kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の東大生100人に「頭を良くする習慣」を聞いた結果www【台湾人の反応】

   

41 コメント

日本のテレビで特集された「東大生集団100人に聞いた頭をよくする習慣」が台湾でも紹介されていました。誰でも簡単にできるちょっとした習慣で頭が良くなる(かもしれない)ことを知った台湾人の反応をまとめました。

東大生が明かす「頭を良くする5大習慣」今日から三食カレーを食べよう…

トップレベルの大学に合格した学生の頭の中は一般人とどのように違うのでしょうか? フジテレビのテレビ番組『今夜はナゾトレ』では、東大生の「頭の回転を良くする5大習慣」を紹介していました。この5つの習慣を真似すれば、ひょっとしたらあなたもトップレベルの大学に簡単に合格できるかもしれません! それでは、「頭が良くなる(かもしれない)東大生の5大習慣」をご覧ください。わたしも今日から三食カレーを食べることにしました…

日本の東大生の「オススメ勉強法」が独創的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のテレビで取材されていた「東大生のオススメ勉強法」が独創的すぎると台湾で紹介されていました。これは本当に…

第5位:カレーをよく食べる 44%

「カレーを食べて1限始まる」

「夜ご飯はカレー」

「カレー本当によく食べます」

東大生にカレー好きが多いせいか、キャンパス付近にはカレー店がたくさん!

東大2つののキャンパス付近はカレー店の激戦区!

彼らはただカレーが好きで食べていると答えていますが、専門家によると、カレーを食べると確かに大脳に良い影響があるそうです。

「カレーに含まれているカルダモンなどのスパイスが脳の血流量を増やし集中力・計算力アップが期待できる」

第4位:ストレス発散は音ゲーで遊ぶ(53%)

好きな食べ物が似ているだけではなく、共通の息抜きもありました。東大生の半分以上が音ゲーで遊んでいたのです!

「ストレス発散が目的だったら音楽ゲームが多い」

「(いつも遊ぶのは)音楽ゲームとか」

音ゲーは集中力や反射神経を鍛えられます

第3位:街中で計算をする(55%)

東大生たちは外出中でも頭を休めることはありません。

「電話番号とかを無性に割りたくなる」

「(車のナンバーが)素数かどうか気になる」

東大生は数字に敏感で、どんな数字でも四則計算してみたり、素数かどうかを確かめたくなるようです。

車のナンバープレートの数字を見ると、ついつい計算してしまう

たとえば、4つの数字をどう四則計算すれば答えが10になるか計算してしまうのだそうです。

東大生ならすぐに複数の計算式が思い浮かびますよ!

第2位:子どもの頃の習い事は水泳(59%)

大きくなってからではなく、子どもの頃から水泳を習っているとより効果的だそうです!

「水泳」

「(水泳により)海馬の神経ネットワークや細胞の形成が活性化され記憶力アップが期待出来る」

第1位:勉強する場所は自分の部屋以外(69%)

2/3の東大生はリビング、カフェ、図書館などで勉強していて、自室で勉強しているのは1/3ほど…自室で勉強していない人がこんなに多いんですね!

「(自分の部屋は)寝るためと物置にしか使っていない」

(^ω^)この5つの習慣を身に着けるだけでトップレベルの大学に受かるかもしれませんよ!

(〒ω〒)でも、子どもの頃に水泳習ってない…今から毎日カレーを食べれば間に合うでしょうか?

台湾人の反応

  • くだらない、スティーブ・ジョブズとビルゲイツは何を食べてた? カレーも食べない、音ゲーもしない他の優秀な人達はどうなの? なんでこのチョイスなの?
  • カレーの材料がポイントだと思う
  • これは多分、賢いか賢くないかを分ける方法でしょ
  • わたしは賢さからは程遠い…
    • いま始めればまだ間に合うかな?
    • 未来の我が子の方が効果あるかも…
  • カレーを食べよう
  • 昨日ちょうどカレーを食べたw
    • じゃなくてもっと頻繁にカレー食べなきゃ~w
  • ちょうど食べたくなって昨日カレーを買ったところだ!
  • イチローも毎朝カレー食べてるらしいよ
  • スパイス、スパイスだよ!!!!!
  • だからインドには天才が多いのかな???
  • すでに半分くらいは習慣になってるよ
    • どれが?!
    • 小さい頃から水泳を習ってるしカレー食べてるじゃんwww
  • 子供にゲームをさせない親は、この番組をちょっと見てみるといいかもね
  • 適当な数字を見て遊んでるのは根っからの数字バカでしょ?
    うちの弟も同じ(でも私は数字は好きじゃない) (灬ºωº灬)♡

    • 弟に数学を教えてもらったら?
    • 死んでもイヤ(>3<) ついでに弟は家にはいないし。
      (弟は海外の大学に留学して、FGOで遊んでる)
  • よし、毎日カレーを食べよう
  • でもみんなもう東大生でしょ?
    あとどのトップレベルの大学を受けるの???
日本人が選ぶ「見たら頭が良くなりそうなアニメ」ランキングを見た台湾人の反応
日本人が選んだ「頭脳戦があったり、考えさせられる内容で頭を使う必要のあるアニメ」ランキングが台湾で紹介されて…
引用元:東京大學學生分享《讓腦袋變聰明的5大習慣》今天開始我三餐都要吃咖哩……

  関連する記事

日本の「オーダーメイドコスプレ衣装」が残念すぎて「自称日本人の仕事?」と台湾人も憤慨!
台湾人「日本人が可愛いペットをさらに可愛くした結果www」「笑い死にそうwww」
韓国の学生の「国民性が出すぎた教科書の落書き」を見た台湾人の反応
台湾人「日本のセーラー服おじさんとレディビアードの共演が超可愛いwww萌えるwww」
『蟲師 続章』に期待する台湾人「神作品の続編だ!」「ずっと待ってたよ」「絶対に見るw」
日本人が「大好きなアニメを見れなくなった理由」を見た台湾人の反応が熱いwww
台湾人「超撮りたい!」日本人に人気の『プリクラマシン』ランキング
日本で「『さよなら絶望先生』が絶版していたことに絶望した」と話題にwww【台湾人の反応】
日本の女性誌「いま抱かれたい二次元男子を紹介!」→台湾女子「私も押し倒してwww」
日本のアニメの「ロン毛が似合うキャラクター」を見た台湾人の反応
日本の甲子園の「高校球児」を見て腐女子が大興奮した理由www【台湾人の反応】
日本の漫画『カニの恩返し』がシュールすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメの「紫髪のキャラ」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
韓国のネット美女の写真 vs 本物→台湾人「もう驚かない、免疫がついた」

 - ランキング, 反応, 台湾, 芸能

41 件のコメントがあります

  1. 何したって何をしなくたって、頭いい人は頭いいんだよ

    • だわな。
      というよりも、遺伝とか宣伝的な要素は置いといて、まず「頭が良くなりたい」と思ってるかどうかが一番重要だと思う。

    • それ。

  2. カレー食べるのが効果があるんじゃなくて、
    食事ごときに何食べようか迷ってる時間が馬鹿馬鹿しいからカレーなんだろう。
    いわゆるルーティン

  3. 第一位の69%ぐらいの習慣しか有意性が無さそうなんだけどな。

    カレーとか普通の人だって高頻度で食ってる。水泳だって、小学校で困らないようにって子供をスイミングスクールに通わせる親は多い。

    少なくとも、受験はしたけど東大に入れなかった奴との比較しないと、”東大生”に特有の習慣とは言えないものばかり。研究者がまじめに発表してるとしたらその研究者が速やかに辞めた方がいい。

    きっちりとした統計データを取りたいなら介入実験や比較が必要。東大生だけを対象に統計を集めても無駄。

  4. 子供の頃、電車に乗ると切符の4桁の番号を使って10にする計算はよくやってた。
    今の子は切符なんて買わないからナンバープレートで計算するのか。

  5. やっぱ親の育て方だと思う。
    本を読む習慣は絶対付けさせたほうがいい。

    • しかし、漫画とラノベ擬きばっか読んでる俺は….

  6. 納得できないよ。なぜ東大生なんだ。日本での最高の頭脳は国立医学部だろ。
    今東大の文系学部にいるんだが、優秀なんて全然思わないよ。だって、高校でも塾でも予備校でもトップクラスは全部国立医学部に行くだろ。その次は国立の工学部や理学部だし、僕は数学が全然だめで理科もだめで、英語も国語も社会も国立医学部ほどの点数が取れず文転して何とか東大に入れた。母は知人に、息子が東大に入った、と自慢したりするけど、上記のようなことを知っている僕は、やめて、やめて、恥ずかしいから、と心の中で叫んでるよ。

    • しかたがない。
      だって、最高の医学部生や工学部生・理学部生は、まさに東大にいる。
      法学部もそうかな。 他の国立大ではない。

      「東大文学部なんて寝てても入れた」のは戦前から。
      文学部の某教授は「私なんかまさにソレです」と証言したとか。

      上のような学部を除いて、本来大学とは学問に身をささげた世捨て人の住処。
      とくに東大は、そんなことのために猛勉強する奇人の巣窟。
      ひらきなおってよし。

    • 東大生にそんな卑屈さ誰も求めてないから。
      どんだけ恵まれてると思ってんだ、今いる分野でちゃんと結果出せよ。
      勝った負けたはどうだっていいから、人に感謝される頭の使い方をしろよ。

  7. 読書の習慣と勉強する場所は関係すると思う

  8. これを実行したからといって東大生の数が増えるわけじゃない

  9. 習慣なんて後からついてくるものだから勉強頑張らない人は東大生の習慣を真似しようが真似しまいがどっちにしろ頭は良くならない

  10. ノートの取り方ひとつからしていいとこの学生は違うわ。

  11. たかがバラエティ番組の内容に何故かムキになって否定する人がいる
    へ~って聞き流せないのはお子様なのかな?

    • それだけ頭が良くないことがコンプレックスな人が多いってことだろうね
      サッカー選手の記事とかでも感じるけど、羨んでるのモロバレなのに必死になってるのかわいい

  12. さかなさかなさかなー!

  13. 共働きで母親が忙しいので手を抜いてカレーにすることが多いのだよ。どこの家庭でもいっしょでしょ。

  14. 勉強を苦と思わない思考回路の遺伝子が無いとダメだと思う

  15. 切符時代は切符に書かれてる4つの数字を四則計算使って10にするっての無意識にやってたな

  16.  鳩山さんも東大出じゃなかったっけ?

  17. 数字にこだわりを持つとか
    音ゲーみたいに同じ面を何度も何度もやるのって自閉症スペクトラムの症状でもあるからなんとも言えませんな
    詰め込み教育の悪いところでもあるんだけど詰め込み教育はいい面も多分にあるしな
    いい塩梅の子が一番いいんだけどそれだと面白くもないしね

    • 音ゲーなんかは集中力鍛えるのに良いんじゃね?
      集中と瞬発力大事だし譜面暗記も大事

  18. 最後のが重要なんだろうな
    一人の閉鎖空間での集中はしない
    まー天才とは違うし東大生になりたいためのだけの習慣だな

  19. テレビ局はこんなクソの役にも立たない番組を作るのやめて、
    もっと勉強になる番組作ってほしい。

  20. 親戚のJKは居間でずっと勉強しているわ。
    自分の部屋はほぼ使っていない。
    それで学年1位の成績をとっている。

  21. いくら最高学府に入っても出世や保身のために「正しい」と思うことを公言できない人は、「高度に」洗脳されたアカのロボットに過ぎない。戦後は日和見のアカのロボットエリートが日本を支配していて、今の日本の現状がある。ある意味、高学歴エリートは最も臆病な事大主義の集まりと言える。

  22. 勉強するためにわざわざ外に出るのは集中力がないやつなんだがな
    それで普段より集中できるかというとそういうわけでもないが何かやった気分にはなるというだけ
    更に言うと勉強するのに外に出るのは頭良いやつだからというわけじゃなくて頭良いやつはそういうことしても頭良いというだけでそこに勉強の効率の良さなんてのはないのである

  23. これはどっちかというと秀才だよな。本当の天才は常に見えない何かと戦ってるみたいで集中力が半端じゃない。

  24. まさかの飯テロかw
    カレー食べたくなっただろうが

  25. 辛いものは脳に損傷を与えます

  26. 東大生に水泳やってた子多いのは
    子供をスイミングスクールに通わせるぐらい余裕のある家庭の子供ってだけだ
    スイミング行かせられるなら進学塾にも通わせられる

  27. 東大生が本当に頭いいなら
    日本企業はなんで没落しまくってんだって話
    政治家・官僚といいさ・・・

    • 頭良いからって何でも出来る訳じゃないだろ
      有能な人がいても環境、上の人間が行動に制限かければ腐るだろうし
      中小企業が人材腐らせるパターンなんてそれ

  28. 理屈と軟膏はどこにでもつくって言うからな

  29. カレー食ったから頭がいいのではない。
    もともと頭のいい奴がカレーが好きってだけの話。

  30. ここでどんなにくさしても彼等の価値がネットで匿名どブー垂れてるだけの奴より下になることは永遠にない。

  31. 文3で東大づらされると悔しい

  32. 無性に本に対して興味があってもうちには小説すらなかったからなぁ

コメントする