kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の生徒が「古代文字」で学級日誌を書いた結果www【台湾人の反応】

   

59 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「800年前の古代文字で書いた学級日誌」の画像が台湾でも紹介されていました。日本の生徒のユニークな学級日誌を見た台湾人の反応をまとめました。

先生への挑戦「古代文字で学級日誌を書いた結果」果たして先生の反応は?

二ヶ国語以上の言語が分かるというのは羨ましいことですが、これは果たしてどうなんでしょうか…? 日本のツイッター民「べいたん (@Iari0a)」さんは800年前の古代文字で学級日誌を書き、先生がどのような反応をするのか実験しました! 先生に対する挑戦ともいえる行動ですが、果たして「古代文字で書いた学級日誌」に対してどのような返信があったのでしょうか?

日本の大学生協の「ひとことカード」のクオリティが高すぎるwww【台湾人の反応】
日本でもよく話題になる大学生協のご意見カードに対する熱の入った回答が台湾でも紹介されました。日本人の遊び心を…

「古代文字の『ヲシテ』で学級日誌を書きました」

●まさか解読されてしまうとは!

「べいたん (@Iari0a)」さんは相当悔しかったのでしょう。800年前の古代文字「ヲシテ」では歯が立たなかったので…

今度は5200年前の古代文字「ヒエログリフ」で学級日誌を提出したそうですw

このツイートには大きな注目が集まりました! しかし、このような事をしていたのは、実は「べいたん (@Iari0a)」さんだけではなかったようです。

●同じように古代文字で日誌を書いている人たちが続々登場しましたw

普段使わない古代文字で書いてあると、何だか凄い感じがしますね! 先生の負担は増えてしまいますが、真面目に古代文字を習得しようという姿勢は素晴らしいです。少なくとも文字習得のために努力はしていますからねwww

●ポケモンの「アンノーン」を使ってお店の「ひとことカード」に意見を書いた人もw

まさか店員さんもこれを解読できるなんて!

店員さんも学生時代は先生に同じような挑戦をしていた方なのかもしれませんね~。

台湾人の反応

  • 最後のやつは分かるぞ。ポケモンの文字だろ…?
  • これはアルファベットの母音子音を絵に変えたということかな? ポケモンの文字を見れば分かるけど。
  • デジタル文字で書いてくれ〜
  • 古代エジプトのヒエログリフは分かるけど、それ以外の文字はどこのかな?
  • この生徒は中二病だなwww
  • アンノーンわろたwww
  • この画像を思い出した…
  • 他に異世界文字もあるぞ、まずは入信申請書を見てくれよ
  • 文字の対照表があればすぐ変換して遊べる。
    そんなに難しくないよ〜。
  • 規則に則って組み合わせている文字。古代中国の甲骨文字も見ればわかるよ。
  • おもしろ~い
  • 異星人の文字だw
  • 恐れ入りました
  • これは先生に挑戦しているのか? それとも、バカにしているのか?www
  • 『HUNTER×HUNTER』の文字かな?
  • 先生はからかわれていると思わないのかな?w
  • 翻訳機はないのか…?
  • 中二病の発作が出たんだなw
    もしエジプト文字しか使えないならば許そうw
  • クリンゴン文字だったら先生も反応したかも…
日本の「#一番恐ろしい四文字熟語考えたやつが優勝」が面白いwww【台湾人の反応】
日本のTwitterの「#一番恐ろしい四文字熟語考えたやつが優勝」というハッシュタグが台湾で紹介されていました。自作…
引用元:挑戰老師《用古文字寫學年日誌》老師的反應會是?

  関連する記事

日本人が史上最長の「超ひもQグミ」で遊んだ結果www【台湾人の反応】
日本のニートが語る「母ちゃんに対する不満」のクズっぷりに台湾人「勝手すぎる!」と激怒
日本の「痩せている女性にしか分からないこと」を見た台湾人の反応
台湾人「台湾なら誰も反応しない・・・」また日本のネット住民が激怒www
日本のヤマンバ(ガングロ)ギャルモデルを見た台湾人の反応
外国人が選ぶ「日本の2015年ベストアニメTOP10」を見た台湾人の反応
日本の映画評論家「大麻うまくキメると2次元美少女が立体で見えるよ」→アニオタ「キメなくても二次元は立体だし」【台湾人の反応】
台湾人「日本の女性が子供の頃に憧れた漫画のキャラクターwww」
台湾人「日本は学生の黒板の落書きまで凄すぎるwww」「凄い! 神レベルだ!」「神だ! 拝まなきゃ!!」
日本のファンが「初音ミクエキスポ2016 in 台湾」に多数参加! 一番印象に残ったのはシャトルバス!?【台湾人の反応】
日本の冬コミに登場した「君の名は。」のコスプレが斜め上で面白すぎるwww【台湾人の反応】
海外の『子供の頃の写真を大人になってから再現した写真集』がステキ【台湾の反応】
日本人が興奮してしまう「ご褒美」を見た台湾人の反応
日本の年寄りの「スマホマナー」が超非常識で迷惑すぎる!【台湾人の反応】

 - Twitter, おもしろ, 反応, 台湾

59 件のコメントがあります

  1. なんか鬼武者で見た事あったような…
    解読はわりと簡単

  2. ヲシテは今のところ怪しいから、古代文字と言っていいのかどうか・・・

  3. 先生・・・大変だな・・・

    • ツイッターが自己主張のメインの場になっていることからクラスでも馴染めていないのかもしれない。なんとか認めてあげようと付き合ってあげてる先生は本当にいい先生だと思うわ。

  4. ヲシテは先生が教えたんじゃないか?

    • んなわけない。
      まともに日本語使えないやつが多いのにw

  5. 知る→実践
    試みは良いと思いますw

  6. 神代文字も無いのかな?
    数字の暗号系も愉しいよね。

    • ヲシテも神代文字だぞ
      勘違いしてるやつが多いが神代文字とは一つの種類の文字じゃない
      漢字ひらがなカタカナ以外で日本にあった文字をまとめて神代文字と言ってる
      20種類くらいあって成立時期もバラバラ

      ほとんどは江戸時代の創作だが成立時期不明で少なくとも平安時代から使われてる神代文字もある
      例えば阿比留草文字なんかは漢字以前からあった可能性も低確率だがある
      なぜならば漢字以前からあったという証拠はないがなかったという証拠もないから

      • ヲシテなんて母音5の48文字で現代語と完全に互換性がある時点で最近の創作だろうが

  7. bIpIv’a!

  8. ナメック語はないのか

  9. 文字を変えてるから怪しげだけど
    まあ文法とか単語までは変えてない、単なるアナグラムだから
    対比表があれば割りと簡単にできる
    グロンギ語とかw

    ロジゾバゲデスバサガジャギゲザベゾラガヅンモグドバダンゴラゼパバゲデバギ、ダンバスガバグサルザバサダギジジョググガセダパシドバンダンビゼビスグロンギゴドバ

    • ・・・ここではリントの言葉で話せ

    • 架空言語の日本での第一号はミクロマン文字だったか

    • それは転写だろ。アナグラムは順番入れ替えで文字を変えることじゃない。

  10. 中学生の頃は誰でもこういうことするけど先生は本当たいへんだよな
    中二病専門医みたいなもんだろ

  11. 高校生クイズでも古代の文字を解読してた奴いたな
    中二病は正しく発症しておくべしw

  12. また中学生がめんどくさい遊びを

  13. いま中学生だったらやってたと思うw
    神代文字フォントも探せば入手できるからな

  14. 書くのに時間かかりそう…

  15. アルベド語で書いたことある

  16. だから教師のなりてがいなくなるんだ
    こんな中2病を相手にしなくてはならんのだから

    • その中二病患者は調べるのに時間を費やして一生懸命書いているんだから、
      多少のユーモアをきかせて答えてくれる先生の方が
      生徒とのコミュニケーションは取りやすいと思うよ

      • 生徒は先生の大変さはつゆ知らずだろうけど、これに翻訳を書いておいた方が先生も助かると思う。
        過労死レベルの労働時間の問題で先日ニュースになっていたし、教員が足りない現状らしいから。 

  17. 古代文字を使ってるだけで、古代語を使ってるわけじゃないしなぁ。
    俺らの頃は漢文で書いた奴居て暫く流行ったな。
    孔子とかの例文元に単語だけ変えて使う感じ。

  18. 言語の根幹は文字ではなく文法だからな
    例えば「あいうえお」を「◯×△□●」に置き換えるだけでも文字として成立する
    便利かどうかはともかくローマ字でだって日本語の文章がkakinokoseru no to onaji

    だからその気になれば日本から漢字をなくすことだって可能
    新しい文字を作って置き換えればいいだけだから
    もっともメリットは中華文化からの脱却という自己満足くらいしかなく、普及に多大な労力をようするし過去の文献も読めなくなるし今更やっても無駄が多いからやらないけど

  19. 翻訳文も書いとけ

  20. こういうのは仲間内でやっとけって教育する機会にはなるな

  21. 授業に部活にあれやこれやして疲れたところにこの日誌があったら
    俺なら放棄しちゃうわ。先生はやっぱりいい人多いのね

  22. ヒエログリフうまい?な
    字のバランス感覚がすごいわ

  23. オーニュ・・・

    • 貴様アーヴだな?人類統合体政府まで出頭せよ。

  24. 偽グロンギ語で遊んだなぁ。

  25. >800年前の古代文字で

    イマから800年前という意味なら、もう中世になってしまってないか。

  26. 漢文で書いたら職員室に呼び出された事があったな

  27. アンノーン文字は簡単だよ、ほぼアルファベットだから。
    金銀やった人なら一度は解読してると思うしw

  28. 偽史の歴史はどんな本読んだらいいのかなんて
    思ってた頃がなっかしい

  29. 以下の英文を訳せ、という問題に対し「日本語に」と書かれてなかったことを口実にヒエログリフで好き勝手に書き込んだ奴がいたな。
    テストでは当然×。先生に呼び出されて「だったら口頭で和訳しろ」と言われ、完璧に答えてたけどw

  30. >これはアルファベットの母音子音を絵に変えたということかな? ポケモンの文字を見れば分かるけど。

    表音文字じゃ、意味不明になったでしょうね。表意文字だから現代人にも解読、読破できたのでは?
    表音文字は現地の言葉で、しかも5200年前の言葉。今のエジプトの言葉とは全く違っているだろうから、先ず解読は無理だったろうね。表音文字=アルファベット、キリル文字のように文字そのものは音を表すだけで、何の意味も無い文字。表意文字=漢字のようにその絵柄、形等が意味を持っているもの。

    • ロゼッタストーンを知らんのか?ヒエログリフは表音文字だから解読できたんだろに。

  31. 1001101101011の方が面倒くさそう。

  32. こういうこと中学生の頃やったわ
    アルファベット当てはめるだけだけど

  33. どうせローマ字読みだろ?
    ヘボン式と訓令式で十分暗号だわwww

  34. リアル中学生の頃、古代文字で日記を書いてました
    確か一週間も続かなかったけど
    あと、オリジナル文字日記や暗号化日記もやったことあります
    思い出すと死ぬほど恥ずかしいです

  35. マシン語だったら、1と0だけで表現ができるぞw

  36. どうせならルーン文字でも書いとけ

  37. ヲシテに、ハイエログリフに、楔形文字?
    ポケモン文字はワロタw

  38. 先生古文で返してるのワロタ

  39. 酒鬼薔薇思い出すわ

  40. まどかマギカの魔女文字も使ってみてくれ

  41. クッソワロタ

  42. 次はナメック語だな

  43. この人の他のツイートの内容が典型的な嘘松だらけだからなぁ

  44. ほかはともかく楔型文字はどうなんだ?
    何処で習うんだ

    • 資料が多いからテキストも多いよ。
      文字好きは独学が基本。

  45. 先生大変なんだからもうちょっといたわってやれよ

  46. 炙り出しに挑戦

  47. オシテって古代文字か?
    江戸時代の釣り神様だろ。

コメントする