kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家が「けものフレンズは教育テレビやドラえもんより子供にいい影響がある」と大絶賛して話題に!【台湾人の反応】

   

124 コメント

漫画家兼フレンズのわこ先生がTwitterで『けものフレンズ』が実際に自分の息子に与えた影響を紹介し、土日の朝に放送するべきアニメだと大絶賛していたことが台湾でも紹介されていました。そのツイートを見た台湾人の反応をまとめました。

神作『けものフレンズ』は子供たちの財産だ 漫画家が週末の再放送を呼びかけ

今年の1月に放送されたアニメ『けものフレンズ』は、予想外の大人気となりました。その人気は最終回の終わった今でも衰える気配がありません。関連イベントやニュースが相次ぎ、NHKではサーバルキャットに関するドキュメンタリーが再放送されるなど、一種の社会現象になっています。漫画家であるわこ先生の『けものフレンズ』に関するツイート「うちの息子には良い影響しかない」「再放送する時は土曜の朝とか子供の見る時間帯に」「今は親がオタクの家の子供ぐらいにしか中々触れられてない作品というのが惜しくて惜しくてしょうがない」「子供の財産になる作品」にも多くの反響が寄せられています。

日本のアニメ『けものフレンズ』が大ヒット! ハシビロコウが出るアニメは名作になると話題に!【台湾人の反応】
日本のTwitterで「ハシビロコウが出るアニメは名作」というツイートが話題になっていたことが台湾でも紹介されていま…

『けものフレンズ』は教育テレビより意義がある

わこ先生は『サチコと神ねこ様』『木下くんとクロ』を連載中の日本の漫画家です。父親でもあるわこ先生はツイッターでお子さんの成長記録を公開しています。先日、「『けものフレンズ』は子どもにとって教育テレビより良い影響と魅力がある」という一連のツイートが大きな話題になりました。

『けものフレンズ』は療育で受ける内容とほぼ同じ

わこ先生は『けものフレンズ』で息子さんが受けた良い影響を具体的に説明しています。

『けものフレンズ』の世界観こそ親が子供に示したいもの

これを読んで…わたしも『ドラえもん』が好きなんですが、見た後はいつも「未来の孫が青い猫型ロボットを送ってくれないかなぁ」って考えてたのを思い出しました。(今でも期待してますw

台湾人の反応

  • けものフレンズ???
    • アニメだよ、その名もズバリ『けものフレンズ』
  • このアニメって日本のちゃれんじみたいwww(訳注:『けものフレンズ』と「こどもちゃれんじ」の語感が似ていると一部のネット民の間で話題になっているようです)
    • ちゃれんじも日本のなんだね
    • それ、盲点だったw
  • 台湾でもたぶんそのうち吹き替え版が放送されるよ
  • 『けものフレンズ』の世界では騙したり、裏切ったりがない。純粋な感情を表してると思う。人類みな兄弟。
  • 『けものフレンズ』は教育にまで繋がるんだね、すごーい!!
  • 大人も認めた優良アニメヾ(*ΦωΦ)ツ
『けものフレンズ』を見て子供に勝つぞ!
  • 小さいときから良いアニメを見れていいな

  • 「一回試したぐらいじゃ、なにも変わらないと思ってた」
  • 子供にクスリを勧めるなんて!?
  • 台湾の親「動物は暴力的だろ、子供が真似したらどうするんだ?」
    本来なら動物がどうしてあんな姿なのかを私たちが子供に教えて上げるべき
  • 親から認められるアニメってすごーい。
  • モンペ父「おれの子供がもし動物になりたいって言い出したらどうするんだ?」
    • 返事「自分がモンスターのクセになにいってんの。心配するトコ、間違ってるよ」
      (訳注:原文では「鬼」ですが、日本語で近い意味のモンスターと訳しています)
  • 11話が今日放送、全国小中学生の雰囲気が暗い(´・ω・`)
    • そのあとスペシャル番組があって、12話が一週遅れるという…
  • いいね!
    超いいね!
    うけるね!
    すごいね!
    悲しいね!
    ひどいね!
  • 『スポンジ・ボブ』と比べたら凄いよ…
    • 『スポンジ・ボブ』はもともと子供向けだったけど…
      あんな時事風刺アニメは、
      どの家でも子供には見せたくないよね。
      でも台湾で放送されたときはもうタイムリーじゃなかったし、
      一部カットされて、最初と最後がないアニメになってたな。
      問題があるのは『スポンジ・ボブ』じゃなくてテレビ局だよね。
  • 子供は小さいときからフレンズだよ
  • 放送は関係ないよ。
    でも12話って絶対一週間待たなくちゃダメなの(?
  • 漫画家と親って永遠に分り合えないって思ってた。
    『けものフレンズ』は本当に神作w
    (でも11話で胃薬飲んじゃった)
  • もうちょっと待ってたら、東森の子供向けチャンネルが買い取って放送してくれるよ
    • もう主題歌できてるのかな?
    • これで主題歌を中国語で歌ったら、人気倍増
  • すごーい!!
  • 第二のテレタビーズで洗脳する気か
  • 11話の朝は、幼稚園児も小学生も泣きながら授業受けてるよ
  • 子供の頃からもう始まっちゃうのね
    • 大人になってから始めるほうがヤバイよ
  • ?「PPPとかいうペンギン、胸の谷間が見えてるから子供に悪影響だわ!!」
  • 『ドラゴンボール』とか『ちびまる子ちゃん』みたいに20年以上放送して
    ずっと親しまれる作品になるんだろうな
  • 10分見たけど、もうそれ以上では見れなかった
  • 『スポンジ・ボブ』より分かりやすい
  • こんな小さい時から始めるんだねwww
  • 。。。
    • 人生の財産だね
  • ララララ〜ララララ♪…はまっていくよ
  • 日本の大ヒットアニメ『聲の形』は、
    台湾では子供に悪いことを教えるアニメって言われてる。
    理由は「いじめを助長するから」
    『けものフレンズ』は台湾でどう変わるのかな…?
日本のアニメ『けものフレンズ』たつき監督の最終回の「かばんちゃんの秘密」に関する発言が話題に!【台湾人の反応】
大ヒットしたアニメ『けものフレンズ』のたつき監督の「最終回のかばんちゃんに関するコメント」が台湾でも紹介され…
引用元:神作《動物朋友》是小孩人生的財富 漫畫家呼籲應在週末晨間重播, facebook

  関連する記事

日本のアニメ映画「君の名は。」のあの噂を新海誠監督が裏設定だと公認!【台湾人の反応】
台湾人「日本のアイドル村重杏奈のラーメン屋での行動を見て笑いが止まらないwww」
中国の絵師が「ズートピア」と「銀魂」を融合させた結果www【台湾人の反応】
日本の選挙で行われた「超悪質な裏ワザ」に台湾人「邪悪すぎるwww」
日本人が「台湾の駅名が面白い」と思わず撮影してしまう理由www【台湾人の反応】
日本の百合漫画「citrus」がアニメ化!? 義理の姉妹のもどかしい恋を描いた名作!【台湾人の反応】
日本人が考える「ガンダムのアムロ・レイの給料」を見た台湾人の反応
韓国人「我が国のGカップネットアイドルの顔が残念だわ」→台湾人「かわいいじゃん? 整形じゃないとダメなの?」
台湾人「日本の男性タレントの女装が可愛すぎるwww女性が恥ずかしくなるレベルwww」
日本人が「童貞」と書いたシャツを着て渋谷のハロウィンへ→台湾でニュースになり女性の連絡先を大量に送りつけられるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のAmazonの売れ筋ナンバーワンが謎すぎるwww」
日本や海外の「観光地の理想と現実」にギャップがありすぎるwww【台湾人の反応】
【台湾人の反応】(日本人女性が)台湾人男性と付き合うメリット5つ
日本の妄想記事「新潟には父親が思春期の娘のおっぱいを揉んで育乳する奇習がある」が台湾で話題に!【台湾人の反応】

 - Twitter, アニメ漫画, 反応, 台湾

124 件のコメントがあります

  1. この人有名な漫画家なんか?

    • 確かケロロ軍曹の人かな?
      ただネクソン絡んでるしゴリ押し感も少々あるかなー

      • それはけものフレンズのキャラデザインの人や
        適当ぬかすんじゃないよ

        • 元コメントの「この人」がどっちにかかってるかわかりづらいのが悪い
          ツイートしてる人については知らんから何とも言えんけど父親=男性なんだ。意外

          • ツイートの人なら女性だよ
            なんでここの管理人は男と勘違いしたんだ?

      • ちなみ、けものフレンズは角川の企画で、メディアミックスのうちのゲームをネクソンが運営してただけだぞ
        で、ネクソンはごり押しもなにも業績不振でゲームはサービス停止してごり押しなんてしてない
        単純にアニメが受けてそれに合わせてまたメディア展開が活性化してんのよ

      • 無知が物事を知ったかで説明するとこうなるっていう典型例

      • けものフレンズプロジェクトをggrks

      • アプリはもう終了してるしネクソンがゴリ押しする理由なくない?

      • ネクソンはあくまでアプリにからんでただけだしなアンチするにしてももう少し勉強しよう

  2. 朝アニメになるじゃん。すごーい!
    ttp://jin115.com/archives/52184955.html

    • 広島じゃ見れそうにないのう・・・

      • 広島はRCCで本放送が始まったばかりじゃろうが
        来週が三話じゃけみんさい

    • 問題あるブログのリンク貼るな

    • そんな害悪サイト見てるなんて恥ずかしいと思わないのかな?

  3. 漫画家って江川達也あたりを連想したわ

  4. PPPのエロさは子供向けではないのは確か

    • エロかわいさって実はガキも好きなんじゃないの
      すごく古い例を挙げると40年前のピンクレディ人気にも
      その節はあったのではと思える

  5. 再放送の時はPPPはカットで

    • ペンギンお姉さんがええんやないのぅ~~~

      この影響で今年の夏コミはメコ筋晒したコスプレペンギンが大挙して押し寄せるんか・・・

      歓喜!!!!

  6. 実際アニメ見たら子供には良い影響与えるって考えるのも分かるわ

  7. 言っちゃなんだが知らない漫画家さんの言う事だからなあ

  8. 海外で広まって元になった動物に迷惑を掛けるような自体にはならないで欲しいなぁ。

  9. 一話しか観た事ないからよく分からんのだが、けもフレって萌えアニメなん?
    なんか女の子しか見当たらない気がする

    • 広く言えば萌えアニメに該当するだろうけどロードムービー色が強いから萌え好きじゃなくても楽しめるよ

    • 登場キャラは女の子かロボだけだね
      ただプロジェクトの元々のキャラデザから動物の特徴を上手く表していること、作中の行動も動物をもとにしていて動物をみる視点の楽しみが出来るし
      背景美術は非常に素晴らしい、手抜き低予算と言われるCGもちゃんと見る人がみるとわかる造形の拘りがあって興味深い
      ストーリーは記憶喪失の主人公と彼女の相棒との旅物語としてよい意味で王道の出会いと別れのロードムービーを作りつつ、優しさ満ちあふれた物語
      それでいて随所に散りばめている謎や不穏な世界観にガチで考察する人達もたくさん
      音楽も楽しいし、色々なハマる要素を散りばめた作品

    • 少なくともアニメの製作側は萌えアニメとしては作ってない。
      子供向けで大人も楽しめる路線というつもりで作っていたらしい。

  10. ドラえもんは教育アニメじゃないだろ。
    のび太のような怠け者を主人公にしてる時点で。

  11. ペンギンにも影響があったしなw

  12. ケモフレはスマホアプリの印象しかない。
    事前登録までしたけど爆死した思い出しかない。
    悲しい思ひで。

  13. 昨日のチアフルーツに、ピンク色のサーバルちゃん?が出てた。

  14. 公園の水場で飛び石の間をゴミや石で埋める事案発生
    とかのツッコミはなかったんだろうか

  15. 夏休みの朝から再放送やるよ!
    みんな見ようね!

  16. 話題になってるのは確かだけど、過大評価だとも思うわ。

    実際、小学生向けの域を出ない内容だし、NHKアニメみたいだった。
    何でコレを深夜帯にやってるんだろうとは思ったけど。

    幼児向けにアンパンマンだのトーマスだのを見せてから、小学生向けにドラえもんだのクレヨンしんちゃんだのコレだの見せれば良いんじゃないの。ってのが正直な感想。

    困難を諦めずに乗り越えるのが良いなら、現実的でご都合主義の無いハガレンとかの方がより良いよ。
    アレは安易な救いや覚醒展開も無いし、知恵を絞って協力し合い、目標に辿り着く人間としての成長の話だから。
    人としての倫理や葛藤、エゴなんかもよく描かれているしね。

    • >現実的でご都合主義の無いハガレンとかの方がより良いよ。

      錬金術なんて言ってる時点でご都合主義満載なんですがそれは

      • もとの意見には俺も首をかしげるけどその突っ込みは的はずれだと思う
        もとの意見の言いたいご都合主義ってのは話の展開のことだと思うから、舞台装置としての非現実設定ではなく、それを使って構築する物語の不自然さの話じゃろう

        ただそういう意味ではけもフレはまったく筋のとおった話運びでご都合主義ではないのでもとの意見が間違ってると思うけどね

    • 子供に見せたいという評価に対して
      子供向けの域を出ないという評価が
      一体どんな反論になっているのか考えてから書いた?

      「だの」でくくっている作品が時に大人の評価を受けている事を知っている?

      結局チミはハガレンがいいと、キッズプログラムを卒業したての
      中学生みたいな事を言いたかっただけなんだよね。

    • 過大評価でここまで人気出る訳ないじゃん
      元々宣伝も注目も全然されてないアニメだったんだぞ?
      実力で伸ばしたんだよ

    • 俺は好きじゃないって言えばいいだけなのに。
      自分が求めてないものの価値をわざわざ落として自己正当化しようとするから馬鹿がバレるんだよ。

    • きみたいなおかしなの子に育ってほしくないから
      ハガレンってのは子供にはなるべく見せないようにしますわ( ^ω^ )

  17. 女の子しかいないって時点でハードル高い

    • 小学生の男の子には
      大きいお兄さん達と違って同じ目線の男の子キャラクターがやっぱり必要

    • これは俺も若干そう思うよ。
      いい話なんだけれど根本的に設定がいびつで、
      だからこそ、そこに少し子供を突き放したような面白さもあるわけで。

    • おれはしばらくカバンちゃんは男の子だと思ってた

      • たつきがかばんちゃんを性別不明にしたのはどんな人にも感情移入できるようにとの配慮なんだろうな

      • 私もそう思ってたwぼくって言ってるし。
        かわいい男の子で、まわりがたくましいけものの女の子で、きっとこの女の子達に助けられて冒険していき、いつか男の子の力を発揮して「かばんちゃんつよ~い!」とかなるのかと思ってたww
        まあ男の子でも女の子でもとっちでもかばんちゃんはかわいい。

        • >たくましいけものの女の子
          北米版けものフレンズを見たいと申すか(´・ω・`)

  18. >でも12話って絶対一週間待たなくちゃダメなの(?
    さすが基本2話連続放送なのに「11話と12話は1週間開けないと」という意見が通ってわざわざ開けて放送した台湾は違う。

  19. ちょっと待て
    むしろエロい二次創作が出てない作品って何よ

  20. けもフレの善し悪しとは別に、
    他のコンテンツと優劣比較するようなクリエイターってお察しだが

    • 君の言うことこそお察しだぞ。
      作品同士の比較は別に悪いことじゃない。どちらが面白いとか優れているかを決めようとして比較することに意味が無いというだけなんだ。
      「その作品には何があって何がないのか」を明確にするために他の有数な良作品と照らし合わせてみるのは実に有効な手法。
      それを頭ごなしに否定するのは作品比較の何が駄目なのかをさっぱり分かっていないじゃないかと言われてしまうよ。

      • いや、こっちの方が面白い、と言うのも全然ありだし、意味の通る説明をすればそれはそれで意味がある感想になるでしょ。

        そういうことを極度に嫌う心情はファンダムに回った毒のようなものだと思うね。言い方を変えればオタクのポリティカルコレクトネスだ。

        • あえて君の表現に乗るなら、ポリティカルコレクトネスは必要なモノだよ。決して軽んじて良いものではない。
          最低限の節度さえない集団が正当な権利を訴え出て、賞賛を持って拍手で迎えられるとでも? それは世の中や他人を軽く見た主張ではないと言いきれるかな? 主張とは、無意味にされるべきことではない。明確な相手に向かって初めて重みを持って発せられるべきだ。

    • 優劣比較など一向に構わない
      価値判断をモラル違反のように捉える方が異常

      • といっても作品としての「面白さ」だの「大人向けである」だのといったことを主観で語ることが「優劣比較」だと称するのは苦笑モノだけどな。
        しかもその主観によってナニカを自信満々に貶めたらそりゃモラル違反でなくても若干以上のモラル欠如だよ、君。

  21. テレビ東京で再放送決まったよ。連日放送だけど。

  22. まぁ、ドラえもんは別に教育漫画じゃないしな

    • コロコロ連載時には本誌では
      「日本一のギャグマンガ」という触れ込みだったしねw

  23. 俺もケモフレは全部見たし好きだけど萌えアニメだと思うよ・・・
    キャラに萌えまくってる大人だらけだし
    子供に害が無い萌えアニメって結構あるから、じゃあそれらも同じなわけで

    • キャラに萌えるって事自体はどんなジャンルのアニメにもある訳ですよ
      大人だらけって言われても大人の時間のアニメだったし

      • それいったら忍たま乱太郎は腐女子向け作品でドラえもんも萌えアニメになってしまうよな。
        視聴者層と視聴に適した層は別の話だ。今まで深夜帯にやってたからそういう人が多いだけで、日中に流したら視聴層には普通のノーマルな子供達が収まる、このアニメに関してはそれだけの話だと思う。
        実際、自分は良く出来たロードムービーだと思って見てたから、賞賛こそすれ萌え的な感情はついぞさっぱり湧かなかったし。

    • けもフレのキャラって萌えるとかかわいいとか以上にいとおしいんだよね

    • 確かに萌えアニメかもしれない。でも、その萌は「女の子に向けた」ってものじゃなく「動物に向けた」って感じで、余りいやらしさは感じないものだけどな。
      動物を愛でるアニメって見方が一番素直にこのアニメを見ることができると思う。

  24. そのお子さんはただのケモナーではないでしょうか・・・?

    • ケモナーというのは動物性愛のことで
      動物の外見的特徴にフェティシズムを感じる事が該当条件
      こんなパーティコスチュームを身に付けた人間さながらの
      キャラクター造形に興味を持つことはそれに当たらない。

    • その発言はケモナーの方々に対して喧嘩を売ってしまいますよ・・・。

      けもフレってガチなケモナーの方々からは「こんなのケモノじゃない」と言われてるくらいなので・・・。

  25. 動物園にペンギン見に行きたいが暑いから外に出たくないというジレンマ

    • 屋内にペンギンプールのある水族館とかはどうだ? でも、温帯のペンギンプールってたいがい屋外なんだよな、日本だとフンボルトペンギンが一番多いし。
      寒いところ系のペンギンなら屋内だろう。そこ狙ったら?

  26. わこ先生は父親じゃなくて母親だよ。

  27. 実際2000年代初期ぐらいまでなら
    十数年前なら夕方や朝やってるレベルのアニメがみんな今は深夜枠だもんな

    そらオタク系の家の子供しかアニメに触れない時代になるわ

  28. いじめなど問題で閉塞感もあるし、まさに時代を突いたとこがあったんだろう。
    じゃないとあそこまで評価はされまい。1話を見た時は、一体どの層をターゲットなんだ?
    ってなったもん。

  29. 背景世界に不穏要素はあれど、キャラもストーリーも余計な毒もなくポジティブなメッセージに満ち満ちてたからな、たしかにわりと毒の多いドラえもんよりいい面はあるw

  30. こんなんより某アプリの「パステル家族」の方がよっぽどいい。大人も子供も一緒になって楽しめる漫画だと思う。見たことない方は一度見てみて欲しい。本当にいい話と面白い話が詰まっている。

    • けもフレをこんなもん呼ばわりするほどの内容かな?
      ほのぼの系日常漫画ではあるけど、この漫画家の言いたいことはまた別のベクトルの話じゃん

  31. 子供にネコミミ等の属性がついてしまう!

    ちなみに外人のケモナーと
    日本人のケモナーでは次元が違う…

  32. 基本キャラに毒っ気なくて優しいのはいいんだけど、マゾ発言てめーは駄目だ

  33. アライさんの泣きそうになった顔が好き

  34. 本当に夏休みテレ東で早朝に放映になって、喜んでいるかな?

  35. 大人がいいと思って、子供に勧めてみても
    まぁ実際のとこ子供は大人が学んで欲しいとこじゃなくて
    大人がそこはいいからってとこに食いつくから

    大人の小賢しい思惑などあざ笑うかのように子供は本能に忠実だよw

    • この場合は子供の行動の結果をみてけもフレすごいなってツイートしたわけだから、そういう話じゃないでしょ。

  36. うちの娘(7歳)もハマってキャラ絵を描きまくってる。
    ジャパリカフェで貰ったコースターのリカオンがお気に入り。

  37. 直球でハマれば確かにそうだとは思う
    しかし不穏なエッセンスが大量に仕込まれてもいるぞ
    まあバンビの100倍マシだが

  38. 『聲の形』の評価が「いじめを助長する」アニメなのか…
    残酷なシーンがあるから現実的(キリッとか
    みんな表面的なことしか見ないんだな…

    • 学生が万引きするところを目撃して、もうそういうことをしないように手助けするという類のお話ってよくあるでしょ
      理由は様々だけど万引きするようになった原因を解決して二度としないハッピーエンドみたいな
      そういうのでもこども達に万引きのやり方を教えてけしからんというクレームが入る

  39. TMA版に期待

  40. すまん、誰?
    ドラえもんより有名な作品を描いてる方?

  41. そもそも誰?
    親子云々いうならゴールデン枠でやれ位言え

    • いまどきゴールデンのアニメなんかほぼ壊滅状態じゃん
      もっと現実的な思考をしろよ

  42. けものはいても除け者はいないんだよ。
    大人から子供まで楽しめる名作だったと思う。

  43. 1話5分で切ったけど、後で見直してみたら、はまった。
    子供向けアニメとしても良作。

  44. テレタビーズは教育効果なさそうだけどなぁ

  45. 初めてけもフレに興味を持ちました。

  46. けものフレンズはなんんか話題になってたので5回位見たが
    なんで人気があるのかさっぱりわからなかったわ。
    声優さんが人気なんか?

    • 声優人気は多分無い。まあ盛り上げに声優が一役買ったってのはあったけど、「人気声優使ったから」ってのはない。
      だいたい人気声優使う金がなかった(トキとツチノコはテレビ東京側が何とかしてくれたようなものだし)。

      まあ、人によって受ける受けないってのがあるから、自分に合わないのは別に見なくて良いと思うよ。私だってガンダムとエヴァンゲリオンは全然面白み感じなかったから。

  47. エッオー モイッカーイ

  48. 教育テレビは知らんけどもドラえもんはダメ。
    困ったら「助けてドラえもん」で何とかなる話じゃ自分で努力しない他力本願な子供になってしまう。

  49. そもそも対象年齢8歳とかじゃなっけ?
    小さい子供が見るアニメでしょ?

    • 「子供が見ても問題ない」と「子供向け」は似てるようで全然違うぞ

  50. 冗談だろ
    俺も何度か観た限りでは何が面白いのか全くわからない
    それに子供向け番組を深夜にやっても意味がないだろ
    けもフレ脳は一種の集団心理だな

    ちなみに子供向けに特に小学生高学年から中学生に観せたいのは
    「俺ガイル」だね
    特に道徳の授業として観せたあと内容について討論するのが望ましい

  51. 自分の感性ではおもしろいと思えない作品でも、ちゃんと見れば流行ってる理由くらいは分析できるだろう。
    別にこのアニメにかぎった話じゃなくな。

  52. わこって女性かと思ってた
    (あのマンガって女性のセンスでしか描けないとばかり)

    • いや、だから女性だって
      漫画もそうだけどツイッター見ても男性と勘違いする要素ないよ

      ここの管理人、ホントなんで男だと思ったんだろうな
      どうせ「けもフレにハマるのなんかオタ男だけ」って偏見でもあるんだろ

  53. クリエイター視点でなく子を持つ母親として書いてるのにまあくだらないコメントの多いこと
    そもそも見てないから内容に絡めた批判ができないのが丸わかり

  54. ※260341
    ドラえもんは便利な道具も使い方や使う人次第で害悪になるって話がメインだろう

  55. 子供目線だと1話は純粋に楽しめるのかちょっと気になる

    • サーバルちゃんの「うわーーー! うぇひひひひ いひひひ あははは あははは うぃひひひひ あーはー! うぉー!」で掴みはバッチリよ
      文字にすると怖いなこれ

  56. ドラえもんは普通にギャグ漫画だからなー
    メタ的に見ると、ドラえもんの道具はドタバタを広げるギミックであって何かを解決するものじゃないからね(だから大抵の話でのび太はろくでもない使い方をする。金儲けとか)
    教育的なイメージって、たまに挟まれるちょっといい話や大長編のせいかな?

  57. たしかにドラえもんは取ってつけたような教訓話
    (道具を悪用すれば必ず報いを受ける定型パターン)がある意味不純物かもね

    本来であれば道具を悪用してでも勝ち逃げする話がいっぱいあっても良い

  58. 今年のお遊戯の出し物はこれできまりっ

  59. それぞれの人に、それぞれの個性があるというスタンス

  60. けものはいても、のけものはいない(名言)

  61. 話の内容としては斬新な事をしてるかって言われると
    今までのアニメで受け継がれて来た王道路線とかやってるから
    ある意味本筋は捻った事してないけど背景とかにそれとなく
    世界観の事を匂わせる物を入れてメインとなる旅の話の
    邪魔をしてないでいるのがいいのかも
    それに本人達も劇中では小難しい話をしてる訳でもないから
    話もすんなりと入るから 今まであの時間帯のアニメを見てる人達は
    作品の内容的にどうしても大人向けだと飽きさせない為に話を複雑な
    感じの物とかにしてたりするから…それを見続けて肩に力を
    入れ過ぎてた人達には、シンプルに話が流れるこの作品は斬新に見えたのかもね

  62. セルリアンやサンドスターが何なのか
    黒いセルリアンに取り込まれると、ヒト化したフレンズがどうなるのか
    ミライや先代サーバルをどういった解釈で捉えるのか
    ターゲットとする年齢がどの辺りかにも拠るけど
    キャラだけで楽しむならいいけど、ストーリーを理解して純真に楽しめるかが難しい
    要は11、12話で衝撃を受けたり感動できるかだ

  63. わかる。私小梨BBAだけど子供いたら見せたいアニメだなって思いながら見てた。

  64. そっか
    最近いろいろ(安全とか健康にいたるまで)人任せにする風潮あるなーと思ってはいたんだけど
    ドラのせいかwww

  65. CG丸出しが苦手

コメントする