kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本の漫画家「江川達也」が人気漫画『GTO』は自分の作品のパクリだと暴露www【台湾人の反応】

   

87 コメント

漫画家・江川達也先生が藤沢とおる先生の人気漫画『GTO』は自分の作品だと暴露したことが台湾でも紹介されていました。人気作品『GTO』について語り合う台湾人の反応をまとめました。

江川達也先生が暴露 「『GTO』は自分の作品のパクリ」藤沢とおる先生も認めた?!

5月31日にTOKYO MXで放送された番組『バラいろダンディ』では、「『GTO』の作者は江川達也の弟子だった?」というテーマが取り上げられました。番組では『週刊朝日』に掲載された「藤沢とおる先生が無名時代に江川達也先生のアシスタントをしたことがある」という記事を紹介。スタジオコメンテーターの江川先生は藤沢先生は産業スパイに来ていて、『GTO』は自分の作品『BE FREE!』の盗作だと笑いながら暴露しました。

日本の漫画家「江川達也」の画力が人生最後のマンガで衝撃的な超進化を遂げるwww【台湾人の反応】
江川達也先生の画力が人生最後の漫画というキャッチコピーの最新作『忘却の涯て 16歳の自分への手紙』でとんでもない…

3日で逃げ出したアシスタント

人気漫画『GTO』の作者・藤沢とおる先生とその妻であり女優の藤沢あやのさんは『週刊朝日』の連載「平成夫婦善哉」で対談をしました。藤沢とおる先生は江川達也先生のアシスタントをしたことがあり、しかも3日で逃げ出したことを明かしました。

江川達也先生「本当ですよwww」

江川達也先生は「ウチに産業スパイに来てた」「3日で技術を全部盗んだ」と笑いを混じえながら話しました。そして、藤沢とおる先生が1997~2002年に『週刊少年マガジン』で連載していた超人気漫画『GTO』はまさに江川達也先生のデビュー作『BE FREE!』のパクリであることを明かしました。

藤沢とおる先生もパクリを認める

後年、二人が再会した際に、江川先生が「パクってたね?」と聞くと、藤沢先生も包み隠さず「パクってました」と認めたそうです。

しかし、江口先生にとって藤沢先生は弟子であるため、お咎めはなかったそうですよ。

『BE FREE!』

『BE FREE!』は1984年から1988年まで講談社の『コミックモーニング』で連載され、人気になりました。ある学校で働く若くて自由奔放でだらしない高校教師・笹錦洸が問題児や不登校の生徒を担当します。その性格で無数の女子学生を手なづけていましたが、密かに想いを寄せていたある女性教師と結婚する妄想をよくしていました。少年誌ではないので、漫画の内容はエロシーンや暴力的な場面で溢れています。

この内容は…w 『GTO』以降は新しいヒット作のアイデアが出てこなくて、藤沢とおる先生がよく打ち切られていた理由もここにあるのかもしれません。

もしこの2人が協力してエロ漫画を描いたらいいものが出来上がるかもしれませんね…

台湾人の反応

  • そうだったんだ〜😀😀😀
  •  『井の頭ガーゴイル』もいいよ〜
    • それも『GTO』シリーズだよ…^^”
    • なるほど〜〜

  • 湘南純愛組?
  • 『湘南純愛組』の続きだよねw
  • 相似度87%…(ㆆᴗㆆ)
  • 『湘南純愛組』もいいよ〜
  • 『湘南純愛組』がなければ『GTO』もないよ
  • 3日で十数年の技術を盗めるなんて…素晴らしい才能〜!!
    • 3日で十数年間の技術を教えれられるなんて…教え方も素晴らしい。
    • 画風は全然違うよね。
      盗んだのはストーリーの構造であって技術じゃないよ。
    • 実は2人ともお互いに尊重してるんだよ
  • 『東京大学物語』と『GOLDEN BOY』はいい漫画
  • ネタは盗まれたけど
    江川先生の絵はもっと精密だよ
    でも『GTO』の方が内容は分かりやすい
日本の漫画家江川達也が「君の名は。」を酷評! 「エロス要素がなく楽しめなかった。背景のパースも狂っていた」【台湾人の反応】
漫画家の江川達也先生が大ヒット中の映画『君の名は。』の背景のパースの崩れなどに苦言を呈していたことが台湾で紹…
引用元:江川達也爆料《麻辣教師GTO》是抄襲自己的出道作 藤澤亨承認了, facebook

  関連する記事

日本人が「なんとか愛せるようにしたゴキブリ」を見て台湾人「やっぱ無理www」
日本の「ガシャポンガール」が大人向けすぎるwww【台湾人の反応】
堀北真希そっくり1
【画像あり】堀北真希そっくり女優が寄付を呼びかけ。台湾で大規模なチャリティーマラソン。
中国の美女やイケメンが身分証の写真を公開した結果www【台湾人の反応】
2013年 台湾人が期待するお笑い芸人は?『今年ブレイクしそうな芸人ランキング』
台湾の空港
【珍事件】空港で「全部爆薬」と書かれた荷物発見→空港警察出動→字が下手すぎただけでした
日本の女子小学生の「休日ファッション」が進化しすぎwww【台湾人の反応】
日本のテレビの「オトコ同士が気持ちいい」特集に台湾腐女子も歓喜www
日本の美少女アイドルグループの「ガチのいじめの瞬間」がヤバすぎるwww【台湾人の反応】
日本人が選ぶ「上司にしたい漫画やアニメのキャラ」を見た台湾人の反応
日本人が「日本語で会話する台湾人とポーランド人」を見て感動!【台湾人の反応】
中国の美人レイヤーの「いけないヒミツ」が生徒にバレるwww【台湾人の反応】
日本の成人漫画家クリムゾン先生の「仕事の流儀」が紳士すぎるwww【台湾人の反応】
韓国がトップを独占! 全世界辛いインスタント麺ランキング【台湾人の反応】

 - アニメ漫画, 反応, 台湾, 芸能

87 件のコメントがあります

  1. 作者とはなんの関係もないのにドラえもんのキャラ・設定、諸々をパクった漫画を描いておいて
    肝心のドラえもんを馬鹿にしてた頭の変な人というイメージしかないわ

  2. 3日程度でパクられる程、自分は薄っぺらいと言ってるようなもんだw

    • GTOの作者がすごいだけやぞ

    • 3日で全ての技術をパクる能力あったら、江川のとこなんか行かず、もっと有名な漫画家のアシやりまくるよなぁ

  3. もうなんかね 哀れとしか言い様がない

  4. 江川さんって人の心を動かす作品描けてない
    なんかうわ滑ってるし共感できない

  5. これはちょっとした冗談のつもりだと思うけどな
    実際インスピレーションは受けたんだと思うし

    • 半分以上冗談だよな。両方名が売れている漫画家だし。
      それに、インスピレーションや影響を受けまくっているのは分かるわ。
      江川を支持しているわけではないが、事実は事実として存在する。

      着想を得て、自分の描きたいモノを描いた藤沢がある意味で賢い。
      どっちが上かと言えば、想像力においては江川だろう。しかし共感できない部分が多い。
      しかし、藤沢作品の方が性格に歪みがないので、読んでいて感動があるよね。

  6. ただの炎上屋だから気にするだけ無駄だぞ。
    GANTZの作者や島本和彦、ヒラコーとか同業者にも死ぬほど嫌われてるし。

  7. 江口先生って誰やねん

  8. 二人とも精神的にキツイシチュエーションを描くのが好きなので苦手だが、江川の方がよりキツイ。殴って解決という主人公を描かないから。

  9. ファミコンでタルルートのゲームが大量に出た辺りでこいつの頭んなか止まってるんじゃね
    俺の時代だったのに
    俺の時代だったのに
    俺の時代だったのに

  10. んだなや 笑いながら~とあるし

  11. こいつの漫画には価値ないからこいつの発言も価値ない

  12. でも作品の時系列やアシスタントの門を叩いたのはどう説明するの?
    私は事実だと思うけど

  13. すべての創作者が誰かの影響やインスピレーションを受けているもの
    完全な無から生み出した作品なんてありえない
    手塚治虫やシェークスピアでさえ

    • 破天荒な先生が問題児だらけのクラスを任されて解決していくなんて、
      GTOやBEFREE以前からあったモチーフですしね
      それを時代に合わせて改変して売れたのがGTO

  14. にしても似すぎです。

  15. 本人が言ってるんだから事実だろ。
    そして、双方がそれをネタとして使えるくらいに打ち解けてることを尊重しろよw

  16. 売れる要素がエロしかない漫画家。

  17. そんなこと言っている暇に面白いもの描けって話だな。漫画家なら。
    人の作品云々言うほど面白い漫画描いたことあるのか?

  18. GTOがドラマ化されたりして話題になってた頃に黙ってた江川達也は大人だと思うよ
    その頃からチクチク言ってたの?

  19. 江口を 漫画家 の肩書きにするのは本気で止めて欲しい
    こいつほど ”劣化” という言葉が当てはまるヤツも無い

    過去どれだけ作品があれど現在のこいつはまともに漫画どころか絵すら描けない

    • だから、遅筆だからってすぐ休載するからって作品を未完でほっぽらかすからってここで先ちゃんをディスるのはやめて

    • 寿史をバカにするなw

    • 先ちゃん今でも超絶上手ですやん…
      白いワニが来るから漫画はかけないけど

    • まーどっちかっていうとイラストレーターに近いな

  20. こいつの漫画って読み進めるほどに、つまらなさが加速していくイメージ。

  21. そして、そのエロを読む読者w

  22. 漫画はキャラだってのは当然なので、BEFREEとGTOの主人公、笹錦と鬼塚がキャラとして被っていなければ、別物と言えるし、パクリではないと言える。
    ただ、パクリとも言える部分もある。
    どれだけキャラが違っていても、やってることが同じ場合、それはパクリと評されることが多々ある。
    例えば、誰か新人漫画家が、元ヤンキーの教師が生徒を矯正し、学園を建て直す漫画を描いたら
    絶対GTOのパクリだって言われる。
    ルーキーズがGTOのパクリだろwって始まった当初言われたものの、その後言われなくなったのは、野球メインの物語になったからだ。
    江川のBEFREEは、物語の展開としては完全にGTOと一緒。BEFREEからエロ要素を削ったのがGTO。

    ちなみに、今世の中にある物語の基礎の大半は旧約聖書でほぼ全て書かれているって言われてる。
    英雄物語、サクセスストーリー、悲しい話などなど。
    映画でも小説でも漫画でも、物語を作るってなると、キャラクターとそれに合った物語をどう組み合わせるか。それだけがオリジナリティになる。それが最早オリジナルはこの世に存在しないと言われる所以。誰かと誰かの創作を組み合わせて、新しい”キメラ”を作る作業が、作家の仕事。

    だから、このレベルではパクリといえばパクリだし、パクリじゃないと言えばパクリじゃない。
    真のパクリってのは、剽窃のことで、絵をそのまま持ってくるとかそういうレベル。

    • 「パクってました」と認めたそうです。

      長文書く前に日本語読めるようになろうや

    • 旧約聖書って古い神話のツギハギやん?

  23. 漫画家に弟子なんて居るかよ
    アシスタントなんて奴隷と同じだよ。

    • 弟子ってのはようするに奴隷だから

    • いや、すべて独学で漫画を描くのと
      実際、最先端の技術を先生から学ぶのとでは大分得るものが違うと思うぞ。
      奴隷のように働かされたとしてもその後役に立つ力をもらえるからアシスタントという職業はなくなってないんだろ。
      性格クソな漫画家でも次世代の漫画化を育てるためには貴重な人材かもしれん。

  24. どっちの作者の漫画も長いこと読んでないや

  25. 元漫画家の江川さんか
    いまの職業はTVコメンテーターだな

  26. 「BE FREE!」は大好き、「GTO」はマンガもその他関連作品も見たことない。

  27. 金持ち喧嘩せず、だな

    藤沢の余裕を確認したということか

  28. 全盛期の江川作品は好き。
    緻密な絵やぶっ飛んだ展開、エ口描写は彼の真骨頂。
    一時期は彼の作風に影響を受けた作品も多かった。
    人間性がクズだろうが、漫画家は作品で勝負するものだと思ってる。
    まあそれだけに物語後半のgdgdや、手抜き作品に失望は大きかった。

    • 緻密なVT250Fとかは藤島康介先生がアシしてて(ry

  29. むかしはちゃんとマンガ描いてたのにな

  30. 江川って漫画家いたっけ?大昔の人?

  31. 知らないって事を自慢するのはマジ寒いし
    馬鹿さ加減の自慢にしかならない
    ダム放水に流され死んだDQNに相通じる見識の低さ

  32. 江川達也のマンガで一番おもろいやつやん

  33. たるるーと時代から興味ない人物&商品だったわ。

  34. パチロリになろうとしてなれなかった人

  35. GTOのアニメやドラマが放送できた頃のテレビは良かったな~

    今だと考えられないね。クレーム殺到するだろうね。

  36. 「パクったよね?」
    「はいパクりました」
    で笑い合えるのはすてきな関係だね

  37. 過去に生きてる惨めな老害。
    世の中に忘れられないよう、定期的に出てくる(笑)

  38. 言われてみれば・・・って程度かな
    とりあえず実写映画は酷かった

  39. 中学の頃「たるルート君」が好きで、その流れで「BE FREE!」読んだけどエロがダメで買うの止めたの思い出した

  40. 江川達也はもう無理だろ…。
    山口も燃えの漫画とか、ハンターの作者にも勝てる驚きの白さだったし…。

  41. 若い奴らは実感できないだろうがBE FREEは人気あったんだよ
    あのヘルメット真似るやつが一杯いてな
    ヘルメットメーカーも模したデザインの商品だしてな

    まぁバブルの頃のお話だが

  42. 直近のヒット作はプロとして見た「君の名は。」への批判だっけ

  43. いや、荒くれknightの日出夫のパクリやぞ

  44. 3日で免許皆伝して暖簾分けしてもらったようなものか

  45. この人の今の絵がホント酷くなってるよな
    デジタル作画に移行したのは良いんだけど、その便利さを手抜きにしか使ってない

  46. 東京大学物語も大学受験するまでは面白かったんだけどなぁ

  47. >でも『GTO』の方が内容は分かりやすい
    GTOは割としっかりオーソドックスに話を組み立ててるからな
    BE FREEは勢いまかせのカオス系

  48. 70年代の熱血教師系のパクリですやん

  49. GTOはパクりを超えてるよなぁ
    GTOの方がバランスいいし読みやすいんだよな

  50. インスパイアを冗談でパクりって言ってるだけだぞ。
    成功者同士だから波風立たずに笑いあってる。

  51. いい判断だ
    3日以上いたら 夢オチ、連載途中丸投げ までパクるハメになってた

  52. いや、まったく違うだろ。わけわからん。
    江川はBE FREEが最高傑作で、それ以降は見てるのがツラいぐらい面白くなくなっていった

  53. 人気?漫画家www

  54. 江川?
    あのエロ漫画家の何をぱくるっていうの?

  55. 江川のマンガはどれも序盤だけは面白いよ。認める所は認めないと。
    1巻だけ買ってあとのストーリーは脳内で補完するのが良い。

  56. 末期の大勝軒並みのお手軽さだな
    「インスパイアだろ?なあ、オレのインスパイアだよな、大勝軒系だよな!」

  57. 漫画家としては藤沢のほうが格上だけどな
    あれがパクリなら江川も本宮のパクリだろw

  58. GTOは、前作品でキャラが作られてるからな。

  59. GTOがまだ連載やってるっての知らないって人は結構いそうだな

  60. 湘南純愛組じたいが当時の複数のヤンキー漫画のつまみ食い作品

  61. 結局のところ「夕陽丘の総理大臣」を江川がパクったってところから始まるんだろ?

  62. GTO連載当時からまあパクリなんだろうなぁとは思ってたけど
    アシをやってた事があったのは知らなかった

  63. be freeの後半になるほど無茶苦茶で最後も風呂敷たためてない未完成品を、代わりにちゃんと作ってやったのがGTOやで。

  64. かつての弟子に「お前のヒット作って俺のパクリだろ」って言うのってハードル高い

  65. 藤子不二雄「パクったやろ」

  66. なんか嫉妬って見苦しいな
    ここまで落ちぶれるのか人は

  67. 知り合いから「GTO」おもろいぞ〜と言われて初めて読んだとき「BE FREE」そのまんまやんけ! と思った。
    クラスが一致団結して新任教師と対決したり、学園のマドンナをストーカーする真面目系教師とか、設定がかぶりまくりでびっくりしたな。

  68. 三日なら弟子でも何でもないけどね
    大人が冗談言ってるだけだろ

コメントする