kaola.jp

考拉日報 – 台湾人の反応を毎日紹介

日本人でさえ「意外と知らない日本の違法行為TOP10」が意外すぎる!【台湾人の反応】

   

61 コメント

日本人の選んだ「意外と知らない違法行為ランキング」が台湾でも紹介されていました。日本人が知らない違法行為や、知らずにやってしまっている違法行為を見た台湾人の反応をまとめました。

「日本の奇妙な違法行為」日本人でさえ知らずに10年以上犯罪を犯すことがあるw

日本のgooランキングで調査された「意外と知らない違法行為ランキング」では、放火や殺人などの犯罪ではなく、私たちの身の回りの意外と知られていない違法行為が取り上げられ、ネットでも話題になっていました。先日、日本のあるテレビ番組でこのテーマが取り上げられ、その内容がツイッターでも注目を集めています。はたしてどのような違法行為なのか、一緒に見てみることにしましょう。

日本の「思わず笑ってしまう性犯罪者の言い訳」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のバイラルメディアの「思わず笑ってしまう性犯罪者の言い訳」が台湾で紹介されていました。けしからんけど、思…

●第10位 正当な理由なく大きめのはさみを携帯

もし人を傷つけてしまったら、と思うと納得できますね。

●第9位 処方された薬を誰かにあげる

ご飯は適当に食べても構いませんが薬は適当に飲んじゃダメですよね。これはわたしも同意です。患者自身の体に合う薬を飲んでこそ適切な効果が表れます。

●第8位 指定日以外のゴミ捨て

わたしは日本のゴミ捨てのルールについて詳しくは知りませんが、台湾のように指定時間にごみ収集が行われるなら、時間外に捨てると環境問題を引き起こしかねません。

●第7位 決闘に応じる

8位までは意外と普通だったのですが、7位を見て吹きましたw 決闘を受け入れるのも違法だったなんて! だったらアテムは早くエジプトに帰った方がいいですね、じゃないと刑務所のご飯を食べることになりますよwww

●第6位 列の割り込み

日本のイラスト「町中でよくある割り込みパターンとその対策方法」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
Twitterで話題になっていた「町中でよくある割り込みパターンとその対策方法」のイラストが台湾で紹介されていました…

●第5位 走行中にバスの運転手に用もなく話かける

日本のバスに乗ったことはないのですが、運転手が安全走行をするためにもこのルールは大事ですよね。

●第4位 道端につばを吐く

●第3位 タクシーで吐く

笑いながら語る人もいますが、もし実際に自分の身に起こったらと思うと、とてもじゃないけど笑えません。飲みすぎて車内で吐くなんて最悪です。

●第2位 結婚式で元恋人が乱入

2位も面白いですねw 完全にドラマの世界ですがこんなこと起こりえるのでしょうか? もし、こんな結婚式に参加する機会があるなら、最後まで悲劇が起こる様子を見届けたいですw

●第1位 住む場所のない元気なニート

何が違法なのか詳細はよく分からないのですが、健康な人は労働の義務があるということでしょうか? 「元気な~」ということは、動けない人は働かなくてもいいのでしょうね。

実は日本でも時々行列の割り込みをする人がいるので、それが腹の立つ行為であるというのは非常によく理解できます。

1位の元気なニートについてはツイッターでも話題に。

この1位については日本のネット民から同じような意見がたくさん寄せられました。それは…

「知らない間に10年、いや20年も違法行為を犯していた!」というものですwww

台湾人の反応

  • 住む場所のない元気なニート(×)
    元気な住所不定のニート(○)
    ってことでしょ?

    • こっちの翻訳の方がしっくりくる。
    • 住む場所がなくて元気なニート(○)
      元気な住所不定のニート(○)
      この言葉は二つの形容詞がどちらも並列にニートを形容している。だから、どちらも正しい。
  • 8位の「指定日以外のゴミ捨て」の画像だが…その羊はなんだ…?
  • 健康だけど住所がなくて仕事をしない…遊牧民かな?
  • 😂😂
    • 決闘wwwだから大声で決闘しろって言えないのか😂
  • 昔の日本では仇打ちが出来たけど、それが禁止されたから決闘もダメになったんだよ。闘うなら裁判で、殺人はダメだよ。
  • 羊を捨てたのは誰だw
  • 確か『月刊少女野崎くん』にも決闘罪のことが描かれていたと思う
  • 決闘罪www
  • 目先の恐怖に怯える者に、デュエリストの資格はない!
  • 多くの国の法律に労働の義務はあるけど、その義務が強制的に執行されるようなことはない
    • 本当に強制されても仕事なんて見つけられないよ…
    • みんなそれぞれタイプが違うんだから、君にはどんな仕事が合うのかを考えなきゃ。本来は自分のやりたいことや得意なことを仕事にすべきなんだ。だって、合わない仕事なんて長くは続かないだろ?
  • 決闘罪? 武士を街で見たら襲われるってこと?
  • 台湾人はもっとひどいぞ(*´艸`*)
  • 決闘もダメなの?
  • 『遊戯王』はよく連載できたな…PTAは道端で繰り広げられているデュエルに気づかなかったのか…
  • 放課後に屋上でお前を待つ!
  • 決闘罪は漫画の『月刊少女野崎くん』の中でも出ていたなあ。でもアニメにはなかった。
  • 7位以降が本当に面白いwww
日本人も意外と知らない「日本の商品に隠されたメッセージ」を見た台湾人の反応
日本の様々な商品のパッケージや容器に隠されたメッセージのことが台湾で紹介されていました。意外と温かいメッセー…
引用元:《奇怪的違法行為》連日本人自己都不知道已經犯法10幾年以上惹XD, facebook

  関連する記事

台湾人「日本人のハロウィンの仮装がレベル高すぎるwww」
日本の「にわかカープ女子」のにわかっぷりが予想以上で面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本のアニメ「マヨイガ」の納鳴村のモデル「犬鳴村」がガチでヤバすぎるwww【台湾人の反応】
奈良県(鹿公園、せんとくん、行基さん等)を見た台湾人の反応
台湾人「アメリカ人のベーコンとゾンビ好きは異常」ちょっと変わったクリスマスプレゼントはいかが?
日本の「おチビさんにしか分からないこと」が切実すぎるwww【台湾人の反応】
韓流スターの愛車に韓国車がない(もちろん日本車も)【台湾人の反応】
日本人が「アイドルオタクにならなくて良かった」と心から思った画像がこちらwww【台湾人の反応】
日本人に人気の「貧乳キャラ」ランキングを見た台湾人の反応
日本の美人レイヤーに「大丈夫?」「おっぱい揉む?」が大流行www【台湾人の反応】
日本の「思わず笑ってしまう性犯罪者の言い訳」が面白すぎるwww【台湾人の反応】
日本で「堀北真希の妹の原奈々美」が姉そっくりで可愛すぎると話題に!【台湾人の反応】
日本の主婦が作った『サクラ大戦』光武コスプレの完成度が高すぎる!【台湾人の反応】
日本の「下級生2処女膜破損事件」「サムゲタン騒動」「かんなぎ騒動」を見た台湾人の反応

 - Twitter, ランキング, 反応, 台湾, 社会, 芸能

61 件のコメントがあります

  1. ニートとか社会的弱者なのによく公共の場であげつらうことができるな

    • なんかなんでもかんでもニートニート言いすぎて失業者まで含めちゃってる感があるけど、本来は働ける環境にあるのに就労の意思がない若者の事だから。

  2. どこをどうすれば「意外と知らない」になるのか

  3. デマが混じっとる

  4. 正当な理由なく大きめのはさみを売るのはいいのか?

    • 携帯して野外で持ち歩くのがダメなだけだろ。
      買うのも売るのも家に置いておくのも問題ない。

    • 包丁や竹刀や木刀、バットのように傷害事件に係わるもの、工具やノコギリのように窃盗の道具となり得るものを「正当な理由なく」「携帯」することが軽犯罪法に抵触する
      軽犯罪法は短くて読みやすく、かつ面白いので、マジお勧め

      「正当な理由」とは、例えばホームセンターで買って帰宅するとか、仕事先に持っていく、部活の行き帰りといったもの
      デザイナーが、普段仕事に使ってるカッターナイフをバッグに入れたまま休日に持ち歩いてて捕まったこともある(有罪になったかどうかは知らない)
      小学生は、、、10歳以下なら少年法により刑罰の対象とならないと思うが、11歳以上は罪が問われる可能性もある
      高学年になったら気を付けよう

    • 合法に持ち運べる刃先や柄の大きさが決まっています
      ハサミ、カッターナイフ、のこぎり でそれぞれ違います
       さらに
       刃先を出して持ち運ぶ、布や紙、箱などで刃先を保護してあるけど簡単に外せる場合
        と
       布や紙、箱などで刃先を保護して、なおかつ、誰もが保護材の取り外しが簡単には出来ないようにつけてあるもの
      でも合法に運べる大きさが変わります。

  5. ニートって言うのは良いがホームレスって言うのはダメ的な感じ?
    素直に乞食は犯罪って言えば良いのに。

    • ニートは乞食行為をしてるの?
      親から仕送りをもらったり、生活保護をもらったりしている人は乞食じゃないよね?
      でもこれらの人の中にはニートはいるよ。
      またホームレスだからといって、乞食をしているとは限らない。日雇いの仕事をしている住所不定の人っているから。
      そもそも「住む場所のない元気なニート」を禁止しているのは軽犯罪法1条4号で、乞食の禁止は1条22号だよ。

    • ホームレスはその名の通り家のない人だから、ガチで行き場の亡くなった失業者や苦学生とひっくるめてホームレスと呼ぶのは適切ではないね
      それに、古雑誌売ったりして生計立てているうちは乞食ではない(※軽犯罪法第一条第22号)
      なお、軽犯罪法第一条第4号で
        生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、
        且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの
      と規定されている

      犯罪だけど、警察や検察としては労力ばかりかかってコスパ悪過ぎるんよ
      捕まえて有罪にしても暖かい部屋と飯と風呂を提供するだけ(強制労d…懲役刑がなく拘留のみ)、刑期終わったらまたもとの生活に戻ってくる
      警察の人件費も拘置所や刑務所の維持運営も全部税金で賄ってるから、いちいち相手してたらこっち(納税者)が堪ったものではない

  6. 住む場所がないニートってなんだよ
    俺は住む所だけはあるぞ

    • 住所不定無職ってそれだけで警察は引っ張れるゆうことか。引きこもりなんかは軽犯罪を名目にしてサルベージできるわけや。

      • 引きこもってんなら住所不定じゃなくね?

        • 実家に住民票を残したままで、移転先は家族の誰かの名義で借りた部屋。
          見たいな感じなのかな?と想像した。

  7. 結婚式の乱入が略取誘拐罪になるとしたら
    不倫相手を自宅に連れこむのも同様の罪じゃね?

    • 不倫のほうは自発的に入ってるし

      >「夫となろうとする人から自分が奪い取って、結婚したい」元カノの方もその気になって同意してしまうこともあり得ます。その場合には、犯罪は成立しません。

      結婚式の乱入したあと無理やり拉致して元カノ=新婦が同意しなかったら誘拐ってこと

      • どんな形に収まるとしても、名誉毀損にはなりそうだけどね。

  8. 別にニート擁護する訳じゃないが
    ランキングの1位ってのは不可解
    そもそものランキング形式がうさんくさすぎる
    どう見ても「視聴者がびっくりするだろう順」
    にスタッフか誰かが勝手に並べてるようにしか

    ま、ぼくテレビ捨てたんでどうでもいいんですけどねwww

  9. 軽犯罪法 1条
    4 生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの
    24 公私の儀式に対して悪戯などでこれを妨害した者
    違反ですね。

    • 国旗の掲揚や国歌の斉唱を妨害すれば軽犯罪なのね

  10. 放送禁止用語の都合でニートと言い換えたんだろうけど、
    ニートなんて住む場所があって養ってくれる人がいるからこそ存在できるんであって、
    元気な住所不定のニートなんて存在そのものが矛盾してるよなw
    そして住所不定だと職に就くなんてまず不可能…
    もうむちゃくちゃだなw

    • 要は「文句垂れてる暇があるなら働け」ってことだよ。

      • え?全然違くね?

        要はテレビは視聴率が取れれば何やっても良いって事だろ。

      • 会話が全然咬み合ってなくて、全く要してないのが笑ったwww

        要は「コメントよく読んで返信しろ」ってことだよ

  11. ホームレス全員逮捕じゃ

    • ホームレスでも空き缶や段ボールを集めているよ

  12. 要は「浮浪者の浮浪行為は軽犯罪法違反です」ということなんだけど
    ポリティカル・コレクトネスなどに対する配慮で元気なニートとかいう
    意味不明な日本語になったんだろう。

    • 浮浪者と言う言葉が放送禁止用語として使えないなら、そのまま条文を明示すれば済むだけなので、単にウケを狙ったんじゃないかと思います。

  13. 他の翻訳ブログに取り上げられた日には、そろそろ「アベガー」「共謀罪ガー」連呼の出現しそうな展開ですな

  14. ニートって家あるだろ
    家ない人はホームレスの浮浪者だろニートではないよな

  15. ニートなんて書いてないじゃん。
    いわゆる、浮浪者だろ。

  16. 声かけしても話さない・不潔・家族に暴力ふるうニートはマジで即刻死んでほしい

  17. ゴミを漁って雑木林で生活してた吾妻ひでおが、交番に連れて行かれたのもこれか。

  18. 結婚式に乱入じゃなくて、招待されてて
    ぶち壊した場合どうなるんだろう

    • 人物や物品を物理的に傷つけた場合はもちろんのことだけど、式をぶち壊すほどの暴露話とかなら刑法の名誉毀損罪で処罰されると思うよ。

      • どんな暴露話をしたって、なかなかその場でぶち壊れたりはしないと思うね、式ってものは。式だけはやった後で破談(籍を入れない)ってセンならともかく。

  19. 馬にお酒を飲ませて乗馬したり馬車や荷車を引かせると道交法の整備不良で処罰されるというのもあったな。
    「犬猫病院」というのは動物病院として認知されてるからいいけど、獣医師が「犬専門病院」とか「猫専門病院」とかって看板を掲げた場合も獣医師には全ての種類の患畜を診る義務があるとかで獣医師法違反になるらしい。

  20. 電車の中での決闘は罰金30円(または懲役)とか聞いた事があるな。
    時代に置き去りにされている法だが。

    • 国有鉄道(JNR) から 旅客鉄道会社(JR) に変えたときに変わりました。
      国有鉄道の時の決め事ですね。
      いまは、鉄道会社、それぞれ個別の条件で決めていますよ。

  21. すむ場所のない元気なニートって、要するに風来坊だろ。現代じゃ死語かな?多分昔は一定数いて、厄介な存在だったんだろう。

  22. >軽犯罪法第1条
     左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
    >第20号
     公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者

    ミニスカは違法です

    • いいえ、ミニスカートは合法です。認められている服装です。
      例えば
      お祭りや審査などの会場やその周辺 以外で
      露出の多いコスチュームプレイの服装、水着、あるいは、レオタードで
      公道を歩くのは違法です。
      水泳場や海水浴場の近所であれば水泳着などで移動できますが
      充分離れた場所で水着でいるのは違法です。

  23. 決闘禁止令は、最近でも逮捕者が出てますw
    タイマンのケンカに応じたら引っかかります

  24. 勝手に状況を限定してミスリードしてるけど
    9,6,2,1は合法だよ
    因みにミニスカは合法、ピチピチのサイクルウェアの殆どは違法

    • >サイクルウェア
      競技会の会場近辺では特別に許可されてますね。
      例えば
       合宿場から競技の会場
       競争に使っている公道で許可さている時間帯に選手が移動する場合
      この様な場合以外では違法ですよね。

  25. 住居がないのにどうやってニートするんだよ

  26. で、あの羊は何?

  27. 昔の乞食罪だね

  28. ホームレスって働いているからね!
    働かないと死んじゃうから。

  29. 最後のってニートというよりホームレスのことだよな
    みんなホームレスは居ないものとして扱うからニートということにしてんだろうか

    勝手に山に住み着いて自給自足するような奴もこれかな

  30. 決闘罪は未だにDQNがよく捕まってるよな

  31. 何がどう何罪になるのかも書けよ じゃなきゃ信頼性皆無だ

  32. >何が違法なのか詳細はよく分からないのですが、健康な人は労働の義務があるということでしょうか?

    生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの

  33. 決闘禁止は太政官布告の生き残りだったような。

  34. 俺は不健康だからセーフ

コメントする