kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の天才少女が「公式ガンプラ大会」で五連覇!作品のクオリティが小学生離れしてて凄すぎる!【台湾人の反応】

   

56 コメント

日本のテレビ番組が取材した「ガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)日本大会」五連覇の天才少女のことが台湾でも紹介されていました。クオリティがとても高い天才小学生の作品を見た台湾人の反応をまとめました。

小学2年生で日本一「ガンプラの天才少女」ガンプラは男の子のおもちゃだと言ったのは誰だ…

よく「ガンプラは男の子のおもちゃだ!」という偏見を耳にしますが、ガンプラ製作の大会では、ある女の子が5年連続で1位を取り続けています。しかも初優勝した当時、彼女はまだ小学2年生だったのです! ガンプラに熱い情熱を注ぐその「ガンプラ天才少女」を、日本のテレビ番組が取材していました。彼女の天才的な改造技術は他を寄せ付けない強さを誇っているのですが…成長するにつれ、その創造性が失われていくのではないかという不安も出てきているそうです…

日本人が「ガンプラ」を二次元風模型にした結果www【台湾人の反応】
三次元のガンプラをあえて描いたように見せかける「二次元風模型」が台湾で紹介されていました。その塗りの技術に驚…

ガンプラビルダーズワールドカップ

ガンプラビルダーズワールドカップ(GBWC)は2011年に開催が始まり、ガンプラ愛好者たちの夢の舞台として毎年続けられています。大会は15歳以上のオープンコースと、14歳以下のジュニアコースとに分かれているのですが、このジュニアコース(日本大会)の歴代優勝者を見てみると…

2011年から2015年のジュニアコースの優勝者は全て同一人物!!!

畑めいさんは、小学2年生の時に初優勝を飾り、それ以来5年連続で日本一の称号を手にしています。テレビ朝日のテレビ番組『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、そんな彼女にインタビューを行いました。

14歳の天才ガンプラ少女「畑めい」さん!!!

部屋を一目見ただけでガンプラへの情熱がひしひしと伝わってきますね。

部屋のどこもかしこも模型や塗装工具でいっぱい!

ガンプラを好きになった理由を聞いてみると……

「一番好きなのはザクです」

「本当は強いし機動性もなかなか」

「乗ってみたいって思ったのがザクだった」

ザクへの愛は初優勝作品にも現れています。

2011年に1位を獲得した作品「ザクとの戦い」

ボディの汚し

潰された戦車は火を使って加工

当時の審査員は「製作者のストーリー性が感じられる」と評価しました。彼女はまさにこの「ストーリー性」を作り上げることで、大会5連覇という快挙を成し遂げたのです。

2012年優勝作品「ゴッグの海」

評価ポイント:水槽を使い立体的に表現

2013年優勝作品「人の心の光」

評価ポイント:ガンプラから伝わるストーリー性

2014年優勝作品「アルの中の戦争」

評価ポイント:飛び交う銃弾を表現したアイデア

2015年優勝作品「ラストシューティング」

ポーズに一番こだわった作品

小2から小6まで五連覇!!

(訳注:台湾の原文や日本の一部サイトでは世界大会五連覇と紹介されていましたが、正確には日本大会五連覇です。世界大会では2015年の2位が最高順位です。訳文では修正しています)

しかし、昨年の作品「ザク島」は3位と初めて敗退する結果に…

残念ながら昨年2016年は3位だったため、6連覇とはなりませんでした。3位でも十分に凄いと思うのですが、めいさんは自身の創造力が尽きてきたのではないかと心配しています。

「なんか誰でも作れるよなっていう作品になっちゃったのかな」

ジュニアコースは14歳以下という年齢制限があるため、今年2017年が最後の出場です。王座奪還となるのでしょうか…

目が光るように改造中

しかし、今年は…

めいさんの弟と妹たちもガンプラを始めました!

(゚∀ ゚)真剣に塗装をするめいさんが、今後どんな驚きの作品を作り出してくれるのか楽しみですね!

台湾人の反応

  • 彼女の両親がどんな人か気になる…!
  • 審査員は敗戦をテーマにした作品だったから気に入らなかったんだよ
  • これだけは言える。彼女はすごい専門性を持っている。この情熱は大きなアピールポイントだと思う。ご両親に理解があったのも素晴らしいね。性別や年齢を問わない、そして、お金のかかる”おもちゃ”やその”工具”で家の中が溢れている…容認される家庭もあるとは思うけど、そうでない家庭のほうが多い気がする。
    世間一般ではこんな風に言われるんじゃないかな。20歳前なら「そんなもの買ってないで勉強しなさい! 役にたたないモノは捨てなさい!」20歳を過ぎれば「仕事もしないでそんなモノ買ってどうするの! もういくつだと思ってるの? 貯金しなさい!」
  • この子みたいな才能も、ここまでの情熱もないけど、私もガンプラ好きですO口O!!
  • この子はもうプロの顔つきだよね。お母さんや奥さんに怒られているお父さんは、この真剣さを見習うべき。
  • うわー。私、小学2年生の時なんて何してたかな…?
  • 凄すぎる〜、プロだ〜〜
  • 顎に注目!
    • 87点位かな
    • 君がいなくても勝てる
    • 顎が出てる人って模型を作るのが上手い人が多くない?
    • じゃあ僕は顎が足りないってことか…
  • 大会参加者の中にケロロ軍曹っていたかな?
  • テーマ:足のないザク
    評価ポイント:足なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。
  • 説明書読みながらでも間違えちゃうよ、私…
  • 男は結婚したらガンプラを諦めざるを得ない
  • これもまた台湾だったら消される才能の一つだね(#
  • 台湾でも、この分野なら消されないんじゃないかな…
  • この子凄すぎる!
  • よく間違えて組み立てたり、切り落としちゃったりしてた…
  • 小学6年のときの作品、お台場で見たよ!
  • 小学2年生でガンプラ世界王者…凄すぎる
日本の「なぜかガンプラ化されない機体」を見た台湾人の反応
日本のサイトの「何でガンプラ化しないんだ?と思う機体」という記事が台湾で紹介されていました。日本人がガンプラ…
引用元:小學2年級就是世界冠軍《鋼普拉天才少女》誰說只有男生喜歡玩模型……

  関連する記事

日本人が作った『手品先輩』のフィギュアを見て2ch「ひっでえ」「なんやこの顔」と嘲笑!【台湾人の反応】
外国人が嫌いな「日本のアニメキャラクター」を見た台湾人の反応
日本の「スク水とナスを見分けるクイズ」の難易度が高すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の電車におかしな乗客がいすぎてワロタwww」
日本のラノベ「キノの旅」最新刊でキノが完全に女の顔になってるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「アニメ史上最もネコミミが似合うキャラ」が超萌える!【台湾人の反応】
日本のラノベ『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』が大人気でコミカライズ決定! アニメ化も近い?と期待する台湾人の反応!
日本のゆるキャラ「謎の魚」の進化しすぎた姿がツッコみきれないwww【台湾人の反応】
さすが親日国!? 増え続ける台湾の萌え擬人化や美少女イメージキャラまとめ【台湾人の反応】
日本の「魔神英雄伝ワタル」龍神丸コスプレの再現度が高すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ノーパン駄女神アクアのフィギュア」がパンツはいてるか確認した結果www【台湾人の反応】
日本人「アニメの顔が突き抜ける表現方法が嫌いすぎてワロタwww」【台湾人の反応】
日本の「男の子ってこういうのが好きなんでしょ?」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のマンガ原作者が「印税額」と「いま儲かるジャンル」を大暴露www【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

56 件のコメントがあります

  1. 完全に男子の部屋だな。

  2. 当時どうせ父親の作品だろといわれてたのは覚えてる

    • 「どうせ父親が作った物だろ?」
      「実際に本人が作っているところを見ない限り本人が作ったと証明できない」
      「子供の名前でオッサンが申し込んでいるだけだぞ?」
      某掲示板でも毎年のようにこういった主張する「嫉妬丸出し」の連中は少なくなかったねw
      自分基準で考える人間ってのは、相当自己評価が高いんだろうねw
      「自分にできない(できなかった)のだから、他人にできる訳がない」
      こういう思考で物を考えている

      • >自分基準で考える人間ってのは、相当自己評価が高いんだろうねw

        キモヲタとか批判厨特有のメンタル構造だよな

        • その枠にありがりな「自他の区別がつかず、想像力が乏しい」っていう幼稚さも拍車をかけてるんだろうね。

      • でもその父親名義で出てた作品が明らかにアレな出来だったので
        「ああコリャ娘本物だわ」ってスグにわかったわ

        • お父さんも出品してて、しかもアレな出来なのかw
          娘さんは誰に似たんだろう すごいね

    • これぐらいのレベルだとそう言われてもしょうがない
      当時ジオラマが出だした男子の高校生レベル以上だからな

  3. お父さんに手伝ってもらいました

    • この親子の作品のレベル差からすると
      お父さんの作品を手伝ってあげました
      の方が正しい

  4. まぁ材料揃えたりするのは父親だとは思うわ

  5. どう考えても父親の作品
    まぁ途中からは父がアイデアを与えて自分で作ったのかも知れないけど
    7歳であのクオリティはやり過ぎ

  6. 俺には全くこの才能がないので 只々驚愕する!
    子供の頃から普通のプラモでさえ上手にできなかった…orz
    でも設計図(説明書)を見ながら作る作業が 空間把握の感性を育ててくれたおかげで
    数学や物理には役に立ったし 地下にいても自分が建物のどこら辺にいるか分かる!

  7. 小2じゃ火はひとりじゃ使えないだろ

  8. 大学時代の友人に塗装したプラモで、小遣い稼ぎをしたやつが居る。10年ぐらい作り続けて、やっとその領域の技術に達したと言っていた。この子が最初に優勝したのが、小学2年生の時で、『色塗りの経験はこれで3回目』…ね……ふー~ん。

    そこまでじゃない俺から見ても、狭い部屋に兄弟4人で作業するとか解からないけどな。
    只でさえ、臭い!臭い!と家族から文句を垂れられるのに。

  9. 父の作品だろって言われてたけど
    その父の作品の方がクオリティ低くてこれ本当にこの子が作ってますわ……ってオチだったよ

  10. この子の父親の作品はセンスなかったな

  11. 戦車小さすぎw
    踏まれて装甲凹むとか、乗用車かよw

    • その作品は当時小学2年のものだが、7歳児?の作る作品に批判するあんたは器小さすぎw
      というか怖いわ。

  12. 小学生だとまず資金面で詰むよな

  13. 乗ってみたいって思ったのがザクだったって時の表情がいいね

    • シブいよね。
      ザクこそがモビルスーツ時代の幕開け

  14. で、将来は医者になりたい、ってしっかりしてるよなあ

    • いい外科医になりそうw

      • 「手術は成功です」ニッコリ
        「足が無いようだが…」

        • 「脚なんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」

          うん不謹慎落ちだな

  15. 子供の頃プラモは買えても塗料が高くて買えなかったな

    • キットは最安で300円だけど、色を全部揃えようとしたら数百円だからね
      小学生の小遣いでは確かに厳しかった
      昔、キットに合わせた三色セットのガンプラカラーってのがあった
      当時はお買い得感があったけど、値段は250円
      一色100円が相場で三色300円が普通だったのを今更ながら考えると
      色を探す手間が省けるだけで、量も少なく全然お得じゃなかったな
      それを当時、無理してアホみたいに何個も買ってしまったわ

  16. 潰されてるのは1/144の61式だからスケールは
    合ってるぞ
    モビルスーツの設定がデカいんだよ
    ガンタンクと現用戦車を同スケールで並べると笑うぞ?

  17. でもまあセンスが昭和臭いのは否めない
    ガンプラブーム当時の「模型とラジオ」に載ってそう

    • 底辺ニートは虚しくならないか

    • ザクもゴッグも「昭和のMS」なんだからそれも当然。

    • 平成生まれの小学生に昭和臭いて通じねぇよオッサン

  18. 将来は技術者になって本物のザクを作ってくれ

  19. 小2であのクオリティはすごすぎ。
    この器用さは将来医者になった時、外科で大いに役に立つな。

  20. しかしまぁ、この子を見ればわかる。
    できる、と。
    ただ…同じような趣味の男の子と巡り会う事を願う。

    • あるいは全く趣味違って気にしない男とかね。
      同じ分野だと躍起になって潰そうとマウントして来る奴いるから。

  21. 三位になってのコメントがシビアなのが、その視点で絶えず作品を作ってるんだろうなって伺えて、良いね。
    あまりに自分に対して厳しくなると、それはそれで窮屈になりそうだけど。
    まだまだ成長していきそうだねぇ。

  22. 今は子供の興味にストップをかけない親が増えてるのかね
    俺は子供じぶんプラモばっかやってたら親に怒られたし、そもそも工具類などは買ってもらえなかった
    自分の子供にも、勉強意外のことにここまで自由な環境を与えることはできないなやっぱ

  23. オレが小2の頃なんて
    塗装がはみ出しまくったゲルググの素組で満足してたな…

  24. リアル神作さんだな
    この子は引きこもりじゃないけど

  25. 小学生部門なら優作だけど、中学生ならあの位作れる奴は結構居ると言う面も有ると言う
    良い面も悪い面も小さい子ほどバラツキが大きい、大人になるに従い能力は平均化する

  26. ガンダムとかじゃなくてリアル兵器でやった方がよほどカッコイイのが作れるぞ

  27. プラモって「趣味」の中でも最も金のかからない部類だよね
    初期道具が5000程度、プラモ自体が500~1000のを2、3個買うだけ
    シンナー臭とか塗装とかの環境ステップアップ装備でも4~5万
    プラモも同額買うと2~3年は作り続けられる
    週一牛丼よりトータル安いんじゃね?

  28. ×誰でも作れるザク
    ○誰でも思いつくザク

    すいません無理です・・・作れません。

  29. メダリストの水谷準に勝つ小学生よりはリアリティあるよな

  30. 実際ザクは量産機として優れてるよね
    一気にインフレして型落ちになったけど

  31. ガンプラが許されるのは小学生までだよねー

  32. リアル目隠れやん

  33. 凄いですね。自分はガンプラには興味も才能もなかったので、ガンダムの二次漫画に
    流れましたね。モビルスーツが極力出ない艦隊戦や地上の戦闘をテーマに描いてます。
    彼女には本当にプロのモデラーになってほしいですね。地元にその手の企業がたくさん
    ありますので、どこかのメーカーの開発者になってもらいたいものです。

  34. おっさんモデラーの生まれ変わりじゃね

  35. 父親がわざと手を抜いて作ったにきまってんだろw

コメントする