kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画『いじめっ子といじめられっ子のビターな恋物語』が酷すぎると批判殺到!【台湾人の反応】

   

63 コメント

いじめがテーマの漫画『いじめっ子といじめられっ子のビターな恋物語』に批判レビューが寄せられていることが台湾でも紹介されていました。過激ないじめ描写を見た台湾人の反応をまとめました。

『いじめっ子といじめられっ子のビターな恋物語』酷すぎる「いじめ行為」が話題に

いじめられた経験がある人は自分をいじめていた相手を見ただけで気持ち悪くなると言いますが、そんないじめっ子とひとつ屋根の下で恋愛するストーリーなんて想像できますか? 先日、日本で発売された漫画『いじめっ子といじめられっ子のビターな恋物語』はいじめっ子といじめられっ子が恋愛するという衝撃的な設定です。

日本の女子小学生の心をえぐる漫画「いじめ」が累計230万部の大ヒット! 【台湾人の反応】
日本で累計230万部を売り上げるほど小学生女子の間で人気になっているという五十嵐かおる先生の漫画「いじめ」のこと…

題材だけでも炎上しそうですが、いじめ描写も酷すぎるため、Amazonのレビューでは多くのネット民から批判が殺到しています。

『いじめっ子といじめられっ子のビターな恋物語』作者:十虎

主人公の小鳥遊雪音は学校で長い間、クラスメイトの結城奏汰にいじめられていました。

ゴキブリを食べさせるなどの過激ないじめ行為は読者の反感を買いました…

鼻血が出るまで殴る行為を加害者の奏汰とその友達は何とも思わず、むしろ面白がっています!

この漫画の世界に道徳や良識というものはないのでしょうか? 一番ひどいのは雪音に無理やり万引きをさせに行かせたことです。その場面は本当に見ていられないですよ…。

しかし雪音と奏汰は両親の再婚によってひとつ屋根の下で生活しなければならなくなります。

その後、奏汰の雪音に対するいじめはさらにエスカレートしていきます。

朝から晩までいじめてくる相手がいきなり抱きついてきたら、普通は気持ち悪くて突き放してしまいますよね?

しかし雪音は一切避けようとせず、むしろドキッとしています!

十虎先生のPixivにも「いじめっ子といじめられっ子が一つ屋根の下で暮らす話①」があります。いじめっ子にも何か事情があるのかもしれませんが、最後にいじめっ子が反省してもいじめられた子の心の傷は一生消えませんね…

雪音、目を覚まして! もっといい男性がいますよ_:(´ཀ`」∠):_

台湾人の反応

  • 作者は病気じゃないの?
    お薬飲まないと。
  • タイトル見て『聲の形』が思い浮かんだ…
  • この設定は受け入れられない…
  • ストックホルム症候群でしょう?
  • 紹介を見たときは特にどうも思わなかったけど、Pixivでちょっと見た限り面白くなさそう。女の子は病気なんじゃない…? 酷いいじめを受けてるのに相手の男の子を嫌いだと思わないなんて。何かビックリするような理由があるのかなと思ったけど、何の理由も描かれてない。
  • ストックホルム症候群!?
  • ストックホルム症候群
  • 女の子はMだね
  • 聲の形…
  • 『聲の形』の男の子はいじめられて反省したけど…この部分だけで言えばこの男の子とは大違い…
  • もし最後に女の子がナイフを持って殺しにかかったら傑作だよ(本当にそうなってほしい)
  • 本当に描かないといけない心理があまり描かれてないからいじめられる人が減らないんだよ。呆れた。
  • この設定は悪い影響あると思う。
    現実でもよく見られるよ…妻とか子供に…
  • カッコ良ければいい。ブサイクは草を食べるしかない。
  • こんな気持ち悪いストックホルム症候群の恋愛はいらない
  • 気分が悪い…作者はわざと炎上させて人気になろうとしてるのか?
  • 雪音、早く目を覚まして。かっこいいからって惑わされないで。
  • ストックホルム( ˘・ω・˘ )?
  • この女の子はドMだね= =
  • 狂っちゃったんだよ!
    現実でも加害者が被害者を好きになることはあるよ!
  • これはストックホルム症候群でしょ……
    • いや、いじめられておかしくなっただけだよ
  • ストックホルム症候群?!
  • 花より団子
  • もし男女が入れ替わったらこんな物語は描けないだろうね…。
  • 聲の形だ…
  • 『聲の形』だwwwwwwww
  • 『聲の形』とほぼ同じじゃない!?
  • とにかく呪う。女の子をいじめるやつは一生独身だよ。
  • 身近な女の子を大切にしないと
  • ネタがなくなったんじゃないの?
    グロいものより気持ち悪い…
  • 待って、漫画とかドラマでも男の子が女の子を弄ぶのあるでしょう?
    ちょっと趣味が悪いだけ…
  • 『聲の形』と一緒にしちゃダメだよ。このストーリーは全く違うよ。受け入れられない………
  • 『花より団子』でも男の子が女の子をいじめてたよ
  • 気持ち悪すぎる
  • ゴキブリ食べさせて殴る…見ていられない…
日本の「陰湿ないじめ」が海外でニュースに! 女子中学生が趣味のコスプレを理由に学校でいじめられネットで脅迫される!?【台湾人の反応】
CNNで放送されたコスプレを理由に学校やネットでいじめや脅迫を受けた宗政七枝さんの経験が台湾でも紹介されていまし…
引用元:《霸凌者與被害者的戀愛物語》惡劣霸凌行為引發議論

  関連する記事

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

63 件のコメントがあります

  1. こんなのが通るのか
    編集は頭おかしい

  2. これ初めて読んで見たとき気持ち悪くて鳥肌立ったわ。
    いずれ悪い意味で注目されるだろうなと思ってたけど予想が当たった

  3. ま、創作は自由だから嫌なら見なきゃいいだけのこと
    見るからに胸糞悪い内容なのは明らかだし

    • 嫌なら見るな、も行き過ぎの場合は通用しない気がする
      うまく説明できるかかわからないけど、創作物は社会への悪影響があると思うなあ

      つまり、家庭教育がしっかりしてない家もあるから、社会的に間違った考えで作られた作品だということが、まったく理解しない・わからない子供も絶対に中にはいるんだよね

      だからしっかりした親の元にいる子もそうで無い子も全部まとめて、価値観の固まらない未成年に対してはR指定が存在するんだけど、性描写や暴力描写がわかりやすく描かれてないと、R指定されない
      こういう漫画は社会に野放しになってると思う

      • それを誰が何の基準で決めるのかっていう
        コナンなんかはそんなに胸糞悪くはないけど、毎回殺人のやり方&殺人事件が
        描かれてるわけで現実社会でやったらより罪が重いのはこっちの方
        胸糞悪いかそうじゃないか気持ち悪いかそうなじゃいかっていう
        曖昧な判断基準しかないんだから、最終的には嫌なら見るなに帰結するしかない

        • とはいえR指定も暴力の場合は規制の基準がイマイチはっきりしないけど、指定されるものは指定される

          でも基準があいまいでも、見れば大体の人は、まあ規制されても妥当かなと思うものがほとんどで、そんなに反発はない

          例外を恐れてそういう規制をしないより、多少の例外があっても漫画ももう少し規制に関して議論していくべきなんだろうね
          コナンは悪影響が大きいと言う場合は、それももう少し考えたほうがいいのであって、コナン野放しだから他も野放しでいいというのは逆の発想だと思う

          • とりあえず「はだしのゲン」は表現的にも思想的にも余裕でアウトだよなwww

        • はいがいがぁかうんたぁ

    • 社会の視点が変わって単なる権益化・負の遺産化したその規制をどう取り除くのか
      具体的には局部モザはなんの意味があったのか
      局部モザ規制の受ける側かける側のコストはどこに消えてるのか
      ほぼ確実に何年か後には社会の視点が変わって腐ってんだから規制なんてやめておけ

  4. こんな題材の少女漫画が30年くらい前にあったような・・・

  5. ホンモノの病気だね 徹底的に弾圧するに値する

  6. 男と女が逆だったら…と思ったがそういうの薄い本にいっぱいあったわ

  7. もはや洗脳。
    どんなに殴られても「彼にも優しいところがあるの・・・」

  8. さすがに顔面パンチしてきた相手好きになるとか無理がないか…?
    少女漫画ってやばいなw

  9. この漫画の問題は、ゴキブリを食わせる、鼻血が出るまで殴る、無理やり万引きさせるみたいなシャレにならんいじめを、ディフォルメ絵で『ひ、酷い…!(ブルブル)』みたいなギャグとして描写している点
    これをギャグとして見れる人間はほとんどいない

  10. 作者マジ病んでるとかじゃ?

  11. オラオラ系とか、あるいは彼氏・好きな人がドSだーとか
    大体全部こんなんやん少女漫画
    こういうの好きやん女って
    これがイジメの美化なら、ああいうのはDVやセクハラの美化かw

  12. いじめってもっと陰湿だと思ってたけどすごいオープンだな

  13. ルールオブローズは好きだけど、これはないなぁ
    作者のご都合主義という感じ

  14. この作者、虐められた事ないんだろーなー、という頭お花畑
    これを通した編集も炎上狙いじゃないなら感覚麻痺のサイコだと思う
    許されるイジメなんて言葉でからかって泣かす程度なのに、マイクで顔面殴りやらマジ殴りもしてるからね
    同居展開になってもレ◯プ展開とか友達呼んで肉◯器扱いしか連想できない虐め方だよ
    虐められ経験のある子はみんな不快に感じると思う
    リョナ好きなら楽しいかも

  15. こういうのを描くことについては作者の表現の自由だからともかく、これにgoサイン出した編集部の頭を疑う
    こんなの批判が出るにきまってるじゃん
    誰もマズいと思わなかったのか?

  16. 無関心よりも炎上の方がマシだという方針だろうね。
    この人編集にいじめられて捨てられるんじゃね。

  17. >いじめっ子といじめられっ子

    てっきり「変態!変態!変態!」の元ネタの方かと…
    あれもかなりエグイ内容だったな(いじめられっ子が喜んでる?からいいけど)

  18. エロ同人誌かと思った。

  19. これはひどいwww

  20. 頭おかしいな作者w
    こんなイジメ方されたら殺意すら持つだろ普通

  21. 作者はいじめられたことなど無い、絵以外のことも楽しんでる(画力が低いから)リア充目な人間で、精神も年齢も低いお馬鹿でお花畑な女子と予想する

  22. いじめられっ子だった俺の過去だけど、この親同士が再婚したってのはありそうで嫌だな。
    実は俺をいじめていた奴の母親と俺の母親は同級生で親友だったと言う。俺の母親は早死したんだが、確かにソイツの母親は葬式の時に号泣してたなぁ。
    しかしこの漫画ネタがリアルにあったらイジメラレっ子が自害する結末の方が高確率で、色恋沙汰なんて皆無・天文学的確率以下だ。
    聲の形の2人を同列に出してる人も居たが、アレとコレとは全く次元が違う。

  23. このイジメ作品はストックホルム症候群とも全く違うと思う。

  24. この十虎とかいう作者、頭いかれてんじゃないの?それか精神的にいっちゃってんじゃないの?こんな狂った設定をなんとも思わずストーリーにし、そして、これを問題にならないと思っているところが、かなりおかしい。病院いったほうがいいのでは?カウンセリング受けるべき。

  25. いじめっ子ってサブカル全般を楽しめないんだろな、とそう感じていたが、そうかなるほど、いじめっ子が楽しめる漫画を登場させたって訳か。
    いじめられっ子はいじめっ子の気持ちを当然忖度する、というあり得なさ気持ち悪さMAXの共依存関係。こんなの誰が読むんだ? あ、いじめっ子か。

  26. この作者は軽い気持ちでイジメやってそう。
    イジメっこサイドの行動や罪の意識のなさが自然で、
    余計に不快。

    • ああ、これだな。胸糞の原因は。
      イジメは許されざる下劣な行為と認識してたら、
      到底出来ない描き方してるんだよね。

  27. pixivの観覧数でコミック化しちゃったのか。
    web漫画原作が増えたと言えども、編集者って大事だな。読者アンケートだけで漫画を作るとこうなります。

  28. 好きな子をいじめるのは定番だろ
    漫画だからすぐ回復する

    • そのいじめとこういうガチのいじめは全然別のものじゃろ
      まあ後者を「いじめ」という言葉で表現しているのがそもそもの問題なのかも知れんけど

    • 好きな子虐めて可愛いなと思えるレベルを越してるよ
      せいぜい「ブース!」とか玩具の蛇で驚かす程度で
      女の子から「大嫌い」と言われて凹むまでだよ

  29. 上西小百合みたいなマンガだな

  30. 背景素材を使用した緻密な校舎と、他の手描きのプールや室内等の背景のショボさが
    画力の乏しさを表していて涙を誘うな…
    女の子の顔は可愛く描けてるので、もっと画力をあげて
    リョナ系の成人漫画に移動すれば成功するのでは?

  31. DVされると依存しだす現実でもあるパターン
    こう言うのこそ問題にして叩いていかにゃあかんよ

  32. 好きな子いじめちゃう可愛らしい子供みたいな恋なら分かるけど、鼻血出るほど暴力奮うのは普通にアウトだわ。その後に反省していじめを止めても、ふとした瞬間に絶対手が出ると思う。こう言う男は将来絵に描いたようなDV夫になるだろうね。

  33. とりあえずヒロインがときめく振りしてクソ野郎に復讐していく展開とかなったら評価するわ
    見る感じなさそうだが

  34. まあ
    世の中なにはこんな女もいるよね。

    って、感じ、お近づきにはなりたくないが、以外と作者かもね。

  35. ビターとかいう次元じゃないだろ
    作者頭狂ってんじゃないの?

  36. 聲の形と一緒にしないでほしい
    表紙を見た時、なんでこんなに低評価なんだろ?って思ったけど、内容を読んだ時、胸糞だったから納得した

  37. あ、でも、この手の嫁さんは多分「病む」か「精神的にタフ」なんだろうね。

  38. あー、分かる。超性癖。こういうの好き。
    1%の理解者(というかR18-Gとかリョナタグ愛好者)向けの漫画だわ。
    出版社も英断だな。教えてくれてありがとう。絶対買う。
    (一応自分もいじめられ経験者)

  39. 毒にも薬にもならない漫画よりはこういう風に批判レビュー殺到で
    炎上した方が編集としては「勝ち」なんだろうな買わないけど。
    はたして炎上商法って漫画に当てはまるんだろうか・・・

  40. ライトなgod save the すげこまくんってとこ?

  41. コメントで花より団子を思い出したが
    あれも虐めっていうか、社会的強者が底辺貧乏人を虐げる最低の関係から恋愛になって頭おかしいと思ってたわ
    ツクシはあんな体は大人です精神お子ちゃま坊っちゃん放っておけばよかったのに
    あれも好き嫌いハッキリ別れて
    嫌いな女子は虫酸が走る位嫌いで
    恋愛脳タイプの女子はカッコいいからOKと読んでたな
    F4とか今なら中二www草wwwと言われてカッコいいと思われないだろうな

  42. ネットが現れてからのクリエイター側の萎縮と言うか評価を気にしすぎて無難にまとめちゃうところと、そして真逆のこういう炎上商法はほんとに気に入らない。
    富野みたいに突き抜けたのが出て欲しいのに、そういうのは出なくなって心底不快な営業型クリエイターばかり出てきた印象。

  43. 広告屋
    いくら何でもこれをビターとか紹介しちゃダメだろ
    限度ってものを考えろよ

  44. 酷いDVを受けてるのに「この人には私が居ないと」って思考になって、逃げずにどんどん不幸になる女性の典型的なパターンだわな・・・

  45. 作者と編集部的には、内容をよく知らずうっかり買ってしまった読者が不快になろうと、とにかく話題になればいいんだろうな。

  46. まぁ「創作」だしな
    それこそ小説他諸々含めたら吐き気催すのなんて巨万とある
    嫌なら読まなきゃいいだけだし、当然話題作りもあるでしょ

  47. エロ同人とか、グロ漫画・小説とか色々あるが、勝手にしろと思う派だが、
    これはなんかアカンと思う。
    二次元だからとか創作だからとかで済まされない気分の悪さ。

  48. 腐の界隈だとヒロアカの主人公・幼馴染がそれだな
    自殺教唆までしてんのに何故あそこまで憧れれる?

  49. 俺、ドMだからちょっとはわかるっす。つうか今付き合ってる彼氏
    が昔俺を虐めてたガキ大将

  50. DV被害者の心理を描いてるんじゃないの。

  51. 基本クズでたまにイイトコ見せるってのは昔ながらの女騙しの手法だから、無いとは言えないなぁ筆者は女性かな?
    これは貴女は傍から見るとこう見えますよって警告にもなると思うし一概に悪影響ばかりとは思えないな。

  52. まとめサイトで自分をいじめてた男が同窓会で告白してきたってあったな
    その子は全力で断ったけど相手は拒否られてショックを受けてたってやつ
    普通の神経と性癖な人なんだから断るに決まってるじゃんっていうw

    ダメンズ好きのMな女と男は現実にいるからね
    ただ注意書きでこのヒロインだからですって表記してほしいねw
    女はこういうものだと真に受ける馬鹿な人もいるからね

コメントする