kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が選ぶ「音楽が最高すぎるゲームシリーズ」が名作だらけ!【台湾人の反応】

   

76 コメント

日本人の選んだ「音楽が最高すぎるゲームシリーズランキング」が台湾でも紹介されていました。タイトルを見ただけで頭の中に曲が流れる名作ぞろいのランキングを見た台湾人の反応をまとめました。

「BGMが最高なゲームランキング」脳内でヘビロテしてしまう音楽が最高な名作TOP10

古い時代、ゲーム音楽はゲームの付け足しのようなものでしかありませんでした。しかし『ドラゴンクエスト』以降、音楽はゲームにとって重要な要素となっていき、現在ではゲーム音楽をテーマにしたコンサートが行われるまでなっています。gooランキングでは「音楽が最高だと思うゲームシリーズ」アンケートが行われました。どんな作品がランクインしたのか見てみましょう。

日本の国民的RPG『ドラゴンクエスト』がFFほど海外で人気がないのはなぜ?【台湾人の反応】
スクウェア・エニックスの三宅有氏が海外のゲーム雑誌のインタビューで『ドラゴンクエスト』が『ファイナルファンタ…

○第10位:ロックマンシリーズ

○第9位:大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ

○第8位:聖剣伝説シリーズ

聖剣伝説にはかなりハマって2も3も寝るのも忘れて目にクマを作りながらやりました。

○第7位:テイルズ オブ シリーズ

テイルズシリーズの場合、BGMの他に主題歌のほうも名曲が多いです。特に『テイルズ オブ デスティニー』の主題歌だったDEENの『夢であるように』は何度も聞きました。

○第6位:星のカービィシリーズ

○第5位:ポケットモンスターシリーズ

○第4位:クロノシリーズ

『クロノ・トリガー』のBGM『風の憧憬』が好きでした。スマホゲーム『アナザーエデン 時空を超える猫』OP曲は『クロノ・トリガー』『クロノ・クロス』音楽担当の光田康典さんが作っています。

○第3位:ゼルダの伝説シリーズ

○第2位:ファイナルファンタジーシリーズ

シリーズごとのバトル勝利曲を区別できる人も多いと思います。

○第1位:ドラゴンクエストシリーズ

やはり音楽が最高という観点から言えばドラクエシリーズでしょう。今年の7月にはPS4用・3DS用の最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』がついに発売されます。

みなさんが好きなのはどのゲームの音楽ですか?

台湾人の反応

  • 東方シリーズがないのが残念
  • みんなが知っているゲームシリーズ
  • 『アナザーエデン』はシナリオが加藤正夫、音楽が光田康典のクロノ・トリガーのコンビ
    演出にもリスペクトを感じる
  • イース・オリジンの音楽もいい
  • なんで『クロノ・トリガー』の主人公がサイヤ人なの?
  • 鳥山風家族は数え切れない
    • ブルードラゴン
    • キャラクターデザインは鳥山明だが
  • 『聖剣伝説3』は当時震撼した。
    アクションRPGで二人で遊べた。

    • 三人
  • ファイナルファンタジーはチョコボのテーマがいい
  • 先週小説を読みながらクロノ・トリガーを聞いた
  • 『クロノ・トリガー』は確かにサイヤ人
  • 『クロノ・トリガー』のあれは超サイヤ人ゴッド
  • 『幻想水滸伝』も名作
  • 下村陽子は出色の音楽制作人
  • 植松伸夫は神曲製造機
  • 『NieR:Automata』は?
  • 子供のころ『クロノ・トリガー』のサイトを作った
  • ネトゲだったらリネージュ
  • あの時代は鳥山明関連先品であれば…
  • ペルソナシリーズがないのはおかしい
  • スクエニ万歳
  • 『クロノ・トリガー』
    1994年のゲーム。ゲーム性は近年の大作には遠く及ばない。
  • 『クロノ・トリガー』は神作
  • 老舗ゲームばかり
  • ドラクエが一番好き
  • 超おもしろい
  • 『Undertale』推し
外国人が復活を望む「日本のRPGゲーム10作品」が名作だらけwww【台湾人の反応】
外国人が復活してほしいと思う「ロールプレイングゲーム(RPG)10作品」が台湾で紹介されていました。復活してほしい…
引用元:《最棒的電玩遊戲音樂》覺得好聽在腦中回放無數次的10大名作品

  関連する記事

台湾人「日本の工場が可愛すぎるwwwまさに天国!!」カモ井加工紙工場見学
日本のアイドルがオススメする「食マンガ」に悪意がありすぎるwww【台湾人の反応】
日本の漫画「父さんのカミングアウト」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のネット住民が描いた『ドラえもんの最後』続編が難解すぎるwww」
日本の漫画『恋するシロクマ』雄シロクマと雄アザラシのほのぼのギャグBLがアニメ化決定!【台湾人の反応】
日本の「とびきりリラックスしてるリラックマ」が衝撃的すぎるwww【台湾人の反応】
日本のグルメ漫画「ゴールデンカムイ」が面白いと台湾人も絶賛!
日本でアニメ化される「期待のラノベ作品」を見た台湾人の反応
日本人がiPhoneを絶対に壊れなくした結果www【台湾人の反応】
日本の同人作家の「初めての同人誌即売会でのトラウマ」が感動の展開に!【台湾人の反応】
虚淵玄推薦! 日本の漫画『qtμt(キューティーミューティー)』がガチで鬱展開すぎる!【台湾人の反応】
日本人が作る「炊飯器パンケーキ」を台湾人「見た目もオシャレで美味しそう!」と絶賛
日本人男性に「彼女が隠れ腐女子だったら受け入れられるか」聞いた結果www【台湾人の反応】
台湾人「宮崎駿監督、引退しないで~」日本人が神業の切り絵で描くジブリ作品

 - ゲーム, ランキング, 反応, 台湾

76 件のコメントがあります

  1. 悪魔城ドラキュラシリーズが無いとかどうなってるんだ?
    個人的にはファルコムの音楽が好きだが。

    • わかる
      まぁしばらくシリーズ出てないし…もう二度と出ないだろうしorz
      コナミは版権手放して死んでどうぞ

    • 俺も悪魔城シリーズとメトロイドシリーズの音楽が好きだなぁ

    • 英雄伝説3~5とかYs1~3なんかは本当に良くできていたよね

    • こんなのは実質的に作品メジャー度調査みたいなもんだから

  2. ペルソナがない、、、

  3. 音楽が印象的なのは
    昔のコナミ全般、迷宮組曲、アクトレイザー、タクティクスオウガ、ミンサガ

  4. シリーズじゃないけどワンダ

  5. オウガシリーズないやんけ

  6. ペルソナ2、ペルソナ4
    銃声とダイヤモンド
    カルドセプト2、サーガ
    ロマサガ3
    サントラ買った
    ポップンも買ったけど自分が聴きたい曲が少なすぎる

  7. 大神
    ペルソナ 
    アヌビス

  8. MOTHER2が入ってないのは悲しかった…

    • MOTHERは2だけでなく全シリーズ音楽が素晴らしい
      3なんてしょーもない雑魚敵に名曲ぶっこんでやがるし

  9. 大神の両島原と太陽は昇るが最高

  10. モンハンかな

  11. F-ZEROとセガラリーが入ってないんだけど

  12. moonのケラマーゴとJSRF

  13. アルトネリコ

  14. 大神は良いな。

    ・帝国華撃団シリーズ
    ・塊魂シリーズ
    ・Jet set radio future

  15. ルーマニア

  16. ベア・ナックルがないとか

  17. やっぱりRPGが強いな

  18. 正直、驚きが1ミリも無いランキングだった

  19. ファイヤーエンブレムがない

  20. まあ妥当な所が入ってるって感じだな
    後はペルソナとマザーシリーズが入ってれば完璧だった

  21. おじさんはFC版 Wizardryが好きだな

  22. 信長の野望(菅野よう子)がないだと

  23. ダライアスやレイフォースも無いのか

  24. サガシリーズはないの?イトケン最高だろ!

  25. 『ナップルテール』の「ワイルドウインド」が今でも大好き。菅野よう子作曲

  26. 俺は「ヘイロー1」だな、聞くとワクワクする。

  27. ゲームミュージックに市民権を持たせたのはセガの体感シリーズだろうに・・・

    • アウトラン良いよね。
      ゲーム開始時に選曲するゲームなんて他に無い。

    • スペースハリアーから始まってアウトランへの流れは最高だった
      アフターバーナーも良かったな
      体感ゲームじゃないけどファンタジーゾーンなんかも

      ただナムコのマッピーやリブルラブル、メトロクロス、スカイキッド
      今でもたまに頭に流れるのがラリーXの♪でれれれれってー↑でれれれってー↓ってのも好きだった
      どっちもレコード買ったなぁ

  28. デコRPGもよい
    メタルマックス、ヘラクレスの栄光

  29. なんだコンシューマーかよ…

  30. FC・SFC時代のコナミは名曲が多かった

  31. 天外魔境シリーズがないなんて

  32. 大神と天外魔境もいいよな!

  33. ミスティックアークも良い
    作曲した人はお亡くなりになってるけども

  34. デデデデデデドド デデデデデデドド

  35. 挙げられてないので自分が推したいのはFCのアルゴスの戦士、くにおくんシリーズ、魔界村。
    マリオはなんでDSやwiiから記憶に残らない曲や使い回しになったんだろうギャラクシーの一曲くらいしか思い出せない。歳か

  36. トトリのアトリエがすごく良かった特にtryは超カッコイイ

  37. なぜヴァルキリープロファイル”レナス”が入っていないのか
    やり直し

    • 『ゲームシリーズ』だし、続編出てても評価されてるのが1作だけだと載らないんじゃない?

  38. ゼノギアスがシリーズ化されなかったのが悔やまれる
    クロノと同じ光田だし

  39. シャドウハーツ

  40. 聖剣伝説2・3の菊田裕樹さんは天才。

  41. ジャストブリードお勧め

  42. イースやShade曲が入ってない時点でにわか票ばかりってのがよく分かった

  43. クロノクロス、FFT、ヴァルキリープロファイル
    この頃のPSのソフトは今でも十分遊べて面白い。音楽ももちろん素晴らしい

  44. 音楽面でドラクエやポケモンは無いわ
    もっと良い曲のゲーム沢山あるしなんかこういうランキングは本当に無意味

    • ドラクエの音楽ってすぎやまこういち、大御所だよ…
      あれが良いと思えないとかないわ
      クラシックを上手いこと大衆向けにしてる凄い人だと思うけど

    • ランキングは統計だから自分の価値観と照らし合わせるのは実際無意味。
      「似たような考えの人が沢山居る~やったー!」って感じの楽しみ方をするコンテンツよ。

  45. FC天地を喰らう1・2の戦闘音楽はいいぞ、jazzやスカ好きならね。高校野球で使えば盛り上がること間違いない。

  46. 古代さん大好き

  47. 古代、植松、イトケン、光田、下村、浜渦、桜庭、なるけ、jdk、ZUN・・・それぞれハマった時期はあったし、歳取った今でも聴ける作曲者が何人かいる。
    でも改めて歴史上最高のゲーム音楽作曲家だとか何とか言われてても正直ピンと来ない。
    その点、すぎやまこういちがそう言われてたらなんか納得しちゃう。誰に聴かせても60点以上の反応を取れるのは彼だけでしょう。

    • オーケストラになるとよくわかるよね
      自分もFFとか幻水とか好きな音楽はあるけど
      オーケストラで映えるのはドラクエが一番だと思う

      • オーケストラにするDQは低音が映える気がする

  48. アウトランは名曲ぞろい

  49. スマホゲー以外はあんまり遊んだことないけど、音楽が良くて買ったのならいくつかあるなー
    光田康典、吉野裕司は別のミュージシャン繋がりで入手して、後にゲーム音楽やってたことを知った感じ
    ナップルテールも音楽を聞いて良かったからゲームやったしな
    今は『アナザーエデン』やってるけど聞き飽きないね
    他に音楽がいいのは『文豪とアルケミスト』
    ゲームの内容も男女関係なく楽しめると思うけど、そこは好き好きでどうぞ

  50. まっさきに思い出したのは
    ゼノギアスだったが……忘れられたか。

  51. 真っ先に思い出したのは「ザナドゥシナリオⅡ」だったが、PCゲームではなかったのだな。

  52. 台湾人、東方しってるのか・・・
    東方はベスト3くらいに入ると思うよ

  53. クロノ・クロスの“夢の岸辺に”はゲーム史上最高の名曲だと思う。

  54. テイルズもいい曲多いけど、桜庭つながりでバテンカイトスが好きだな

  55. ダライアス、アウトラン、源平討魔伝(義経)、イースシリーズ。
    っていうか歳がばれるなw

  56. ハイドライドスペシャル

  57. ラストハルマゲドンの戦闘BGMが無駄にかっこいいっての思い出した

  58. とりあえず納得できる面子だけどサガは欲しかった
    アレも足したいコレも足したいしていってたらキリがないが

コメントする