kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人が激怒!? 日本の街角で「週休3日制に賛成?反対?」と聞いた結果www【台湾人の反応】

   

69 コメント

日本のTwitterで話題になっていた、テレビ番組で行われた「週休3日制に賛成か反対か」を尋ねる街頭インタビューが台湾でも紹介されていました。日本のサラリーマンが激怒?したインタビューを見た台湾人の反応をまとめました。

サラリーマンが激怒「週休3日制に賛成?反対?」旦那を見たくない主婦が一番反対…

現在、世界的に週休2日制度が採用されていますが、もし政府が休日を1日増やすとしたらみなさんは賛成しますか? 最近、ある日本の朝番組が街頭インタビューをしたところ、反対意見のほうが多いことが分かりました。しかし、この放送が終わると、たくさんのサラリーマンと思われるネット民が激怒しました。なんと記者は老人や主婦にばかりインタビューをしていたのです! 週休3日制に賛成の主婦は「旦那が子供の面倒を見てくれるから」、反対派の人は「旦那の顔を見たくないから」だそうです…

日本人の自虐ネタ「社畜童話」が悲惨だけど面白すぎて台湾人爆笑
日本のTwitterで話題になっていた「#社畜童話」が台湾で紹介されていました。日本人が涙なしには読めない社畜童話を…

「今働いてる人間に聞けよ! 経営サイドや老害、主婦に聞くなよ!」

このツイッター民のテレビに対する怒りは、多くのネット民の支持を受け、5万回以上リツイートされました。話題になったのはTBSの情報バラエティ番組『ビビット』の週休3日制に関するニュースです。

大手宅配会社「佐川急便」が週休3日制を導入!

平日の勤務時間が長くなるだけで、給料はほぼ変わりません。

競合の「ヤマト運輸」も週休3日制の導入を検討しています!

そこで、番組では50人に街頭インタビューを実施したのですが…

「週休3日制に賛成?反対?」

サラリーマンにとって休日が1日増えるのはとても嬉しいはずです。しかし、サラリーマンではない層からの意見もたくさん取り上げられていました。

30代主婦「賛成です。子育てに参加してほしいので。平日も(子どもを)見てもらえたら」

30代主婦「反対です。一緒に住んでいるとささいなことがケンカのタネですよね」

50代主婦「反対です! (旦那が)家にいるとうっとうしいし!」

Σ(⊙д⊙)どうしてサラリーマンに聞かないんですか!!!

4人に聞いたところでようやく…

20代求職者「賛成です!」

「日本は勤務時間が長いので働くこと以外にも時間が必要だと思います」

50代サラリーマン「賛成です! その分飲んだり遊べるじゃないですか!」

70代建設会社の経営者「反対です! 週休2日で良い! 以前は1日休むのも難しかったのに!」

「経済が沈没する!」

50代OL「賛成です! ホストに通っている友達とかいるから遊んじゃうかな!」

先程のツイートに対するリプライも多くの賛同を得ました

(゚д゚)みなさんは週休3日制についてどう思いますか?

(〒▽〒)妻に散々言われたあの旦那さんは可哀想すぎますね…

台湾人の反応

  • 働いている人は残業を断らない限り週に何日もの休日はないよ〜〜
  • サラリーマンはまだ休む時間があるけど、主婦は24時間、年中無休で仕事をしているからね。それにもし自分の旦那さんが家でくつろいでいるだけなら多くの主婦が恨むのもよく分かる。
  • 週休3日制は一見良さそうに見えるけど…1日10時間働いてお風呂はいって寝たらすぐに出勤しないといけないんでしょう?
  • これだったら毎日ふらついてもっときついよ。
  • 仏みたいな顔したやつは本当に腹がたつ==
  • 週休3日の前提は「元の給料と変わらず(1ヶ月に休みが4日増えるから4日分の給料は差し引かれる)」+「その日の勤務時間を考慮しない(5日/8時間から4日/10時間)」…それならほとんどの人は変わらないのが一番だと思うでしょ…
    奥さんが賛成しなかった理由が「邪魔者(夫)がいること自体死活問題なのにその日が増えるのは冗談じゃない!」ということに一番ビックリした
  • 政策は色んな方面から考えていかないと。
    何がうっとうしいだ、ケンカの原因はもともと彼女自身でしょ?
    政策を決める時は色んな人に配慮しないといけないし、今の政党じゃなければ、今の週休二日制度も出てこないよ。
  • 旦那が帰らないほうが嬉しいって…
    自分が好きで結婚したんじゃないのか!
  • 日本人は働きすぎだから、福利厚生の一環として週休3日制はいいと思う。週休3日制にすると経済に影響があるというのも分かるけど、それを補うためにアルバイトなどを活用すればいいのでは。
  • 勤務時間が長くなったら過労に繋がりやすいんじゃない?
  • 台湾に来て奴隷になってよ。
    特に南部で…
    もし休まなければ台湾の経営者も喜ぶよ

    • 日本はもっとひどいって知らないでしょ?
      台湾の若者は日本に行っても1週間しないうちに仕事を辞めるよ…
  • 台湾は一例一休制…
    (訳注:「一休」は日本の一般的な休日とほぼ同じです。「一例」は例日とも呼ばれ、一般的な休日とは異なり、原則的には労働者を出勤させることが出来ず、もし出勤させる場合は、労働者に2倍の賃金と代休を与えなければならない日を言います)
  • 旦那の顔が見たくないのになんで離婚しないの?
日本のNHKで「完全に洗脳された社畜の名言」が特集されるwww【台湾人の反応】
NHKで「社畜」の特徴や名言が紹介されていたことが台湾でも話題になっていました。台湾の労働環境も決して日本に負け…
引用元:上班族怒嗆《你贊不贊成週休三日?》不想看到丈夫的主婦最反對……, facebook

  関連する記事

日本人が選ぶ「声優陣が豪華なアニメ作品ランキング」を見た台湾人の反応
日本のカップヌードル「謎肉祭」が肉肉しすぎるwwwまるでアレみたいwww【台湾人の反応】
台湾人「日本のラーメンが海外の国々で不思議な進化をしてるwww」
台湾人「日本人が激しく改造したマネキンが超笑えるwww」
【台湾の反応】東京に来てみて驚いたこと、日本人でさえ驚く不思議な東京
日本人の「カービング彫刻」が異次元レベルで繊細すぎて気持ち悪くなる台湾人が続出www
日本の実写映画『銀魂』の特別映像で橋本環奈のイメージが完全に崩壊www【台湾人の反応】
日本の日常系アニメ「NEW GAME!」がまた難民を量産しそうwww【台湾人の反応】
日本の食品の「アレルギー表示」が親切すぎるwww【台湾人の反応】
日本人が「様を付けずに呼べないキャラクラー」を見た台湾人の反応
バレンタイン保険
日本の『バレンタイン保険』を見た台湾人の反応
日本の「フィギュア原型師の努力の歴史」「バカにされても頑張り続けて掴んだ成功」に台湾人も感動!
台湾人「ジブリアニメで実写化して欲しい作品は?」「1位が圧倒的すぎるwww」
日本人が家に帰ったら嫁がとんでもない姿で料理を作ってたwww【台湾人の反応】

 - Twitter, 反応, 台湾, 社会, 芸能

69 件のコメントがあります

  1. 昔の人は見合い結婚が多いからね
    べつに好きで結婚したわけでは無いだろう
    社会圧力がなきゃ一生独身の方が良かった人とか、高齢者にも普通に居る。

    • うん、そうだね、わかる
      今の子が結婚しないのは今は「結婚しない自由」があるからです
      昔は無かった
      戦後に憲法で「結婚は両性の合意に基づいて」と書いたときに、女性に「結婚しない自由」を与えてしまったのです
      昔の人は無邪気ですね
      女性も男性も性欲あるから結婚するだろう
      なんて甘い考えをしていたのですね
      憲法が変わったからと言ってすぐに世の中が変わるわけがないから、最初は分からなかったけど、バブルくらいから結婚できない男が増えて「三高じゃないといやなんだろう」とか「理想が高い」とかさんざん言われ、挙句に出生率は男のほうが高いからなどというのを理由にしてきたが、その実、嫁がなかなか見つからないのは実は「結婚しない女」がいるからなんだよ
      ようやく認める気になったかな

      • 30代も言ってる時点で昔だからは当てはまらない。単に自立心の問題。

      • 結婚したら負け!

        そう思ってる!

        負け組みにはなりたくない!

        • そう、よかったね
          私は結婚して子供できたから1年会社休むわ
          念願の短期専業主婦

          30代は専業主婦すげえ裏山世代なのに、
          40代で働いてる人は必ず専業主婦負けって言うよね
          なんで?

          • 30代は子育てと家事で一杯だけど、
            40代で子供も手がかからなくなって来ると、
            専業主婦で閉じこもってるより、
            自立して自由にできるお金がある働く女性の方がキラキラしてるように感じる時があるんだよ。

            正直、専業主婦って長く続けてるとストレス高いと思う。

  2. 1日一時間半くらい勤務時間が伸びる感じ?
    うーん長いなー
    連休長くなると混雑して出かけるのも億劫だし今のままでいいよ
    というか無給でいいんで30分ぐらいお昼寝タイムが欲しい

    • 昼休み1時間ないの? ちゃっちゃと弁当食べたら昼寝する時間ぐらいあるけど。

      • 外食で会社の近く選んでも30分ぐらい、その後に会社戻ったり歯磨きしたりで捻り出しても10分ぐらいかな
        出勤前に買うとかすれば30分ぐらい出来るとは思うけどね

      • 一時間もあるのか、うらやましい
        いつも昼食はかっ込んで五分だぜ
        そういうおいらは医療職
        たまの休みなのに寝て終わった

        • 医療職てブラックなんやな

          完全に労基法違反じゃん

          • 同業者「ホワイトな医療と金融?そんなの地球のどこにある?」

          • 一時間とっても問題はないだろうが、その一時間の間に何回電話鳴るんじゃって感じ
            落ち着いて飯食わせろ
            で、そのうち五分でかっ込むことになる
            何だろ、狙ったように急変くるのは
            もちろん毎日ではないけど、どうせ人より食事時間ずれまくりだし
            サラリーマンも忙しそうだ、飯くらいゆっくり食え
            そうじゃないと長生きしないぞ

  3. 自分の時間が持てるようになって消費が増える可能性があるのは週3休だな
    今の日本は自分の時間が持ててるサラリーマンが少なすぎる
    そら企業の売り上げも伸びないし従業員の給料も上がらない
    経済学勉強してた身としては大賛成労働時間変わらず休みを増やせるとか経営者にとっても労働者にとってもwin-winだろ
    老害、主婦に聞く意味ww

    • 写真見ると、別のインタビューで見たような顔が・・・

    • 週休3日より、欧州のようにまとめてバカンスが欲しいな。
      3週間くらいの長期休暇を気兼ねなくとれるようにして欲しい。

  4. 週休3日よかバカンス制度を定着させろや
    会社は連続して2週間休ませられなかったら罰金くらいの勢いで
    プレミアムフライデーなんかよりそっちのが絶対景気にもいいって

  5. 一日分×4の月収減るぞ

    • 一日の労働時間が増えるから給料は殆ど変わらんとは書いてあるけどな。
      公表と現場で、どれだけ話が食い違ってるかは分からんが・・・

  6. 独身彼女なし貧乏人の俺にこれ以上休みなんていりません。

    • 空いた時間でバイトでもすれば?

  7. 休日増えても仕事が減らないなら、どっちみち出社しないといかん

  8. どうせまた販売業は茅の外だろ

  9. 週休二日ですら無いんだが。

    • まずはそこからだよな。有給の消化と。
      日本の企業も完全週休二日と祭日休み有給全部休めればかなりの休日数になる。
      いたずらに週休三日進めても格差が広がるだけだ。

  10. まぁ世の中「面倒くさい」で成り立ってるからなぁ
    自分の身に面倒なことが降りかかってきたらネガティヴな
    反応になるし、自分の身から面倒なことが取り除かれるなら
    ポジティヴな反応になるのが普通のことだと思うよ

    だから自分の今している仕事がネガティヴなものだと考えるか、
    ポジティヴなもだと考えるかによって意見が分かれるだろうね

  11. まず年次有給の完全消化義務化の徹底が先だろ。

  12. この先税金はもっと高くなって、でも給料は減って…
    この週休3日というのはタラレバの話しだが、政府のやる事はあべこべすぎて単に国民を苦しめるようにしているとしか思えない

  13. 週休3日とかいいから長期連休出来る環境が欲しい

  14. 週休3日賛成
    てか結婚するくらいなら死んだほうがマシ

  15. 賛成。
    休みが増えるとお金を使うから経済が回るし、デートする時間が増えれば少子化の改善にもつながるだろう。
    それと、週休三日にしつつも一日の労働時間は8時間までに抑えても良いと思う。

    • でもその休んだ分の仕事は他の人(派遣とかバイトとか)がやれば
      その分の給料は減ることになるよ?
      休日が増えても家賃や食費は削れないから遊行費を削ることになるね

      週休2日の時もそうだったけど、まず公務員とか公共施設から実行するんだよね
      学校は休みだけど中小企業勤めの親は休めないってことになるの
      奥さんが働けなくなり収入はさらに減るか、子供の習い事を増やして出費が増えるか
      いずれにしても家計は苦しくなって子供を増やそうなんて思えなくなるんだわ

  16. 働き方改革ねぇ…
    働かせ方の方を改革せんと、何にも変えられそうにないけど。

  17. 結局、全体の労働時間は変わらないんだから、正直どっちでもいい。

  18. 休みが増える分、仕事を減らして、給料も減らそうじゃないか
    まあ仕事は増えて給料だけ減るパターンだなw

  19. (悪い女に騙されたら)結婚は負け、結婚は墓場
    なお良い女の数は僅かの模様

  20. 体壊して2001年頃から週給3日制だけどまあまあよ?
    1日11時間から12時間働くけど集中して働けるから職種によってはいいのかも。
    金土日休みにした時は体が鈍っていまいちだったので
    大概、月火働いて水曜休み、木金働いて土日休む。
    あと1回金土日と月火水の休みくっつけて旅行行ったことはあった。
    そのあと連ちゃんの仕事できつかったけど。w

  21. 下請孫請に全部しわ寄せくるだけで社会は一層歪む

  22. これ、収入が減るの気がついてないの?サラリーマンとかアホ過ぎる。
    自分で利益になる仕事をしてどれだけ働いて給料もらってるか認識していいない
    学校みたく会社行って言われたことやって時間過ぎて休んで給料もらう。休みが多いほど儲けたと学生気分でやってる。
    主婦とかも休みになるなら旅行もできる買い物に連れ回せる、子供見させて出かけられる。その金どこから出るんだよ。とにかく家の仕事をやらせる日が増えると喜んでるだけ、給料少ないなら尚更罵声を浴びせて休ませない。銀行、郵便局週休3日になったらどうするよ?販売店木曜注文しても返事は月曜日?そんな世の中だぞ、こいつら自分だけ楽になると考えてる。あー愚痴になったちまったな、
    結婚しないのが勝ち組だ

  23. 俺は無職だけど
    週休3日には賛成だよ

    死にそうな顔してるサラリーマンたちをみると
    なんのためにこの人たち生きてるんだろって思うわ
    哀れみしか覚えない

    • 休日が1日増えたくらいじゃ変わらんよww

    • そういうリーマンは休みが増えても変わらないどころか、
      休みが増えて家にいたら家族からウザがられると思う

  24. 週一でいいよ休みなんて、その代わり6時間労働にしてくれ。

  25. なぜ週休3日ってどう?と言う記事で「結婚なんてロクなもんじゃない」的なコメントが付くんだか分からん
    みんなどうした?
    うちの父親なんぞ凝りずに三回トライしてたぞ
    しかも再婚のたびに相手との年齢差が開いてた
    まあ三回ともダメだったけどね

    • (凸)<全員制作会社が呼んだ劇団員です台本読んでます

  26. 反対する人は家に帰りたくない夫と、夫が家にいてほしくない妻だな
    つまり夫婦仲が悪い

  27. 週休3日で1日10時間労働が当たり前になったら
    サービス残業込みで実質労働時間は確実に12時間を越えるな。
    下手すれば週3日分の休みを作るために泊り込みも増えるかもしれん。

  28. 出版業界なんか毎週『年末進行』『お盆進行』状態で
    さらに過労死が増えそう。

  29. もうめんどくせぇから週休7で気が向いた日だけ働くようにしろよ
    ホント役人は下らねぇことしか考えねぇな…

  30. ※257272
    なぜって、元のインタビュー画像見れば明らかでしょ
    そういう方向に誘導してるから

  31. 聞いてる側のマスコミや芸能人はどうするんだ?w
    マスコミや芸能人が週給3日になった場合を知りたいぞ。

    • テレビ業界が率先してやればいいのにね。ていうか、週休3日より先に
      放送時間短くすればいいよ。深夜なんてタレントやお笑い芸人使って
      お金かけた番組流す必要ないから0時くらいで放送止めればいい。
      流したければ過去のドラマの再放送でもしてれば良いし。

  32. どうせサビ休出勤するから一緒。

  33. 週休3日ってバイトだろ
    人手足りない所だとバイトでも週1休み6勤だけど
    休み増やすなら正社員増やす、バイト、パートの時間、日数増やす、24時間営業、年中無休廃止とかしないと正社員10時間以上勤務はどうしようもないだろ

  34. 仕事量が変わらない以上いくら休日を増やそうと実際に休めるのは一握りの人間だけ。

  35. 佐川やクロネコなど業界大手よりも、中小企業ののほうが問題は大きい。
     
    大手が改善したところで、中小企業が改善しなければ、ほぼ意味がない。
     
    役人が、大手だけの改善で済ませた場合の、国民の反応を探るスレだよ。ここは。

    • 黒猫なんかはamazon問題抱えてるし、一日の拘束時間を増やして人数確保したいって気持ちは元から在るかもな。

      運送系なんかは、小さい所はホントに糞だからな。異様に長い拘束時間に、異様に安い給料と税金保険は個人払いとか・・・

  36. 257329 つづき
    相変わらず政治家も役人も、国民を騙すことしか考えていないな。
    大手が改善したって意味はない。中小企業がやらなきゃ。
    この国の政治家、役人は腐りきってるな。。。
    どうしても大和民族を殺して、移民を入れたいようだ。

  37. 出勤日の仕事が2時間増えて
    休日は「休みが増えたんだから」と家事や育児をやらされるんじゃ
    却って疲労するだけの気がする。

  38. 家族持ちは現状維持で1日の労働時間を減らして欲しい。
    未婚者は休日が増えた方が良いんじゃね。

  39. そりゃ週休3日の方が良いけど、リーマンショックの時みたいに仕事が激減してる状態じゃないとそんなに休みをとるのは不可能だわ

  40. サラリーマンはまだ休む時間があるけど、主婦は24時間、年中無休で仕事をしているからね。それにもし自分の旦那さんが家でくつろいでいるだけなら多くの主婦が恨むのもよく分かる。

    だから男ばかり大変になって結婚したがらなくなった

  41. 会社も学校も休みは週1でいい。
    平日早く帰ってきて、子供の世話して欲しい。
    土日に旦那も子供も家にいるとうっとうしい。

  42. 週休3日で給料が減るくらいなら今のままでいいや

  43. 納期があるのに週三日も休んだら技術者死ぬよ。
    ただでさえ30代のマトモな労働者が少ないのに
    どうせ会社は『休めと言ったのに、勝手に働いているから給料には反映しないよ』ってそれで終わり
    社畜に休みの選択権何てそもそも無い

  44. 1日の業務時間短くして週休1日のほうが仕事は捗ると思うんだよな
    人間集中できる時間なんてそれほど長くないしな

  45. 非正規なので時給制
    つまり週休3日なら給料減るだけ
    まあ自分や同僚は兼業してる人が結構いるので
    空いた時間は他の仕事に回すだけ、何も変わらない

コメントする