kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が映画『トゥモロー・ネバー・ダイ』の中国人工作員のキーボードがおかしいとツッコんだ結果www【台湾人の反応】

   

18 コメント

日本のTwitterで『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』の中国人工作員のキーボードがおかしいと話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。キーボードの種類について語り合う台湾人の反応をまとめました。

日本のネット民が疑問「『トゥモロー・ネバー・ダイ』の劇中に出てくる中国語キーボードがおかしい」この工作員はいったい何人なんだ…

皆さんはどんな入力方法で中国語を打っていますか? 日本のネット民が1997年の映画『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』を見ている時に、劇中の中国人女工作員がおかしなキーボードを使っていることに気づきました。欧米の撮影チームなので「中国語が理解できない」と推測したのですが、他の人からの指摘によりこの入力方法が実在することが判明しました! しかし、入力方法の普及度合から考えると、この工作員はいったい何人だったのでしょうか?

日本版の「ハリウッド映画ポスター」が完全に笑かしにきてるwww【台湾人の反応】
ハリウッド映画のポスターが日本版ではダサくなる原因について台湾で紹介されていました。いろいろな理由があると考…

「英語圏の人たちはこの世に漢字が何種類あると思ってるんだ?」

先日、日本のネット民が『007/トゥモロー・ネバー・ダイ』に出てくる中国語のキーボードが非常に奇妙であるとツッコミを入れて話題となりました。よくよく見るとそれぞれのキーボードには漢字が一個ずつしか配置されていません。まさか欧米の撮影チームは漢字を全てキーボードに当てはめられると思っているのでしょうか?

しかし、すぐに他のネット民が指摘します…

最初にツッコミを入れたネット民は、誤解していたことを知って驚きました。

しかし、蒼頡輸入法は台湾や香港で普及したものなので、多くのネット民は劇中の地理設定がおかしいのではないかと思ったようです。

「劇中でどこの工作員かをアピールしたいのかもしれませんね……」

(゚д゚)キーボードが蒼頡法だけということは、工作員が蒼頡輸入法しか使えないことを表しているのでしょうか?

台湾人の反応

  • 誰か火八、火九、火十が何なのか教えて…
  • どんな内容が入力できるかによって使う入力方法を決めてるな。
    アルファベットのキーボードには注音記号は書いてないけど注音で入力できるしね。
  • しょうがないさ。当時は非注音の中国語キーボードを買うのは難しかったからね。
    大陸の人だって使わないし、蒼頡輸入力のキーボードの方が比較的手に入れやすかったんだもん。
    これは1997年の映画だよね。そう考えてみるともう20年も経つのか…
  • 全ての入力方法が使えるバーチャルキーボードが現実のものになったよね
  • 設定はきっと香港人だろう。女工作員を演じてるのが楊紫瓊(ミシェール・ヨー)だから。
    でも、プラスとマイナスの表記は中国語なんだね…
  • 速成でしょ…?
    • これは倉頡だよ。速成輸入法は倉頡を簡略化した入力方法だよ。
      だから倉頡に帰属する。
    • 俺倉頡使って打ってる
    • 速成な訳ないだろ。
      速成は倉頡の簡易版だよ。
      でも実際は倉頡より遅いから、比較的覚えやすいってだけ。
    • 速成が倉頡より遅いとは言い切れないよ。
      記憶力によるから、字を選ぶのが早ければ倉頡よりも早く打てる。
  • キーボード上に倉頡しかないなら入力以外でも倉頡を使わないと
    見ないで打てるくらいまで練習すれば同じくらいだよ

    • キーボード全部真っ黒にすればいいんじゃない?
  • 見ないで打てるようになるまで練習すれば、英文打つのも問題なくなるよね。アルファベットの配置は英文のと一緒だし。
  • 実は映画の悪ふざけだったりして……><
    真面目に入力してみると……= =
  • そもそもキーボードを見てないな。いつもFとJを指で探してから打ち始める。
    書いてある文字がすり減っても大して変わらんし。
  • よく見ると上の方に挿入/印刷の機能があるのかな?
    「火八」と「火九」と「火十」が並んでないのは変だな。
  • 倉頡の方がちょっと速いし、ある程度のレベルまで行くとすごいコードになると思う。だって…中国人で尚且つ倉頡がわかる人以外には解読が難しいからね。
    私にとっては注音の方がそんな感じだけどwww
  • 確かに、西洋人がふざけてる可能性もあるねw
  • 昔、嘸蝦米(ボシャミー)輸入法ってのを使ったことがある
    • 俺今もそれ使ってる…
    • ボシャミーは今の最新のやつだよ。15年くらい前に広がり始めた。
    • 私もボシャミー
    • 私もまだそれ使ってる
      携帯とPC両方で
  • 台湾人はみんなこれで入力してるよ

    • 昔の印刷機が確かこんな感じだった
    • そんなことないよ。昔の中国語の印刷機は字を一文字ずつ拾うタイプで、印刷工がよく使う字の鉛製の活字をインクに浸けて、その後文字の配列表をそばに持ってきて、印刷する時にまた一文字ずつ探してピックアップして並べなきゃいけないから凄くめんどくさかった。だから昔の印刷機では1分間に30文字以上も打てれば超速い方。
      機械はこんな感じ。子供の頃に実物を見たことがある。
日本人が選ぶ「海外で実写化されているのが意外な漫画やアニメ」が意外すぎるwww【台湾人の反応】
日本人の選んだ「海外で実写化されている意外な作品ランキング」が台湾で紹介されていました。日本人が海外で実写化…
引用元:日本網友疑惑《007劇中的中文鍵盤好奇怪》這特務到底是哪裡人……

  関連する記事

日本の名古屋の「レゴランド」が初日からガラガラでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本で「絵を描き直してくれるGoogleの人工知能」が天才すぎてヤバイと話題にwww【台湾人の反応】
日本の同人誌即売会で「コスプレイヤーがルール違反」を犯した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人に好きなお寿司が何か質問されたら、その裏には別の意味があったwww」
日本で「原発事故後の福島がサファリパークになってるwww」と話題に!【台湾人の反応】
日本人の「女子力の低すぎる料理」が豪快で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「華麗なるチャイナファッション」を見て台湾人「その漢字の服は恥ずかしすぎるwww」
日本人が打ち明ける「エロ本を拾える場所TOP20」を見た台湾人の反応
日本人が作った『手品先輩』のフィギュアを見て2ch「ひっでえ」「なんやこの顔」と嘲笑!【台湾人の反応】
台湾ネット住民に大人気! ニコ生で踊り狂う日本人男女を見た台湾人の反応
台湾人「日本の小悪魔agehaの髪型がさすがにヤバすぎwww」
台湾人「日本のネット住民が選んだタイトル詐欺のアニメ作品が笑えたwww」
日本のアニメ制作現場がもう限界? 放送開始1ヶ月で万策尽きるアニメが続出!【台湾人の反応】
日本と合作! 台湾人アイドル『ジュリリジュリラン未来ゴロゴロコロニー13世』が可愛すぎるwww

 - Twitter, 反応, 台湾, 海外, 芸能

18 件のコメントがあります

  1. 原理が判らんが、部首だとしても足りなくないか

  2. カニンガムの法則ってやつか。
    自分も調べきれずにいた事をネットに上げるとそれなりに答えが返ってくる。
    ネットの海は広大だなと思う瞬間だw

  3. ハードウェアの刻印は関係ない。入力はソフトウェアの設定次第だよ。
    倉頡輸入法のキーボードで注音輸入法使うことも出来るし、日本語(Qwertyローマ字でもJISかなでも)入力できるし韓国語の2ボル式も使える。
    日本語キーボードで倉頡輸入法もつかえる。

  4. はいはいファンタジー

  5. へー
    今はピンイン表記で入力してんのかな

  6. つか、そもそも最初に突っ込んだ奴も漢字知らないだろ。こんなキーボード初めて見たけど、組み合わせるんじゃないの?程度の考えは浮かんだぞ。

    • まあ普通そう思うよね
      日本人の大半もローマ字入力で似たようなことやってんだし

    • 知らないにしても目の前にある便利な端末でちょっと調べて見ればいいのにね

  7. >入力方法の普及度合から考えると、この工作員はいったい何人だったのでしょうか?

    スパイなんだから潜入先のパソコンいじくれなくてドースル。
    ボンドさんはお手上げだったけど。

  8. このキーボード実在するのか・・
    使い方が全く想像できん

  9. 海外のキーボードほしくなるな。分からないから使えないけど

  10. 数字入力専用のスプレッドシート用かと思ったw

  11. 部首を理解して漢字も理解してない人でないと使えないじゃないか
    エリートか!

  12. 工作員はブラインドタッチ必須だからキーの刻印なんか見ないだろ

  13. ワープロ普及以前に和文タイプ勉強したがすっかり無駄になった

  14. 職場の端末をDVORAK配列に勝手に変えるな!

コメントする