kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本のアニオタの「アニメノート」が詳しすぎて狂気を感じるレベルwww【台湾人の反応】

   

65 コメント

あるアニオタが2chのスレッドに投下した「アニメのノート」の画像が台湾でも紹介されていました。まるでWikipediaのように詳細に書かれたアニメに関するノートを見た台湾人の反応をまとめました。

あるアニオタの「アニメノート」が細かすぎてちょっと狂気を感じる 彼はいったい何を研究したいのか…

みなさんの中には、アニメを見てその作品の内容や考察、関連情報などのノートをとっている人はいますか? あるVIPPERは、アニメについての非常に詳細なノートをとっているそうです。彼が立てたスレッドに貼られたノートの画像には、細かい文字がびっしりと書き込まれていました。彼はいったい何を研究しているのでしょうか?

日本の大学の「アニオタ向け講義」の要求レベルが高すぎるwww【台湾人の反応】
日本でも「深夜アニメ中心に週20本以上視聴する」という最低条件がガチオタ向け過ぎると話題になった近畿大学のアニ…

○アニメに関して記録されたノート

この細かい字が書き連ねられたノートに思わず「怖い」と反応する人もいました。

「アニメのノートってなんだよ」という問いへの答えは…

「基本なんでも
◇視聴メモ
◇地理や物価の考察
◇作中に出てきた一般固有名詞についての豆知識
◇声優リスト、サブタイリスト
◇市販品リスト
etc」

○原作との違いの考察

わたしは勉強でもこんなに一生懸命ノートをとったことはありません…。

○各話あらすじ

○ポケモンの各話監督、脚本など

○視聴率表

○頭が下がる分量です

怖いという反応もありましたが、このノートの内容を公開してほしいという好意的な意見も多くありました。彼のアニメの楽しみ方は深いですね!!

( ´_ゝ`)わたしは見たらすぐ忘れてしまいますが、これなら一作ごとに記憶に残りそうです…

台湾人の反応

  • アニメ総監督だけが彼のようにノートをとる
  • こんなことするなら見たくない
  • まさにプロのオタク
  • 感想は書いてる
  • アニメ歴史学者に違いない!!!(跪く
  • アニメ達人になりたいのか
  • 民間専門家
  • この人は絶対楽しそう!(分析癖があるところが似てて惹かれる
    • 考慮癖?
    • いや、これは分析と対比だよ。そのほうが響きがいい。
  • 関連会社に就職すればいい
  • 俺はCCSだけこういうのする
    (訳注:カードキャプターさくらじゃないかと思います)
  • 簡単にできることじゃない。
    講座を開いて研究成果を発表したらいい。
  • 大学の講師かアニメ制作スタッフになれるんじゃないか?
日本のオタクの「小説・マンガ・アニメ・ゲーム等のハマり方4タイプ」が話題に!【台湾人の反応】
Twitterで話題になっていた「小説・マンガ・アニメ・ゲーム等の作品でのハマり方4タイプ」が台湾でも紹介されていま…
引用元:瘋狂動畫迷《看動畫製作超詳細筆記》他究竟想要研究什麼呢……, facebook

  関連する記事

台湾人「日本人が食べ放題で食べたい食べ物ランキング1位が予想外www」
日本のアニメ映画「君の名は。」が韓国で実写ドラマ化するという噂に台湾人も「マジでやめてくれ!」と悲鳴!
台湾人「日本で駅から学生へ贈られた卒業メッセージが感動する」
日本のグラドル「久松郁実」の宅配便が来たときにノーブラだったときの対応が話題に!【台湾人の反応】
台湾人「日本の『正しいFUCKの使い方』という英語参考書が実用的すぎるwww」
【韓国版激萌えポーズ】『1+1=かわいこちゃん』に冷める台湾人とブチギレ外人動画
日本の漫画家の「ギャグとしか思えない休載理由」がカオスすぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本人の教科書の落書きがレベル高すぎるwww」
日本人が「うっかり腐女子バレする原因」に台湾腐女子も共感
台湾人「日本人のコアラのマーチ採集がまるで公開処刑www」
日本人が「絶対に家族にしたくない国民的アニメのキャラ」が精鋭揃いwww【台湾人の反応】
台湾人が選ぶ『2013年公開予定:期待の映画』は?
日本人の作った「羊毛フェルト」が事故レベルの面白さwww【台湾人の反応】
台湾人「これはうざいwでも買うw」赤城乳業のチョコアイスBLACKのCMが大人気

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

65 件のコメントがあります

  1. 平仮名の多さに閉口。字で知的レベルは分かる。

    • 何歳なのかも問題だ。

    • その横のスタッフの名前を漢字と認識できないあなたに絶句

    • 原作のタイトルが平仮名表記なんでしょ
      それくらい想像できない?

    • おそらくポケモンの各話監督、脚本の画像を見て言ってるんだろうけど
      既に指摘されてる通り実際のタイトルがひらがな表記
      マヌケは見つかったようだな

    • 俺は字の汚さに目がついたなぁ・・・あと「観察」の「観」の字が違う
      あとノートに書くくらいならwordにした方が修正も簡単だと思う

  2. こういうヒトを業界が欲しがるかといえば…
    それはまた別のお話。

    • しかしまとめられてるデータは貴重

    • アニメスタジオのプロデューサーとかそっち方面に適正があるかもしれん

  3. 普通に漢字を使っている文章だと思うが。
    ポケモンのサブタイトルのことだとしたら、あれは元がああだから。
    馬鹿にする前に調べような。

    • 内容を見ればすぐ気づくのにね。
      表面しか見ない、判断力のない人が多いな。

    • Charmander(ヒトカゲ)をChermanderとスペル間違いしているんだけどねw
      aがeになってて、これ英語出来る人から見ると分かるよ
      あと他の画像の漢字を調べたけど「自然」の「然」も間違っている
      家庭教師やっていたから、何となくミスが目に付くんだ

  4. ロッテンマイヤーw
    ファイルに閉じられてるページ数は少ないなw
    まあこれから増えるんやろ・・・

  5. アニメ業界に営業の仕事があればその知識が役に立つかも
    まあ重度のヲタだろうから外回りの仕事はそもそも無理かw

  6. 調べたデータでWiki編集して記事を充実させてくれ

  7. 何故ペーパーレスに向かわないのか

    • 自分の手で書くと脳に定着されやすくなる
      (本人が暗記したくて書いてる訳ではないと思うが)

      何をどのページのどの部分に書いてあったか想像しやすく思い出しやすい

      まぁ愛着ある物になって本人楽しいと思うよ

    • エクセル教えてグラフ付きの見やすい資料作らせてみたいよな

  8. ああ、見覚えあると思ったら1年くらい前にまとめサイトで見た事あるわ
    20代の男性だけど棚が世界名作劇場やおじゃ魔女どれみのDVDで埋め尽くされてたり
    資料系同人誌に何万円も使ってたりとかしてる人だっけ

  9. ハイジ、ポケモン… キッズアニメのみノートつけてるのかな

  10. 発達障害系の能力だな

  11. さかなクンみたいなもんだろ

  12. まあ 個人の楽しみ方だから好きにしろって話ではあるが、奇特な人間であるのは間違いない

  13. wikiってこういう人が書き込んでるんだろうな・・・w

  14. ここまで行くと”道”になる。
    アニメ道

  15. 手書きだから引かれてるけど、アニメのWikiってかなりの細かさだからこういう人が編集してるんだろう
    まあアニメの知識が豊富でも、それで稼げるわけじゃ無いからなかなか評価して貰えないけどね

  16. 暇人 ただ、それだけ

  17. パソコンでデータベース作った方が手で書くより楽じゃね?

  18. 別に頭は下がらないが貶すつもりもない
    本人の自由

  19. 本来オタクの意味ってこういう人のことを言う

    • 高校の同級生も休憩時間になったら電車の分厚いダイヤ帳取り出してノートに書きだしてたわ。ま、何が楽しいのかは人それぞれだわな

    • ネット発達以前のオタクはこんなのが普通だったよね

    • 同人誌を作ってた頃は皆こんな感じだったよ。
      TRCや晴海の頃だけど、国会図書館とかへ行って詳細に調べて本にするんだわ。
      仲間でやるんで楽しかったけど1人でやるには辛いな。

  20. アスペルガー症候群?

  21. この人こそ本来のヲタクって言葉が当てはまる人だよな

  22. こういう人はひょっこりひょうたん島のセリフをメモしていた少年と同類なんだろうなあ。

  23. 俺も似たような事やってるわ。
    アニメと映画とアニソンと歴史上の人物のリストがノート20冊分くらいある。

  24. こういう人間は業界は取らない
    鉄を鉄道会社が取らないと一緒

  25. ノートとっただけで満足してるってやつか?
    読み返してるのかね、読み返すなら読みやすく工夫の進化が見られるはずだが

  26. メモって無いから、いろいろアニメ(主に作画やアニメーター)のそういった記憶なくすわ
    どっかに体系立ててデータとしてやっとかんといかんなと思った。

  27. 学者だなw

  28. ロボアニメで「第何話に誰がどのメカに乗ったか」ってリスト、以外に無い
    初代ガンダムですらGアーマー最初乗ってたのはハヤトだけどいつセイラになったか不明

  29. 一冊は本を書けそうな勢いだなw
    でも編集作業する時間なんてないよね。
    アニメ見なきゃいけないんだから。

  30. 自分の好きなことをとことん追求してゆく人が世の中を進めて行くんだと思う。
    俺はほどほどに学校の勉強を追及したんで生きるのは楽だったけど、つまらん。

  31. ここまでやるのは大したもんだ
    これこそオタクの鑑

  32. わかるわかる
    俺もデータ気質だからメモはたまにしかとらないけどアニメ見るときめっちゃ頭使う
    ただ、世の視聴者はほぼほぼ好みで動くからあんまし意味ないけど
    今期強いのはメイドインアビスか?原作知らんからわからんが

  33. これ手書きのノートじゃなくてWiki的なサイトにしたらかなりアクセス数稼げるだろうにw

  34. 書く行為が好きなんじゃね?
    インクの色からしてもしかしたら万年筆ユーザーかも
    万年筆以外のペンでここまで書いたら手が死ぬ

  35. もし、カタストロフが起きてPCを作る技術が失われたらどうだろう
    ネット上やPC内のデータは失われるかもしれない
    しかし、ノートに筆記したのならその心配はない
    もっと安全なのは石板に刻むことだ

  36. これは多分アレだ、発達障害とか糖質とか、あっちの方のやつだ、間違いないw

  37. アニメを深く考察して語る人は少なくなったよね
    そういう作品も減ったけど

  38. 発達障害系の人って普通の人では気づかない事を気づくんで
    海外ではそういう人専門の派遣業が大手IT系向けで最近人気らしいけど
    日本じゃ聞いたことないな

  39. OCRでデータ化出来ない字の汚さ
    自己満足の域は出ないな

  40. こいつ名作キチガイって呼ばれてる有名なやつじゃん
    25、6歳でちょっと前の女児向けアニメや世界名作劇場が大好き

  41. 字の汚さ云々言ってるやつはオタクより何も知らない無知なガキだな
    むしろ専門家になればなるほど字って汚くなるし独特な癖のある字になる傾向にあるの分からないかな?
    絵コンテとかストーリーボードとか設計図とかプロットとかアニメ業界のみならず色んな業界で共通した現象だと思うよ?よくわからない略語みたいなその世界でしか理解できない専門用語が自然発生したりねそこから新しい言葉が出来たりするし
    この手の奴は物書きとか批評家の資料集めしたものとかでもよく見られる
    異常な量の訳わからん情報が理路整然と乱立してるの見ると人は狂気を感じるものだよ笑

  42. 手書きする機会がほとんどなくなって数年も経つと、漢字がうろ覚えでいざという時困るわ。

  43. 自分が格好良いイメージを持ってる本来のオタクと言うのは、その道に精通してる人の事だ。メディアの作ったマイナスイメージのオタクはオタクじゃねえ、まあノートにまとめてるだけじゃ実際はどうなのかわからんけど

  44. こういう人が現実で検証とかやってボールの速度がマッハを超えていたとか出すんだろうな。

  45. 100年経てば遺産
    1000年もてば歴史そのもの

  46. 病気とかではなく
    本人は娯楽気分だから
    好きにさせればいいんじゃねぇーかな
    いいじゃん 楽しんでいるんだろうから

  47. 自閉症にありがちな特殊能力っぽい

  48. 海外にはあるアニメーション学科とか漫画学科とかエンターテインメント系の学科を日本ではまともな大学が作らないのは
    そこらの教授よりヲタクの方が遥かに詳しいからだと思う

    教授が作ったテキストが間違いだらけで総ツッコミ入るだろうからね

    • 日本にその分野の大学は多い。
      「海外にはある」というのが合衆国のことを言っているんだったら、日本のほうがはるかにまともな大学だよ。

      教授でいえば、例えば夏目房之助の講義はみんな感心して聞いている。
      まともな人がBSマンガ夜話とかみれば教授になる人の能力の高さがわかる。

  49. 怖いけどすごい

  50. たまに「次回は〇話と〇話を担当した脚本家だから期待できる」みたいなこと言い出す人が居るけど
    そういうひとってこういうまとめしてんのかな

コメントする