kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画『文野さんの文具な日常』が文具マニアにはたまらないwww【台湾人の反応】

   

13 コメント

日本の漫画『文野さんの文具な日常』が台湾で紹介されていました。第1話で取り上げられたロケット鉛筆を見た台湾人の反応をまとめました。

『文野さんの文具な日常』台湾発のロケット鉛筆は共通の思い出

教室で鉛筆を走らせていた学生時代を覚えていますか? 鉛筆やシャープペンシルなどの筆記用具はわたしたちの学生時代に欠かせないものでした。現在、物事を記録するという役割はスマホやタブレットに取って代わられようとしていますが、手書き特有の味わいや暖かみは電子機器にはないものです。榎本あかまる先生の新刊『文野さんの文具な日常』では、重度の文具マニアでポーカーフェイスなOLを主人公に懐かしのレトロ文具が描かれます。

日本人が「小学生の頃に使った懐かしい文房具」を見て台湾人もノスタルジー
日本人が小学生時代に使った「懐かしい文房具」が台湾で紹介されていました。台湾でも似たような文房具を使っていた…

『文野さんの文具な日常』作者:榎本あかまる

新入社員の文野さんは、いつ何時(なんどき)も動かない表情、「はい」「いいえ」「何か?」の3単語で構成されるシャットアウト対応で会社の同僚から恐れられていました。鉄壁対応の彼女ですが、実はレトロな文具をたくさん集めて、それで遊ぶという隠れた趣味があったのです。そのレトロな文具は一部の世代の人が目にしたら、懐かしさを覚えて惹きつけられるものばかりでした。文野さんの遊んでいる姿は、隣に座っている主任の牧田さん(35歳)にしか見られない特権です!

第1話に登場するのは「ロケット鉛筆」です!

「鉛筆を削るのが面倒」という理由で台湾で開発された、別名「台湾鉛筆」。アポロ11合月面着陸を機に現在の呼称に変化しました。

ロケット鉛筆あるある「書いていると芯が中に詰まってしまう!」

ロケット鉛筆一本では足りませんか!?(どんっ)

文野さんのコレクションには、そろばん塾でもらったロケット鉛筆までありますよ!

『となりの関くん』方式で、すべてのエピソードが主任の牧田さん視点で語られます。

牧田さんはいつも文具マニアの文野さんの行動を観察しているようですw

小学生の頃、筆箱には必ず虹色ロケット鉛筆を入れていましたね( ◜◡◝ )

台湾人の反応

  • ロケット鉛筆ってもともと台湾製だったの!?
  • 巨乳なのがポイント。
    • 俺もそこしか目に入らんかったw
  • レトロ文具愛好者。
    • 小学生のとき、みんなロケット鉛筆の芯を耳に突っ込んでたよね。
      それで校長が訓話までしてた。
  • 戦場ヶ原ひたぎを思い出したw
  • 香り玉の話もしなきゃ(年齢バレ
  • 懐かしいんだ(訳注:日本語でした)
  • いろんなテーマの漫画があるなぁ
  • ロケット鉛筆っていまもあるの?
  • 全部ひっくり返して吹き矢にしてたよね…
  • まだ持ってるよwww
日本の漫画『ミミヨリハルモニア』女子高生がヘッドホン沼にハマっていく漫画が面白い!【台湾人の反応】
女子高生が底のないヘッドホン沼にハマっていく漫画『ミミヨリハルモニア』が台湾で紹介されていました。ヘッドホン…
引用元:《文野小姐的文具日常》來自台灣的火箭鉛筆是共同回憶

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

13 件のコメントがあります

  1. 観測対象の変わった趣味趣向を持つ女性+観測者の男性ってパターン流行ってんの?

  2. 現実でもいるよね。斜に構えてでしか物事を見れない人。
    そういうことを言う人といてもつまらない

  3. ロケット鉛筆って台湾だったの?

  4. シエル先輩を思い出したw

  5. ロケット鉛筆の芯の質が悪すぎ
    色鉛筆バージョン、芯が虹色に詰め込まれてるやつ、質が悪くてちゃんと塗れないw

  6. ロケット鉛筆って単語を20年ぶりくらいに目にしたわ

  7. すんってなに?

  8. 小学生はシャーペン禁止ってのも意味不明だよなぁ
    真面目に勉強するなら何で書いてもいいと思うわ
    シャーペンが1番コスパいい気がするし

  9. だがしかしの文具版か

  10. シャープペンシル禁止になったときに、教師に何故禁止なのか聞いた、それなら鉛筆と同じ企画のシャープペンならいいじゃん?で通したが、教育委員会のなんちゃらで不当な近視が出たので、消えるボールペンを卒業まで使いとおした。
    因みに、ウチの学校ではロケットペンシルは、購買部で売ってたが、太いストローに芯を入れて吹き矢にするのが大流行、失明者と気管に入る(吸った)があり、すぐに禁止になった。

  11. ロケット鉛筆持ってたわ
    好きで意味もなく弄ってた

  12. 子供じゃねぇんだから仕事で使える文具にしろよ
    万年筆とかクラウドにできるメモ用紙とか

コメントする