kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメ『メイドインアビス』アニオリ回が微妙すぎて「なぜ原作通り作るという簡単なことが出来ないのか」と話題に!?【台湾人の反応】

   

128 コメント

アニメ『メイドインアビス』第9話のアニオリ回に賛否両論あったことが台湾でも紹介されていました。アニオリや改変には比較的寛容な様子の台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民が激論「アニメ業界、未だに原作通り作るという簡単なことが出来ない」『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『メイドインアビス』の話がめちゃくちゃに…

漫画やライトノベルをアニメ化する場合、ストーリーが原作通りでないことについて、原作派がしばしば抗議しています。今期のアニメ『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『メイドインアビス』は、最近この問題によって話がめちゃくちゃになってしまいました。結局のところ、アニメは様々な要因によって原作通り作れないのでしょうか? それとも本来原作通り作る必要がないのでしょうか? 皆さんは「アニメが原作より良い」または「アニメが原作クラッシャー」という例を知っていますか…?

「アニメ業界、未だに原作通り作るという簡単なことが出来ない!」

日本の掲示板で起こったこの論争は、大きな反響を引き起こしました。スレ主は最近放送された『メイドインアビス』第9話を例に挙げ、アニメ業界はなぜこうもアニオリシーンを追加したり、原作シーンを削除したりするのが好きなのか、疑問を投げかけています。おとなしく原作通り作るのがそんなに難しいのでしょうか?

『メイドインアビス』の第9話に大量のアニオリが追加される

『メイドインアビス』の原作マンガで、主人公リコとレグは「深界三層」をあっという間に通過し、直接「深界四層」へ入ります。しかしアニメでは、一話分を使って「深界三層」のストーリーを改変し、さらにキャラクターの性格にも矛盾が生じていたため、多くの原作ファンが不満を感じました…

ヒロインのリコの行動に対する原作ファンの意見は真っ二つに分かれています

この論争に加わったネット民の意見は真っ二つに分かれており、ある人はテレビ事情から分析しています…

「原作通りだと尺が足りないやん。そろそろ1クール13話とか一話25分とかテレビ事情を完全に無視しても良いと思うけど」

テレビアニメの制作は、必ずテレビ局の放送日程に合わせなければなりません。1期はおよそ13話、1話はおよそ25分。原作のストーリーをこのような制約に合わせるために、アニメ化の際にはしばしば収まりの悪いところで切れてしまいます。あるいは、オリジナルストーリーを加えて時間をかせいだり、比較的重要ではない枝葉のシーンをカットしたりします。原作ファンにとってはすごく不満ですよね!

「原作通りに作ってたら面白かったアニメってあるの? 元々が糞なだけを脚本のせいにしてるだけやろ」

「脚本家や監督はよく言ってるだろ。『原作より面白い話を脚本家は書ける場合に原作改変しないのは、脚本家の怠慢であり、そういう無能手抜き野郎には自分はなりたくない』ってね」

「むしろ原作通り作んなくてええで」

実は、『メイドインアビス』の作者・つくしあきひと先生は、アニメ改変の立場について明言しています。多くのファンから「どこまでアニメになるの?」「このペースだとあのシーンまで行かないのでは?」といった質問が寄せられているからです。

「僕が望んでいるのはダイジェストではないのです。アニメから触れる人でも毎週わくわくできる、奈落の冒険物語です」

ところで、この論争は『メイドインアビス』から始まったものの、ネット民達はみんな最後に『ようこそ実力至上主義の教室へ』第7話を批判することになりました…

「実力主義のアニオリほんとクソ、許さんぞ」

「よう実7話はさすがにブチ切れた」

「よう実はクソすぎた」

原作派は第7話の改変が許せないようです…

(゚д゚)皆さんは、アニメは原作通り作るべきだと思いますか? それとも、アニオリ追加や原作カットも許せますか?

台湾人の反応

  • でもマンガの第1巻はもう売り切れてるよ…青文出版社は第二刷を出さないの?
    買えないかもしれない= =
  • 実は個人的には良いと思う
  • 作者が改変したいなら当然改変するべき、アニオリ加えて欲しいなら当然加えるべき。
    マンガ連載時には周囲の圧力があるから、アニメで補完するのは何も問題ない。
  • 原作派? 西洋人が実写化した『G-SAVIOUR』を見てみなよ、ぜったい吐血する。。。 (逃走
  • アニオリの追加は極端に脚色していなければ基本的に許せるよ〜。でもキャラの知能を下げるのはやめてね? 原作のキャラ設定が壊れる=.=
  • 『メイドインアビス』の改変部分には原作者の監修が入ってる。
    深界三層はマンガでテンポ速く進んだのが原因だって。作者も人気が下がってたって言ってた。
    だから早く重要なシーンにたどり着いて人気を取る必要があったって。
    このために深界三層戦が縮小された…
  • 個人的には、原作を読んだことあるなら、改変されたマンガや実写は見ないのが一番いい。さもないと怒りで吐血しそうになる!!
  • よう実の第7話は小説にある番外編ストーリーじゃないの?
    俺は事件が解決して一段落した世界で、ちょっとおふざけがあったって悪くないと思う。この後の無人島サバイバルでうまく完結してくれればいい。
  • アニメと原作は本来一緒に論じちゃダメ。メディアとしての制約や業界事情など、条件が違いすぎる。
    パラレルワールドとして分けて考えれば良い。

    • おそらくエピソードの結びつきが緊密なんだよ。だからその他の原作アニメ化はケチをつけようとは思わないw
  • その前の数話で、リコは多くの場面で異彩を放ってた。この回で突然知能が低下した。かりに原作派じゃなくても、典型的な、足手まといが強くなったような感じを受ける
    • アニメを見る時の気分に影響するのが嫌だから、俺は先に原作を見ない。
      ただ、この回のリコはめっちゃ喧嘩売ってた。あんなに長生きしない方が良い。
      結果的にこれがアニオリで良かった
  • 俺は改変しても良いと思う。ただし原作者の同意があって、改変して良くなる場合に限る。有名なのはハガレンの旧アニメ、これは荒川弘先生が許可してた。一方、改悪で有名なのは『くまみこ』。こうやって考えてみると、だいたいのものは受け入れられる。
    日本のアニメ「くまみこ」最終回が酷すぎて炎上! 作者も静かにキレる!【台湾人の反応】
    『くまみこ』のアニオリ最終2話があまりにも酷いと話題になっていたことが台湾で紹介されていました。日本のファンと…
  • 総じて思うのは、改変が原作より成功した例が少なすぎるということ。
    …アニメ制作会社が本当に儲けたければ、原作者の意見を良く聴いた方がよい。
    原作者の方は、アニメ化は小説・マンガで苦労して集客するのに比べて、宣伝として有効。
    やっぱり積極的に参加するべき…

    • 『メイドインアビス』の改変部分は原作者の同意があって変更したんだよ
      原作者ははっきり描けなかったシーンを補完したかったんだ
  • もし話数を増やすためにアニオリを作ってるのなら、原作者を脚本に参加させて、直接作ってもらえばもうちょっと良くなるんじゃないの?
  • 作者が何てコメントしたか見てみろよ
  • 作者が不満に思ってなければOK
  • 改変? 『結界師』のアニメ後半はまったく別作品だったよ。
    時音は本来黒芒楼に現れるはずがなかったし、限くんは本来あんなに早く死ぬはずじゃなかった。
    左金はバーターだった。
    唯一良かった点は黒芒の化け狐だけ。

    • アニメだけで完結させないといけないからでしょ。私みたいに『結界師』のアニメ版しか見てない人は、そんな風に細かいところまで注意して見てないよ。
    • 名作が…残念…“
  • 改変/オリジナルは問題ない、改悪しなければそれでいい
  • 『メイドインアビス』のアニメオリジナルは作者がアニメ制作委員会に頼んで追加したもの。
    マンガ原作では連載時に、もう少しで打ち切りになりそうだったからカットされた。
    後で作者がアニメ制作委員会に頼んだことで追加されたアニオリ。

    • そう、作者の要求と同意がある
      こういう戦闘シーンも凄いよ
  • いいじゃない
  • 完全に監督の実力による
  • ヘイ! お前ら原作通りに作れ派か? 俺は容赦しないぜ!
  • ハガレンのアニオリは無理
  • 俺は『メイドインアビス』のアニオリ追加すごく良かったと思うよ
  • 『異世界食堂』を思い出した…
  • アニメがマンガを超えたのもあるよ。『瀬戸の花嫁』
  • 今のところ、アニオリが原作と同じくらい良かったのは2003年版のハガレンだけ
    この前の『双星の陰陽師』のアニメ版は酷かった。でもマンガは神作だと思う。
日本のアニメの「原作ファンでも違和感を感じなかったアニオリキャラ」を見た台湾人の反応
2chの「原作ファンに許されているアニオリキャラっている?」というスレッドの一部が台湾で紹介されていました。スト…
引用元:日本網友熱議《動畫不能照著原作就好嗎》實力至上和來自深淵戰得亂七八糟……

  関連する記事

日本の「シュールすぎるトマソン画像」を見た台湾人の反応
日本の電子ペット「ぐでたまたまごっち」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「マンガに影響されて憧れた職業」を見た台湾人の反応
日本の「猫がドアノブを開けられないようにする対策法」がちょっと楽しい気分になれるwww【台湾人の反応】
台湾のマッチョ高校生がパンイチで踊るPSYの江南スタイルがヤバい【台湾の反応】
日本の「激怖怪談話」のオチが意外で面白いwww【台湾人の反応】
日本で『デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム!』でペンタゴンにハッキングした台湾の中学生が凄すぎると話題に!【台湾人の反応】
通るのは命がけ!? 世界で最も危険な道路ランキングTOP22に台湾もランクイン【台湾人の反応】
日本の親の「子供にゲームさせない方法」が鬼畜すぎるwww【台湾人の反応】
日本4人、韓国11人「2015年世界美女ランキング」を見た台湾人の反応
日本人が選ぶ「続編を見たいオリジナルアニメ」を見た台湾人の反応
日本の脱衣アクションゲーム「AKIBA’S TRIP」がまさかのアニメ化www【台湾人の反応】
日本人が「ネコになってまで頑張る姿」に台湾人爆笑
台湾人「オリーブオイルで検索すると速水もこみちが出てくる件」

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

128 件のコメントがあります

  1. 原作と声が違ってた

  2. あの部分って作者が描けなかった部分をやったんじゃなかったっけ?当時打ちきりの危機で省略したとか何とか

    • そう。原作者のつくし卿がアニメスタッフと話し合って入れた内容。
      極論を言えばアニオリではない。

      • 未だにあれをアニオリとかほざく困ったちゃんが居るのかねぇ。
        アレが無いと、三層の上昇負荷が何だか判り難くなるっていうのに。

        • 漫画版になくてアニメにしかないんだからアニオリ以外の何物でもないのと
          叩かれてるのは原作者が関わってようがなかろうが
          典型的な話の流れを無視したキャラの低能化による構成に対しての事

  3. 原作通りそのまま作るならアニメなんかいらんと思う

    • 俺の意見とは逆だな。
      原作で好きになったからアニメで見たいと思ったからね。
      原作通りに出来ないアニメなんていらない。

    • 声が付き、映像として動く時点で原作のファンとしては嬉しいのだから、まずは原作通り作って欲しいよ。
      それからでしょ、アニオリとか考えるのは。

    • オリジナル回が駄目なんじゃなく、設定を無視した改変が駄目なんだと思うよ。
      映像で表現力が大幅に上がるのだから、原作通り作りつつ原作を補完する形が良いと思う。

    • 原作通りに作られた蟲師は大好評だったよ

  4. 話の改変は別にいい
    でもキャラの改変はして欲しくない
    アビス9話のリコの行動はリコじゃなかった
    原作者の検閲だけじゃ足りない、改変は担当編集の検閲も入れた上でやって欲しい

    • 作者がokしてるのに違うと言い張るのはどうかと思う。
      読者はキャラの描かれた一面しか観れないし、作者が別の一面を描かなければキャラに厚みが出ない。
      生死のかかった場所ではあるが、あの年齢で合理的で理性的な行動を完璧にこなす方が普通じゃないという解釈の仕方もできる。
      今回の批判は読者の中のキャラ像と作者の中のキャラ像が違っただけと思う。

      最近よくみるキャラ批判はキャラに完璧な行動を求めすぎだと思う。

      • 非合理的な行動するのはまあいいとして、9話は危機に対して主人公補正かかり過ぎなのが違和感

        他の階層ならレグの警護ありでもちょっとのミスで鳥に食われかけたり、毒針に刺されて重症なのに
        9話だけは飲み込まれたのにあっさり出れるわ、小動物に群がれて噛まれたのに無傷だったりで、とりあえずピンチは作るけどその後に影響でないようにしとこう感がありすぎる。
        まるで別のアニメを見ているようだった

        • 毎度死ぬ思いで怪我すれば納得いくの?
          メイドインアビスはこうじゃなくちゃいけない!って言う先入観では?

        • そうなんだよなー
          それも不動卿が特訓してくれた直後があの様
          ギャグマンガばりに危機に突っ込んでは、ラッキー回避
          原作見てないけど、違和感感じたしあっけにとられたわ

          アニオリをやるなとはいわない
          やるならせめて違和感のないもの足せってこったよ
          面白いは正義だけど、違和感ある追加が面白いわけもなく、
          結果よけーなことやってるんじゃあねえって事になっちゃう

          • 「幼い体も弱い心もそうすぐには変わらない」
            「得意な探窟の技術だけは伸びが良かった」
            ↑8話のこの辺で特訓よって心構えにすぐに変化が出るわけではないと明言してるから、9話終わりでようやくリコがその辺に気付くのとレグを見る目が変化が出るという話として面白かったけどね
            プラス説明不足の補完(3層負荷や無尽鎚)もやったという
            国内外の原作未読視聴者にとっては3層でしっかり冒険してるしで評判いいんだけどな
            原作者がしっかり監修してるのはよくわかるよ

    • 確かにアホ過ぎた
      レグが停止してんのに無警戒に動きすぎ
      そこさえ無ければ完璧なオリ回だったのに

      • 元々リコはレグいなくても潜る気満々な奴だったからアニメ9話のリコのほうが俺は納得できる派だわ

    • リコはつまみ食いしてしょっちゅう腹を壊してる。
      白笛レベルのメンタルと知識は持ってるけど、まず冒険心が身体を動かしてしまう。
      逆にレグは強靭な身体に強力な武器持ってる癖に、動く前に考えてしまう。

    • 知識はあるお馬鹿設定のリコさんバカにしてんのか?

  5. 原作じゃ足らんからアニオリ足す→わかる
    原作削ってアニオリいれよう→4ね

    • ワカル。オマエ友達
      コミックで一瞬だった3層の追加要素入れてくれて嬉しいじゃないよねぇ

  6. 漫画では描かれていない部分も原作者と協議してアニメにしてるらしいので
    原作者が良いと言ったらそれは良いものとする

  7. 別に作品の方向性やキャラがぶれなきゃアニオリあっても良いんだが、
    どういうわけか過去の作品は、脚本家や監督のエゴが丸見えの自己主張激しいアニオリばかりで
    出来ないんだったらなるべく改変するなよ!って人が大勢占めるのもしょうがないと思うわ。
    自分のやりたいことをやるのは、自分のオリジナル作品でやるべきで、力が足りないから仕事で原作ものやらざるを得ないんでしょうと。
    そのレベルの人がアニオリ引き伸ばし担当するのなら慎重にやらんとな。

    • 原作と別物になったものでも名作はあるからね。
      失敗するのは原作をリスペクトしていないか監督や脚本の力が足りない場合に多い。

    • 押井『そーそー、それなww』

  8. 面白ければ原作通りでなくて良いけど、「実力至上主義」の方はキャラクターの性格の掘り下げが出来ていない状態でD組のメンバーがギャグパートを唐突に始めるので困惑した。あとで原作を読んで納得はしたけど、あの尺でやるには声の演技ではなく、話芸が巧い人が演じないと難しいだろう。

    • 原作未読だけど、上にあがった7話の水着回要らないと思った。
      その前の回に盗撮被害やらのシリアスネタやったのに、ウッキウキで盗撮ネタ&大量ファンサービス。
      これ12話でちゃんとまとめられるのかな?と思ってるのに、一話無駄遣いっぽい。
      そしてその後の展開に全然関係ないし。

  9. 改変じゃなくて改悪だから怒ってんだろうに。
    原作者なんてアニメに口を出すなって編集に脅されるのが常だよ。くまみこ見てたらわかるだろ。

    • メイドインアビスは製作陣が原作者に逐一お伺いしてるレベルだけどな

  10. リコの行動自体は納得出来る範疇だったわ
    ただ、太陽玉のシーンは個人的には名場面だったから削ってほしくなかった
    話自体は面白かったし良かったんだけど、あそこだけがいまだに納得出来ない

    • バラコチャの生態、アマカガメ、無尽槌の威力が見れただけでも原作派としては嬉しい。

  11. 「原作」があるものをアニメ化してるんだから、忠実に作るのが基本なのではないか
    脚本家とか監督の独自色を出したいならオリジナルアニメを作ればいいじゃん

    • それはちと厳しい 昔コブラのOVAで原作漫画のコマ運びを
      そのまんまアニメにしたような作りでスゴイ原作再現度の高い作品があったんだけど 
      あまりにも同じ過ぎて漫画をもう一回読んでる感じしかしなかった 
      他の原作の再現度が高いアニメも観てもそういう感じにはならなかったから
      忠実過ぎてもダメなんだなって思ったね

    • ほぼ同意見。
      特に実写化では常にそう思う

  12. 原作通りだと、先が読めるからつまらないって意見が多くなって、よくて佳作止まりってのは事実
    だが安易なアニオリや改変は大炎上を招き、佳作だったものをゴミクズ以下にしなかったこと扱いされる
    だから、アニオリや改変は、原作者以上に原作を理解し、愛し、視聴者が求めるものを作る能力がないとやっちゃいけない、いうなれば地雷源を全力疾走できる程度じゃなきゃやっちゃいけない

    ということをなーぜか、みんな忘れてるんだよね…みんな俺ならできる!俺なら走れる!と息巻いて、最初の一歩で地雷踏んで哀れ爆発四散してる
    なんで自分の力量を把握しないんだろう?無理しないで佳作量産しときゃいいのに…

    • 地雷源を独特で華麗なステップで駆け抜けて、『こういう通り方もあるんだぜ?』って
      見せてくれたアニメもあるんですよ。
      幼女戦記みたいな。

      • 幼女戦記は媒体によってキャラデザが違う理由とか構成の変更取捨選択の理由の情報がわりと出回ってたから違和感なく見れたな
        あれも原作者が監修みたいな感じで結構関わってるんだっけね

    • オレカッケーこと言った

  13. 漫画とアニメでは構成やら作り方が違うってだけの話だけど
    漫画の魅力を活かそうってなアニオリならある程度の違和感は許容できる
    原作もアニメもぶっ壊すようなアニオリはくたばれ、ここ最近だとよう実がそれ
    アビスのアニオリは許容できると思う

  14. 面白けりゃいいのにクソつまらんから批判される
    オリ脚本なんてやめときゃいいのに…
    どっちも原作知らん立場から言えば
    アビスはそれほど叩かれるようなもんじゃないと思うけど
    実力主義のやつはあかんあれはクソや

  15. 改変が上手くいったのかはガンスリンガーガールの一期一部改変されその部分も結構高評価されて一期は絶賛されてたけど二期は作者が間に入ってやったから失敗したと評価されてるからそのアニメ制作会社が優秀かスタッフが素晴らしいのかに軍配が下るんじゃない

    • 軍配が『上がる』な。
      勝者が明確になるって意味だから、使い方も少し変だぞ。

    • ガンスリ一期のオリ話は担当官死亡再洗脳で現場に出せないはずのクラエスを任務に投入するわ、その後に小清水修正でキレキャラ化させて病床のアンジェリカを平手打ちさせるわと、脚本家が手為りで書いたやらかし
      それで作者がCLAMP症候群(最初のアニメ化で重要キャラを殺されるオリ展を無断でやられ、以後のアニメ化に過剰なまでの介入を行う)を発症させたのがあの二期ですよ

  16. 悪いけどこんな一部の批判なんてわざわざ掬い取ってやる必要なんてないと思ってるわ

    • 原作でやれなかったことを監修という形でアニメの脚本書き起こしてもらって放送されたもので原作者が喜んでるならそれがもう原作でいいと思うけどね
      メイドインアビスの場合は逐一監督と脚本家から原作者に連絡してたらしいしアニオリ?は矛盾らしい矛盾はなかった
      脚本家が原作者の監修も入れない純オリジナルやって爆死っていうなら問題だけど

  17. ジャンプアニメ定番の引き伸ばしアニオリをする場合は
    だいたいが本編に一切関わらないエピソードで本編との矛盾を最小限に抑えようとするが
    それが理由で見る必要もないような駄作回になるんだよね
    ワンピースのアニメもストロングワールドのように本編の補完をかねて原作者がタッチし
    本編に関わる話をやったら面白くなった訳だし
    アニオリ回をする場合は原作者の監修か原作を担当してもらうべきだね

  18. はじめてのギャルなんて原作と全く別もんなんですけどwww

  19. 原作は原作者の物。
    アニメ作品はアニメ監督の物。
    お互いに面白いものを作ればいいだけだし、面白いものを創作出来ない人には消えてもらう。
    もちろん製作委員会の思惑やら何やらでそう簡単ではない事はわかるが、本筋を見誤るとアニメは本当にじり貧になてしまうぞ。

    • 円盤の売り上げが全体的に落ちてきてるあたり、モロにじり貧進行中なんだけどね

    • アニメ化によって原作が死ぬことがある
      その意見は無責任

  20. ダイジェストは求めてないけど、微妙な所で切られるのはもっと望んでないんだけどなぁ・・・

    というかメイアビ2期いつやるの?
    来年とかもう忘れられてるよ
    原作ストック溜まるの待ってたら数年かかるよね

    • >来年とかもう忘れられてるよ
      連続2クール以外で半年以内に2クールやった昨品など過去に無い

      >原作ストック溜まるの待ってたら数年かかるよね
      6巻のうち1期で原作1巻~3巻までで終わりだからペース的に2期があれば原作4巻~6巻にストック待つ必要はない。

    • 蒼い円盤が…円盤が売れて、収益を見込めるコンテンツと判断されんとダメなんや;;

  21. アニメの脚本家は小説家や漫画家に比べ作品がお客に直接晒されてる訳じゃないからね 
    仕事自体、作業は大変だと思うけど ダメなもの作っても仕事がすぐに無くなる訳でもないし・・・生活に直結する小説家や漫画家と同じような作品レベルは無理だよな

  22. 『メイドインアビス』のアニオリは、原作者の意見をフィードバックした、原作が打ち切られそうで端折った時期の補完になってる良い内容だったけどな

    だが『くまみこ』お前は駄目だ

    • 端折った部分のゆるさと、その後のタマちゃん編の落差をみるに
      ここで編集が大幅に路線変更させたのがよくわかるな

      • アニオリといわれる部分は原作では編集が路線変更させたんじゃなく連載打ち切りみえててダイジェスト風に端折っただけ
        ナナチはどうせ打ち切りならと原作者が暴走して属性詰め込んだ結果ああなった

    • 恋風「せやな」
      アカメが斬る「せやろか」
      どちらも作者公認でアニメが原作完結の先取りをしたのだが、どうして差が付いたレベルで印象が違ったな……
      まあ作者が関与しても現場で改悪されたら意味ない

  23. むしろ原作通りにやるならアニメ見る必要ないだろうよ
    ある程度違いはあるべき

  24. 原作そのままのアニメを見たければ蟲師を見ろ
    ストーリー・コマ割り・セリフなどそのまんま
    どこが違うのか間違い探しができるレベルだぞ

  25. 要するに、原作でこのまま続けてたら打ち切りになりそうってエピソードを、アニメ化だからってねじ込んだんだろ
    つまり、つまらないのは当然で、それを通したアニメ監督と原作者がバカなだけだわな

    • 元々アニメ化の話を持ち込んだのは原作打ち切りピンチのときみたいだけどな
      世界観に惚れ込んだのがプロデューサーと監督
      原作人気は原作者が暴走しだしたナナチあたりから
      原作視聴組と原作未読組を意識してる作り手にそもそも意識の差異がある
      ナナチあたりから入った連中には何やってもつまらんだろうよ

  26. 作品とアニオリの出来によるとしか言えないよなあ
    評価されないと結局良かったかわからない
    セーラームーンなんか原作通りに作ったらあのザマだ

  27. エゴが丸見えの自己主張激しいのは脚本家や監督じゃなくて最近のアニオタ共なんだよなあ

  28. グルグルリメイクにさえ旧作や原作と違うと言ってるアホがいるもの
    視聴者に贅沢させてもキリがない

  29. キービジュアル出したときに海外のほうが反応良かったから、海外視聴者を意識したわかりやすさをベースにしてテンポを評価する日本向けの構成にしてないとプロデューサーがぶっちゃけてるからなぁ
    「早く進めろや」とか言ってる連中に評価されないのは製作陣もわかってただろうよ

    • 原作者もダイジェストにしないと言ってるわけだからな

  30. 原作厨って早く死滅しねえかな
    そりゃ漫画読みながら頭の中で想像した声や動きが素晴らしく感じるのは当たり前だ
    自分の理想が脳内で具現化されてるわけだからな
    だがそれは人それぞれ違うわけでどうやってもどこかから不満は出る
    とりあえず漫画とアニメは1話単位の時間経過違うしも表現方法もまったく違うので原作通りにアニメ化なんて出来ないってそろそろ学習しろよカスども

    • そういうあさってな反応でわめき散らすあほも死滅しないかな

  31. カットもアニオリもOKだけど、出来栄えが悪いから批判してるんだっつーの
    リコのキャラ完全にブレちゃってるじゃん
    話しの筋は同じに作るにしても、その過程のやっつけ脚本っぷりがバレバレだっての

    • いつまでたっても拾い食いを止められずにいつも腹を壊す設定のリコさんだぞ
      危険だからと制止する周囲を無視して潜る気満々だった奴なんてあんなもんだろ
      あと籠のせいで奈落の中心に向かおうとする設定も忘れるなよ

      アホのリコさんに何求めてるんだ?

  32. キャラの言動アホだらけで突っ込み所が多く
    真面目に見るだけ損だと早々に悟った者が勝ち
    世界観を楽しむアニメです

  33. よく解らんが、その原作てのがどうしようもなくツマランから、
    直しが入るんじゃないのか。アニメ制作側も本音を言えば最初から、
    こんな駄作やりたくないと。が、決まってしまった。で、変えると。
    まあ、それで更に駄目になったらその時に幾らでも好きに叩けばいい。

    「そういう問題じゃない、つまんなくてもいいから原作通りに…」
    という話をしているのなら、今ここで書いた事は忘れて下さい。

    • >どうしようもなくツマラン

      ってのがアニメ制作側の思い込みかもしれんけどね。俺の方がもっと面白く作れると。

    • プロデューサーが原作に惚れ込んで、近年稀に見るほど豪華スタッフ連れてきて作ってる
      アニオリの9話以外は原作に忠実
      原作者に漫画に書いていない設定とかを色々聞いて、アニメ制作が話を作って設定に齟齬が出ないか原作者が監修したのがメイドインアビス9話

      このアニメに関しては制作と原作者が相思相愛という珍しいパターンなんで、くまみこと同列に語ってはいけない(戒め)

  34. 酷い改変と言えばくまみこが記憶に新しい。

  35. 東京グールの二期って原作者がアニオリ書いて酷評だったんだよなあ

  36. 原作通りにしたら面白いという幻想はどこから来るのかね?
    発想が原作以外思いつかない人はそれしかないって思うんだろうな

    • アニオリの部分がつまらなかったという話なのに、そのあさってな幻想はどこから来てるんですかね

  37. パヤオ「原作改変上等!」
    ゴロー「なるほど!」

  38. 監督が話書いて原作者が監修しても、大勢から批判でるような内容なら駄目だろ
    原作通りじゃなくてもいいから、面白いものを作ってくれよ

  39. リコが危険に鈍感な無責任バカだったからいけない
    レグが気絶したところで竪穴が崩れかけて移動しなきゃいけないと後付けできてたら成長の物語だったのに、無意味に動いて危険になって最後はレグ頼みのバカ話だもの

  40. レグが機能停止してる状態で動き回る理由が腑に落ちるレベルで説明されて無い点
    危険な目に合っても更に留まる決断が出来ない動機の説明
    空きっ腹程度で2時間程度も我慢出来ないと言ういきなりなぶっこみ
    非常食持って無いのかって点も穴
    やばい場所をうろついてるってのに急に色々穴が重なり過ぎだろ
    例えば思考能力がおかしくなってるなら、そう言う描写を入れればいいわけで
    そう言う描写を省いて強引にキャラを動かし続けるから違和感を感じる人が多いんだよ
    9話以外は今も何の違和感も無く楽しく見れてんだから、9話の脚本には問題があったと言わざるを得ない

  41. 視聴者と有権者は馬鹿が一番だな

  42. ああ、これ読んで分かったわ
    原作未読なんだが、あの話あったんでその後の展開もご都合主義にしか見えなくなってたっぽい
    確かに無能がラッキーだけでクリアしてた感はよく覚えてるもんなあの回

    制作サイド的に必要だったかもしれんが、あの話で俺の中のキャラと、このアニメ自体の展開の仕方が「こういうもんか」ってずれてしまったので、その後も「ピンチっぽくただキモイ場面を見せたいだけ、ただし危険はない」になり下がってたってことね。深いわ。

  43. 原作通りに作って視聴者から面白いと言われてもそれは原作が良かったからと言われる
    アニメとして成功させるにはオリジナル要素を入れそれが当たらないと製作側が評価されない
    かといって完全オリジナルでも面白いものを作れる能力があるわけでもなく
    大作に乗っかっておきながら隙あらば独自色入れて自分達の手柄を狙うのは至って普通

  44. メディアが違うものを、同列に並べては駄目。犬と猫を比べて優劣を決めるようなもの。

  45. バカってすぐ無意味に比べたがるからな
    そりゃ原作読んでるやつがアニメ見てて急に原作にないエピソードが出てきたらびっくりするだろうけどそれって原作読んでるやつだけが違和感感じてるだけなんだよ
    ほんとバカは始末が悪い

  46. メイドインアビスの場合批判するポイントがまぜこぜになってないか?
    同じ事を論じているようで食い違ってる。

  47. 個人的には批判するような違和感は感じなかった
    修行しました、ハイ成長って言う方がゲームのイベントクリアみたいで違和感あるな
    しかも修行と言っても短期間だし、簡単に人は変わらないよ
    脚本の内容云々とは別に、最近キャラのミスや未熟さ、さらには試練や挫折を極端に嫌う(怖れる)人が増えてるよね(だから「ストレスのない作品」を高評価する人がいたり)
    こうあるべき、こうでないとおかしい、と拘り過ぎて怒りを振りまく人も
    リコが無能だ、足手まといだと罵るけど12かそこらの年の子によくもまあ彼女より年長であるはずの人が怒りまくれるもんだと
    物語の外にいるからこそ、上から目線でフラグだ何だと騒げるけど、物語の当事者には知りようも無いのに
    この先答えが待っていそうな謎や疑問も「おかしい、意味不明」とこれまた怒りあるいは設定ミスだと嘲笑する
    ライン等の短文即レスや宅配便等の迅速サービスやなんかで「早く回答を得てミスのないサービス受けるのが当たり前」の感覚の人らが増えたせいなのかね
    脊髄反射的に怒って、一度立ち止まって観察したり考察したり洞察したり推理したり、っていう手順が無い
    何かに怒って「実は・・・」って答えが出ても振り上げたこぶしを下げるのはプライドが許さないから「でもこういうところが・・・」ってしつこく食い下がったり
    制作側があきらかにやっちまったなってケースも多いけど、視聴者側がめんどくさいのが多くなったのも事実だよ

    • 元々孤児院の中でも一番の知性派
      第1層でサソリの化物のようなのに遭った時も素晴らしい機転で回避
      その先でもいろんな経験
      オーゼンの元で修行して生き延びた
      既に十分な実績
      なのに突然あの回だけあほの子
      それが理解できない程度の人が、無理矢理屁理屈こじつけても笑えます

    • なんかこじつける話を必死に絞り出した感がヒシヒシと伝わってきます。

  48. 言う事聞いてじっとしてたらリコじゃないんじゃないかな
    リコの冒険なのにリコ要らないじゃん。レグだけでいいじゃんみたいな。
    死体や赤子ですらアビスに向かって動き出すんだから本能的なものもあると思ってる

    っていう原作未読の自分の意見。何の違和感はなかったよ

  49. 毒で死にそうになっている最中、腕を切り落とす事とそしてそれは肘からでなく、あえてやりにくい手首からというのを言うほどの気丈で賢い子はずの子が、なぜか都合よくただの聞き分けのない12歳の子に逆戻り...

  50. 原作未読だけど違和感あったよ
    リコが今後もこのレベルの馬鹿をやらかし続けるキャラならいいけどそうじゃないならあえて入れる必要はなかった話だと思う

  51. 本来はやりたかった描写なのかもしれないけど、原作ではそれがないままに進んだから
    後から再構成する時に挿入しようとしても無理が出てくる ってことじゃないのかな
    見てないから知らんのだけどね

    後の展開に当たり障りなく説明したかったことを説明するって難しいと思うからさ
    上手く纏まらず強引だったりスカスカだったりしちゃうんだと予想

  52. 原作者が関わったからって絶対面白くなるってわけじゃないからね
    アニメスタッフの暴走でつまらなくなったわけじゃないならまだマシかな

  53. ブリーチのアニオリ原作漫画より面白くてすき

  54. 改変やアニオリがダメなんじゃない
    クソな改変やクソなアニオリがダメなんだよ
    何度言ったら分かるんだよ

  55. …ニ期が有れば、それで良い派。

  56. リコがアホの子で、子供なんだからあれは正しいって意見もわからなくはない
    そうなると、そんなアホの子があれだけの時間フラフラしてても平気な場所なんだ?ふーん
    ってことになっちゃうわけよ
    そんなリコちゃん余裕よっちゃんなら、大人の探掘家ならどうなっちゃうの?
    折角アビスの怖さを演出してきたのに、台無しじゃんー

    • だから3層以降は死亡扱いで追手が来ないんだぞ
      誰でもレグを連れてるわけじゃないし

      • それだけ恐ろしいとこなんだろ?
        不動卿の特訓場所、無力な子供が2時間生きれる場所と思うなよ?と警告されたところより下位、危険度はあがっているはず
        そこを子供で興味津々なドジッ娘☆が、機能停止したレグをひっぱりながら2時間ウロウロできちゃうんなら、
        準備万端の大人の探掘家で死亡者なんかでないだろ?ってことだよ

  57. メイアビに関しては原作者が本来やりたかったことだからこれが正史とも言える、だから不満があるならつくし卿にも向けんとな
    だがつくし卿は読者の気に入る方へキャラを動かすのでなく、哀れなことも遠慮なく描写してくる作家だと思ってるので、彼の中ではリコの行動は当然のことなんだろうな
    ヤンチャで勢いだけは満点のリコの性格考えると、あそこで大人しくジッとするだろうか?とも思える
    良くも悪くも読者に媚びない、媚びてるように見えるのも実は自分の性癖押し付けてるだけ

    • 原作者が認めたものなら内容ともかくなんでもオッケーってこと?w
      いやまぁそういう姿勢もありだけさ
      信者じゃない一視聴者としては、原作者ウンヌンはいいのよ
      問題は面白いか面白くないかってだけじゃん?
      原作者ヌキのアニオリでも面白けりゃあ褒め称えるし、
      つまらなかったら、つまらんっていう
      そんだけ

  58. 何にでも難癖つけるなぁ
    普通に原作しってれば分かる要素を理解できないやつが
    原作ファンをなのるのやめて

  59. 自称アニメ評論家はうるさい。
    面白い、面白くない、自分は好き、自分は嫌い、それだけでいい。
    ここをこうしたらどうとか、何でここをこうしないとかいう奴はマジでウザい。
    自分で勝手に好きに作れよっていいたくなる。

    • だったらこういうとこ見に来なきゃいいじゃん
      なんでここにいるの?

  60. 当方、原作は未読です
    どんな作品だろうとキャラブレ起こしたらツッコミ入るのは当然じゃ無いですかね
    地球人宣言をする前のゆうこりんが、シレッと地球上での生い立ちを匂わせたら興ざめでしょ
    12話も見ましたが、本当にこの作品は根拠や行動原理を丁寧に練って書かれた事が良くわかります
    アニオリのストーリーが気に入ら無いんじゃ無いんですよ、必要な描写が足りて無い所為でリコのアホ度だけが急に7割増し位に上がって見えるのが残念なだけです

    • ジョジョ作者の漫画術見るとなるほどって思うな
      ・困難な状況に陥った理由が「主人公が間抜けだから」というのでは、読者に「こいつ、馬鹿じゃないの」と反感をかう
      ・読者の共感や興味を引く「動機リスト」を作っておくことを薦める
      ・読者が最も共感するのは、動機達成のため何かに立ち向かっていく「勇気」
      アホな子がただの狂人になるには理由が足りてなかった。
      作者もスタッフも商売より自己満足が大きくなり過ぎた回とも言えるし、円盤特典程度が最良の選択だったと言える。

  61. 命懸けてでも母親に会いたいってのはわかるけどあの状況で命懸けのおやつ探しはアホ過ぎるよなぁ

  62. 批判は分からんでもないけど、いちいち言葉のチョイスや言い方がしょっぱなから攻撃的な人が多すぎるんだよな
    二言目にはアホだのクソだの小学生並みの「強いだろー」表現しか出てこないし
    「www」多様で「やり込めてやろう、屈服させてやろう、嘲笑ってやろう」って意識が剥き出し
    批判や批評じゃなくてそっちがメインになってる
    タマウガチ並みに刺々しいよな
    草食なのにな

  63. なんかいつもと雰囲気違うしあんまり面白くないなと思ったらアニオリ回だったのか

  64. 酷い改変例が(概ね実写で)多いから原作派が多くなると言っているんであって
    この事例を以って改変が例外なく悪いと言うのは言い過ぎだと思う
    たしかに違和感を覚える部分はいくつかあったけれど、このくらいは許容範囲内だったよ

  65. 原作と矛盾する創作回しか作れないのでは、スタッフ無能と言われても仕方あるまい。

  66. 例えば安倍さんが「こんな連中に負ける訳には行かない」と言った時
    あれっ?安倍さんこんなヘイターっぽい事言うキャラだったかなと違和感に繋がりましたよね
    その時に、いかにも活動家風の”こんな連中”のシーンをカットイン出来てれば
    ああ成程、確かに”こんな連中”だなと納得する訳ですよ

    これが仮に橋下徹さんとかの言なら態々カットインは不要でしょう
    彼のキャラ的に、彼が”こんな連中”呼ば割りしたのなら、きっとその通りの連中とイメージ出来るからです

    リコの振舞いの件で言えば、安倍さんのケースでカットインが無かった状態です
    製作サイドの言葉足らずな演出が別のリコ生み出し、少なからぬ視聴者が違和感を感じた訳ですから、その点は心に留めて欲しいものです

  67. アニオリにしないとクソだからだって擁護してるやつは
    第一話からずっとクソアニメだと思いながらずーっと観てきたのか?
    アニオリで荒れる奴はたいてい放送後半に急にオリジナルを挟みにくるんだが…
    原作通りでクソじゃないアニメはないって言い切ってるやつなんてもはや
    アニメのほとんどに原作があってだいたい原作通りに進むことをどう思ってんだか

    それとも観たこともないアニメの話題に横から割り込んできて言い捨ててるんだろうか?

  68. 原作者関わってるのは確かではあるけど原作無視と言わないで普通に違和感を感じたっていう批判をすればそこまでもめないような気もするとは思った
    この回はここが残念だったってのは普通にあるので原作を持ち出して批判したりするのはちょっとアレかなと

  69. 原作知らないで見てた自分には何の違和感も無かった。つかあれアニオリだったのかって位に普通に見れたよ。大断層攻略戦、とっても面白かった。ご馳走様でした。

コメントする