kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『NEW GAME!!』第9話の作画ミスが致命的すぎると話題に!【台湾人の反応】

   

132 コメント

2chのスレッド「『NEW GAME!!』で致命的な作画ミスが発見される」が台湾でも紹介されていました。『NEW GAME!!』第9話の致命的な作画ミスを見た台湾人の反応をまとめました。

致命的な作画ミス?『NEW GAME!!』第9話の配膳マナー問題 別に大したことではないと思いますが…

今期のアニメでまた重大な作画ミスが発生したのでしょうか? 『NEW GAME!!』の第9話ではめざとい日本のネット民によって、配膳マナーが日本の伝統作法に反していることが取りあげられ、「致命的な作画ミス」とまで言われて掲示板で話題になっています。しかし、多くのネット民はわたしと同様に、別に大した問題ではないと思っていることでしょう…。皆さんはこのミスが重大だと思いますか? あるいは、そもそもミスと言えるものではないのでしょうか?

日本の日常系アニメ「NEW GAME!」がまた難民を量産しそうwww【台湾人の反応】
日常系アニメ難民の受け入れ先候補として新作アニメ『NEW GAME!』が7月から放送されることが台湾で紹介されていまし…

問題となったのは同居している実習生2人が夕飯を作っているシーンです

『NEW GAME!!』アニメ第2期では、最近実習生の新キャラ2人・紅葉とツバメが登場しました。彼女達は幼なじみであるだけでなく、現在一緒に住んでいます。どこもかしこも百合要素満載ですね! しかし、先週放送された第9話では、日本のネット民の一部が彼女達の家のとあるシーンに「致命的な作画ミスがある」と批判しました。そう言われると、すごく重大なミスのように聞こえますが…

「致命的な作画ミス」のある食事シーン

わたしから見ると、このシーンのどこにも違和感は感じません。なぜなら、これは日本独自の「配膳マナー」に関係しているからです。

日本の伝統的な配膳マナーでは、このように並べるべきなのです!

このシーンを批判したネット民は、ごはん(主食)は左に置き、味噌汁(汁物)は右に置くべきだと主張しています。これは日本人の常識であり、間違えたのはきっとアニメ業界が制作段階で作業を外国人に委託しているからだと言うのです!

これは確かにマナーに関するウェブサイトにも書かれていることです。

ここで、もう一度紅葉とツバメの食卓を振り返ってみましょう…

確かに「ごはん」と「味噌汁」が逆に配膳されています!!!

原作では「ごはん」が左にあります

しかし、日本のネット民の反応は真っ二つに割れています…

「礼儀作法の問題。スタッフの育ちが悪いんだな」

「くっそどうでもいい」

「別に自由だろ」

「作画以前に、新キャラ2人をどうにかして排除しろよ。あいつら胸くそ悪いんだよ。イライラしかしてこねえ」

(´-ω-`)別に大した問題ではないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

(゚д゚)紅葉は左手で箸を持ってますが、これと関係あるのでしょうかね?

台湾人の反応

  • 紅葉は左ききだから、もしかしたらアニメ制作会社がこうやって置いたら合理的だと思って変更したのかもしれない。あるいはただのミス。
  • ただ利き手が違うからでしょ…
    それにおかず一つ、汁物一つの場合、どう並べても変わらないのでは?
    どうでもいい部分を問題視してるとしか思えない…もし綺麗に並べたとしても、食べる時にはまた使う手を変えなければならないんだし。ずっと一緒に住んでる二人にとって、こうやって並べるのが一番合理的だって落ち着いただけだよ…
    無知と偏見は一目でわかる…

    • どこが無知だって??
      自分の家でごはん食べてるから気にしてないだけだろう。
      たぶん大部分の日本人の食事の習慣に関係しているから、議論が過熱するんだと思う。
  • 最後の人のコメントはちょっと過激だな
  • だいたい第十話もしくは第十一話でマンガ版に追いついた人は、人を怒らせるような発言をする。アニメ版は見なくても分かるって、何でそんなこと言うんだよw
  • 家で飯食う時にそんなに気をつける必要ある?
  • 家でご飯食べるのにそんな礼儀なんてないよ~
  • 『異世界食堂』の6本の指くらいのレベルじゃないとミスとは言わないだろw 家で飯食うのに並べ方にそんなに気を遣うのか?
  • 左利きにとってはこれがちょうどいい
  • 彼女がフライパンか中華鍋と一緒におたまを持ってるのは誰も気にしないの?? 作るところを見せてよwww
    • 普通の人は確かにおたまを持って炒めないよねw
      あの「おたま」で調味料を掬って炒めるのは中華料理だけだ
    • ううん、あれはおたまw
      中華料理の炒め物に使うのはまた別のお玉を使うよね。
    • こういう形のが正しい。アニメの中で持っているのは汁物を掬うためのお玉、柄の反り方が違う。
  • 結論は、ご飯は美味しいのが一番大切ということ。
  • 問題ある?
  • 外で人と一緒にご飯食べるわけでもないし、自分の家で食べるのにそんなに気をつけるんだ。
    またテーブルマナー警察がでてきた。
  • 家でご飯を食べる時は適当だよ! それによく知ってる相手だし!
  • 結論として、紅葉の胸が大きければ、おれはどうでもいい~!
  • 間違えてるのははっきりしてくる。でもミスかどうかは原画の原稿を見なきゃ分からないな…
  • わたしは左ききだから、一般的なマナーの通りに並べると、ちょっと不便。だから、例えば定食では、時々おかずの皿の位置を変えなきゃいけない。
    それにこのアニメでは彼女が左手を使っているのが描かれてる、だから相手の食べやすいように並べてあげるのは当然。主人公は友達が不自由な思いをしないようにしたんでしょ。
  • 意味不明
  • おれは別に重要な問題じゃないと思うけど、客に対してはやっぱりマナーに沿って接した方がいい。
    洋食レストランでナイフとフォークの位置が間違ってるようなものだろ?
  • 1人は最近入ってきたばかりで先輩を倒そうとしてて、もう1人の残念な同僚はコネ入社。嫌われるわけだ。
  • 左ききだから逆に並べたんだろうな
    これは逆にアニメ制作委員会が気を遣った部分なんじゃないか?
  • もしも一緒に食べる相手が同輩なら問題ない、相手が目上の人や上司だったら問題
日本のアニメ「機動戦士Zガンダム」のクワトロ大尉は作画ミスでノースリーブだった!?【台湾人の反応】
『機動戦士ガンダムの常識 一年戦争編』の「クワトロ大尉はなぜノースリーブを着ているのか?」という部分が台湾で紹…
引用元:致命的作畫失誤?《NEW GAME第9話配膳禮儀問題》感覺沒什麼大不了……

  関連する記事

日本の同人作家が「同人誌がつまらないと苦情が来たら返金してお詫びすべきか?」と聞いた結果www【台湾人の反応】
日本の声優「坂本真綾」が厳島神社ライブで語った名前の由来が神秘的な雰囲気にピッタリ!【台湾人の反応】
日本の業務スーパーの「牛乳パックスイーツ」が進化しすぎてるwww【台湾人の反応】
台湾人「韓国の女子高生のスカートが短すぎてけしからん!」
台湾人「冨樫先生を知らないのか?」締め切りを守れなかった漫画家が公開処刑されて
日本の「なぜかガンプラ化されない機体」を見た台湾人の反応
日本のケンタッキーの「フライドチキン食べ放題」を羨む台湾人の反応
日本の「めんどくさい絵師の漫画」がめんどくさすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の学生の作ったキス&抱擁マシーンがクールすぎるwww」
台湾人「日本のアニキ系浴衣のキャッチコピーが超強烈で笑いが止まらないwww」
日本人が「勉強を教えて欲しいアニメキャラ」を見た台湾人の反応
「台湾人でもあまり知らないラテアートマシンが日本で話題になってるwww」
男子閲覧禁止! 日本の「女子会の真相」が赤裸々すぎるwww【台湾人の反応】
日本人激怒!? 韓国人が「アニメの中に巧妙に韓国語を隠して」視聴者を挑発してる!【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, グルメ, 反応, 台湾

132 件のコメントがあります

  1. どーーーーーーーーーーーーーでもいいわ

    • 原作に基づいてないって点はどう思ってるのか気になる
      アニヲタって原作は見ない人多いのかな

    • これをどうでもいいっていう人はやっぱり外国人か育ちが悪いんだと思う。
      民族には最低限の文化的共通認識ってものがある。

    • こういう事躾てもらってない育ちが悪い人には、どうでもいいんだろうね

    • どうでもいいって言うのは
      自分がマナーを知らなくて、食べ方も箸の持ち方も、きちっと出来ない奴が
      自分を擁護・正当化したいが為に言うセリフだと思ってる。

      • 箸の持ち方については、やたらグダグダ言う奴の方が得てして人格に問題あるけどな

        • マナーが悪いって言ってるだけなのに人格に問題となぜなった?

      • アニメとして見るならどうでも良いわな
        思うのは自由だよ、だが周りに面倒くさい奴だと思われていることを自覚してほしい

  2. 紅葉が左利きっていうのは関係ないだろう
    そうすると今度はなるの方がおかしくなるからな

  3. レストランで食うとか家に来た客をもてなすとかじゃない限りどーでもいいわ

    • ナルが普通に家の子だったらそうかもしれないが、ナルの家は旅館だから配膳に関しては酷しく躾けられてるはず。
      設定でも母親から女将になることを嘱望されてるので、設定自体の説得力がなくなる。

      • うちの身内が実際に鄙びた旅館を代々継いでいたけど、超多忙な飯時とか実に全く滅茶苦茶でした。いえ、お客さんには無論毎度毎度きちんとお出ししていましたけどね?
        身内だけだと結構いい加減な旅館もあるという実例をば。
        ちなみに国文学では最も高い評価を受けている文学者の方から最も気に入られていた旅館の一つだったりします・・・

        • つまり、作法もへったくれも気にしてられないほど忙しい時でも、
          身内限定でしか崩してないんでしょ。
          すげえじゃん。

  4. うぜえ
    どうでもええがな

  5. どうでもいいとか思ってる日本人は躾ができていない下層の住民

  6. 白飯食いながら味噌汁飲めない俺は右だと邪魔なんだなあ

  7. 躾やマナーや文化を名分にした左利き差別を平気で行う日本の民度

    •  紅葉もツバメも左利きならご飯とお椀が左右逆でも問題ない。267648さんも書いているけど、片方は右利きだから、左利きの紅葉に合わせると、右利きのなる(ツバメ)の表現がおかしくなる。
       つまり君は右利き差別主義者。

  8. 【悲報】NEW GAME!!配膳警察に捕まる

  9. 一般家庭でどれほどの人がこういった配膳の仕方を守っているか、というのはわからないが、少なくとも「マナー」として存在する以上、アニメの中では正しく描いておくべきだろう。
    例外は「このキャラは育ちが悪いのでろくにテーブルマナーを知らない」といった場合に「必要な描写」として使うくらいか。
    こういった細かい粗が重なると作品自体の質が落ちてくるから、厳しいとは思うがこの辺は徹底してほしい。

  10. こんなの作画ミスとは言わないよ

  11. この頃、和風が好きという人が増えてきたし、だんだんこの手のマナーも浸透していくかもしれないね。

  12. まあ、特別の意図があるんでない限りは違和感バリバリだな。
    円盤で直っていれば良いんじゃない?

  13. 下流も下流ついでに左利きだが
    メシが左じゃないと落ち着かんわ

  14. いやいや原作でちゃんと置いてるならそうすればいいじゃん
    わざわざ無作法に変える意味がわからん

  15. まさに重箱の隅をつつく様なケチの付け方

  16. 放送当時に気づいたが、どうせ海外への外注だろ、でもチェックミスだよな程度に思ってたわ。
    けどここのコメントのどうでもいい発言はキチンと教育を受けない家庭で育ったガキが多くて日本の将来を悲観したわ。

  17. 自分はマナーを重視しない方だけど、やっぱりマナー守ってる人は上品に見える
    守れるなら守った方がいいのがマナー

  18. こういうのって育ちを気にして他人を蔑む方が育ち悪そうに見えるから不思議だよね

  19. いやこれ気にしない方が育ち悪いだろどう考えても
    箸をちゃんと持てない奴とかさ
    日本人なら知ってて当たり前
    こういうの軽視していくから文化が衰退していくんだよ

    • そうなんだよ、知ってて当たり前なんだよ。
      なのになぜこんな風にしたんだろうね?
      そこに意図を読み取るのが常識、だと思うんですけど。
      だってアニメは一から十まで全て人が作り出す世界だよ?知ってるでしょ当然?
      色ひとつとっても、線の太さ一つとっても、全て意図が込められているんだよ。

    • おっと、一番重要なことを云い忘れていた。
      意図を読み取るのを怠り、自分の固定観念にあぐらをかいて洞察力を働かせないのなら、そこに常識の働きはないんだよ。わかる?あんたは私が社会勉強のために数多くの現場を回った間に実際に接してきた底辺の民草と全く同じおつむの働かせ方をしたの。気をつけるべきじゃないのかな。
      固定観念それ自体は文化保持に重要だし、否定はしていないよ。

  20. 日本のアニメ担当の作画チームにここら辺のテンプレ徹底しないのってなんなんだ

  21. ここにはさぞかし育ちのいいお坊ちゃまが多いんだろうねw
    日本人としてピンクの髪の色はどうなの?

    • アニメでの配色は、単なるキャラづけであり、あらゆる漫画と同様に誇張・省略・歪曲は基本三要素。もし実写化してもピンク髪にしたらその監督は阿呆である。よってピンク髪は無問題。
      お坊ちゃまとか、負け狗の遠吠えにしか聞えない。

  22. 殿上人の御公家様じゃあるまいし
    ボンビー生活に配膳マナーとかどうでもいいわw

    • まあそれも実感だよね。
      実家ではちゃんとするし、子供にはきちんと教えるけどさ。
      しかし殿上人の御公家様はやりすぎだよあんたw

  23.  日常生活の上では、文化風習を知ってて敢えて崩すのは別に構わないと思う。オイラだってご飯茶碗を左においてその向こう側に味噌汁お椀を置き、それらの右側におかずの皿を置くのが個人的習慣。手に持つ物を左、置いたまま箸でつまみ上げるのが右、と言う発想。
     とは言え指摘されてる方もいらしゃるが、不特定多数が視聴するコンテンツの中では、特別理由がなければ慣習に沿った表現をスべきだとオイラも思う。

  24. 普通の人にとってはどうでもいいかもしれないけど
    旅館の跡取り娘となると話が違うだろ

    • この話まで一度も出て来ていない単なる設定(w)なんぞどうでもいい。
      ミスがあるとすればその笑止な設定こそがミス。
      アニメは既に放映されたものこそが真実。
      アニメでは設定なんて変えてしまえばよい。

  25. たかだかアニメのワンシーンでマナーがどうとか言うつもりもないけど
    単純に違和感がすごい

  26. そうやわ、こいつ旅館の跡取り娘やったわw
    いや、なんでも適当にやるから配膳の作法も知らなかったのかもしれん

    • もしも作劇陣側にミスがあるとすれば、その「旅館の跡取り」という設定こそが笑止。
      所詮はアニメ、そんな設定(w)なんてどうにでもなるのに、実際に作成されたアニメの中では出て来ていない設定に振り回されてるな~。

  27. どうでもいい
    ただし、原作に準拠するなら作画ミスではあるけど・・・

    因みにウチは適当だから、ご飯が右のときがあれば左のときもある

  28. マナーっていうけどこれは食べやすいように相手を気遣うもので家庭では尊重しなくてもいいものだって分かってない人がマナー云々語るのは正直滑稽に見える

    • 食べやすくするためならそれこそ家庭ではとか関係なくどこでもするべきだろ
      滑稽なのはどちらかね

      • 自分だけが正しいと思ってるその様子が滑稽なんだ。別にあんたにとっての固定観念を否定しているわけではないが、その固定観念が絶対だと信じ込んでそれを他人についても当てはめようとすることについて毫も疑わないあんたの様子がね。
        このアニメの中では、彼女らにとってはこれが一番気を抜いた楽なあり方なんだと、そういうキャラなんだと想像するんだよ普通なら。

  29. どうでもいいって奴は流石にネタだよな
    日本人がそこまで低レベルになったとは思いたくないし

  30. こういうのをどうでもいい扱いする自分は寛容で物分かりのいい人間、なんて思ってる奴は実際はただ斜に構えた痛いだけの人間だから今のうちに直しておけよ
    海外発注した故のチェックミスかな?円盤では直ってればいいや、ぐらいに思っておけ

    • 実際に目くじら立てている人を見て、育ちが様さそうだなぁって思える?

  31. どうでもよくないわ
    店でこんな出され方したらtwitterで晒すレベル

  32. 右利きの場合、汁を越えて主菜に手を伸ばすってのは非合理だと思うけどなあ
    箸を引っかけてこぼしたことが今まで何度かある

    どっちに置くとかいうのはマナーの問題なんだから、ぼっち飯はもちろん、相手も同意している環境ならほんとどうでもいい話ではないのかな

    • 俺も同じw
      だから味噌汁を右に配膳されても左に置き直すw

  33. 仏壇にそなえるんじゃないんだから
    ご飯は左に置こうよ
    どうでもいいって人の親御さんはいったい……

    • 上の方でも書いたけどうちの身内は戦国時代から数百年同じ土地にいて代々伝統的な鄙びた旅館を継いでて見事な仏壇つきの仏間もあるのに、超多忙な飯時は身内の食事は配膳とか全く滅茶苦茶でしたわ。身内の食事はね。

  34. ウチもマナー通りに配膳してるけどぶっちゃけ逆の方が食いやすいんだよな

    • 自分は吸い物を最後に飲むから「:○」みたいな感じが良いわ。
      黒点下がご飯、上が味噌汁、○が主菜。

    • マナー本来の意味と成り立ち、そして必然性を考えずに、たーだ「理由は知らんけどマナーはこうだから」と考える人が多すぎるね。
      それを悪いとは言わんけど、しかしそのマナーが出来た頃の食事と今の食生活は合ってるのか考えないとな。
      ワシは、食べる本人が食べやすいポジションに組み替えるのが、今の食生活に合ってると思う。
      公的な場所でマナーを知らんのは恥だが、私的な場所でわざわざ食べにくい置き方にしてるのは愚の骨頂。もっと柔軟に物事を考えろと言いたい。マナーなんてのも時代や風潮によって変化する生き物であって良い。

  35. 問題なのは、何人ものスタッフが係っているはずなのに、
    こんな常識レベルのミスがスルーされてしまっている事

    • それこそ常識を働かせるならば、ミスじゃないと判断すべきじゃないかな。

  36. どうでも良いとか
    左利きなので置き直すとか
    本当に基本中の基本の事だから
    そんな事言わないで、日本が心配になる。

  37. くっそどうでもいい
    というか、アニメは教育ビデオじゃねーだろ笑
    まあ、普段そんなにアニメ見ないし、この作品も見てないから、俺が間違ってる可能性はあるけどな!

  38. 育ちが良いやつは気にするが、悪いやつは気にしないって奴だな。

    • 気にしてるやつも育ち悪そうなコメントばっかりだがな

  39. 右手前に味噌汁あるとおかず食べる時じゃまだから
    汁を一口飲んだらご飯の奥に置いちゃうな。
    左に飯で右に汁は中華料理のランチの時そういう店あるな。

  40. こうやってクッキリやられると違和感は感じちゃうね。
    CMタレントが箸を左手に持ってるのは、本当に嫌だ。

    • いや、違和感なんてもんじゃない。
      むしろここまでドーンッ!とやられると、意図を込めたものと思えてくる。
      なにしろアニメというのは一から十まで全ては人為なのだから。
      「そういう」子たちなのだと、見て取らせたいのだろうと思えてくる。
      所詮ゲームとかに人生をかけちゃうような子たちだから、教養的にはその程度でしかないんだ、と思わせたいんだろうなあ、とかね。

    • 他人様のきき手にまで 文句つけるあんたは何様?

  41. こういう、「イチャモン付け」する方が、よほど育ちが悪いよ。
    人間の生活は、何でもかんでもマナーどうりの行動では無い。マナーに沿ってないから作画ミスだとか、本人は採点者か指導者のつもりなんだろうか?
    因みに実作業で言えば、これはコンテ段階でこうなってるんだと思われる。故に作画ミスという言葉はそぐわない。あえて作画ミスを指摘すれば他のポイントが言えるが、それは野暮なので言わない。
    一般視聴者は、素直に普通に観賞するのが一番健全で良い。

    • じゃあコンテがミスってるんでしょ
      それって作画ミスじゃないの?

      • 作画ミスでは無くコンテミス。
        作画はコンテの通りにやってれば、それはミスでは無い。

    • じゃぁフランス料理食いに行ってどうでもいいって言いながら
      ズルズルカチャカチャ音出しながらくってろ
      どうでもいいと言いながら片手で取引相手に名刺渡せ

      • さすがに、アニメだから作画ミスがあってもどうでもいいって話なのに
        そう言ってる奴は現実に最悪な食事マナーをしているに違いない!ってのは極論
        「そう言ってる奴は現実にも食事マナー最悪のクチャラーでありますように!」くらいの願望が入ってるだろ

        記事でも指摘されているけど、恐らく海外の背景作画に委託したが
        修正する時間が無いままラフの背景を乗せるよりはマシという判断で
        こういう結果になったのだと思う
        原作にはある小鉢やコップの描写も無いのは描く時間が無かったからか
        海外では漫画が左右反転されて販売されている場合があるので、そっちを参考にして勘違いしたのかもしれない。
        それ以外にも椀の大きさが変だったりしてるし円盤では修正されているんじゃないかな
        自分もこういう仕事の人間だけど、ミスに気付いているが時間がないからアップってのはままある

      • レストランのフランス料理?全く関係無い。

        これは、子供?が作った日本の何気ない家庭料理だ。
        極めて私的な空間での描写である。

  42. 回鍋肉に味噌汁なんて!

  43. 神撃のバハムート(23話)でトロッコ逃走中に
    ブレーキかけてるのに追走してきたモブに
    ぶつからない(どこかにいった)よりはマシ

  44. 「マトモな配膳も出来んとは、同じ日本人として恥ずかしいわ。さてと、「頂きまーす!」ブスッ!」

  45. 取りあえず躾がなっていないと激おこの人は
    如何してその配置なのか知っててキレてるんだよね?
    マナーとしての形だけとるなら分かるけど
    本来の理由を考えると左利きが逆の配置になっても全然おかしくないんだけど

  46. カレーのルーは右側にあってほしいが結構反対の作画もある
    そう食べる人もいるしきれるほどのことじゃないけどね

  47. 追加で 取りあえず躾がなっていないと激おこの人は

    エプロンしたままなのに突っ込むべき

  48. 常識の範疇だからなぁ
    気になる人は気になるだろうし、普通は知ってて当然の事だからあえて逆にする必要性も無い

  49. 他人と食べることのない人はどうでもいいって言いそう
    食事って色々出ちゃうよね

  50. 本当に育ち云々もあるかも知れないが円盤で直したら問題なしということで許してやれ
    俺がアシしていた漫画でも竹刀の持ち方が逆(右利きのキャラだから右手が前にくるんだけど原稿裏に描いて反転させたせいで左手が前になってた)だったから指摘したけど締め切り数時間前じゃ直す時間もなく単行本で直したし

  51. どうでもいい
    って言ってる奴らには
    何を言っても無駄

    育ちが悪いのは 矯正は難しい
    理解出来ない事を 強制は出来ない

    • 作法そのものがどうでもいいといってるわけじゃないのでは?

  52. どーでもいいな

    それより異世界食堂12話で
    金髪エルフに最初豚汁のお椀がなかったのに後から増えてた
    気がする

    • 後から増えてるなら途中で運ばれて来たんだろ。
      食堂ってそんなもんだよ普通。

  53. 配膳に無頓着なせいで旅館の跡継ぎという取ってつけたような設定に説得力がなくなったな

  54. 若いうちから何でも知っているわけがないんでね、こういうことについては無知な子たちなんだな~、としか思わないよ。
    そりゃ30代にもなれば当然知っているべきではあるけどさ、まだ10代で学校行ってる子たちだったよね彼女らは。
    むしろこういう食卓の作法について無知な若い子たちと、対照的にさりげなく見事にやってのける大人なキャラたちと、対比できるようなアニメの作りにしたら見事だと思うけどね。

  55. 真面目な旅館がメインのアニメならわかるけど、普通の食事風景で「致命的な作画ミス」はないな

  56. ご飯が右なのは仏様へ供える時の置き方だよね。
    自分がそうやられたら、相手は何かしら思う所があると推察するよ。
    これに対して何も感じない人は、ご飯に箸を立てて配膳されても平気なのだろうね。

    日本人の価値観、宗教、文化を持たない人が平気なのだと思う。
    コーランって紙で出来てるよね。世の中にはそれを焼かれて激怒する人達もいる。
    日本人はもっと怒って良い。

  57. 俺は味噌汁左派なんだが?
    右とかのみずらくてしょうがねぇw
    定食屋いってまず一番最初にすることは味噌汁のコメの場所入れ替えだわw

  58. うわー普通に楽しんで映画観なよとか言うヤツ出ちゃった
    人を馬鹿にした一番サイテーなコメント。
    俺だって普通に楽しんで見たいよ! 素直に見た結果の違和感じゃん
    明らかなミスでノイズになってるのにそこは無視してねは無神経だよ

    こういう細かいディテールの積み重ねは大事でしょ
    ましてやアニメはただの絵に命吹き込んでんだからより尚更だろ

    こういう奴は育ちの良い悪い議論してる奴らよりもっと質が悪い

  59. でも、原作的に明らかに左利きだよな。箸を左に持ってるし。

  60. ワシも普段汁ものは左に置いてるから別にどうということはない
    懐石でもあるまいし家庭料理で何知ったかぶって指摘してんだか…

  61. 単純に知らなくて「っぷ」って笑われるより
    知ってて「おっ」っと思われる方がよくね
    常識なので「おっ」と思われるかは疑問だが

  62. ご飯が右だとか左だとか、我が家では真ん中じゃい。

  63. 椀は左のほうが手に取りやすいかもしれないとわりと最近になって思うようになった

  64. 姑多すぎだろ
    只の説教くそ爺だろうけど

  65. 神は細部に宿る。
    クリエイターなら知らない人はいないこの言葉を忘れた結果だね。

  66. あっそう、左利きだったの
    左利きの俺歓喜!

    利便性より格式を重んじるのは、没落する者がやる自己満足だってことで
    貴族がマナーに煩くなって没落していったが、はてさて、
    マナーに煩くなったから没落したのか、没落したからマナーに煩くなったのか

    まあ、作品のは単なるミスだと思うけど
    ふたりの食器の並びが、鏡に映ったようになるのならわかるかな

  67. 左利きなら逆になってるまではわかる
    だが恋人は右利きなのに逆になってるからミス

    • >左利きなら逆になってるまではわかる

      左利きは常に右利き用のものに合わせて生きててご飯が左の食卓も普通だから、左利きだから逆にするというのは右利きの奴の浅知恵
      むしろ逆にされると困るぐらい
      ソースは左利きの俺

      • それは左利きの程度による
        俺は両手利きの左利きだから右手で箸だが長子は矯正されなかった左利きだから
        左手に箸だわ

  68. こんなんどうでも良いわ
    風呂上がりに素っ裸でいるような間柄の若者同士が自炊の配膳ごとき気にするかっての

  69. 左にごはんぐらいしか知らなかったな。
    汁物は左手で器を持つのに、配置が右手前というのは合理的じゃないよね。
    左奥に置きたいところだ。

  70. そんな目くじら立てんでも、今の若いのはよく右に飯置くぞ
    と擁護しようとしたら
    原作はちゃんと左に飯なのか
    こりゃあかんわ、擁護できん

  71. つーか、板の間にちゃぶ台置いて食うかね普通w
    このちゃぶ台の足の形も何か変だし。箸もベタ置き。
    ドアのすぐ前に扇風機置いて邪魔じゃね?コードレスなの?
    調理場の上に換気扇無いの?

    • アパートならフローリングしかないのも普通だろ

    • 1DKのアパートだけど、こんな感じだよ
      掃除に手間かかるからラグも敷かないで座布団だけ
      しょぼい食卓で箸置きなんて使わないし

  72. 実際左に汁のほうが圧倒的に食べやすい

  73. アニメ界では日常茶飯事だろ。
    ガーターベルトの下にパンツ穿かせたり、軍人のくせに左手で敬礼したり。
    間違いばっかりだよ。

  74. まぁ違和感はあるな。

  75. マナーなのかも知れないが別になくてもどうでもいいマナーだろ
    左右逆にしたところで何か問題があるのか?
    年賀状来たら返さないのはマナー違反とか言ってるようなもんだろ

  76. 別にそのへんのディテールに拘ってる作品ではないから、必要以上に批判することもないかな。
    まぁ、違和感はあるけどね。

  77. 配膳以前に皿と茶碗でパースの次元がねじれてるけどな

  78. 左に汁物で右にご飯は仏前のお供えの配膳の仕方云々はもう言われなくなってきてるのかー
    食事の配膳の位置って陰陽五行思想から来てるとは知らんかった

  79. 普段の家庭内の食事で配膳マナー通りに置いてる家庭がどれだけあるのか

  80. 一緒に食べてる相手は身内なんだろ?
    そこまでテーブルマナーに厳しくやる必要ないのでは?

    特にこの並びに関しては完全に右利きの都合で決まっているんだろう?
    じゃあ左利きが配膳したんじゃね?

  81. そのアニメを見てるやつの99%は自分の配膳など気にしてないと思う

  82. いちいちこの程度のこと気にするやつがこんなにいることにビックリだよ

  83. マナーと言いながら仏教の食事作法を強要してくる知人がいてな…
    自分でもなぜそうするのかわかってないことを人に押し付けるのやめてほしい

  84. 日本の道路は左側通行だろ。それを俺は左利きだから右側通行するぜってなったらどうよ。
    もっと言えば箸を持つのだって右にして欲しいくらいだ。
    迷惑なんだよ左で箸を持って隣に座られるとさ。実際は我慢するけどね。
    自分は箸を左右どちらでも使えるし、それも最初からではなく軽い気持ちから始めて使えるようになった。なのに左手でしか箸を使えないって言い訳が信じられない。欠損でもあるのなら分かるけどさ。

  85. 右利きとか左利きとか合理的とかの問題では無い。宗教の問題です

    黄泉戸喫でググれ
    左右逆は死人に出す配置なので縁起が悪いので忌避される
    日本では北を頭にして寝るのと、死者に呼ばれてしまうので嫌がられる。
    古代から死者(地縛霊)を恐れる日本の習慣
    死人と同じでも気にしない人は気にしないでどぞ

    …まあ中国では北枕が寝るのに良い方角だそうだけどねw

  86. しつこいが言い直すと、
    日本在住で「地縛霊・浮遊霊ウェルカム!肩が重いとか頭痛がするとか何か不運が続くとか体験してみたい!」
    という人は今日からお試し下さいw

  87. 単品のおかずに味噌汁ついただけで配膳がっとかwww
    マナー?育ち?作法?wwwwwwww

    怖いよぉ 作法厨怖いよぉ マナー厨怖いよぉwwww

  88. 前提としてアニメの1シーン(さほど重要でもない)にそこまで必死になるのは普通の神経ではない
    今の日本はもっと真剣に考えるべき事が山積しているだろうに

  89. 正しい位置は知ってるがこの配置は合理的じゃないと思ってる
    右手前に主菜、左奥に味噌汁が食べやすい
    主菜は魚ならほぐさなきゃだし右手に近いほうが何かと取り易い
    その時に味噌汁が手前にあると当たって邪魔だし最悪倒す
    左手に持って飲むんだから左奥に置いておくのが効率的だろ

  90. どこに問題があるのか理解出来ないんだが?
    おかずを真ん中において2人で取り合って食べる形式なんだからまったく問題がない
    後は聞き手の問題だからやっぱり問題ない

コメントする