kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の文部科学省で「台湾ハゲ」が禁止用語になってるwww【台湾人の反応】

   

65 コメント

文部科学省のホームページで「台湾はげ」という言葉が禁止用語になっていることが台湾でも紹介されていました。その禁止用語の由来を知った台湾人の反応をまとめました。

日本の禁止用語「台湾ハゲ」台湾人はハゲなのか…?

日本のメディアや政府機関には多くの「禁止用語」なる物が存在します。これらの用語は一般的に18禁あるいは差別的な意味を含んだものがほとんどです。しかし、ある日本のネット民は文部科学省の禁止用語リストの中から「台湾ハゲ」という気になるワードを発見しました。果たしてその意味は何なのでしょうか? まさか台湾人だけがハゲるとでもいうのでしょうか?

日本の「ヤバすぎて放送禁止になった作品」を見た台湾人の反応
日本で様々な理由で放送禁止になってしまったアニメや映画作品が台湾で紹介されていました。日本のメディアの自主規…

【悲報】ワイ、文部科学省HPのNGワードを発見する

文部科学省のホームページから発見された「禁句リスト」が日本の掲示板で話題になっています。このリストの中にはよく見かける18禁・差別用語のほかにも性器に対する名称や方言が掲載され、ネット民は真剣にそれぞれの意味を考え始めました!

●「ニート」「ア○ル」「ドウテイ」等のリストの中に…

「たいわんはげ? 台湾指定する意味あるんかこれ」

●これが「台湾はげ」

実は日本語における台湾ハゲ(或いは台湾坊主)というのは「円形ハゲ」を指す言葉なのです。台湾で俗に言う「鬼剃頭(日:円形脱毛症)」の事で、以前ある日本人が台湾に渡ってからこのような脱毛症状に気付いた際、台湾特有の伝染病のせいだと思いこの名前がつけられたそうです。

「禿頭病(とくとうびょう)の俗称」

「台湾坊主」というのは「台湾低気圧」の俗称でもあるのですが、昔の日本語辞典にはハゲを表す言葉としても掲載されています。

「脱毛症が病気であると考えられていた時代、台湾あたりから飛来した伝染病という意味で「台湾ハゲ」と名付けられました。現在では病気ではなく生理現象の一種であると考えられています」

(゚д゚)それって昔は台湾人はハゲで有名だったってこと?

台湾人の反応

  • それって香港脚(訳注:水虫)と同じ理由?
  • カッパ頭??
  • その時代の台湾人はストレスが多かったってことでしょ?
  • 香港脚と同じだねwww
    • その例えでやっと理解できた
    • あと蒙古痴呆症(訳注:ダウン症候群の別称)とかね
  • 河童www
  • 日本人は徳川禿(O
  • クソワロタwww
  • あれ、台湾ハゲ?
  • 香港脚もだよね
    • 日本では水虫というよ
  • 円形ハゲは香港では鬼剃頭というけどね
  • 円形脱毛症の原因はストレスか個人の体質によるものだ。ハゲと台湾に一体何の関係があるというんだ!?
    • 何の関係があるって? ちゃんと記事読んでないの?
    • 読んだよ。だからだよ。
    • 「以前ある日本人が台湾に渡ってからこのような脱毛症状に気付いた際、台湾特有の伝染病のせいだと思いこの名前がつけられたそうです」って描いてあるじゃん。
    • わかってる、わかってるよ! でも、自分の考えを言ってもいいでしょ?! 香港脚と同じような理由だって分かってるけど名前ひどいと思う!!!
  • 今の日本では「500円ハゲ」って言うよ!
日本の「今ではありえない昭和時代のテレビ演出」が過激すぎるwww【台湾人の反応】
日本人の選んだ「今じゃありえない昭和のテレビ番組あるある」が台湾で紹介されていました。もう放送できない昭和の…
引用元:日本的禁止用語《台灣禿頭症》只有台灣人會這樣掉毛嗎……

  関連する記事

日本で「男子高校生のボーイズラブ化が止まらない」と話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人が教える『居眠りしてもバレない方法』が面白すぎるwww」
台湾人「日本人が作ったトイレのプラモデルが凄すぎwww本当に流れるwww」
日本のアイドル「須藤凛々花」の発言がガチでクズすぎると話題にwww【台湾人の反応】
海外の「貧乳女子のちょっとセクシーな悩み」を見た台湾人の反応
中国「日本のアニメの中華娘はなぜお団子頭にチャイナドレスなのか?」【台湾人の反応】
日本の「画力が高いのか低いのかよく分からないマンガ家」を見た台湾人の反応
日本の「男の娘コスプレイヤー」が可愛すぎておじさんにスカートの中を盗撮されるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のアニキ系浴衣のキャッチコピーが超強烈で笑いが止まらないwww」
日本の映画館スタッフが告白する「嫌な客」に台湾人「読むだけで腹が立つ!」
日本人が「一度は挑戦してみたいデカ盛りグルメ」を見た台湾人の反応
日本の漫画『ノーゲーム・ノーライフ』がアメリカで大人気!?【台湾人の反応】
日本の少女漫画の「トンデモ設定」が斬新すぎて台湾人爆笑
日本人男性に「ガッキーとキスできるならいくらまで出せる?」って聞いた結果www【台湾人の反応】

 - 反応, 台湾

65 件のコメントがあります

  1. こいつらって日本人へに言葉狩りには熱心だな

  2. 10円じゃないの?

  3. この台湾ハゲー!

  4. このハゲ〜!!

  5. 勉強になったわ
    台湾に多かったんかな

    • 台湾に多かったんじゃなくて、台湾に派遣された日本人の官吏や軍人などが、環境の違いによるストレスから発症したんだと思う。

      • 昔の人はメンタル強かった は幻想だったんじゃよ。

    • どれだけ馬鹿になったら、この程度の文すら読解できなくなるわけw

    • 喜納昌吉の歌「ハイサイおじさん」の三番の歌詞から広まったかもしれん。

      ハイサイおじさん  ハイサイおじさん
      おじさんカンパチ まぎさよい
      みーみじカンパチ 台湾はぎ

      • ハイサイおじさんは何気に歌詞の内容が凄いよな

      • 沖縄はもともと辺境の島嶼であることに加えて、戦後27年間本土から隔離されていたので古い日本語が結構残ってるんだよ。

  6. 台湾ハゲとか聞いたことない言葉だな。

  7. 坊主頭にしてた時、頭に傷があってそれが貯金箱の入り口みたいな見た目なものだからよく「あ、貯金しなきゃ!チャリンチャリン♪」とからかわれた(ひどい奴はマジでコインを入れようと傷跡にグリグリ押し付けてきてマジ鬱陶しかった#)

  8. 台湾ハゲなんて初めて知ったわ

  9. 悪気があってつけた名前じゃないから仕方ないだろう

  10. すでに死語になってるから大丈夫だよ(苦笑
    俗称は10円ハゲ、硬貨のように丸く禿げるから

  11. 台湾ハゲという単語の存在自体知らなかった

  12. ハイサイおじさんの歌詞にあるんだが、あの歌も放送禁止なのかね

  13. 台湾ハゲなんて聞いたこと無いぞ

  14. > 「台湾坊主」というのは「台湾低気圧」の俗称でもあるのですが、

    「南岸低気圧」だよ。

  15. ちなみに台湾ってハゲが少ない
    ハゲランキング上位は大体欧米

  16. あのハゲは
    10円ヤスって
    言うのだと
    思ってた

  17. 実際これ、自分も聞いた事が無いレベルなんだ。
    ごめんよ、台湾のみんな;;

  18. 「このハゲーーー!」

  19. まあ聞いたことないし
    ご老齢の方以外は知らんでしょ

  20. 「数の子天井」を検索してしまった

  21. 500円より10円ハゲだろう

    • インフレで

    • 子供の頃から10円ハゲって言ってたね
      それにあの頃、500円硬貨はまだ無かったし・・・

  22. もともと台湾は風土病のはびこる化外の地扱いだったからからだろ

  23. 台湾ハゲって初耳だわ

    掛けて気持ちいいのが釣り天井
    入れていいのがカズノコ天井

  24. 文科省のHPでハンセンビョウやミナマタビョウがNGってどういう訳だ?

    • どっかのアホが差別目的で使用したんだろ、そのうちアスペもNGになるんじゃね

    • 今日のニュースでさんざっぱら「水俣条約」「水俣病患者」って連呼してたのにな

      さすが助平さんが偉くなれる池沼省庁は一味違うな

  25. 台湾坊主は知ってるけど、台湾ハゲは初耳だw

  26. 泣くな! 十円

  27. 差別ではないけど
    その名称の必要ないからやめとけばいいわ

  28. 台湾ハゲなんて生まれて初めて聞いたわ
    どこでこんな言葉使われてたんだよ?
    東京じゃ一度も聞いたことないぞ

  29. これって相当に古い言葉だよな。俺も知らなかった。

  30. そういや文がコレになってるらしい。

  31. これは差別じゃなくってまじで悩んで信じてたんだろうしいじけないでほしいわ

  32. >わかってる、わかってるよ! でも、自分の考えを言ってもいいでしょ?! 香港脚と同じような理由だって分かってるけど名前ひどいと思う!!!

    分かってないじゃん…
    当時は加齢による禿以外は何らなの皮膚病と思われてたんだから、日本では円形脱毛症になかったのに台湾に行った日本人が次々禿げたら風土病を疑うでしょう?
    日本人にとって台湾の暮らしは過酷で円形脱毛症出来まくってたって話で、逆に日本に来た台湾人は円形脱毛症出来てないんだよ?
    なのに何で台湾が被害者みたいになってるのさ…

    • いや、ただ単にハゲの病名に自分が住んでる国の名を使われたのが気に入らなかっただけじゃないの?

  33. スペイン風邪もスペイン関係ない

  34. 10円ハゲじゃないのか
    台湾ハゲとか初めて聞いた

  35. あー、俺はきっと惑星ベジータの風土病に罹ってたんだな、そうにちがいない、うん

  36. 台湾に渡った日本人が風土の違いでストレス溜まって円形脱毛症になりまくったってことか

  37. 10円ハゲも禁止にしろよ

  38. 半世紀生きてきたが初耳だぞこれ
    そもそもストレス性なら台湾関係無いだろ

  39. 台湾ハゲを酷いと思うなら
    まさにそれが原因でここにNGワードとしてリストアップされたんだろうよ

  40. ハゲを規制すれば良いだろwww

  41. 台湾ハゲなんてそもそも使わないよ!

コメントする