kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のダブルミリオン作家が収入を公開した結果www【台湾人の反応】

   

62 コメント

漫画『ニーチェ先生』の原作者である松駒先生が公開した年間収支が台湾でも紹介されていました。税金の金額から推測すると去年はそれなりの収入があったのではないかと思う台湾人の反応をまとめました。

神は死んだ『ニーチェ先生』の漫画家が収支明細を公開 ただ漫画を描くだけでは生活できない…

ツイッターで話題になり、ドラマにもなった漫画『ニーチェ先生』が累積販売数200万部を突破しました。これだけヒットしたのですから、原作者の松駒先生は一生この作品で食べていけそうな気がしますよね? しかし、先生はそんな夢物語を真っ向から否定されています。漫画を描くだけで生活をやって行くことがどんなに大変なのか、ご自分の年間収支明細をさらけ出して訴えておられるのです。でも、よく見てみると、収入より税金の方が高額になっていますよね、これは一体…?

台湾人「日本の漫画『ニーチェ先生』が面白すぎるwww台湾でも出して〜」
日本でもTwitterなどで話題になっている漫画『ニーチェ先生』のことが台湾で紹介されていました。笑いのツボが日本人…

『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』は現在7巻まで発売中

『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』は原作者の松駒先生がコンビニでバイトをしていた際に出会った後輩を描いた作品です。頭の中がすべて哲学でいっぱいの後輩・仁井智彗は、口を開けば深い名言を吐くので「ニーチェ先生」と呼ばれるようになりました。

「ニーチェ先生」仁井智彗

「神は死んだ」

『ニーチェ先生』は松駒先生が2013年にツイッターに投稿していた一連の経験談が発端です。反響があまりにも大きかったため、漫画化され、ついにはドラマ化されるまでになりました。

『ニーチェ先生』は昨年(2016年)にドラマ化されました

漫画『ニーチェ先生』の単行本売上げは200万部を突破したといいます。これだけヒットすれば原作者の松駒先生は衣食住に困ることなく、豪遊しているはずだと思いませんか?

夢にまで見た印税生活!!

しかし、松駒先生はみんなの夢をことごとく打ち砕いてしまいました。

「『ニーチェ先生』が200万部突破? 豪遊し放題なんだろ、大作家先生」と知人に茶化されたので、公開します、現時点の年間収支。ご査収下さい。

松駒先生は今年の年間収支を公開してくれました…

税金200万、通信費等18万、保険66万、食費38万…

税金が支出の半分を占めているだけでも驚きですが、今年の先生の収入は186万円で、納税額より少なく、他の支出を合わせるとトータルで200万以上のマイナスであることにネット民は唖然としました。先生が昨年に申告した収入が今年よりはるかに多かったため、このような結果になってしまったのでしょう。漫画家の収入は本当に安定しないものなのですね…。

「(漫画は)副業としては最適なんですが、生業には程遠いですね」

Σ(lll゚д゚)描いた漫画が200万部を突破し、ドラマ化までされているのに寝ながら札束を数える生活はできないなんて…漫画家は本当に大変ですね…。

台湾人の反応

  • 税金は収入が多ければ多いほど収めるものだけど、肝心の昨年の収入が公開されてないね。
    • 日本の変な税制度だよね。今年大儲けしたら、前もって翌年の税金を取るんだから。
    • 何言ってるの? 収入が無いのに将来の税金を払うなんて==
      今年の所得に対する税金は翌年払うんだよ。野球選手と同じだよ。
  • 最近のストーリーはたいして面白くないね…
  • このグラフはただ作者の今年の収入が去年ほど凄くなかったと表しているに過ぎないよ。
  • 去年一千万越えとなると…すでに二千万円以上は手に入ってるな。
    漫画家先生は会社員のように天引きされないから、自己申告して納税しているはずだよ。(日本の会社員は給料から天引きされるけれど年末調整で調整する)
    漫画家は一般的に自営業だから、自分で申告して翌年払うことになる。
    先生はただ税金が重いということを公表したかっただけで、税金より収入が少ないはずないよ…
  • 収入がたった168万円? 嘘だ。コンビニ店員だってそんなに少なくないし、アニメーターでもないんだし。
  • アシスタントの賃金等で計上していない申告があると思うよ。それに、単行本の収入やドラマの原作使用料を計算してないよ。単行本が200万部売れたんだから、一冊400円で印税10%だとしても、最低8000万円の収入があるはず。
  • こんなにたくさんの税金を支払ってたら、去年の所得が数百万円だなんてありえないな。
  • え? コンビニ店員じゃなかったの?
  • この先生で200万円も税金を納めてるとしたら、本当に有名な漫画家は相当なもんじゃない?
    • きっと税金をもっと払ってるね。
  • どうやら去年はかなり稼いだようだね。今年の収入が少なくて、しかも去年の税金を今年払ってるからあまり稼いだ感じがしないんだよ。でも200万円も税金を納めなければならないなら、先生の去年の収入は1千万円を超えてるはずだな…
  • 今年支払ってる税金は去年の分でしょw
日本の「人気漫画家の印税収入」が球団を買えるレベルで凄すぎるwww【台湾人の反応】
テレビ番組『ナカイの窓』の「人気漫画家SP」で紹介された人気漫画家の印税額が台湾でも紹介されていました。その金…
引用元:上帝已死《尼采大師漫畫家公開收支細目》光靠畫漫畫根本活不下去……

  関連する記事

日本で発売された「さばいばるセット」がショボすぎるwww【台湾人の反応】
日本の障害者が「就労支援」でアニメ制作! エンドロールに名前があって感激!【台湾人の反応】
日本で「旦那がラブライバーだ」と近所にバレた結果www【台湾人の反応】
日本の味噌チョコラーメン(ロッテ×麺屋武蔵)を見た台湾人の反応
日本の「水を飲もうとしてコップに落ちたインコの爆笑動画」が可愛すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の簡単レシピ「鶏肉と玉ねぎのトロトロ煮込み」が美味しそう!【台湾人の反応】
日本の「メイドカフェの値段」がなにもかも狂気すぎるwww【台湾人の反応】
日本のテレビ「トイレの後に手を洗わないパジャマも洗わない不潔な人が多すぎる!」【台湾人の反応】
日本のアイドル「橋本環奈」のマンシェリー姫コスが可愛くて癒されるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の卒業式は面白いなぁw」京都大学の卒業式が金爆の研二だらけだと話題に
日本の漫画「カードキャプターさくら」の続編で作中世界が超進歩してるwww【台湾人の反応】
日本のネット民が「26歳おっさんの写真」を盛りまった結果www【台湾人の反応】
日本人が描いた「可愛いイラストのゴキブリ撃退法」を見た台湾人の反応
日本で中学生が怒りの叫び「人気アニメの実写化はもうやめてくれ!!」【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

62 件のコメントがあります

  1. 去年の分も見せなきゃ分からんだろ

    • 税額からだいたい推測できるだろ…

      • 推定どれくらいですか?

      • 去年の収入だけ分かってもしょうがないだろ
        一昨年の収入や去年の支出も比べないと何も言い様がないだろアホウ

  2. これ去年死ぬほど儲けたって事やんけ!

  3. 税金の内容が分からないと推測が難しいが、この税額がおおよそ所得税のことを指しているのだとしたら、事業所得として1000万をいくらか超えた程度の水準。大金持ちには確かに程遠いな。この情報が全てを表しているならば、だけどね。

  4. 収入は186万?
    漫画の原稿料としては安すぎるしこれは何の収入なの?
    休載が多いとかとか単行本も出してない年の収入を公開してるんじゃないか
    単行本一巻分で10万部も行かない漫画家の自分でも年収は1000万超えるよ

    • 給料から天引きされるサラリーマンじゃないから年収が確定した次の年に徴税される。
      しかも原作者で絵は他の人が描いているから取り分は一人でストーリーを考えて絵も描いている人よりも少ない。

  5. ライバルを減らす方法なんじゃね

  6. まぁマンガは時間効率は悪い方だとは思う
    イラストの仕事増やすと格段に生活楽になるし

  7. これ見て赤字wwww貧乏wwww
    って思ってる奴は政治家に簡単に騙されるタイプだなw

  8. アホガールの作者が論破してたじゃないですか

    • 税金の申告があったタイミングで、なおかつ今年まだコミックスが出ていないタイミングのグラフ

      これか
      作者はアホじゃなかったな

  9. この作者頭悪そうやね

  10. まぁ、自己申告だからいくらでも数字は変えられるよね
    それに出費の方も結構適当だし

    • 収入の方は誤魔化せないよ。
      だって、出版社が支払った額をゲロっちゃうから。
      印税とはいっても「一冊につき売り上げの何%」っていう感じだから
      そこから出版社が源泉払ってくれりゃいいけど大抵は証拠書もって自己申告。
      あとは出費を誤魔化して脱税するしかないんだけど。

      • いや、このグラフならいくらでもごまかせるでしょ
        貰った明細載せてるわけでもないんだし
        ちゃんとした書類が一切載せてないで自分でグラフ作って「儲からない~」とか言ってるからな、こいつ
        それにどの作家に何%の印税払ってるかなんか公表してないぞ

  11. 欧米に比べたらドラマ・映画・アニメ化しても作家にはそこまで恵みはないらしいね
    向こうだと映画化したら億は約束されるけど、日本じゃ売れて何千万とかでしょ

    • 欧米の場合はヒットすれば収入は多いけど出版する時期や作品数を出版社に制限される。
      多作で知られるスティーブン・キングなどは無茶が言えるほど有名になるまでは一年に一冊とか二年に一冊とかの出版制限を掛けられたため、別のペンネームで作風も変えた作品を地方の小さな出版社から出したりしていた。

    • でもアメリカの場合キャラは会社の持ち物だしなぁ

      • 日本だってそうじゃない?勝手に作者が別の出版社からスピンオフ出すわけにいかんでしょ?

        • 隣接権を出版社に渡さにゃ好きにできるよ?
           隣接権の譲渡を受けずに対応する出版社はハッキリ言って皆無だけど

  12. 住民税は前年度の収入を元に計算されるからね。余程前年度と今年の収入に差があったのでしょうね。でもね、今年度の収入を元に住民税決まるから、来年は安泰じゃないの?
    というか、収入はこれで本当にあってるの?経費引いた後じゃねぇだろうな…。

  13. 大先生は、金持ってると変な奴らが集まってくるのでバカなふりしてビンボーアッピしてるんやで。

  14. 印税は発行部数の10%
    売上が200万部なら発行部数は250~300万部ぐらいか
    単行本1冊555円みたいだから1冊売れたら55円
    55円×250万=1億3750万円これが単行本による収入
    これに原稿料とかドラマ化によるメディアミックスその他収入とか含めると
    少なく見積もって2億超えるんじゃないかな

    • 印税は原作と作画で分けるからもっと少ないよ

    • ドラマ化アニメ化の原作なんて、収入としてはハナクソだぞ
      出版社も作者も本売るための宣伝としか考えてない

      テルマエロマエの作者が映画化でもらったのは100万てばらしてて、騒ぎになったけど他の漫画家や元編集たちが「残念ながら相場はそんなもんです」っていわれてた
      つまり毎年コンスタントに本を出して、さらにそれが売れないと収入がないだけでなく、出版社から打ち切りにされる

  15. これすっごい普通に聞く話だよ
    文芸新人賞とか獲っちゃって、ベストセラーになっちゃって、
    その年はいいけど、
    翌年に税金払えなくて、トラックの長距離運転手とかやらざるをえなくなる作家さん
    けっこう多い

    • プロ野球でも最初に教わるのは契約金は翌年まで残しとけらしいね

  16. 台湾には予定納税制度ってないんだな羨ましい

  17. この作者詐欺師に向いてる

  18. マイナー雑誌か?原稿料安そう
    尚且つ原作と作画別じゃないか
    累計で200万部程度だったら金持ちって程でも無さそう

  19. 所得税は10%なんだから税金が200万なら
    収入は単純に2000万だろよ、何でマイナス収支なんだよ
    自営業の者が皆「は?」と思っただろな

  20. 普通のサラリーマンの収入は少ないと思うかもしれんが
    自営業では安定して1.5~2倍得て、節約しないと将来ひっくり返される

  21. 昨年の所得を1000万越えたら、さすがに税金対策はするよね。
    会社にしていないということ?
    それでも収入が多すぎたということ?

    •  某鳥山明は、節税対策して無くて清州町の税収の25%(当時)を一人で払った事があったような…全盛期よりチョイ前(バードスタジオとか作る前)の伝説の一つ
       その後、バードスタジオとか作って節税というか「普通の対応」をするようになったけどね。
       突然売れた場合とか対策をしてなくてびっくりってパターンは十分にあるさ

  22. 出版社がぼりすぎ

  23. アホらしい 収入証明を提示したワケでも無いのにw

  24. 税率は所得する金額で違い5~45%だから
    税220万なら所得1000万位じゃね
    ちゃんと税金対策はやってる感じだな
    事務所と称してマンションとか経費で落としてたりして

    • つまり、節税した上で数字のマジックも使って
      貧乏を装っているクズの可能性があるってこと?

  25. 200万部×500円×0.05が200万部売れた作家の最低所得だな
    最低でも5千万は超えてる
    取り分が半分なら2500万

  26. そりゃ印税入る時もあれば入らない時もあるだろ
    ニーチェの印税トータルで語らないと意味がない
    ガチでコンスタントに年収-200万なら今にでも首括らないかんでしょ

  27. 大体漫画の印税はどこも10%、部数も出てるんだから収入なんか作者がいちいち公開しなくてもある程度予想出来る
    累計200万なら1億は入ってるわけで税金考えてもこのクラスのキャリアなら十分な収入だろう

  28. 作家という職業は収入が不安定だから分割納税もできる
    去年の稼ぎがあったから一括して払ったんでしょ

  29. 計算すると約2万部の著作権料しか入ってないな
    そんなわけねえだろ

  30. 他の漫画家に嘘つきだとつっこまれてたね
    あと漫画家じゃなくて原作者

  31. 原作だけやってて年50~60万部?程度で200万も税金払えるなんて出版社十分良心的じゃん
    これに文句言ってるって頭大丈夫?
    それを維持できるかは才能の問題なのでまた別のお話

  32. 税金は前年に収入分だろ。
    保険は、国民健康保険で、これも前年の収入で決められる。

  33. プロ野球選手のようなアホな言い訳

  34. この合計収入ってなんかおかしいわ。
    アシ代とか差し引いた純利益って事?

    でもまだ2017年度で年度収入確定しとらんやろし、
    まだまだ増加するんちゃう?
    どうせ3〜6月に、昨年度に対する所得税、都道府県税市民税、健康保険や年金を
    一括で支払ったんだろ。

  35. これから更に印税が入ります

  36. 印税も10%の源泉徴収くらうんだけどね
    てか単に法人成りしてるんじゃねえのw
    と思ったら原作者か
    なら印税は折半の5%じゃん

  37. 細かい事は判らない。
    でも一つだけ言える事は携帯代がおかしい。
    今の時代パケ放だろうし、音声通話も国内定額がデフォでしょーに。
    tabletを考慮したとしても不自然すぎる。
    6桁請求される意味が理解不能です。。。

  38. 7月で現時点の年間収支って書いてあるところがミソ、数字のロジック
    あと5ヶ月以内に単行本が出ればプラスになる計算
    それとも単行本でない前提で書いてるのか?
    日本は清貧が尊ばられる文化があるがウソを付くのはいかん

  39. 去年の年収がクソ高かった&今年のコミック販売分の収入が入ってない
    こんなんで騙されるようなのが主要読者ってことだな、まさに嘘松駒

  40. B&B「呼んだ?」

  41. > 税金は前年に収入分だろ。

    これだよね。課税に1年のタイムラグがあるだけ。
    代わりに、たんまり稼いだ年は前年の低い収入ベースで課税されてたわけだし。

  42. 漫画家とかてアニメ化されてキャラクターグッズが売れてなんぼのもんやろ

  43. 保険って国民健康保険のこと?上限まで行きそうだけど、それにしては少し安い気が。
    住民税も込みとして課税所得額だと2000万も行かないね。1000万台前半かも。
    それで税金と国保で300万弱翌年払うわけだから、余剰は1000万弱くらいかな
    200万部って去年1年の売上じゃないんでしょ?ならわかる。
    来年は税金少ないにしても、働かないと数年で食いつぶしちゃう額ぐらいかもね

コメントする