kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニメは「作画監督の人数で現場が炎上してるか分かる」と話題にwww【台湾人の反応】

   

45 コメント

日本のTwitterで話題になっていた「アニメが作画崩壊する前兆」が台湾でも紹介されていました。これからはエンドクレジットを見るたびにドキドキしてしまう台湾人の反応をまとめました。

アニメの作画崩壊の前兆「作画監督の人数がカギ」ファンはこんな時に緊張するべし……

アニメの「作画崩壊」が発生した場合、誰が責任を負うのでしょうか? 全ての責任を担う監督を除き、作画監督が画風に影響を与える重要な役割を担っています。最近業界人が暴露したのは「アニメの作画監督の人数が激増した場合、作画崩壊の前兆と捉えることができる」というものでした。今期は一体いくつのアニメがこの法則を証明してしまうのでしょうか?

日本のアニメの「伝説の作画崩壊シーン」が作画崩壊じゃなかったと話題にwww【台湾人の反応】
アニメ『夜明け前より瑠璃色な』の伝説の作画崩壊キャベツの実写版が見つかったと台湾で紹介されていました。見た目…

最近放送されたばかりの『時間の支配者』第1話エンディングクレジット

アニメのエンドクレジットには「作画監督」の名前があります。作品すべての指揮をとる監督とは異なり、通常、作画監督は多くの人が交代で担当し、その回の作画品質をチェックします。そのため、作画監督の癖や好みが該当する回の雰囲気に大きな影響を与えるのです!

日本のアニメ『時間の支配者』台湾人漫画家初のアニメ化が不評すぎて台湾人も失望!
台湾出身の漫画家による初のアニメ化作品『時間の支配者』が日本で大好評だと台湾で紹介されていました。日本でも中…

異なる作画監督が担当した回は明らかに画風が違います

よくアニメ業界の秘密を暴露している日本のネット民「おたろう(@otarou01)」さんは、最近作画監督についてこのようにツイートしていました。

「『作画監督』というスタッフの人数は基本その話数のスケジュールのヤバさに比例して増える」

このツイートによると、作画監督(作監)が1話につき一人だと現場にかなり余裕があり、2〜3人になるくらいまでは順調な方だと言います。これが10人前後の作画監督が同時に担当しているような状況になると、スケジュールが爆発寸前なのだそうです!

「第1話で作画監督10人とかだと、現場はかなりの大炎上中と見てほぼ間違いないです」

「現場が大炎上中」というのは、原画やある回でミスが起こり、制作スピードを上げないと放映スケジュールに間に合わなくなるという緊張状態のことです。このような状況なら全員が出動せざるを得ないのも無理はないですね!

『ひなこのーと』の最終回は作画監督9人

『ひなこのーと』は6話で8人、10話で最終回と同じ9人の作画監督が投入されるなど、全体を通じて作画監督の人数が多めでした。もしかすると、現場が炎上していたのかもしれません。

『月がきれい』第10話ではなんと作画監督11人!

(´・ω・)好きな作品に突然大量の作画監督が現れたら、ファンは作画崩壊が起きないか、ドキドキしないといけないんですね……

台湾人の反応

  • 『月がきれい』は
    BGMと脚本が良かった。
    細かいところの作画も崩れてなかったし、
    たまに作画崩壊してても全然受け入れられたよ!
  • 一つの骨をたくさんの犬で分けあってたら、いつか必ず争いが起きるよ
  • 間に合わない時に使う万能ツールを総集編と呼ぶ
  • 海馬が一番わかりやすい例だと思うw

    • アゴが四次元突破してるんだけどwww
    • 城之内、海馬の服を着て何がしたいんだよ?
    • このアゴ、蛇精男を思い出すなw
  • ということは『電波教師』を観直して毎回の作画監督の人数確認しないとだな😂😂😂 (一番崩壊してる作品を観たばかりだけど
  • 円盤で修正するまで待てばいい…
  • 新房さんがいれば大丈夫
  • 『賭ケグルイ』www
  • 今期アニメに前兆のある作品はあるかな…
  • 今期アニメはどれが面白いのかな?
    『賭ケグルイ』も『恋と嘘』も漫画版ほど引き込まれなかった。
    『NEW GAME!!』はなかなかよかった。他にはないなあ。
日本の伝説の作画崩壊アニメ「MUSASHI -GUN道-」が裏事情を知ったら笑えない!【台湾人の反応】
伝説の作画崩壊アニメ『MUSASHI -GUN道-』の崩壊っぷりが台湾で紹介されていました。あるアニメーターが吐露した制作…
引用元:動畫作畫崩壞的前兆《作畫監督的數量是關鍵》粉絲這時候就該緊張了……

  関連する記事

日本の「ガシャポンガール」が大人向けすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「猫がドアノブを開けられないようにする対策法」がちょっと楽しい気分になれるwww【台湾人の反応】
台湾人「2位の作品が聞いたこともない!!」日本のコミック総売上数ランキングTOP20
日本人が選んだ「魅力的な名悪役」を見て台湾人WRYYYYYYYYYYーッ!
日本で話題の「ピアノ習ってた人あるある」が当たってるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の写真を撮る時のポーズが面白いwww」
日本の軍艦島のゆるキャラ「ガンショー君」の見た目がアレすぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ『HUNTER×HUNTER』の86番が物語の鍵を握ってる!?【台湾人の反応】
日本の東大生100人に「頭を良くする習慣」を聞いた結果www【台湾人の反応】
日本の「割れたスマホの液晶画面を自分で修理する方法」を見た台湾人の反応
日本の写真集「くらべる東西」で関東と関西の違いがひと目で分かって面白い!【台湾人の反応】
日本の「女性アイドルのキック」がセクシーすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「ジブリアニメで実写化して欲しい作品は?」「1位が圧倒的すぎるwww」
日本のヤバすぎる「ロリコン撮影会」を見て台湾人「三次元の炉利は認めない!」と憤慨

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

45 件のコメントがあります

  1. クレジットで確認といっても作画崩壊を目の当たりにした後じゃんw

  2. スケジュールに余裕あってもこの回は気合入れるぞって回は作監多いんだから
    このアニメーターの言うことは全部当て嵌まる訳じゃない

    • 元のコメントにも全て当て嵌まるなんて書いてないでしょ

    • それはメシ作監、アクション作監といった話じゃないの?
      でも、作監が3-4人いるのは割と普通だと思う
      そもそも各話ごとにメインの作監が変わる訳で、それぞれ好みの顔や動きが違うんだからどうしても統一性がなくなる
      シリーズ終盤には出番が終わったアニメーターや作監も投入されるから、さらに混乱する
      だから、そのバラつきを抑えるために総作画監督がいる訳だ
      昔(それこそ攻殻SACとかの時代)はともかく、近年のアニメで総作監いない方が珍しい

      ただ、つい最近総作監が三人もいるアニメがあった(タイトルは失念)
      スケジュールの関係や別動隊が合流して図らずも総作監が2人になったのならまだわかる
      でも3人は、マジでヤバいんじゃなかろうか

  3. この話題で扱われている作画監督はもはやアニメーションディレクターではない
    クオリティアシュアランス、かつてゲーム業界でデバッガーと呼ばれた職種

    あと荒い一原を作監修正する気が起きる程度に清書する係

  4. 制作進行が二人になったら終わりの始まり
    3人になったら次週は総集編

  5. こういうのは作画崩壊とは思わないな
    あくまで味のレベル

  6. 絵コンテ分けて描いてるってのも相当なもんだと思うが…

  7. こんなのあらためて言われるまでもなく経験則で知ってるオタがほとんどだろ

  8. 作画の違いで作品通して統一性が薄いだけ。
    作画崩壊とは違う。
    アイマス劇場版で物拾うシーンのぬるぬる動く感とライブシーンのCG部分を比較して作画崩壊とは言わないだろ。
    ヤシガニ級じゃないと作画崩壊とは言わん。

  9. 言ってることの理屈がよくわからない
    必要な労働量が描き手の数による限度を上回るから作画の質が低下するのだろ
    それがなんで作画監督の人数が増えることにつながるのだ?
    そうかもしれないし、そうでないかもしれない
    そんな情報に情報としての価値は無い

    • 作画工程にはLO→演出→作画監督→(総作画監督)→原画戻し→原画→演出→作画監督→総作画監督の工程がありスケジュールに余裕がないとは、演出は基本一人で回さないとまずいのでここは固定、大概演出が一人でチェックするので時間がかかる、とすると残りの工程を考えるとその後の時間が無くなる。現在の作品は基本的にすべての原画に対して作画監督を入れなければならない。なぜなら原画の質が低すぎるから。結果時間との兼ね合いから作画監督とたくさん入れてチェックしないとノー作画監督が発生し、視聴者からやしがにやら作画崩れという評判になる。
      作画監督が多いのは現場が炎上しているとの情報は現場を知る人間からしたら当たり前の視点ですよ。

    • >そんな情報に情報としての価値は無い

      馬鹿には多くのものが無価値・無意味に見える。
      自分の理解力を超えるものに価値は見出だせないからな。

  10. 攻殻機動隊SACの作画の違いが好きになれなかったな。
    作監の所為なのか、話によって素子の顔が変わりすぎてた。

  11. 最近じゃ、修羅場のことを炎上というのか。

  12. 最近CG系が増えてきたせいか、
    ほぼ引退したアニメーターに真ん中らへんの1話を単発作監で任せて、
    最終話にぶっこむスタイルが増えてきた

  13. 昔は作監どころか原画1人の30分アニメなんてのもあったけどねえ
    もちろん今と比べると線の数がぜんぜん違うけど

    10年ぐらい前までは作画監督は1人か、AパートとBパートで分けて2人
    ぐらいだったけど、今は1人というのはなかなかないね

    • モブサイコで原画1人だった回があった
      しかもむっちゃ動いてた

      • EDも一人の人がやってたと思う。
        ペイント・オン・グラスって技法の印象的なやつ。

    • 東映アニメーションとかは今でも作監1人、みたいな昔ながらのスタイルも少なくないよね

      • プリキュアシリーズの青山充氏なんて、年に2~3回は「一人原画」やってるもんな。

        オールスターズなんて、プリキュアシリーズ全てで作監経験がある青山氏がいるから
        作ることができたなんて言われたし。

  14. むしろ全話通して作画メチャクチャなのに
    その中の一話だけ異様に作画良かった時現場で何が起きたのか気になる

  15. ラブライブに特徴から作監分かる方が驚き
    かなりハンコ絵度が高いし

  16. 一話だけ異様に作画良かった<<

    監督が演出を兼任して
    他の話数のスケジュール食いつぶし

  17. 月がきれい、関わってたけど実際やばかったな色々

  18. 今回の「異世界食堂 8話」がこれにあたると思う
    作画崩れと言うより、動いてねー と言うくらい 止め絵が多かったww
    アレッタの就職祝いの会話のマスター 口パク だけで。目ばちすらなく
    人形かと、つ込みたくなるレベル

    クレジットみたら
    総作画監督 3人
    作画監督 3人
    になっとたwwww

    • 総作画監督3人はやばすぎる。

      普通は、作画監督の微妙なクセを修正するのが総作画監督の役割なのに。

  19. 遊戯王DMは次回予告見るだけで作画監督が分かるレベルで個性豊かで面白いわw

  20. 大好きな作品の盛り上がるとこなら残念に思うけど、そうじゃなきゃ紙芝居でもいいよ。
    うまくごまかして休め。

  21. 秘密結社鷹の爪 フラッシュだけど 1人
    花の詩女 ゴティックメード 劇場用アニメだけど作画3人

  22. 総作画監督、総作画監督補佐、作画監督、作画監督補佐
    これって原画、動画を言い換えただけなのでは

    • 「現場がピンチ!」
      総作監 4人(11話)
      総作監補佐 5人(5話、7話)
      作監 14人(4話)
      作監補佐 6人(8話)
      原画 32人(9話)
      二原 21人+他社多数(11話)
      動画 20人+他社多数(11話)

  23. 電波教師って何でアニメ化したのかワカンネ
    だがしかしの二期もか
    設定からして原作絵全然再現も理解も咀嚼もできてねえじゃん
    神谷しか聴きどころがねえ

  24. 人数が多いと一人ひとりの作業量が少なくてその分ゆったりしてるのかと思った

  25. ひなこのーとって別に崩壊してなかったよね?

  26. 全編を通して絵柄の統一感という点を重視するなら、作画監督は1人が理想なのは確かなんだよ。
    だからあれだけのクォリティを維持しながら、シリーズ通して殆どの話数を作画監督1人で通している京都アニメーションの、制作体制の安定感は並大抵ではない。
    その点では、プロダクションI・Gやボンズ等よりもずっと上だと思う。
    京都アニメーションは監督や作画スタッフも確かに優秀だけど、明らかに東京より不便な点が多い筈の地方で、あそこまで盤石な体制を築いてアニメーション制作を続けていけているトップの采配も凄い。

  27. 最終話とかは監督とか原画マンの横のつながりで有能作画監督が来てくれるケースもおおいからあながち全部が全部現場炎上してるわけではない
    よく出来たアニメほど現場の士気も高くて最終話に力が入るからね

  28. 一人作監はともかく一人原画というのはどうなのだろうか

    • アニメーターの実力次第のところがあるかな?

      ハートキャッチプリキュアのラスト2話は早めに脚本をあげて、キャラデザ担当の馬越氏が一人作画で仕上げたというのは有名だし。

      青山充氏の様に年に2~3回ペースで一人作画する手の早い人もいるからな。

  29. おまえら、絵コンテマンや演出が複数でもなんにも言わないんだな

  30. いい加減周囲に不平不満をぶちまけていないで、自分たちで改善努力しようよ。

  31. 作画監督が複数ってことはカットごとに顔が変わるってことだ
    それが気にならない鈍感な人は幸せだね

  32. 一話で切るような作品ばかりだと崩壊したことすら知らん作品も結構あるんじゃねぇかなと思った
    もう湾岸戦争でも起きるの待つしか

コメントする