kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のコミケで「京都の叡智いけず石」が超効果的だったと話題にwww【台湾人の反応】

   

82 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「京都の叡智のいけず石」がコミケでとびきりの効果を発揮したというツイートが台湾でも紹介されていました。京都人のイケズさを見た台湾人の反応をまとめました。

観光客は要注意「京都でよく見る“いけず石”とは?」京都人のお上品な意地悪?

京都は、日本の古都として知られ、海外からの観光客にも人気です。しかしながら「京都人の独特な風習や個性」は、時に他県のネット民から揶揄の対象にされることがあります。例えば民家の敷地の周りでよく見かける「いけず石」については最近の「夏コミ(C92)」でも話題になりました。このような「質の高い意地悪」には腹が立ってもなかなか口に出して反論する勇気が出ませんよね! みなさんもぜひ京都旅行に行ってやらかす前に、この「いけず石」の意味を知っておきましょう…

日本の「京都で見かける舞妓さんがニセモノだらけ」だと知った台湾人の反応
京都を訪れる観光客が「普段見かける舞妓さんはほとんどがニセモノだ」ということが台湾で紹介されていました。本物…

●机の角にペットボトルを置く効果とは!?

8月の同人誌即売会「コミックマーケット(C92)」には多くの人が訪れ、人気サークルのスペースはいずれも長蛇の列でした。とある壁サークル郡近くのお誕生席のスペースでは人がガンガン机にぶつかってくるため、ペットボトルのお茶を机の角に乗せるという妙案を思いつきました…

●その結果、みんなお茶にぶつからないように注意するようになりました!

こちらのネット民は京都の「いけず石」からインスピレーションを受けたそうです。「いけず」には「意地悪」や「悪意」といった意味があり、京都の「いけず文化」はただの意地悪ではなく「ワンランク上の意地悪」といったところでしょうか。意地悪をする際も婉曲的に表現し、決して直接的な言葉や行動を用いない陰湿な部分が非常に怖いのです。

●京都の「いけず石」

「いけず石」は京都の路肩によく置かれている石で、通りかかる人や車はこの石をよけて通らなくてはなりません。近隣住民の「うちの家に近づきすぎないで!」という意味が込められています。京都の文化を専門に描いた漫画『はんなりギロリの頼子さん』でも「いけず石」について描かれています。

「やっば! (いけず石に)こすった!」

「京都人は車に家を擦られないように敷地内ギリギリに石を置く」

「運転手への意地悪ですが、万が一敷地内にある石が車を擦った場合、運転していた運転手が悪いという事になる!」

このような京都の「いけず文化」は、「いけず石」だけではありません。たとえば、お宅を訪問した際に「まぁまぁ、家に上がってお茶でもどうぞ」などと誘われたとしても、それはただの社交辞令で本心ではありません。万が一、社交辞令を真に受けて家に上がってしまうと「ずぅずぅしい」というレッテルを貼られてしまいます!

さて、『はんなりギロリの頼子さん』の主人公も「いけず石」で車を擦った後、京都人の更なる「いけず」を目の当たりにするのです…

●家主が状況を見に出てきました

●車が擦ったのを見て、謝罪します

家主はお詫びにと二人を店に招いてお茶を淹れますが…

●お店は扇子屋さんのようです

●扇子を買いたいけど欠品中と言われていしまいます

主人公の頼子さんはすぐにこのお店を離れようとします。なぜなら「商品が欠品中」というのが「お前に売るものはない」という意味であることや、「うちでお茶でもどうぞ」というのが社交辞令であることに気づいていたからです。それに元々「いけず石」は家を守るために置かれていたものです。他人が車を擦ったところでどうして申し訳なく思うでしょうか?

●家主は笑顔で褒めているように見えますが、その裏には恐ろしい意味が…

Σ(lll゚д゚)京都の「いけず文化」はなんて恐ろしいんだ!

(´・ω・)日本人ですら京都人の真意が分からないなんて、観光客は注意しててもやらかしそうですね…

台湾人の反応

  • 頼子さん超可愛い!
  • 事故が起こりやすい道に住んでいる人達なんだな
  • これは良いアイデアだ。台湾人もマネしようぜ!
  • 直接言わないのが裏のマナーだな
  • 東京のマナーはあるけど冷たい感じよりは深いな
    • わたしもそう思う
  • 京都人は建前の中に本音が隠されているよ。例えば京都人に「元気なお子さんですねぇ」って言われたらそれは「お前のガキうるせえよ」って意味だからな
    • 私も子どもがうるさい親にはそういうこと言うんだけど、彼らは意味を分かってくれない。
    • 台湾人は普通に褒め言葉だと思うからな(そしてその後もずっと騒いでる)
    • そうそう。しかも腕白だからとか言ってくるし(お手上げ
  • 京都人の本音を言わない性質はイギリス人に似ているな。彼らに褒められたと思っても決して手放しに喜んではいけないよ。意図は別の所にあるかもしれない。こういう人たちは本当に怖いよ!
    • そんな人生過ごしてたら疲れるから、こんな人たちは無視していいよ。
      まあ、こういう人たちが本性を現した時は面白いけどねwww
  • お茶漬け(ぶぶ漬け)を出されたら早く帰れって意味があるのは聞いたことがある
    • ご飯が出てくるのって変だなw
  • やる方も疲れるだろ…
  • ペットボトルを机の端に置くのは名案だな。みんな机にぶつかるのは何とも思わないけどお茶が落ちたら大惨事だからね。
  • いけずを中国語で書いたら「不行(bu4 xing2)」かな?
  • 来年もっかい京都に行こう!
  • 台湾でも「いけず盆」というのがあるじゃないか😏
  • 石よりも盆栽を置いた方が風流があるんじゃないかな
  • 台湾には「いけず」自動車がある
    それはまた別の話になるけど
  • 京都人と群馬人は日本に於ける謎の多い種族だ…
日本のオレンジの悪魔「京都橘高校吹奏楽部」のパフォーマンスが凄すぎる!【台湾人の反応】
アニメ『響け!ユーフォニアム』の強豪校・立華高校のモデルになった「京都橘高校吹奏楽部」の演奏が台湾で紹介され…
引用元:觀光客注意《京都路上常見的いけず石》京都人壞心眼的高級表現?

  関連する記事

日本の秋葉原の『魔法少女まどか☆マギカ』ポスターに悪意がありすぎるwww【台湾人の反応】
日本で「父親の大事なガンプラを捨てさせるテレビ番組」が不快すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本の「とらのあな」社長が自宅を公開! 奥さんが美人で羨ましすぎる!【台湾人の反応】
日本の男の娘声優「小林大紀」が顔も声も可愛くて台湾人も騒然www
日本で話題の「Xperiaコンパニオン」が去年も美しすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が教える「社畜が会社で寝る方法」に台湾人ビックリ
日本のアニメ「SHIROBAKO」の痛車がぜんぜん痛くないwww【台湾人の反応】
日本のラノベ作家「鎌池和馬」がとんでもない記録を達成www【台湾人の反応】
日本のアニメ業界が「硬質色鉛筆の生産終了」で大ピンチに!【台湾人の反応】
海外「日本のアニメをアメコミ風に変身させた結果www」→台湾人「これは最悪だwww」
日本の書籍「童貞を殺す服の描き方」に女体の魅力が詰まってる!【台湾人の反応】
日本の漫画「ヲタクに恋は難しい」が大人気で発行部数も300万部を突破www【台湾人の反応】
日本人が「カレーライスのルーの正しい位置」について激論www【台湾人の反応】
日本人「フィリピンの橋本環奈が可愛すぎるwww」【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾, 日本国内

82 件のコメントがあります

  1. 人間としてまともな知能を有してたら分かる事しか言わないよ
    分からない人は知能が人間レベルに達してないんだよ

    • そういうところ

    • 典型的な京都人ですねえ

      • これ別に京都人に限らずなんだけどね。
        ただ京都人はその度合いがずば抜けているだけでw
        年配の人なんかは何処でも似たような遠回しにした事を言うよ。

        • 東京だけどうちの近所にもあるな、地蔵かなんかと思ったが納得
          狭い道で通り抜けできないな道にあった
          名称がいいな

    • なんともお上手に纏めてくださって嬉しい限りでございます。

  2. これ京都じゃなくても日本各地にあるだろ

    • いや、見た事ないけど?(笑)
      隅々まで行ったわけじゃないけど、神奈川じゃ見かけない。
      旅行で行った、長野、山梨、伊豆(静岡)でも見かけなかった。その県も、隅々まで行ってないけどね。『日本各地にある』って言うぐらいなんだから、よく目に付くはず。

  3. 群馬、ベクトルの向きが違うけど褒められてるwwww

  4. 京都は思ったこと口に出さんな。
    最近はそれぐらい距離があった方が楽と思えてきたわ。

    • 中途半端に裏があるより、明確に裏がある方が楽な気がしてきた

    • 距離があるんとちゃうで。イヤミを投げて届くくらい近くにおるんやで

    • 距離を取るって言ったら対等みたいじゃん。
      京都人は対等だとは思ってないよ。見下げてるだけ。

    • 「お出かけですか」「へぇちょっとそこまで」これが定型の挨拶
      そことはどこか?なんて聞く方も答えを要求してない
      慣れてしまえば楽なもんです

  5. 京都の漬物は美味しい
    いけず石のおかげや

  6. 京都府民の陰湿さは昔からやし

    • 「そやね、いけずするのは京都市民やし」
      (京都は洛中だけや田舎と一緒にすんなボケカス)
      くらい言うイメージw

      • 京都住んでるけど、実際、洛中洛外の差別意識はあるよ。

      • 京都市民という言葉にも、
        洛中と洛外という隔りがある点に注意。

    • 「ぶぶ漬けでもどうどす?」って言われたら「あんな繊細な味のものは口に合いませんから結構です!」という準備は何時でも出来ている。

    • 京都府民とか言ってる時点で京都のことを何も理解していないと思うけどね。

  7. 婉曲表現でぶん殴ってくるイメージ

  8. 寝起きに、早朝で人がいないと思って、ジャージで頭ぼさぼさノーメイクで、ゴミを捨てに行った。
    そこで京都出身の元同級生の母親に、まぁすっかり大人にならはって~と声かけられて世間話。
    帰ってから、会話中に笑顔で「綺麗にならはった」と3回も言われていることに気づき、誰にでも言う愛想じゃなくて、あれはイヤミだったと気づいたんだ………。

    • ボディブローが半端ない

    • きっつー

    • 私「あら、やですわ。お母様のように漆喰の壁のような白さには負けますわ。おほほ」

      とでも返すべきだな。因みに意味は厚化粧な。

  9. 他国のことは知らないから置いておいて
    日本国内でここまで県民性の差が出るのはすごく興味深い、なんだったら隣の市と市民性(?)が違ったりするからなぁ…

  10. イケズ石に関していば、運転手はより注意(せざるえない)し運転するし
    家主は建物を守れるという、合理性にもとづいてるけどね

  11. 京都人は二面性があり陰湿で汚い
    しかも昨日今日の話ではなく昔からの文化だからな

    • そら、陰湿さと汚さえげつなさでは日本の階級上トップの「お公家はん」「ぼんさん」が牛耳ってた街どすからなぁw
      京都人も鍛えられたってのもあるんだろう。

  12. しょーもないバカ犬連れよってからに(元気なワンちゃんですねぇ~)

  13. 実はイギリスにもイケズ石はある
    ロンドンの狭い路地裏に入ると建物の角によくポールや石が置いてあるよ

  14. でも京都って日本の都道府県でも外国人が移住してる率は高いよね?
    あれは京都人の気質を理解して溶け込んでるのか無視してるのかどっち?

    • その土地に根を下ろして地元民として受け入れられるのには約100年かかる
      江戸っ子と名乗れるのが3代目からってのが有名だけど、2代目までよそ者扱いってのはわりと日本中である
      日本人同士でもそのくらい警戒しあうんだから、外国人ならなおさらね、、

  15. 逆恨みで家にぶつけられないかね

  16. 狭い道の住人は大体心も狭くて意地悪なのが多い

  17. え、この石、京都以外にはないの? 普通に全国共通のものだと思ってたんだけど

    • 東京だと鉄のポールとかU字のやつが設置してあるとこはある(Y時路の分岐のとこに建ってる家とか)
      きっと何度も塀を破壊されたんだろうな〜って気の毒になる

    • 普通にあるね。特に古くからある集落はそもそも自動車が通るように
      なる前に出来てるから、集落内の道は今の基準からしたらどうしても狭いし。
      角に何か置いてないと、車じゃなくて歩いてる人でも普通にショートカット
      して行くもの。今だって流行なのか、外塀のない家(玄関先とか駐車スペース
      が道路と面一みたいな感じ)が増えたけど、角地のお宅はやっぱり何かしか
      置いてるよ。でないと皆敷地内を踏んでいくんだろうね。

  18. だんじりの街にも置くべきじゃねーか?

  19. 普通に何十年も昔から日本全国あったよ

    • 京都の人の「昔」は応仁の乱(1467年−1477年)より前という意味かもしれない

      • 俺中学高校は京都やけど、社会勉強で近所の鬼瓦専門店(この時点でマニアックw)で、仕事インタビューした店のおばあちゃんに言われたわw

        おばあちゃん「うちも前の戦争(いくさって言ってたかも)で焼けてからやから~」

        俺「空襲は無かったんじゃ…えっ!?」

  20. 嫌みに気付いてもあえて気付いてないふりして
    言葉のままさらに図々しくしてイライラさせてやりたい

  21. 親の敵のように京都人(のいけずとされるところ)をくそみそにディスる大阪人。
    曰く、はっきり物を言わない陰険なところが嫌いなんだと。
    ある大阪人にそういわれたので、そいつ相手のときはド直球で配慮なしの大阪人のステレオタイプで相手をしたら切れまくっとったw
    ま、程々に角が立たないような応対は必要と言うことだわな。

    • テレビの影響もろに受けた変な大阪人やな。
      だが京都人より大阪人の方が全体的に柔らかいと思うわ。

    • やっぱり陰湿じゃねーか!(歓喜)

    • このやり取り大好きや、関西は日本の至宝やな

  22. 何もしとらんのに群馬が被弾しとるな

    • グンマーわろたw
      京都vsグンマーで誰かマンガにしないかな。

      • グンマーは難攻不落のジャングルだからなぁ…
        ゲリラ戦でもって京都府民など殲滅や

  23. 大阪住みだけどこの石は普通にある。
    そして「車や自転車ぶつからんといての石」だと思ってた。犬もこの石があると壁よりは石の方にマーキングをするようなきがするし。
    いけず石って呼び方は知らんかった。

  24. まあお前らぶぶ漬けでも食べて落ち着けよ

  25. 全部真に受ける中国人観光客には通じんだろうから今は京都人マジで大変そうだなぁと思ってる。

  26. 今も昔も家や塀を壊しても逃げよる人多いからな。
    いけずじゃなくて、ただの自衛。
    つうか、全国どこでも見る。

    兵庫の南の西端だけどあるよ。

  27. 石はともかくとして性格悪すぎて引く

  28. 京都は兎も角、群馬のどのへんが謎なんだ?w

  29. 田舎もんは性格が悪いのは昔から

  30. じめっとしてるな

  31. せっかく、角切りして自動車が曲がりやすくしているのに、角に石を置くバカな人が何処にでもいるんだよなぁ。
    陰湿にも程がある。
    ホント、角切りの意味が無いよ。

  32. 京都は高コンテクスト文化なだけ
    それを馬鹿にしたり批難するのは多文化主義の発想だよ
    「日本は国際基準を受け入れろ、移民に優しくしろ」
    みたいなこと言ってる連中と本質は変わらないぞ

    いいじゃないか京都人が何をどうしようが
    それで他の地域が困る訳でもあるまい

    • 京都から他の地域に出ても同じことするから普通に迷惑なんだよなぁ

  33. 京都の叡智いけず石ってww
    京都のこと馬鹿にしてんじゃねーかww

    今は外国人が大勢居るらしいね。
    5年くらい行ってないから知らないけど。

  34. 京都が衰退した理由がよくわかる。
    御所に近いほど住みついた年代が古いほど偉くなる、あほあほ理論。
    頭のいい人間はこんな「田舎」からとっとと東京か大阪に行っちまうわな。

    まあ、東京も徐々にそうなっていくんだけどね。

    • いや、もうなってるやん
      この区この地域に住んでるのは金持ちであっちは貧乏人とかさ

    • 確かに庶民が考えた発想だと思う。
      江戸三代も同じだな。
      皇族はどこに住んでても皇族。

  35. 逆に擦って逃げるやつが多かったともいえる

  36. それでも京都には憧れる

  37. いけず石をこっそり敷地外に出しちゃういけずやってみたいwww

  38. えっ……でも置かないと注意せずに当たる(擦る)奴続出なんだろ?
    だったら別に置いていいし、それが嫌味だと思う必要は双方ともないと思うんだけど…。
    ちなみに自分は九州人で3代遡っても京都の血は入ってない。

  39. いけず石って、ただの生活の知恵だろ。

  40. 京都の学生と社会人はいけず石を登山して大きくなる
    小学生でも2歩で登山下山できるからヤマノススメでも扱って欲しい
    転がってしまうような脆弱ないけず石は最寄の川に落とされる

  41. この手の石は日本全国あるけど、京都は特に多いよ
    京都は古くて狭い道が多いってのもあるが、京都人の性格もあるだろうなとは思う
    まぁ、家に車ぶつけられたらたまったもんじゃないから石置く気持ちはわかる

  42. まあ道狭くて建物多いのに人がドシドシ押し寄せる観光地だから仕方ないんだろうね

  43. 敷地外にしか見えんのだが>いけず石
    道路に植木鉢を置いてガーデニングしてる
    公道を私物化しているババアと同じメンタリティ。

コメントする