kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が「最近のアニオタがあのアニソン神曲を知らない!」と驚愕www【台湾人の反応】

   

86 コメント

日本のTwitterで最近のアニオタが神アニソンを知らないことが話題になっていたことが台湾でも紹介されていました。最近のアニオタが古い作品を知っておくべきかを語り合う台湾人の反応をまとめました。

あの神曲『God knows…』を知らない!? アニオタ界にもジェネレーションギャップか?

「20XX年になってもまだこの曲を聴いてる人はいいねして!」 Youtubeでミュージックビデオを観ていると、下の方にこんなコメントが書かれていることがあります。いくつかの曲は何年経っても聴いている人がいて、「アニソン」にもそういった神曲がたくさんあります。例えば、アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の中で使われた『God knows…』も多くのアニオタが認める神曲です。しかし、この曲が流行ってから10年の時が過ぎ…ついに…このアニメ界の神曲『God knows…』を知らないオタクが現れたのです(((゚д゚)))

きっかけはCraft Eggとブシロードが共同で制作し、アニメなどメディアミックスもされているスマホ用音楽ゲーム『BanG Dream!(バンドリ!)』という作品でした。

日本の女子大生が選ぶ「男子がカラオケで歌っても女子が引かないアニソン」を見た台湾人の反応
日本の女子大生が選んだ「男子がカラオケで歌っても引かれないアニソンTop5」が台湾で紹介されていました。引かない…

BanG Dream!(バンドリ!)

このゲームに収録されている曲はアニソンのカバーが多く、様々な神曲や名曲が次々と追加されています。

▼7月10日、翌11日から『God knows…』が追加されると公式から予告がありました!

この知らせには多くのアニオタが歓喜しました! 『God knows…』は人気作品『涼宮ハルヒの憂鬱』の中でハルヒ役の平野綾が歌う挿入歌です!

では、ここであの名場面を振り返ってみましょう!

涼宮ハルヒの憂鬱 – God knows HD – The Melancholy of Haruhi Suzumiya(3:25)

しかし、新曲が追加されたことを知ったあるツイッター民が衝撃的な発言をしたのです…

「この曲も知らないんだけど。まともなアニソン使えよクソ運営」

このツイートには多くのアニオタが驚きました!! これがジェネレーションギャップというやつなのでしょうか!?

「アニソン」の追加を要求するということは、きっと本人もオタクでしょう。それなのに、アニソンの中でも特に有名な『God knows…』を知らないなんて! このツイートを釣りではないかと疑う人もいましたが、本人はアカウントを消してしまったのでその真偽はもはや定かではありません…。

ついに『ハルヒ』を知らない世代が現れたんですね…

訳注:ソース

台湾人の反応

  • OPもEDも当時毎日聴いてたわ。
    でもその後、数年後にもう一度聴いたらどんな感じになるのか試したくなって聴くのやめた。
    もう10年近く経つのかな?
    なんでか知らんが今でもキレイに脳内再生できるから怖い。

    • 『雪、無音、窓辺にて。』もめっちゃいい
    • いいよね。他のキャラソンとかアニソンもいっぱい聴いてきたけどその中でも一番だと思う。
      キャラソンでこんなにたくさん聴いたのないし、
      この前(一年くらい前かな?)発売された全BGMと劇中歌が入ってるアルバムも聴いたけどどれも全部懐かしかった。
      長ったらしい自分語りでごめん。
  • 80年代生まれの俺でも『スターウォーズ』とか『ローマの休日』とか観ないわけじゃないし、傑作や名作は世代を超えて味わう価値があるよな。
    イキっちゃうのはしょうがない。俺も高校生の頃は村上春樹にかぶれてたし。

    • 同意。オタクなのにオタクの歴史を知らないとは(つД`)
  • ラノベが流行りだした頃のめっちゃ有名な曲じゃん!
  • パッと見だけど凄く若い子だね
  • …ありえない
  • よりにもよって谷川流をディスったのか
  • 「惹凶宅(不幸を呼ぶオタク)」と呼んであげよう…
  • ハルヒのアニメ放送時(2006年)俺は18歳だから、今の18歳は当時7歳だろ。
    俺が7歳の頃、つまり1995年の18歳がどんなアニメ観てたかなんて知らんわ。

    • 『新機動戦記ガンダムW』は?
    • 『勇者王ガオガイガー』『元気爆発ガンバルガー』
    • 『天地無用!』
    • 『スレイヤーズ』
    • 『鬼神童子ZENKI』『ふしぎ遊戲』
    • ちょっと、嘘でしょ。Googleも使えるのにどうして知らないの?
      1997年放送の『新世紀エヴァンゲリオン』の『残酷な天使のテーゼ』は超有名だし
、『幽遊白書』の『微笑みの爆弾』も名曲だよね
。これは現代小説だけ読んで古典の『西遊記』とか『水滸伝』を知らないようなもので、全部読まないにしても常識として知っておくべき
    • 91年生まれの俺でも89年の『らんま1/2』とか95年の『鬼神童子ZENKI』とかいっぱい知ってるよ。新番組マニアじゃない限り、観たことない古いアニメでも名前ぐらい聞いたことはあるはず
  • 日本に来る前はいつも聴いてたのに、日本に来てからはなぜか中国語の歌ばかり聴いてる。今年の3月に秋葉原ぶらぶらしてるときにこの歌が流れて来て、一緒にいた友達は『けいおん!』の曲だと思ったらしいw
  • 理由はそこじゃなくね? 平野綾って調べたらオタサー臭が半端なかったんだけど…
    • それって声優を神格化しすぎた末に表れる普通の人の反動じゃないかな。平野綾の一連の事件が起きる前にこんな風になった芸能人てどれだけいたんだろうか。声優は特別な聖人であるべきって風潮はなんなんだろうね?
    • 熱狂的になりすぎるとそういう感覚になるんだろう。じゃなきゃ芸能人が結婚しただけでファンが離れたりしないよ。
  • ちょっと耳障りなこと言われたからって気にしすぎだよ…
    年代だって色々なんだし、新しいオタクにとっちゃ知らないことがある方が普通だって。
  • 神曲といっても人が歌っているもの。平野綾はアニメはヒットしたけど歌手としては成功していない。曲のおかげで一瞬人気が出ただけ。チャンスをもらったんだから歌手としても売れて当然なのに売れなかった。声を演じて歌も売れまくってる水樹奈々とは違う。
  • 今の子供たちが18年前の『最遊記』がどんだけ流行ったか知らないようなもんだ!!!
  • 『ハルヒ』がなかったらラノベの発展の歴史に大きな穴が空いてたよね…
  • 最近は新作アニメが多すぎる。若い子は古典アニメを漁ったりする時間が無いからこの歌も知らなかったんじゃないの?
日本人が「台湾のアニソンフェス」に参加→台湾ヲタの超進化に「さすがに草を生やさざるを得なかった」www【台湾人の反応】
台湾で開催された大規模アニソンフェスティバル『リスアニ!LIVE TAIWAN』に参加した日本のTwitter民のツイートが台…
引用元:居然不知道《動畫經典神曲 God knows…》難道是宅宅年代落差?

  関連する記事

日本人が「日本語で会話する台湾人とポーランド人」を見て感動!【台湾人の反応】
日本の漫画家「村田雄介先生」の描いた結婚式のウェルカムボードが凄すぎる!【台湾人の反応】
日本女性に「歌のうまいブサメン」と「音痴なイケメン」どっちとカラオケ行きたいか聞いた結果www【台湾人の反応】
日本のアニメや漫画の「糸目キャラの分類」を見た台湾人の反応
タイ人「日本と韓国どっちが好き?」ほか
日本の女優の「エヴァンゲリオンの拘束具のコスプレ」が謎キュンすぎる!?【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「実は高学歴だったアニメキャラ」が意外すぎる!【台湾人の反応】
日本人がハロウィンで「奇抜なコスプレ」を楽しむ様子に台湾人「面白そうwww」
日本人女性が台湾人彼氏との婚約を破棄して逃げてきた結果が壮絶すぎるwww【台湾人の反応】
日本の料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』終了! 福原遥の4年間の成長写真を見た台湾人の反応
日本の年寄りの「スマホマナー」が超非常識で迷惑すぎる!【台湾人の反応】
台湾男子「ぼくは好きだな」日本の脱力系肉感アイドルのルーちゃんを見た台湾人の反応
日本人が「なぜタマタマは2つあるのか?」に神回答www【台湾人の反応】
日本の美人は「変顔」しても可愛すぎるwww【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

86 件のコメントがあります

  1. ハルヒというからハレハレユカイかと思ったら違ったという
    あんな文化祭で流れた程度の歌が神とか笑わせるわ

    • ハルヒの中では一番売れてカラオケでも長年上位だったのに阿呆かなw
      知らいならそれでいいが、自分の知識量の低さを基準に吠えるやつって滑稽だな

      • ドヤ顔で解説するアホが一番滑稽なんだが

        • 解説されても受け入れられないどうしようもない存在がいることは受け入れなきゃなw

    • まあ老害はアニオタにも普通にいるってことだね

      • バカガキが自分の無知無能を棚にあげて他人を老害呼ばわりしたところで…ねぇw

  2. クソ運営とか汚い言葉使う奴は頭が悪そうに見える

    • 知らないのはしゃーないけど自分の無知を他人のせいにするのはドン引きだわなぁ

      • 私もそこが気になった。普通に「知らない」「知っている曲なら良かったのに」ならそれほど問題にならないだろうに。
        書き方ってのを知らない(そして知らなくても問題ないと認識している)んじゃないかと危惧している。

    • 子供の書き込みはこんなもん
      学校が休みになると以上に増える
      子供だから無知でモラル意識も低いのはしょうがないのだが・・・
      やはりネットは年齢制限あったほうが良いのか考えてしまう

      • 書き込みにはランク制限をかけて欲しい
        アホな子供の相手はしたくない

      • ネトゲでも学生が夏休みの間は変なやつ増える。
        そして良Pが消える。

  3. まあいい曲だとは思うけど
    神曲ではないと思う

  4. でも、あの回は鳥肌たったよ
    当時あそこまで本格的にバンドシーン描いたアニメってなかったもん

    • おそらくこれが初めてで高く評価されてもんだから
      今や楽曲演奏シーンありきのアニメは京アニの十八番
      まさか吹奏楽までやるとは・・・

  5. The World God Only Knowsだったら神曲

  6. オタクというか陰キャは過去の事は基本認めないからな
    それに付随する自分の暗い過去が思い浮かぶんだろうなwww

  7. 若くないけどそもそもハルヒを見た事がない

    • エンドレスエイトは見るべき(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • ファーストは海外ですら円盤6万枚売れたからな。
      1回くらい見ておいてもいいんじゃないか。俺もファンじゃないけど。

  8. God knowsはアニソンだけど、あの曲だけじゃただのロックっぽいからねぇ

  9. 俺もおっさんだが、ハルヒは趣味じゃなくて見た事無いわ
    当然、曲など知らん

  10. 当時メッチャ聞いてた
    最近ユーチューブで見に行ったら
    再生回数ハンパねー

  11. 当時流行ってたのは確か。OPEDしか知らない、劇中歌なんか知らないって言ってるのは若いかたいして興味もなく観てた人だろう。
    あのライブシーンが高評価だったから、けいおんへの流れが出来たわけだし。

    個人的には十代の人が10年前の曲を知らなくても仕方ないと思う。
    いい歳ならにわかオタクかと嘲笑する。

  12. 世代が違えば興味を持てないのは仕方無いと思うけどね。

    良曲でさえ、世代が違えば全く認知されてない事だってあるだろ。
    ロボットファンでもなければ、今や70年代のマジンガーやゲッターはおろか、ガンダムシリーズでさえ、全く分からないワケだし。

    ランキング番組なんかで必ず上位に入るドラゴンボールぐらいだろ。
    ジャンルに関係無く認知されてる曲なんて。

    昭和・平成・00年代以降ではアニメも全然違うし、今は特に細分化して多様化してる。
    作品数も多いしね。
    だから、今は良曲なんて人それぞれ。
    アンケート取っても、2次元アイドルソングが上位を占める様な有様だし、だからと言ってそれが大多数から支持されてるワケじゃない。
    萌え豚限定だからね。

    そういうメディアが創った「話題」を信じて乗っかってるのは、ただの馬鹿とニワカだけ。

    そもそもGod knowsが良曲扱いされてんのは、ハルヒファンが心酔して持ち上げてるだけだし、ハルヒ自体、学園コメディと時間軸だったり科学的だったりな要素を合わせたって部分が斬新だっただけで、ストーリーやプロットは色んな要素が中途半端に絡み合ってる分余計に分かりづらく、好き嫌いのハッキリ分かれる作品。

    • オッサンは格好いいこと言ったつもりになって一人で気分良くなってましょう。

  13. ひぇ~って言ってる子も
    you get to burningやら輪舞-revolution-追加しましたってなったら
    なんやそれってなるかもしれんし・・・

    • そりゃなるかもな。
      でもなったとしても、クソ運営とは言わないだろ。普通。

  14. 世代でもハルヒ見てないんすよ
    京アニとか意識し出したのけいおんあたりだし

  15. あのシーンは作画が凄いから印象に残ったんだろ?
    楽曲はそんなに・・・少なくとも神曲というほどではないと思うけどね。

  16. 自分が常識って思い込んでしまうくらい視野が狭かった奴が
    コメントしたあとニワカって気付いて垢消して逃げたんだろ?

    ジェネレーションギャップっていうか、ゲームと同様
    ファンを気取るなら当然過去の名作は抑えおくべきだろう

  17. 一般にはハルヒより古い昭和のアニメソング方が知られてる感じかもなあ…

  18. 自分は原作も読んでたけど、エヴァとかと違って一般層にまで知られてる曲じゃないしね。若い子は知らなくても当然だと思う。いつの時代も懐古厨はウザい

  19. おっさんは最近のアニソンの方がわからん
    1クールで終わるような作品ばっかりで
    ちょっと仕事忙しいと見逃すし
    ネット視聴するようなまとまった時間もないし

  20. 神曲?俺の中では劇中歌の1つでしかない
    この程度で神曲なら世の中神曲で溢れている

  21. いやタッチとか残酷な~とかCHA-LA HEAD-CHA-LAならともかくこれはハルヒ好き以外知らんだろ

  22. ハルヒはリアルタイムで見てたけど、一年くらい前に見返したら、何かツマらんかった

  23. 知らんということはハルヒを見てないということか・・・こうして化物語の歌やレールガンの歌もおっさんの歌になっていくんやな(震え)

  24. ハルヒって極一部の世代だけで持ち上げられてるだけだよね
    世代を超えて支持されてる名作と一緒にしたら駄目だわ

  25. この部分のアニメーションは話題になったが曲はそんなに…

  26. アニオタじゃなくてただのアニメ好きだろ

  27. わしゃ lost my music の方が好きじゃが

  28. 妖怪人間のテーマ

  29. おジャ魔女カーニバル!!が追加されたら神
    (個人の感想です。)

  30. 何度も再放送してんだけどね
    今もNHKBSで二期やってて
    エンドレスエイトが終わったと思ったら溜息もつまらなかったんだなと実感してるとこ

  31. まぁ、音楽に携わる者として一番怖いのは「パクった」って言われること。
    著作権が切れてないと訴えられた時が怖い。
    だから古典を学ぶのは大事だし、著作が切れてるなら引用しても裁判にならんからなぁ。
    一番怖いのは、販売媒体で著作権切れてないのを引用することかな。
    シャレにならん位売れようが売れてまいが賠償食らうし。
    そこらへんはそういう商売してる人は売る前に許可っとってるけどね。

  32. ハルヒの影響力は10年続かなかったということです

    • アニメを流行と捉えるか、芸術と捉えるか、だと思う。
      これだけ世界中の注目を集めるジャンルに昇華されてしまった現状
      後者となりうる可能性は十分ありえるだろうな

      きっと、更に今から10年経ったとしても
      世界中のファンから「ハルヒ」の名は忘れられることはないだろうよ

  33. カラオケにアニソンが無かった時代って結構長くってねぇ・・・

    • ここ10年で随分変わったよ
      たとえば初音ミクもそうだった
      当時カラオケの受付で「メルトのカラオケありますか?」って聞いたら
      「はぁ?ボーカロイド?初音ミク?なんんですか?」って白い眼で見られたのはいい思い出

      今はジャンルに「ボカロ」がある現状、当時馬鹿にしてた連中に対しての感情は
      怒り通り越してさげずんだ笑いしかないわ

  34. まぁOPEDならギリ知ってるかもしれんが挿入歌だし知らないのも仕方がない
    もっとまともなアニソン使えよクソ運営って言い方はさすがに頭悪いけど

  35. 再評価される機会があれば違うだろうけどね。
    スパロボのおかげでロボットアニメの歌は古くても知名度高い。
    しょっちゅうカバー曲がCMに使われるからゴダイゴの999も最近聞いた人多そう。

    アニメタルとか、ジャズ調のアニソンとか時々流行るし、そのうちまた注目される機会があると思うよ。

  36. 今は若い世代を中心にライトユーザーが大量に増えてるからそのたぐいの人だよ

    ヲタクなら監督つながりとかキャラデつながりで過去の作品をたどる
    今なら自分が聴いた知らない曲がどんな曲か簡単にしらべられるわけだしそれもしない人はヲタクではない

  37. ZENKIまで知ってるとは
    このサイト見てても思うけど
    台湾の人めっちゃ詳しいな
    反応の仕方が、その年代とか分野が好きな人 という特徴も含めて
    日本人と変わらない

  38. バンドリ自体が・・・。

  39. 版権からみで使えない曲はドンドン風化していくから、アニメしか見てない層は古いのしらなくて当然かと

    最近の若手バンドはアニコピ多くて、この曲もよく使われているよ

  40. 知っている知らないはともかくTwitterに書く前に調べろよとは思う。

  41. ちょっと気になったんだがまともなアニソンということは自分が気に入らないだけでこれがアニソンだというのは知っているのか?。

  42. 俺が一番アニメ見てたの大学に居たころで丁度ハルヒが放送されてたころだから良く覚えてるな。あのころは時間も体力気力も余裕があって90年代のアニメとか掘り起こして見てるくらいだから結構知名度の低いアニメとかの話題とかもついていけるけどそれをすべてのアニメファンに求めることは出来ないと思う。だけど上記みたいな自分の知識を基準にして他の人のことをまったく考慮できていない頭の悪いコメントする前にすべて視聴しろとは言わないけど年毎の話題になった作品くらい知識入れとけとも思う。とくにハルヒなんて当時かなりのファンが生まれた話題作でその分アンチもいたけど曲名から逆検索して調べるくらいしとかないとジェネレーションギャップとか言う以前に恥ずかしいコメントになる。まぁ釣りだったのか恥ずかしくてアカウント変えるほどだったのかわからんが。
    俺も仕事就いてから視聴するアニメの数が激減してラブライブまではなんとか追っかけたけどバンドリは全く見なかったし偉そうなこといえる立場じゃないけど。話題作だから視聴するってわけでもないから歳を追うごとに新しいアニメについていけない古いアニメ視聴者になっていくだろうから気をつけなきゃいけないなとは思う。

  43. はるひのファンのおっさんがうざい
    それほどの作品でもないのに持ち上げてる奴ら
    オタク歴は長いが多分こいつらはまともにSFも読んだことのない奴ら
    だから否定されると馬鹿みたいな反応をする
    このコメントも必死で泣きながら否定するだろうな
    好きな奴だけが好きでいい、知らないので書いた奴を、真っ赤になって叩く基地がきもい

    • 「オタク歴は長いが多分こいつらはまともにSFも読んだことのない奴ら
        だから 否定されると馬鹿みたいな反応をする」
      「だから」 ?   アタマわるっ。

  44. 有名なアニメでも自分に合わないとかあるし、自分が好きなアニメ、アニメソングが神じゃないか?

  45. 自分が子供の頃10年前の作品の歌を知ってるかってことで・・・・とか言いながら私らの時代はその10年前くらいのアニメの再放送バカスカやってたしな。 今の方が再放送しない分、全く知らんまま終わる作品って多いだろうな。

  46. 叩くと叩かれる、それだけの話しだよ。
    知らんでもいいけど、その知らないことで運営罵るからネタにされた。

  47. 本来の意味でのオタクなら、たとえ生まれる前のモノであろうと知らないなんて事自分が許さないだろうが
    今は自分よがりで狭い世界で生きてる輩がほとんどなんだから
    こういう書き込みする奴がいても驚かないし
    これをおかしいって言い切っちゃうのもいるだろうことは納得できる
    こういうのは虫の鳴き声程度に思って受け流しとくのが一番だよな

  48. 無知をアピールするのは最高にかっこ悪いとは思うけど、ハルヒは見たことあるけど普通に知らんよ
    これ知っている連中だって銀色ドレスやみなしごのバラードが名曲だと言っても知らんだろ
    一緒一緒

    • これはそういうことじゃなくて頭ごなしに文句たれる前にググルくらいしろってこと。俺は知らんけどあの話題になったアニメね・・くらいの知識が入ればあのコメントは無いってこと

  49. ああ、そんなアニメあったな
    の中の歌なんだぁ~?へ~
    カラオケランキング?
    知らんがな

  50. ゆとりのガキが知ってる曲ってどんなんだろうな
    握手券のおまけについてる駄曲とかかね

  51. ゼロの使い魔とかも「何それRE:ゼロじゃなくて?」って言われること有るので
    この程度は知らなくても問題ないかもね。
    ただ問題は言葉使いよね・・・。

  52. 知らなくても問題ないよね。
    ただクソ運営って言っちゃう当たり、自分はオタクだと思いこんでるにわかであることは確か。

  53.  劇中歌で神曲っていうなら、「愛・おぼえてますか」くらいじゃ無いとチョイと厳しいねぇ
    アニメ作品にいい曲を使ってるってのは沢山あるし、作品と歌を絡めている作品も多いんだから余程、後々まで映像と曲が流れるくらいじゃ無いと10年は非常に厳しいでしょう。

     歌手に声優をさせたり、声優に歌手させたり、1人キャラクターの歌とセリフを歌手と声優で分けたりと色々と古い作品を思い出すわ…

  54. 「知らない」って言う前にまず試しに聞いてみればいいのに

  55. 今聞くと微妙だし、知らない奴がこれ聞いたらもっと微妙な気持ちになっちゃうのも仕方がない気がする

    • まぁアニソンってのは状況によっていろいろ補正がつくからな。アニメの人気がそのまま補正として足されたり。OPEDの映像との組み合わせですごく良く感じたり、アニメのストーリーの流れに乗って来る挿入歌だったり。

  56. 人気あったと言ったって所詮は深夜のラノベアニメだしなぁ
    リアルタイムでの知名度だってそれほどのもんではなかったんじゃないの?

    • いやハルヒで知名度無いとか言ってたらもうエヴァとかガンダムとかドラゴンボールとかの大御所くらいしか知名度有りなんて言えなくなっちゃうから。
      個人的な考えでは知名度最上位にエヴァと80年代ヒット作にコナンなどの長寿作、次にまどかマギカや進撃の巨人など瞬間的知名度上昇からニュースやテレビ番組など各メディアでの取り上げが多かった作品、さらに次点でハルヒやけいおん、ラブライブなんか同じくメディアで取り上げられたものの一般層への浸透が薄かったやつだと思ってる。映画は別枠。

      • 別にドラゴンボールなんかを持ち出さなくても少年漫画系アニメには
        もっと知名度が高いのいくらでもあるんじゃないの?
        それにハルヒというタイトルを知っていても
        その挿入歌までは知らないって人がほとんどだろうよ。
        関係ないが進撃は原作人気に加えて実写映画化までされてある程度ヒットもしてるから
        知名度的にはトップグループだと思うよ。

  57. 厳しいことを言えば世代を超えられる曲では絶対ない。
    世代を超えるってのは作品やOPED劇中歌うんぬんより歌が独立して飛びぬけていいものをいう。
    アニメなら999のゴダイゴレベル。
    完全に作品は忘れられてるけれど歌だけは単独で普通に一般人が聞いてもいいなと思ってもらえるもの。
    平野綾はあくまで声優としてはうまいほうであっても歌手のレベルではない。本人もそこは自覚してるはず。

    声優としては演技もうまいし彼女が馬鹿男に体を許して映像投稿されるというわきの甘い残念なスキャンダルさえおきていなければ今でも最前線で活躍していただろうと思うと残念でならない。

  58. 一般人は知らないと必死になってるやつ

    こんなゲームして選曲が気に入らないから糞運営と罵るやつは
    はたして一般人なんだろうか?

  59. 当時はニコニコ動画が盛り上がって特にそこの連中がやたら持ち上げてたね作品も音楽も
    自分はそのしばらく後で本編見たけど
    あれほど話題になった程だからと期待してたら拍子ぬけする出来だった
    とにかく当時異常に過大評価されてたんだなと、この曲についても
    かつての騒ぎぶりに対して今空気なのもそのためだろう

コメントする