kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のオレンジの悪魔「京都橘高校吹奏楽部」のパフォーマンスが凄すぎる!【台湾人の反応】

   

37 コメント

アニメ『響け!ユーフォニアム』の強豪校・立華高校のモデルになった「京都橘高校吹奏楽部」の演奏が台湾で紹介されていました。吹奏楽部の力強いパフォーマンスを見た台湾人の反応をまとめました。

最強高校生「京都橘高校吹奏楽部」吹いて吹いて踊りだす♫

学生時代に「吹奏楽部」に所属していた方はいますか? 吹奏楽部は台湾でもかなり流行っていますし、たくさんのマンガが音楽をテーマにしていますよね。日本には「京都橘高校吹奏楽部」というチームがあります。人呼んで「オレンジの悪魔」…なぜ悪魔なのでしょうか? 理由は彼らの演奏が常に素晴らしいからですw 楽器を演奏するだけでなく、なんとダンスまでするんですよ!!!!!!!!!

日本人の「吹奏楽器の持ち方」が新しすぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題になった『じわじわくる吹奏楽部もビックリな楽器の持ちかた』が台湾で紹介されました。台湾人の反応をま…

まず、通常の練習方法を見てみましょう~。

少し見ただけで物凄く大変そうなのが分かります! まだ学生なのにあんなに大きな楽器を持って、しかも演奏しながら踊るなんて…ひ弱な私ならいくらも吹かずにぶっ倒れてしまいそうです…

指導教諭「空中で吹く音ってあるんですよね…」

大変かもしれませんが、学生には「必ずできる」と伝えるのが先生の役目です!

人類の進化のために!(おいwww)

先生はテレビに出演した際、踊りながら吹くというのは大変な苦労だけど、しかしそれでも頑張らなければいけないと語っています。吹奏楽で有名な学校なので、部員には大きなプレッシャーがあるといいます…

アニメ『響け!ユーフォニアム』の立華高校

日本の人気アニメ『響け!ユーフォニアム』に登場する強豪校・立華高校は「水色の悪魔」(オレンジの悪魔と色違いですねw)と呼ばれています。この立華高校は当然「京都橘高校吹奏楽部」をモデルにしています。アニメのモデルになるほどなので、「京都橘高校吹奏楽部」はかなりの知名度なのです。

第28回全国大会・金賞

第28回京都府マーチングコンテスト【祝・全国大会・金賞】 京都橘高校吹奏楽部「FIND YOUR ADVENTURE」 Kyoto Tachibana SHS Band(7:42)

2014年より、京都橘高校吹奏楽部は「Sing, Sing, Sing」のパートを吹きながら踊ることに挑戦し始めました。2015年には金賞を獲得! 動画を見ると、オレンジの悪魔はダテではないということが分かりますね。

一糸乱れぬステップ、いったいどれだけ練習したのでしょうか…

京都橘高校吹奏楽部はコンクールに参加するだけではなく、一般の公演会などにも参加しています。

ブルーメの丘2016パレード

この2016年のパレードでの演奏のように、聴きなれた「Sing, Sing, Sing」のパートを見ることができるかもしれません。もし友達がこの中にいたら、すごく誇りに思うでしょうね♥♥

いまから吹奏楽を始めても間に合うでしょうか!!

台湾人の反応

  • 絶対に他の学校の吹奏楽部が打倒オレンジの悪魔、コンクール1位を誓ってるだろうね。
  • 凄いね!
  • 行進をするバンド、これは吹奏楽隊とは違って、マーチングバンドだよ。ついでに付け加えると、後ろのドラムは一つ10キロ。
  • これはちょっと凄すぎる。
  • 『響け♪ユーフォニアム』好きじゃなかった?
    • アニメのモデルにされたんだよね。面白い演奏だね。
  • めっちゃすごい。
  • マーチング界で「オレンジの悪魔」は伝統的な強豪校だったんだけど、ここ数年はちょっと不安定だった。だけど、近年はいくつかの高校が吹奏楽とマーチング二つの全国コンクールで同時に金賞を取ることが増えている。京都橘はまだそこまでではない。
    • 去年は吹奏楽は関西大会まで、マーチングは全国に行った。
  • これ久しぶりに見た@@
    橘高校はホントにめっちゃ凄いね。

    • 精華女子高等学校(『響け!ユーフォニアム』の清良女子高校)や淀川工科(『響け!ユーフォニアム』の明静工科)の演奏を見に行ったら、びっくりしてアゴが外れるよ。あれが正に王者の演奏。
    • 去年はしかもリアル北宇治の復讐をやったんだよ。
  • 『響け!ユーフォニアム』では、実は京都橘高校の特色は二つに分けられている。
    オレンジの悪魔という称号は立華に、京都橘のもう一つの特色であるステップは北宇治に。
  • とても勢いのある演奏だね。
  • 凄すぎる…
    わたし、高校で何してたんだろ…?
  • 若いエネルギーに溢れてる! 羨ましい!
  • ホラッチャ先輩(・∀・)
  • 吹奏楽部だった人(ハイ)。
    歩くテンポも全部特訓した(上半身は極力動かさないお化けのような歩き方)。
    それに加えて毎日運動場を5周するのが日課で、
    全部終えたら足が死ぬ。
    しかも花蓮(台湾の地名)の強い紫外線の下で黒人みたいに真っ黒になった。
    わたしはトランペットだったからまだマシだけど、
    チューバなんかの重い楽器は、ストラップ外したら肩に血の色のストラップの跡がついてた。
    痛そう〜。
  • これが京都橘🐹🐹🐹🐹🐹!!!
  • 立華と橘は日本語の音が両方「たちばな」だね。
  • 太ももがいっぱい@..@
台湾人「日本人は楽器の持ち方だけじゃなく楽譜の注意書きもとんでもないwww」
日本のTwitter等で話題になっていた楽譜(スコア)の面白い注意書きのことが台湾でも紹介されていました。面白いけど…
引用元:超強高校生《京都橘管樂隊》吹著吹著就跳起舞來了♫

  関連する記事

台湾人「日本人の作った羊毛フェルト猫がヤバすぎwww」
マレーシア人写真家「日本のフクシマに不法侵入して原発事故の破壊的な影響を撮影してきた」【台湾人の反応】
日本の女子高生バイクアニメ「ばくおん!!」がバイクの乗り方をツッコまれるwww【台湾人の反応】
日本の「可愛いキッチン用品」が「アサシンの道具かよ」と話題にwww【台湾人の反応】
日本の可愛くてセクシーな「男の娘」に全裸待機していた台湾人もビックリ
日本の「セクシーなフィギュア」がドロドロにとろけちゃって台湾人も爆笑www
日本の漫画「東京喰種」の作者石田スイ先生が描く「ハンターハンター」ヒソカ外伝が面白い!【台湾人の反応】
日本の同人作家の「初めての同人誌即売会でのトラウマ」が感動の展開に!【台湾人の反応】
日本人が「スマホでスクリーンショット」を撮りまくった結果www【台湾人の反応】
日本の成人漫画雑誌『COMIC LO』の読者がデリケートすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「竹下通りの黒人に注意www」外国人がクールだと思う日本の観光地ランキング
日本の「田舎という言葉を使わないで田舎を表現」が面白いwww【台湾人の反応】
女性声優「にゃーにゃー、にゃにゃんにゃにゃー❤」【台湾人の反応】
日本人が忘れられない「アニメ史に残る愚行」を見た台湾人の反応

 - Twitter, 日本国内

37 件のコメントがあります

  1. 野球部の俺は、吹奏楽部をバカにするのを止めます。

  2. 最初の練習風景の動画はお宝ですね。コメント欄は乱闘気味でしたけど。でも映像は生徒たちの良い思い出になるのでは?
    響けユーフォニアムの円盤は全部購入済。原作小説と「立華高校マーチングバンドへようこそ」の前、後編も持っています。
    響け!から興味を持ちました。
    8月末に販売される響け!ユーフオニアムの続編、「波乱の第二楽章」が楽しみです。
    アニメも来年の劇場版に期待!

  3. 旭日旗がー

    • 朝日新聞かw
      ところで前に並べてた紅白の旗、どんな模様なのかよくわからん

  4. 少子化のせいなのか数年前より部員が減ったかな?男子部員も減ったな。

  5. しょぼい普通の吹奏楽部でもそこそこ運動させられるのに、この吹奏楽部では運動部と変わらない程やらなきゃいけないんだろうなあ
    運動嫌いだから吹奏楽部入ったのに・・・と当時の辛さを思い出してしまったわ

  6. アメリカのディズニーランドでやった動画はすごくて保存してます

    • あれ、とってもいいよね

    • あれは観客も楽しそうだよなぁ
      ディズニーとローズパレードは見てる側が盛り上がってるのがよく分かるし楽しい

    • 来年一月のローズパレードは京都橘に決定してるから年末にまたアメリカディズニーで演奏する
      から楽しみだ。
      前回よりもパワーアップしてるだろうし。

  7. 京都橘の吹奏楽部は朝練必須前提なので、特進コースは入る事すらできません。

    • そもそも全国大会に出るようなところで朝練が無いところなんてないのでは

  8. なぜサムネがガニ股のところにしてるんだよw

  9. 肺活量どうなってんだ

  10. 口パクのアイドル見習えよ、と

  11. 練習風景すらかっこいいな

  12. 目指せtop secret drum corps

  13. いまは知らんけど何年もsingsingsingやってて飽きるんだよね
    ステップすごいのはわかったから別の曲やればいいのにって思う

    • それ思ってた。singsingsingが橘の代名詞になってるのだろうし、観客も期待する部分があるんだろうけど、他の学校が毎年別の曲にチャレンジするのに、毎年同じ曲を使う(基本的にステップも同じ)って、この曲に関しては言ってみれば1年から3年まで練習期間があるって訳だからなぁって。「もう飽きた」「いつまでやってるの?」って言われる前に第二のsingsinsingになる曲見つけた方がいいんじゃなかなーって。

      • 最初にこのsingを作った人はすごく尊敬する。よくこんな革新的で大変なことに取り組んだなって。
        でもどんなに新しいことでもここまでくると惰性だね。
        しかも3年も練習してるのに、演奏もマーチングの技術も振り付けもイマイチな感じがするんだよね。昔はかっけぇー!って思ってたけど。
        さすがに初代のOB・OGの中にも「ああ、まだやってる…」って呆れてる人いる気がするw

      • ここの吹奏楽部は sing sing sing をやりたくて入部する生徒がほとんどだから、swing swing swing とかのアレンジはあっても、この先も変わることはないと思う。
        個人的には sing sing sing よりも、ここのパレードのほうが好きだけどね。

  14. 選ぶ楽器次第で負担も段違いなんだろうなぁ

  15. リアルなハーメルンの笛吹きだ
    こんなのが目の前を通ったら後を追っていっちゃう

  16. 練習動画は西京極運動公園だね。補助競技場とわかさスタジアム(女子プロ野球のフローラのホーム)の間の道を往復してる。サンガのホームピッチはほとんど見えないけど、先頭はその手前ぐらいまで行ってるかな。最初に通り過ぎる列車は阪急電鉄京都線。

  17. され?最近マーチングバンドで世界一になったのは沖縄の高校ってニュース見たんだけどな・・・
    これはマーチングとは違うのか

    • うろ覚えで申し訳ないけどたしかマーチングの全国大会って2つあったはず。
      吹奏楽連盟主催のマーチング大会とマーチング連盟主催の大会だったと思う。
      高校によってはどちらにも参加する場合もあるし、片方だけに参加する学校もある。
      俺のお気に入りの小松工業の吹奏楽部はマーチング連盟主催の大会しか参加しなかったのでなんかぼんやり覚えてた。(違ってたらゴメン)
      そのどちらかの大会で優勝した学校が世界大会に出たんじゃないかと思う。
      (沖縄ならマーチング名門の西原高校とかかな?)

      • なるほど。大会に寄って出る出ないとかがあるんだね!
        数日前ツイッターで沖縄の高校が世界一になったみたいな記事を見たんだよ。
        高校名は忘れたけど、ぐぐったら西原高校って出たからたぶんココの高校だと思う。
        この西原高校ってのは何回か世界一(金賞?)も取ってるとかも書いてあった。

        このまとめの記事の京都橘高校とは同じマーチングの舞台では競ってはないってことなのかな?なんとなくわかりましたありがとう

        • お役に立ててよかった。
          西原高校はかなりの名門でたしか2年前にも台湾からの招待を受けて遠征してたはず。
          ユーチューブに動画がアップされてると思うから見てみるのもいいかも。
          あと個人的には小松工業のマーチングもお勧めする。
          カレッジスタイルっていう他とは違ったジャンルなんで変わってるけど、
          京都橘の躍動感が好きなら一度見てみて。
          こっちもユーチューブに動画がアップされてるから。

          • 丁寧にどうもありがとうございます!
            動画チェックしてきますね!

          • カレッジスタイルなら大阪の早稲田摂綾も有名だね。女子校だからキビキビ感は男子に負けるが、体力や技術面は勝ってると思う。2006年と2014年のイタリアのジュリアノーヴァ音楽祭での映像は楽しいよ。ちなみに2016年は神戸の滝川第二が出場して優勝してる。こっちも素晴らしいよ。

          • あ、ごめん。2006年分はイタリアじゃなくて、確かスペイン遠征だった。でも2006年はめっちゃ力強くて歴代早稲田摂綾の中でも素晴らしい時代だよ。超かっこいいよ。

  18. 小学でスネアドラムやってたけど、飛び跳ねるようにはできていない。
    チャレンジする精神は良いと思うが、ここまでやると音楽を冒とくしてるし自分が認められたい担任教師のエゴでしかない。

    • 最初に決めたのは生徒であり継続を決めているのも生徒。
      教師は一切絡んでないんだがな。

  19. 相当昔中学時代に吹奏楽部で少しやったけど、自分等が恥ずかしくなる。
    先生からいつも言われてた「正確な大きな音が出せないと外では無理」

  20. 某大の集団行動とやらより余程斉一性高いと思う。

    • いやそれはない。普通に集団行動の方が高いやろ。
      あれは1人がズレただけでも怪我するくらい危ないから、かなり精密にやらないといけないし。
      本当に斉一性求めるなら細かいところの腕や脚や楽器の角度まで合わせるべきだな。

  21. 懐かしいな。女子校から共学になったすぐの頃に交流したことあったけど、まああの頃からスカートの短さは変わらんのな。

コメントする