kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の雑誌が「台湾で見る買う食べる101のこと」を特集! 表紙が酷すぎると台湾人が失望!?

   

70 コメント

雑誌『ブルータス』8/1号に「台湾旅行特集」が掲載されていることが台湾でも紹介されていました。表紙のチョイスがどうしても納得いかない台湾人の反応をまとめました。

日本の雑誌『ブルータス』8/1号掲載の「台湾旅行特集」台湾でするべき101のこと

先日発売された日本の雑誌『ブルータス』8月1日号では、台湾旅行が特集されていました。これまでどの「旅行番組」でも、取り上げるのは台北だけでした。しかし、この雑誌では実に真摯に台北だけでなく台中、台東、台南の絶景・グルメまで網羅されています。この雑誌は外国人の友達を連れて台湾を旅行する際のバイブルになるのではないでしょうか? みなさんは、この雑誌の挑戦的な試みをどう思いますか?

日本のテレビの「台湾旅行の新常識9連発」に台湾人が思わずツッコミ!【台湾人の反応】
テレビ東京の『ソレダメ! 〜あなたの常識は非常識!?〜』で特集された「台湾旅行の新常識9連発」が台湾でも紹介さ…

雑誌『ブルータス』で台湾特集

表紙は台南市の國華街

『ブルータス』8月1日号の台湾特集が特徴的なのは、その表紙に台北101のような世界的に知名度の高い観光名所ではなく、見ただけで心が和む「台南のありふれた街角の写真」を採用しているところです。台湾の庶民的な雰囲気によりそった観光路線です!

「台湾で見る、買う、食べる、101のこと」

この特集のテーマは「台湾で見る、買う、食べる101のこと」です。台北、台中、台東、台南のあらゆる名所を網羅しています。

台北、台中、台東、台南、どのスポットも見逃せません!

Amazonの「エスニック・アジア料理」部門の売れ筋ランキング1位に!

売れ行きは好調のようですね。

(゚∀ ゚)外国人の友達と台湾旅行に行くとき役に立ちそうです!

(゚д゚)この雑誌の挑戦的な表紙写真、皆さんは賛成、反対どちらでしょうか?

台湾人の反応

  • こんなごっちゃごちゃの街の風景、写真に撮るようなものじゃないよ
  • 台南の國華街だw
  • いいチョイスだと思うよ
  • Σ(lll゚д゚)この表紙がダサいという人も…
  • だから、誰がダサいっていうの? ダサいって何が?
  • 違った角度から見るのも才能だよね。自分の表紙は自分で作るんだ!
  • ダサいって言う人がどんなオシャレな人か、ぜひ知りたいね。
  • 表紙がダサいと言うより、こんな表紙を使う日本人がダサい。
  • 適当に路駐してるバイクとか、看板とか、ダサダサ。(これが台湾だよね)
  • いろいろ傷つくわ~
  • まとめると…
    1. 看板が雑然としていて統一感がない
    2. バイクが好き勝手に路駐していて通行人お構いなし。二車線なのに一車線化している。
    3. 本来風雨をしのぐために作られたはずのひさしが、屋台街になっている
    こういうところが台湾の特色として晒されてるってすごく悲しい。
    でも、むしろありのままの姿でいる方が第三世界の国としてお似合いかも。
    さげすまれたって、それが台湾人であることには変わらないし。
  • 台湾に対して受け入れがたい不満というのが元々凄くある。台湾の古い建築物をあげつらうんじゃなくて、そういうごちゃまぜの中華的美学がある看板を買いとって、どこかにしまって保管したらいい。だって、海外の歴史的建築物と見比べて、台湾の街角なんてクソみたいだなんて思う連中が、台湾の街角を見てダサいって言ってるんだよ。個人的には、こういう建物って10年20年も外壁をほったらかしで、壁面が黄ばんだり黒ずんだり、何だか分かんないもので汚れてるから、まずはそれを掃除して綺麗にしたらいい。看板のことはその後からでいいんじゃない?
  • 雑誌の内容を知りたい…
  • ダサいって何が? これが実際の風景じゃん? 海外の街角の写真だと思って見れば(ちらかってるとか汚れてるとか関係なく)いい写真だと思うよ。大都会って感じがしなくて。
  • これこそが台南って感じ。もし「改善」されたら、他の都市とおんなじになっちゃうじゃん。
  • 地面いっぱいのゴミとか、撮らないでくれたらなぁ…。
    特にお店の入り口のとか…。
  • 民族焼肉飯って國華街に移転したんだ!
  • これが現在のありのままの姿だし、それにカメラマンは結構いい写真を撮ってくれてると思う。苦心して雑然とした景色を避けて、整備されたキレイな台北101を撮る方がいいとも思わない。台北101とパイナップルケーキだけが台湾の見どころだなんて虚しくない?
  • 綺麗かぁ…
  • これが本当の台湾の街の景色だよ。ちらかってて雑かもしれないけど、そんなありのままの台湾が大好き
  • 真実が明かされた
  • これぞまさに乱雑そのものの台湾の街角風景。だけど…これこそが台湾だろ! 街の景色ってのは、その民族と文化の姿が凝縮されたものであって、すぐに変わるものじゃない。批判的なコメントがあるからって気にすることない。この表紙の写真だって、日本の編集者は台湾をけなしてやろうなんて目的じゃなくて、この写真を見た人が「あ~、これが台湾なんだ!」って思えるような一枚を選んだんだよ
  • 記者の人は、一時期台湾に住んでたのかな?
日本のテレビの「3万円でディープに楽しむ台南旅行」のB級グルメが美味しそう!【台湾人の反応】
NHKで放送された「おこづかい3万円 2度目の台湾 台南編 ちょっとディープな海外旅行!」が台湾で紹介されていました…
引用元:日本BRUTUS雜誌8/1號《台灣旅遊特集》遊台灣必做的101件事是什麼……

  関連する記事

日本の「思わず笑ってしまう性犯罪者の言い訳」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本人男性の好きな「ぽっちゃり女子」と「デブ」の境界線が残酷すぎるwww【台湾人の反応】
日本で話題の女子力全開アヒル座りを台湾人が試した結果www
日本の母親支配するオタク「ニュータイプ不良少年」がクズすぎるwww【台湾人の反応】
日本の「90年代以降の懐かしいラブソング」を聴いた台湾人の反応
日本の禿頭協会「ツル多はげます会」の活動がツルツル明るすぎて面白いwww【台湾人の反応】
台湾人「韓国の履歴書の写真がやりすぎwww」韓国のテレビ番組の一幕を見て
日本の「風俗求人漫画」高収入かつ福利厚生も充実で美化しすぎじゃないかと話題にwww【台湾人の反応】
台湾人「暗黒料理www」海外の派手すぎる料理失敗画像を見た台湾の反応
日本の新作アニメ「sin 七つの大罪」が色欲まみれで面白そう!【台湾人の反応】
日本人が作った『手品先輩』のフィギュアを見て2ch「ひっでえ」「なんやこの顔」と嘲笑!【台湾人の反応】
大学生5人
【バカ発見器】新大学生5人、入学祝いに校舎内で全裸撮影しネットに公開→学校が処分検討
日本の『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』でカスミとタケシの存在がなかったことにされてるwww【台湾人の反応】
日本のヘンタイ商品「パンツ傘」を見て日本人の才能を恐れる台湾人の反応

 - 反応, 台湾

70 件のコメントがあります

  1. 台南が表紙になったのが不満なんだろ

  2. 見る、買う、食べる101のことじゃなくて日本人は食べる、食べる、食べる101のことじゃないの?
    台湾に行った人飯の話しかしてないが。ウマイウマイって。

  3. 日本の街の方がもっと乱雑で汚い所が沢山あるので、
    表紙の写真を見ても特に何も思わないけどねぇ

    • あれ気にしとったんか。そういえばこの間台北に行ったら屋台がなくなってた。

  4. まあいろいろコンプレックスがあるんだろう、開発の進んだより綺麗なところを表紙にしてほしいと。

    でも観光する側からの立場だとより現実に近いもののほうが役立つし都会の風景とか別に期待してないんだなあ・・・

  5. 食べるのが一番だけど、買い物も興味あるよ

  6. 多分日本人が台湾に旅行するとき綺麗な近代的な街やお店に行きたいんじゃなくて、こういう庶民的な市場のようなところで”安くて”美味しい物食べたり、可愛い雑貨やアクセサリー類の掘出し物を見つけたりしたいんだよね。だから台湾の人の気持ちはわかるけど、小奇麗な街並みの台湾なら旅行先としてはあまり意味がないんだよね。

  7. 表紙なんて気にするな。日本人は台湾が好きだからね。
    台湾がんがれ!

  8. 日本人も、その猥雑さが外国人から受ける というの最近になって自覚したからな。
    オシャレ 最新一辺倒でもドバイみたいに無味乾燥なだけ。
    もっと台湾は「台湾」という自覚を持ってほしい。
    単に「中国人に思われたくない! 中国とは違う!」だけでは、弱すぎる。

  9. ダサいかな?レトロ調で良いんでない?日本にも残っている下町の商店街の雰囲気も有って安心感だけどうまく言えん…
    リニア新幹線より鈍行列車の方が好きな日本人よりw

    • うんうん、近所の商店街みたいで安心するわ〜
      看板の赤成分が多いのがちょっぴり外国風味で
      小綺麗な場所なんぞは毎日通うオフィス周辺でお腹いっぱいよw

  10. えーーー…日本人にとっては「美味しそうなお店が並んでて食欲そそる!次の旅行は台湾にしようぜ!」って感じる写真なんだけど…
    地元の人が食べてる店だから美味しいはず!みたいな説得力を感じる写真というか…
    日本人は外国人観光客が日本のゴールデン街とか何とか横丁とか興味持ってると「おう!旨いもん食ってけ!でも酔って暴れんなよ!」って思うので…
    うーん…文化の違い?
    あ、でもこの写真で唯一「これダメじゃない?」と思うのは「道路のど真ん中で写真撮って通行人に迷惑かけないように」かなあ?

    • 自分も全く同じ感想。
      大きく発展して整理された小綺麗な街並みより、情緒と趣ある写真のほうに食指が動く。
      文化や感性の違いなんですかね。

  11. 小綺麗な町並みなんか珍しくもないからこの方がいいんだよ

  12. ごちゃって綺麗な景色ばかりじゃないのは自国で理解してる、、
    日本人が見るんだしあまり気にしないでほしい

  13. 沖縄の国際通りが映った表紙で「これがThe日本だ」って言われてるようなもんだよな
    まあわからんでもない

  14. 台湾といえば屋台飯だからこれ普通にいい写真じゃないか
    日本人が台湾いく理由はまさにこういうところ、東南アジアに近いノリを体験したくていくパターン多いんだし
    台湾人からしたらちょっと内輪の恥ずかしい部分かもしれんが日本人からしたら魅力の部分

  15. (; ̄ェ ̄)、、、立ち読みしてごめなさい(大汗

  16. 日本の都市部も看板多いしなんとも思わんな

  17. ゴールデン街とかの飲み屋街の路地の写真でこれが日本だ!って外国人がやってるようなものでしょ。近代的なビルの写真撮ったって日本と変わらないですし。

  18. 手前の方に落ちてるゴミくらいは消せばって気もするな。

  19. こういう雑然とした風景に惹かれるものもあるけど
    まぁ小綺麗な写真載せてくれって言う地元の人の気持ちも分からんでもない
    テーブル直置きのスプーンとか日本でやったら叩かれそうだけど
    別にそういうの求めてないしそれで衛生云々言う人はそもそも屋台なんて楽しめないだろうしね

  20. すごくいいと思うよ 見ているとワクワクするし、行きたくなる 東京の裏路地(思い出横丁やゴールデン街)に外人がノスタルジーを感じる気持ちと同じなのかな? 住んだことも無いのに懐かしくてキュンとする感じ 本買いたくなったし又台湾に行きたくなった

    • そうなんだよね
      台湾の人も日本のゴールデン街とか食事する場所として好きだと思うんだけど…
      日本でも台湾でも下町風情(庶民の生活感)って観光資源であり魅力だから誇るべき
      だって王族や支配層が搾取ばかりしていた国って庶民の飲食文化が発展しないから、日本や台湾みたいな下町風情そのものが存在しないんだよ?
      下町の文化があるっていうのは少なくとも日本人の感覚では“良い国”だと思う

  21. ガイドブックなんてこんなもんじゃないの
    逆に何が不満なのか真面目に理解出来ない
    食い物だけじゃねーぞロードバイクも載せろ的な意味なら同意

  22. 大阪人が全国放送のニュースかなんかで毎回
    通天閣の風景を映され少ししょんぼりするようなもんかな…

  23. 構図とかレトロ感とか生活感とかものすごく良い感じで、何が気に入らんのかわからん。
    これ見てまた行きたくなったし。

  24. 台湾人の方達の意見は十人十色だね。
    んーと個人的な意見として一言。
    日本人が台湾に魅力を感じる部分と台湾人が台湾の魅力を感じている部分は、共有できる部分も数多くあるとも思うけれども明確に違うポイントがある。
    旅行と一言で言ってもみんな目的は多種多様、色々なのだと思うけど、まあ個人的な意見として自分は、
    台湾の魅力は、それは『別世界異国(日本では味わえない異国情緒)の体感』とそれと混在するように存在している『かつての日本情緒の貴重な痕跡を巡るタイムトラベラーとでも言うのか、冒険にでも出ているような錯覚に抱かれたりする既視感にも似た感覚、つまり和洋折衷時代の現代日本ではかき消えた(あの日々の頃)時代へのタイムスリップ感』これがたまらない。
    一度行くと病み付きになる。そういった部分に異国(台湾)の食文化が華を添えてくれる。台湾人の生活感の息吹をダイレクトに感じられる街角であったり、もしくは近代的なビルの一角ででも。
    台湾の旅行は明確に他の旅行先とは異なる不思議な魅力がある。
    どこからともなく現れる日本人にやさしいおばあさんやおじいさんも素敵だ。
    台湾は素晴らしい魅力に溢れている。

  25. 実際のとこ、こういう部分に恥を感じちゃうとしたら、それこそが、まだまだ新興国ってことなんじゃないかな。

  26. この写真を見て感じた台湾の魅力
    ・下町っぽい雰囲気が良いね
    ・整然としていて綺麗、ゴミが落ちてない
    ・バイクの女の子が可愛い
    ・看板の漢字である程度は分かるから眺めるだけで既によだれが出る
    ・台湾は美食の国に違いない
    ・日常の一枚だからこその新鮮さ(101とは違う)・親近感が沸いた
    ・この通りを端から端まで歩いてみたい欲
    ・観光名所新たに発掘?
    ・台湾にはまだ私たちが知らないいろんな顔がありそう
    ・雑誌側はこの写真を表紙にすることで新鮮さ・台湾独自の魅力を感じてほしかったんだろうしそれは成功している
    ・多くの台湾人はもしかして自国の魅力に気付いていない?都市部にしか価値がないと思ってる?

  27. 小奇麗で都会的な日本やその周辺国の発展した似たような街並みの写真よりも
    その国の普通の人達が生活してる生活感のある写真のほうが態々高い金だして
    旅行にいくんならそっちの方がいいしな、刺激的でもあるし

  28. サイバーパンクど真ん中としては、そそられる光景。

  29. ランキングの2~4位がカレーなのにちょっと笑った
    日本人どんだけカレー好きなんだ

    • 麻婆カレーがあるくらいだから台湾カレーとかやれば絶対いける。
      八角とか入れると好み分かれるだろうけど

  30. この表紙見て行きたいって思ったよw

  31. 都会はどの国も同じような感じだから
    こう言う表紙のほうが客には訴えかけると思う

  32. 西洋の雑誌で、日本の商店街が表紙で、これが日本ですっていうイメージと同じってことか

  33. アジアはそのカオスが魅力なんだよ。整然とした無機質なビル街は日本人に訴えかけるものが乏しい。

    • まあ東京で見慣れてるしね。原風景求めて沖縄行ったら那覇は開発されまくって東京と変わりませんでした、これにはがっかりした。
      写真好きなおじさんがいて海外にもあちこち行ってるけど、その人は欧州よりアジアが好きだと言ってたよ。欧州はどこの国も似た様な建物、景色で飽きてしまうと。アジアはあちこち違うから、後こういう生活感漂うところが好きなんだって。

  34. このごちゃごちゃ感が好きなんだけど
    日本もあの渋谷の交差点のガヤガヤ感とか秋葉原のオタク感ゴールデン街の
    怪しさが外国人にウケルわけだし

  35. うん まさに台湾って感じの写真だと思う
    地面に広がるゴミが写ってないだけいいでしょ
    自分が行ったのは台中だけど、地面のゴミの多さはやばかった
    まあ他の国と比べるとマシなんだろうけど、それでも清潔とはさすがに言えない感じではあったな

  36. こういうのは整備された台北市の中心街とかを写すより、異郷感がある方がいいんだよ。
    都会を求めて日本人が旅行先を選ぶと思うかい?
    都会の街並みなんてどこも似たようなものだ。綺麗だとは思っても魅力的だとは思わない。

  37. 写真撮られて恥ずかしいとこは普段から掃除しとかなきゃ

  38. このごちゃごちゃ感というか整備されてない感じが、市場や屋台っぽいお祭り気分にさせてくれるのに
    まぁ若い人は台北に行くのが多いよね、向こうの方が都会で派手だし夜遅くまでやってる店が沢山ある、千と千尋のモデルっぽい九份を見に行く人もいるだろうし
    でも台南の方が古都ってイメージがあるし、食べ物は台南の方が美味しいと思うけどなぁ
    「上海好味道小籠湯包」ってとこが最高に美味しかったのでオススメ、市街もちょっとアクセスが不便だけどその分穏やかでいいところだよ
    有名な烏山頭ダムとか嘉義農林野球部(日本統治時代に創部三年で台湾代表になって甲子園初出場にして準優勝した)とか日本とのエピソードも多くて楽しめる

  39. 観光に訪れる側の視点を自分に置き換えればこれこそ素晴らしいと思えるような1枚と感じるんだが?

  40. いい写真じゃん

  41. まあ日本人好みの写真だろう

  42. 自分もいい写真で台湾に行きたいと思ったね
    肩肘張らず気軽に台湾にいこう
    写真が目線の高さでこの道のさきに何があるか歩いて知りたくなるし、日本の国内旅行にいく気楽な感じ
    逆に言えばそんな風に思える国は台湾以外ありませんよ
    だから別にマイナス的な要素はないですよ

  43. つーか台湾てどこ行ってもこんな感じだろうに

  44. イカが丸ごと乗ったトースト!しか見えない

  45. 台湾人は何を求めて日本旅行に来るんだろう?
    整然とした大都会、ゴミが落ちていない大通り、スーツ姿で行きかう男女、伝統的な日本文化と日本食。こんなところかな?
    だとすれば、逆に日本人はそれ以外の景色を求めて台湾に行くわけなんだが。
    1枚で台湾と分かる写真。日本とは趣が異なるが、どこか懐かしくて親近感を感じる景色。
    1枚の写真で日本人に「台湾に行きたい」と思わせるには、最高のチョイスだと思う。
    「へー、こんな台湾の日常が日本人には新鮮に感じられるんだ」と思ってもらえば十分。

  46. 管理人さんにはここにあるコメを訳して向こうの人に見せてもらいたい
    価値観の違いに驚くのでは

  47. そんなにダメかなぁ~この写真・・・情緒あって素敵だと私は思うわ。傷つけてたらゴメンちゃいだけど。。。

    それはそうと、速攻でこの本を買いました。管理人さん、情報をありがとう(´ω`)!

  48.  これぞ異国情緒だよね。
     住んでると風景に特別感を感じなくなるのはどこも一緒だね。日本だって日本人にとっては諸宅臭い景色が異国の人に受けたりするから。

  49. え?まんま日本人のイメージ通りの台湾です
    何回か行ってるけど正にこんな通りが多かった印象ですよ
    何はともあれ、日本人は台湾が大好きですのでもっと自分の国に自信もって!

  50. 左右対称で同じ物が並んでいると人は美しいと感じる、多くの日本人も左右対称を美しいと感じる、しかし、同じ色の屋根や建物が並ぶ風景は飽きる、だから、華道などでも左右対称を崩した美を表現する。
    東京都も街中から電信柱を無くし美観を良くしようとするが、目指しているのが東欧などの色が統一された街ではない事を願う。台湾の雑多な景観はそれぞれのお店や看板が自己主張した結果です、EUなどの見栄っ張りな景観(ロケのセットのように通りに面した壁を統一している)ではないし、多様な色彩で私は好きだ。

  51. イメージそのまんまだし、TV等でも既に多く紹介されてるような風景。
    ただ台湾旅行する人に注意して欲しいのは我々のイメージより実際は治安悪いってとこかな。
    深く入るのも結構だけど、それ相応の覚悟を(一般常識)。

  52. はえ~
    別に日本人からみるとなんとも思わない風景だけどなあ
    むしろいい感じ

  53. 俺的にはこの表紙食べ歩きしたくなる、旅行に行きたくなる良い風景だとしか思わなかった。
    でも台湾人の意見を見てなるほどと思ったわ。
    統一感皆無の下品な看板だらけな俺の地元の商店街が、他国の旅行雑誌の表紙になったらそりゃうわぁってなるもん。
    こういうのはその土地の者で無いとわからない感情だろうな。

  54. 日本に観光に来る西洋人も、むしろこういう生活感ある光景を期待してるし。
    こういうのはむしろ自信持ってもいいんじゃない?

  55. 日本でこのパターン探そうにも地方ではシャッター商店街だらけだし
    せいぜいアメ横くらいでしょ
    郷愁を感じるから日本で出す写真としてはベストチョイスだな

  56. アメ横って感じでいい写真だと思うけどまあ現地の人からしたら嫌なのかもね

    アメ横を日本って感じで出されたらなんか違うし

  57. 雑然としている割に小奇麗じゃん、わりと好感持てる写真だと思うけど。

  58. 凄くいい写真だと思う
    こういうのって無くなってから気づくことが多いね
    日本も商店街はまだ様になるけどイオンじゃ興醒めだからね

  59. 台湾の人は「ゴチャゴチャした街」と言ってるけど、活気があって良いと思うけどね
    日本のアメ横や下北沢だって道が狭くてゴチャゴチャしてるけど、人気のあるスポットだし

  60. この表紙みたら、「台湾いきて~」って気分になるんだけど。
    何がいけないんだろう?
    逆にどんな表紙なら満足なん

  61. 風情があっていいと思うけどな。台湾が無機質に理路整然とする必要はない。

  62. 台湾って言ったら繁華街と屋台のイメージだからこの写真も良いなあって思うんだけどな。繁華街や屋台で美味しい物を食べ歩きするの。

  63. 別に汚いともダサいとも思わないけどね。
    寧ろ古き良きアジアの文化で、非常に魅力的で好奇心を唆られるよ。
    今や日本が失ってしまった、大切な郷愁の様なものを感じるよ。

コメントする