kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人「ドラえもんとのび太が満面の笑みで日本が戦争に負けると言うシーンに物凄く違和感を覚える。印象操作か?」【台湾人の反応】

   

169 コメント

日本人の「戦時中に戻ったドラえもんとのび太が日本の軍人さんに日本が戦争に負けるたことを満面の笑みで物凄く嬉しそうに言うシーンに違和感を覚える」というツイートが台湾でも紹介されていました。昔も見たような気がする台湾人の反応をまとめました。

ドラえもん騒動「戦争に負けたと笑いながら言うのは日本の子供を洗脳しようとしてる」原作でもこう描かれているんですが……

時空を超える題材は、現代に近づけば近づくほど論争が起きやすくなります。日本の国民的アニメ『ドラえもん』でさえあわや炎上の騒ぎになるのです。先日の『ドラえもん』で放送されたのは、ドラえもんとのび太がタイムマシンで第二次世界大戦中の東京に行くストーリーでした。過去に戻った二人が日本の軍人の前で「日本はもうすぐ負けるから〜」と満面の笑顔で言ったことに、思想の極端な一部のネット民が違和感を覚えたようです。ひいてはこれは子供を洗脳するための印象操作だという陰謀論まで主張し始めました! でも、そもそも原作にこう描かれているんですよ……

日本のアニメ『ドラえもん』で衝撃の事実が明かされるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「ドラえもんのひみつ道具に隠された衝撃の事実」が台湾でも紹介されていました。ド…

「ぞうとおじさん」

「ぞうとおじさん」はマンガの中の同名の短編をもとに作られました。

のび太の大叔父である四郎おじさんが野比家を訪れ、子供の頃の話を始めるのですが……

おじさんは小さな頃、ある動物園で象が殺された話をします。

のび太とドラえもんはとても怒ります!

おじさんの話によると、彼が小さい頃に起きた第二次世界大戦中には、多くの動物園の動物たちが世話をする余裕がないと言う理由で毒殺されたということでした。中でもある象の死は彼を非常に苦しめました。この話を聞いたのび太とドラえもんは過去に戻り歴史を変えることにするのですが……

過去に戻ると、ちょうど飼育員が象に毒入りのジャガイモを食べさせようとしているところでした!

のび太とドラえもんが戦時中の東京に着いたとき、飼育員が正に象に毒入りのジャガイモを食べさせているところでした。しかし、賢い象は毒を見抜き、食べることを拒否したため、軍人が自ら象を射殺すると言い始めます……

飼育員が象を殺したがらないため、軍人が怒り出します!

軍人は動物を殺すのは仕方のないことで、しかももう悠長に動物を処理している時間などないのだと考えています! のび太とドラえもんはこの話を聞いて、なんとこんなことを言い出します……

「戦争なら大丈夫。もうすぐ終わるから」

「日本が負けるの!」

軍人は二人の話を聞いて怒り狂います……

刀を抜いて「スパイども…」と二人を切り殺そうとします!

象を救うのが目的の「ぞうとおじさん」は感動的なお話なのですが、一部の極端な日本のネット民から、掲示板やツイッターで「洗脳」「印象操作」「反日」と罵倒されることになってしまいました……

「日本が戦争に負けたことは笑いながら嬉しそうに言う台詞じゃないだろ? 印象操作か?」

「今TV付けたらたまたまドラえもんやってて、そこで見たワンシーンに物凄く違和感を覚える。戦時中に戻ったドラえもんとのび太が日本の軍人さんに「日本が戦争に負けるから~(笑)」と満面の笑みで物凄く嬉しそうに言うシーンだ。いや、そこ、笑いながら嬉しそうに言う台詞じゃないだろ?印象操作か?」

もちろん「過剰反応だ」「思慮が浅い」とツッコミを入れる日本のネット民もいました。ところで原作の漫画を見てみると……

のび太とドラえもんは、笑いながら「日本が負けるの」と言ってるんですよ!

(゚д゚)アニメでは万歳の手がちょっと誇張されてますが……

( ´_ゝ`)ちょっと敏感すぎじゃないですか…?

台湾人の反応

  • この回のストーリーは感動的だったよ。ぞうとおじさん。(この回はちょっと反戦の意味があった)
  • 原作は笑顔で言ってるだけだけど、アニメは心から嬉しそうだった。
  • もともと負けてたんじゃないの?
  • 日本にもガラスハートのネット民が多いんだねえ。
  • ところで当時の戦争後期の台湾でも、動物園の動物が大量に毒殺される行為があった。主な原因は戦争で食糧が逼迫していたから。それから空襲で動物園が壊され、肉食動物が逃げ出すのを恐れたため。
  • 原作がああいう風に描いてるのか。だけど新しい方の後半の改編はあんまりだったな。あの象を殺した日本兵は全く必要ないじゃん。やっぱり原作の描き方が一番良かったのでは?
  • 傷つきやすい人はどこにでもいるとしか言いようがない。自分の弱さをアピールするにしたって別にそんなに言いふらして回らなくてもいいよ…
    皆があなたのコンプレックスや臆病さを知らないことが怖いの?
    映画の台詞「顔は自分で集めたものだよ~」(訳注:周星馳の1995年の映画、『回魂夜(邦題:チャウ・シンチーのゴーストバスター)』の台詞のようです)
  • そもそも負けてるんだよ。笑っても泣いても一緒だ。後の世代を代表するのび太が、負けたということを全く気にしていないから笑って言えるんだよ。
  • これはちょっとホントによろしくないねwww
  • 敗戦国は決して認めない。何故なら罪悪感をまだ持っているから。
  • これは原作に基づいて作っている。太ったおじさんがおじいさんになっているのは、原作が7X年、新しいアニメ版がすでに1X年だから。そのため“おじさん”が一世代上になったのかな?
  • これが最新話?
    なんでこの話、昔見た気がするんだろう…
  • アニメ版のおじさんをどうしておじいさんにしたの?@@
    私の記憶では太っちょだったと思うけど。
  • 最近やっと見た。
  • 東京大空襲に行ってあの象を探す場面で、結局憲兵に会うやつ……
  • これ古い回にもあるよ。
  • あの軍人みたいな反応をする人がいるとは思わなかった(笑
  • 勝敗は兵隊につきもの。何で傷つくんだ。
  • 負けたのは事実。だけど日本は今では物凄く発展してるよ。
  • おい負けたんだろ、洗脳とか言ってるんじゃないよ。
  • 敗戦は事実。しかものび太は戦後の平和な時代の生まれで、戦争の怖さを知らない子供がそういう態度を取るのは正常だよ。
  • これが新しいアニメ化ってもうずいぶん前の作品じゃないの?
    前に台湾でもやったよ。何で今更騒いでるの。
  • 前にこの回やってたよ。
    また作り直しただけで、昔の方がもっと残酷だった。動物を銃殺する場面があった。
    藤子・F・不二雄先生が描きたかったのは…たぶん先生は帝国主義の日本が嫌いだったんじゃないかと思う。
  • ガラスのハートすぎるだろ…
  • たくさんの日本人が過去の帝国主義を嫌ってるじゃん。前に日本が軍隊を作るとかなんとかやってた時に、大勢の日本人は抗議をしていたのを見ると分かる。だから別に意外じゃないよ。
日本の若者の半数が「終戦の日」や「太平洋戦争での同盟国」を知らない!!【台湾人の反応】
日本テレビの戦後70年特別番組『教科書で学べない戦争』で行われたインタビュー調査で、日本の若者の半数が「終戦の…
引用元:哆啦A夢爭議回《笑說輸了戰爭被罵洗腦日本小孩》人家原作就這樣畫了嘛……

  関連する記事

日本の「○HKがあらゆる手段で視聴者から受信料を徴収するマンガ」が面白いwww【台湾人の反応】
日本のファッション雑誌で「日本を大好きな韓国メガネ男子」を特集www【台湾人の反応】
日本のアイドルの「変わりすぎた姿」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「ペリペリめくれるミシン目入りロールテープ」が便利すぎる!【台湾人の反応】
日本人が「中国生活で体験したカオスな日常」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「一度は挑戦してみたいデカ盛りグルメ」を見た台湾人の反応
日本女性「タクシー代3千円のとき3千円しかくれない男はケチ。1万円ポンと出して」【台湾人の反応】
日本の獣医が衝撃を受けた「ハムスターの飼い主の来院理由」が笑えない!【台湾人の反応】
日本のエロマンガ家が「女子小学生の純真な眼差し」に心をやられ死にたくなるwww【台湾人の反応】
日本の台湾大好き声優「池澤春菜」が台湾グルメ本を出版! 喜ぶ台湾人の反応!
日本人が「様を付けずに呼べないキャラクラー」を見た台湾人の反応
日本人に人気の「声優カップリング」を見た台湾人の反応
日本人「このオタク女っぽいメガネの掛け方が超嫌い」に台湾人が憤慨!!
日本の漫画『魔法陣グルグル』が17年ぶりにアニメ化! 神作の復活を喜ぶ台湾人の反応!

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

169 件のコメントがあります

  1. これを批判したら「極端な思想を持っている」と言われるのか…
    万歳して満面の笑みで「日本が負けるの!」は戦争で亡くなった曽祖父を持つ自分としては嫌な気分にさせられるよ。
    これは戦争を美化するのと同じくらい馬鹿げてるわ。

    • 子供はある意味残酷なものなんだよ。
      知ってることを素直に言うことに疑問をまだ持っていないから。
      なぜ笑顔で言ってはいけないのか?
      なぜその軍人は怒ったのか?
      その他諸々全部をひっくるめて考えなくちゃならないように作者は作ってる。

      ストーリー全部を見て判断せず、一部だけをぶっこ抜いて判断することほど愚かなことはないよ。

      • いや、原作については納得がいってるんですよ。
        いつも通りのお馬鹿なのび太とポンコツなドラえもんが幼さからくる無神経さによって相手を怒らせてしまう、これは珍しくもなんともない「ドラえもん」です。
        ですが、アニメは拭いきれない違和感を感じてしまったため、この様な事を言っているのです。

    • 印象操作的なものを入れてるのは間違いないよな
      原作ではすでに負けたと知ってる事を当たり前のように言って
      その当時とのギャップを見せる描写なのに

      万歳して大喜びとか明らかにおかしい

  2. 反戦は良いけど必死にやってる人にニコニコ笑顔であなたのやってることは無駄ですよ~って言って、はいそうですかとなるものかね

    • だから怒ってジョークになってるんだろ

      • ジョークになってるよね。
        これから試合するボクサーに満面の笑顔であなたは負けますって言って殴れるのもジョークだし、鞘を投げた相手に小次郎敗れたりというのもジョークだよ。

    • というかこういうのが許されるのはドラえもんの更に言うなら漫画の方だけだから、本来アニメにおこしちゃ批判される話しも多い。その辺は制作会社の良心次第

  3. 実際負けるしドラえもんやのび太にとっては戦争なんて遠い昔の事だろ
    これに怒ってる奴気持ち悪い

    • いや、「タイムマシンというものを使って戦争当時に遡ったのに
      その当時の人に笑顔でこういうこと言うのが違和感だ」って言ってるんだろ。
      別に現代でこういうこと言う漫画ならいくらでもあるだろ。

      • 子供にとっては「目の前の象が助かる」ことが嬉しいのよ
        子供は純粋で素直で残酷でもあるから
        そもそもここのシーンだけを切り取ってるからおかしなことになってる

  4. 今は平和なんだから
    戦争なんて興味ないやろ

    • 北朝鮮が満面の笑みでこちらを見ている

    • 戦争ってのは興味の有無で決まるもんじゃないんだよ。
      若い世代のほうが学力はあるはずなのに、どうしてこうも馬鹿が多いのか。

  5. 原作では「だから問題ないでしょ?」って意味合いの笑みなのに
    バンザイしてるのは確かにおかしいよね
    子供にとっては戦争の勝ち負けなんて関係ないって言いたいのかもしれんが
    ハナコの処遇にかかる会話のはずなのにここだけオーバーリアクションって
    どう考えてものびた達の反応がおかしい
    まあテレ朝だしこういう事はするよな…本当嫌な気分……

    • 満面の笑みじゃないし、当事者意識が全くないからの無責任な発言で
      だからこそ軍人さんが怒るという反応を極自然に描いているものを
      満面の笑みにしてバンザイしながら嬉しそうに言ったらダメだよな。

      どこまで意図してやったことかは判らんけど、アサヒには前科がありすぎるからな。

    • そう、それだよね。
      ニュアンスが変わってしまってるように見えるんだよ。
      実際の放送を見ていないから何ともだけど。

    • 子供は目の前の象が助かるから喜んでるだけ
      アニメでは動きの中でそうなっただけだよ

  6. 国のために命を懸けて戦っているのに「日本が敗ける」とか言われたら
    死んだ仲間達への侮辱だろ

    • だから軍人が怒ってる描写があるだろうが
      物語の流れを無視してそこだけ切り取って態々キレちゃう奴はアスペか?

      • それな。一部だけを取り出してファビョってる。精神構造があちらの国の連中そっくり。何故のび太らが喜んでるのか、そして軍人が怒ってるのか、象が殺されそうになってるのは何故か、それを全体を見通せるように描いてるのに。
        大人である軍人が子供の戯言に激怒し、切り捨てようとする描写こそ、末期の日本軍を表してる。特攻・玉砕。阿呆かと。戦場でバンザイと散っている若者と内地で威張り腐ってた連中に対する皮肉だよ。

  7. 明らかな印象操作なんだが。無理矢理否定するほうが敏感過ぎるのではないか。

  8. 万歳するのはよくないな、原作に忠実に無知な子供が戦争自体の意味も知らず、目先の象を助けたさに日本は負けるのと言うのとはわけが違う

    • 別に万歳してるわけでなく両手を挙げているマンガ的ポーズだろ

      • 両手を挙げることを「万歳」と呼ばない?
        小さい子の着替えを手伝う時とか、「ほら、バンザーイして」って両手を挙げさせるよね?
        「万歳してる」って指摘は何も間違ってないと思うよ、万歳させるつもりでそうしたかは別としてね。

      • だから「両手をあげたマンガ的ポーズ」と「万歳」のイメージを重ねることによる印象操作ということでしょ
        イメージ操作というのは論理的につながりのないはずのものもイメージで結びつけてしまうからこそ困るんだよ

  9. 戦争で敗けたって事を否定してるんじゃなくて、笑顔で言うセリフではないって事だよね
    国の為に多くの日本人が亡くなったんだから
    ただこのドラえもんの話では、日本軍人に「スパイだな」と斬りかかるシーンがほしかったから、なるべく煽るような描写にしたんだろう
    つまりどうでもいい

  10. 原作は理解の範疇
    だがアニメ監督の誇張はアレ意図的やろ

  11. 原作は印象操作じゃないんですよ。単にのび太とドラえもんが無神経なだけで。
    藤子先生はあえて戦中と連載当時の意識のギャップをギャグにしてるだけ。
    アニメ作った方の監督は確かに印象操作してると思うけどね。
    いくらなんでも敗戦して万歳ってこたあない。

    • アニメは漫画と違って動きがあるからな
      子供が象が助けることが出来ることを伝えたいだけ
      子供のある種の残酷さを持って

  12. ドラえもんたちはこのあと平和になることを知っているから笑顔で言っていて、
    笑顔で言っているから軍人が「スパイ」と怒るシーン。
    別におかしくもなんとも。

    • その通り。終戦後、至って平和な時代に生きているのび太たちだからこそ笑顔で言えるセリフ。軍人がキレてる描写があるんだから、印象操作なんて穿った見方をしすぎ。「物語」としてこう言う表現は何もおかしくない

  13. テレ朝ですし

  14. いちいち本気で過剰な反応すんなって話
    いつもは左の軍靴の音が~とか戦争しようとしてる!って妄言を
    バカにしてたくせに頭悪すぎるわ
    些細なことで差別だー動物虐待だーとかやってる奴らとも同様
    全員ひっくるめてどっかの無人島でブーメランごっこしとけ

    • 貴方の仰る事がまるで理解できません。
      「過剰な反応」とは?
      「いつもは〜」の下りも何を持って「いつも」なんて表現しているのかもわかりません。

    • この意見のどこが過剰反応なのか、疑問を提起しなければそれが真実であると認められてしまうのが世界での常識ですよ。(慰安婦などでもお分かりでしょう)
      実際に象の毒殺を依頼した軍の人間もあんな短気な人では無く、空襲で檻が破壊されて逃げ出したら危険だからやむを得ず、真面目に依頼してるのが事実。
      事実を描くのであれば、美化するのもそうだけど、軍人を意図的に馬鹿にするのも否定されなければおかしい。

      • 子供向けのギャグ漫画にどれだけリアリティを求めてるんだか。

  15. 認識の落差だなあ。
    ドラえもんにはその手のエピソードがけっこうある。

    のび太がしずかちゃんに向かって
    のび太:一緒に作ろう。
    しずか:何を?
    のび太:赤ちゃん。
    しずか:変な冗談はよして!
    バリバリバリ….

  16. まぁ・・作ってるとこがテレビ朝日だから勘ぐるよね・・・

  17. 戦争よりも子供にとっては象の命を上にみたという分かりやすいシーンだが
    まあ描き方が悪ければあんまり良い印象は得られないわな
    漫画版と新アニメ版とで印象が違っちゃってはいる

  18. 昔のバージョンしか見たことないけどそんな違和感を覚えるような感じじゃなかったなぁ

  19. 原作の方は「戦争があるからハナコに構ってる暇はない」という発言に未来から来た二人は「もうすぐ戦争は終わりますから、問題ないです」ってニュアンスを強調してるだけ
    戦争が終わる=ハナコの処遇が改善されるってのは二人にとっては良い事だしな

    ただドラえもんが当時の空気を知らずに余計な一言を言って怒らせるって展開なだけで日本が負ける事を喜んでいた訳じゃない

    それを日本が負ける事を喜んでるように見えたとしてこの演出をしたのなら、読解力がなさすぎって話

  20. 戦争の事なんか知らないのび太にとっては勝ち負けなんかよりも
    戦争が終われば自分が知ってる平和な日本が来ることを知ってるから笑顔なんだろ
    まぁテレ朝の放送だから変な目で見られるのは分からんでもないが

  21. 今の自由な社会が好きだから負けてよかったと思うけど
    今の人は大体そうじゃないの

    • 本当にその通りだと思う

    • それが洗脳されているという事だと思うけどな
      負けていい戦争なんてない
      戦争末期のイメージのみで戦前の日本を否定するのは愚かだよ

      • ですよね、国産OS発売阻止やら貿易摩擦時の過激な破壊運動やら80年代ごろまではドラマや映画の悪役として日本人を仕立てたりプラザ合意条約を無視した憲法改正やそれに基づく日本主権の奪取などなど見ても、「自由」とは程遠い制約の中でじい様ばあ様達が必死で頑張った結果が「今のある程度の自由」であって、「負けて良かった」なんて言葉は子供や孫の世代の為に必死で世界相手に戦ってきた(経済的技術的な意味でね)先人達の苦労を侮辱する行為だと思います。

      • まあそうだな。
        一番イイのは、勝った上で自由な社会を自ら築くことだよ。

        自分が作ったわけでもないものを勝者から恵まれて、当たり前に貪る。
        恥ずべき事を恥と思えなくなれば人間お仕舞いだ。

    • 最近そういう解釈が多すぎて気味が悪い。これが騒動になったのも最近のそんな雰囲気があってだと思う。
      現代の状態が好きだからと言って、その理由を負けたことに何故つなげるのか意味わからん。相互利用する関係で発展してきたにもかかわらず、与えられたと思い込み自分たちの安寧を破壊した奴らに感謝する意味不明な日本人。今の日本があるのは利用価値を作ってくれていた戦前の人たちと負けても日本としての復興を考えて行動してくれた人達のおかげです。

  22. のび太は子供だぞ。そして作品は大人が作ってる。
    何か思惑があるなら怖いわな。藤子先生にはそんなことはあり得ないが。

  23. これ、テレビ局は関係ないだろ
    フジだろうが日テレだろうが、同じスタッフが作ってたら同じ演出をしてたと思うし、
    どのテレビ局も「万歳させるなんてけしからん」って止めたとも思えない
    そのスタッフも反日思想があるから万歳させた、なんて事じゃなくて、
    単に子供向けにわかりやすくオーバーな挙動をさせたってただけだろうな
    それがどういう印象をもたらすかって事は、ろくに考えてなかったのは確かだろうが

  24. 普通におかしい
    「戦争か終わるの」で腕を上げるならわかるけど「日本が負けるの」で上げてるし
    意図的でなくても批判されて当然だよ
    空気読めないんだから

  25. むしろ意図せずやってた方が、その無神経さ、想像力の無さにムカつくのは俺だけか
    最初から反日思想バリバリで意図的に「日本が負けるの」で万歳させてた方がまだいいし、
    叩き甲斐があるってもんだが
    とりあえずこのスタッフは確実に前者だと思う。単に無神経で思慮が浅いだけ

  26. 相手(軍人さん)を怒らせる意図のリアクションの演出としては別に悪くない
    原作のほうも話のリズムとしてなんとも思わない
    ただしテレ朝だからね、過剰に表現させた可能性も否めない

    • ないないw
      テレ朝の局員がシンエイ動画のスタッフに
      「ここは万歳させろ」って指示したってか
      アカヒ憎しでトンデモ陰謀論に傾かない方がいいよ
      かとってむろんアカヒを擁護してるわけじゃねーぞ
      他に叩くべき反日事項はいくらでもある

  27. 藤子先生、こういうのサラッとやってて上手いわ
    勘ぐれば色んな意味にも取れるし、深いわ藤子先生

  28. こういうの見てると右も左もしょうもなさでは大差ないと感じるわ

    • いや、これみてそう思うなら貴方がしょうもないんですよ…

  29. 過剰な反応をするなと言うが、今回のような事が積もり積もって大変な事になる。
    アサヒなど製作側だってこの手の事は効果があると思っているからやっているのだろう。
    それに対して抗議するのは当然の事で、しない方がおかしいし。

    アサヒはこの手の事が多すぎる。
    日本の王になる為には中国から下賜された茶碗が必要で、
    それを手に入れる為に織田信長がやっきになって手に入れようとしたみたい事を
    『相棒』でやってたよね。それで一変で『相棒』とその説明をした杉下右京が嫌いになった。

  30. それだけ作ってるところに信用がないんだろう
    セリフそのものこそ原作にあるもののアニメでは演出盛っているわけだし
    意識してやってるかは知らんがデリケートな問題ではあった

  31. この世代はGHQ直撃だから皆反大日本帝国の思想を持ってるんだよ

  32. だからそんなことないって。ドラえもんも右京も君の考えすぎ
    朝日の放送ってだけで思考停止の陰謀脳になるなよ
    そういう極端な考え方がかえってアカヒを利するのがわからんかね

    • アカシックレコードに思考を接続できたりする方ですか?

    • 相棒を見て違和感がないならある意味凄いわw

  33. 70~80年代の漫画やろ
    負けてよかった~の全盛期やんけ

  34. ナイーブな人ばかりだな。
    のび太達にとって、「日本が戦争に負けた」というのは、半世紀以上前の単なる史実に過ぎない。
    それによって、現在の自分達の生活が悲惨な物になっているのならともかく、平穏無事に暮らしているのだから、余所事だと思うのは仕方が無い。
    それよりも、目前にいる象が「戦時中」という理由で殺されようとしているのだから、「もうすぐ日本の敗けで終戦する」から殺す必要は無いという安堵感で、嬉しそうにそれを語るのは凄く自然な事だと思うが。
    皆がバンザイといってるのも、「戦争に負ける」から嬉しいのではなく、「象が助かる」から嬉しいという表現であって、ターゲットであるのび太と同世代の子供達が「あれっておかしいよね!」って言うならまだしも、それを大人が「けしからん」と文句言うのはどうなんだろうか?

    • 不快に思った事を発信するのはいかんの?
      誰が見るかもわからない公共の電波で流してるのは批判すべきではないけど、個人の感想はダメってどうなのそれ
      どっちも等しく評価されるべき

    • 文句言われて当然だよ
      喜ぶのは「戦争がもうすぐ終わるから」の一点だけ
      子供を引き合いに出すわりには「もうすぐ日本の敗けで終戦する」て何それ?
      もの凄く不自然で余計なモノが引っ付いてるよw
      喜ぶ理由をシンプルにしないと子供には伝わらないだろ

    • 世の中には聡明な子供ばかりいる訳じゃないぞ。
      「子供が言ったのならまだしも」←これもまったく論理的じゃないよ。
      貴方は「子供が言わなかったら大人が口出ししてはいけない」って言ってるんですよ、いじめ問題から何から何まで全て子供が何か言わなければ「耐える」または「そのまま受け入れさせる」ことを押し付けるのは愚かにも程がありますわ。

    • 歴史的背景や物語に対する読解力が欠如しているから的外れな批判が出てくる。きちんと読み解けば、時代や年齢による認識の差などを踏まえた面白いストーリーなんだが、見事に怒った軍人と同じような反応をしてしまう能無し視聴者が多すぎる

      • 自分と反対意見を「能無し」って言うのは何で?
        その「戦勝国が作った歴史に従順な自分が正しくて反論する者は差別対象」って価値観を擦り込まれてることを洗脳だと言ってるんだよ
        戦争なんてものは国や民族ごとに視点が違うし個人でも感じ方が違って当たり前なのに「能無し」と切り捨てる事に違和感がないことに日本人は危機感を持ってる
        私は国民党が台湾人に対して行った白色テロに対して国民党を許せないと思ってる
        でも国民党の視点では「台湾の反政府ゲリラを平定しただけ」なんでしょ?
        台湾のアニメで「もうすぐ台湾人は負けて国民党に統治されるんだ」って台詞があって万歳ポーズしてたら台湾人も怒ると思う
        私はそれに怒った台湾人を「ガラスハート」や「能無し」なんて絶対言わない
        それなのに日本人だけは戦勝国の歴史的視点で見ることを強要されて怒ったらダメなの?

        • のび太もドラえもんも「あの時代の子供達」なのです。小学校の教員が「負けて良かった」と教壇から説諭する時代の子供達です。
           この作品が反映する当時の世相を考慮しましょう。「負けて良かった」が当時のスタンダードだったのです。

          • あのさ、どうして問題としている視点を意図的に混同させているのよ
            ここのコメント欄で怒っている人って大体は「原作」はジョークとして認めているのよ、ここでは今回の「アニメ」での表現方法について問題視しているのであって…「あの時代の子供達」云々は関係ないよ
            「今の時代のアニメドラえもん製作者達」が問題視されてるんだ。

  35. アニメでは日本が負けるのが嬉しい様に描かれてるな。
    原作の方は皆が知ってる常識として話してるだけだ。
    藤本先生自身は日本の敗戦自体を喜んではいない。しかしテレビ朝日版では日本の敗戦が喜びとして表現されている。
    体の一寸したポーズ、表情の線1本で表現の意味はガラッと変わる。そういう映像の意図をキチンと読み取れるかどうかで感じ方は違うだろうね。

  36. アニメは知らんけど原作では日本が負ける事を喜ぶなんてニュアンスはなかったけどね
    道具(今回はタイムマシーン)で知った普通なら知りえない情報を相手の心情を考えず解決策だと思って伝えて怒られるっていう原作ではよくあるパターン
    他にはあなた火事おこしますよって火事おこすまえに伝えに行って怒られるとか

  37. 2、3年前に中国の御用新聞が「ドラえもんの背後にある日本側の陰謀に警戒せよ」という記事を載せて中国のネット民達に失笑されていたことを思い出したけど、今回の騒動はそれに通ずるものを感じるわ。

    • そうですね
      朝日さんはいつも失笑されてますね

  38. 原作通りの表現だったらここまで批判されなかっただろうに
    アニメ的表現とは言え余計なことをしたね

    • 言いたいことは分かるのですが、「アニメ的表現だから!」で済ませてはいけない場合もあると思います。

  39. これさ、二人が悔しそうに「日本が負ける」って言っても、過剰反応した一部の奴らから文句出るよねw
    戦争ネタなんて子供向けアニメでやるべきじゃないわ
    思慮に欠けるなら尚更だね

  40. 皮肉的ユーモアが分からないやつ大杉

    • 理解しても尚不愉快に感じる人間もいる
      上から目線で他人を評する人間にはわからないかもしれないけど

    • 貴方は「他人の理解力」より「自分の理解力」を気にした方が良いと思いますよ。

    • こういう深い意図があるものは、現代の大衆向けアニメやドラマで脳味噌使わないことに慣れた「視聴者様」からすれば、意図が分からず発狂してしまうんだろう

      • 素晴らしいですね、自らを「深い意図を察することができる人間」そして反対意見には

  41. これ大山版かな?その時代ならまだそんな左翼的な意図は無いと思うけど、
    水田版だとしたら時代から考えて朝日が意図的にやったんだろうなと思う。

  42. よく「死んでいった兵隊さんたち」の気持ちとか書く方がいますが、
    たぶん兵隊さんたちはあの世で、
    無能な上層部に盲目的に従って戦ったことを
    後悔しているでしょうね。
    あの勝ち目の無い戦に、
    国際情勢の無知さゆえの、
    当時のマスコミ共に、戦争イケイケのノリだった彼らは
    日本を未曾有の危機に陥れた自らの無謀を恥じているでしょう。

    • あの、全然関係ない話は他所でやって貰えませんか?
      ここは「アニメドラえもん内での表現」について話をする場で、「戦争」について話す場ではないんですよ。

    • なんでアンタが代弁してるの?w
      嫌だけど、自分の大切な人やその人達のいる場所を守る為に戦ったんだと思うよ
      でなきゃ特攻なんかできるかよ
      アホかw

    • 朝日新聞を筆頭に恥じているかな?
      政治家は選挙で国民が選べるけどマスコミなど国民は選べ無い
      NHKの放送も軍部の作戦が悪い自分達の放送は可笑しいと言う議論は無いよね
      ドラえもんと関係なくてすまない

  43. 憲兵のアクションもやりすぎだろ…。
    原作だと威嚇の為に刀振り上げてるように見えるがスクショだと斬り殺しに来てるように見える…。

  44. 手塚治虫はじめ、その後の世代の漫画家は戦争や軍人については、良い思い出が無い人たちばかりだから、こういう描き方になっちゃうんだろうね。
    田川水泡の世代ですら、「のらくろ」の描写が軍人を馬鹿にしてるなどと難癖をつけられたことすらある。
    それが悪いとか言うわけじゃない。漫画家個人には戦争や軍人は良い印象が無かったということだよ。

  45. なにやってんだ。せっかく象がいるのに、なぜ戦争に使わない(ハンニバル談)

  46. 子供の無邪気さと現代が平和で戦時中といかに考え方が違うかを現わしてるだけだから
    これを叩いてる奴らの方がヤバい。

    • 「表している」ですよ、簡単な日本語も使えないのですね。
      反対意見に「ヤバい」とレッテル貼りするのは阿呆にしか見えませんのでやめた方がよろしいと思いますよ。
      あとね、ここのコメント欄を見ていても「原作」は受け入れている人が多いんですよ。
      問題視されているのは「アニメドラえもん」での改変であって、その二つを意図的に混同して批判する貴方の方がよっぽど「ヤバい」のかもしれませんよ?笑

      • 過度に反応しすぎだと思うよ。
        「アニメドラえもん」の方だって、戦争が終わるから象が殺されなくてすむ
        という子供らしい喜びの表現なだけで、反日表現だと受け取るのはいきすぎた考え方だ。
        戦争賛美する表現よりはずっと健全でしょ。

  47. だってテレ朝だもの
    朝日新聞が戦争煽ってたことなんて絶対ださないでしょ
    戦時中の軍人は悪って子供に刷り込みたいから
    わざわざこのネタを再製作してるんだし

  48. 藤子先生が緻密な計算で演出したシーンに下手なアレンジ加えちゃったせいで台無しになったってだけの話でしょ

  49. 子供の反応なんだから何もおかしくないだろ
    これを批判してる奴は頭がおかしい

    • 表現が過剰だって話だよ
      不愉快に思う人間もいるのに、そういう事を考えずに作って流しちゃう側も頭悪い
      アホなガキと出来損ない子守ロボットが叩かれてるんじゃなく、思慮の浅い大人が叩かれてるだけ

    • うわ、他人のことを簡単に「頭がおかしい」って断ずるのね…ブーメランになってますよ。
      あと、「アニメ内のドラえもんとのび太」は子供だけど、そのアニメを作っているのは「現実世界の大人」なんですよ、その大人の思慮の浅さが叩かれてるのであって、「子供の反応だから!」で済まないよ。

    • こういう、作りての意図を推察しない奴が、マスメディアに洗脳されるんですね。わかります。

  50. 意図的にじゃなくても、自身の価値観で何とも思わずポロリとやっちゃったんじゃないの?
    つまりアニメ制作の監督?のような立場の人がそういう人かと
    どんな組織にも変な思想持っちゃった人が上層部にごろごろいるでしょ
    そういうのが一掃されるまであと20年ぐらいかかりそう

  51. 当時を生きている人と歴史でしか知らない子供の感覚の差って表現がなんでこんな問題になってるんだ?

    • 漫画版と比べると「悪意があるように見える演出」に問題があるんでしょうよ、ここのコメント欄の人も大抵は漫画版は認めてるんですよ、アニメ版は不自然さが目立つから問題になっているんです。

  52. 原作の方の笑いは次のコマで軍人が怒り出すシーンに説得力をより持たせるためのなんというか『煽り』を強調したような笑顔にみえる。
    対してアニメの方は純真無垢な喜びを強調したような笑顔だからそこに違和感を覚えるって感じじゃないかね。
    どっちにしても印象でしかないから受け取る人によってその印象は変わるからなぁ。
    むしろ問題は、こういう素材を元に人を煽ったり煽られたりの題材にする人たちとそれを類焼拡大させる人たちじゃないかね。

  53. まあ、世間に触れる余裕もなく働いてる人たちだから。

  54. 漫画みたいに皮肉めいた笑顔ならジョ-クになった。
    アニメは制作側が誤解したか態とか無能だったかで、大喜させたのが不味かった。

    印象操作うんぬん分からないけど、
    作者の意図を読み取れない人、原作を誤解釈しちゃう人、まともな表現出来ない人が制作側に増えていると思う。
    若い人がダメって意味じゃなくて(製作指揮は30代とか40代だろうし)、ただマジでここ数年酷いって意味。

  55. 原作の笑顔とアニメの笑顔では意味合いが違いそう。

    • たった1コマでのび太とドラえもんの無神経さ/無邪気さが分かる原作は
      やっぱりすごいんだな、と思った
      それに比べたらアニメ版は描写の力量が不足している

  56. 原作のはただのブラックジョーク(平和な時代に生まれたドラとのび太の
    無神経さを笑うとこ)だし、動いてナンボのアニメではそれを大袈裟に振り付けしただけだろ。

    • 原作のブラックジョークは理解できますよ、「ニッコリして日本が敗けると軍人に対して無神経に言う」これはいつも通り浅慮でお馬鹿なのび太と時々ポンコツなドラえもんの失敗であり笑えます、一流のブラックジョークだと思います。

      でも、アニメ版は「満面の笑みで万歳までして(万歳しながら笑うのは大喜びするジェスチャーとして捉えられがち)日本が敗けると言う」これはいつも通りとは言えない不自然さが出てしまうんですよ、違和感が強く感じられて「ブラックジョークがどうこう」の話では無くなってしまいます。

  57. 負けたのは事実だけど
    そこを濁すなら「戦争は終わるのー」かな。
    当時負ける発言が許されかった状況を書いてる流れでしょうね。
    負けて嬉しいみたいに見える演出は変で象を処分しないで嬉しいならわかる。
    負ける戦争をそもそもすんなって思う私。
    自分からが絶対やらないけど起こるなら勝つ。

  58. 終わりのない戦争がズルズル続くよりは負けたほうがマシではあるが、
    負けないですむように備えるか平和におぼれるかで、始まる前から
    戦争の勝敗は決まっているものだ

  59. スクショの憲兵が持ってる拳銃がしっかり南部十四年式なのがちょっと感心した

  60. これ、ツイッターでは散々笑いものにされてたなぁ
    印象操作(笑)

  61. 漫画ではギャグな流れがわかるが、アニメではもはやシュールな皮肉の効いた感じじゃなく
    ただの幼稚なアニメになったから違和感を感じるんだろ

  62. まぁどうあがいても次の戦争はそう遠くない未来に来るから覚悟はしとかないとね。嫌だ嫌だでは世の中生きてはいけないんだよ

  63. ガラスハートのネット民に幸あれ

  64. 原作がおじさんだったのに、おじいさんになったのは時代の流れだな
    当時小学生なら、現在では80歳くらい
    当方が子どもの頃に読んだ原作まんがではおじさんで違和感なかった

  65. 10歳の子供なんだから「戦争=悪=終わるのは良いこと」くらいの認識でいいだろ。

    • のび太がどんな認識かなんてどうでも良くて、
      これを視聴した子供がどう受け取るかが問題。
      日本兵が狂人のように描かれており、
      「戦前の日本=悪=日本が負けて良かった」と受け取るのでは?

  66.  「戦争が終わる」では憲兵がぶち切れる前フリにならないし、漫画版もアニメ版も演出意図に違いはない。物語の主題からして戦時中、少年だった原作者の、反戦というよりも非戦、厭戦感情を反映しており、敵国の描写はなく国家の勝敗は全く話題にしていない。

  67. 少なくとものび太は落ちこぼれなんで戦争の詳しい知識が乏しいということで…
    ドラは…、ロボだからドライだということで…

  68. 原作に忠実に作らないからこうなるんじゃね?原作も確かに笑ってるけど、これは所謂ジャパニーズスマイルみたいなもんじゃない。アニメみたいに万歳してないし。これは過剰に反応する人出てくるよ。これは制作側の配慮がなってない。

  69. 原作と喜び方が全然違うなと思うのはおかしい?

  70. タイムパトロールに逮捕されるくらい歴史に干渉してるなw

  71. 「大日本帝国万歳!」なら大問題になってたな。日本を貶める内容ならメディアは狂喜容認する。

  72. ぶっちゃけ作り手はたいして意図してないんだから、あまり気にすんなよ
    こんなんであーだこーだ言う奴は、何事にも火をつけたがる欠陥なんだから

    • 他人を無闇に見下す貴方みたいな人が増えてきたのかな…

  73. どう考えても小学生らしい正常な反応だし描写としてもおかしくないが
    それとものび太を愛国心溢れる人間に描けってか?
    ドラえもんをプロパガンダアニメか何かだと思ってんのかよこいつら

    • ここまでのコメントを読んで「愛国心溢れる人間に描け」なんて言ってるやついないんだよなぁ
      「日本の敗戦を大喜びする人間に描く」のと「愛国心溢れる人間に描く」のは同じくらい馬鹿げていると思いますよ。

  74. 純粋に演出下手だろ。
    原作の淡々とした感じがなくなって台無しだよ。

  75. のび太の価値感がまんま戦争を体験して戦後の復興期に生きた藤子不二雄のだから違和感があるのだろうしそういう風に視聴者が受け取られても別におかしくはない
    だいたい自分の国が戦争に負けたことを喜ぶ子どもとかどこか異常だ
    元がギャグ漫画だからこその描写をアニメにしたら違和感の塊になる

  76. ニコニコ日常会話程度が
    ばんざーいと諸手を挙げる感じに強化されその軍人のリアクションも大きくしたってだけだが
    内容が内容だけに反感は買うだろ
    戦争が遠い存在になり過ぎて戦争に対する感覚を狂わせるのは良くない
    平和を願う者は戦争に対しての知識は豊富でなければならない

  77. 不特定多数がみてるんだし、現にこの描写で嫌な思いしてる人も沢山いるわけだし、批判かっても仕方ないと思うわ

  78. 敗戦国だからとかじゃないと思う
    今までドラマとかに原作には無い設定で反日の印象操作が数々あったから「またか」と思った人達が多いのだろうな

  79. のび太達子どもにとったら戦争の勝ち負けなんかより動物達の命の方が大事なんだよな

  80. とりあえずお前ら記事のアニメと漫画の画像見ろよ。

  81. この回だけ再放送しなければ済む程度の話。ほっとけ。

  82. あの時代経験した人たちがあんな間違った戦争二度としちゃいけないって言ってるのに戦争美化したい奴らって何者なんだろうね

    • 日清、日露、第一次大戦は勝った戦争だからいい戦争、第二次大戦は負けて酷い目にあったから悪い戦争。日本人の戦争観なんてそんだけ。戦争批判するなら勝った戦争こそ自己批判しなければならない。日本人の偽善者ぶりがよくわかる。

      • そういう貴方は何人なの?

      • いい戦争なんてないよ
        いい人も悪い奴も虫けらのように死んで、どっかで後ろに隠れてるずるい奴が儲けるシステム
        そんで想像力のない馬鹿が無害で善良な人たちをも巻き込んで殺すのが戦争

    • ここのコメント欄を読んだかぎり戦争を美化してるコメントなんて無いんですけどね…
      むしろ、戦中戦後の時代を生きた先人達(一般人達)の努力を侮辱するかの様なコメントを許す貴方のような人が何者なのか知りたいです。

  83. 負けるから象を殺す必要はないんだよっていう子供らしい表現でしょ。
    これ、火葬後にお骨の説明してくれるのをサイコって非難してた人と変わらんのじゃないかな。

    感性の問題ですらなく、果てしなく経験知の無いおしゃべり野郎っていう。
    いい年してこういう子供向けのアニメ注視してるような人って、それなりだよなっていつ頃からか思うようになったわ

  84. 空襲後に動物が脱走して民間人に危害を加えることを阻止するためだったはずでは?

  85. 原作は単に喜んでるだけじゃなくて未来の知識があるからこその余裕が笑いに繋がってんだけど
    だから全力で喜ぶ万歳じゃなくて片手挙げた小生意気なポーズなんよ
    意図はどうあれ改悪には違いないだろ

  86. 漫画版からそのままアニメの方にコンバートしてんのか

    旧ドラえもんこんな露骨な話無かったと思うんだけど日本が負けるとか戦争の話とか
    ぞうのハナコの話なんてあったかなあ
    昔の旧ドラってどっちかっていうと常に強調されてたのってもっと広い意味の人類的な視点で語られる民族問題とか環境問題とか貧困の問題とか生命倫理に関わる問題とか家族愛とか勧善懲悪とかそういう普遍性高い価値観が多かったと思うんだけどな

  87. これはAUTOですわ
    違和感がすげー(笑)

  88. のび太は小学生なんだからそこまで気が回らないだろう
    でも原作では片手挙げてるだけなのにアニメでは万歳して「日本が負けるの!w」って言ってる事に対して、反感もつ人が居るのも分からんでもない
    あとアニメ制作に関わってる訳じゃないだろうけど、これまで色々やらかしてきた『TV朝日』に対する反感も入ってると思う

  89. 最近、右傾向の人が過剰に反応しすぎてて恐い。
    この程度の表現は昔からあった。
    それなのにこんなモノに大騒ぎして攻撃的な発言をするのは逆効果では。

  90. 戦争を経験した人つは平和ボケしたお前らと違って日本人は日本人にだけは本当に酷いってことをよくしっているからな(笑)
    手塚御大も水木御大もみんな酷い目に合ってる。ちょっと想像力があれば現代の体育会系のブラック企業からいくらでも当時の酷さは想像つくだろうに。当時は暴力をふるっても今みたいに問題に、ならなかったわけだし。
    僕も日本が白人の植民地支配に対抗する為には他の選択肢は少なかったと思うし、大東亜共栄圏やドイツの真実はいずれ再発見されると思うが、戦争中ヒステリーを起こした自称愛国者が酷いことをしたのは他でもない日本人自身の証言でいくらでも残っているわけだからな。日本人ってのはお客様には優しいが身内にはかなりきつい民族なのは現代でも厳然とした事実だろ

  91. あれは戦争が終わるから象が助かると言う意味での喜びで「日本が負ける事を喜んだ」のではないと思うけれど
    テレ朝がやったとなると不信になるのも解る

  92. マンガはギャグになってるけどアニメは演出ミスってる

  93. 動物を冊処分したのは警察だろ。
    いくら軍隊嫌いでもやってないことまで
    やった言うのは良くない。(^ω^)

  94. 思想的にも科学理論的にも既に二回りくらい古いんだよなドラえもんは

  95. 昔の漫画は昔の価値観で構成されていて、それだから当時の読者に歓迎された。
    「のらくろ」を嫌った当時の人たちと同じで「ベクトルが違ってもレベルが一緒」
    「のらくろ」が「ドラえもん」になっただけ。

  96. 原作の通りだと煽ってるふうに取られがちだから
    無邪気に喜んでるアニメの形に直すのはおかしな事ではないと思うけど

  97. いや、2人がやっている事は、明らかに思慮が浅いだろ。
    時代背景を完全に無視している。
    兵隊が怒るのは当たり前。
    2人が喜んでいるのは、戦争が終わるのが解れば、象が殺されないと思っているから。
    単に頭が平和ボケしているだけ。

  98. 原作見れば、違和感なく伝わる
    やはり野暮な改変いれるから違和感がでるんだろう

  99. さっさとドラえもん募金に金よこすアル

  100. 皮肉や時代ギャップを描写してるだけだろ。戦争を実体験してる人だし。
    平和な時代しか知らないドラえもんやのび太が敗戦を悲しそうに語るほうが違和感がある。

  101. 原作
    のび太・・・戦争は「もうすぐ終わる」ということを、安心させるために笑顔で話してる
    ドラえもん・・・歴史は既に済んだことと割り切って普通に話してる
    (しかし二人の言葉は、当時の人には無神経に見えるということ自体をブラックユーモアにしている)
    アニメ
    幼稚にはしゃいでるだけ。だから違和感がある。
    でも朝日の息がかかってるのもあると思うわ。
    以前も、原作にない「サムソン」という名をスネ夫のペットにつけて連呼してうざかったし。

コメントする