kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のソシャゲが「ロリコン画像みたいなギリギリの水着イラストだらけな理由」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】

   

63 コメント

2chやまとめサイトなどで話題になっていたソシャゲ開発者が「エロい画像やロリ画像を出せば売れる」と暴露しているインタビューが台湾でも紹介されていました。ガチャ課金について考える台湾人の反応をまとめました。

スマホゲーム開発者が暴露「水着の立ち絵を出すだけでバカなオタクどもがせっせと課金してくれる」

……バレちゃいましたか。いいでしょう。彼が言っているのは間違いではありません! しかし、立ち絵のためだけに「ソシャゲ」を遊んでいるわけではありません…よね!? 一人一台スマホを持つ時代になり、それに併せてスマホゲームやそのプレイヤーも増えて来ました。当然ながら有名なアニメ作品がその$絶好の機会$を逃すはずもなく、作品と同名のゲームが次々と出されています。最近、日本の2ちゃんねらーがあるテレビ番組のワンシーンを投稿しました。内容は一人のスマホゲーム開発者がある内情を暴露しているもので、「エロい水着の立ち絵を出すだけでバカなオタクがせっせと課金してしまう」という話でした…。

日本人が暴露した「ソシャゲの課金ガチャの裏側」が信じられない!【台湾人の反応】
Twitterで話題になっていたソシャゲの課金ガチャのアルゴリズムや運営会社の裏事情などが台湾でも紹介されていました…

ソシャゲ開発者「オタクは馬鹿だから、ロリコン画像を出せば売れるwww」

「『エロを前に出そう』となり、ロリコン画像みたいなギリギリの水着イラストを出せば売れる」

実はこのインタビューの画像は最近のものではありません。実際に放送されたのは2013年の初め頃でした。去年(2016年)も話題になり、議論されたことがあるのですが、そのスレッドで住民達が最後に出した結論は…

水着も売れるが「ロリ+巨乳」こそが最強!というものでしたwww

この開発者は事実を述べただけでなく、スマホゲーム界の大きな流れを明らかにしてくれていたようです——水着のイラストを出すだけで大金が稼げることを示してくれたおかげで、実際にこの戦略を採用するゲーム会社が増え、ソシャゲには「エロくてロリロリなギリギリの水着画像」がたくさん採用されることになりました。これは大多数のソシャゲユーザーが求めたからであり、プレイヤーにとっても楽しみながら気持ちよく(?)課金できる結果になりましたね。

これに対し、日本のネット民は「業者がオタクをバカなATMとして見ているのは明らかなのに、水着の立ち絵を見ると課金したくなるし、課金しても満足しちゃう…」と嘆いているようですよw

台湾人の反応

  • 全裸で風呂入ってるのもあるよね
  • 冗談だろ…俺は黒タイツの美脚派だわ。
    水着絵には黒タイツがないから買わないね。
  • こういうソシャゲってガチャを回して初めて内容に一歩踏み込めるゲームばかりじゃないか…
    そもそもゲームなのに絶え間なく課金できる人って、本当に楽しいゲームをしたことがない+10回賭けて9回負けるのが信じられない人なんだろうな。
  • 出せば出すだけ回しちゃうんだからどうしようもない、殴る方も殴られる方も喜んでやってるんだから問題ないよ
  • 男の娘+ふたなりが2017年の黄金の組み合わせ
    • チ●コ付いてたら可愛くないだろ
  • これは一つの穴だよ 君が吸い込まれた穴だ
  • 夏は水着で冬は温泉シリーズ、露出度が上がるほど課金も激しくなる
  • うーん、俺は純粋にカードゲームを楽しんでる開発者以外はこういう観点でものを言っちゃいけないと思うんだよね。今のソシャゲのカードゲームに限った話だけど、よく売れるかどうかっていうのも比較できることじゃないし、こういう目線の開発者がいるってことは、使い捨てのソシャゲが普通に作れらてるってことだよね。
    • 開発者が金稼いだらいけないの? ボランティアでやれとでも?
    • こういう開発者は精神状態もおかしいと思うよ…顔に金金金って書いてある(黙々と課金しながら)
    • 通常育てる火力のでかいカードはみんなSSR
      SSRなら力が倍増する、でもなかなか出ない
      なのにユーザーは一途にそれを欲しがってしまう…
    • 陰陽師』を遊び始めて4ヶ月になるけど、高火力のやつは半数も出さなくても御魂10階クリアできたよ
    • 今のスマホゲームのRPGはただのカードゲームだと生き残っていけない。少なくとも人物ごとのモジュールが必要で、さらにキャラクターのスキルがバランスを壊していないか考慮しながら作らないといけない(もちろんこの点が考慮できていないメーカーもある)。たかがスマホゲームといっても真面目に作っているのとそうでないのとがある。ユーザーもバカじゃないから見抜けるようにならないとダメだよね。
    • ガチャ引くタイプのスマホゲームで金使いまくってたら仏にだってなれるわ
    • そもそも金儲けのためにやってるんじゃん。スマホゲームを作るのが夢だった会社や愛のためにスマホゲームを作ってる会社があるとでも?w
    • 開発メーカーは当然お金も稼がなきゃいけない。でもここで問題なのはただお金のことしか考えてないメーカーのこと。俺の言っている意味が通じるといいんだが。
  • 自分はカードゲームの類はやらないから良かった
  • ガチャだと欲しい商品が貰えるかどうか分からないのが問題だよね、やっぱり落とし切りシングルプレイのがいいや
  • 水着…5周年…うう、頭が痛い…
  • 真実は人を傷つけるwww
  • あぶねーネロに課金するとこだった、でもニトクリス欲しい(昨日はダメだったけど:3
  • だからアストルフォは水着だったの?
日本のソシャゲ『Fate/Grand Order』がほぼ日本人だけで世界2位の収益を記録!【台湾人の反応】
スマホゲーム『Fate/Grand Order』がほぼ日本人だけで世界2位の収益をあげていることが台湾でも紹介されていました。…
引用元:手遊開發者吐槽《只要出個泳裝立繪就能讓蠢宅們乖乖掏錢課金了》

  関連する記事

アニメ制作現場で「日本人の絵の才能が尋常じゃない」ことが分かる珍事が発生!【台湾人の反応】
日本のようにサービスが行き届いた国で、実は日本人が「ありがた迷惑」だと思っていることに台湾人共感!?
日本の「自覚のないアニオタで声優ファンの漫画」が面白いwww【台湾人の反応】
台湾でも『ドラえもん生誕100年前記念イベント』開催 現地台湾人たちの反応は?
日本の進化した整形男子が完全に「実写版カイジ」で台湾人ざわ… ざわ…
日本で巨乳にスマホを乗せる「たわわチャレンジ」が話題に! 貧乳が挑戦した結果も面白いwww【台湾人の反応】
日本の実業家「家入一真さんの講演会が大爆死」したことに台湾人「哀しすぎる」「泣きそう」
日本の女子高生バイクアニメ「ばくおん!!」がバイクの乗り方をツッコまれるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『プリパラ』や『コナン』の韓国版が日本の痕跡を消しまくって韓国化してることが話題に!【台湾人の反応】
日本の「2014年ライトノベル売り上げランキング@まんが王」を見た台湾人の反応
いろんな国の『boy』を検索した結果www【台湾人の反応】
ピュア日本人「なんで女子高生がAVに出られるんや?」【台湾人の反応】
海外のギタリストが選ぶ「日本のアニメのベストOP曲」のセンスがいい!【台湾人の反応】
日本のバイトでもらえる「賞味期限切れ廃棄食品」が豪華すぎるwww【台湾人の反応】

 - イラスト, ゲーム, 反応, 台湾, 社会

63 件のコメントがあります

  1. わいもガチャ回しまくっとるわ・・・無課金の範囲で

  2. 性能で課金する自分にとっては絵柄は関係ないな
    あと一体が来ないんだよ

  3. 別にロリコン、関係ないじゃん
    なんでロリコンが悪いみたいな印象操作すんの?
    テレビは隙あらばヘイトを垂れ流すのな

    • ロリコンはわざわざ印象操作しなくてもイメージ悪い。

  4. こんなんで簡単に儲け出るんだから国産ゲームの劣化が止まらないわけだわ

    • と言うかもう風俗みたいになっている
      アニメもそうだけど、全部変態なものばかりだから
      段々海外からも日本のゲームはオワコン扱い

      • 言い当て妙だね、風俗。
        FATEみたいな大型タイトルですら風俗まがいのことしなきゃ課金が増えない。
        エログロナンセンスありき。

        • ※Fateはそもそも最初がエログロ…
          特に今劇場でやってるルートが

        • FATEからエログロ抜いたらパクリとオマージュ(笑)しか残らねーじゃん
          信者ならそれくらい知ってるだろ?
          龍騎、魔界転生、ドラゴンボール、等々
          まぁ、偉人擬人化の先駆けなのは認める

          • 別に先駆けでもないんだけどね?
            fate好きな人ってラノベばっか読んでるイメージ
            永井豪とか手塚とか本当に読んでない

          • 最近、女神転生丸パクリも発覚したよw

            まぁアレは作品では無くて連続イベントの一部と考えれば
            腹も立たないよ

      • アニメ動画なんてネットで違法入手出する人が大半で、特典を豪華にするかエロ系は無修正とかにしないと全く売れない状況なんだから仕方ない
        皆CD買わずに違法DLするから、買わせるために握手券付けて売る→変なアイドルばっかのランキングになるのと同じ
        ほとんどの人が金を落とさなくなったから内容が劣化してるのに、食い繋ぐために必死に働いてる人達を批判するのはお門違い
        ネトゲやスマホゲーなんて基本無料じゃないと人来ないし、萌えか俺TUEE要素に金落としてもらうしかない

  5. ロリコン画像が好きなんじゃなくて課金したら沼にはまるだけだろ
    金を落とすことに抵抗がだんだんとなくなるからな

    • この前twitterでレア強キャラ求めて26万溶かした人の話きいて唖然としたわ
      いや男キャラに男が突っ込んだらしいんだけど

      引く人は同じキャラを無料ガチャでも引いたりするんだけどな

    • そもそもロリ絵に金を払う意味が判らない
      金払える人は凄いわ

      • そりゃ生理用品は無いと困るから・・・(ロリエ違い

  6. でも萌だけのゲームは結局長続きして無くね? どんどん開発終了したり会社自体が潰れてるやんw

  7. 269851
    任天堂

    • ポケモンとかファイアーエムブレムとか萌えやガチャ課金に向かってるんじゃねw

  8. は?とりあえず精悍な青年(爺)をとっとと実装しろください
    あとストーリークリアできる火力だよ!新章12節から先に進まないんだよ!

  9. ソシャゲにハマってる奴と一緒にしないで貰いたい

  10. 確かにプレイヤーが求めてるってのもあるけど
    日本の場合は絵師の供給過多だからイラストに頼ったゲームが安価で作りやすいってのもあると思う

  11. エ ロ ロ リ巨 乳はヲタ男の財布の中身を搾り取る簡単な装置なんだよw
    ヲタ男は頭カラッポだから喜んで課金奴隷になってくれるからねw 運営は百も承知さ

  12. 廃人は課金してロリキャラ引いて満足。業者は儲かって満足。べつにいいんじゃないの。
    しいて言えばソシャゲが儲かるせいでガチャ要素を取り入れるゲームが増えてきたのが弊害かな。

    • しいて言えばじゃなくてそれこそが最大の問題
      まともに商売するのが馬鹿らしくなってクソシャゲばかり作るようになる

  13. 実際は少年ジャンプが売れてるし ワンピースやドラゴンボールが人気だし

    ゲームもドラクエやらが人気だし

    そんなアングラな一部の事をさも日本全体ってアホだろ

    • 良いことだと’さすが日本’
      悪いことだと’一部の問題’

  14. 男向けも女向けもソシャゲじゃなくてもほぼ萌えキャラゲー
    儲かるんだろうけどうんざりだわ

  15. ゲームや漫画なら、「こうすれば売れる」と言うやり方もいいと思う、商売ってそうゆうもんだし。 しかし、あの不自然なポーズとかは何なんだ^^;。

  16. 別に売れるのは真実だから気にしないが、開発者が自分は違うみたいな顔でオタクを馬鹿にしてるのはイラつく。これを商売にしてる時点で開発者もオタクと同類。

    お金儲けしたいだけでその業界に首突っ込むやつなんか今の時代ほぼいない。

    • システムやらストーリーやら中身で勝負したいクリエイターほどクソゲーに萌えキャラのエロ絵とガチャ要素足せばバンバン稼げる状況に嫌みも言いたくなるだろ
      ひとえに客層への失望のせい

  17. エロキャラで釣るなんてのは結局どこでも作れるから流行り廃りが早い
    ずっと売上げ上位にいるタイトルは一応ゲームとして成り立っている
    戦闘スキップとかもはやゲームではなく単なるデジタルカード集め
    これで日本のゲームが終わったっていうのは同意できない
    この道に逃げてる連中には元々マトモなゲームを作る能力がない

  18. 個人的には水着は全く興味ない(FGO民)
    馬鹿みたいにガチャを回す人が多かったのは事実

    • 俺も水着は全く興味なかったけど回したよ、それまでまともな新規鯖が少なかったのと、単に性能は悪くないから
      これでまた運営が勘違いすると思うと後悔もしてる

      あと常用してるとアホみたいな絵にアホみたいなボイスで戦うことになるから何となく虚しくなってくる
      ていうか水着でたまに露出多くするならまあ分からなくもないが、FGOって普段からして露出ばかりだからな
      ガチガチのカッコいい衣装着てる鯖で性能も良いって方が希少価値高いわ

  19. ロリキャラは寧ろ露出は少なめの方向で頼む

    • ほんとこれ
      ロリコンにもタイプがあるからな

  20. まーモナリザクエストみたいにして売れることはないだろうからな
    いや、ネタとしては一瞬いけるかな!?

  21. 俺はBBA巨乳が好きだぞばかやろう!このやろう!

  22. ロリで巨乳ってそれもうロリじゃないだろ

    • ロリ巨乳って一番わかってないよな
      俺はソシャゲなんてやらんからどうでもいいが

  23. 昔の宇宙戦艦ヤマトしか知らないおっさんだが、Tポイント目当てでTSUTAYAオンラインゲームのヤマト始めたら森雪以外にロリとかアホ毛の女キャラとかいて驚いたわ。目的忘れて課金しそうになるやろが!

    • 1年後、そこには藪コレクターと化した↑の姿が!!

  24. 水着かというより、新ユニットであることが重要。
    うん、多分…。
    野郎も水着とは言わん、せめてアロハ寄越せとか、男性プレーヤーが真顔でいう世界だけど。
    あと女体化は飽き飽きだ、渋いおじさま出せとか、ロリババアじゃないカッコいい婆ア出せとか、ミニクーちゃん実装しろとか…。
    まあ実際には萌えを供給しつつの燃え追加が大事なんだろう。

  25. ただしイケメンに限るのイケメンを美少女に変えるだけの話だな
    今少年漫画買ってるのは女が多いという話だし

  26. カードガチャやらないから分からないんだけど
    エロ動画あさる方がおかずになるのでは?教えてエロい人

    • オカズ動画はレベル上げして有能に育てて、戦闘に参加させたり、手に入れるのに苦労したの育てるの苦労したの散財したの見せびらかしたりできないからじゃないですかね多分

      いやレアとかコレクト要素とかあるのかわからないけど

  27. ロリ画像じゃなくて「ロリコン」画像なのか・・・
    お前ら画像見ても楽しくないぞ

  28. おれぷよクエしかやってないから露出はほぼゼロだわ。

  29. ウッソだろ
    ロリ巨乳なんて需要的にはかなり低い部類だろ
    好きなものかけ合わせたらもっと美味しくなる理論やめろ

  30. ソシャゲはイロイロとタガが外れてるねぇ

  31. ゲーム性さえちゃんとしてればなー
    まともな(面白い)システムの作品なんて一つもない。

  32. 露出はわりと銅でもいいんだよ、童顔でいい声してれば

  33. ほぼ毎週のように入れ替わりでイベントやって、その都度そのイベントが有利に進められるガチャ新キャラが追加されて、それを目当てに何万も突っ込む人が居るってのがソシャゲの世界なんだよな・・・
    金ある人が自分の好きな物に金突っ込むのは良いと思うけど、生活圧迫してまでやってる人は目を覚ました方がいい・・・

  34. 最近本当に美少女系アダルトの案件が増えてて、もはやこのジャンルしかソシャゲ無いのか?!てくらい回ってくる
    アダルト系は特に描き手が足りないとかで本当にしょっちゅう回ってくるよ
    正直もうウンザリしてる

    • フリーで絵描きしてる友人にもアダルト案件の打診来たと言ってたなぁ
      全く畑違いの絵柄なのに何で来るんだとぼやいてた

  35.  そんなもん昔からエロとロリを入れとけばってのは変わらん
    ただ、昔の場合はエロとロリを入れて何%入れれば後は自由に創作していいよって事で、スキルの有る若手がその才能を発揮する場になったという事だけが違う。

  36. dlsiteとかの同人の売り上げ見てたら分かるけどロリは売れないぞ

    • ロリはニッチ需要だから
      熱心に買い続けてくれるコアなファンが付いてくれるんだよ
      巨乳は幾らでもあふれてるからぶっちゃけ埋もれる

    • あそこの購入層は割と特殊というか
      他じゃ売れないようなかなりどぎつい奴が売れてたりするからなぁ

コメントする