kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本で「『さよなら絶望先生』が絶版していたことに絶望した」と話題にwww【台湾人の反応】

   

29 コメント

『さよなら絶望先生』の単行本が絶版してしまっていたことが台湾でも紹介されていました。絶版していたことに絶望した台湾人の反応をまとめました。

漫画『さよなら絶望先生』の単行本がすでに絶版していたことに本当に絶望した…。

糸色片反。今年アニメ化10周年を迎えたのに、新情報がこともあろうに単行本の絶版だなんて、絶望した…。『さよなら絶望先生』は、久米田康治先生原作の漫画で、講談社漫画賞少年部門も受賞した作品です。2007年7月には人気の高い新房昭之監督によるテレビアニメ版も放映され、オタクから一定の評価を受けたため、翌年には第二期も放映されました。当時を思い返すと、ゲームのキャラに「糸色望」なんて名前をつける人もいましたね。しかし、まさかそのマンガの単行本が絶版していたなんて…

日本の「後世に残るアニメキャラの決めゼリフ」を見た台湾人の反応
日本の「後世に残る決めぜりふを放ったアニメキャラランキングTop10」が台湾で紹介されていました。思わず真似したく…

『さよなら絶望先生』の単行本が絶版した!?

日本のツイッター民「ネギマ(@negima)」さんは友達の誕生日に『さよなら絕望先生』の抜けてる巻をプレゼントしようとしていました。そこで、訪れた池袋の書店で在庫を確認してみると…

店員「もう絶版しています」

こんな衝撃の事実に直面したときは、当然、こう叫ぶしかありませんね。

「絶望した!! 絶望先生が絶版していたことに絶望した!!」

「ネギマ(@negima)」さんのツイート

絶版を知った人の中には、『さよなら絶望先生』の単行本が表紙に質感のきめこまかな高級和紙を使用しているため、それが入手困難で絶版に繋がったのではないかと推測する人もいました。(訳注:これは絶版と関係がないと公式に否定されています)

このツイートに『さよなら絶望先生』の担当編集さん(@kume_tantou)もコメントしています

絶版の理由はスペースの問題

会社の倉庫に置いておくだけでもお金がかかりますし、書店の棚にも限りがあります。『さよなら絶望先生』の連載は2012年に終了しており、このタイミングで絶版になるのは珍しいことではないそうです。

担当編集さんは、ついでに久米田康治先生が連載中の『かくしごと』や『なんくる姉さん』が「糸色版」になる前に買ってくださいねと宣伝していますw

正確にいうと「絶版」ではなく…

『週刊ヤングマガジン』の編集さん(@ym_suzuki)は、「正確にいうと『絶版』ではなく『品切れ・重版未定』ですね」と説明しています。現在はデジタル製版なので、絶版するということはなく、出荷する在庫がないだけの状態です。もしある日「突然需要が増えたら刷れる状態」だといいます。

実は『さよなら絶望先生』は初期の表紙に他の書籍で余った紙を利用しており、その後になって特別に高級な和紙で作るようになりました。本当にコレクションの価値がある作品ですよ!(保存が大変だったとしても…)

でも今はもう買えなくなってしまいましたね…

台湾人の反応

  • 絶望した!!
  • これが俗に言う「洛陽の紙が高い(洛陽紙貴)」でしょ?
    (訳注:「洛陽紙貴」は故事成語で、かつて洛陽で人気が出た作品を人々が次々に写したことで、紙の値段が高くなってしまったことに由来するそうです)
  • 本の品質が凄く良い
  • ああ…いまの世界を恨むよ…。俺たちみたいな紙の本のコレクターに対して残酷すぎる…。
  • 手に取ってみたときの感触が本当に心地良い。レンタルブック店で読んでから集める。本当に紙の本を読むのが死ぬほど好きなんだ(いきなり買う派にはならない、買って地雷にあたったら絶望するでしょ?
    • うちの半径10㎞以内には漫画屋がない…TAT
  • 台湾版も質感が凄くいいよね!!!
    • 本当に!? 明日本屋に行って聞いてみる!!!
    • 本当だよ😉
  • 絶望した!!!!!!
  • 単行本を手にとってみたら、どれも美しくて泣きそうになった
  • 絶望した!(日本語でした)
  • 神作
  • 絶望したーー!!!(日本語でした)
  • おっぱいマーチ
  • 台湾版はこういう加工はないよ。表紙は普通の合成紙。
  • 糸色 片反
  • 師範大学の図書館には全巻あるからまだ良かったよw
    でも中国語版の製本は普通の本と大して変わりないみたい。
  • 糸色糸彖
  • 家にはもう置けない、多くの漫画を電子書籍で集め直そうかなと思ってるし。すでに定期刊行の漫画雑誌はどれも電子版を買ってる。
  • ある人が言った「おっぱい(本)はやっぱり両手で捧げて持っていた方がいい」
  • 私は台湾版を買ったから問題ない
  • まさか…
日本人が選ぶ「少年ジャンプの伝説の打ち切りマンガ」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「ジャンプ伝説の打ち切り漫画ランキング」が台湾で紹介されていました。打ち切られた理由や最終回の…
引用元:這下真的絕望了《絕望先生》漫畫單行本因成本問題宣告已絕版…。

  関連する記事

日本人の女の子が『絶対領域』に広告を出し始めたことを知った台湾人の反応
日本のアニメ映画「君の名は。」英語吹き替え版の違和感が凄すぎるwww【台湾人の反応】
日本のグルメ漫画「ごはんのおとも」が美味しそうで台湾人絶賛
日本のアニメや漫画の「中二キャラ」の見た目にギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「彼氏持ちの女の子」がイケメンに口説かれた結果www【台湾人の反応】
日本のアニメ「幽遊白書」で蔵馬飛影と仲間だった剛鬼が不遇すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメーターが描いた「一般のビジネスマンの仕事風景」が社会を知らなすぎると話題に!?【台湾人の反応】
日本のコスプレイヤー「肉球あやと」が童貞を殺す服を着てもセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
「人気コミック『黒執事』が水嶋ヒロ主演で実写映画化」に台湾人の反応は?
日本のアニメキャラを画面から飛び出させた結果www【台湾人の反応】
日本のアイドル「手越祐也」の女装があまりにも美人すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本の漫画「ニセコイ」が最終巻おまけでとんでもないことをやらかすwww台湾人も激怒www
台湾人「誰か日本人を止めてwww」日清ミルクシーフードヌードルのプレゼントがおかしいwww
台湾人「ランランルーw」日本マクドナルドの店員がダンスでアルバイト募集するCMを見て

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

29 件のコメントがあります

  1. 台湾にも絶望リスナーいるんだな。

  2. 中古でええやん?

  3. いや、初版で終わりの本っていっぱいありますし。

  4. 刷版なんて重い金属製だから取っとけないし、製版フィルムなんてすぐ縮んだり茶色く硬くなったりするから取っとけない
    今後はスマホやタブにデータ配信が中心になるだろうから、紙で欲しけりゃサービスショップでオンデマンド印刷できるようにするぐらいにするしかないだろうね
    逆に自分の好きなように紙や綴じ方を選べるようにするサービスとかやればいいのに

  5. 笑った
    この漫画は結構好きだったな
    けどアニメ一期はだめだ

    • え?アニメしか知らないけど、このアニメは最高だったと思う

  6. >いや、初版で終わりの本っていっぱいありますし。
    確かに。これで騒いでたらもう毎月何十という漫画の絶版で騒がないといけないな

  7. 時事ネタだらけなんで当然でしょ。

  8. 絶版先生になったんだね

  9. アニメ俗:9話、マリアが平和ボケ日本人にツッコミを入れるネタ・・
    マリア:総理、総理!お答え下さい、我が国領土の他国による実行支配、九州近海のガス田問題、
       度重なる領海侵犯、不法入国者による犯罪の増加、
       昨今の隣国による脅威を甘くお考えではありませんか?
    総理:ん~相互理解によって平和的に解決したいとかんげております。
    マリア:あまい!そうこうしている間にも、他の国は我が国の援助によってミサイルを作っているのです!
       東京にミサイルが飛んできますぜ。
    ん・・・感慨深い物がありますねww。

  10. 絶望先生が常にあらゆる物事をネガティブに捉えて言って
    センセ考え過ぎじゃねってネタが楽しかったのに
    悪い事ってどんどん実現していくもんなんだよな・・・・

  11. ブックオフ行けばあるんじゃね?

  12. デジタル版は配信してるからまだマシなんだよ。

    作品内でも「カバーが他の漫画より劣化しやすいから保存用に複数買っておけ!」ってネタがあったなw

  13. 元々つまらんからな

  14. 文庫本でないの

  15. コメ読んでて某ブック屋にン年前全巻売っ払った自分に糸色惨糸色望下ーーー!!

  16. これは投資のタイミングですか?

  17. >>台湾版も質感が凄くいいよね!!!
    実は台湾の印刷技術は日本が提供し水準を上げたものもあるけどその後独自で改良して発色とか改良したりして日本に逆輸入された技術もあるよ。
    印刷に関しても台湾は案外侮れない水準に居る。なによりちゃんと技術料とか払う企業は払うしね。契約反故にするだめ事業者もいるけど。

  18. まぁいずれ愛蔵版だの完全版が出るでしょ

  19. 大学の蔵書に全巻あるのかよ
    師範大ってオタの巣窟だっけ

  20. 復刊ドットコムで復刊リクエスト出しとけばいずれか復刻するだろ

    • そこまでがんばらなくても、電子版なら今でも尼で普通に売ってるし。
      絶版て聞いて、違和感あるのは古本でなくても手に入れる手段が普通にあるから。

  21. コラッまてまてっっっ!!!
    なんで台湾人が「おっぱいマーチ」なんて知ってんだよ!!?
    ありゃ、漫画でもアニメでもなくて、ネットラジオ「さよなら絶望放送」内で神谷浩史がやらかしたネタだろ!?

  22. デジタル化するのは良いけど今SDに保存出来ないのがなぁ。
    流出というか無料見放題防止とかなんだろうけど

    ガラケー時代のは保存出来て今でもたまに充電して見たりしてるから不便に感じる

  23. 育ってダーリン!!の2巻はどうすれば手に入りますか?

    • 古本一択。てか「育ってダーリン!!」は1,2巻じゃなくてA,B巻じゃなかったっけ?
      ちょっと本棚発掘してくる。

  24. この時代は漫画の内容自体はデジタル版があるからいいけど
    特別な紙を使っている漫画の特別感まではデジタルでは味わえないから
    そういう意味でも手元に現物を持っておきたい漫画かもしれない

コメントする