kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の声優「坂本真綾」が厳島神社ライブで語った名前の由来が神秘的な雰囲気にピッタリ!【台湾人の反応】

   

30 コメント

声優・坂本真綾さんが嚴島神社でのライブで語った「真綾」という名前の由来が台湾で紹介されていました。坂本真綾さんの名曲について語る台湾人の反応をまとめました。

声優の坂本真綾さんが厳島神社ライブで「真綾」という名前の由来について語る

声優であり歌手でもある坂本真綾さんが、2015年5月以来2度めとなる厳島神社でのライブを行いました。前回はあいにくの雨でしたが、今年の6月4日は念願の晴天ライブを行うことができました。このような舞台で素晴らしい演出をする坂本真綾さんは『奇跡の海』や『ヘミソフィア』などファンにとって馴染みのある名曲を歌うだけでなく、父親が付けた「真綾」という名前の由来についても語りました。

日本人の選ぶ「歌がうまい女性声優ランキング」を見た台湾人の反応
日本人の選んだ「もっとも歌がうまいと思う女性声優ランキング」が台湾で紹介されていました。演技だけでなく、歌も…

「第34回世界遺産劇場 -嚴島神社- 平清盛公生誕九百年 前年祭 坂本真綾 Open Air Museum 2017」

「真綾」という名前は父親がマレーシアのクアラルンプールに出張した際に、現地の言葉の「マーヤー」から着想を得て名付けたものです。後に、インド哲学の「マーヤー」とラテン語の「ユニバース(universe)」が同様の意味を持つと知った真綾さんは、今回厳島神社で行われた荘厳で神秘的な空間でのライブにピッタリであることに思いを馳せながら「私も毎日ではないけれど、目に見えない何かを信じたくなる時があります」と語りました。坂本真綾さんは自分の名前を使った名曲『ユニバース』で最後を締めくくりました。(2010年に発売されたアルバム『30minutes night flight』に収録)

2017年6月4日 厳島神社 高舞台 曲目

01. おかえりなさい
02. ループ(『ツバサ・クロニクル』ED)
03. ロマーシカ
04. ダニエル
05. うちゅうひこうしのうた
06. 僕たちが恋をする理由
07. 奇跡の海(『ロードス島戦記-英雄騎士伝-』OP)
08. ヘミソフィア(『ラーゼフォン』OP)
09. Million Clouds(『あまんちゅ!』OP)
10. まきばアリス
11. 光あれ
12. プラチナ(『「カードキャプターさくら』OP)
13. シンガーソングライター
14. ユニバース

ヘミソフィア(『ラーゼフォン』OP)

RahXephon – Opening (OP) ver. 2(1:30)

坂本真綾さんは『ヘミソフィア』を歌う際「広島出身のPerfumeが過去にラジオ番組でこの曲を紹介してくれていたから、この曲を選曲することにした」とその経緯も語りました。

真綾姐さん、さすが私の女神です(///°∞°///)

デビューしてから20年経っても変わりませんね!

台湾人の反応

  • まだたくさん神曲があるよ!
  • 人は神聖な歌で心が癒される
  • シエル ///<
  • 鈴村の奥さんめっちゃ美人( ´▽` )ノ
  • 紅白歌合戦に出場させるべきだよ!
  • ゲーム『ブラック★ロックシューター』のCVもしてたよwww
  • 『奇跡の海』=神曲
  • 『プラチナ』からずっと大好き❤❤
  • 両儀式とジャンヌ・ダルク!!
  • 忍ちゃん!!!! ハートアンダーブレード!!
  • 雨に打ち勝った噂の奥さん!!!
  • 平清盛公主の誕生…(目をゴシゴシ
  • 真綾女神だヾ(*´∀`*)ノ
  • 最近のだけど『Re:CREATORS』の築城院真鍳もいい
  • CVは彼女だよ
  • 女神~~~
海外のギタリストが選ぶ「日本のアニメのベストOP曲」のセンスがいい!【台湾人の反応】
海外のギター系音楽サイトで発表された「10 Best Anime Opening Songs」が台湾で紹介されていました。外国の音楽関係…
引用元:氣質聲優歌手《坂本真綾》嚴島神社開唱 分享「真綾」名字由來, facebook

  関連する記事

イラッとくる開けにくい包装トップ10 台湾の反応
日本のアニメ「ヤングブラックジャック」が手術で声優を泣かせるwww【台湾人の反応】
日本の美人アナウンサー「森遙香」が亀頭をナデナデ大きくしすぎて日本人が大興奮www【台湾人の反応】
台湾人「なんだか恥ずかしいwww」ジャニーズの乳首カラーチャート
日本のアニメ『小林さんちのメイドラゴン』可愛いカンナちゃんのパンツがギリギリ見えない作画がけしからん!【台湾人の反応】
韓国の酷すぎるパクリの実態を見た台湾人の反応
【日本好き台湾人の反応は?】第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
日本の和スイーツ「勾玉チョコレート」が神秘的でご利益がありそう!【台湾人の反応】
台湾人「日本人の考えた新しい茶道が変態的すぎるwww」「日本人はマジで病気(賞賛の意味)」
日本のアニメ「ViVid Strike!」4話が衝撃展開すぎて「やりすぎてドン引き」「スッキリする」と賛否両論!【台湾人の反応】
台湾人「┌(^q^,,┐)┐中国絶世美女小燦┌(┌,,^q^)┐♥♥♥」
日本のイラスト「町中でよくある割り込みパターンとその対策方法」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本の意識高い系が「#痛車でスタバ」を批判した結果www【台湾人の反応】
日本の鬼才はらだ先生の「腸に住む寄生虫視点のBLマンガ」が斬新で面白いwww【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾

30 件のコメントがあります

  1. ラーゼフォン懐かすぃ

  2. ループは名曲
    聞いてて涙腺にくるレベルで

  3. 菅野よう子との師弟コンビは最強だけど
    菅野のプロデュースから独立してからも名曲が多いよね。

    • 菅野よう子はドSだからな。
      難しい曲を歌わせようとしてくるw

    • 菅野よう子とまーやのコンビならユーフォ2でもながれていた「ダッタン人の踊り」をフューチャーしたデュエット曲「電気ロケットに君をつれて」が神すぎる

      • それわかるわ
        Love is a miracleのところで声が重なるのめっちゃ好き…

  4. マーヤーってあんまり良い意味ではないと思ってたけど、ネットで調べるとなるほど、そういう意味でもあるのかって勉強になった。
    スピヲタなら、グラマーとかイリュージョンとかあんまり良い意味ではないんだよね。
    あと、坂本真綾けっこう好き。

  5. 名前の由来は数年前から著書やライブでネタにしてるんだが

    • それがどうした

      • ヲタ特有の「自分が知ってるんだから全人類も知ってるのが当たり前」って態度。

  6. 竹原じゃないんかーぃ

  7. ヒロシ魔神だが、小学校の時の学校行事と幼稚園の頃に親に連れられての2回以外で宮島に行った事がない。
    ちなみに行こうと思えば行ける距離に住んでる。
    もう在来線、外人ばっかしで嫌になる。でかいスーツケースで場所取るし(広島駅は最近それ対策で自動改札の幅を広げる、宮島方面ホームにコインロッカーを糞みたいに並べるという対策をとってる)。
    こだま号、宮島に止まれやマジうざいんだよ

  8. あれ、みつばちマーヤが名前の由来じゃなかったのか

  9. 奇跡の海から全く劣化してない

  10. 真綾さんの歌だと紅茶が一番好き

  11. 菅野よう子、坂本真綾、新井昭乃。
    この辺が絡むと、大抵名曲が産まれてたねぇ

  12. こんだけあってもまだトライアングラーが無いと言うスゴさ

  13. 抱ーきしーめなーいーで♪私ーの憧れー♪
    って歌詞のスローテンポの曲が好きだった記憶(歌詞間違ってるかも)

    大学生だった兄が聞いていたのを思い出す当時小学生・・・

    • 「青い瞳」だね。
      真綾のアニメ初主演作である「天空のエスカフローネ」の挿入歌だから、ごく初期の曲。歌詞あってるよ

  14. カードキャプターさくらめっちゃ見てたしプラチナめっちゃ好き

  15. 良い名前だー。
    インドの言葉なのに日本の古典を由来にしたといっても不思議とは思わないくらいに日本的な名前な感じ。

  16. みつばちの方かと思ってました。

  17. 個人的には「おかえりなさい」と「Million Clouds」が好きだ。

    せっかく真綾さんの記事なのだから、動画はご本人(公式)のものを貼り付けて欲しかった。それが一番のリスペクトじゃないかな~?

  18. ラジメニアで走る聴いてから好きになったな

  19. 真綾さんエスカフローネの時に一聞?惚れしてからずっと好きだわ。
    すっかり魅力的な大人の女性になったなあ。
    俺ももう初老になってアニメ見なくなったけど、真綾さんのCDだけは買ってる。
    一曲毎に魅力を増す、素晴らしい歌手だと思うよ。

  20. うわー奇跡の海聞きたかったですー

  21. >インド哲学の「マーヤー」

    それはマーヤーじゃなくってマーラーだろ

  22. 『みつばちマーヤ』が由来じゃなかったの?そう聞いてたんだけどな

  23. 昔のヤンキーが子供に自分の好きな車の名前をつけるやつがいたな。
    セリカに当て字で漢字を当てはめたりしてねw
    宇宙にまつわる名前をつけたいが”宇宙”だと変だからいったん現地語のマーヤーに変換して、それに真綾という漢字を当てはめただけ。
    インド哲学だのラテン語だの後付で美化してるけど、要はヤンキーの当て字名と大して変わらん。
    神社の荘厳さの前ではヤンキースタイルの命名も荘厳さの衣をまとうのであった。

コメントする