kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のコンビニで働く中国人店員が「日本人のここが理解できない!」と総ツッコミwww【台湾人の反応】

   

45 コメント

日本のコンビニで働いた経験のある中国人女性4人が「働いていたときに驚いたエピソード」が台湾でも紹介されていました。日本のコンビニよりも上海の女性のことが気になる台湾人の反応をまとめました。

中国人店員には分からない「日本のコンビニ」成人向け雑誌を公然と販売、カップルが割り勘

日本にはありとあらゆるところにコンビニがある国で、販売されている商品も本当に多種多様です。「(台湾にもコンビニがたくさんあるので)それは私たちの国も同じだよ」と思うかもしれません。しかし、同じ「コンビニ」であっても、国による文化の差はやはり顕著なようです。たとえば、日本のコンビニには成人向け雑誌が置かれているコーナーがありますが、こうした風景は他の国ではあまり見られません。最近、ある日本のメディアが、コンビニで働いた経験のある20代の中国人女子留学生4人にインタビューを行いました。日本のコンビニのどのような文化が、彼女たちの目には理解し難く映ったのでしょうか?

日本のコンビニトイレの「お願い!」が切実なのに面白くて台湾人「笑い死ぬwww」
日本のTwitterで話題になっていた「ブリブリ音を小さくして」というコンビニの切実なお願いが台湾でも紹介されていま…

成人向け雑誌が堂々と販売されている

22歳の楊さんはこうツッコミます。「一番驚いたのは成人向けの雑誌が堂々と並べられていることです。こうした本は中国では違法で、個人的な売買でさえ摘発される可能性があります。それがコンビニのような公共の場所で売られているなんて。専用のコーナーがあるとはいえ、子どもでも前を通れば表紙が目に入ってしまいます。こんな販売方法で本当に問題はないんでしょうか?」

日本の母親「コンビニに成人コーナーが堂々とあるのは異常!こんなのがまかり通ってる日本はおかしい!」【台湾人の反応】
日本のブログで3歳の息子を持つ母親が「コンビニの成人コーナーが気になるのでなくして欲しい」と怒りを爆発させてい…

カップルで割り勘

中国の女性が「全く理解できない」というのが、カップルの割り勘です。(中国語では「AA制」と言います。「All Average」の略で全て均等に価格を分けるということです) 中国では恋愛においては絶対的に女性が優位です。カップルが支払いを二等分するということはありえません。23歳の李さんは「上海なら、結婚した後も、男性が食事を作ってくれるし、家事も全部やってくれますよ」と言います。26歳の王さんは「日本人のカップルが店に来たとき、女性が支払いの際に男性に10円を借りようとしたのですが、男性は「え??」と驚いた表情をしたんです…ケチすぎでしょう」と、話しました。

4人が最もビックリしたのは…

4人全員が一番ビックリしたのが、日本のコンビニの万引き被害です。どのお客さんが万引き犯か分かっていても、現行犯でなければ捕まえられないと言って、そのままにしているのです。これは凄く不思議ですね。

(ㆆᴗㆆ)文化の違いってたくさんありますね…

台湾人の反応

  • 結論:上海の女性は嫁にするな。
    • 解答:中国の男女比
    • そもそも嫁にできないんだろ…? 傲慢にもほどがある。
    • 選択肢はこんなに多いのに…なぜ変なのを選ばなきゃいけないんだ?= =?
      上海の女はそれほど稼いで、家事もできるのか? もしできないなら、なんで男が稼いで家事までしなきゃいけないんだ?
      こういう嫁は股を開く以外に何ができるんだ?
    • たぶん変な女に引っかかったネタミだろw
    • オタクたちが自画自賛して何やってんの。
    • 事実、上海の女性が比較的よく稼いでいるというのは間違いないよ。排外主義な男性諸君、事実を見極めずに損をするのは君たちだよ。
    • 上海か…向こうの女性の方がより美人、ってことはないだろうな…正確には、すべての女性は年収が百万を超えない負け犬には嫁ぎたくないってことだよ(自分含む
    • つまり…長期の売春契約しかないのか?
    • 排外主義? お前のガラスの心が砕け散っただけだろ?
      もしお前が言うように女性の稼ぎが良いというなら、なんで男が金を払うのが当然なんでしょうかね?
      俺は完璧な人間じゃないけど、彼女に困ったことはない。
      何を損するのかが分からない。
      あんたは自分が正しいと思っている様子だけどさ。
      男が割り勘と言ったらケチなのか?
      自分自身が女を軽く見ている女なんだろ。
    • ちょっと共感する。
      今は景気も良くないし、売春で何とか身銭を稼いでいる人もいる。だけど客がつかない女性にはそれもできない。
      きっと誰かがご飯をおごってくれるのを期待するしかないんだよ。だからもう割り勘にこだわらなくてもいいんじゃない?
  • もし女性が自分の権利を重視していると言うなら割り勘が正解。
    まして、全ての恋愛に幸せなエンディングがあるわけじゃない。割り勘なら別れて会わなくなったあとでも平和的だよ。金銭的な問題がなくなれば、自然と面倒も減るよ。
  • だから中国や台湾は痴情のもつれによる殺人が特別多いのだよ╮(╯▽╰)╭
  • フェミニスト・ビュッフェ(訳注:女性が男女平等を訴え平等な権利を享受する反面、男性と同等の義務や負担を背負いたがらないことを、自分の欲しいものだけ取っていくことから「女權自助餐(フェミニスト・ビュッフェ)」と言うようです)よりマシだね。
  • 現行犯でなく証拠がなければ当然捕まえることはできないんじゃない@@???
    ×××(訳注:“共産党”が入るのではないかと思われます)ならコソ泥をむやみやたらと捕まえて良いんだろうな。
  • やっぱり文化的な面で遅れた世界経済の強国なだけはあるね。もし国家を個人に入れ替えたら、正に“成金”。
  • >23歳の李さんは「上海なら、結婚した後も、男性が食事を作ってくれるし、家事も全部やってくれますよ」と言います。
    これって…じゃあ何のためにあなたと結婚するの。家事もできないなら、そのお金で毎日風俗にでも行ったほうが安いよな。

    • 一生遊べて良かったね! 結婚が、女性を騙してあなたの家事を肩代わりさせるためだなんて知らなかった〜。
    • つまり、あなたは自分を商品にするの? ×××ビジネスの人? 私は女だけどあなたみたいな人は見てらんない。こういう奴が男に女はクソだと思わせる。
    • こういう女がレベルを下げてるんだよ。家事を分担したら騙されたと言う。
    • もし女性が「結婚後は稼いだお金の支払いをすべて管理する」と言ったとします。
      あなたはこんな人と結婚したいですか? まさか結婚は男性の金を騙し取るためだけのものだって言うの?
  • 上海の女は結婚したら家事もせず、働きもせず、麻雀でも打ってるのか。女性にとっては羨ましい話だろうな。
  • 給料を全部渡して、家事も全部するなら…結婚って…?
  • 上海では結婚は天国だな。
中国人「日本人は人の心が分からない。例えば中国で信長が化物にされたら怒らないのか?」【台湾人の反応】
FGOの小説『英霊伝承 〜荊軻〜』で始皇帝が化物として描かれていると中国で炎上したことが台湾でも紹介されていまし…
引用元:中國店員不理解《日本便利商店》公然販售工口本、情侶結帳AA制

  関連する記事

日本人が総ツッコミのドラマ版「デスノート」に台湾人も大爆笑www
日本人「オーストラリアの日本語教科書がキチガイすぎて笑い転げたwww」【台湾人の反応】
台湾人「日本で話題の男女の違いが一目瞭然のイラストがこれwww」
日本の漫画「ヲタクに恋は難しい」が大人気で発行部数も300万部を突破www【台湾人の反応】
日本人が教える「社畜が会社で寝る方法」に台湾人ビックリ
日本の漫画「マンガで分かる心療内科」が真実を突きすぎてるwww【台湾人の反応】
台湾人「えっ?…えっ!?」イマイチな韓国少女がメイクとPhotoShopで大変身
日本の「一人暮らしの女性の実態」を見た裸で寝るのが好きな台湾女子の反応
日本人が修羅の国で成人アニメを取引→警官8人に取り囲まれるwww【台湾人の反応】
日本のマクドナルド店員が「アイカツおじさん」の襲来にビックリwww【台湾人の反応】
日本人が「#秘密にしておきたかった生き物」が神秘的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の「人面パン」が実写版アンパンマンみたいでキモカワすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の教科書の落書きがレベル高すぎるwww」
日本の警察の「不審者対応訓練」が完全にオタクを差別してるwww【台湾人の反応】

 - 中国, 反応, 台湾

45 件のコメントがあります

  1. >「上海なら、結婚した後も、男性が食事を作ってくれるし、家事も全部やってくれますよ」

    これはどうなんだろう?
    優しさではなく要はやらせてもらうために下僕になるってことであって自慢できることではないと思うがw

    • 上海女の盛った話に全力で釣られる台湾さんたちw

      • やっぱ台湾の人と中国本土は深い溝があるな
        東京と大阪ぐらいなもんかと思っていたら違った

    • それ用の人形買うほうがいいな
      子供が欲しいなら別だろうが、結婚相手に必ずできるとは限らないし

    • そうかなあ?私は凄く凄く羨ましいと思う。日本も本来こうあって欲しいよ。

      • 男女同権なら家事の分担も平等が筋ってもんでしょう
        >「上海なら、結婚した後も、男性が食事を作ってくれるし、家事も全部やってくれますよ」
        こんなのは馬鹿女の甘えでしかない
        軽蔑する価値もない

      • 家事は分担
        お金は二分割
        彼氏には金銭的にも精神的にも借りを作りたくなかったからしてた
        旦那とはいろんなことを折り合いつけて一緒にいたいからしてる
        日本人だと、”される”側になることに精神的な負担を感じるんだって
        日本人ならね

    • 俺もそこが一番引っかかった。これじゃ結婚する意味がない。やりたきゃ女買えばいいじゃん、中国って売春違法だっけか?俺は何でも一人で出来るから日本でも結婚する必要性は感じてないけども。

      • いや、結婚の価値は親に孫の顔見せられるとかだかろ…
        結婚は親孝行の為にするもんだろ?
        何風俗だの的外れな事言っとるんだ

        • 結婚は愛してる人と生涯寄り添うための社会保障で、子どもは副産物でしかないと思うけど、子どもがいないからそう思うのかな。

  2. じゃあ日本なんてきてないではよ上海帰って結婚しろよw

  3. 万引きとかマイルドに言うなよ強盗だろ

  4. 261361 さん 万引きは窃盗やぞ。強盗ではない。

    • そういうことを言いたいんじゃないんだろうが
      君には多分わからんかな

  5. 日本は就労ビザが甘すぎるんだよ。学生ビザでバイトが出来るなんてアメリカではありえんぞ。

  6. コンビニのバックヤードには、
    住所氏名入りで万引き常習者の顔写真が貼り出されているぞ。
    住所指名は宅急便の利用か、支払いで割れるんだろうな。

    • 俺も消防点検でバックヤードに入りそれ見たわ
      コンビニのほかにはまんだらけでも同じものを見た
      ただ住所氏名はなく、「こいつが来たら要注意」みたいな感じ
      結構防犯カメラに写されているのを知らないんだな万引き常習犯共は

  7. 俺は学生の時スーパーでバイトしてたけど
    本当に万引きは放置なんだよね。
    見かけてもトラブルになるといけないから声をかけるなと。
    時々万引きGメンが派遣されて来て捕まえたりとかはあったけど。

    • 犯罪者がトラブル起こした側なのに配慮しなきゃいけないのかわからないな
      冤罪は気をつけた方がいいけど、明らかに盗ったってわかるなら捕まえていいじゃんな

  8. スーパーは万引き専用の警備員を置けるが、コンビニじゃ難しいだろ.俺の知り会いは親から二千万円も資金を出してもらってコンビニのオーナーになったが、一年で廃業した.万引き被害が予想以上に大きかった上に、売上の一部がバイト店員によって横領されていたのが分かって完全に心が折れたらしい.おれはこんな奴らの小遣い稼ぎのために休日無しで日夜10時間以上も働いているのか!と.万引きや横領は被害額以上に社会に大きな害悪を流していること、被害者から見ると強盗や傷害に劣らない犯罪だという認識を常識化しないとダメだ.

  9. 中国は一人っ子政策と元々の文化的なモノで
    男の子供の数の方が女の子よりも圧倒的に多いんだよな
    だから結果的に女性優位になってる

  10. ・コンビニ売りのエ〇漫画は成年向けだけど18禁ではない
    ・パ〇ンコはギャンブルではない
    ・ソー〇ランドは自由恋愛

    日本の闇は深い

  11. 理解できないって?
    別に理解してもらう必要ないんだが

  12. 成人向け雑誌って置くってことは需要あるんだろうね~?
    ど深夜でも買わねーだろ、コンビニじゃ

  13. 成人向け雑誌はホント止めて欲しいわ。
    中にはATMやコピー機、マルチ端末機などの真横に置いている店もある。
    客が頻繁に利用する機器の横にそういうのを並べるのはやっぱりおかしい。
    しかも、熟女ものが物凄く多い。最近は主力が熟女だからね。

  14. 成人向け雑誌は単純に需要がものすごく高いから置いてあるんだよなぁ。
    そういう底辺な人がコンビニばかり行くからそこで買うんだよ。
    コンビニによく行く時点でそういう人たちの仲間ってこと。
    ネットだと同族嫌悪してる底辺が「エロ雑誌置くな!」って騒ぐけどw

    • 底辺じゃなくてもコンビニはよく利用すると思うが…
      でもネットでこんなに簡単にエロを見れる(DL購入できる)ようになったのに
      コンビニのエロ雑誌コーナーの充実ぶりはすごい
      独身のオッサンやじいさんが買うんだろうか

  15. 割り勘はなぁ
    逆に恥ずかしくて出来ないなぁ
    周りでそんな奴見たことないけど、どういうタイプの奴がやるの?
    DQN系は絶対女と割り勘なんてしそうにないし、やっぱオタク系?
    学生かな?学生ならわからんでもない

  16. >子どもでも前を通れば表紙が目に入ってしまいます。

    だからなんやねんな
    子供がちょっとエロい表紙見たからってなにか悪影響出るわけじゃねーだろ
    防ぐべきは、子供がエロメディアにどっぷり浸ってしまうことであって、ちょっと見る分にはいいんだよ
    別にエロは完全悪というわけではないんだから

  17. 中国の男性には同情しかない。親や祖父母の時代の一人っ子政策の陰で男児優先だったから、男のにとっては悲劇的様相になってきたよな。結果的に適齢期の女性の方が少ないのだから、売り手市場だもん、男性が金を払うのは当たり前みたいな環境になってしまったんだろうなあ。でも、日本は1億人をきって、どんどん人口が減少していく国になってしまうけど、中国は、なんやかんやいって、十数億人もいる大国だから、結婚できない不幸な男性は拡大再生産していくけど、女性はまだまだいっぱいいるから、相当長い期間、人口に関してだけは、中国の天下は続きそうだなあ・・・。女性の売り手市場安泰、バンザーイか・・・・?!男性可哀想。

  18. >「日本人のカップルが店に来たとき、女性が支払いの際に男性に10円を借りようとしたのですが、男性は「え??」と驚いた表情をしたんです…ケチすぎでしょう」と、話しました。

    それ、カップルじゃなく友達や同僚だと思うんだけどw
    あとカップルだとレストランでは男性が払ってコンビニでは女性が払うとか…そういうのがあるんだけど…

  19. >現行犯でなければ捕まえられない
    これ勘違いしてる人多いけど万引きの私人逮捕が現行犯オンリーってだけ
    というか、現行犯のみ私人逮捕ができるのは万引きだけじゃなくて他の犯罪も同じだしな
    うちのコンビニは防犯カメラの映像を警察に提出して普通に逮捕してもらってる

  20. そういえば、エロ本を買う年齢とかは気にしないで売ってるの?煙草や酒は確認するけど、エロ本はどうすんのかな?

    • 「年齢確認商品です、よろしければOKのボタンを押してください」のアナウンスが大音量で流れる

      ……のかなぁ?
      だとしたら成人してても恥ずかしくて買えないわw

  21. 全部おごってくれるし、結婚してからも家事とかもやってくれるのになんで彼女らは日本で働いているのでしょうか?

  22. 知り合いの上海の子が結婚できなくてあぶれてるんだけど
    そういえば料理は親父さんにやってもらってたな
    男勝りな職場で働いていたが女であることを忘れてるんじゃないのか

  23. 万引き、マヒマヒ、またの名をシイラといいます。

  24. 上海の男性はそんなに忙しくして体力もつのかしら

  25. 勉強出来る立場にいるのに自由や公平という概念を理解出来ないのは怖いね

  26. 理解できないなら日本に居るな
    上海に帰れ
    別に居てくださいって頼んだ訳じゃないんだからな

  27. コンビニのエロ本とタバコと酒は法律で禁止したほうが良い。
    害悪でしかない。逆にそういう商品ばかり扱うチェーン店を増やせば面白いだろうに。
    未成年と依存者にとってはそのほうが良い。
    万引きはどうしようもない。従業員が捕まえる方法がないし、対応している時間も全くない。
    万引きされた分を国が税金で補填してくれれば良いんだけど。

    • みんなコンビニやスーパーで酒を買うから個人経営の酒屋なんかはどんどん廃業してるみたいね

  28. 万引きは証拠映像さえあったらガンガン捕まえていいと思うけどな

  29. 万引きはその場で捕まえることは少ない
    暴れたりリスクが多すぎるからな
    あとで警察に通報するケースが多いと思う

コメントする