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。あまりメジャーでない…

訳注:『魔法少女まどか☆マギカ』『喰霊-零-』のネタバレがあります

アニメ好きたちの語り合いがいつの間にか激しい議論に発展!?

アニメを見るのが好きな”アニメファン”あるいは”アニオタ”には、いくつかの派閥があるのですが、『アニメガタリズ』の第2話では、”原作派”と”アニメ派”が対立し、そこから「名作と呼ばれるアニメにある法則とは何か?」といった、答えのない議論へと発展しました。その中で名前の挙がった”法則”は以下のようなものです。

法則1:エンディングで走るアニメは名作!

これに当てはまるアニメはたくさんありますね。日本のネット民はこういったアニメに”EDで走るアニメ”という名前までつけて分類しています。ただ、エンディングで走る走らないが、良いアニメかどうかに本当に関係があるのでしょうか…?

京アニ版『Kanon』のエンディングは最初から最後までずっと走っています!

法則2:おっさんがカッコいいアニメは名作!

2つ目の法則は「カッコイイおじさんキャラ」が出てくることです! 最近のアニメは学園物が多いので、あえて”おじさん”を押し出すのは勇気がいりますよね?

日本人「ゲームやアニメでカッコいい主人公は大抵おじさんになるよな!」【台湾人の反応】
2chの「アニメやゲームでかっこいい主人公っていったら大抵おっさんになるよな」というスレッドが台湾で紹介されてい…

「カッコイイおじさんキャラ」といえば『TIGER&BUNNY』は外せませんね!

法則3:3話でメインと思われたキャラが死ぬアニメは名作…

これは、あるアニメで学校の先輩が”頭を丸かじりされ死亡する”という衝撃的な展開後に言われ始めましたね……

世界中のアニメファンを震撼させた第3話

法則4:タイトルに”神様”が付くアニメは名作

「XX神様」や「神様のXX」、「XXの神」等、タイトルに「神」や「神様」が入っていればそれはすなわち神アニメ?

法則5:野球回があるアニメは名作!

本編とは全く関係がなく、しかもルールも知らないようなキャラたちが、突然野球をし始めるようなシーンが登場するアニメです。アニメファンもどうして良いかわからないのでは?

今年一番の「野球シーン」は『ポケモン』!

法則6:主人公機が量産型機のロボットアニメは名作

専用機ではなく、主人公機が量産機のアニメは名作!?

こちらの作品は神アニメだったと思いますか…?

そして、最後に高円寺さんが挙げたのは「ゲロを吐くアニメは名作」でした

『銀魂』は確かに神アニメ!

でも『迷家-マヨイガ-』というアニメは…うぅ…考えると頭が…

(゜ヮ゜)みなさん、”名作アニメ”には法則があると思いますか?

台湾人の反応

  • そもそも名作アニメは必ずしも神アニメとは限らないよ。ひどい作品でも有名になれば名作と言われるし。
  • 名作アニメはこういう要素が絶対必要なのかもしれないね
  • 1. ハシビロコウ
    2. キャベツ
  • 虛淵玄「計画通り」
  • ストーリー、演出、BGM、背景、声優、絵コンテが全部揃って神作ができるんだよ!
  • 『天元突破グレンラガン』でしょ?
  • みんな絶対見たことないと思うんだけど、第1話で絶対主人公だと思ったキャラが、結局違って、本当の主人公に倒される、ていうのがあった。
    • 第1話で見るからに強そうな小隊が、結局すぐ全滅しちゃうってのがあるんだけど、言ってるアニメかな? たしか『喰霊』ってアニメだったと思うw
    • そうそう、そのアニメ! おすすめ!
    • このアニメ、確かにすごい(暗い)影響を受けた…
    • 悲しいアニメだけど、戦闘シーンはスカッとする
    • 支援
    • このアニメ凄くいい
    • https://youtu.be/Qj_bkS22bf8
      OPもいいね

  • 主人公が前の主人公に取って代わられる作品は?!
    • 『ガンダムSEED Destiny』
    • シン・アスカ
    • 『蒼き伝説 シュート!』
    • 『ポケモン』?
    • 『ジョジョ第4部』
    • 神作www
  • 自分が気に入れば良し
  • 北斗の拳?
  • 『機動戦士Ζガンダム』のエンディングもファ・ユイリィが走ってるよね
    • 確かに
  • 第3話でメインキャラが死亡、って展開はずっと昔からあったもので、知っている限り一番最初は『機動戦艦ナデシコ』だと思う……
    そもそも第3話まで見ればその後のストーリーの方向性が分かる、って言われていたことから始まってる話。だから多くの作品では第3話までに重要なポイントを持ってくるようにして、見ている人に衝撃を与えるんだよね。
  • いま第4話なんだけど…
  • キャラが死ぬ、ハーレムなし、悲劇、このへんがあれば作品に深みがでるでしょ(適当
  • えー、私は『アルドノア・ゼロ』は名作だと思う。現実的すぎて受け入れられない人は多いかもしれないけど。
  • 先輩「第3話で死んじゃうのは間違ってるっていうの!!」
  • 私は神作ってないと思ってる。感動的なアニメはあるけど。
  • 『アルドノア・ゼロ』は超良い。結末はイマイチだけど。
  • 第8話で死ぬば神アニメになるよ
  • 結局最後に死んじゃうアニメも神作だよ
  • 私の中で唯一神作と呼べるのは『よんでますよ、アザゼルさん。』
  • 第10話で手が切れるアニメは名作…
日本人が「涙腺崩壊するほど泣かされたアニメ」が名作だらけ!【台湾人の反応】
日本人が涙腺崩壊した「泣かされたアニメランキング」が台湾で紹介されていました。日本人が思わず泣いてしまったア…
引用元:動畫迷討論《名作動畫的指標》主要角色在第3話掛掉就是神……?

  関連する記事

ホロ酔い外国人に人気の「日本のおつまみ」を見た台湾人の反応
日本の甲子園の「高校球児」を見て腐女子が大興奮した理由www【台湾人の反応】
日本人が「絶対になりたくないアニメの主人公」を見た台湾人の反応
日本人が「ポケモンGO」のコダックでする大喜利が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の恋愛ゲーム「純愛ババア学園」がトンデモ設定すぎて台湾人爆笑
台湾人「面白い~。かわいらしい~」いろんな動物のビックリ顔画像集を見て
日本人が「開けてみたら想像と違ったもの」に台湾人も大笑いwww
台湾人「日本で一番安いお弁当がシンプルすぎるwww」
日本の「マスクなしで恋愛できない女の子の漫画」が斜め上の展開すぎるwww【台湾人の反応】
日本の実写映画「銀魂」ビジュアル公開! 新八本体の再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「夜ノヤッターマン」でセクシーなドロンジョ様が9歳になって台湾人歓喜「ロリコンは正義!!」
台湾人「あの頃の台湾は美しく、日本は友好的だった」日本統治時代の台北の映像
台湾人「ヨドバシカメラでうっかり本気出しちゃった日本人が凄いwww」
台湾人「日本人がヤフオクで売ってる高級絵画が笑えるwwwどこからツッコめばいいんだwww」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

54 件のコメントがあります

  1. 大丈夫、まどまぎ先輩もパチスロなら生きて、当たりになるパターン有りっ!wwwwww(笑)

  2. 名作の条件はわからないが
    あおきえいが関わるオリジナルは残念なのが多いはガチ
    序盤はすごく良いのに…

  3. つまり量産機に乗ったかっこいいおじさんが野球をした後、ゲロを吐いて死んでエンディングで走れば名作という事だな

    • ゲロを吐くのはヒロイン枠じゃないと。
      マスコット枠だと微妙。

      • このすば の あくあ様は、ヒロイン? マスコット?
        話はそれからだwww

    • お前のせいでコーヒー吹いてそのまま咽せて発作ひどくて吐いた(マジ)
      謝罪と賠償汁!ww

  4. >第10話で手が切れるアニメ
    メイドインアビスの事か・・・
    鋼鉄城のカバネリの事かと思った。
    あれも10話のラストで腕が千切れるから、
    11話でサイコガンになってもどってきたけど

  5. そこで名作か決まらないからこそ、あげてるんだよなぁ

  6. くたばれブリキ野郎とメイドインアビスかな

  7. 若本規夫がレギュラー・準レギュの作品は名作

  8. 最終話で変身するのは名作

  9. 結局名作の定義が決められないから論争になるんだろ?
    カッコいいおじさんといっても、その線引きができないだろ?

    昔は料理が旨そうな作品は良作だったけど、今どき料理のまずそうなアニメないしね

    • シティハンターとコブラとルパン3世
      ガチおっさんの名作であることを挙げておく

      が、渋いオッサンが脇役ってのも名作多いんだよな

      • ウルフガイシリーズを本気でリメイクしてほしいなあ

        • 少年ウルフガイの方がいいなあって思ったら、学校大荒れで番長が学校仕切ってる世界観がおもっきしアナクロか。寄生獣もそのへん改変してたな。

      • 古典だと北斗の拳やカムイ外伝もかっこいいおっさんが色々出てくるな
        ブラックジャックは漫画が名作なだけでアニメは名作とは言い難いか?

  10. かっこいいオッサンは概ね同意かな

    あとゲロにこのすばを追加でよろしく

    • かっこいいオッサンとゲロはエヴァンゲリオン

  11. ヒロインが失禁するアニメが入ってない。やり直し

  12. 名作に法則は無い

    • 要は面白ければそれでいい
      テンプレ通りに作ったって
      既視感だらけにしかならん

  13. こんなゴミアニメの言うことを間に受けてるのはちょっと草

  14. 子安が死ぬのはいいアニメ
    そんな言葉もあったなあ

  15. 走る絵を描くのは難しい。
    下手な例が逆転裁判。腕のあるスタッフが
    いなかったから、あんな出来になった。

    • なるほど、走る姿を惜しみなく描けるぐらい、フタッフとか予算とか製作スケジュールに余裕があるっ話か。

  16. 野球回といえば「宇宙をかける少女」
    京極尚彦演出がステキ

    • エンジェルビーツは野球回で切った。涼宮ハルヒは第1話がミクルの冒険で面食らった後の第二話目が野球回で、いいキャラクター説明回になってた。
      あれって「もしも○○のキャラが野球やったら」みたいなあるあるネタなんだな。

    • サムライチャンプルーにも野球回があったなあ

  17. エンディングで走る、ゲロを吐くといえばあしたのジョー
    ゴロマキ権藤をおっさん扱いするならおっさんもかっこいい

    • 出崎監督作品はかっこいいおっさん多いね。
      宝島を始め。

  18. 野球回はshirobako?

  19. ガングレイヴのED好き

  20. 何を真面目に受け取ってんだ
    EDで右に走るアニメは名作!
    野球回のあるアニメは名作!とか言うのは単なる実況民ジョークだから

  21. 量産機で何故マクロスが出ない?
    (試作機は出るが)

  22. 法則と言うよりは傾向
    ただし、意図的にこのネタに乗っかって走らせたりゲロ吐かせたりする駄作が相次いだから、傾向としても実情にそぐわなくなった

  23. アルドノアで主人公が乗ってるのって、量産機じゃなくて練習機じゃね?

    ガンダムで言えばリゲルグみたいなポジション

  24. イデオン・ダンバイン・ザンボット3など=主役側+敵も絶滅
    コードギアス/ルルーシュ=最後主役がタヒぬ
    エスカフローネ=主人公が元世界に戻る
    ボルテスV=主人公の兄が敵で最後タヒぬ
    ガルガンティア=最後主役の相方のロボがタヒぬ
    マクロス/無印=歌う
    ヤマト/無印=地球に戻る
    ラーゼフォン=幸せなエヴァ
    リヴァイアス=また宇宙に行く

    アルドノアはアレはアレで良い

  25. ボトムズよりアルドノアが例えに出るようではなあ
    つうか画面にスコープドック出てるやん

    • >法則6:主人公機が量産型機のロボットアニメは名作

      スコープドック はまだましだww
      ※にも、本スレにも、
      バイファム が出ないとか
      いや、
      俺がじじい なのか?

  26. 自分が面白いと思っていれば、他者の意見なんかどうでもいい
    …でも自分がつまんないと思っているのは同意見であって欲しい

  27. 本編タイトル「ラストランナー」最終話のタイトル「ラストランナー」みたいなのは名作

  28. 漫画で言う剣、戦闘力、武闘会的なお約束ルート。

  29. 最低でも年間200作品くらい20年は観てくれないと法則などと恥ずかしくて吐かせなかろう

  30. 走るのはオープニングじゃないの?
    エンディングは踊る方が印象あるな

  31. スタッフ「こういう話好きでしょ?アニメファンの皆さんw答えは出しません勝手に盛り上がってくださいwww」

  32. 狙い過ぎでない事
    監督に或類の信念がある事
    脚本家が糞でない事
    制作会社が比較的まともな事
    物語への理解が制作陣に十分在ること
    原作者に才能がある事

    最後に本当に面白い原作であること

コメントする