kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「100年前の乾電池」がいまでも動いて凄すぎる!【台湾人の反応】

   

21 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「まだ発電している100年前の日本の乾電池」が台湾でも紹介されていました。100年前の乾電池で電卓が動く写真と動画を見た台湾人の反応をまとめました。

「100年前の日本の乾電池」大きさだけでなくパワーもすごい

現代の電子機器の多くは乾電池を使用しなくても使えるようになりましたが、エアコンやテレビのリモコンにはいまでも必要な物ですよね。上の写真のような電池はコンビニに行けばすぐに買うことができますが、大昔の電池はかなり大きかったことをご存じでしょうか!? 今回ご紹介するのは、ツイッター民「ノイビス@比叡提督(@hieiteitoku1121)」さんの自宅から発掘された「100年前の乾電池」です!

日本人が誇りに思う「日本の発明品」を見た台湾人の反応
gooランキングの「世界に誇りたい!日本人が発明したものランキング」が台湾で紹介されていました。日本人が誇りに思…

100年前の乾電池

いまの電池と比べるとこんなに大きな電池があったとは想像し難いですね。今回投稿された高砂式丸型電池壹號(高砂式丸型電池一号)は高さ14.2cm、幅7cm足らず、重さは何と1.3kgもあります。約100年前、およそ明治末期から大正初めにかけての年代物です。

そのほかにもこのような四角い大型電池も存在していました。

この大きな乾電池が時代と共に進歩し、私たちのよく知っている小さな乾電池になったんですね。

○100年前の電池の大きさにはビックリします

現在の電池は長い間使わずに放っておくと錆びや電解液等の有毒物質が外に漏れ出してしまうことがありますが、この100年前の電池は外のパッケージが多少破損している以外は変形もしていないし特に問題なさそうです。ではこの乾電池、果たして今でも使えるのでしょうか?

「ノイビス@比叡提督(@hieiteitoku1121)」さんは確かめるために電卓と電池を繋げてみました。

なんとこの電池、まだ使えたのです!

○動画でもご覧ください

100年も前の電池がまだ使えるなんて! 本当に凄すぎますwww

台湾人の反応

  • 100年物でまだ使えるなんて…驚きだな
  • こういうデカイ電池っていいな。昔、30年前のマンガン電池が使えたこともあったし。
    でも昔の科学技術で長寿命の物が作れたとしても不思議ではないよ。世界で寿命が最も長い白熱電球は1901年から今まで115年も光っているよ。これはアメリカ・カリフォルニア州リバモアの消防局にあるよ。
  • ちょっと改造したら超強力な電池が作れそう
  • それに比べて今の電池は何年で壊れるのか…
    • 体積が小さいし、電池の電解質も少ないから…
    • 電池は本来電気を出すもので取っておくためのものじゃないから、消耗品としては耐久性はそこまで必要ないんじゃないの?
  • 昔の時点で耐久性のあるものを作る技術はあったけど、それだと売り上げに影響があるから、わざと壊れたり液漏れする商品が出回ったんだ…メーカーはお客さんに商品を売れなくなっちゃうからね
    • 建築も同じだな。
      ピラミッドやマヤ神殿もまだ残っている(戦争が起きないとして)
      でも今の高層ビルはいつまで保つかは分からないよね~
    • 昔の物と今の物は比較対象にならないよ。構造は簡単になるほど壊れにくい、昔の物が壊れにくいのは当然。でも機能としては現代の方が良いよね。昔の物ばかりを美化するべきではないと思うよ。ピラミッドやマヤ神殿って石塊で出来ているでしょ、中に空洞の部分が少ないから強固にできているし作ったのは無償で働かされた奴隷や平民達。現代の高層ビルだと高級な石塊は使えないから、それよりは頑丈ではないけどコンクリートを使うしかないよね。オフィスビルなんかだと中で働く人がいるから空洞になる部分を作らなくてはいけないし、ピラミッドみたいには頑丈に作れない。でもピラミッドやマヤ神殿は宗教的な儀式なんかに使っているから事務所みたいな部屋は必要ないし、水道や電気を通す方法もない。だからどっちが良いかなんて比較することはできないよ。
  • この中に入っているのかな?

    • サクラ大戦w
    • 蒸気機関を使ってるだろう
  • この電池凄い〜( ´▽` )ノ
  • これって台湾製?
    • 日本製だよ
  • 別に凄くないよ。
    日本が作ったものの品質が高いだけ。
    一番古い電池は2300年前に作られたものだよ。
日本のテレビで「身近な日用品のやってはいけない使い方」をやってみた結果www【台湾人の反応】
日本のテレビで「身近に潜む危険10連発!」と題して、日用品などのやってはいけない使い方をあえてやってみる実験を…
引用元:《100年前日本乾電池》超誇張的大小而且還保有電力太神啦

  関連する記事

豆花妹
「台湾には冬がない?」「台湾の女の子は浮気性? 料理ができない?」【台湾ブログ翻訳】
日本の漫画家が教える「立体的な樹木の描き方」が分かりやすい!【台湾人の反応】
日本のカメが「風呂場で産卵」した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本人が満員電車で経験しがちな出来事が面白いwww」「日本の電車は恐怖www」
日本女性にこの春流行の「超穴あきジーンズ」が過激なほどオシャレでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
「艦これ」を超えた!? 大人気の「刀剣乱舞」を見た台湾人の反応
日本で流行中の「たすき掛けファッション」がダサすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「BLを読んでさらに男性が分からなくなったwww」日本人女性がボーイズラブを好きな理由
日本でアニメが再開した「銀魂゜」に台湾人も「笑い死ぬwさすが銀魂w」と大絶賛
日本の漫画『キング・オブ・アイドル』歌うとアソコが立ってしまうアイドルが斬新すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「外国人の着てる日本語Tシャツにワロタwww」
日本人でさえ「意外と知らない日本の違法行為TOP10」が意外すぎる!【台湾人の反応】
日本人が「東京オリンピック開会式に出てほしくないアーティスト」が妥当すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の「難解な腐女子の4コマ漫画」が難解すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾

21 件のコメントがあります

  1. スゲエな。まだ動くなんて。
    こんなレア物いくらぐらいの価値だろうか?

  2. 精密機械だから早く壊れるという最近の機械の風潮はどうなんだろうか

    • 品質の良い材料できちんと作っているから、壊れる時期もある程度予測できるんだよ
      昔はハンダの質が悪く、導線の質やハンダ付けの質も悪かったから、発売して保証期限まで持たせるにはとにかく頑丈に作るしかなかった

      そんな頑丈な製品でも使っているうちに半田が割れて故障してしまう
      だが筐体をバンバン叩くと半田が元に戻って接触が良くなるから、治ったように見えるのだ
      心霊番組で家電が突然動き始めたり止まってしまう現象も全て故障の一言で説明できる

  3. >>上の写真のような電池はコンビニに行けばすぐに買うことができますが
    いやブランドが上海問屋だから、基本DOSパラじゃないと売って無いと思うが

    • 「~のような」って言ってんだから現代の単三アルカリ電池とかボタン電池のことを指してんだろ
      アスペって言われるぞ

  4. キテレツ斎様が作ったんだろ

  5. さすが乾電池発祥の国

  6. 最近の機械はモロ過ぎる
    10年前のが現役で3年前のは昇天とか
    初期型が割りと丈夫な印象、初期不良除いて

  7. 発電はしないけどな

  8. 給電だよな。

  9. 真ん中にデカデカと「日本乾電池」って書いてあるのに「これって台湾製?」ってアスペかよ
    つーか100年以上前の台湾に乾電池の製造工場なんてあるか?仮にあっても内地(日本)に輸出する程大規模にやってたか?

  10. 下手にムリに小型化してない分安定しているんだろうな。
    それにしても結構感動する。

  11. 「高砂式丸型」なら、両国行けば歩いてるのが見れるぞ。

  12. 意外と乾電池の発明者が日本人って知らない日本人が多い。約100年前屋井先蔵さんがそれまでの液の電池を使いやすく寒天で液をゲル化して現在の形の乾電池を作った。電池と云うくらいだから電機の池で液がぴちゃぴちゃして重く、前戦と司令部の電話は不便だった。乾電池の発明は世界を変えた。簡単に直列では強力な電力を生めた。屋井さんに感謝しよう。

  13. 100年前屋井先蔵さんが液体電池を寒天でゲル化して乾電池を発明した。
    携帯出来て軍でも便利だった。また世界を変えた。

  14. どれぐらいの電力が取り出せるかちゃんと検証したのが見たいな
    電卓なんかは太陽電池みたいな微弱な電力でも動いたりするからちょっとね

    • 同じ考えの人が居たw
      今は携帯端末で電流とか電圧とかの数値を目にする機会が多くなってるわけだし、その辺の話題も含めて簡単に説明すれば、理解出来る人も多いような気がするんだけどね。

  15. 打ち上げ花火と間違って火付けそう

  16. 100年たっても新品同様の電池とか作れないものか

  17. わざわざ”乾”電池と呼ぶと言う事は
    昔は湿電池の方が一般的だったんだろうか

コメントする