kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本に「たった一夜にして現れた橋」を見て「凄すぎる!」と台湾人も絶賛!

   

40 コメント

JR大阪駅とヨドバシ梅田の間に一晩で橋が出現したことが台湾でも紹介されていました。台湾の建築技術と比較して暗澹たる気持ちになる台湾人の反応をまとめました。

恐るべし日本の建築「一夜にして橋が出現」昨日はこんな橋なかったのに…

地下ダンジョンといえば、東京では「新宿駅」、大阪では「梅田駅」がよく話題になりますよね。いずれも方向を掴み難く、複雑に道が入り組んでおり、さらにあちこちで工事が行われているので、まるでロールプレイングゲームの「ダンジョン」を冒険しているような感覚になります。梅田ダンジョンの移動を分かりやすくするために、ヨドバシカメラと大阪駅の間に橋をかけることになったのですが、なんと「一夜のうちに橋をかけてしまう」なんてことを、誰が想像できたでしょうか。

日本のグルメ漫画「ダンジョン飯」の発想が斬新で台湾人「面白くて笑えるwww」
日本で話題のグルメ漫画「ダンジョン飯」のことが台湾で紹介されていました。斬新な発想とストーリーをイチオシする…

日本の建築技術やそのスピードに関する噂は、きっとこれまでにも聞いたことがあると思います。例えば、少し前に福岡県で発生した道路の大規模陥没の際は、たった三日で穴を埋め戻し、一週間で通行を再開させました。

こちらは福岡県の陥落事故の埋め戻し作業(早送り映像)

Timelapse: How Japan restores giant sinkhole in 7 days(2:19)

また、東京の線路を地下化したときも通勤に支障をきたさないように深夜のたった4時間で作業を完了させました。

1200 people x 3.5hours = above-ground train became subway line 〜さよなら地上駅舎 東横線渋谷駅-2013.3.15−3.16 〜(2:50)

一夜で現れた「ヨドバシ橋」を目撃したツイッター民

目撃した方は昨日通ったときには確かに橋はなかったとコメントしています

梅田はこんな風になるんですね!

こちらが施工計画図です。

それにしても、一夜のうちに橋が出現するなんて凄すぎます…

こちらは別のネット民から提供された写真です

そう、これは施工中の写真です! 恐らく陸橋の外枠の部分だけを先に設置したのでしょう。きっと完成する日も近いはずです。(訳注:完成前の記事の翻訳です)この建築スピードには日本人自身も驚いてるみたいです!

比較するために橋が設置される前の写真を探してみました。

Googleストリートビューで橋ができる前の様子が見れました!

こちらがツイート主さんが撮った写真

本当に不思議です…。この後、どんな風に橋が出来上がるのか楽しみですね。

ひょっとしたらまた新しいダンジョンになるかも!

台湾人の反応

  • 台湾だったら、架けるのに20年はかかる…
  • 鋼橋は工場で作った後に現場に設置するから結構早く架けられるよ。RC建築は鉄筋を巻いたり、配管通したり、コンクリート乾くの待ったり、タイル張ったり、アレしたり、コレしたり…色々あるから…
  • やっぱり地下化は凄い!
  • テープカットしないと
  • それに引き換え台湾は…先延ばしして、盗んで、裏で悪いことをする。国民の時間を浪費している企業と政府。橋一つ架けるのにも、道路一本引くのにも20年はかかる。
  • あんまり台湾を悪く言い過ぎるのも…臨時線路を切り替えるときも、最初は一夜で出来るっていう話だったけど、結局、朝になってもまだやってた。口悪く言うのは簡単だけど、台湾のエンジニア達も応援してあげて欲しい…
    • なんで皆がエンジニアを批判してるって思うの
  • 中国にだって出来るよ!
    数日で100階建てのビルも建てられる。
    ただ、1年もつかどうか保証できないけどw
  • 鉄骨造なら普通だよ。陸橋みたいな小さいやつなら台湾でも一晩で架けられる。
    • 理論上は台湾でも一晩で橋を架けられると思う。ただ証明できない。たぶん実際は1ヶ月ぐらいかかるんじゃないか…
      道路にパイプラインを埋めるのも1年ぐらいかかる。1ヶ月じゃ、たぶん無理…。でも早すぎで何されてるか分からないよりはマシ。
    • 誰も出来ないなんて言ってない…10年ぐらい前に新荘で陸橋の鉄骨枠組みが一晩で設置されたこともある。架けてから1ヶ月後ぐらい内装とか、階段とかつけるのにかかってたかな。日本だって内装とか階段つけるのにそれぐらいかかると思うよ。鉄骨枠組みが先に出来てたら、一気に架けてしまうのが一番効率が良い。陸橋で一番時間がかかるのは柱の基礎。
  • 秀吉方式の一夜城は伝説じゃなかったんだ!!
  • 秀吉の生まれ変わりだから一夜橋が造れる
  • 神!
  • 俺たちの古跡も一夜にして灰になっちゃうしな…
    • 同意…
    • 本日一番の同意
    • 銅像も一夜にして首落とされるしQQ
    • R.I.P 石岡一朗&八田與一
  • 中国ならビルでもたった5分で壊せるよ
  • 台湾だと
    三年はかかる
  • 陸橋だったら、今は先に作っておく技術があるし、基礎にさえ問題がなければ、一晩で作るのはそんなに難しいことじゃないでしょ?
    逆に、ちょっと前の福岡の陥没事件は日本の超高速技術がよく分かる!
  • 日本の効率の良さは世界一!!
  • 一夜城だね~
  • 木の葉隠れの術だ
  • 思い切って道路封鎖してやったほうがいい。
    細い一車線道路だけ残してもしょうがない。
    しかも台湾の道路工事は人数が少ない。

    • 神工鬼斧(訳注;神業のようであるという意味の四文字熟語) VS 鬼島台湾(訳注;「鬼島」とは政府も機能していない、給料も低い場所を表すネット用語)
    • おなじ「鬼」の字なのに、何でこんなに違うのかw
  • 四時間で地下化してしまうって凄いね。
  • 働いている人が大変そう
  • 豊臣秀吉が一夜城を築いた時点で、こんなのは朝飯前だって分かってるよ
    • しかも2回も一夜城造ってるしw
  • 台湾は建築業者が倒産して、業者が変わって、資金が無くなっていく
  • これぐらいたいしたことないさ、台湾だったら、早送りして三時間かな
  • 他の国が早いんじゃなくて、台湾が遅すぎるんだよ
  • いや、アメリカだったら、半年かけて建設して、そのあと延期だろうな
  • 同じ時間で台湾だったら、アスファルト一層しか引けないけど、日本なら三層は引ける…
    • たぶん三層よりもっといけるよ…
      わたしが住んでる近くは一日で二車線道路のアスファルト引いてた
  • 早い上に品質も良い。台湾だったら品質もスピードも…
    • こういうのは設備投資、事前準備が大事
  • 緻密な計画と、豊富なプロの力と設備の成果、あと能力に見当たった収入!!
日本の駅の「自動券売機」がお金を受け取っておきながら無礼すぎるwww【台湾人の反応】
日本のTwitterで話題になっていた「とてもマナーの悪い自動券売機」の動画が台湾でも紹介されていました。台湾でも同…
引用元:日本建築太嚇人《一夜之間蓋出一座天橋》這座橋前一天還沒有的啊…, facebook

  関連する記事

日本で「冬の使者に襲われた北海道の女子高生」が悲鳴!!【台湾人の反応】
日本の声優「大空直美」の下積み時代を知ってると牛タンツイートが泣けるとアイマスPが感動!【台湾人の反応】
台湾人「日本人が乗ってみたいアニメに登場する乗り物!」
台湾人「日本人が母の日で描いた美人ママのイラストwww」「笑いすぎてお腹痛いwww」
日本のアニメ『ガンダム』の笑えるGIF動画集が面白いwww【台湾人の反応】
日本の「お兄系浴衣のキャッチコピー」が秀逸すぎて台湾人も腹筋崩壊www
日本の女の子が「櫻井翔恐怖症」を克服する様子が可愛いwww【台湾人の反応】
日本で「やたらと○○してしまう人」は性欲が強いと話題にwww【台湾人の反応】
日本で「右利きの人は右向きの顔を描くのが苦手」という説が話題に! 左利きからは反論が!?【台湾人の反応】
日本の伝説の作画崩壊アニメ「MUSASHI -GUN道-」が裏事情を知ったら笑えない!【台湾人の反応】
日本の平凡なサラリーマンが侍の血に目覚めて本気を出した結果www【台湾人の反応】
台湾人「日本に切なすぎて超応援したくなるアニメイトがあったwww」
日本人が遊び半分で「合わせ鏡」をしたらガチでとんでもない結果にwww【台湾人の反応】
日本人が「海外でとりあえず行く定番のお店」が意外すぎて台湾人困惑

 - Twitter, 反応, 台湾, 日本国内

40 件のコメントがあります

  1. 人間だって一夜にして作れる

    • 作って2~3ヵ月後に「出来た!」
      更に7~8ヵ月後に実際に出来る。

      • なんだ、建物と人間って似たようなもんじゃないか。

  2. 骨組みを繋いだだけだからそんなたいした話じゃない。
    落下物の可能性があるから、これから夜中にちょこちょこ通行止めにして完成させるんだろう。

    • JR大阪駅を結ぶ空中通路は30日に完成したそうだ
      ツイッターの話題が6/7だから一ヶ月はかからなかったみたいだ

  3. 梅田は阪急はまだしもJRからの地上での移動が本当に不便で難儀する。
    地上はグランフロントの方から迂回せんとあかんし地下から移動した方が早いくらい。
    高速バスターミナルのとこに横断歩道がひとつでもあればまだマシなんだけど…

  4. 中国は橋作って2時間で崩れたっけ

  5. 梅ヨドはヨドバシの中でも最大の大きさを誇るにも関わらず
    そこを目指して途中で遭難する人が後を絶たないことから
    梅田の北アルプスと呼ばれたそうじゃ

    • 寝るなー
      寝ると死ぬぞーー って?

    • おかしいよなー。
      あのノッポなビルといい梅ヨドといい、
      JR大阪駅の北側って、見えてはいるけど
      たどり着けない建物ばかりでビビる。

  6. 誰かがボスキャラを倒したからテッテレー♪っと出現した。

  7. あーあそこ横断するのに不便やったわ。
    いつも地下に入ってから渡ってた

    • 懐かしいな、わいが通ってた頃は空き地やったが

  8. 何にしても、良い事だ
    現場の皆さん、技術者の皆さんご苦労様

  9. なんか段差があって雑な仕事だなーと思ったらなるほど、こういう事か

  10. 6月30日に開通しました。
    便利になってよかった。

  11. 現場監督:慌てず「急げ!!うらあああああららっらららあ!!!」ゴホン。。

  12. どうせならヨド橋にしとけよ、回りくどいわw

  13. 今は新宿駅より渋谷駅のほうがダンジョンだと思う。

  14. 淀橋橋
    ゴビ砂漠
    サハラ砂漠

  15. こういう仕事をする現場監督の胃には生まれ変わりたくない

  16. 昨日早速通ってきた記念に写真撮る人もちらほら見かけた

  17. 呼び名はヨド橋か、はたまたバシ橋か
    どちらにせよあの見えてるのにたどり着くのが困難な立地は
    JRのヨドバシへの嫌がらせとしか思えん

    • 元大鉄局があったところを更地にして入札募集したんだよね
      三越が入るとおもいきや、ヨドバシが入っちゃった
      それ以来、三越の呪いとも言われてる
      まぁ梅田北ヤードと大鉄局と大阪駅は国鉄時代は繋がってたと思うんだけどね
      梅田ヨドバシは、JR大阪駅から行くときは東口の北側から地下降りてすぐだったりする
      40年前の通学時代から梅田を通ってたので、時代の変遷を懐かしみながら歩いてるよ
      初めて梅田地下行く時、コンパス持ってると方位が把握できて便利かな

  18. 川に橋を架けるんじゃなく、
    下が道路でクレーン車を橋げたそばまで持ってこれるような条件なら、
    そんなに難しい作業じゃないでしょ。

  19. 公共事業で散々やってたからインフラ系は早いよね

  20. 高速道路や鉄道系の建設業に関わってたら、この程度の小規模な橋はザラなんで驚く事はないよ

  21. 東京の地下化は4年ほど前のタモリ倶楽部土木映画祭の回で初めて見たけど、何度見ても感動するな

  22. 生まれも育ちも大阪市だがいまだに梅田の地下はわからん

    • 地下街の広さは日本一だからな
      梅田のビルで働いていたけど買い物などでどこかに行こうとすると間違った場所に行ったことが何度もあった
      いつもどこか工事していて気が付くと新しい道ができてたり出入り口の場所が変わったり・・・

  23. お台場の歩道橋設置工事、これも凄いぞ
    デイリーモーション「東京・お台場の交差点の巨大歩道橋設置工事を取材しました。」で検索
    すれば映像が観れる

  24. ジェバンニが一晩でやってくれるからな

  25. 駅改装前は何の問題もなかったしノスタルジーを感じられる場所だった・・・

  26. ヨドバシ側の回廊も大丸と阪神阪急側の回廊も出来てきてる。
    梅田も様変わりしたな。
    第1~第4ビルも壊すって話もあるから、昭和で雑多な梅田はそのうち無くなる。

    • 昭和で雑多な梅田というのは第1~4ビルができたときになくなったんだがな。

    • 丸ビルもそろそろ終焉か?

  27. あそこ毎回下降りて信号待ちして渡ってたんよね…面倒だからヨドバシなんぞ選択肢になかったわ
    東京の映像のが凄いけど、大阪も新駅になってから随分変わったな
    貨物駅一帯全部開発エリアだから上でも繋がるんだろうか

  28. 速さが目的になると困るから勘違いしないでくれよなw
    安全第一

コメントする