kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のオタクが「日本のオタクバー」を見て「オタクじゃない」と思わずツッコミwww【台湾人の反応】

   

60 コメント

日本のテレビ番組で取材されたオタクバーが「オタクと言うには違和感を感じる」とツッコまれていたことが台湾でも紹介されていました。どこからがオタクなのか語り合う台湾人の反応をまとめました。

オタクと呼ぶには不相応?「ワンピースを見たことがあるだけではオタクとは認められない」オタクたちの”にわか”オタクに対する反感が凄い…

皆さんは、「私、オタクなんです。一番好きな漫画は『ワンピース』です」と言われたら、どう思いますか? 先日、日本のテレビ番組が「OTAKUばぁ〜」というオタクバーを取材していました。その名の通り、お客さんはみんな何かしらの「オタク」だというお店です。ところが、お客さんの好きな作品が『ワンピース』だったり、店内に『ワンピース』の海賊旗が飾られているのを見た日本のオタクは強い違和感を感じ、「これオタクなのか?」とツッコミ始めたのです。これは一体なぜなのでしょうか…?

日本人「大学生だけどこういうアニメTシャツってオタクっぽい?」【台湾人の反応】
2chの「大学生だけどこういうTシャツってオタクっぽい?」というスレッドが台湾でも紹介されていました。ファッショ…

マツコ・デラックスさんが夜の街を徘徊する番組

マツコ・デラックスさんが出演するテレビ番組『夜の巷を徘徊する』は、マツコさんが夜の街を徘徊して、気になるお店や人をリポートする、という超自由な番組です。先日の放送では徘徊中にあるバーを見つけて入店したのですが…

「OTAKUばぁ〜 side3」

閑静な住宅街の中でひときわ明るい「OTAKUばぁ〜 side3」を発見し、もちろん入ってみたのですが…

「OTAKUばぁ〜 side3」へ突撃!

店長もお客さんも、突然のマツコさんの来店にビックリしていましたが、すぐにこのバーがなぜ「オタクバー」なのかを語り始めました。その日は、ピアノ好き、特撮好き、ヘビメタ好き等、様々な「オタク」が集まっていたのですが…

マツコさんの隣に座っている自称オタク男性が『ワンピース』を好きだったり…

店内に飾られた『ワンピース』の海賊旗を見た日本のオタク達からは…

「オタクバーっつってワンピースの旗掲げてることに対する反感(偏見」

「オタクバーのオタク(俺かなりオタクだよwwwワンピ全巻読んでるしwwwww)感」

他にも多くのネット民から、『ワンピース』が大好きだというだけで「オタク」と自称したり、オタクバーと言いながら店内にワンピースの旗が掲げられていることに違和感を感じるとツッコミがあったのです!

(゚д゚)うーん、どこまでいったら”オタク”と自称して良いんでしょうね?

(´・ω・)私自身は家にずっとこもっていることが多くて、バーに行くっていうのが既に結構プレッシャーなんですけどね…

台湾人の反応

  • オタク検定なんてものがある訳でもないしね…。
  • 僕は「ワンピースは読んだことあるけどオタクじゃない。でもその他の漫画を読んでいる人はオタクだと思う」と言ってる人に会ったことあるけど、それはそれで反感買いそう…
  • もし『ワンピース』が本当に大好きならオタクかも…オタクって知識がある人だよね? 色んな分野のオタクがいるし、何か一つのことに夢中だったらオタク…じゃ自由すぎるかな?
  • 色々なアニメを見てるよ〜。
    PS.『ワンピース』は見てない。空島編が終わったあたりから見なくなっちゃった。
  • 『ワンピース』や『ナルト』すら読んでないから私はオタクとは言えないね〜。
    私は80年代から90年代の漫画の方が好きなんだよね。音楽も90年代の日本のドラマとかアニメのOP&EDを聞いてるし。

    • 私も〜
  • こういう大衆向けのアニメはオタクじゃなくても見るよ。今のオタクの定義は随分ゆるくなったと思う。オタクっていうのは自分の好きなことを突き詰めて昇華すること。『ワンピース』が好きっていうだけでオタクと自称したら反感を買うのも当たり前じゃない?
  • オタクは一般的になりすぎたね。家にいたらオタク、ドラえもんを見ててもオタクになっちゃう。
    • 本当のオタクはバーなんて行かないよ。ただ、ああいう人たちと交流する場所があるのはいいね。
  • 『ワンピース』はすごく一般的なアニメ。見てる人がオタクとは限らないよ。
  • 変人に見えるほど夢中になってればオタク
  • 一般人はどう呼ぼうが呼ばれようが気にしてないのに、オタクの世界ではそんな簡単なことじゃないのか(´⊙ω⊙`)
  • こういうことを言う人の方が「オタク」とは言えない。ただ自分の世界に浸ってるだけでしょ=_=
    • “自分の世界を持っている”なんて表現すら言い過ぎo_o)
  • オタクじゃなくても知ってるアニメを好きだったら、なぜオタクだと言えなくなるの?
  • え? ワンピース? 知ってる知ってる、エースが死んだよね。超悲しいよね…
  • 『ワンピース』が連載を開始した時から今までの全ての単行本と雑誌を持っていれば、オタクだって認められるかもよ〜(私は無理だけど_(:з)∠)_)
  • 裏話や裏設定まで知ってなければオタクとは言えないと思う
    • 『鬼父』って知ってる?
    • なんとなく見たことがあるくらい
  • “千本桜はアニソンじゃない”って知ってるとかね
  • 本物のオタクだけど、マニアックな作品を言うのは気がひけるから一般的なアニメを言った可能性もあるんじゃないかな。例えば「普段は家にいるのが好きで、『League Of Legends』とか『Tower of Saviors』のゲームをやったり、『ワンピース』を見てます」って答える感じ。ちょっと違うかもしれないけど、本当のところは隠して話したいんじゃないかな。
    • なるほどwww
    • この3つは、そもそもオタクとは言えないものだと思うけど……
    • ちなみに俺は過去の作品っていいなと思ってる。特に1980年〜2010年あたりのACG(アニメ・コミック・ゲーム)作品とか。周星馳さんの映画とかも好きだけど、後の世代の人たちがこれを理解してくれなくなるのは悲しいわ。
  • 『League Of Legends』はオタクと言えないでしょ。PCゲームが大好きな私と一緒。
  • 『ワンピース』集めてるよ。漫画は53巻か54巻だったかな?
  • 素人の意見。どんな細部までも覚えてたらオタク。
  • 『ワンピース』しか見てない人はオタクとしては論外ってことね。
  • オタクの世界って本当にこんな感じなの?
    • オタクの世界は厳しいからね。なめてもらっちゃ困る!
    • 『ワンピース』全編鑑賞済み→こういう言い方をする人は絶対オタクじゃない人だよね。オタクの人はまず絶対、『ワンピース』をあげることはないよ〜。
  • “好き”だけじゃ覚悟が足りないよ。ここがオタクかどうかの分かれ目だと思う。
  • PCゲームは好きだけど、steamってどんな意味かすら知らないw
    • たぶんゲームハードでしょう
    • そんな感じだけどどれくらいの人が知ってるかな。
    • 遊んだことあるけど、steam上のPC用オリジナル作品はまだ遊んだことないな。
    • 据置型ゲーム機でしか遊んだことのない人はPCゲームはわからないと思う。
    • もし据置型ゲーム機用のゲームしか知らないなら、ゲーム大好きとは言えないな…
  • でも、ワンピースはアニメもあるからね。それを全部見てれば凄い。
  • せめて毎週かかさず見てなければオタクとは言えないよね。
    • リアルタイムでは見れないんだけど、録画や円盤で見てるのはダメってこと?囧
  • 大事なのは、自称オタクのワンピース好きの多くが、他のアニメを見ている人をバカにしてるってこと。”ワンピースさえ見ていればOK”的な考え方で、他のアニメについては知ろうともしないし。
  • 『AKIRA』は見たことない?
    • 古すぎるよ〜
    • 古いけど私のバイブル
    • 古すぎる、けど私にとってもバイブル!
  • 父親でも『ワンピース』ぐらい見てるわ
  • 今の世代の人たちがこんな感じなのは寂しいね。『涼宮ハルヒの憂鬱』とか『エヴァンゲリオン』を見たことがある人も少ないってことか…
    • そうだね。『ふしぎの海のナディア』『天地無用』『まほろまてぃっく』『攻殻機動隊』…等々
    • 『エヴァンゲリオン』を見た世代はもはや老人?
  • 『ワンピース』は見てないけど、影響を受けたのは『serial experiments lain』というアニメ。知らないうちにオタク道を極める方へ来てしまったらしいw
    • そのタイトルが出てくるとは! 嬉しい! みんなこのアニメ知らないんだよねw
  • 『夜勤病棟』が大好きならオタクのうちに入る?
  • 反感を買うのは、たぶん一つの作品しか見ていないのに、物凄い知ったかをするからでしょ?w
    人気のある作品を好きになることは悪いことじゃないのに。
  • 簡単な見分け方:アーサー王は男か女かを問う。
  • 素人…
  • 『ワンピース』だけしか見てなければオタクとは言えないな
  • 私が見たことないようなアニメを見てる友達は、自分はオタクとは言えないって言ってた。
  • 『エルフェンリート』を見ると、オタクになった気がする
日本のオタクが「#あなたっぽいアニメキャラ」を選んだ結果www【台湾人の反応】
日本のTwitterのハッシュタグ「#あなたっぽいアニメキャラ」が台湾でも紹介されていました。日本人が似ていると思う…
引用元:宅宅相輕?《只看過航海王沒資格叫宅宅》資深宅宅對這種人超反感……

  関連する記事

日本女性にこの春流行の「超穴あきジーンズ」が過激なほどオシャレでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本各地の「警察官募集ポスター」がユーモアに溢れてるwww【台湾人の反応】
日本のレストラン「キッチンマカロニ」のメニュー写真が逆の意味で詐欺すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「茨城県大洗町のゆるキャラ『アライッペ』が触手系で可愛いwww」
豆花妹
「台湾には冬がない?」「台湾の女の子は浮気性? 料理ができない?」【台湾ブログ翻訳】
日本人の「食べ物で遊ぶ」が芸術的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のオタクが「#あなたっぽいアニメキャラ」を選んだ結果www【台湾人の反応】
日本人が大人になっても「忘れられない駄菓子」に台湾人「懐かしい!」「台湾と日本のシンクロ率が高すぎる!」
日本のアニオタの「アニメに影響されすぎた人生」が面白いけど辛いwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「くまみこ」最終回が酷すぎて炎上! 作者も静かにキレる!【台湾人の反応】
台湾人「韓国でついに後頭部まで整形」
台湾人「日本男子の理想の女子がもはや幻想レベルwww」
台湾人「助けて、日本人の教科書の落書きを見て笑いが止まらないwww」「さすがアニメと漫画の大国www」
台湾人「これは予想できたw」2012年日本の漫画売上数ランキング

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内, 芸能

60 件のコメントがあります

  1. 俺もワンピース少し読んだことがある。重度のオタクだなあ。

    • さらっと物語楽しんで、来週どうなるのかなと言うライトな人はオタクっぽくないけど、
      ナミたん(;゚∀゚)=3ハァハァとか言いながら女性キャラばかりのフィギュア集めて居る人とか、
      敵キャラを細かく分析して考察している人はオタクだと思う。
      何でも行きすればオタクになれるんだし、ワンピースでも十分オタクになれると思うね。

  2. その辺のおっちゃんおばちゃんとか、
    読んだこと無い人でも聞いたことあるようなタイトルを掲げちゃうと
    まあニワカ感が出るよねというだけの話

    ワンピースだって本当に事細かに語れればそれはオタクでいいだろ

  3. よくわからんけど、超オタクだけどワンピースが1番好きってやつはあまりいないのか?

    • オタクはそもそも「それが好きで好きでたまらない人」なので
      一般人が考えるような外見とか振る舞いとか言動ではなくて
      ”これが好き”と自称した場合、その作品について
      「○○編の××のシーンいいよね」と振られたら
      即「ああ、あのシーンのあそこと、あの話はココがいいよね!」と
      脳内再生余裕でオタク同士で会話が続くレベルじゃないとダメ。

  4. 禁書3期はよ、とか何年も言い募るのがオタクです。

  5. まぁこういうのってファッションオタ扱いされるからなぁ

  6. そもそもアニメマンガだけの話じゃないしな

  7. ガンダム大好きだけど俺オタクじゃないよってイケメンが必死だったの思い出した

    • ガクトってオタクなの?
      超ガンダム好きらしいけど

  8. ぼく「このはな綺譚を観た!」
    彼ら「は?」

  9. オタクでもワンピ見るやつはいるが
    ワンピ見たからオタクってのはない

  10. オタクってのは一つの物事に異常なまでの執念と探究心を持つ者だから、ワンピについてそれこそ毛の先まで研究してる奴がいればソレはオタクだろう。てかオタクに流行り廃りをかざす時点でニワカやファッションなんだろなと。
    ただし、メジャー作品などに対してそう言う姿勢のオタクって寧ろほとんど居ないよね? ニッチでマイナーで隠れたものだからこそそう言う行動原理が発生するもので…

    • 流行のアニメやゲームやマンガを追いかけてるだけの人は
      おたくとはいわず、ただのアニメ好き、ゲーム好き、マンガ好きなだけだと思ってたんだが
      意味が全く変わってしまったな。

  11. ワンピース好きって大体アレな人が多いからdqnbarに名前変えた方がいい

  12. ※269296
    それな
    ネタは何であれモブキャラ全員覚えてたり
    セリフを全て覚えてたりしたら立派なオタク
    アニメ版なら作画監督ガーとか
    脚本ガーとか言ってるのはオタク

  13. 深度が浅い。まさにファッションオタク。
    釣りたい対象がオタクを揶揄したいマスゴミ用の店舗ですね

  14. 店員「ワンピースが(好きだがあれとそれも好きであのアニメの声優ユニットのイベントには通い詰めててこのアニメの原作は全部そろえててどの作品も10回以上周回して舐めまわすように観ているくらい)好きです」
    どうせこんなんだろ
    俺はそう

  15. 暇さえあればワンピースを読み漁り
    何巻何ページの何コマ目のあれって感動したよねって
    普段から話してるんだよ。。。たぶん

  16. オタクって言葉自体それほど日本じゃ忌避感ないだろ
    忌避感あったのはせいぜいタクハチローとかいた30年前までじゃね?
    15年前に大学生やってたけど
    オタク好き公言する女子大生いっぱいいて彼女とか簡単につくれたぞ
    別におれはオタクではないつもりだったけどオタク扱いはされてたってことがそれでわかったけど

  17. 市川猿之助「ワンピース歌舞伎にしようずww」
    愉快な仲間たち「「「やろうwwww」」」
    この人たちはガチのワンピースオタクと言っていいのでは
    好きな作品が舞台化することを不安がる人に、
    でも舞台化も悪くないよ、ワンピース面白かったよ、って言ったら、
    あれがどれだけとんでもない役者やスタッフ集まってやったかわかってないのか、面白くないわけがない!
    って怒られた
    猿之助さん、怪我大丈夫かな

  18. やはりおたくは喫茶店じゃないとね

  19. かといってマニアックな漫画を読んでるからオタクというわけではない

  20. オタクじゃない人からはオタク、でもオタクの人からはオタクじゃない
    こういう層を一体なんと言うのだろうか?
    私も漫画やアニメ、ゲームが好きだけどマニアックなものには興味ないし豊富な知識なんかない
    ワンピースは読まないけどジョジョみたいなオタクが好きそうなのも読んでない

  21. ファッションオタクでモテようとしてる一般人いるよな

  22. 「このレベルではオタクとは言わない」
    世にはこう言って自分の線引きこそが正解であると言い切る子がいるね
    さて、その基準は果たして正しいのかな?
    少し冷静になって考えてみようね?

  23. アメリカ人がどっかの動画で同じようなこと言ってたの思い出したw
    「わたし、すごくオタクなのー、スターウォーズシリーズ全部みちゃった」とか「オタクなんだろうけどドラゴンボールのこと知ってるよ」「実はスターウォーズのTシャツ持ってるからオタクなんだ」って言われるらしいw
    ライトすぎてヲタクじゃないよね

    • 卒業できたならばライトオタク。真のオタクっつーのはは宿阿みたいなもんだ。
      卒業は有り得ない。その事象の全てを探求し、検証し、昇華しなければいられない不治の病。

    • 「子供の頃から漫画が好きで、芸能界では2~3位になれる位漫画持ってます。
      一日中漫画読んで過ごす日も多々あります。
      かなりマニアックな漫画も好きで、特に好きな漫画はワンピース、ドラゴンボール、NANAです。」

      矢口真理さんのこれに勝る名言無し

  24. ワンピースは読んだことあってもグランバガン読んだことない奴大杉
    海賊オタクなら読んでるだろ…普通

  25. イマはまず「なんのオタクなのか」ってことにならんか。
    あのぐらいの年数と分量になってりゃあ、そろそろ「ONE PIECE おたく」ってカテゴリがそれはそれで成立するだろうし。

    ところで「メジャー作品だけを追いかける」といってもかなりタイヘンな気がする。そういうのは巻数も多くなりがちなわけで、例えば『ONE PIECE』『NARUTO』『銀魂』『DRAGON BALL』を全巻読んだといってもたいしたことない感じだが、それに加えて『こち亀』『ジョジョ』『キャプ翼』『ドカベン』『あぶさん』『美味しんぼ』『ゴルゴ13』『ガラスの仮面』『パタリロ!』『ミナミの帝王』『クッキングパパ』…もみんな「全巻読んでます」ってやつがいたら、それはかえって「メジャー作品オタク」(?)の領域にならんかw

    例えば『サザエさん』を6000話以上観たというヒトは、オタクなのかオタクではないのか。どう考えても「サザエさんおたく」って気がするw

  26. ワンピースおたくが居ても良いじゃないか
    俺は、ワンピースから伸びた足の方が好きだが。

  27. オタク≒キモオタ

  28. オタクって読む観る作品によって左右されるものなの?
    ワンピースのような一般的に知れ渡っている作品に関係なく、何巻の何ページのシーンやセリフが良いよね~とソラで言えたり、この部分はこういった隠された意図があるんだよ~と解説したり、これの元ネタはこれだね~って雑学披露したり、それらに時間や財産の多くを費やしているような人の事を言うんじゃないの?

  29. サイド3要素どこ?

    • 表向き公的な施設だけど、実は極秘裏に何かしてるっぽいトコとか?
      ぽっちゃり目の大佐が潜入してきたけど。

    • ジオン公国感も何も無いのにサイド3ってなんなんでしょうね。

  30. まあ彼はただのファンであってオタクとはちょっと違うだろうよw

  31. オタクって誇るようなことかな
    恥じたほうがいいんじゃないの

    • 性癖って仲間内で楽しむものであって、公然と誇らしげに見せびらかすモノじゃないんだよなぁ。

  32. ワンピースって、もう人気が落ちる一方だよ。ピークは過ぎた。

  33. オタク=萌え豚とでも思ってるのかな?
    了見狭すぎ

  34. オタクは別に二次元や鉄道やアイドル等で萌えてるだけの人の事ではないはずだが

    • マスゴミが珍獣扱いして吊るし上げて楽しむには、その三つは打って付けの要素なんだ。

  35. オタクならワンピとハンタと巨人もう読んでないアピールしないと嘘だろ

  36. ワンピースは会話が童話的だからフィギュア収集してる人以外は何とも思わない
    化物語とかハルヒみたいな会話劇なのに浮世離れしてて血が通ってないように感じるタイプの作品を好きな人がガチって印象
    ヲタのコミュニティではああいう会話というより情報交換みたいな理屈っぽいやり取りが好かれるのかな

  37. ヲタクはワンピやナルトなんて読まないよ
    薄い本ばかり並んで買うんだよ

  38. ワンピースのアニメを、CMカット版とCNノーカット版との、2パターンで録画してたらオタクとして認めるのもやぶさかではない。

  39. 話し方やコメの文面見ればどいつがオタクかわかる(笑)
    オタクは表面に滲み出るから隠すことは困難。

  40. ガチオタはそもそもこういうバーに来ないからしゃーない

  41. マニアって単語に対するニュアンスのオタクって造語みたいな新しい名称が必要なのかねぇ

  42. 「鬼父」は甘いな。
    真のオタは「僕のピコ」を見る。

    • それは趣味性癖に左右されるだろ・・・軽重の問題じゃない

  43. 中国語でオタクっていうと、引きこもりとかニートのイメージもあるらしいからな。
    ところでシリアルエクスペリエンツレインが出てきたのはうれしいね。
    あれは難解な作品だから、理解できるぐらい見ているならオタクと呼べるかも。

  44. つかオタクは薄給をBOX購入とかフィギアとかに全つっこみするから
    タバコも吸わんし酒も飲まんだろ。むしろ嫌悪の対象。
    であればバーに行くとは思えんのだけど。

  45. オタクはメインストリームから外れてる物が好きなんだ。

コメントする