kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の主婦「ドラクエでスライムを殺してレベル上げする子供の姿にショックを受けた。スライムにだって親や子供がいるんですよ!」【台湾人の反応】

   

132 コメント

ある主婦が『DQXI』で無慈悲にスライムを虐殺する子供の姿に不安を覚えたことが台湾でも紹介されていました。こうした親の気持ちが正しいのか正しくないのか考える台湾人の反応をまとめました。

たとえゲームであったとしてもモンスターを殺す子供の姿に疑問…スライムにだって家族がいるんですよ!?

ゲームを好きな人ならきっと覚えているかと思いますが、何年か前にとあるインチキ宗教家が「テレビゲームでモンスターを殺した者よ、殺人の罪は非常に重いのだ! 死後地獄に堕ち、更に畜生道に堕ちるのだ!」と述べていましたね。こんな風に言われると怖くなってしまいますが、ゲームで敵を殺したことがある方で本当に地獄や畜生道に堕ちた方はいらっしゃいますか? 当時この発言は(台湾の)ネット上でも大きな話題になり、あの有名な海濤法師(訳注:海濤法師は台湾の僧で、ネット民にしばしばインチキ宗教家と評価されています。)も「假的! 是你眼睛業障太重(訳注:仏教の考え方が色濃く反映された題名です。意訳すると、あなたは悪い行いばかりをしてきた為、本物ではないものしか目に見えなくなってしまっているのだ、という意味です)」というあまりにも有名な主張を展開しました。興味があればぜひ原文を読んでみて下さいw

さて、最近ある日本人主婦・林原しげ美さんが正にこのトピックについて疑問を投げかけました。

日本の親の「子供にゲームさせない方法」が鬼畜すぎるwww【台湾人の反応】
Twitterなどで話題になっているという「子供にゲームをさせない方法」が台湾で紹介されていました。これには対策法が…

息子によって無慈悲な残虐が繰り広げられている

林原しげ美さん(42歳・主婦)には小学4年生になる子がいるのですが、その子がDQ11をプレイする姿を見て大きな不安を覚えてしまったのだそうです。

「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらドラクエ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました」

スライムだって死んだら親が悲しむ

林原さんは「スライムにだって両親や子どもがいるのに」と考えています。ゲーム制作者に対して「プレイヤーが敵味方関係なく命を大切にできるような作品」を期待しているそうです。

海濤法師はかく語りき

「ゲームプレイ中に心の中で叫ぶ『こいつを殺せ!』――この言葉は一種の殺意である。例え本当に殺すのではないにしても、この瞬間、心の内に負のエネルギーが生じるのは確かなことで、一度殺意を持ってしまうと後々殺しを犯す可能性が高まってしまう。従って、やはりゲームはやらないのが一番である」

「テレビゲームで敵を次々と倒していくのが好きで、それに楽しさを覚える子どもたちは、将来ゴキブリや蚊を殺したり、誰かを見つけて殴ることにも楽しさを覚えるようになるだろう。だからこそ親はこうしたことについての対策を考えなければならない」

ところで、海濤法師は出家して5年の間に5億あまりの収入を得たそうですが、これはどうやら本当のようです。出家したのにこんなにも稼いでいるなんて、一種のギャグですね。

ゴキブリや蚊を叩き殺すのが好きだなんて素晴らしいじゃないですか。私は小さい頃からゲームをプレイしてきましたが、大人になった今だってゴキブリを空手チョップで殺すことなんかできませんよ。その子とお友達になりたいとさえ思いますw

林原しげ美ママの不安に対しては日本のネット民も「じゃあまず食卓に並んでいるその肉ができる経緯を詳細に説明してやれw」「頭おかしい親が増えてきたな」など、ツッコまずにはいられないようです…。

台湾人の反応

  • このお母さんはゲームが持つ一面だけを切り取って見るんじゃなくて、自分自身のこともちょっと省みるべきだね…。
  • ゲームの中でさえ命の尊さを説こうとする親なんて嫌だなあ。
    このお母さんには『Undertale』(訳注:「誰も死ななくていい優しいRPG」を標榜するインディーゲーム)を強くオススメするよ。
  • これは親御さんの問題であって、ゲーム会社を変えようなんて思うべきじゃないよ。
    • 君は間違ってる、ゲームの影響力を甘く見ちゃいけない。
      このお母さんは、ゲーム会社に、世の中に対して良い影響を及ぼすような作品を出して欲しいとただ希望しているだけなのに。
    • あなただってゲームの怖さをちゃんと理解していないでしょう?
    • 多くのゲームや映画のレーティングには親の同伴が必要だとされてるけど、事実、多くの親は我が子への教育を怠ってる。
      それでいて、実際に何か良からぬことが起こると「普段はこういう子ではなかった」と言うんだよね。
      それからゲームについてあーだこーだ言って、ゲームが体に与える害についてはちゃんと理解してるって言うんだよな――でも、子どもの心の問題は一概にゲームが原因だとは言い切れない。
      もし心に問題を抱えた子どもが学校や家庭で満足感が得られないんなら、同じようにゲームでだって満足感を得ることはできないだろう。
      だから、ねじ曲がった心を持つ子どもについて、ゲームに対してのみ問題を追求しちゃいけない。
      当然親によっては「私はこういうふうにやってきた。うちには関係ない、大丈夫」と考える人もいるんだろうけど、こういう思考は人の親を務めるに当たってけしからんものだよ。
  • スライムの命でさえ尊重しなくてはならないというのは、(例えば)本物の生き物である魚介類への侮辱に思えるな。つまりゲームで殺せ殺せと言う人は、魚介類を殺す人よりも罪深いということなんだね。
  • 『Undertale』をやればいいじゃん!!
  • 嘘っぱちアンポンタン宗教家が妄想しているだけで実際には起こったことのないようなことよりも、こいつらが人々を惑わすことの方がよっぽど罪が重いんじゃない?
    こういうカルト宗派にある妄想上の地獄っていうのは、正にこういった類の人間のためにあるんだよ。
  • じゃあこういうお母さんがいる家庭では何も食べられないね。だって口に入れるものはみんな生き物が死んだものなんだから!
  • そういう意味で凄く怖いゲームと言えば、コーエーの戦略ゲーム。
    敵将は捕まえられると頭をぶった切られるんだから。
  • 『Undertale』をやらなくちゃね。
  • 確かに、自分もスライムみたいな可愛らしいモンスターに遭遇すると心が痛む。ああ、こんなに可愛いのに倒さなくちゃならないのかってw
  • ここにコメントする台湾人たちが恐ろしい…
    このお母さんは「ゲームの世界だということは重々承知していますが、自らのレベル上げのために敵の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。先日、息子の友人たちがリビングに集まり『殺せ殺せ!』と言いながらドラクエ11をプレイする様子を見てショックを受けてしまいました」って言っていたよね。
    こうした不安って、なにもおかしい事じゃないよね。ただ単純に、ゲームをやっている最中の我が子の言動に不安を覚えたってことだよね。
    以前読んだことのある心理学の文章が少しこのお話に関連していたんだけれど、「ゲームの中の仮想空間で行える行為は、現実でもできるものだと脳内で把握される」とあったんだ。
    子供たちの道徳・倫理に対する観念はまだ出来上がりきっていない。そんな時期にある小学4年生の口からこんな言葉が出てきたのなら、親が正しい考え方にしっかり導いてあげたいと感じるのは当然のことだろ。

    • 考え過ぎだよ。ここにコメントする暇があるなら奥さんの皿洗いを手伝ったほうがいいよ。
    • これは明らかにお子さんの教育を怠った言い訳だよね= =
      もしこの記事にあるような弊害が実際に起こるのなら、僕らみたいに小さい頃からゲームに触れてきた大人は全員問題児になってるんだけど??
    • 我が子の遊びの最中に何もしない、あるいは何をしていいか分からない多くの親は、何か問題が起こると「この子がそんなことするわけありません、きっと周りの影響です」って言うんだよ。それは「私が悪いのではありません」という意味で、我が子に対する責任を放棄する言い訳だよね。
  • ゴキブリも蚊も本来叩くものだよね…家の中を不快なままにしておくの?
  • このお子さんがお母さんに問いたいと思うかどうかは分からないけれど、魚にも豚にも親はいるのにどうして魚や豚を殺して料理にして食べるのは構わないのか、という質問が成り立つね。
    もし上手に子どもに物事を説明できる親ならば「これはプレイヤーの選択がモンスターの生存を左右する」とゲーム中の世界のルールをシンプルに説明できただろう。
    私は、ゲームは不当に子どもから取り上げてはらないものであって、取り上げる際は、その理由をきちんと教えるべきだと思う。
    「只许州官放火,不许百姓点灯(訳注:元々は、統治者が横暴なくせに民に少しの自由も許さない、という意味)」と言う様に、監督者である親が、自分の行いを棚に上げて子どもを不当に束縛するという態度には大いに問題があるんじゃないかな。
    こういう状況が続いていったら、親と子の上下関係はいずれ崩壊しちゃうだろうね。
  • 子ども「『Undertale』がうちのママをダメにしてしまった!」
  • それが食材だということは重々承知していますが、人類の食欲を満たすために生き物の命を簡単に奪うというのはどうなのでしょうか。数日前に友人とご飯を食べた時、店内の一方には生きた魚を持ってきた友人がおり、もう一方では別の友人らが「(魚を)さばけさばけ!」と騒いでおりました。私はこの光景に、大きなショックを受けました。
    ――この文中の用語を変えた時、どっちのほうが命に対してより重い内容になるだろうね?
  • 私が将来子どもに買い与える最初のゲームは『Undertale』になるのかな!?
  • 『Undertale』をお子さんに遊ばせればいいよ。
    それでお子さんを屠殺場に連れていけば、生命についてお子さんに教える良い機会になるねw
  • このお母さんは『ニーア オートマタ』を知らないんだな。
  • 私にはこのお母さんのお気持ちが分かるなぁ。ゲームだって人の心に影響を及ぼすものだよ。その上、お子さんはまだ小学四年生。今はゲーム内で留まっている「モンスターを殺せ」っていう考えが、成長するにつれて徐々に他の事、現実の事へと対象が広がっていくかもしれない。こういう心の変化は表には出ないし、静かに変化していくものだから、教育は簡単じゃないよ。
  • このお母さんはお子さんに『Undertale』を買って遊ばせればいいんじゃない。
    日本語版もちょうどリリースされたでしょ。
  • このお母さんに何の問題があるの?
日本の母親「息子を私の人生から抹消したい。こんなクズ産むんじゃなかった」【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた読売新聞の人生案内が台湾でも紹介されていました。自分の息子を人生から抹消したい…
引用元:家長憂心《孩子在遊戲中殺怪物是不對的》就算是史萊姆也有家人啊

  関連する記事

【台湾の反応】男性が「女性のすっぴん」を見たがる理由
日本の「ガンダムやシャアザクのウエストバッグ」がカッコイイwww【台湾人の反応】
日本の有名アニメーター「最近のアニメのキャラデザは線が多すぎて手書きの限界を超えている」【台湾人の反応】
日本からついに台湾初のボカロ「心華(シンファ)」登場!【台湾調教師の反応】
【人間クーポン】日本のハゲ・デブ割引のある焼肉屋を見た台湾人の反応
台湾人「日本の人気ゲーム『艦これ』をパクった中国の『炮妹』が凄いwww」「中国人の反論も酷いwww」
日本で話題の「透明なミルクティー」が不思議すぎる! 飲んでみたい!【台湾人の反応】
台湾人「助けて、日本人の教科書の落書きを見て笑いが止まらないwww」「さすがアニメと漫画の大国www」
台湾人「有吉ですら驚いてるw」台湾の美人女優リン・イーシンの女子一人楽坊が凄い
日本の滅びの呪文「バルス」がTwitterまで崩壊させることに台湾人「面白いねwww」
日本の「女の子が言われたい言葉」が寒すぎて台湾人も騒然www
日本人が「女性のおっぱいを見ているわけではないこと」を合理的に説明www【台湾人の反応】
日本人「こんなゲームはクソゲー」【台湾人の反応】
日本で「トップクラスの18禁漫画家の驚きの印税収入」を見た台湾人の反応

 - Twitter, ゲーム, 反応, 台湾, 社会

132 件のコメントがあります

  1. しげ美さんは生活の中で蚊もゴキブリも殺さないんだろうか

    • あれは害虫だし気持ちが悪いから〇〇しても大丈夫 (ΦωΦ)キリ

      とか平気で言うと思うぞ?

    • ・頃さなければ頃される状況
      ・逃げても逃げられない時がある
      ・世界を救う等の設定

      しげ美は、何もわかっとらん
      CoD4とか見たら卒倒するぞw

  2. スライムは単性生殖で増えるので両親なんていないぞ
    元々醜悪で凶悪なモンスターをデフォルメして可愛いく見せてるだけ
    一番近いのは害虫駆除だから同情の心なんか一切要らない

  3. その通りだよ。
    そうだよ。ばい菌とかにも家族がいるんだから。
    だからね、子供が帰ってきても手洗いとかさせちゃダメ。
    ばい菌が死んじゃったらかわいそうでしょ。

  4. ファミコンのころから居たよね、このてのキチガイ

  5. スライムは分裂して増えるんだろ

  6. 痛いわー

  7. ゲームごときに倫理観を左右されるほどの教育しかしてないのかよ?違うだろ?気にしすぎなんだよ。

  8. ごめんなさい思いながら殺すやつの方がタチ悪い
    あとスライムの容姿が好みでキモければ殺せとか言いそう

    • 「ごめんなさい」って言いながら殺すとか完全にサイコ野郎だよなw

    • 「ゲームで敵を倒すのと生き物を殺すのは同じ事だと考えてるけど、ごめんなさいと思いながら遊びの為に殺した」
      完全にサイコですわ

  9. 42歳で小4の親という事は、遅くに産まれた子なのかな?
    手塩にかけて育てたいのも分かるけど、
    ほどほどにね…

    • 小4=10歳だから近年だと遅いって事も無いやろ

  10. 動植物のことを考えると何も食べれないし、
    虫とかのことを考えると、うっかり道も歩けない。
    家の中でもダニとかいるから、掃除機もかけられないな。

    自分達のテリトリーを守り、平和な生活を脅かす敵は退治しないと、
    生き残れないよ。

  11. 42歳主婦「この昼ドラの女ムカつくわぁ、はよ殺して退場させ」

  12. 殺しを楽しむなって言いたいんだろけど、
    自分の姉妹も知り合いのゲーム好きも人殺しするやつなんて一人もいないよw

  13. 台湾人が推しているUndertaleはMOTHER2好きな人なら気に入るはず
    対応ハードはPS4/PSVita/PC

  14. 良し判った
    今後は「襲ってくるモンスターを倒してそれを食べる」というゲームにしよう
    「ダンジョン飯」みたいな感じで

  15. 現実と虚構の違いぐらいは明確に分けような
    問題なのはこういった虚構と現実の境界が曖昧になるような子供に育ててしまう親の怠慢
    自身の問題を他に求めてそれを排除しようなんてのは愚かとしかいえない
    先ずは自身の心と認識の問題を解決しようね

  16. ゲームの中で、キャラクター達に対してモンスターが襲いかかって来るという点は無視?

  17. うそ臭せえ
    スライムでレベル上げってはぐれメタルか?
    普通のスライムでレベル上げやるわけないんだが

    • 小4ならあるかもな。効率とか考えないやつもいるだろうし。
      逆に親の方がモンスター=スライムと思ってるか。ゲーム機=ファミコンとかみたいに。
      まぁゲームをつるし上げたいだけの嘘くさい話ではあるけどね。

  18. 責任転嫁したい人には不都合だろうけど暴力的なゲームで遊んだ子どもが攻撃的になるという証拠はない
    2年前のオックスフォード大学の調査では「影響を与える可能性があると考えられるのは、ゲームの種類ではなく、ゲームをプレイする長さ」と結論付けている

  19. 世の中の殺人犯全てがゲームやってるとでも言うのかね。
    それに、テレビゲームが出来る前から殺人は沢山あったけど、それについては?

    • それなんだよねー。
      例えば歌舞伎は心中ネタが定番だし、昼ドラは不倫の末に殺人なんてありふれ、シェイクスピア劇でも人殺しシーンを堂々とやってる。
      それらを見て犯罪に及んだ人間も居たはずだが、実際には見た者が全て犯罪者になるわけではない。
      結局は映画やアニメ、ゲームなどがスケープゴートとプロパガンダに使われてるだけ。
      問題は虚構と現実の使い分けを正しく教えられない『親』なんだと思う。

      • まあ、この親自身が虚構と現実の区別が付けられてないから教えることも出来ないんだよな

  20. アンダーテール、あっちじゃわりと人気なのかな
    あれ優しい世界…なのか? まぁむやみに○す内容ではないけれど

    • 仲良しルートと美奈子ろしルートあるけど、美奈子ろしルートほどプレイヤーの精神にダイレクトアタックしてくるゲームやね

  21. こういう馬鹿な主張をする連中ってFCやSFCの時代からいるけど、自分の躾が出来てないのをゲームのせいにしてるだけ
    ゲーム取り上げても漫画のせい、テレビのせい、学校のせい、お友達のせい
    で、子供は親のせいにして無責任なやつになる

  22. 「ゲームばかりしてるとゲーム脳になるんです」
    「現実生活で取り返しがつかないことをしてしまうのはリセットすればよいという思考のせい」
    ってか。90年代かよ!

  23. >ごめんなさいと叫びながら倒していた
    そういう気持ちを持って欲しいなら子供と向き合って「お母さんはこういう風に考えてるんだけどどう感じる?」って話し合えばいいだけじゃん
    ただ単に親の指導不足なのをゲームのせいにしてんじゃないよ

  24. アホな子供は、2階から飛び降りるよ
    影響される人とされない人が居る

    人を殺す方法を、想像もできない人が、本アニメ映画ドラマを見れば選択肢は増えるよね

    電気もないようなところで暮らしていて特に不満もなかったが
    テレビを見て欲が出てくる人もいる

    特に自分の生活に不満もなかったが、メディアの普通の生活を見て
    自分は恵まれていないと思う

    ブラック企業が増え自殺者が増え痴漢や万引きも多くいじめが多発している
    と思う

    影響される人は多いよ

    • 影響されるのと現実に実行する間には大きな開きがある。
      倫理観や常識を教えない馬鹿親が悪い。

    • 向こうから攻撃してくるスライムにも反撃するのは悪いなんて歪んだ教育してたら、
      将来、イジメられてもブラック企業に搾取されてもじっと耐えるだけの餌食になるよ

  25. 可哀想に、これから子供は漫画も特撮もゲームも楽しめないんだね。

  26. 「ゲームの影響力」(個人の感想です)

    環境を思いつきで対症療法するのと一緒で根拠がない

  27. 自分が母親だったら可哀想だと思うのにゲームをやめず、申し訳ないと思いながら殺し続ける子供のほうが不気味だし心配するけどな

    • 結局この母親かわいそうと思ってる割にしっかりゲームで遊んでたわけだしねw
      夫に悪いと言いつつ不倫を楽しみそうなタイプだな

  28. モンスターが襲ってくる世界で、自衛はダメ! なんていう奴はおかしい。
    それこそ、村でずっと焚き火して引きこもっている奴と同レベル。

  29. 子供の頃スライムを殺してた人達はもういい大人になってて
    結婚してれば子供もいてその子供が今スライムを殺してるんだよw
    この母親はそんな時代がなかったのかなー日本にいなかったのかな大変だね
    これからもっと子供が大きくなって思春期も来てもっと大変になるぞ
    年齢からしてがっつりファミコン世代だね同級生も同じ様に言ってたぞw

  30. こういうおばちゃん、対戦格闘ゲームになると熱くなって「てめー、コノヤロー、ぶっ頃す」とか言うんだよな。

  31. こんなのどう見ても「オッス、おら極右」と同レベルの釣りじゃん

  32. 軒下に雀蜂の巣があっても可哀想だから駆除しないんだろう。
    たとえ家族や周辺住民が刺されても。

    40代ならちょうどファミコン世代じゃないの?まぁ似たような考えの親に育てられたんだろうね。

  33. まぁ、銃で殺そうが魔法で殺そうが殺しにはかわり無いよな

    • マジでこれ。和ゲー信者やFPSアンチの価値観が完全にこれだからな。銃で殺すのは駄目で剣と魔法で殺すのはOK。完全にキチガイ

  34. 昔カエル爆破とかやってた子は凶悪犯になってるやろな

  35. 俺は6才からゲームやってて北斗の拳だの色々見て育ってきたがまだ誰も殺してないよ

  36. 魚をさばく母を見て
    子供が母の将来を不安視したっていいんだぜ!

  37. ネット上で変なおばはんがのたまうのはいいが、PTAとかに出現したら大迷惑

  38. ゲーム内でモンスターを殺す行為を殺意にまで飛躍させてしまうからおかしいことになる
    それよりも「殺せ!」とあけすけに叫ぶことは人としてあまりに行儀が悪いので
    その点を注意してやれば良いだけの話

  39. パワーアップをエサというには違和感があったけど
    現実とごっちゃにしたりしない。
    この子供は人間性に何らかの問題が有るようだ。

  40. ゲームは人間が考えたシステムです。
    教えるべきはどのようなシステムで構成されているかであって、
    どうすれば攻略する手順を導き出せるかです。
    プログラムが生き物であるかどうかではない。

  41. 動物や魚は食べたらダメ
    植物も食物連鎖の関係上動物の糞、死体を使ってるからダメ
    水も血液が蒸発して雨になって落ちてきてるような気がするからダメ
    まぁ要するに、一番のエコは自殺推奨することだよ 野晒しにすれば蛆が食べて食物連鎖に組み込まれるから

  42. 昔の子供たちはゲームではなく、実際の生き物を殺して遊んでたよ。

  43. ドラクエでは、「やっつけた」とか「倒した」という表現になってたはず。以前、堀井さんが子供のやるゲームで「殺す」「死ぬ」は穏当ではないので云々言ってた気がする。

    いずれにしろ、有無をも言わせず襲ってくる相手に立ち向かわず逃げてばかりの子供と毅然と立ち向かう子供とでは、私は後者を褒めたいがね。

    • で、王様に「しんでしまうとはないごとだ!」と言われるわけですねw

  44. 尚このお母さんが子供の頃にドラゴンクエストをやってて、はぐれメタル殺しまくったり街を見つければ家探し泥棒を繰り返してたのは内緒な模様・・・

  45. でもこのお母さんは現実で肉とか食ってるんだろ?
    他者の命を自分の血肉にしている訳です。

  46. とりあえず、現実とゲームの区別をつけようかw

  47. 「スライムにも人権を」

  48. 堀井雄二はドラクエで死に繋げるのが嫌で「たおした」という表現に変えた、ってドキュメンタリーを昔テレビで見た覚えがある。配慮されたものを見てなお残虐性がと言うならそれはもう遊ぶ側の問題だろ。子供は何でも極端に言うから他の場面でも当たり前に使ってるんじゃない?要は有名なものに噛み付いて責任転嫁したいだけだろ

    • でも見方が負けると「○○は死んだ」って表現されるのはなぜなんだろう
      王様にも「死んでしまうとは何事じゃ」って怒られるし

      • うろ覚えだけど15年くらい前のドキュメンタリー番組で本人も出演して自分が子供で田舎に居た時の経験から死に直結するものは避けた、って言ってた筈。
        当時見た俺も「4の勇者の村で人死にまくっとるがな」と思ったけどねw
        3にはオルテガ、5にはぬおーさんが居るしね

  49. 心の中で謝罪を叫んで許されるならゲーム内容を変える必要はないな

  50. 実際ゲームやアニメを見て人を殺ることに興味をもったとか言って捕まったガキも過去に何人かいたし心配する気持ちはわかるけど…
    ドラクエは別に残虐なゲームでもないし大丈夫だろ

  51. 体に入った微生物も無意識に殺しまくってるんやで

  52. メタルスライムだったら外野が殺せ殺せ言うかもな。
    現実にいたとしてスライムは人間襲って来てるんだが母親は何もしないのかなあ
    と、おいといて。
    この問題は子供や友人を注意をしないで、ゲーム製作者にはもの言うところかなー
    プレイの仕方が気に食わないので開発者に直せというのは如何なものだろうか

  53. ※蚊・ダニ・G等は平気で殺します
    スライムがそれ以上に危険な生物だろうとも

    ゲーム世界で言えば国民や家族が殺される点も考慮せず
    片側の意見だけってのもね

  54. 少なくとも私はドラクエで金の貯め方、計画的な使い方を学んだ

  55. そのゲームの中では、お子さんは優しい小学生ではなく、世界を救う勇者
    そして愛らしく見えるスライムは人間を捕食するモンスター
    レベル上げは世界を救うための絶対必要条件
    ゲームだとは知っていても、どういうゲームかは知らないだろ?
    ゲームに限らず、口出ししたいなら最低限は調べろ

  56. ドラクエで敵を倒す行為って、殺すんじゃなくKOする程度だよね
    たまに起き上がって仲間にしろとか言ってくるやつもいるし
    殺すとか穏やかじゃない表現が子供から出てくるのはドラクエ以外に要因ありそうなんだが

  57. ま、「殺せ」と言う言い方は気になるね。
    倒せ!でいいのに。
    友達のママさんも言い方を注意してる。

  58. 犬や熊が人を襲ったり怪我させたりする危険があれば駆除するだろう

  59. JRPGって延々と敵を倒してレベル上げするゲームばっかでつまんないんだよね
    ロールプレイングゲームってこういうのだってすり込まれちゃってるのかな
    ゼルダみたいな謎解きメインにしたものもっと出せばいいのに

    • TRPGからやればいい。まあ本来のRPGはこっちなんだが。

  60. こういう似非博愛主義的思想と極左って親和性が高いんだよな

    • 一見良い人ぶれて思考停止出来るからね。
      手前勝手な理想しか追求しないから妥協も落としどころもつけないし。

  61. スライムじゃレベ上げ無理なんだが

  62. 言葉が悪くなるのは良くないね
    殺せとかは例えゲームでも聞きたくないな
    倒せ、やっつけろ、くらいならまだしも

  63. 「ドラクエでスライムばかり殺して地道にレベル上げする
     子供の姿にショックを受けた。そんなしみったれ行為は止めて
     相応のリスクをおかして自分のレベルにあった獲物を狙わんかい!」
    こんなママンが欲しい

  64. 自分の子供にさえまともに向き合えないコミュ障BBAが社会に八つ当たりしてるだけ

  65. 暴力性は先天的な本能なんだからゲームやろうがやらなかろうが一緒

  66. レベル上げのような単純作業の繰り返しに安定を感じるのは普通
    またうんざりするような繰り返し作業の果てのクリアに達成感を得る人間も普通
    レベル上げの戦闘に殺せ殺せとエキサイトするのは異常

  67. 魔物退治をすることで一般住民の安全を確保していると認識すればいい。
    あの世界の魔物は雑魚も含めて人間を襲ってくるし、そもそもラスボスの尖兵だしな。

    また、逃げる魔物に対しては追い打ちをかけることはない。

  68. まあ、「殺せ殺せ!」って叫びながらドラクエやる子供もそうとう病んでると思うけどな

  69. スライムはアメーバみたいな単細胞生物で、その捕食対象は人間やぞ
    それを可哀想だから駆除するなとはどういう了見なんだ

  70. ゴキブリ見つけると一番に襲い掛かるのがうちのかぁちゃん

    そのゴキブリにも親は子供はいるんやで

  71. ギャルゲーで殺せ殺せを連呼する隣人も困る

  72. モンスター(ペアレント)が出たぞぉ~っ!

  73. 大抵の子は現実とファンタジーの区別がついている。
    そこら辺の境界が曖昧な子には、やらせないほうがいいだろうが。

  74. 42歳主婦って設定のおっさんの書き込みでしょ。

  75. 犯罪率はゲームで育った世代のほうがゲームなんて無かった世代より遥かに低いんだよね

  76. ごめんなさいと言いながら殺す方がサイコパスだろw

  77. スライムを露出過多の可愛い女の子(男の子でも可)の姿に変えるようにメーカーに要請すればいい。
    さすがにしなくなるだろう、子供は。 大人はハマるかもだが・・・

    ・初めてゴラクエをしたとき、ダンジョンとかがあると知らなくて、ひたすら第一画面でスライムを殺しまくった。これ本当に勇者? まるで「追いはぎ」だ・・・と思ったw

  78. このお母さんファミコン世代だぞ。
    ドラクエ世代ド真ん中だ。

  79. 親がいるかいないかで殺していいか悪いかが決まるとか独善も大概にしろクズ!

  80. スライムの愛嬌のあるデザインがいけなかったんや

  81. 自分もゲームでばったばったと敵殺してるけど、もし自分に子どもができて画面に向かって殺せ殺せ叫んでたら多少は心配するわ
    せめて言葉遣い直して位は注意するかも

  82. オッスおら極右を思い出した

  83. CERO-AAとかCERO-AAAを作ったらいいんじゃん?

  84. アブラムシとか蚊とか蠅とかも殺さないのであればその言葉はいてもいい
    とは思うが、絶対そんな事ないよな

    そういう事なんだけど

  85. ところでスライムってどこにいるの?
    俺の目の前に出してくれよ林原さん。

  86. その前に「なんか面白くないことでもあったか」とか思わないのかこの人は

  87. アメーバのような単細胞生物が元だから親や子供はいないと思うがそこじゃない

  88. しげ美さんの消費する酸素にも植物という産みの親がたくさん居るんですよ

  89. 日本の女も坊主も頭イカれてんな

  90. 現実とフィクション、現実と妄想の区別がつかないのは病気
    ゲームから影響を受けると相手を心配するよりも、
    そう考えてしまう自分をまず心配するべき

  91. コイン探しで空き巣しまくりの方を気にしてくれれば
    まだ理解したんだけどなあ(笑)。

    • PS4だと等身とグラフィックの良さもあって
      ・民家(や城内の重要区域)に無断で侵入
      ・堂々と宝箱を開け、ツボやタルを破壊し中身を盗む
      姿がシュールだったw

      あとスライムは分裂して増える派
      その場合、親というより文字通りの分身だね

  92. くだらん
    鬼ごっこは鬼にして酷いとかいうレベルの戯言

  93. スライムにタコ殴りにされて死ぬのが快感
    そんな大人に僕はなりたい

  94. ゴキブリさんとも共存するんでしょうね。

  95. そんなお母さんも
    ゴキブリは無慈悲に56すんですよね(はぁと)

  96. この人は霞でも食べて生きてるんだろうか?

  97. 蚊やゴキブリ、ハエやダニにも親や子供はいるだろうが、その悲しみは伝わらんなぁ

  98. ひと昔ならバカバカしいって思ったけど、今は親も学校も子育てに自信が持てない時代だからね。
    特に30代40代の引きこもりが普通にいる今、不安が全くないとも言い切れないね。
    殺人までは至らなくとも、いじめのベースになってたりはするかもしれない。

  99. 嫌なら子供にゲーム機なんて与えるなよ。

  100. 子供の頭の中じゃ『経験値』位にしか思ってねーよ。

  101. 自分の子供が「殺せ!殺せ!」言いながら延々とやってたら嫌だし言い方を変えさせる

  102. ゲームが悪いんじゃなくて教育の仕方が悪いって事に何故気づかないのか

  103. くだらんw
    そんなことぐらいで、殺人事件を犯す子供なら、ゲームでなく親の教育が悪いだけ。ドラクエ世代で育った子どもたちだって、普通に育ってるwよっぽど、殺しにリアリティのあるアメリカ映画の「JIGSAW」の方が影響力あるわwww

  104. やっつけるだけで殺しちゃいない。
    現に倒してもまたすぐ出てくるだろ。しかも永遠に。

  105. スライムはレベルが1のときは勇者だって油断できない相手。市民がゆうしゃの逃がしたスライムに襲われて死んだらこの親御さんは責任を持てるのか?

  106. ゲームの中では「倒した」とか「やっつけた」となっていて、決して「殺した」わけじゃないのになー

  107. こういう主張を頭ごなしに否定するのは思考停止だと思う
    結論はどうであれ、ここで考えないと人間の深みにつながらない
    一方、食肉のことは全く次元の違う話
    何も反論になっていない
    一度立ち止まってゆっくり考えてみようよ

  108. 単に「殺せ」っていうセリフが自分の子供から出てきたことにショック受けたんだろう
    でも自分の子供の頃と比べるのも、女の子と男の子じゃ大分違うし
    男の子は敵と戦うシチュエーションが好きだから割とすぐ殺せとか言うよ
    そんなに深い意味じゃない

  109. ドラゴンクエストの世界の魔物は倒しておかないと、
    人間が迷惑するか、最悪亡ぶと言う世界。

    害虫や害獣を倒すのと基本的には同様。
    中にはそれで生計を建てるモノもいるが、それも狩りをするのと同様。
    その世界では、一般的な魔物はいくらでも無尽蔵に湧く。
    スライムは分裂と増殖を繰り返す。もともと居るのは特定の水辺。
    つまり街のすぐ近くにいるスライムは、外来のモンスター。
    殺しても何の問題も無し。

  110. スライムってモンスターとは何かって調べれば
     強酸性で意志のある攻撃的なローション(ワセリンでも可)で
    ドラクエみたいにレベル1勇者が本来倒せるような雑魚じゃねぇんだけどね

  111. その状況でどう教育するか。
    ゲーム会社じゃなくて親がやらなきゃいけいない事だよ。

コメントする