kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のラノベ作家が「若い編集者から指摘された言葉」が衝撃的すぎる!【台湾人の反応】

   

97 コメント

日本のTwitterで話題になっていたラノベ作家の宮澤伊織先生が若い編集さんから指摘されたことが台湾でも紹介されていました。知らぬ間に時代遅れになっていたことに動揺する台湾人の反応をまとめました。

衝撃《「リア充」はもう時代遅れ?》ライトノベルの作者が若い編集者から指摘される…

リア充」というネット用語を聞いたことはありますか? これは2次元やネットの世界に頼らずに素晴らしい人生を送っている勝ち組のことです。そのほかに恋人が3次元の人もリア充と呼ばれています。使い方は「クソ、お前彼女できたのか? リア充死ね!」のような感じです。最近、ライトノベル作家の宮澤伊織先生が、原稿で「リア充」という言葉を使ったら若い編集者から古い感じがすると突っ込まれたことをツイートしていました…な、なんですって!?

日本のリア充が彼女を「静岡ホビーショー」に連れて行った結果www【台湾人の反応】
今年の「静岡ホビーショー」の様子や、その会場で見かけたリア充カップルの様子が台湾で紹介されていました。一般人…

「リア充」

リア充とはネットに依存せず、現実世界(リアル)が充実している人を指します。つまり「現実の世界が充実している人生勝ち組」です。現在、リア充かどうかは主に彼氏や彼女がいるかどうかで判断されることが多いようです。忙しい独身の男性なら、仕事や趣味がどんなに充実していても「リア充」とは言えません。

「リア充」の使い方

カップルがラブラブアピールをしているときは「リア充死ね」、バレンタインデーに食べ物を買い忘れて、お腹が空いてご飯を買いに出かけたらイチャイチャしている様子を見せつけられてしまったときは「リア充爆発しろ!」などとネットに投稿します。

日本のスマホゲーム「リア充爆発しろ」が台湾人にも好評www
日本でも話題になったスマホゲーム「リア充爆発しろ」が台湾で紹介されていました。これは楽しそうなゲームだと盛り…

「リア充」が時代遅れ!?

ラノベ作家・宮澤伊織先生が原稿で「リア充」という言葉を使ったところ、若い編集者から「ちょっと古い感じがするかもです」と指摘されました。宮澤先生は俄(にわか)には受け入れ難かったようですが、身を引き締めて、編集者の意見を受け入れたそうです…

10年前から流行していたのですね…

ネット民からは「(リア充が)流行したのが10年前位ですから、その感覚は妥当だと思います」というリプがありました。

若者にとっては古臭い言葉なんですね(泣)

でも、他に言い方があるのでしょうか? それとも今の若者は彼氏彼女がいることを羨ましいとは思わないのでしょうか?

台湾人の反応

  • ならキラ生って呼べば?
    キラキラした生活ってこと。
  • 「リア充」って言葉を作った若者は今頃家族になってる
  • なんだって!
    リア充を覚えてから半年も経ってないのに
    世の中のペースに追いつけない…
  • いま知った私は……
  • 寂しいオタクの俺と独身の人からしたら「F○ck!!!」としか言えない…
  • は? 時代遅れなら新しい言い方があるはずでしょ? だから何?って聞いても言えないでしょ?
  • でも…他の言い方はないんだよね〜
  • リア充がなくなったなら安心してクズオタになれるな!(そういうことじゃない
  • もう使わないなら俺は充充っていうよ(あんまり変わらない
  • 永遠に古くならないデブオタになろうよ
  • 他の言い方がないのに一体どこが時代遅れなの?
  • リア充は台湾では全く流行ってないけど…パラレルワールドかな?
    • でもこれは日本の話題じゃないの?
  • リア充が時代遅れなら今はなんて言えばいいの?
  • 時代遅れと言っといて、いま流行りの言葉を言わないのは何故
  • 時代遅れかどうかは置いといてまだ使ってる人がいるでしょ。だから死語でもないよ。
  • リア充は時代遅れなの∑(゚Д゚)
    17歳だけど急に自分が年老いたと感じる…
  • リア充になる前に時代遅れになったQAQ
  • その編集者はリア充を聞いたことがなかったけどバカにされないために時代遅れって言ったんでしょう
  • 代わりの言葉がないのにどうやって時代遅れになるの?
  • ウケるwww
    • さっき見たばかり。個人的にはまだ時代遅れじゃないと思う。言い換えられる言葉がないからね(笑)
    • 聞いたことないよ
      わたしは若者の代表だよ
    • リア充の代表だからかもしれないね(笑)
    • 思い出した! 溫拿(訳注:勝ち組のような意味)だ!
    • 溫拿は台湾の言葉だよ。リア充は日本の言い方だけど台湾でもよく使われてるね(笑) 何について話してるんだか。
  • 男女ともにVRがあればリア充のことを羨ましいと思わなくなるよw
  • もう時代遅れなの…!?
    じゃあこれからどうやってリア充をからかえばいいの?!
    これはリア充の陰謀だ!!!
  • ピカ充って呼ばなきゃいけないのかな?
    • 待って…それってあの黄色い発電するネズミじゃない!?
  • 快充(?
  • リア充って言葉がもうあまり使わないだって!!
    ショックを受けただなぁ…(日本語コメント)
  • これは日本の文化だから台湾ではあんまり使わないよ
    • 台湾は”人生勝ち組”を使うよ
  • リア充にも成年にもなる前に時代遅れになったw
日本人はもう「さようなら」なんて言わないことを知った台湾人の反応
「さようなら」という言葉がもはや死語で、アンケートでも多くの人が使わないと答えたことが台湾で紹介されていまし…
引用元:大驚《「現充」這個詞已經過時了?》輕小說作者遭年輕編輯吐槽

  関連する記事

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

97 件のコメントがあります

  1. 否定はするけど代価案は出さない時点で無能編集だな

    • 間違えた、代替案ね

      • リア充的な言葉やそういう思考自体が今の若者にはあまり無いって事じゃないの?

        • パーリーピーポーとかかな

          • なぜか昭和臭凄いのよねそれ

          • パリピとアゲは微妙に使う。
            リア充っていうかビッチ枠の子が使う

      • 必死やね

      • 「だいかえあん」ではなく「だいたいあん」だからね、念のため

    • そうだな、こんな感じという曖昧な言葉でごまかしながら批判している。
      代案やアイディアがないから曖昧にする。
      作者がツイッターにやんわりツイートしているが相当と悩んでいるのかも。
      無能編集のあるあるだな

    • もしかして代替を『だいたい』じゃなく『だいかえ』って読んでる?

    • ライトノベルだと平気で使う作家多いけど、所謂流行語に属するような一過性の言葉を安易に使うのは編集者に注意されるらしいけどな

  2. リア充が死語になってるならそれに代わる言葉ってあるのか?

    • ナウいヤングの代替語早よ

    • パリピかウェイ系…?
      でもリア充って、オラついたりチャラついたりする意味じゃないし…
      「実生活がとても充実している人」って言うしかないかも

  3. 古いかはわからんけど、オタ臭いかも

    • オタが使う台詞なんだからオタ臭くて良いんじゃないか?

  4. 今の中高生はリア充の代わりになんて言ってるの?
    陽キャ?

    • 古さで言うと、陰キャ陽キャも大して変わんない気もするような・・・?

    • 陽キャってリア充みたいな羨ましいという存在と違って陰キャとの相対的価値観で評価されている言葉だから結構使い方違うんだよね
      リア充はオタクでも同時になれるけど、陽キャって使い方としてスクールカーストとも結びつくからオタクは排除されている気がする

  5. 壁ドンが最初と違う使われ方が主流にされつつあるのが
    どうにも違和感感じるw

    • 俺も違和感感じる、テレビで紹介された時、えっ!?て思った。

    • わかる。
      あれって何でああなったのかさっぱりわからん。
      マスコミが取り上げる前って、少女マンガのあれを壁ドンなんて読んでたか?

  6. リア充の代替語が出来たんじゃなくて実生活で交友関係が満たされてる奴をリア充って呼称してどうこう言うのが古臭い考えだと思われるんだぞ
    別に他人の生き方なんてどうだって良いってのが最新の若者の考えだからな

    • 確かに一理あるが、
      創作モノで「他人に興味無い」じゃ、ストーリー進まんよなwww

    • 「今の俺凄い!っていう謎の万能感」を「リア充」って自分から言うのが
      マスコミやスマホライトユーザーの使うリア充だから
      爆発しろ全盛期(根暗コミュ障を際立たせる言葉)とは認識が違うよね。

  7. 他人を羨むより自分の生活を充実させるのに忙しいからな
    今の子スマホ見てるから一々他人なんて見んよ

  8. 代替が無いまま消えてった言葉なんて沢山あるじゃん

  9. アッパーと言えばいいのか?
    なんかオラついたイメージが浮かぶ…

  10. 爺どもが文句言ってるが、古いもんは古い。
    爺は黙ってろ。

    • なら今の若者はリア充をなんと言うのだ?

      • ヤバいでいいんじゃない?
        ほら最近のガキ共って美味しいも不味いも良いも悪いも上手いも下手も
        全部ヤベーヤベーで会話してるしね

  11. 一度も使った事が無い。
    本当にしょうもない言葉ばかり増えるな。

  12. 陰キャの対応で陽キャって言葉が使われ出してから、かなり減った気がするな

  13. ラノベなんてのオタクのおっさんが読んでるんだから古臭くても構わんだろ

    • と、理解する事を拒否したおっさんが言っております。
      学校の図書室に普通にラノベがあるんだが、読んでるのがおっさんだとでもいうのか。

      • そんなもん図書室に置いたらアカンやんと
        おっさんは思いました。

      • それを置くことを許可したのがおっさん教師かもしれん

  14. そもそもリア充に対する単語なんて必要ないってことだろ
    普通に充実でいいし
    日本語以外でもリア充みたいな限定的な状況を表すそんな単語多分ないだろ

    • ラノベは十代男子が対象年齢だから
      文体にも若さや今の時代を反映した書き方が求められる
      それができなきゃ、よりハードルの高い一般小説を書くしかない
      流行り言葉も適切に使えなきゃダメなんでしょうな

  15. ラノベ読む層は非リア充ばっかなんだから
    オタクの中で古い言葉でないなら関係ないでしょ。
    そもそも古いというなら新しい言葉を教えろよ

    • 価値観自体が古くなってることに気づかない爺ww

  16. パリピちゃう

  17. リア充って単語じゃなくて考え方そのものが古いと感じるという話かな。
    ま確かに10年前の単語なら今の世代の考えとはズレが生じてもおかしくはないわな。

  18. わりとどうでもいい…

  19. リア充はリアルとネットが分断されてた最後の世代のネットスラングだから今はこれに当てはまる言葉はないんじゃないか

    • 10年前で分断・・・本気で言ってます?

    • ネットというかSNSで充実してれば=それが現実って感じだよね

  20. >「リア充」って言葉を作った若者は今頃家族になってる
    やめろ

    ・・・やめろ

  21. 今の若い子は異性とイチャイチャするのが格別良いことだって思ってないね
    それぞれがそれぞれの価値観で楽しければいいじゃんて感じ

  22. キモイ語りをする奴は居てもリア充の代わりの言葉は出てこないし、古かろうが定着して現在も使用してるんだからそれでいい
    古いからダメなのではなく、使われなくなっていると「古臭いイメージ」が付くからダメなんだろ

  23. 新感覚○○って古臭い言葉は相変わらず使われてるけどな…

  24.  違う言い方・・・「不純異性交遊」

  25. もともとリア充の意味は、社会に出てそれなりに稼いで、友人もいる充実した生活の事だったように思う
    友人も知人も同僚もいない連中が、掲示板の奥底で呻いていた言葉
    それがいつの間にか恋人がいて楽しいカップルをリア充とか言い出して本来の意味からずれた
    古いっちゃー古いけど、新解釈のリア充はまだ歴史浅いんじゃないかな
    元祖リア充は、どうしても友人ができず知人レベルさえ出来ない孤独で、仕事も稼げないし同僚とかも打ち解けられない人たちが、現実が充実した生活を送ってる人に向けた怨嗟の言葉だったような気がする
    色恋なしにね

  26. リア充爆発しろの代替は「アベック拉致されろ」かな

    • 現実に拉致被害者のいるこの国でシャレにならんだろそれは。

  27. 今の若者って生まれた頃からネットが身近にある世代の事でしょ?
    そりゃあ、”リア充”は古臭いわな。
    ネットありきのリアルなんだから。

  28. リア充をうらやむとか憎むとか、そういう感情自体が今の若者にはないということか。
    草食系が他人の恋路をどうこう言うことはなさそうだ。
    昔からある無関心キャラは、そういうことに無頓着だった。
    多くの若者がそうなったということだろう。
    「リア充め!!」と言える人間は、動物として健康だったのだ。

  29. 大衆化すると風化も早い

  30. 流行り言葉に手を出すべからず。見返すと恥ずかしくなっちゃう。

  31. タイトルに「○○の件」とか「○○が異世界~」も古臭い

  32. 手のひらの上にネットがあるのが当たり前の生活だからな
    部屋に閉じこもってたり他人とかかわらない生活してると感覚おかしくなるよ

  33. 代案なしに否定だけしてりゃいい簡単なお仕事だな

  34. オタクは流行に鈍感だから別にいいんじゃないの
    異世界転生もいつまでやってんだか

  35. 陰キャ陽キャも根クラ 根アカの焼き直しでコピーライターに踊らされてるだけでバカみたい

    • 80年代軽チャーのさなかで多感な時期を過ごした連中の子供たちが、
      親の影響丸出しの感性で乗っかってるんだろうな
      陰キャ/陽キャ使われ出すちょっと前には、
      モロにネクラ/ネアカ使ってる若い奴がわりといてびっくりしたしなw
      失われた○○年でその辺のウワっついた二分法なんて駆逐されて
      犠牲は多くとも多少はマトモになったもんだと思ってたけど、
      結局血は争えないというか、カエルの子がまたケロケロ鳴いてるという

  36. 旅行で大阪に行った時、自分がトイレ行ってる間に、彼女に声かけてる奴いたから、なに?って言ったら、彼女に、なんやちんぽ付きやんけって言ってどっか行った。どうやら大阪ではそうらしい・・・。

  37. ネットスラングに限らず流行り言葉なんてあっという間に陳腐化するんだから、後々まで残るようなものに使うべきではないよな
    そう言えば「がちゅーりからめし」とか全然見なくなったな

  38. 一般層まで広がったら古くて陳腐に感じるというのはある
    ツンデレとか壁ドンとか

  39. 古いなら、新しい言葉の例をひねり出すのが編集じゃねーのか?
    指摘なんて誰でも出来るんだよ。
    それが現職の議員でもな。

  40. リア充に代替する言葉がない以上使用したところで、問題ないし古臭いとは言えない。
    その若い編集は無能だろうね。
    古臭いとか単に若者の時間の進み方が早く感じるから古臭い発言したのかもしれないけど、
    安易な発言だろうね。
    言葉が一般化するか無くなるかというものであれば無くならず一般化したのでは?
    単に10年位で古臭いとかいうなら、それぞれの世代話が通じなくなるような気がします。

  41. こんな編集がいるから、なろう系が台頭しちゃったんだろうね。

    一般化した言葉に古いも糞もないだろうに。

  42. 昔はリア充みたいなのを何と言ってたのだろう?
    と思い、「GS美神 極楽大作戦!!」の横島ならそれっぽいこと言ってそうだと思って少し読み返してみたが、意外にも特に見当たらなかったなあ
    バレンタインの話で「憎しみで人が殺せたら・・・」が、シチュエーション的には「リア充爆発しろ」に当てはまるけどw
    あれ小さなコマだけど当時から妙に印象に残ってる名言だよなw

    • 軟派な奴なんて言い方じゃななかったかな。
      今どきじゃ軟派はナンパっていう意味しか受け取らない子達いそうじゃん?

      使ったことない言葉だから、古くなってる事に気がつかない部分もあるなぁ。
      「爆発しろ」とか「~の?死ぬの?」「かーらーのぉ」「あーね」とかさ。

      • 空想世界、ネット世界に対するリアルな世界という対比だぞ。
        実生活が充実してる人にオタクが嫉妬して「爆発してしまえ」なんだから、軟派硬派の違いでは説明できんだろ。
        硬派が軟派に嫉妬するなら別だが・・・

  43. 小説に流行語を使うと、5年後に読み返した時に、ゲンナリする事になる。すぐ止めた方がいい。

  44. 真面目に考えるなら、それが地の文なのか誰かのセリフなのか、後者なら作品の時代設定はどうなのか、といったことも合わせて考えないといけない。
    大体、イマでは、ネットで書くと同時に発信するのでもない限り、「(若い)読者のイマ」とシンクロさせることは不可能に近い。執筆開始の時点からたかが3、4年タイムラグがあっただけで、コトバ以上にモノやコトが変化してしまう。例えば、Facebookをメインの小道具にしてストーリーを書いても、出版される頃にはLINEが主流になってたり、みたいな。

  45. パシリってすっごい前から使われてるやん
    でもアッシーとかメッシーとか今は使わないじゃん
    無くても表現できるから代替案とかの問題じゃないんだよおっさんよ

    • アッシーとかメッシーはバブル期に存在してたけど今は実在してないから言う必要もない
      一方
      リア充、つまり実生活が充実してる人は今も実在している
      存在している以上何らかの呼び名は発生するはずだが?

      比較対象がおかしいぞ坊主

  46. コメント見てる限り、悉くおっさんに若いのが言い負かされてるな
    ここから推測されるのは、おっさんのボキャブラリーに若いのが負けている
    若いやつは代替の言葉を持ってるんじゃなく誰とも喋らなくなってるんだろう
    LINEのスタンプでしか会話してないんじゃないか?

    • 語彙が乏しいのもあるけど悟り系というかコミュニケーションを諦めてるタイプが多いんだと思いますね
      なるべく他人と衝突しないように対話自体拒否する若者は多いと感じます
      議論するにしても自分の中で一方的なシミュレーションしかしてこなかったんだなぁという印象

  47. リアが充実していてホルホルしてる人を向こう側から眺めて羨ましがるという発想が今の若者にはない。そういう意味ちゃうん?
    確かにさあリア充なんてネットゲームで重課金してる奴にしか使わへんやんか(^-^)今そんなんは大半がジジイ!
    世界的なスノーボーダーやゲーマーがリア充なん?なんかちゃうよね。スキージャンプの高梨?うーん?将棋の藤井君?なんだかなあ!
    リア充ってのは対象の相手が「ドヤ感」があるときに使う言葉なんよ。織田裕二みたいな押しの強い泥臭い印象が必要なん。今の若者には「リア充」状態であっても「ドヤ感」がないからこの表現は古い。そういうことなんよ。この編集者めっちゃ鋭いわ。

  48. 主要メディアでリア充って言葉が使われ出したのはここ数年ではあるけどな
    まあ、テレビがネットと共存しようって道を選択したのがごく最近だからなぁ
    ネット社会の闇くらいしかテレビで紹介されなかったのに流石にスマホ以降は無視できない存在になったか

    ところで、ラノベだろうとネット小説だろうとネットスラング多用するのは読んでて冷めるから控えてほしい
    (ネット上で会話してるって設定なら可)
    サラッと入れるくらいならいいんだけど狙いすぎはちょっとな

  49. まあ、「リア充爆発しろ」は匿名ネット・SNSが前提だからな
    今みたいに実生活と密着反映してくると、ちと話が違ってきてるのかもな

    でも、「リア充」って言葉、もしくは概念が旧いとかどうとか以前に、
    「今どきの若者は○○だから△△なのだ」みたいな一概くくりこそが
    いちばん古臭い気がするんだけどなあw
    どっかの会社が毎年5月に発表してる「今年の新人は○○型」みたいな
    しょーもなさっつうか
    若者の中でも色んな面で「格差」がデカくなってるんだからさあ
    匿名のネット弁慶の沼から「リア充爆発しろ」叫んでる層だって存在はしてるだろうよ

  50. 確かに古いような気もするが、リア充は既に言葉として定着した感があるので、
    もはや流行り廃りなんて関係ないような気もする
    要は使い方じゃないのかと

  51. まだ一周は回ってないけど、今の一桁台の子供たちは動画実況やyoutube見てるから、ちょっと古い言葉をよく聞いてるよ。

    それはそれとして、この作家さんはSF屋なので言葉選びが古くなるのはしょうがない。

  52. ネット上で、しかもネタ以外で使う機会がないから時間が経つのが早く感じるんだよ

  53. リアルが充実という言葉の裏にはネットが充実という考え方がある
    「リア充」の世代にとってはネットとリアルは完全に別物だった

    今はたぶんリアル/ネットが渾然一体としてるから、リアル/ネットを分ける「リア充」という概念が古びて、使われなくなったのでは
    だから代替案はそもそもない

  54. というか編集者は余程の敏腕超人でもない限り作者よりも年上にしてあげてくれよ。作者にひねり出せない部分を相談するのに年下じゃ人生経験的にもあまり頼りにならないだろ……。
    ラノベの対象年齢層というのもあるし若い人にしか分からない部分というのもあるにせよ、その上で基本的にはいい編集者に補助してもらいたいはず。昨今の編集者の人材不足は否めない。

    • ラノベ編集者は 漫画編集者と違い
      一緒にアイデアやギミック考えたり 資料集め手伝ったりしてくれる事は少ない
      マンガより簡単に単行本が出せて 簡単に打切り 簡単に使い捨てするのが ラノベなので
      編集はそんなに手間かけない

  55. 何となくラノベって若い人が書いてるイメージあったから、若い編集者に…というくだりで軽く驚いたよ。まぁただの偏見だとは気づいたけどね。

  56. 会話の一部分のみ切り取った呟きだけ見て代替案出さない編集者が無能と言い切れる思い込みの激しさが怖いわ。
    もしかしたらこのあと編集者が「最近なら○○とかじゃないですか」って提案したかもしれないのにな。
    この記事に限らず、本筋はそこじゃないだろってところにネチネチ絡む奴が多すぎ

  57. 世間でリア充とかツンデレとかJKが流行ったときも今更って感じだったしね
    陰キャラみたいな昔の中高生が使ってた言葉が最近になってまた流行ってるし
    言葉の変遷はわからんよ

  58. えーとつまり「おのれ○○め!!」って事を言いたいんでしょ?

    ゴルゴムでいーのでは

  59. 代替案もくそも、次に来る言葉が確定してない限り遣うしかないだろう。

    作家先生もいい機会だから、リア充に代わる言葉を提案しても良いんじゃないの?

  60. 代替をだいがえって読むのは知識不足からくるものではなく
    首長をくびちょうと読むように同音異義による誤解を回避するためだということを
    知らないやつが多すぎる

  61. 脱法ハーフやフリンセスのように、新しい言葉を生み出せと言うわけですな。なかなか刺激的な編集じゃないか。

コメントする