kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の自殺の名所「新小岩駅」の自殺対策が狂気を感じると話題に!【台湾人の反応】

   

66 コメント

日本のTwitterで新小岩駅のユニークな自殺対策が話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。日本の人身事故の多さについて語り合う台湾人の反応をまとめました。

自殺の名所「新小岩駅の最新自殺対策」なぜ落下防止柵ではないのでしょうか…

ツイッターで何度も目にする「人身事故」は日本では毎日のように発生しています。事故で誤ってホームから落ちる場合も自殺の場合もありますが、それによって電車の運行に何らかの影響が出るため、サラリーマンや通学する人にとってはあまり出くわしたくない状況です。以前、皆さんに紹介したことのある「新小岩駅」は、特快電車が通過することから自殺の名所駅になっています。このような悲劇の再発を防ぐため、JRは新小岩駅で様々な自殺防止対策を施しています。少しでも効果のありそうな対策はなんでも手当たり次第に行った結果…最近ではその奇妙な対策が日本のネットで総ツッコミを受けてしまいました。

日本人「憂鬱だ、早く自殺したい」→猫を飼った結果www【台湾人の反応】
自殺願望のあった日本のあるTwiiterユーザが猫を飼って大きく変化したことが台湾で紹介されていました。猫を飼ったこ…

●新小岩駅の奇妙な自殺防止策がツイッターで話題に

壁に向けて並んでいる椅子と、壁に貼られた一枚の犬の写真…。この違和感を覚える光景を見て狂気を感じたという「島風(@simakaze485)」さんのツイートは1万回以上リツイートされました…

▼あるツイッター民は「怪しい宗教施設と化してるw」とツッコミ

▼また別のツイッター民からは「むしろ逆効果になるのでは?」との声もありました…

▼台北の地下鉄を例に挙げ、このようなドアをつけるのが理想的な自殺対策だという人もいました。

他にも多くのネット民がこの“可愛いワンちゃん教”の自殺対策にツッコミんでいました。なぜ普通にホームドアを設置しないのでしょうか?

実は新小岩駅では自殺防止のため、今年に入ってからホームドアの設置工事を開始しており、2018年には運用を開始するそうです。(公式にはホームドアの設置と自殺対策は無関係だそうですが…)ホームドアが完成するまでの間、新小岩駅ではこのように独特な自殺対策をするしかないのですね…。

●そこで今年の6月から導入されたのがこの「ロープ式ホームドア」

成田エクスプレスが通過する際、駅員が“手動”で縄を上げ下げし、声を出してホームに注意を促します。しかし、ネット民は簡単に越えられてしまうこの縄を「人生のゴールテープのようだ」とツッコんでいます…(苦笑)

ホームドアが設置されるまでに、新小岩駅がどんな不思議な自殺対策を生み出すのか。今度もネット民が注目するでしょうね╮(╯_╰)╭

台湾人の反応

  • どうして台湾と同じのにしないんだ? 予算がないのかな?
  • 台湾の地下鉄はコンピュータで制御しているからホームドアに合わせて停車できるけど、列車の場合は人が運転してるからピッタリ留めるのが難しいんだな…。
  • ああ…
  • 死のうとしている人はどんな手段でも飛び込んでくるから、役に立たないと思う
  • 日本の電車は民営だから車両の種類によって長さが違う。だからホームドアがつけられない。
    • JRの駅だよ
    • JRでも車両の長さ違うよ
    • ひとつのホームに違う会社の電車が止まることだってあるし…
  • 近くに秋刀魚を置いておこう
  • ホームドア付きの駅は増えたけど…設置するよりも自殺者が出る方が早いんだよなぁ…
  • 人生のゴールテープwww
  • “あなたのパソコンの中に秘密のデータがある”
    “ベッドの下に何がありますか”
    とか書いておけば…

    • 俺はいいと思うw
  • 『HUNTER×HUNTER』のポスターを貼っておくのはどうだ?
  • あの駅にホームドアをつけるのは難しいぞ。中央総武線はよしとして、横須賀線直通列車は真ん中にグリーン車が2両ついてるから、15両全ての車両同じ場所にドアがついているという訳ではない。ドアの位置をどうするかが問題になるからホームドアの設計担当は頭を抱えてるだろうなぁ。
    • 位置可動式のホームドアを検討しよう
  • イケメンか美女の裸を貼っておけば効果があるのでは?
    • そんなの見たら自虐的な人は余計死にたくなるだろ…OTZ
  • もういっそのこと自殺専用ホームを作ろうよ
  • 最後の一言でワロタQQ
  • QQ…ラーメンの写真を貼っておくのはいい案では?
  • 日本に一週間行ったけど本当に毎日人身事故が起きてるよね…
  • 私も東京で毎日“XXXで人身事故”ってよく見たわ(しかも1-2回は必ず見かけた)
  • 本当に自殺したい人には何も効果は無いよ
  • 前出勤する時に出くわしたわ……
  • 実は駅は自殺者をバカにしているのでは?
  • 死にたいなら樹海に行けよ。周りに迷惑をかけるな。
    • 駅で死ぬと駅員と乗客に迷惑がかかるけど、樹海だって警察の迷惑になるんだから良くないよ
    • もう死ぬ奴が他の人への迷惑を考えるのか?
  • 可愛いワンちゃん教w
  • ポスターより子猫とか子犬の動画を流すべきでは。
  • 😂人生のゴールテープ🔚
  • 秋刀魚を置いておこう
  • どうしようもないよ、ホームゲートと列車のドアの位置が違う車両もあるし
  • 近くに美味しいラーメン屋があるからそれを食べれば死にたい気持ちなんて無くなるだろ
  • ツッコミどころ満載だろ…
  • わぁー懐かしいところ
  • ワロタwww
    美味しい物の写真置いとけば効果ありそうwwwwww
  • 台湾の地下鉄みたいなホームドアはマジで使えると思う。日本で地下鉄に乗ってるといつも人身事故起きるし……
日本だけ骨も残らない「実は自殺の名所でもある世界の観光地」を見た台湾人の反応
多くの人が訪れる観光地でありながら、同時に自殺する人の多い自殺の名所でもある世界の観光スポットが台湾で紹介さ…
引用元:自殺勝地《新小岩車站的最新自殺對策》為什麼還不是月台閘門…

  関連する記事

韓国人2500人の知恵を結集したデートファッションがこれだ!【台湾人の反応】
台湾人「日本の痛めてる系イケメンがどれも面白すぎwww」
日本のお兄ちゃんが「寝ている妹にしたイタズラ」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本人に「薄着の女子高生と厚着の女子高生」のどっちが好きか聞いた結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人のハロウィンの仮装がレベル高すぎるwww」
日本の「和服少女」が可愛すぎて天使のようだと話題に!【台湾人の反応】
日本の「矢吹神の描いたティッシュボックス」が実用的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の車内広告が「絶対に笑わせに来てる」と話題にwww【台湾人の反応】
日本の癒し系アニメ「くまみこ」が角度を変えると卑猥すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「ゴキブリを嫌いな人にしか分からないこと」に台湾人も共感!
台湾人「日本の究極の宅配テロが最強すぎるwww」
日本のアニメ「レガリア」が放送中止→日本のアニメーター「これを機にアニメは1ヶ月に1本にしてほしい」【台湾人の反応】
日本の「明治時代の雰囲気を残すスターバックス」がオシャレすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が作った『手品先輩』のフィギュアを見て2ch「ひっでえ」「なんやこの顔」と嘲笑!【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

66 件のコメントがあります

  1. 日本は遅れてる

    • 逆だ。
      進みすぎていたせいで、つまり古くからある路線なので、
      施設が余裕のない造りになってる。
      当然日本でも近年に建設された路線ほどホームドアは備えられてる。

  2. 何やったって死にたい奴は死ぬから何とも言えない

    • 駅でしなれると割とマジで迷惑だからなぁ・・・
      労基遵守とと人間関係とささやかな楽しみさえあれば早々自殺しないと思うんだが難しいもんだ

    • 色々な自殺方法があるのに線路に飛び降りて電車に轢かれて死のうなんて考える人はガチで死しか見えてない
      電車は皆んなに迷惑がかかるから別の方法で死んで下さいって悲しい世の中だわ
      他人の事構ってる暇わないがな

  3. 日本の鉄道会社は利益ばっか考えてるから

  4. でもこれ見て自殺対策だって考えてTwitterに挙げる奴のが不思議なんだけど。

    • あの椅子のやつって、酔っ払いの転倒防止なのにね
      酒飲んで、電車きたから立ち上がってそのまま突っ込まないようにするやつ

  5. 台北の地下鉄みたいなホームドアって、
    まあ都内にもあるけど……東京メトロ南北線だったかな?
    けど、あれも地下鉄だからなあ。
    地上の駅であの形態は無理でしょ。

    • 台北メトロ文湖線は高架区間も南北線式ホームドアを採用してるよ。地上駅は地下駅と違って風圧がほとんどかからないのでむしろ工法としては簡単。都内だとゆりかもめがこの仕組み。
      台北メトロ淡水線は地下区間は南北線式ホームドアを採用しているけど、高架区間には三田線式ホームドアを採用しているよ。台北もメトロがすべて南北線式というわけじゃない。
      ちなみに台湾国鉄にホームドアは設置されていないよ。

  6. >本当に自殺したい人には何も効果は無いよ

    電車に飛び込む人の多くは、一瞬の気の迷いが多い。
    飛び込んだら楽になれるかな・・・。みたいな。
    向かいのホームの鏡に映った自分の顔を見て我に返ったって人も居る。

    • ホントにふらっ…と飛び込んじゃうみたいね
      うちの近所の踏切もしょっちゅう飛び込み自殺があって、命の電話とかキリスト教とかの看板がいっぱい立ててあるけど、なくならないもの

  7. KEEP OUTの黄色いテープだと、既に飛び込んだ後の様な雰囲気になるな

  8. ベンチが横向いてるのは、
    酔っぱらいや体調不良者の転落防止の為なんじゃなかったっけ?

  9. 地下鉄じゃないからね
    普通に沿道から飛び込めてしまう
    ホームドアは事故防止には役立つだろうけれど
    自殺防止にはいたらない
    投資失敗などで飛んでいるから気の迷いどうこうではなくて
    どうしようもなくなってとんでいる

  10. 以前、樹海や過去の名所を特集放送する事で防ぐとか自己満足を何処かの局がやっていたけど逃げ道塞いだだけ。
    害獣駆除で薬使ったは良いけど、先に抜け穴塞いでしまって行き倒れが腐乱・・・ えらい目にあいました。

  11. 死ぬ気満々でホーム行く人はそんな居ない
    ロープでもなんでも一手間掛かる状態は有効だと思う

  12. 日本の電車はカス。
    満員電車対策、自殺対策はお金がかかるからやらない。

  13. 死のうとする奴等、対策しても他でやるだけ
    新小岩も中央線の駅も直線で、タイミングを取り易いからと云われている
    損害賠償金も遺族が、遺産放棄したら回収できない
    此れから死のうとする奴が、其処迄考えていないから巻き込まれ死傷も起こる

    • いや、電車に飛び込むのはたいがい発作的な行動だぞ
      タイミングが取りやすいってのも、発作的に「あ、今行ける」と、吸い込まれるように飛び込んでしまう
      だからホームドアは超有効的
      元来うつ傾向の人間なら場所を変えるだけなのかもしれないが、少なくとも駅のホームという、最悪の選択は回避できる

      • 駅にホームドア設置しても場所が、踏切や高架橋に変わるだけだよ
        人身事故って、報道されている以上に多くて駅での自殺対策だけじゃ防げない
        自動車への飛込み自殺と違って、運転手が過失を問われないのが救いだが

        • 自殺含む人身事故はホームドアによって明確に減っているが。
          ゼロにしないと意味が無いというなら、だいぶ極端な主張やの

          • せめて鉄道での故意に引き起こされる人身事故がゼロになって欲しいな
            極論なのは、承知している
            直接迷惑を被るのは、鉄道事業社と利用客
            間接的には、消防、警察、復旧に携わる下請け事業社
            死にたければ、家族の側で勝手にどうぞと云いたい

  14. 自殺減らすより交通事故減らすほうが早い

  15. 跳ね飛ばした人間を素早く処理する仕組みを考えた方が良いだろ。

  16. ベンチの向きは酔っ払い用、
    わんこの写真貼ってある所は、工事隠す時のつい立て。
    どっちも自殺防止用じゃないだろ。

  17. 自殺対策に金なんかかけるだけ無駄
    個人的な自殺なんかで運行に迷惑かけるやつなんて所詮はクズなんだからどんな対策をしようと人に迷惑をかけて死ぬ

    • 根拠もない暴論カッケーっすね
      実際のところは、自殺対策で自殺者減少してますけどね

  18. 復讐に至らずに、自殺で全部済ませてくれるんだから、日本の自殺者ってモラルが高いよね 一方でセーフティネットが穴だらけという話にもなるけどね。

  19. 最近、新小岩駅快速ホームに
    警備員が立ち始めた。

    JR以外では地上でもゲート設置してる所はある。
    要はやる気だけ。

  20. 無駄だろ

    踏切から侵入すればいいだけだし

    • 踏切なんて新小岩のどこにあるんだよ
      総武緩行線に踏切なんて県境越えた先の幕張のひとつしかないぞ

  21. 新小岩駅よく使うけど、有名だったのは知らなかったや

  22. ポスターに
    「死体処理料1000万円遺族に請求いたします」
     って書いといた方が効果あるんじゃない
    天涯孤独の人には効かないだろうけど

    • 大抵の場合、支払い能力が無いからまあ無駄に終わるでしょうね

  23. 高島平も自殺名所

    今は知らんが

  24. 新小岩を通過するのは特快電車ではなくて特急電車だね
    今年の3月まで2年間、一日一便内房線直通特別快速電車があっで新小岩を通過してたけど

  25. お地蔵さんを置くがよい

  26. いやドアをつけろよ

    • ホームドアって、上下線二列で約20億円
      新小岩含む路線全駅に設置すると………無理だな

  27. お金がかからない防止策がない事はない。電車がホームに入ってくるまで、前の人の肩に手を置く、ルール違反した者は、ホームにいるみんなで胴上げして線路に落とす。

  28. 新小岩駅同様快速が通過する他の駅では通過時に減速するように対策したらしいし、新小岩でもNEXが同じように減速するようになったという情報を見た。
    減速することで「必ず死ねる駅」じゃなくなったんだけど、これ自体広く周知させないと飛び込む人は減らないよね。

  29. 地元の駅のホームにある座席が写真のような向きに変更してあるんだけど、
    こえって自殺防止の為なのかな。なんでわざわざ変更したんだろうって思う。
    誰か理由を知らないか。

    • なんで上のコメ読まないの?
      何人かが書いてるのに。

  30. 減速したって直前に飛び込むんだから変わらないよ。
    今日も人身事故あったし。

    • 全く効果ないならなぜわざわざそんなことをしたんだろうね?
      素人には思いつかないような複合的な効果があるんだろうよ。

  31. >どうして台湾と同じのにしないんだ? 

    ようは南北線式だろ?地上駅なんだよ新小岩は

  32. 南北線に乗る事はないけど、私の最寄り駅も地下鉄のせいか、自分の行動範囲内はほぼホームドアがある。JRでもあった気がするけど、気のせい?
    たまにホームドアがない駅のホームに行くと、ちょっと怖い。

  33. 秋刀魚の解説が欲しいな

  34. コスト>人命

  35. 日本って統一規格作るの下手くそなんだよね
    あとホームドア設置できない場所としては狭すぎるとか過重に耐えられないとかそんな理由もある

  36. さんざん苦しんで来たんだ一度くらい自由にさせてやれ
    合掌

  37. 国が率先してこいうところに税金使え
    それでこそ美しい国になるんじゃないの?

  38. 日本の路線網はホームドアという概念がない時代に張り巡らされたから、同じ駅にドア間隔の異なる車両編成の列車が停車するんだよね。
    特に東京は民間他社と直通運転している場合はどちらの規格に合わせるか問題になるし、そもそもホームドアの設置は民間の方が先行していたから既に各社バラバラの規格のままここまで来てしまった。
    とはいえ一応標準的なサイズは決まりつつあるけど、たとえばそんな標準サイズの東横線がホームドアを設置したせいで、日比谷線と直通運転できなくなってしまった。
    これは日比谷線の車両を一新すればいい話ではなく、日比谷線の車体を東横線サイズにするとこんどは日比谷線のトンネルを曲がりきれなくなってしまうのでトンネルを一部掘り直す必要も出てくる。
    このように直通運転を切り捨てればホームドアの設置を各社進めることは可能だけど、規格を統一することが物理的に不可能な区間もでてくる。
    これはかなり根深い問題で、50年以内にこの規格に合わせることを義務付けるとかって長い目で政策打たないと短期的にはどうしようもない。

  39. 江戸川在住の最寄り駅だから辛いわ

  40. 総武線に関してはJR東日本がカネさえ積めば解決する問題じゃなくて技術的な課題もあったのよ。
    新小岩駅を通る総武線の車両は東京メトロ東西線も通るわけで、東西線の車両は東葉高速線も通るわけで。つまりは三社のドア間隔を統一しない限りホームドアは設置できない。
    そこで考案されたのは多段式のホームドアで、全車両共通でドアが存在しない部分に壁を置いて、そこから1段目のドアを出し、1段目のドアから更に2段目のドアを出すことで壁よりも長いドアを出すっていうもの。
    これを東西線九段下駅でずっと試験してたんだけど今年9月末に遂に正式運用が開始された。東西線・総武線・東葉高速線にホームドアが設置できる技術がようやく確立されたところ。

  41. 電車で4のうとかどんだけクズなんだよ
    迷惑極まりないクズだわ 4ぬ方法なんていくらでもあんだろ
    電車に迷惑かけ乗車してる人にも迷惑かけて・・・クズめ

  42. いっそのこと、ワイヤーの代わりに
    10万ボルトの電圧が掛かってる電線にすれば
    列車との接触は減るんじゃないか。

  43. 電車に飛び込むとか人の迷惑考えない屑らしい死に方だと思うわ。

  44. わい。東武東上線ユーザ
    年間30件超える事もある自殺路線。
    駅という駅の隙間という隙間にいのちの電話や、その手の相談窓口などの情報が貼られとる。
    あれを毎日通勤で見てると、思わず飛び込みたくなる。

  45. ホームドア設置するにも荷重に耐えられなくてホーム自体を作り直しする必要あったりするからね

  46. ベンチを路線に向かって座るように配置しないのは
    前々からやってるね。
    でもこの画像はシュールだ。

  47. 空港行きのNEXに飛び込まれると困るんだよな。
    そもそもボッタクリ価格の特急に乗る時は、時間的な余裕が無いからなので、
    そんな時に飛び込まれて、その処理で1時間以上停められたら、
    飛行機に乗り遅れてしまう。

  48. 飛び込むほど追い詰められててもまだみんなの迷惑考える人もいるんだよ
    並行して別路線とバス路線がある短距離路線の踏切が地元のプチ名所になってる
    知る人ぞ知るだったはずが、青色照明が設置されて認知度急上昇

  49. これ自殺ってか酔っ払い対策だろ
    酔って座って電車が来て乗ろうとして行き過ぎて線路に落ちてって
    その対策で前に行き過ぎても壁に激突、まぁ線路に落ちるより良いんじゃねーの

  50. 人口が多く、しかも自殺率も高いそんな国だから何をしてもあんまり効果ないよ

コメントする