kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の「女子刑務所のムショメシ」と「自分のメシ」を比較した結果www【台湾人の反応】

   

35 コメント

フジテレビの『ザ・ドキュメンタリー』で特集された女子刑務所「福島刑務支所」の一日が台湾でも紹介されていました。刑務所の健康的な生活や思わず自分の食事と比較してしまう日本人を見た台湾人の反応をまとめました。

カメラが見た「女子刑務所の食事」自分より良い暮らしをしていると嘆くネット民も…

不味いご飯が出たときの比喩に「刑務所の臭い飯」という言葉がありますが、実際に「刑務所で出されている食事は想像以上に豪華」なんです! 先日、フジテレビのドキュメンタリー番組で、女子刑務所の受刑者の一日が特集されました。これを見た日本のネット民から「自分よりいい物を食べている」と嘆く人が出るほど、受刑者の生活は恵まれているようです。さて、皆さんはどのように思うでしょうか…?

日本のドラマ「監獄学園」のセクシー描写をアニメ版と比較www【台湾人の反応】
日本で放送されているドラマ版「監獄学園」とアニメ版の比較が台湾で紹介されていました。アニメとドラマの修正度合…

●女性のみが収容される「福島刑務支所」

●受刑者の大部分が覚せい剤と窃盗に係る犯罪を犯した女性です

●12畳の部屋に最大6名で共同生活

フジテレビのドキュメンタリー番組『ザ・ノンフィクション』が放送したテーマは「女子刑務所〜塀の中のオンナたち〜」。受刑者と看守の一日の生活に密着します。

●朝6:50 点検

●朝7:10 朝食

番組内で最も注目が集まったのが受刑者の食事です。まずは朝食から…

ご飯、チンゲン菜の味噌汁、玉子焼き、ふりかけ

受刑者はみんな部屋の中で朝食をとります。食べ終わったら並んで工場に出勤します…

●朝7:30 職員点検

●朝7:35 受刑者出室

●朝7:50 始業

正午の食事時間まで仕事です。「生産作業(衣服の縫製や日用雑貨の組立て等を行う作業)」や「自営作業(炊事・洗濯など施設の自営に必要な作業)」を行います。

●お昼12:00 昼食

ナポリタン、フランクソーセージ、チョコレートクリーム、マーガリン、ジョア、パン

職員も規則に従って同じ時間に食事をします

受刑者と違い、忙しい時はパンだけでお腹を満たすことも…

食べ終わったらまた仕事が始まります。

●午後0:40~2:30 作業

●午後2:30 10分間休業

●午後4:50 点検

●午後5:00 夕食

ご飯、鶏肉とニンニク芽味噌炒め、小松菜のピーナッツ和え、うぐいす豆煮

●夜7:00~9:00 休憩

夕食後はテレビを観たり寝たり自由に過ごすことができます…

●夜9:00 就寝

番組中で紹介された獄中の食事(ムショメシ)は話題になり、栄養バランスの良いメニューに日本のネット民から「自分の食事より100倍良い!」などの声があがりました。また一部のネット民は自分の食事写真をアップして比較したのですが、いったいどちらが刑務所の食事なのか分からない有様でしたw

●あるネット民の食事

Σ(lll゚д゚)刑務所の方が健康的じゃないか…

(°∀。)でも私は体に悪いものでも好きな物を自由に食べたいですね!

台湾人の反応

  • ああ、女子刑務所では殺人をしても食べ物が貰えるのか。わたしは税金をしっかり払っているのに健康的な食事を食べられないよ…犯罪者は苦しい労働者よりも人権があるのか…
  • 量が少ない! 足りないだろ!
  • 看守は何を食べるのも自由、だが犯人に自由はない。これだけでも大きな差だ。他にも日本の刑務所の食事は塩分と砂糖が少なめと聞いた。味が薄い。だから受刑者は出所したらまずマクドナルドに行くかお菓子を買って食べるらしい。
  • 看守は他にも貰えるから昼はパンだけでもOKなんだろう
  • タンパク質が少ないからちょっと不健康
  • サイコロ賭博は何時から始まるんだ? ファーストフードの屋台は来ないのか?
  • 軍隊みたいだ
  • ネットがない生活という時点で羨ましくない
  • ガクトのバッタ天ぷらを見た時うっかり笑ってしまったw
  • この生活は適応するのが難しいな
  • 日本の刑務所が快適ってのは有名
  • わたしの学校生活と彼女たちの生活は似ている
  • でも台湾の場合は…おっと誰かが来たみたいだ
  • 刑務所のご飯を売ってくれないかな?
    その辺の外食は不健康だし。
  • ウグイス豆嫌いだ…
  • こんなに早く起きたら頭がおかしくなるよ!!
  • 今夜の晩御飯には野菜を入れよう。ニガウリかキュウリかそれとも他の野菜か?
    • トウモロコシと人参も入れてくれ(#
  • まあまあだな、もっと豪華だと思ってたよ
  • いいな~
  • こんなに大きい部屋で寝てテレビまで見られるのか?
日本人でさえ「意外と知らない日本の違法行為TOP10」が意外すぎる!【台湾人の反応】
日本人の選んだ「意外と知らない違法行為ランキング」が台湾でも紹介されていました。日本人が知らない違法行為や、…
引用元:電視鏡頭揭露《女子監獄的三餐與作息》網友哭訴監獄吃的都比自己好……, facebook

  関連する記事

台湾人「日本に大根を散歩させてる男がいるwww」
日本のテレビの「オトコ同士が気持ちいい」特集に台湾腐女子も歓喜www
日本の東大生の「オススメ勉強法」が独創的すぎるwww【台湾人の反応】
日本の秋葉原の『魔法少女まどか☆マギカ』ポスターに悪意がありすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「東京オリンピック開会式に出てほしくないアーティスト」が妥当すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本の網戸で楽しく遊ぶネコが可愛すぎるwww」
韓国と中国がトップ! 日本人が「国際結婚したい国、したくない国」を見た台湾人の反応
2014年日本映画興行収入ランキングを見た台湾人の反応
外国人「日本人はヘン! 公共の場での携帯マナーが素晴らしすぎる!」【台湾人の反応】
日本のテレビ「トイレの後に手を洗わないパジャマも洗わない不潔な人が多すぎる!」【台湾人の反応】
電気風呂に入ると自動的に「M字開脚」してしまう日本人に台湾腐女子「生まれついての受け体質に違いない」と大歓喜
日本の知事「子育て支援のためアナ雪の『Let It Go』踊ってみた」→台湾人「面白すぎwww」
日本の「痛部屋」を見て台湾人「自分の部屋も痛くしたいwww」と人気!?
日本で「腐女子を大量発生させてしまったアニメ」に台湾腐女子も共感!?

 - 反応, 台湾, 日本国内, 社会

35 件のコメントがあります

  1. 能動的にしょぼい飯を選択してるのとでは違う気がするけど
    重罪の人たちが並の人間の扱いを受けてる事には憤りを感じる

  2. 恐ろしい。。アメリカの女子刑務所すごい怖い。。
    逆らうと使用済みの生理ナプキン混ぜてきたりあああ。。
    恐ろしいあまりに惨い、第三世界だよな。

    • オレンジイズニューブラックかよw
      あれもだいぶ脚色されてるぞ

  3. ほりえもんの刑務所ダイエット。

  4. とりあえず一つ言える事は超健康的な食事っすね

  5. いくらなんでも少なすぎるだろ!

    朝飯とかワロタ

  6. 妥当な食事
    健康的で豪華でもないしな

  7. 質素な食事だがこれでも赤字垂れ流してるんだもんな、労働強度は時勢のブラック最底辺に合わせて変動させるべき。でもって食事は労働で得られる食券である程度選べるようにしてやれ。
    「自分は搾取されてる、早く出所せねば」と感じられる環境にしないと意味が無い。

    • 食事を食券制にしてバリエーションを増やす、ということは、
      外部から人を呼ばないと調理時間が足りなくなりそう。
      基本的に調理は囚人でやるからね。
      男性だと服役囚の数が多いから元コックが服役してることも珍しくないし、
      そういう人が刑務作業で調理に配置されることも多い。
      適材適所って言っちゃあなんだけど、刑務所のご飯がきちっと盛られてるのにはわけがあるのよw

  8. 健康的だけどまずそうじゃん…
    だからこそムショメシなんだろうけどさ
    この人達出所したら、まずビールを飲みたいだろうな

  9. 残業がない環境は最高っすね

  10. ほとんどの国の刑務所では看守は受刑者と違う食事をしてるけど、日本の刑務所は看守の約30%が看守と同じ物を食べてるよ。

  11. 貴重な時間をこんなとこで費やすなんて、最悪や
    最高とか言ってるアホは、そっち行けばいい

  12. いいもん食ってるなー

  13. 国によってはもうちょっとマシだったりするけどさ・・・
    そおいう問題じゃないんだよ。
    コメにもあるように一般人は、もっと悲惨な場合もあるの。
    でもね?そんな中でも人としてマトモに生きようと努力してるわけ。
    育ちが悪かった人とか、なに不住無く贅沢三昧してきた人とかさ・・・・
    ソレに対して国がしてやれる最低限、かつ生きる為の最低限の施し受けて
    それに何を感じるかが大事なわけさ。
    まずは悔いろ、そして懺悔して生き方を改める努力をしろ。
    刑務所は住み易さを比べるような場所じゃないんだぞ?

  14. 他人の税金でオレより良いもの食ってやがる。
    厚生省のクソ!!

  15. >ガクトのバッタ天ぷらを見た時うっかり笑ってしまったw

    あれなw
    まあバッタはエビっぽい味で、実は美味しいのかも知れないがw

  16. 豪華だとは全く思わないな。
    この食事を食ってたら、健康になりそうだとは思う。

  17. こんな規則正しい制限された生活は絶対にしたくないから
    品行方正に生きるわ
    食い物だって自分で好きなもん作る方がずっと美味しい

  18. バッタ(トノサマバッタやクルマバッタ、イナゴなど)は不味くない。糞だしとかちゃんとして適正に調理されていれば、だが。

  19. 俺の晩飯よりめちゃっくちゃ豪華だな
    飯と漬物少々だけでいいのでは?

  20. 質素で原価を抑えてはいるが、
    工夫して、一日の終わりには美味しい夕食を出そうとしているのがうかがえた。
    せっかくこの世に生を受けたのだから、更正して、素晴らしい人生にして欲しいな。

  21. バッタ天ぷら実際はサクラエビかき揚げぐらい旨いんじゃね?食いたくないけど

  22. カップメンだけよりはマシ程度だな
    坊主の食事みたいな必要最低限のメシ
    男だと足りない量

  23. 食いもんもだけどさ、「冷暖房完備」「医療完備」ってところがもっとおかしいと感じるな。
    吹き晒しにして、夏は茹で上がるほど暑く、冬は凍りつくほど寒くてもいいと思う。
    受刑者に対する治療なんて基本的に不要だと思う。
    たとえそれで体調崩したり死んだりしても、持病が悪化して死んでも、それも刑の内だ。
    とにかく、再犯防止のためには、刑務所はどんなド底辺受刑者でも「こんな所、二度と来たくない」と心の底から思うくらいじゃないといけないと思う。
    特に、外国人、凶悪犯、常習犯、詐欺師用の刑務所は特にきつく環境劣悪であるべき。
    刑務所の居心地がいいなんて、再犯を幇助しているようなもんだ。

    • 気持ちはわからんでもないが、そういうことすると脱走だの暴動だのが起きやすくなる。
      そして看守は公務員なわけだけど、削減傾向にある上、人手不足。
      きつい状況に追い込まれた受刑者を抑え込むのに、今いる看守だけではとても足りないよ。
      仮にも受刑者のほうが圧倒的多数なわけだから。
      絶対「こんなところで死ぬなら、看守ぶっ殺してでも逃げてやる!」てなのが出てくる。
      罰を与えるのも大事だけど、そういうやつらを刑が終わらないうちは社会に出さないのも刑務所の務め。

  24. 日本は囚人1人あたりに掛けてるコストを使途不明金が発生しない仕様でベーシックインカム化しなよ
    勿論、生活保護制度という高待遇で使途不明金も発生しまくりな仕様は廃止でね
    で、ベーシックインカムで消費される全ては需要供給に役立つ情報として収集分析活用を政府主導で内政に役立てる
    BIでの消費分には所得税をかけないことと、贅沢な暮らしは仕事で得る可処分所得で補うと… こんな感じで良いと思う
    囚人はBIで自腹する分と、他人に迷惑かけた分の損害賠償の相殺にあてる分を強制徴収することで万人の暮らしから不安も減る
    今のまま全体を考えない制度続けても格差開くだけで棄民政策してるも同じだから、こんな刑務所の様子なんて啓発にもならない
    放映される度に囚人の方が良い生活してるって声がでてくるのは本当はおかしい事なんだよ

    • 気持ちは分からんでもないが
      警視庁・警察庁は絶対にやらないね
      何故なら、「予算」がつかなくなるからね
      取り調べに1時間で終わるような軽犯罪の留置でも、警察はキッチリ20日間拘留するよ
      その間の被疑者にかかる予算をとるためにね。
      すげー無駄だと思うよ、官僚機構ってほんとつくずくクソだよ

  25. 女刑務所入りたいなぁ、男だけど。

  26. 午後5時夕食って、夜中腹減って目覚ましそう。

  27. なんかバランス悪いけどムショだしな…

  28. ご飯はどれだけ貧相でもいいけどビールが飲めない環境って時点で死ぬより辛いから、ムショでは生きていけない。
    誠実に生きよう……

  29. 塀の中の環境が改善されるのは悪い事ではない。
    塀の外の環境も、それに見合うだけ改善されているなら。

  30. 女性はカロリーを体内にため込む性質があるので
    軍隊でもあんなもんらしい
    ていうか神視点から言って市井の女どもが贅沢すぎるんじゃなかろうか

コメントする